それなり日記

2001/霜月

(2001/神無月)


11/30(金) 「傘の在り場所。」

朝、寝ぼけていたら「ケイのこれでオッケイ」(天気予報)のコーナーを見逃してしまった。で、とりあえず念のために傘を持って出かけたけど、持っていくのみにとどまりました。あまつさえ持って帰るのを忘れてしまい、多分しばらくは事務所の入り口の窓のトコロにぶら下がっている運命。

海外の建築スタッフを募集するためにN口さんが訪れていたサイト(掲示板)を見てみたら、まあ大方は真面目な求人のやりとりなんだけど、中には「何じゃこりゃ」ってのがある。その中でも突出したものがあった(N口さんが教えてくれた)ので概要を記してみる。


Aさん : 現在福祉関係の会社に勤めております。○○2級の資格を取得し、NGO団体や病院などで仕事・ボランティアが出来れば、と希望しております。

Bさん(Aさんへのレス) : ○○2級の資格なんて誰でも持ってるぜ、講習受けて終了で、資格が取れる資格だろ。そんなもの何の自慢にもなりませんよ。ところで、マザーテレサのところで働かないか。


おいおい、終了じゃなくて修了だろ。じゃなくて、そんな言い方はないだろう。マザーテレサの施設でボランティアをするってのは本当にあるんだけど、そりゃインドです。(この掲示板は在タイの人に対してのもの。)
しかしこれで終わりじゃなくってもうひとつレスがありました。


Cさん : Bさんへ、あんたは地獄へ落ちろ!

おいおい。

N口さんが掲載した求人には、早速アタリがありました。(まともな。)


今日は帰り、マキノさんに連れて帰ってもらい、昨日の中華屋でごちそうになりました。マキノさんはいつものオムライスランチ、ぼくはチャンポンハーフセットを喰らう。(ハーフとは、焼き飯がハーフ。) チャンポンが熱くて少し鼻水が出ましたが美味かったです。ごちそうさま。<(_ _)>
 

11/29(木) 「雨降り。」

久しぶりの雨。出かけるときからしとしとと、帰りがけまで降り続いていた。車で来ていたかつさんに連れて帰ってもらう。丼モノの飯量が多いことで有名(?)な中華屋で丼モノを喰らったが、何度か通ううち、その量も気にならなくなってきたような気がする。慣れたんだろうか?

それでも「もう一品」頼んでしまうと、それは多分食いきれずに残してしまうだろう。この店のいろいろなメニューをまとめて楽しむためには、4〜5人で来ていろいろ頼むというのがいいんでしょうね。


風呂でうっかり寝入ってしまい、気がつけば12時過ぎ。なんか損した気分です。
 

11/28(水) 「鳥串。」

昨日は帰ってきてすぐ倒れこむように寝入ってしまったが、目覚まし代わりの携帯電話を背広に入れたまま洋服ダンスにしまいこんでしまってました。油断した。で、どうなったかというとですね、朝起きたらなんだか外がいつもより明るかったワケです。

「いかんっ!」

時計を見ると8時5分。ちなみに始業は8時。秒針が一周する間、フリーズいたしておりました。その後ばたばたと支度をして部屋を出る。「一本電話を入れとくべき程度の遅刻」だったのですが、そのまま出社。

「遅れるときは電話一本入れろよ。」と、F留部長より教育的指導が一本入りました。申し訳ないです。素直に反省。


押されぎみな一日を終えて、A木と鳥串で一杯やる。相変わらずつくねと砂肝が好きな自分を再認識したり。最近パチンコが好調らしいA木におごっていただきました。美味かったです、ごちそうさま。

11/27(火) 「Air H”。」

夜8時ころだったか、業者支払いのまとめをしていたらM本課長から内線が入ってきた。Air H”の設定がうまくいかないらしく、助っ人を求められたワケです。

日曜日に電話で「Air H”を買った」ということは聞いてたけど、うまく接続できなかったらしく、今日、ノートパソコンごと持ってこられたらしい。早速拝見する。マシンは98マシン。(ここでちょっと自信が揺らぐ。) ディスプレイは640×480、ハードの空きは40MB弱、メモリは16MB、CPUは50MHz前後といったトコロだろう。おそらく最低限、ギリギリのスペックとみた。OSは95。

