鍋割山
2011年6月5日
アウトドア熱が冷めてるわけではないけど、
現実になかなか行けなくて、久々に計画しました。
標高1273m


表丹沢県民の森へ。
駐車場はほぼ満車でした。
10時ちょうど登山開始。
10時20分頃 勘七橋。
しばらく林道を歩きます。


10時30分頃 二俣。
悪路で、車高の低いクルマは気を遣うが、
ここまで自家用車で来ることも可能。
本当は許可車両のみ通行可能らしいけど、
現実にはたくさん来てます。
子供に大受けの橋。


11時頃 林道終点
鍋割山荘で使用する水のペットボトル。
私も2本ほどボッカしました。
途中にある、杉林。
ひたすら登り続けます。
後沢乗越からは尾根登り。
   

いくつかの偽ピーク(?)を過ぎると・・・
12時35分頃 登頂!
これが個人的にも食べてみたかった
名物の鍋焼きうどん 980円
ヤマで食べられるメニューとしては
かなり具だくさんで、有名。
ホントにおいしかった!


記念写真を撮影して、
13時25分下山開始。
天気がよければ、かなりの景色が
堪能できるとのことですが、
当日は霞がかかり、
ほとんど何も見えませんでした。
こういう渡渉が楽しい。
水が冷たくて気持ちいい。
帰りも時間節約のため(?)
同じルートで下山。
15時45分クルマに戻りました。


ナビ画面をDVD映画に占領されて地図が見られなかった分を差し引いて考えても、
丹沢・大倉周辺は道が意外とわかりにくいと思いました。
特に、林道を行く場合、曲がるポイントが全然分かりません。
終いには、地図に載ってない林道まであるし、迷いかけました・・・
予習は大事ですね。
県民の森駐車場は標高500mほどあるようなので、大倉から歩く場合と比べ、
いくらか標高と時間が稼げて、退屈(?)な林道歩きも減らせます。

東京からもほど近く、適度な登山で人気も頷けます。
久しぶりの登山だったせいか、心地よく疲れることもでき(?)
充分自然も満喫し、幸せな休日を過ごせました。

                           2011年6月6日作成


コーナートップへ

ホームページへ