2004年 イ ン ド の 物 語 DEVOTION Indian mood

Indian Classical Dance Troupe

  

東京公演チケット                                静岡公演チケット
  
 
名古屋公演チケット
 
 

チ ラ シ


パンフレット

 

東京・静岡公演プログラム                           名古屋公演プログラム

 
 

 
「インドの物語」の公演によせられたアンケート
(公演アンケートの中から無作為に抽出したものです)
 
< 合 掌 >
 
<東京公演>〜〜〜〜〜〜〜〜
初めての出会いでしたが踊りは素晴らしかった。動きに意味があるのではと思いますがもっと理解できれば良いのにと残念でした。メリハリのある動きに、鍛えられた身体を思って感心しました。新しい文化にふれ幸せでした。ありがとうございます。 60代女性 
タゴールダンスをはじめてみることが出来、またインドのいろいろな芸術があって楽しかった。コクボシュヴァさんと古典声楽が良かった。 40代女性 
美しい、素晴らしいひとときを過ごさせていただきありがとうございました。 60代女性 
心の奥に深く沁みる音楽、生歌を聴けて嬉しく思います。コクボシュヴァさんの踊り、とても心に響く踊りで感動しジーンとジーンときました。素晴らしい融合で、とても素晴らしい舞台でした。ありがとうございます。 60代女性  
音楽も踊りもとても素敵でした。生の音楽は迫力があり感動しました。踊りもコクボシュヴァさんをはじめみなさんとても優雅に踊っておられ、ほんとうに良かったです。観ていて楽しい気分になりました。 女性 
いろいろなタイプの音楽、舞踊を観られてとても楽しかったです。後半の舞踊はあっという間で迫力もありました。もう少し速く連絡いただければ、友人にも知らせられたのに残念です。パフォーマンスの質が高いのにもったいないです。 40代女性  
こういった正式なものは初めてなのでとっても満足しました。 40代男性 
小久保さん素晴らしかったです! またぜひ舞台を拝見したい。 30代女性  
それぞれ面白かったです。小久保さんの表情にクギ付けでした。 30代女性  
すごくかんげき 60代女性  
シュヴァさんのダシャバタラムにはとても感動しました。長い時間で、動きも激しく、よく体力、気力が続くものだと感心しました。シュヴァさんのインディアン・ダンス・トゥループのダンスは顔の表現もとても素晴らしかったです。比較したらいけないのかもしれませんが、タゴールダンスのグループはちょっと素人っぽかった。 30代女性 
シュヴァさんがとてもかわいく素的でした。私もついついニコニコしてしまいました。 30代女性 
最後のバラタナッティアムとタゴールダンスのコラボレーションはとてもよかったです。 40代女性 
アルバムがとても素晴らしかったです。きちんと製本なさってバラタの公演をもっとコクボさんに東京でやって欲しいです。コクボさんの踊るバラタナッティアムが大好きです。ダシャバタラムとマンガラムはとても良かったです。 20代女性 
思いがけず楽しい時間を過ごすことが出来ました。マッタリとしたものばかりを想像していたのですが、力強いものと、愉快なもの、いろいろあり楽しかったです。踊りのバックの音楽が全部生演奏ならもっといいのにと思いました。 40代女性  
音楽、踊りともに素晴らしかったです。ぜひまた今回のようなコンサートを開いていただきたいと思います。 20代女性 
司会者の人が威圧感がありすぎ、ソフトな人にしたほうが良いと思う 40代女性


<静岡長泉公演>〜〜〜〜〜〜〜〜
初めて見せていただきました。表情,手の動きなどとてもステキでした。ありがとうございました。 40代女性 
はじめて見て感動しました。インドのこともっともっと好きになりました。 20代女性 
沼津キラメッセでは緩やかな感じでしたが今日はまた違ってとても良かった。 50代女性 
とてもきれいだった。動きのしなやかさに見とれてしまいました。音楽もとてもステキでした。 
はじめてインドの歌、踊りに触れました。全体を通して生の音楽での踊りでしたらもっともっと良かったと思います。 40代女性 
エキゾチックでよい。とてもきれい。音楽のビートがきいて素晴らしい。リズムが頭に入って素晴らしい。 60代女性 
初めての公演を観て聞いてとても素晴らしかったです。また機会があったらぜひ見にきたいと思います。 50代女性 
企画内容そのものは良かったが説明がもう少し初心者にもわかりやすいと良いと思った。アットホームな雰囲気が良かったです。 30代女性 
初めてインド舞踊を見せていただき美しさ、微妙な手、頭、目の動きに驚いた。 60代女性 
インド舞踊がこんな素晴らしいものだとは思いませんでした。 60代女性 
インド舞踊や歌など、こういう世界に触れるのは初体験です。まず第一に美しい世界だった。そして今後、こういう文化にふとであったときに、ただ流してしまうのではなく、ちょっと立ち止まって見てみようという気持ちになるのではないかと思います。 30代女性 
インド舞がこんなにステキだとは思いませんでした。素晴らしい踊りでした。 60代女性 
衣装に興味があったが,美しかった。ドラム,歌,踊り、みな良かった。 女性 
素晴らしい。観に来て良かったと思いました。インドの文化に少しだけ触れて感動しました。 50代女性 
初めて聴くインドの音楽に感動しました。踊りもコクボシュヴァさんのはお人形さんが踊っているみたいで日本にいるのも忘れました。
踊りはステキでした。構成をもう少し考えるとテンポがあってよいと思います。 20代女性 
インドの合唱がとてもコンビネーションが良かった。今回が初めてでとても感動した。  
演出が良かったです。楽しませていただきました。踊りがすごかったです。 20代女性 
@言葉はわからないが祈りの旋律が心安らぐ。Aエキゾチックな踊りに目がさめるような鮮やかさ。Bインドのことに興味が湧く。Cインドの物語の文章がとても良く書けていてよかったと思います(4項目別に)。 60代女性


