御岳山 ハイキング
2009年11月1日。
ここは、都内では高尾山と並んで観光地化された山として有名。
今の時期なら紅葉など、気軽にアウトドアに接することのできる所だ。
宿坊もたくさんあって、プチ修行気分も味わえる。


相変わらず、マイカー&ケーブルの
超お気楽登山。
駐車場も僅かに待っただけで入れました。
でも、駐車料1000円って、高くない?
ケーブルも、ちょっと高いような・・・
京王系列なのでパスモ利用可能!
今回は、さらにリフトにも乗車。
えらい短く、遅いけどラクはラク。
娘は人生初の一人乗りリフトかも。
私では、足がついてしまうほど低い。
乗車中、写真強制撮影!
1枚500円にて購入可能・・・
   

まあ、確かにナイスビューな食堂。
非常に庶民的な感じであった。
頂上直下の食堂群の方が
食事のグレード的には上かな・・・
ビジターセンター
工作教室まであって、意外と充実!
山の中にしては町中みたい。
っていうか、山全体で一つの
テーマパークみたいな感じです。


階段は多少あったけど、普通に登頂!
本当の最高点は神社の裏手に
あったようだけど、何の印もなく、
誰も気にしていなかった。
試験中の兄のためにお守りを購入。
ちょっと紅葉には早かったけど、
それでも充分に堪能できました。
でもって、帰りもケーブルで下山。
アナウンスの楽しい運転手さんでした。
   

まさにハイキング。
登山と言えるような行為では全くなかった。
実際、登山ルックの人もいるけど、ヒールできている人も多数。
終いには、バギーを押して来る人までいた。
これは、登山道がほとんど舗装されてしまっていることに起因している。
悪天時などは助かるかも知れないが、私たちの感想では、
コンクリートは堅すぎて、土より歩くと疲れる。
頂上のすぐ下まで、許可のある車両ならバイクや軽で来られるので
たまにすれ違うのだけれど、微妙な感覚だった。
ただし、実際には山頂の奥のほうが結構いいコースらしいので、
次回行くことがあればそっちにも行きたいと思う。

長男も中学生になって覚悟していたとはいえ、どこも行かなくなって運動量激減。
当然のように、少し太ったか??
と言うわけで、日頃から階段を愛好してはいるけれど・・・
さすがにこのくらいなら問題なし!
っていうか、このレベルで参ってたら、人生ヤバイっすよね。

まったくもって、おまけレベルの登山ながら、
個人的には、全く久しぶりのアウトドア!!
外の空気を久々に吸い込んで、すがすがしい一日を過ごせました。

                         2009年11月 2日作成
                         2012年11月27日更新


コーナートップへ

ホームページへ