雲仙普賢岳 友人と
2015年10月22日
九州北部で有名な山と言えば、やはりここかな。
最高峰は平成新山の1483m、一般ルートでは普賢岳の1359m。


朝一の便で長崎空港へ
仁田峠駐車場まで1時間半ほど。
10:56 出発!
ロープウェイでラクラク登山
あっという間に妙見神社へ
11:27


素晴らしい紅葉でした。
写真で撮るのって、ホント難しい…
国見岳はスルーしちゃいました。
西の風穴コースは土砂崩れで通行禁止。
よって、普賢岳直行!
12:04 登頂
平成新山が大迫力です。


頂上は絶景!
高度感もあっていい感じです。
子どもたちもたくさんいます。

妙見岳から国見岳までは意外と整備状況がよくない。
ところどころ藪で、狭い所も多い。
国見岳から鬼人谷口まではかなりの急降下。
で、紅葉茶屋から普賢岳はその分きっちり登り返す感じです。
紅葉茶屋から仁田峠までは、非常によく整備されていて、
道も広く、ベンチなども設置されている。

風穴の方から周っていきたかったけど、仕方ありませんね。
お蔭で時間的にはかなり短い登山になりました。
本当は時間があったら、島原観光もいいかなと思います。
火砕流の恐ろしさ、記憶に留めなくてはいけません。

登山後の予定と荷物の削減のため、登山靴ではなくスニーカーで行ったら
靴が古かったせいもあるけど、ソールが壊れちゃいました。
チョロいと思って、舐めちゃいけませんね。


                          2015年10月30日作成


コーナートップへ

ホームページへ