祖母山 友人と
2015年4月23日
前日より熊本入りし、阿蘇に宿泊。
アプローチが長めなので、朝一のフライトで現地入りは時間的にキツいかも。
1756m、日本百名山。


北谷登山口
トイレもあって、そこそこクルマも置ける。
ただし、結構な悪路なので要注意。
9:16 登山開始。
登りは風穴コースを選択。
結構な急登、岩場、渡渉あり。
登り使用を推奨。
コース整備は思ったよりキチンとしていたが
一部分かりづらい個所もあった。
   

9:54 風穴 到着
このコースのメインの見せ場(?)
内部はとても涼しい。
ライトで照らしてみたけど
当然中は真っ暗でよく見えなかった。
10:49 登頂!
山頂にてランチ。
景色はまあまあ良く見えるんだけど、
もうちょっと木がなければなあ・・・
阿蘇、久住は見えました!


帰りは千間平コース。
歩行距離はだいぶ長いが坂は緩め。
国観峠の広場より山頂を振り返る。
3県境はうっかり見過ごしました…
12:56 駐車場に戻る。

実は昨年、登山口まで行って雨で中止にしたので、今回はリベンジ成功です!
まあ、雨も自然の一部とはいえ実際大変だし、修行じゃないんだから…
ということで延期にしましたが、個人的には正解だったと思ってます。
悪天候ではこれだけの急登、相当の苦戦が容易に予想され、
下山の千間平コースは相当ぬかるんでいたことだろう。
数日間晴れていた今回でさえ、多少ぬかるんでいて歩きづらかった。
何を楽しむかはケースバイケース、それもまた良いのだが、
私たちの場合は後工程があったので、ここで燃え尽きるわけにはいかなかったのだ。

景色は頂上以外ほとんどないが、ピストンではなく行き帰りで異なるコースを選択可能で
まあまあ登りがいのあるコースと難易度。
平日とはいえ、すれ違ったのは全部で10人程度だった。
百名山でもこんなに静かな山行が楽しめるのかと思った。


                          2015年4月27日作成


コーナートップへ

ホームページへ