御嶽山 登山記
2009年7月11日。
今回は、本当は八ヶ岳なんかも良いかなと思っていたけど、
実は3月にスノボで膝を痛めて以来、微妙に自信のなくなった私は、
ハードなテント山行などはとりあえず避け、普通のキャンプとの組み合わせを考えた。
中央アルプス方面は未踏であることと、一応3000m峰であることの魅力も加え、
ちょっとアプローチは遠いけど、日帰りでサクッと行ける御嶽山に行ってみたくなった。
標高3067m。百名山。


駐車場より
ただし、山頂は雲の中。
標高2180m
登りはじめの標高はかなり高い。
当然、クルマのアプローチは相当長い。
登山道入り口
10時30分登山開始。
ここからしばらくはなだらかな道。
そして階段が延々と続く。



金剛童子
1時間ほどで着く。
ここからだんだんきつくなってくる。
山頂が見えてきた!
久しぶりの登山でバテた〜
と言うわけで、長男に先に行ってもらう。
このようなときが早くも来た・・・


12時30分
山頂に着いた〜
と言っても、王滝頂上ね。
剣が峰はあっちです。
最後の階段をダッシュで登る!
私もなんだかんだ結局大丈夫でした。
天気も問題なし。
標高3000mを越すところに
こんな立派な神社があるとは・・・
家族のおみやげにとお守り買いました。
   

12時50分登頂
王滝頂上からは荒涼とした風景で
高山の雰囲気満点なうえに、かなり硫黄くさい。
高度感や景色は素晴らしい。
さすが3000m超の山である。

富士山にも似た雰囲気の単独峰で、なだらかな山容。
登山口や登山道、頂上の神社群は、やはり、信仰の山だ。
子どもからお年寄りまでかなり幅広い層の登山者がいた。
中には、登山競争のトレーニングだろうか、
駐車場からではなく、もっと下から走って登ってくる一団も!

足の方は、思ったほど問題なかった。
それより、トレーニング不足の方が深刻だ。
運動不足がモロに来てるような気がした。
この程度の登りで息が上がるかという感じ。確かに酸素も薄いけど・・・
去年より明らかに体力が落ちているのを実感した。
まあ、この年になると、運動をサボると、元に戻るだけではなく、
原点以下に落ち込むと言うことだろう。
ケガには気を付けつつ、日頃から運動には気を遣おう
と改めて決心した・・・?

                          2009年8月11日作成


コーナートップへ

ホームページへ