ホームへ戻るにゃ

それなり日記

2005/皐月

先月まで過去

先月の日記を見るわん
5/31(火) 「食事と運動」

おもむろにでんぐり返りをしたら、背骨が「ミシッ」っていった。怖いなあ。


Y元邸の火災保険の払い込みをするのにバスに乗って不動産屋に行くんだけど、部屋で申込書を書いた後バスの時間までしばらく待つ様だったので、ごろごろいたしておりました。そしたらそのまま昼寝に突入してしまい、気が付けば夕方に。やれやれ。

ネットでその不動産屋の営業時間を調べて、のそのそと出かける。保険料の払い込みを終えて帰り、バスがタイミング良く来てくれて、歩き時間含めて1時間かからなかった。


帰ってから風呂掃除と洗濯を。 どうせなら日中すればいいのに、と、我ながら思いマス。


65.0kg 20.6%

体脂肪率、男の場合20%を切ると「標準」なんです。なんか来月にはいけそうじゃないですか。とは言えまだお腹出てるんですけど。

「すっきり」するには15%ぐらいまで落とさないといけないんじゃないか、という気がします。

 
【今月の体重推移】


 
5/30(月) 「シュウマイの謎」

午後うとうとして、そのまま昼寝モードに入りそうになりつつも、銀行引き落としの家賃分のお金を入金しとかねばならないのを思い出して目が覚める。危ない危ない。2時回っていて、慌てて着替えて銀行へ。預入後、郵便局で国民年金の保険料を払い込む。

そしてその足でスーパーへ。シュウマイを買おうと思っていつもシュウマイが置いてあるコーナーに行ったら目当てのヤツが置いてなくてちょっと焦る。店の人に聞くコトもないかなーとか思いながらうろうろしていたら、別コーナーに移っておりました。

6個入り(33g×6ヶ=198g)で、今日は128円でしたが、前回買ったときは158円でした。でも100円の時もあるのです。100円の時に買いたいのは山々なんですけど、値段推移のパターンが掴めない。曜日なのかなー。・・・・・・いや、違うな。14日と21日の土曜日にシュウマイ買ってるけど、14日は128円で21日は158円だ。


158円って、ぼくの記録ミスか、レジの打ち間違いの気がしてきた。


65.2kg 21.2%

めっちゃ停滞。でも脂肪率が落ちてきたから、明日辺り変動ある予感。

 
5/29(日) 「資料館」

午前中、平和公園の原爆資料館をふらり訪れる。東館の地下で、「第五福竜丸」の事件に関する展示がされていて、そこを回った後観覧料一人50円を払って資料館へ。

何年前のことか忘れてしまったけど、前回来たときは展示は西館だけで行われていた様な気がするんだけど、記憶違いだろうか。現在は東館の1階から2階へ上がり、西館へ繋がる渡り廊下を渡って西館2階を回る、といった順路になっていました。

戦争の悲惨さの認識というか、たまには来た方が良いのかなーとか思ったりするけど、実際に原爆の被害にあって酷い目にあった人らは、あまり来たいとは思わないのではないでしょうか。資料館の意味と価値は認められても。

一つ覚え違いをしていました。広島の原爆の爆心地は、原爆ドームの真上だと思ってたんですけど、実は島病院の600mぐらい上空だったのね。


原爆ドームのドームに爆弾ががちんと当たって爆発したんだと思っていたおれってどうよ。


65.2kg 22.5%

もしやこれが下限なんじゃあ・・・・・・。

 
5/28(土) 「セキュリティ」

朝方、お袋殿来訪。PCのセキュリティ関係とパワーポイントについて、いくつかのコトを説明する。セキュリティと言ってもOS起動時のパスワード設定しただけなんですが。それでも、仮に盗難に遭ったとして、それが「ファイル目的」なら、HDDを取り外して他のPCから読めば良いわけで、データ保護の点からすれば確実に有効な手段とは言えません。

それはBIOSでパスワードかけても同じコト。他のマシンからのアクセスが、フォルダ単位でパスワードかけてロックできるとかいうコトができればいいのですけど。
常にSDカードとかUSBメモリを持ち歩き、重要なデータはその中にしか置かないとかですかね。それもめんどいか。なんかいい手がないものか。