ていうか、「Safeモード」って四隅にでてますよ、M本課長。まずはそこからっすね。

不具合の元になってると思われるドライバを外し、拡張子を変えて保存されている「autoexec.bat」を拡張子を戻して復旧してみる。と、なぜかWindowsが立ち上がる前に、「シンガーソングライター」が立ち上がって来たりして。

「おいおい、そー来るか。」

M本課長にばれないように苦笑をかみ殺し、そのソフトを終了させるとWindowsは通常モードで立ち上がりました。バッチファイルの中身を見ると、そーいう設定になっておりました。男らしくその中身全消し。これでまともに立ち上がる。

T内氏にネットでAir H”の設定関連のページを確認してもらいつつ、何度かつまずきながらも無事開通。よかったよかった。

でもマシンのスペックがなにぶん「ギリギリ」なので、Air H”の性能を活かしきれておりません。ナッツマンの動きがスムーズじゃない! ま、それはいいとしても処理速度が遅くて、使用する人間のほうに、「忍耐」とか「平常心」のスペックが要求されそうです。


とりあえずは開通。ある程度感じがつかめたら、ニューマシンのご購入検討をお勧めします。
 

11/26(月) 「ばたばた。」

朝イチから予定にない仕事がめじろ押しで、思いがけずばたばたしてしまいました。今月いっぱいはばたばたが続きそうな気がします。の割に今日は早めに帰宅してしまう。明日から2枚腰でがんばるから許しておくれ。(って誰に許しを請うてる?)

H氏がnewパソコンを買ったらしい。ペンティアム4の1.7GHzでハードディスクは40GBの容量とのこと。余裕のスペックでうらやましい限りです。OSがXPなら、メモリも256MBぐらいいっときたいトコロですね。

パーテーション分けにしくじったと聞いて「FDISK」と「FORMAT」をメールで送っといたけど、うまくセットアップできただろうか。ちょっと気がかりです。うまくいかなかったら連絡おくれ。2時くらいまでOK。(って寝てるか。)
 

11/25(日) 「大敗。」

ヨシモトが昼前ごろ飯を持って来襲。ありがとです。1時頃、ウィンズに連れて行ってもらいました。

ウィンズの近くでヨシモトには待機しててもらい、そそくさと馬券を買いに行く。いつもはメインレースを500円ずつ5点買うという買い方なんですが、今日はあるスジから予想情報を得ていたので八つのレースをそれぞれ一点ずつという賭け方で購入。

ここのトコロ、流しでさっぱりあたらないので、メイショウドトウ、テイエムオペラオー、ジャングルポケットの3点ボックスぐらいで手堅くいくかとも思ったのですが、あるスジの情報の方に乗ることに。

結果は8戦全敗。だめじゃんあるスジ。

ま、夢をみさせてもらいましたよ。もっともらしい謳い文句に惑わされたぼくが馬鹿だったんですけど、いい勉強をさせてもらいました。高い授業料でしたが。しかし考えてみれば、当たらなくて良かったのかもしれません。当たってたら、自分で予想を楽しむことを放棄することになってたかもしれませんからね。

そんなわけで今日のレースは「素人競馬予想と実際」に書くコトもありません。

待て次週! (待ってないって? (^^;) )
 

11/24(土) 「やや返り討ち。」

昨日夜更かししてたせいか、今日は9時半頃マキノさんの電話がかかってくるまで爆睡しておりました。慌てて出勤する。会社に着くなり試算書用資料の印刷をスタートさせて、その終了は1時半頃でした。8時半からスタートしてりゃ、昼には済んでたのになあ。でもI井出さんに昼飯をおごってもらってラッキーでした。ありがとうございます。

