今後の計画
さて、富士山などを制覇し、いい気になって
「今度はどこ行こうかなあ」などと、ちょっと考えてみた。

1.ホノルルマラソン

いつかあの、完走者の証「フィニッシャーズTシャツ」が欲しい!!
毎年12月の第二日曜日がレース開催日で、日本人が参加者の半数を占める、
一般参加者の多いことで知られるフルマラソン。10qの歩きだけのイベントもある。
なんと、7歳からエントリー可能なので、実はとっくに家族での参加は可能だった。
とはいうものの、家族で行くとなるといろいろ問題がある。
会社は休めても、子どもの学校も休ませなければならない。
そこまでしてやることか? 行くだけでも大変なのに、我が家の財政状況は?
我が家的には、自転車で走る「センチュリーライド」のほうが合ってるかも?

2018年、東京マラソン初当選、完走いたしました!
ハワイじゃなくても、充分満足だったりして。

2.五街道制覇

東海道は箱根を除きクリアしたのでいい気になってグレードアップ!!
後の4つは中山道、甲州街道、奥州街道、日光街道です。
いつどうやって・・・そのうち考えよう!
夢だけは遠大に持っていたいものです。
っていうか、いきなり大きな目標にアタックしようとする無謀さは相変わらず。

3.キリマンジャロ

アフリカ大陸最高峰。標高なんと5895m!
しかし、実は意外と難しい個所はなく普通に登頂できるのです。
真のピークであるウフル・ピークまでいかなくても、
頂上の縁にあるギルマンズポイントで登頂証明書が出るらしい。
富士山の頂上とお鉢巡りの関係みたいなもんだね♪
予算の問題はおいといて・・・最大の問題は
やっぱり高所順応できるか否かにかかっているだろう。
なんと、ガイド同伴が義務だと言う。観光とはいえやはり厳しい。

4.お遍路さん

言わずと知れた四国八十八ヶ寺巡礼の旅。
最近人気で、チャレンジャーも多いらしい。
でも、気持ちは分かるな。
やりたくてもできない人ってたくさんいると思う。
特に「通し打ち」は定年後でもなければ普通に考えて難しい。
総行程1400キロに及ぶ道のり踏破にかかる体力と時間、
地理的に離れていること等、問題は多い。
個人的理想は、歩き遍路、しかも、出来たら東京からの往復も歩きたい。
ついでに、高野山お礼参りなんかも追加してみたい。
う〜ん、夢のようだ・・・
それが、弘法大師の足跡や苦難を知る道なら、
実家の墓が真言宗の身としては当然です!?

5.日本百名山 & 国内3000m峰全21座

いくつか登山してみて、やっぱり目指してみたくなってきた。
安易だし、あまり興味のないことだったのだが、
その価値は次第次第に自分の中でも大きくなってきている。
この条件に当てはまらなくてもいい山はたくさんあるけど、
私のように記号大好き人間にとっては、動機付けには最適。
現在、百名山 50、 3000m峰 6つ クリア。
先はまだ長い。

                           2003年12月10日作成
                           2019年10月 2日更新



コーナートップへ

ホームページへ