朝はお好み焼きもどき、昼は煮しめを食べていただき、評価とアドバイスをいただきました。晩は源蔵へふらり。小イワシの刺身他をいただく。美味かった、ごちそうさま。


昨日欲しいと言っていたPCIのLANカードを入手。これで1号機も外から電源管理とリモートデスクトップが出来る様になったなあ。 ちょっとやれることの幅が広がったかも。


65.2kg 22.6%

64kg台になりそうでならん。

 
5/27(金) 「外出先から電源を」

手持ちであったPCIのLANカードをTV録画してるPC(以下2号機と言う)に付けてみました。このカードには付属のCDがあって、ドライバの他に電源投入のソフトが付いていて、早速鯖機にインストール。鯖機は常に電源が入っている状態なので、外出先などから2号機の電源をオンオフ出来る様になり、リモートデスクトップで鯖機と2号機をつつける様になりました。ブラボー。

リモートで電源入れても、パスワードはマシンのある場所で打ち込まないとダメじゃん、とか思っていましたが、自動ログオンにすることで解決。(パスワード無しだとリモートデスクトップは出来ない模様。)

これで外出先からメールをチェックしたり、「2号機に入っているあのファイルが欲しいけど、HTTPサーバで見られる様にしてないし電源も切ってるよ〜。」なんて場合も、外出先から電源入れて、リモートデスクトップで鯖で可視にしているフォルダにファイルをコピペしてやればそれが可能に。これは良いぜ〜。

もう一枚同じPCIのLANカード買って1号機に付けたいなー。


65.2kg 22.4%

体重は減ってきてるけど、お腹は引っ込んで来てるのかなー。最初にお腹周り計るとか、写真に撮るとかして、確認できる様にしておけば良かったな。ベルト穴は一つ小さい方に移動したけど、微妙なとこだよなあ。もうちと体重も落ちないと、はっきりとした違いは分からないかも。

つーか、壁が来たっぽいので、食事とか見直した方がいいかな。

 
5/26(木) 「リモート」

外出先から自宅のPCを遠隔操作(リモートデスクトップ)するのに、LAN無しで1台だけ、とかならやったことあるんだけど、LANかましてたらどうすればいいのか知らずにおりました。

まあ、置いてあるデータを外出先のPCから利用する事などは、HTTP・FTPサーバにしてるので出来るんだけど、サーバの設定を変えるとかTV録画予約などの変更をするとか、PCを直につつかなくてはならないコトは出来ませんでした。

が、LANがある場合は、ポート開けて操作対象のPCのアドレスにマッピングしてやれば良かったのです。リモートデスクトップが標準で使うポート番号は「3389」番で、マッピング後はグローバルIPでリモートデスクトップが可能になります。


自宅にPCが複数台あって、それぞれをリモートデスクトップしたい時は、2台目以降はポート番号を変えてやって、グローバルIDの後にコロン「:」を打ってポート番号を入力。

ただし、この場合はレジストリの変更が必要で、

HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→Terminal Server→WinStations→RDP-Tcp

で、右欄内の「PortNumber」を開く。そして、「10進数」でポート番号を入力します。そしてPCを再起動。

なんだけども、ぼくは標準でリモートデスクトップしたマシンから、さらにリモートデスクトップして2台目をさわってたりします。


あとは鯖マシンから他のPCの電源を管理できればいいなと思うんだけど、他のPCが WAKE ON LAN に対応してないみたいでちょっと残念。でもオンボードじゃなくてPCIスロットに挿すLANなら出来るっぽいので、明日でも1台試してみよう。

TV録画とかメールで使っているPCで、それが出来たら嬉しい。


65.2kg 21.8%

そろそろ壁が来るかな。

 
5/25(水) 「モチ維持」

午前中に散髪にグイッと出かける。帰りがけにY元留守宅に寄って、郵便受けをチェックしたら、タウン誌やチラシに混じってマンションの賃貸契約更新のお知らせはがきが入っておりました。切手が貼ってなかったところを見ると直に持ってこられた様で、転送されなかったチック。しまったなーと思いつつ、そのはがきを持って不動産屋へ赴きました。

しかし契約更新の手続きは、Y元が帰国してからで良いとのことでした。ちょっとほっとする。ただ、火災保険は早めの手続きをとのコトで、ひとまずY元にメールで連絡して返信待ち。