作業が終わってウィンズに向かう。今週は土日共にGTのレースがあるから、明日のための資金を作ろうと、いつもより大きく勝負に出てみました。が、TOTALで5千円負け。
これで明日は「超大きく勝負に出る」ことは出来なくなってしまいましたが、やるコトはやります。しかしメインは堅そうだよなあ。

明日のタイトル予想、「大勝」 (笑)
 

11/23(金) 「助っ人。」

うちの部署の資料はひとまず出来たけど、今月は広島工事部の事務担T内氏が、その資料完成目前で広島を離れねばならない用事が入ってしまい、ラスト部分をぼくが代打ちすることになりました。何かとお世話になってるし、困ったときはお互い様ということで。

やるべき作業は常傭工事の請求書出しとその登録、そして試算書用資料の印刷まで。難しい作業ではないけれど、請求書を印刷するところで1枚につき4分程度の時間がかかるのです。(LANが混んでる時はもっと時間かかりますが。)およそ100枚の請求書を印刷するのに7時間弱。

試算書用の資料にそのデータを反映させるためのプログラムが稼動するのが夜の12時なので、それまでに請求書をシステムに登録させないと、翌日に試算書用資料の印刷が出来ないのであります。

昨日から請求書の印刷は始めていて、今日の午後には打ち上がって登録までいける予定でした。が、不測の事態発生。バグか何か分からないけど、印刷処理途中でハングアップ。再起動するも、印刷画面までたどり着けなくなっちゃいました。

「まいったな〜。」

迷わずシステム管理者のI藤氏に連絡。対処策を聞いて事態は解決したかと思いきや、別なエラーが発生。結局会社まで来ていただきました。お休みのところ申し訳ないです。

1枚、どうしても出力できない請求書があったけど、それ以外は登録まで完了。これで明日試算書用の資料を出すことが出来ますよ。助かりました、ありがとう。<(_ _)> それにしても家におられてよかったです。連絡つかなかったらアウトでした。最初の砦が最後の砦。


明日は試算書用の資料を出力したらWINSに行こうかな。あとめがね屋と散髪屋に。あ、請求書と請書、発送準備をしとかなくちゃ。こりゃ日曜も出だな〜。・・・・・・来月は前半から飛ばして行こう。って、まだ今月の処理、片付いてないっつーの!
 
このご時世では無理なコトだけど、手許が欲しいというのが素直な希望です。
 

11/22(木) 「ほぼ回復。」

喉の調子がよくなったから、タバコの本数が戻ってきた。昨日まではまずかった。試算書用の資料が出来上がったのが夜10時。連休前に皆さんに渡したかったけど、今日届いた請求書とかあるんだもんよう。(愚痴)

明日朝、渡せる方には渡しておこう。
 
ああ、元請の請求まとめてねえ〜。今月はK井さんがいないから早めに進めてたんだけどな。風邪ひきが誤算でありました。つーかまだ今月の処理終わってないし、引きずりそうだし。ふう。
 

11/21(水) 「よく寝ること。」

たまに風邪ひくと、健康であることのありがたさがよく分かる。風邪になって三日目、昨日がピークだったみたいです。一昨日、昨日と十分睡眠をとったおかげか、今日は随分楽でした。もう一息。

かつさんが車で来ていたのでつれて帰ってもらい、ラーメン屋に寄ってもらう。ねぎラーメンが食いたかったのです。ありがとね。

締め切り・・・・・・。
 

11/20(火) 「鼻水王。」

今日も風邪ひき。熱があり気だったが体温計が見つからず。頭が痛くないのは幸いだが、なんというか、ぼーっとしてのぼせたような感じがずっと続いていた。

早いとここの状況から抜け出さねば。今日も早めに寝よう。
 

11/19(月) 「風邪ひき。」

気配があったところに無理が祟ったのか、お約束のように風邪をひいてしまいました。油断したぜ。
 

11/18(日) 「ふひ〜。」

XPにバージョンアップできなかったのは、CPUのせいじゃなかったみたいです。セレロン積んでも同じところで固まってましたからね。

結果を言えば、バージョンアップできました。その模様はまた後日。
 

11/17(土) 「リトライの前に。」

はからずも徹夜作業になってしまい、尚且つその作業が失敗に終わったとあっては疲労も倍増するというものであります。とは言え「ソフト入れよって疲れたので休みます。」なんてのは撲殺モノなので、のこのこと出社する。締切の処理も待ってるし。

