ホームへ戻るにゃ

それなり日記

2006/弥生

先月まで過去

先月の日記を見るわん
3/5(日) 「外側で掘った跡あり」

先日張った猪ネットは一部破損していました。猪かどうか分からんけど、何者かが噛み千切ったような跡あり。ただ、猪が抜けられるような大きさの穴にはなっていなかったので、ネット内の地面は荒らされてなかったようです。多分。とりあえず穴部分はくくって塞いでおきました。

噛み千切った跡の主=ヒトじゃないよな。


最近、ブラウザをIEからLunascape3に変更。タブブラウザなのと、右ドラッグのマウスジェスチャがいい感じなので。マウスジェスチャがあるのでツールバーは非表示にしています。

ブラウザエンジンがIEとGeckoで選択できて、目新しいGeckoを使ってみたら、画像の代替テキストが表示されなかったり(例えばこのページの左上の猫のイラストをポイントしても「ホームへ戻るにゃ」と表示されない)思うような表示が出来なかったりしたので、エンジンだけはIEを使用。

Geckoのメリットって何だろ。

 
3/4(土) 「焚火」

上の畑の奥の枯れた竹木を伐採してちまちま焚火をいたしました。まとめて焚きすぎると大火になりすぎて近寄れなくなっちゃうので、適宜竹木を追加。
 

ある程度火力がついてから、伐採した生木なども投入。

近場に咲いてたスイセンは熱かったかしら。
 
 
1月の上旬にはちらほら見かけてたような気がするけど、結構長い期間見られるんだなー。


そういえば、さくらんぼの花が咲き始めました。

今年は鳥に食われる前に食ってみたい。

 
3/1(水) 「ニアミスはない」

2月は「逃げる」だった。えへへ。


去年整備した竹林の周りで、猪が入りそうな部分に先週猪避けネットを張りました。今日辺り様子を見に行ってみようかと思ってたんだけど、雨降りだったのでやめた。効き目があるのかはほんのり疑問。

穴を掘った跡やタケノコの食いカスがそこかしこに見られたので、来訪してるのは間違いないのです。まあ、ウチも頻繁にタケノコ食うわけじゃないからネット張らずに放置でもいいんじゃないかと思うんだけど。

ただ、竹林のお隣に墓地があって、且つそちらから入りやすいようになっていたので、墓地が通り道にならんように、やっぱり塞いでおかねばです。


でもネットの下から穴掘って進入してる予感。

  
ふふふ、ここまでポイントするとはあなどれないな。

 

ホームに戻るぴょん ページトップへ移動します

 

ああそれなり それなりな過去


2006年 2月 1月

2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月