2週間に一度は来ないといかんなー。


午後にG藤さん来訪。お好み焼きとビールをおごってもらいました。美味かった、ごちそうさま。持参されたHDDにいくつかのファイルを転送。そして、画像編集、HP作成、家庭内LAN構築についてのプチ情報をお伝えしました。

そして戻られて、実際にLANの設定をされた時、XPがOSのマシンは上手く接続できたけど、Windows2000がOSのマシンに認識はしてるけどアクセスできないご様子。ぼくも2000は経験無くてよく説明できず。

ちと調べてみます。


65.8kg 22.6%

するすると落ちてきた。この辺りが壁の様な気がするので、明日も落ちてくれればモチ上がるんだけどなー。

 
5/24(火) 「ほぼ寝」

今日は一日だらだらと過ごしておりました。つーか、ほぼ寝てた。朝昼の飯時と、電話がかかってきた時だけ起きておりました。ちゃんと起きたのは夕方5時ぐらいからで、今日散髪に行く予定でいたけど明日に持ち越し。

夜型に染まらないよう気を付けねば。


66.4kg 21.8%

先週の終わり頃が、ちょっと落としすぎだったんだよなー。リバの下地が出来ていたのかも。

 
5/23(月) 「一時的なモノだと思いたい」

昨日のエンコは、チェックしてみたらstandardじゃなくて、ちゃんとslowに戻してありました。いやー、メモリ増設するだけで随分エンコ時間を短縮できるんだなー。ちょっと感動。


昼下がりを過ぎて、散髪屋に行こうと家を出る。以前バス停の時刻表を携帯電話のカメラに収めていたので、それをチェックしつつバスの到着時間に間に合う様にとことことバス停へ。

予定の5分前ぐらいにバス停に着いて、時刻表をチェックしたんだけど、時刻表が5月から変わっており、30分ほど待たねばならず、ちょっとショック。 で、今日は諦めて明日にしようかなーとも思ったんだけど、昼飯食ってなかったので、バス停近くの飯屋で時間を潰すことに。

店の名前は覚えてないけど、うどん屋ベースの食堂といった感じ。おそらく60〜70代のおばちゃんウエートレスにカツ丼のオーダーを通す。 ぼんやりと考え事をしながらしばし待ち、運ばれてきた吸い物付きのカツ丼をがつがつといただきました。可もなく不可もない普通のお味でした。ごちそうさま。食後のコーヒーは無料でした。

しかし、ちょっとまったりし過ぎて乗ろうとしていたバスに乗りそびれる。

そこでまた今日は止めにしようかと少々悩んだけど、エネルギーも充填されたことだし歩いて行くことに決定。すたすたと南下する。

30分以上のウオーキングにはなったと思う。これが全然苦に感じなかったのはステッパー踏んでるお陰だろうなー。軽く走ってもいいぐらいの気持ちだったけど、なんか照れる気がしてそれはしなかった。

で、散髪屋に着いてみれば、サインポールの回転が止まっておりました。がっくし。この散髪屋は月曜日も営業してるハズだったんだけどなーと、店の入り口を見ると、「しばらく月曜日はお休みさせていただきます。」という張り紙が。それと共に割引のチラシがあったので、一枚もらっておいた。

ここまで来てただ引き返すのは悲しいモノがあったので、おもむろにF田さんに電話して遊びに寄らせていただきました。来たばかりという光ファイバーの具合をカクニン。やっぱいいなー、光は。

しばし光を体験させて頂いた後、焼肉屋「仁」でご馳走になりました。美味かった、ごちそうさま。さらにスナック「亜香里」で一杯やって歌ったり。やっぱ家でミュートを口に押しつけて歌うよりすっきりするなー。


そんな感じで、今日はリバウンド的にはきてるんじゃないかなーと思うトコロであります。ステッパーさぼったし。


67.0kg 22.9%

ふぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお! 2.6kg増!? ありえねえええええええ!