バス停から会社に向かう途中、以前うちの設計にいたA野にばったり会う。彼の勤める設計事務所が最近大手町に移転して、そこに出社する途中らしかった。お懐かしや。お元気そうで何よりです。お互い出勤途中だったので、挨拶もそこそこに別れてしまいましたけど。

仕事をしながら考えていたのはXPの事。バージョンアップしても、周辺機器やソフトが全てうまく動くとは限らないし、現在のスペックに不満はないのだから、ここで手を引いた方が被害は少ないのかもしれない。でもせっかく買ったんだからちょっとはやってみたいじゃないですか。しかしCPUでつまずいてたんじゃなあ・・・・・・、インテル製のCPUは乗るんだよな、このボード。

いろいろ考えた末、セレロンのプロセッサをかつさんがソフマップに行く便にたのんで購入してしまいました。

もう引けません。

つづく。
 

11/16(金) 「だめっすか、XP。」

・ 今日発売のウインドウズXPをほぼ衝動買いでゲットしてしまう。
・ ハードディスクに空きを作ってデフラグしたら4時間かかってうんざりする。
・ 結論から言うとインストール出来ず。多分CPUの問題。せめてセレロンにするか悩む。
・ 気がつけば朝の6時半。今から寝たらヤバイ。
 

11/15(木) 「西郵便局。」

昨日ポストに郵便局の不在配達通知が入っていた。書留が届いていたらしい。その通知に「勧銀」とあったから、競馬の電話投票用の通帳だろうということは簡単に推察できるところであります。

会社帰りに引き上げるかと、出掛けに免許証と印鑑を持って出ました。今日も10時頃までちまちま残業して撤収。終バスをイメージして10時頃出たのですが、考えてみりゃタクシーで回収の郵便局に行くんだからもうちと作業を進めててもよかったか。と、会社の外に出た瞬間思いましたが、戻りはしませんでした。

回収場所は広島西郵便局。実は社会人になるまで、郵便局は9時から5時までしか営業してないものとばかり思っていましたが、こういった郵便物を預かったりする郵便局は年中無休でやってるんですねい。もっとも一般の窓口は閉まってますけども。

2人ほど順番を待って回収。まずは通帳だけでした。カードとソフトはまた各々送ってくるんだろうな。その都度出向かなきゃならないのは、ちょっとめんどくさいなあ。
 
とりあえず通帳に入金だけしておくか。
 

11/14(水) 「骨太な男。」

早くに起きても、この日記つけたり風呂に入ったりしてたらあっという間に出勤時間になってました。つーか、遅刻してるんですけど。せっかく早起きしたのにもったいない気分でいっぱいですよ。

先月まで締切業務など手伝ってくれていたK井さんがいないから、念のために残業しておく。今月は微妙なトコロに3連休がおわしますので、21日中には試算書用の資料を出力しておきたいところですが、一週間・・・・・・、微妙だ。

今日も残業していたA木に連れて帰ってもらう。ありがとう。A木といえば一昨日書き忘れていたけど焼き魚を骨ごと喰らうのです。焼き魚を一緒にたのんで食ってたはずなのに、ヤツの皿には骨が残っていない。

やす 「あれ? 骨、どこ捨てたの?」

A木 「ん、食ったよ。」

強靭な胃袋にオドロキでした。「小骨」じゃなくって「骨」っす。焼き魚を文字通り「丸ごと」喰らえる人は、少なくとも町内ではA木だけだと思うよ。その衝撃の瞬間を見逃してしまって誠に残念。今度また一緒に飯を喰らう機会があったら、焼き魚を勧めてみよう。

