1999年 第1回 自主公演  

〜 イ ン ド の 夕 べ 〜

Indian Classical Dance Troupe

  


インド舞踊サークルの初めての自主公演でした。誰も勝手がわからず、手探りつつ、試行錯誤を繰り返しながら、チラシもパンフレットもチケットも皆がそれぞれ知恵を出し合い、協力しあいながら、手作りで少しずつ形あるものに変えていった公演でもありました。また、照明、アナウンサー、受付など、すべてボランティアに協力を頂いた、人の輪の大切さを噛みしめての公演でもありました。幸い、会場に空席はなく、満員で立ち見が出るほどの盛況さの中で、次回のインド公演への足がかりとなるであろう公演ともなりました。
                              インド舞踊サークル一同 〜合 掌〜 

-----------------------------第1回 TIAインド舞踊サークル自主公演-----------------------------

チケット 
 
チラシ
 
パンフレット

-----------------------------玄関ロビー受付風景-----------------------------

 
-----------------------------会場内風景-----------------------------
 
 

-----------------------------〜春と夏の踊り〜-----------------------------



 
 

-----------------------------〜プロディップ〜-----------------------------

 
-----------------------------ジャティースワラム-----------------------------


 

          

-----------------------------フィナーレ-----------------------------

 
 
ご挨拶
 
-----------------------------〜出演者及スタッフ勢ぞろい記念撮影-----------------------------



第1回自主公演「インドの夕べ」に寄せられたアンケートの感想
 (公演アンケートの中から無作為に抽出したものです)

 <合掌>
インド舞踊ははじめてですが、古典舞踊、創作舞踊共に良かったです。  50代女性
カッコいいの一語に尽きると思います。次の機会を本当に楽しみにしています。  20代男性
生でインド舞踊を見るのは初めてなのでたいへん感動しました。表情がたいへん素晴らしいと思いました。日本の仏教にも通じるような気がします。  40代女性
指の形とか、微妙な身体の曲げ具合が難しそうだと思いました。ストーリー仕立てになっている感じが内容は分からないけど面白かった。まろやかで激しい感じがとても良かった。  30代女性
音楽も踊りも楽しく、先生の踊りはとても美しいと思いました。土産話がたくさん出来そうです。  30代男性
とても素晴らしい公演でした。次の公演も是非見に来たいと思います。  20代女性
たいへん素晴らしかったです。特にシュヴァ先生のダンスはすべてワンダフルで感動いたしました。  50代女性
とても興味深く楽しく拝見させていただきました。皆さんの一生懸命な姿がとても印象的でした。どうもありがとうございました。  30代女性
シュヴァ先生の笑顔を見ていると私たちも楽しくなってきそうです。インド映画を観ているようで楽しかったです。  20代女性
とても情熱的なダンスに感動しました。さすがシュヴァ先生の表現力ですね。表情の変化に釘付けでした。  20代女性
これほど真剣に取り組まれているとは思わなかった。自主サークルだけあってメンバー全員の情熱が伝わってきた。しかしながら、シュヴァさんの踊りはやはり余裕のある動き、なめらかさ、そして表情の豊かさがあり、どれをとってもうっとりするものである。私はフラメンコを習っているがに通うところもあった。  20代女性
インド舞踊の公演を初めて見て華やかな衣装がとてもきれいでした。踊りも表現を身体全体をつかって現していてとてもダイナミックでした。  20代女性
手足の動きがとても優雅できれい。手の動作に意味がありそうなので解説があったらよいと思いました。  50代女性
凄い体力のいる動きでびっくりしました。初めて見せていただき、美しさはもちろん力強さもあり表情も感激しました。  50代女性
インド舞踊なるものを初めてなまで見せていただきました。心地よい音楽に思わず眠くなってしまい、また素敵な踊りをありがとうございました。  30代女性
いろいろなジャンルの踊りにびっくりしました。静かな踊りをイメージしていました。力強い踊りにまたびっくり。音楽が生で聴けるともっと迫力があると思いました。赤いバラをありがうございました。  40代女性
すごくハードな踊りでびっくりした。古典有り創作ありでたのしかった。サリーも素敵だった。  40代女性
素晴らしかったです。是非これからも公演を企画してください。楽しみにしています。  40代女性
インドの人の舞踊は表情豊かで素晴らしいと思います。初めてのことなので仕方ないと思いますが日本の方たちは表情笑顔が引きつっている感じがしました。  60代女性
きらびやかな衣装と装飾で豪華な舞台でとても楽しかったです。踊りも表情豊かでとても好かったと思います。  60代女性
はじめてみましたがよかったです。日舞を昔やっていましたが、それとはまったく違いよかったです。  20代女性
最後のダンスは映画みたいでとても楽しかった。  20代女性
インド舞踊はもっとゆっくりなテンポだと思っていたが今日の公演でリズミカルでテンポのよいハードなものだと知り、インドのイメージが以前より好くなった。フラメンコを見たときもそう思った。  30代男性
インドに興味もあった。踊り好きな私。顔の表情や動き等凄くよかったです。始めて見てめずらしい踊りで長く見ていても飽きない踊りですね。  50代女性