明日は散髪行こう。割引券持って。

 
5/22(日) 「判断」

午後にG藤さん来訪。地図ソフトのインストールをしばし待ってもらって、PCをお引き渡しいたしました。ハードディスクの増設用アルミ板が手持ちであったので、それを付けてぶらぶら状態を解除。考えてみたらぶらぶら状態で持って帰ってたら、ケース内にディスクがガコガコ当たっていざ使おうとしたらディスクが逝っていたという可能性もあり得るわけで、付けれてよかったです。

ぼくのPCのHDDは、何基かがネジ止めされずにクッションかましてベイにポンと置いてあったりするんですけど、将来引っ越ししたりするのに移動するときは、ネジ止めするか外して手荷物で運ばねば。(ネジ止めせずにクッションかましてるのは振動音対策です。)


G藤さんはぼうずにされていた。「いっそ剃ろうかと思ったんじゃが。」とか言われてましたが、それはヤバいと思うっす。
今週東京で面接受けて、ベトナムの方へ行かれるとのこと。 お気をつけて。


夜、WRCの1時間半番組を録画して、エンコ作業をする。何種類かフィルタをかましているのでいつもたしか8時間ぐらいかかってたと思うんだけど、今日は残り時間を見ると4時間になっている! これはメモリ2GB効果か、とほくほく気分に。

しかし思い出した。こないだマラソンエンコした時に、速度のモードをslowからstandardにしたことを。忘れておりました。slowの方が同じ画質でもよく縮むんだよなー。ファイルサイズがあまり大きくなる様なら再エンコしなくては。

ボーダーラインは・・・・・・、1.3GBとしよう。


64.4kg 23.4%

エンコはあと1時間だけど、寝ちゃいそうだなー。中断して設定変えてすぐにやり直すか、悩むところであります。

 
5/21(土) 「苦戦」

G藤さんのPCのセットアップに思いがけず手こずっております。昨日の512MBのメモリを売り払って、256MBのを2枚買って来たんだけど、1枚しか認識してくれないの。おっかしいなーと思いつつ今一度ネットでM/Bのコトを調べてみたら、なんとこのM/Bの英語の取説がpdfファイルでありました。

それを見ると、上限が256MBと書いてある。どーなん。実際256MB迄しか認識しないので、取説が正解なんだろうけど、バイオスをアップグレードしたら乗るんじゃない? などと欲を出してアップデートファイルを探してみたり。

で、見つけてアップグレードしようとしたんだけど、エラーを吐かれて立ち往生。結局あきらめました。

そして気が付けば、モニタ画面に何も表示されなくなってしまった。ふぉぉぉぉぉおおおお!
後退しとるやん。


バイオスやっちゃったかと思ってドキドキしたけど、CMOSクリアしたら復旧しました。

ああ、昨日から進んでないっす。


増設HDDがぶらぶらしてるのがなんかヤバげです。固定するプレートを探してみようかな。


64.4kg 24.3%

ステッパー踏まなかったけど、飯をあまり食わんかった。体脂肪率が上がっていかんです。

 
5/20(金) 「認識」

午前中散髪に行こうか行くまいか考えつつごろごろしていたらG藤さんから電話があった。家の近くで合流し、鉄板焼き屋でお好み焼きとビールをごちそうになりました。美味かった、ごちそうさま。

その後パーツ屋に寄ってメモリとHDDを買い、家に寄って370用のクーラーを持ってG藤邸へ。柴犬ぽい「くろ」くんの出迎えを受けて部屋へおじゃましました。
主に整備をする予定のPCに、買ってきたメモリがいきなり合わなくて焦った。とりあえずメモリはそのままに、壊れていたCPUファンを交換して、HDDを増設してOSの入れ替えを・・・・・・するつもりだったのだが、初っぱなのパーテーションをさわる手前でフリーズしてしまう。

何回かトライしても先に進めなかったので、お持ち帰りさせてもらうことにした。結果的に、パーテーションをまとめようとしていたHDDのデータを後からバックアップできたので、そこは良かったかも知れない。
その後ノートPCの調整をしたり。

一段落付いてパーツ屋に再度寄って、合わなかったDDRメモリをDIMMに交換してもらおうと思ったら、取り寄せになるとのことで、返品する旨店員に伝える。が、返品が効かなかった!申し訳なく思いつつ、別の店でDIMMを入手。(DDRは頂いてしまった。いいんだろうか。)

そして、家まで送ってもらって今日は解散。


おもむろに日課のステッパーをやり出したが、PCが気になって10分ぐらいで中止して作業を始める。

フリーズはCPU上部に付着していた細かいゴミをきれいに取ってやったら収まった。データのバックアップを取った後、買ってきたメモリを取り付けていよいよセットアップしようと思ったらメモリを認識しないでないの。

2スロットあるから、512+512のMAX1ギガじゃないのかYO!