すごいのは、「歯」 なのかな。
 

11/13(火) 「生活のリズム。」

ここんとこ、早い時間に眠たくなってそのまま寝入ってしまう日が続いています。(って3日だけど。) そのかわり、起きるのが5時台。どーしちゃったんでしょうか、おれのカラダ。ま、今週来週と忙しくなるから嫌でも夜型に戻るでしょうが。・・・・・・、まてよ、残業の代わりに早出するってのはどうよ。あ、あまり早いとバスが無いか。

毎月第2火曜は建築課の課会があるのですが、今日はそれに代えて部単位で集まって「新体制の説明会」的なものが開かれました。かつて100億の売上に相応していた会社の体質を、75億、50億と段階を踏んで、その売上でやっていけるような体質に絞り込んでいこうというものでした。ここまでで75億の段階まで来ていて、いよいよ最後のステップに。

この会で一番気になっていたのはF留部長の去就問題でした。退職の噂が流れていましたが、本人に聞くことも出来ないでいたので。新体制の説明会ならその辺の人事についての説明が必ずあるはずだとジリジリしながら待っていましたら、新体制での組織図が各人に配布されました。

以前かつさんが、「F留部長の名前が無い。」と言ってた組織図か、と思い出しながら見てみる。・・・・・・、

あるじゃん。

でもT口部長と各課長を結ぶラインの途中から、付け足すような格好で書込まれておりました。これはなんすか。サポートをするというコトですか?この組織図の裏側には複雑な葛藤を感じます。

そしてその葛藤はもう少し続きそうです。
 

11/12(月) 「とりから。」

帰り、A木便に便乗して連れて帰ってもらい、ポパイで晩飯を喰らう。鶏の唐揚げが美味かったのを思い出して今日再度頼んでみましたが、今日のはちょっとべたべたしていたよ。こないだのやつはパリッと最高の食感だったんだ。次来た時、また頼もう。あのときたまたま美味くできたのか、それとも今日は調子が悪かったのか。

ビール1本と焼酎2杯でいい気分になり、部屋に戻ったらすぐに寝ちゃいました。
 

11/11(日) 「ごろごろ。」

10時ごろ、来客のベルが鳴るまで爆睡しておりました。ヨシモトでした。むすびを頂く。ありがとう、ごちそうさま。昼頃ADSLのモデムをぼくに預けて米子に旅立った。ご苦労様です。モデム、持ち回りしなくて一旦返すのね。

昼過ぎからなにしてたんだろうか。ウルティマ?ばっかりじゃないよな。8時ぐらいには寝ちゃってたみたいです。(起きたら5時だった。早っ。)
 

11/10(土) 「良日。」

日帰りで実家に帰省。◎。<(_ _)>。

車を処分してから初めての帰省でしたが、電車とか好きなので苦にはなりません。一人で移動する分には、車で帰るよりはコストかからないし寝てられるしらくちんだし、イイかも。ただ寝過ごす危険があるのと、荷物がいっぱいある場合はしんどいってのはありますけれど。

帰り、セブンイレブンでA木とばったり会い、寮まで一緒に戻る。仕事帰りのご様子でした。ご苦労様です。

ヨシモトが米子から一時帰国してきてOSAMUで一杯やる。Mくんも店におられたりしました。セブンイレブンで買ったスパゲティのコトしか頭になかったけど、よく考えてみれば実家で晩飯食ったんだった。超腹いっぱいになる。ごちそうさま。

部屋に戻って今度はF田さん&かつさん来襲。F田さんの会社のパソコンのセットアップにネット接続が必要で、ADSL回線を貸し出しする。12時過ぎごろの撤収と相成りました。

今日のところは風呂入って寝よう。ウルティマは・・・・・・、ちょっとだけします。
 

11/9(金) 「ハナレユクヒトビト。2つの事件。」

K井氏が最後の挨拶にやってきた。次の仕事はまだ決まっておらず、しばらくこっちにいて職を探すらしい。実家の方に戻っても、田舎だし職がないんですって言われてたけど、ぼくが仮に同じ立場になってもそうしただろうか。何にしても安否を気遣うヤツがいるってコトを忘れないでいておくれ。その名が示す通り誠実なあなたには、活躍できるステージが必ずあります。

