鎌倉アルプス 天園コース
2013年10月27日
久しぶりの「親子登山」で、娘とハイキングに行くことにしました。
たまにはライトなハイキングもいいかなと思い、近場で探してみたら、いいのがあるじゃない!
なにがいいって、ネーミングがいいです!
娘は2階建て車両に乗ったことがないというので、プチ贅沢にグリーン車。
我が家にしては珍しくクルマではなく電車で行きました。


北鎌倉駅スタート 12:27
観光客がたくさんいて、
古都鎌倉の雰囲気がプンプンにおう。
ゆっくり歩いて20分ほどで建長寺。
ここの敷地は広大。
なんと、展望台のところまで境内。
このコースを選択するなら拝観料必須。


もうちょっと後の時期なら
紅葉が素晴らしかったであろう。
階段が結構続き、思ったよりはハード。
なぜか、天狗がお出迎え。
13:12 展望台に到着。
この、十王岩から由比ヶ浜を望む景色は
かながわの景勝50選なんだとか。


そして、意外なほど山っぽい道を歩くことになる。
アップダウンもそれなりにあり、
ヤマ気分は十分味わえる。
13:51 山頂に到着。
標高わずか159m。
しかも、フェンスの向こうはゴルフ場…

 
少し進むと、お茶屋さんが2軒ある。
短縮コースで来ればほとんど歩かなくても
来られるためか、いろんな方がお茶していた。
14:50 コース終点の瑞泉寺。
入口が非常に目立たないため、
こちらからスタートする方は気を付けましょう。
 
20分ほど歩くと鶴岡八幡宮。
折角なのでお参りして、小町通りを散策してお土産を購入。
江ノ電に記念乗車(?)して、藤沢から帰宅。
途中、江の島に夕日がかかり、とても綺麗でした。

この鎌倉ハイキングは、思ったよりデートコースに最適。
ランチやディナーも良さげな店はたくさんあって、
山と温泉とかいう、お決まりのパターンから離れられる。
難易度も低く、初心者でも、真冬でも問題なし。
多少、「裏山」的な感じは否めないものの、これは馬鹿にしたもんではないと思う。
次回は大仏コースや祇園山コースも試してみようかな〜


                          2013年11月11日作成


コーナートップへ

ホームページへ