しばし、ぼくがフリーズ。


1スロット256が上限? と、M/Bをよく見ると、「これは型番か?」と思えるモノがあって、検索かけたら・・・・・・、 【答え】
明日中古屋漁ってみるとして、OSや基本的なソフトのインストールとか、出来ることやっておこう。


64.8kg 23.3%

今週の目標クリア! だが、これは反動ありそうだ。

 
5/19(木) 「頼りの便り」

もうずっと前から壊れてて捨てようと思っていたPCのスピーカーをやっと捨てれた。切れた電球と。これで長いこと捨てるタイミングを逸していたゴミ達は、全て片づけられたワケです。
棚とか引き出しには、「これ、ゴミちゃうの?」というモノも数多く残ってたりはするのですけど、「はっきりとゴミ認定」したものは無くなった、と言うことで。

G藤さんから連絡が無かったところをみると、PCの件は自己解決されたのだろうか。それとも格闘中か。躓いてから連絡くれるのかも知れませんが、G藤さんラインでは、PC関連で頼れる人が複数人いるはずなので、ご近所寄りのトコロで助っ人を頼んだのかもしれません。近くにデオデオあるし。


まあ、便りがないのは良い知らせ、と思っておきます。


65.8kg 22.2%

運動中と運動後に水を摂ってみた。
 
 
5/18(水) 「雨のち曇り」

月曜日に資源ゴミ&有害ゴミ、火曜日に可燃ゴミ、そして今日ペットボトルとリサイクルプラをどしどし出してかなりすっきり。明日の不燃ゴミを出してしまえばもうパーフェクト! 明日不燃ゴミを出せたら、台所脇の暫定ゴミ置き場を拭き拭き掃除しようかな。

10時頃、傘をさしててくてく郵便局へ。めちゃめちゃ空いてる中、ちまちまと送り状を書いてゆうパックを出す。


日中はまったり過ごして、夕方スーパーで煮しめの材料を入手。あと豆腐と。 帰り道、居酒屋「ゆず」を見ると、バラした内装とかを積んだトラックが停まっていた。店舗をバラしているのに気が付いたのは何日か前だけど、もう店じまいするんだろうか。それともリニューアルかな。

どっちにしろ一年以上訪ねてないし、キープは流れてるなー。


煮しめを作った時の副産物のだし汁が相変わらず美味い。あまり量は出ないけど、今度うどん玉用意しといて、漬けて食ってみよう。


去年の今頃って、今より2kgぐらい体重軽くて体脂肪率も(今よりは)低めなんだよなあ。だけどそれがほぼボトムだったんで、今年はその壁を越えていきたいトコロであります。


65.8kg 23.3%

明日はなんか食い過ぎる予感がする。

 
5/17(火) 「2台でエンコ」

F田さんと「一心亭」にふらり。ちゃんぽんと半チャーハンをいただく。美味かった、ごちそうさま。汁を飲み干したい衝動に駆られたが、やめておいた。

その後F田さんの実家の方にお伺いして、CPUファンを静音のモノに取り替えた。が、ケースファンのノイズが結構ひどかったので、ケースファンは稼働させないことにした。


夕方G藤さんから電話がかかってきた。今月の初め頃に帰国されてたとのコト。お懐かしや。PCスペックの底上げを考えておられる様で、お役に立てるコトがあるやも知れません。明後日連絡をいただき、場合によってはお伺いする予定。

G藤邸にお伺いしたら、稼働しているPC98マシン(デスクトップ)を拝める予感がします。


昨日からの継続作業のaviファイル起こしは、DVD焼きまで含めて結局夜までかかったり。そんなワケで、発送は当初の予定通り5/18に。

去年買ってそのままになっていたラベルメーカーが、初めて役に立った。


66.0kg 23.1%

今週65.0kgは無理かな。

 
5/16(月) 「増減」

朝からちまちまDVD録画されたデータをaviに起こす作業をしておりました。約24分の動画ファイル25本と約18分の動画ファイルを23本で、ちょっとしたマラソンであります。音ずれしてるトコロを修正したりしながら、作業を続けております。明後日発送すると言ったけど、明日送れそう。


夕方からF田さん宅のPCの入れ替えをする。旧PCから必要データを抜くのに、USBに携帯HDDを付けて一旦データを受けたんだけど、旧PCのUSB規格が1.1だもんでちょっとクラクラしました。クロスケーブルを持ってきてLAN経由でデータ抜いた方が良かったかなとも思ったけど、モニタ一つだし設定が面倒だから結局方法は変えず。