<名古屋公演>〜〜〜〜〜〜〜〜 
感動しました。心がとってもあったかくなりました。 30代女性 
初めて拝見しました。全身にエネルギーが溢れとても感激しました。こんなに躍動的な踊りとは知りませんでした。 50代女性 
とても楽しかった。シュヴァ先生の「美声」に驚き!!  有意義な一日でした。またお会いできることを楽しみにしております。 50代男性 
ティラナ良かったです。先生と一緒に踊る生徒さんがうらやましいです。 40代女性 
皆さんとっても、とってもステキでした。シュヴァ先生の歌声、とてもステキでした! 女性 
語りにも似た声楽、素朴でとても良かった。少々長すぎるきらいはあったのですが。 60代女性 
みなさん踊りが滑らかでした。メリハリがしっかりあり,指先まで神経が行き届いているのがわかりました。衣装も色鮮やかでとてもきれいでした。 30代女性 
祖母の歌っていた御詠歌を思い出した。 60代女性 
シュヴァさんの踊りは正に本物です。ひどい言い方を許してもらいますと、生徒さん達の踊りは「習得」されたもので、踊り手の自信が伝わって来ないのですが、先生の踊りは格別でエネルギーに満ち溢れていて、とても感動しました。ラストで20名の生徒さんの名前を言いながらの紹介も素敵でした。 男性 
表情がとても豊かでやはりインド舞踊においての表情はとても大切なことだと思いました。ステップも一歩一歩がとても力強く見ていて楽しかったです。 20代女性 
歌によって表情が変化するのが良かった。私は神楽を習っているので勉強になった。 50代男性 
歌が長すぎて退屈でした。せめて10分くらいにしてほしいです。踊りはとても良く楽しかったです。 20代女性 
今回の公演で3年連続見せていただいています。踊りの方も覚えている方もあり衣装もきれいで音楽演奏もよく毎年楽しみに来ております。 60代女性 
演奏がとても良かった。ボーカルのサンタヌ・ヴァウミックさんの声は柔らかく明るく暖かくとても素晴らしかった。哀調もあった。コクボさんの歌も笑顔も良かった。来年も中電ホールで公演してください。グレードアップで全体に格が上がったです。60代女性 
高いレベルの踊りが良かったです。古典声楽,タブラも楽しめた。 30代女性 
とても神秘的な歌と踊りを楽しめました。 30代女性 
とても素晴らしかったです。皆さんの上達のほどがよくわかりましたす。  60代女性 
インド旅行に参りましてから大変インドが好きになりました。楽しい時間を過ごせました。 女性 
とてもきれいでした。インドムードに浸れてよかったです。またインドへ行きたいです。 50代女性 


 東京公演 6月12日-------------

公会堂に到着直後のスナップ
  
 
玄関に看板を
  
 
会場準備
  
  

 静 岡 公 演 6月13日-------------

会場望見
 

 〜会場風景〜

 
 
ウダイ・シャンカールスタイルによる創作舞踊
〜デボーション〜

 
〜ティラナ(古典舞踊)〜
  
 
 
 
〜ダシャバタラム(古典舞踊)〜
           
 
 
フィナーレ
〜タゴールダンス&バーラタナッティアムのコラボレーション〜
「インドの物語」
  

 名古屋公演 6月19日-------------

会場ロビーの受付風景
  
 

 
ウダイ・シャンカールスタイルによる創作舞踊

〜プロディップ〜
  

 
 
〜古典声楽〜
 
 
〜古典舞踊を学ぶ上で欠かすことの出来ない素養の一つである古典声楽をコクボ シュヴァが披露〜

 
 
〜ガジャバダナ〜
  

 
 
〜ヴァルナム〜
   

 
 
〜ティラナ〜
 
   
 

 
 フィナーレで歌われたタゴールの歌の訳
「モ ル ビ ナ」
ラビントラナート・タゴール    詩
 小 久 保 順 平    訳 詩
 
 
心に宿る 琴線の 調べ妙なる ビーナの音
 
過ぎゆく風は 頬を撫ぜ 音も彩かに 舞い踊る
 
春盛り 花盛りなる この時に 囀り鳥は 葉を揺らす
 
大いなる 神の祝福や ここより永久に 歌い響きぬ
 
げにわれは 言祝ぎをなし 神を称えん
 
 
 