その後、G藤さんに連れられて若い衆の一人が4Fにひょこっとやって来た。以前ボーリングに連れてったげたヤツだ。T部。彼も退職するというので挨拶に来たのだった。

そしてまた、岡山のH原支店長、山口のH村支店長、鳥取のM田所長も辞められるらしい。決壊すか?うちの会社。いくらなんでもこれは人事じゃないだろう。この奔流をどう捌いていくのでしょうか。

岡山から内線アリ。T満事務長だった。来週でいいから広島の就職情報・住宅情報紙を郵送して欲しいとのコト。うっかり目頭が熱くなってしまったが、声を震わすことなく応対。(できたと思う。)

来期でウチの会社は50周年を迎えます。


会社の目の前の立駐で事故発生。車のドアが開いた状態のまま機械を回してしまい、それが引っかかり、機械が壊れて回転ストップ。(人は慌てて飛び出して無事だった。)中に入っていた他の車が出せなくなってしまったのです。野次馬が増えても迷惑だろうと、話を聞いたときは敢えて見に行きませんでしたが、残業して帰りがけ見ると機械は依然故障中の模様。

「申し訳ありませんでした!」と繰り返す、いつもは調子のいい管理人さんがなんだか不憫で居たたまれない気分になり、足早にその場を去ってしまいました。どうなるんだ、あの人。基本的な確認を怠りなくやっていれば、こんなことにはならなかったのに。

どんよりとした気分で帰りセブンイレブンに立ち寄る。BOOKコーナーで本を物色してるとき、突然「ふっ」と店内の電気が消えた。停電だ。店内、少しざわめきたったが、また商品を物色する人々。非常灯とレジだけは電気が生きていて、暗がりの中でレジ打ってもらう。結局店を出るまで暗いままでした。不思議な世界を味わう。つーか、なぜ店員がブレーカーを上げようとしなかったのかが謎でしたが。

貴重な体験?
 

11/8(木) 「そー来ますか。」

スーツを着て会社に行ったら意外と反響があってびっくりでした。「今日何かあるのか。」とか、「辞めるのか。」とか、「見合いでもすんのか。」(笑)とか。いちいち返答するのがめんどくさかったですが、「単に買ったから着ただけ。」です。シャツを6枚買ったから、とりあえず一週間は着てきます。でも良く考えてみて下さい。現場に出ない事務屋がいっつも上下作業服なのって、そっちの方が不自然じゃないですか?

ただ、クリーニング代がかかるというコトがネックだったりして。

今日はK塚課長に連れて帰ってもらい、焼肉をごちそうになりました。ガツガツ喰らってすみません。美味かったです、ごちそうさま。
 
昨日買った128MBのスマートメディアは、カメラがぼろいせいか使えません。機能はするんだけど、電源を入れてから撮影できるまで20秒くらいかかってるんですけど。こんなことなら小さな容量のものを複数買えばよかったよ。ちと後悔。
 

11/7(水) 「師匠もですか!?」

岡山支店をたたむと聞いて、ぼくが(勝手に)師匠と崇めているT満事務長の動向がずっと気になっておりました。広島に戻ってきて経理に就くのか、あるいは総合工事部に来られて、ぼくがスライドで他支店に行くとかの異動をイメージしていたのですが、今日その答えが風の便りに聞こえてきました。辞められるらしい。

聞くところによると、事務の者は一土工として現場に出てもらい、事務は忙しいときだけパートを雇う、というコトを言われたそうな。長年事務一筋にやってきた師匠に、(なぜか玉掛の資格は持ってたけど)それはどうよ。

軒並み幹部が退職していく。会長、営業部長、統括建設部長、総合工事部長。いずれもウチの会社の顔たる面々である。そしてうわさでは・・・・・・、いや、やめとこ。

会社のrestoration というより 個人のescape って感じがするな〜。これで辞めた幹部の人等が集まって会社起こしたりしたら、ちょっとニヤリとさせてもらいますよ。