メアドが家族3人別個にあって、ユーザーを切り替えて使っておられる様でした。メールデータを移すのに面倒かなと思いましたが、outlook express では「ユーザーの追加」でユーザーを増やす毎にフォルダが出来るのでした。(ただ、どのフォルダが誰のかが分からず、勘で移動してしまいましたが。合ってて良かった。)

一段落したところで向かいの牛角で焼肉をごちそうになりました。美味かった、ごちそうさま。腹一杯いただいて、ビール飲んでトドメに冷やし中華など食べちゃったりして。なんかスミマセン。


66.2kg 22.4%

帰ってからステッパーを踏む。かなり増量してんだろうなー、と半ば諦めながら体重計に乗ったら思ったより増えてなかった。つーか、この体脂肪率はオカシイな。何度か計り直しても同じような値だったので、焼肉+ビールで一時的に体質変わってるのかも。

 
5/15(日) 「頻度」

たばこをあんまり吸わなくなってから、コンビニに行く頻度が低くなった様な気がする。尚かつ弁当やパンを買わなくなったので、近くにあるけど縁遠くなってしまったかも。でも週に一度は通いたい。立ち読みしたい雑誌があるから。

その代わりというか、スーパーには毎日の様に通う様になった。今は、無くなりそうな食材があるその都度買い足すという感じでやってるけど、多分週2回ぐらいにまとめられるんだと思う。次回からちょっと考えて買い物してみよう。

コンビニで立ち読みしてる雑誌は、スーパーの雑誌コーナーには置いてないんだよなー。


65.8kg 23.6%

スーパーは、買い物袋持参だと2円引きしてくれるんだけど、ついつい持って行くのを忘れてしまうのです。今からポケットに入れておこうかしら。

でもそのまま洗濯しちゃいそうです。

 
5/14(土) 「静音化」

久々に朝飯食わんかった。牛乳が切れてたのでコンビニでも行かなくちゃと思いつつごろごろしていたら2度寝して気が付けばお昼に。寝過ぎてなんか腰が痛くなったような気がする。

寝過ぎた時に起こる腰痛ってなんなんですかね。筋肉痛? まあ起きてれば直るし、気にするほどでもないけど、ググってもよく分からんのです。


午後、ふらりと街中へ。こないだ組んだPCで、電源ファンの音がちょっとノイズきつめだったので、ファンだけ取り替えてみようということになったのです。(CPUファンは乗せ替え済み)あんまり高かったらやばいなーとか思いながらパーツ屋で見てみたら8cm角静音ファンは980円でした。意外と安かった。

帰って早速既存のファンと取り替えてみたら、良い感じになりました。しかし、突き詰めていくと、グラボ(押入に眠っていたRADEON 9000 pro を付けてあげたのです。)のファンの音が気になるかも!

まあ、その辺は実際に現状ノイズを聞いてもらって判断を仰ぐとしよう。


65.8kg 24.0%

(・∀・)イイヨイイヨー

 
5/13(金) 「ペース」

昼間あんまり腹がへってなかったので一食抜いてみたんだけど、やっぱちょっと堪える感じ。ちゃんと食わんと調子よろしくないかも。

コーヒー(できればブラック、ミルクはOK)を飲んで30分くらいすると遊離脂肪酸の血中濃度が高くなるらしい。その状態で有酸素運動すると脂肪燃焼の効率が良くなるとのことなんだけど、今飲んでるアミノ酸飲料のペットボトルが空になったら試してみたいです。


66.0kg 24.2%

2週間で2kg減ってペース的にどうなんだろ。このペースで行けば7月の中旬には60kgを切る計算だけど、実際そうなればうれしいなー。最終目標は58kgです。

まずは来週65kgを目指そう。

 
5/12(木) 「サボテン」

夜、F田さんと「つくね屋」で一杯やる。美味かった、ごちそうさま。ビールが体にしみたなー。日課のステッパーはその前にやっておきました。今日は間違いなく、(摂取カロリー)−(消費カロリー)=プラスだけども、(・∀・)キニシナイ!!