 
〜フィナーレ〜

こちらも 「モルビナ」をシュヴァ先生が歌われました
 
舞台挨拶

打ち上げ
  

来日された両先生に生徒さんたちの寄せ書が贈られた
 
思い出のいっぱい詰まったそれぞれのメッセージが綴られている
 
  

名古屋空港にてお見送り
インド公演に向けての打合せが早くも始まっていた
 
  

★古典舞踊解説 ★Kokubo Subhaプロフィール ★1写 真 ★2写 真 ★1ムドラー ★2ムドラー ★パダヴェダ ★よく使われるムドラー ★ダシャバタラム ★練習着について ★ナバラサ 
★バーラタ・ナッティヤム素描 ★遺跡のなかの踊子たち ★衣装とアクセサリー ★古典と創作私の先生について ★ウダイ・シャンカールのこと ★練習風景 ★トゥループの記録 
★トゥループの〜折々の事〜 ★トゥループのチラシ&パンフレット1 ★トゥループのチラシ&パンフレット2

★1999年第1回インド公演それぞれのインド ★2004年第2回インド公演それぞれのインド ★2004年インドの思い出 ★2007年第1回アメリカ公演 それぞれのアメリカ
★2008年インドの思い出 ★2008年第3回インド公演それぞれのインド ★2010年第2回アメリカ公演 それぞれのアメリカ

★インドのバザールについて ★カルカッタの名所旧跡及び近郊 ★インド料理の作り方 ★インドの貨幣について ★インドの神々と日本仏教の相関関係 ★インド・データガイド
★インドと国境を接する国々
 ★インドの歴史 ★インド神様ポスター図解 ★ブッダガヤ探訪 ★カルカッタの風景 ★インドのお土産さまざま ★インドの細密画
★インド牛のいる風景 ★死の季節 ★ブバネシュワル探訪 ★プーリ探訪 ★コナーラク探訪 ★ニューデリー探訪 ★ベナレス探訪 ★アグラ探訪 ★在米インドの人々 ベンガルのシネマ
★コルカタところどころ ★コルカタの街角で ★NABCについて ★ママタシャンカール舞踊団

★1999年 第1回自主公演「インドの夕べ」 ★1999年 第1回インド公演 ★2000年 公演「Subha Chakrabortyの世界」 ★2001年 第2回自主公演「インドのこころ」
★2001年 アジア民族舞踊フェスティバル ★2003年 日印国交50周年記念特別公演 ★2004年 インドの物語公演 ★2004年 第2回インド公演
★2005年 第3回自主公演「インドへの道」 ★2007年 第4回自主公演「インドの風・日本の風」 ★2007年デトロイト公演
★2008年 第3回インド公演 ★2009年 第5回自主公演「インドへの祈り」 ★2010年 チャリティ合同公演 ★2010年アトランティックシティー公演
★タゴール生誕150周年記念公演 ★ナマステインディア2011 ★2012年 第6回自主公演「インドからのおくりもの」 
★2012年 東大寺奉納舞
 ★2013年 名古屋国際センター
 ★2013年 東大寺奉納舞

★Subha他・資料 97年 ★Subha他・資料 98年 ★Subha他・資料 99年(前) ★Subha他・資料 99年(後) ★Subha他・資料 00年(前) ★Subha他・資料 00年(後)
★Subha他・資料 01年(前) ★Subha他・資料 01年(後) ★Subha他・資料 02年 ★Subha他・資料 03年(前) ★Subha他・資料 03年(後) ★Subha他・資料 04年(前)
★Subha他・資料 04年(後) ★Subha他・資料 05年(前) ★Subha他・資料 05年(後) ★Subha他・資料 06年(前) ★Subha他・資料 06年(後) ★Subha他・資料 07年(前)
 ★Subha他・資料 07年(後) ★Subha他・資料 08年(前) ★Subha他・資料 08年(後) ★Subha他・資料 09年(前) ★Subha他・資料 09年(後)

★Subha他・資料 10年(前) ★Subha他・資料 10年(後) ★Subha他・資料 11年(前) ★Subha他・資料 11年(後)  ★Subha他・資料 12年(前) ★Subha他・資料 12年(後) 
★Subha他・資料 13年(前) ★Subha他・資料 13年(後) 
★3.11 七ヶ浜町震災慰問報告 ★写真アラカルト

★1書籍の紹介 ★2書籍の紹介 ★3書籍の紹介 ★4書籍の紹介 ★5書籍の紹介 ★6書籍の紹介 ★7書籍の紹介 ★8書籍の紹介 ★9書籍の紹介

★公演情報 ★教室案内

このページをごらんになられ、ご意見、ご感想など
 
ございましたら下記メール迄お寄せ下さい。