練習のあいまに

★古典舞踊解説 ★Kokubo Subhaプロフィール ★1写 真 ★2写 真 ★1ムドラー ★2ムドラー ★パダヴェダ ★よく使われるムドラー ★ダシャバタラム ★練習着について ★ナバラサ 
★バーラタ・ナッティヤム素描 ★遺跡のなかの踊子たち ★衣装とアクセサリー ★古典と創作私の先生について ★ウダイ・シャンカールのこと ★練習風景 ★トゥループの記録 
★トゥループの〜折々の事〜 ★トゥループのチラシ&パンフレット1 ★トゥループのチラシ&パンフレット2

★1999年第1回インド公演それぞれのインド ★2004年第2回インド公演それぞれのインド ★2004年インドの思い出 ★2007年第1回アメリカ公演 それぞれのアメリカ
★2008年インドの思い出 ★2008年第3回インド公演それぞれのインド ★2010年第2回アメリカ公演 それぞれのアメリカ

★インドのバザールについて ★カルカッタの名所旧跡及び近郊 ★インド料理の作り方 ★インドの貨幣について ★インドの神々と日本仏教の相関関係 ★インド・データガイド
★インドと国境を接する国々
 ★インドの歴史 ★インド神様ポスター図解 ★ブッダガヤ探訪 ★カルカッタの風景 ★インドのお土産さまざま ★インドの細密画
★インド牛のいる風景 ★死の季節 ★ブバネシュワル探訪 ★プーリ探訪 ★コナーラク探訪 ★ニューデリー探訪 ★ベナレス探訪 ★アグラ探訪 ★在米インドの人々 ベンガルのシネマ
★コルカタところどころ ★コルカタの街角で ★NABCについて ★ママタシャンカール舞踊団

★1999年 第1回自主公演「インドの夕べ」 ★1999年 第1回インド公演 ★2000年 公演「Subha Chakrabortyの世界」 ★2001年 第2回自主公演「インドのこころ」
★2001年 アジア民族舞踊フェスティバル ★2003年 日印国交50周年記念特別公演 ★2004年 インドの物語公演 ★2004年 第2回インド公演
★2005年 第3回自主公演「インドへの道」 ★2007年 第4回自主公演「インドの風・日本の風」 ★2007年デトロイト公演
★2008年 第3回インド公演 ★2009年 第5回自主公演「インドへの祈り」 ★2010年 チャリティ合同公演 ★2010年アトランティックシティー公演
★タゴール生誕150周年記念公演 ★ナマステインディア2011 ★2012年 第6回自主公演「インドからのおくりもの」 
★2012年 東大寺奉納舞
 ★2013年 名古屋国際センター
 ★2013年 東大寺奉納舞

★Subha他・資料 97年 ★Subha他・資料 98年 ★Subha他・資料 99年(前) ★Subha他・資料 99年(後) ★Subha他・資料 00年(前) ★Subha他・資料 00年(後)
★Subha他・資料 01年(前) ★Subha他・資料 01年(後) ★Subha他・資料 02年 ★Subha他・資料 03年(前) ★Subha他・資料 03年(後) ★Subha他・資料 04年(前)
★Subha他・資料 04年(後) ★Subha他・資料 05年(前) ★Subha他・資料 05年(後) ★Subha他・資料 06年(前) ★Subha他・資料 06年(後) ★Subha他・資料 07年(前)
 ★Subha他・資料 07年(後) ★Subha他・資料 08年(前) ★Subha他・資料 08年(後) ★Subha他・資料 09年(前) ★Subha他・資料 09年(後)

★Subha他・資料 10年(前) ★Subha他・資料 10年(後) ★Subha他・資料 11年(前) ★Subha他・資料 11年(後)  ★Subha他・資料 12年(前) ★Subha他・資料 12年(後) 
★Subha他・資料 13年(前) ★Subha他・資料 13年(後) 
★3.11 七ヶ浜町震災慰問報告 ★写真アラカルト

★1書籍の紹介 ★2書籍の紹介 ★3書籍の紹介 ★4書籍の紹介 ★5書籍の紹介 ★6書籍の紹介 ★7書籍の紹介 ★8書籍の紹介 ★9書籍の紹介

★公演情報 ★教室案内

このページをごらんになられ、ご意見、ご感想など
 
ございましたら下記メール迄お寄せ下さい。