んで、ちんまいサボテンをいただきました。前にちろっと欲しいようなこと言ったことがあるんだけど、覚えててくれたのね。うれしー。
 
 
ありがとうございます。

テーブルに置いておきたいんだけど、部屋の中に置いてて大丈夫かな。ちょっと調べてみよう。


66.8kg 24.1%

予想の範疇。
 
 
5/11(水) 「安さのワケ」

ちまちまPC組み。3.06GHzの「セレロン」でございました。一通りソフトのインスコが済んだらベンチかましてみよう。オンボードVGAなんでアレですけど、そこそこのスコアが出るならゲーム入れてみようかな。

いやいや、人のだし。


今、一通りのソフトインスコ終わってないけど夏海ベンチやってしまった。

・・・・・・話にならん。

3Dゲームは入れるのよそう。3Dゲームに興味を持たれるようなら、グラボの購入をオススメするコトにします。


66.0kg 24.3%

セレロンってHyper-Threadingじゃ無かったのね。タスクマネージャ見るまで気が付かなかったおれって・・・・・・。

 
5/10(火) 「相場」

3GHzのCPUでPCを組みたいというお電話をいただいて、周辺機器の相場を調べてたら、性能の良いモノがいろいろとずいぶんお安くなっている模様。液晶のディスプレイなんか、15インチのヤツ安いのは2万切ってるもの。今ぶっ壊れてるヤツ直すより、買った方がいいような気がしてきた。

十分余裕のあるスペックで組んでも、液晶モニタ込みで10万いかないくらいです。TVチューナーとかキャプチャカードだとか遊びだすとその限りではありませんが。

ロースペックでどこまで安く組めるのか、一度試算してみよう。


66.2kg 24.4%

体重動かん。

 
5/9(月) 「午後のスーパー」

スーパーに行ったら、いつも買う銘柄の無洗米が切れてた。ていうか、メジャーな銘柄の無洗米が軒並み無いってのはどういうコト? 人気なの? 無洗米人気なの?

そんなわけでマイナーな銘柄の無洗米を渋々入手。まあ、いいんですけど。グルメじゃないし。が、いつも買ってる3パック組の豆腐(一丁150g)が一昨日も今日も無いのには舌打ち。人気薄でラインナップからハズされちゃったのかしら。


なんかすっかり主夫だなー。


66.2kg 24.1%

反動来ないな。 食事の栄養バランスの見直しをしたのが効いてると思いたい。

 
5/8(日) 「オビタスキ」

明日のご飯を炊く準備をしようと思ったら、米の残が少ない様な気がしてコンビニへと赴く。が、無洗米どころかフツーの米も切れていました。がっくし。そこからスーパーへ行くのもなんかめんどくて、ロールペーパーとか買って帰還。

帰って米の量を量ってみたら、1杯分には多く、2杯分には少ない量でした。全部炊いちゃったけど、1杯分だけ炊いて、残りは明日買ってきた米と混ぜて炊けば良かったなあと、さりげなく後悔。


また煮しめを作った。何というか、「長いマイブーム」になりそうな予感がします。


66.2kg 24.4%

   ∩  ∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ

 
5/7(土) 「定位置」

鯖マシンで、入力できないキーが2個ほど発生。一応キーをポチッと外して具合を見たりしてみたけど、どうもダメっぽい。入力自体はIMEのソフトキーボードを使えば出来るけど、もういらん負荷はかけず、元の奥まった定位置に収まってもらうことにしました。

ああ、布団で液晶〜。


まあ、今でも座椅子にだりーんと座って打ってるんですが。


66.2kg 25.1%

うーん、反動来そう。

 
5/6(金) 「1.5週ぶり」

可燃ごみの収集日が、連休の絡みもあって2回ほどお休みだったためか、今日のごみ集積場はゴミ袋で山のようになっていた。ウチも2袋出させていただきました。収集する方も、今日はいつもより労力要ったのではないでしょうか。

洗濯洗剤の「アタック」が切れて、別の種類の洗剤のストックがあったのでそれを使ったんだけど、「良い香りがする」というのが売りのその洗剤はぼく的にはどうも鼻についていけませんでした。やっぱ、無香のがいいや。


67.2kg 25.5%

(・3・)アルェー

 
5/5(木) 「煮しめ」

煮しめを作ってみました。以前から作ってみようと思って、実家に帰るたびに作り方を聞こうと思っていたんだけど、ついつい聞くのを忘れてたり。まあこういうのもネットで探せば作り方わかるんだけど、「ウチの煮しめの作り方」というものを確認しておきたかったのです。