厚生年金基金の戻りとかまとまったお金が入ったからスーツ買って、直しが出来た今日、マキノさんに連れてってもらってそのスーツを店に取りに行きました。中華屋で飯をおごってもらう。ありがとうございました。連日すみません。

明日はそのスーツを着て会社に行こうと思っています。ここ数年ずっと作業服で通してきたけど、急にスーツ着ていったらなんか誤解されそうな気がしないでもありません。
 

11/6(火) 「洗濯物。」

今日は比較的落ち着いた日になる予定だったんだけど、M田さんの技能講習の申し込みをするのをすっかり忘れていて、あわてて主催の協会に走りました。取り急ぎ用紙をもらって帰り、M田さんに証明写真の段取りをお願いして一段落。明日の昼に申し込み用紙に記入してもらって(要本人記入)すかさず出しに行かねば。ばたばたして申し訳ありませんでした。

昨日マキノさんのプリンターとデジカメを会社に持って上がってたんだけど、デジカメのインストールディスクをぼくの部屋に忘れて来てて、データをパソコンに取り込めず。すみません。請求書を書けば2回連続でしくじるし、どうもなにか失敗ぎみな一日でした。帰りマキノさんにとんかつをごちそうになる。ごちそう様でした。<(_ _)>

部屋について、溜まっている洗濯物を片付けようと洗濯機の蓋を開けたら、前回洗濯済みのモノがさり気なくあったりして頭を抱える。夏だったらきっとクサクサになっていたに違いない。舌打ちしながら再洗濯。選択して洗濯しないと全部干せないよ。

なんか肌寒いので今日から冬用の寝間着にスイッチです。
 

11/5(月) 「どーなるのか。」

ヨシモトが米子に旅立った。急な話である。年内と言うことだけど、ウチの会社の場合年内=2〜3年だったりするので油断ならないぜ。午前中NTTとか手続きの連絡してたけど、ADSLとかどうなるんでしょうね。

夕方長い会議があって、H部課長に聞くことがあったぼくはひたすらその会議終了を待っていました。8時半ごろ済んでその事項について確認する。9時ごろにそれまで残業していたA木に連れて帰ってもらいました。遅かったけどポパイで1杯A木と喰らう。

A木はこの店の常連なので、他のお客さんとも見知りだったり。

聞き伝えで、F留部長が辞めると言う話を聞く。先週かつさんから、「新しい組織表にF留部長の名前がなくて、代わりにそのポスト、T口さんの名前になってます。」という情報を得ていたので、統括の方に回るのかなと思ってましたがまさか辞めるとは。

来るトコまで来たって感じです。これは見合いなんかしてる時ではないかも知れません。つーか、T口さんの下で仕事するのってぼく的にはダメかもしれません、正直なトコロ。

どーなる、F井建設。(って、ウチの部署が壊滅するだけかもしれませんが。)
 
なんでせめてS水さんとか現業上がりの人が頭にならないのか不思議でなりませんよ、ホント。

・・・・・・悩むよ。
 

11/4(日) 「頭、いたい。」

朝起きたらかけていた毛布が全落ちしていて寒くて目が覚めた。頭痛のおまけつき。風邪をひいてしまったのかも知れない。しかし起きぬけにパソコンの前に座りひたすらウルティマをするわたくし。半ば狂っている。

睡魔に負けてイスに座ってうたた寝しているところにヨシモトからのコールで目覚める。メモリを買いに行くからと言うのでついて行く。帰りにすき屋で辛い牛丼を喰らう。牛丼後、古本屋に行きたくなってヨシモトと分かれる。

欲しかった本はなく、その足で服屋に行っておもむろに背広を買った。
 
夜、ヨシモトからグランツーリスモについてのコールがあり、部屋に赴き、一通りレクチャー(?)してすぐラーメン屋に行った。朝から続いていた頭痛はますます威力を増していて吐いてしまいそうな気分だったが、ねぎラーメンを食ったら少し収まった。
 