で、今日も作る前に実家に電話してみたんだけど、連絡つかず。仕方なく自己流でチャレンジを。

ネットで見ると、レンコンは酢水で灰汁抜きしたり、酒とかみりん、砂糖を使うなどあったけど、面倒くさかったので、レンコンは水にさらすだけにして、味付けは干ししいたけを戻した残り汁といりこだし+水1リットル。10分ぐらいぐらぐら煮て、その後鍋に蓋して一時間弱火で煮込んだ後、しょうゆをくるくるっと垂らしてさらに20分煮込む。

嫌な予感もちろっとあったけど、予想に反してそれなりのモノができました。最終的に、だし汁は捨てたんだけど、副産物のこの汁がびっくりするくらいに美味かったです。この汁取っとけば、何かに使えそう。


67.2kg 24.4%

ステッパー、50分を2本やると約130グラムの脂肪が消費される計算なんだけど、どーにもキツイので、明日からは1本にしよう。
 
 
5/4(水) 「安定」

ネットを鯖マシンでするようになって、PCでのTV番組録画をしくじる事がなくなりました。これまでは録画マシンで2ちゃんとかやってて、録画中に時々フリーズさせてたんだよね。電源とかメモリの見直しをせねばならんのかと思ってたけど、この調子なら当面つつかんでも良さそうです。

まあ、つつく余裕もないんですが。


66.8kg 24.8%

目立った変化もないけど地道にいこう。
 
 
5/3(火) 「バランス」

カロリー計算をするソフトを見つけて、試しにちまちま昨日今日のメニューを入力してみたら、一日の摂取カロリーは大体1200〜1300キロカロリーという値が出てきた。標準よりずいぶん少なめだけど、バランスは悪く、グラフの脂質の部分が突出していた。炒め物をすることが多いんだけど、ちょっと控えるとします。

あれが足りない、これは余る、と、パズルゲームのように食材を選択して、栄養バランスのよい献立を考えるのは結構面倒くさいものがありました。これを毎日さりげなくこなしている主婦は感嘆モノかも知れません。(皆が皆ではないでしょうが。)


66.8kg 24.9%

ステッパーは続いています。目に見えて変化が分かるようになるのはいつの日か。30分前にアミノサプリを摂ることにしました。

 
5/2(月) 「アミノ酸」

午前中スーパーに行って食材を入手。お菓子を買おうかなとふと思ったが、なんとなくやめておいた。いつも魚フライがあるコーナーへ行ってみたら、「今揚げている」ところで、フライは並べられていなかった。ちょっとダメージ。9時半はちと早かったな。

ステッパーを50分踏んだら足の裏が痛いです。上靴でも準備したほうが良いのかなあ。それとも我慢して踏んでれば、足裏の皮が丈夫になって、気にならなくなるんだろか。


67.8kg 23.5%

なんか体脂肪率が安定してないけど、計る条件がいかんのかな。いつも風呂上り計測なんだけど、昨日の風呂はぬるく、今日の風呂は熱かった。とか、この辺で差が出るのだろうか。

今日飲んだ「燃焼系アミノ式」が効いたのなら嬉しいんだけど。

 
5/1(日) 「軽さ」

マウスは多少重たいほうが良いかもしんない。と言うのは、3日前に買った安物のUSB光学マウスなんだけど、クリックする瞬間にほんのちょっと位置がずれたりするのです。まあ慣れの問題かも知れませんが。

軽さが問題ってだけなら、マウスばらして筐体の内側に板鉛(釣りで使う板オモリとか)でも貼り付けとけば良いよなと思ってマウスをひっくり返してみたら、・・・・・・ネジ穴が見当たらない。

いや、よく見たらあった。四隅のマウスの滑りを良くするためのガード(正式名知らない)の下にある。透けて見える。基本的に「開けられない」仕様になっているようで、ちょっと残念。


やっぱり、こちらから歩み寄るコトにします。


68.0kg 24.8%

スーパーに買い物に行こうと思ったら雨降りで、ついつい近場のコンビニで済ませてしまった。明日晴れたらもう一度出かけよう。野菜が切れてます。

 
ふふふ、ここまでポイントするとはあなどれないな。

 

ホームに戻るぴょん ページトップへ移動します

 

ああそれなり それなりな過去

2005年 4月 3月 2月 1月

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月