それでも帰ってウルティマをしていたら、石頭でガンガン殴られるような頭痛に苛まされて、そこで気絶するように眠りに落ちてしまいました。
 
頭痛なイチニチ。
 

11/3(土) 「雨降り。」

かつさんが、会社に用事があるので車を出したその便に乗ってソフマップへふらり。ウルティマがどうにも分らないのでガイドブックを買ったのです。が、その本はちょっとディープ過ぎて、初心者のぼくが欲しい情報はありませんでした。ビニールでカバーしてあったんで中身の確認が出来なかったのよ。泣ける。

まあいつかは役に立つだろうから無駄な買い物じゃないよな。(と、自分を納得させる。)

大抵のことはネットみれば分るんだけど、ブラウザとゲームを同時に立ち上げとくってのもどうだかなあ。
 

11/2(金) 「セットアップ。」

会社の帰り、懸案のマキノさんのパソコンの周辺機器を調達しにアプライドへお供しました。10万円の予算でデジカメとプリンタ、そしてメモリを購入。各々5万、3万、1万ぐらいで、1万のお釣り。中華屋で飯をおごってもらった後、部屋に機器を持ち込んでセットアップを始めました。

まずはメモリ。マキノさんのノートはメビウスで、キーボードの下にメモリスロットがあるのは知ってたのですが、どうやってそこに辿り付けばいいのか分らずひたすら背面のねじをちまちま外す作業に明け暮れておりました。ねじ山のぴったり合うドライバーが無くてあと2本というところで立ち往生。そこでマキノさんからご指摘あり。

「このポッチなに?」

「えっ。」

画面を開いた状態で右側面に各種ボタンが配置されたバーを外すポッチがあり、そのバーを外したらあっさりキーボードがとれて、メモリの差込口が見つかりました。ねじはひとつも外す必要は無かったのです。よかった、無理に全部外さなくって。

256MBのメモリを積んだらさすがにスワップも無く、幾分快適になったようです。よかったです。

次はプリンター。エプソンのPM−890C。ロール紙印刷やCDロムにも印刷できるというモノで、なかなか使い勝手が良さそうです。セットアップしてテスト印刷時にK林さん来訪。しばらくおられた後体脂肪率を計測して帰っていかれました。お構いできずにすみません。

テスト印刷後、壁紙サイズの写真を光沢はがきに印刷したら、本物の写真に近いクオリティに驚きましたよ。補正かけたらまだいけそうです。A4印刷ではさすがに細部で荒さが感じられましたが、これも今日買ったデジカメの写真なら、細粒感の無い印刷が期待できます。

印刷後ヨシモト来訪。アイスクリームとビールごちそうさま。

セットアップしてたら、高画質のデジカメとカラープリンタが欲しくなってきちゃいましたよ。ヤバイっす。
  

11/1(木) 「振込み。」

会社が厚生年金基金をやめたので、いくらか社員にお金が戻ってくる。その振込み日がぼくの場合は今日だったのです。もっともぼくの場合、銀行の残高が▲であり、それが振り込まれても▲が小さくなるだけなんですが。それでも入金があれば、次の給料で倹しく暮らせばマイナスがチャラになる。マイナスのストレスに苛まされることの無いまっとうな生活がやってくるのさ。

が、昼頃厚生年金基金の給付課から会社に電話がかかってきた。何か問題があったんだろうか。恐る恐る電話をとる。

「本日一時金を振り込もうとしたんですが、ご記入の口座は該当が無いようでして、確認したいのですが。」

とのコトだった。あわててキャッシュカードを取り出し確認したら、やっぱり違っておりました。キャッシュカードの番号を伝える。通帳を見て書いて、尚且つ通帳のコピーを同封したのになんでだろう、と?マークを飛ばしつつ帰って通帳をチェックしてみたらキャッシュカードと番号が違うでないの。

そして思い出しました。広島にあるこの銀行の二つの支店が統合された時、口座番号が変わったんだったよ。その時広島にいなくって、カードだけは更新したんだけど通帳はそのまま換えてなかったんだ。やれやれ。

夕方そっと確認したら振り込まれておりました。よかったよかった。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月