それなり日記

2001/神無月

(2001/長月)


10/31(水) 「ようやっと郵送。」

JRAの電話投票加入の申し込み手続き関係の書類を今日ようやく郵送した。普通便で送って締切の11月2日に間に合うかちょっと心配だったので、郵便局の人に聞いてみた。

「これ、東京に今から送って、あさってまでに着きますかねえ。」

「ええ、明日には着きますよ。」

もし危うかったら速達で送ろうかと思ってたけど、大丈夫みたいなので普通便で出しました。これで一安心。あとは待つばかりであります。実際に投票できるようになるのが12月になってかららしいけど、有馬記念には間に合うね。それまではWINSにふらりと通うことにしよう。
 

10/30(火) 「見合い話。」

ぼやぼやしているうちにJRAの電話投票加入の申し込み期日が迫ってきた。せっかく権利を得たんだから、間違いなく申込しておかなければ。明日の昼休みか何かの便で郵便局に行こうね、おれ。つーか、とりあえず記入は今からしておこう。

帰りはヨシモトに連れて帰ってもらい、またもポパイで一杯やる。鶏の唐揚げが美味くて衝撃が走りました。次来たらまた頼もう。

ちまちま飲んでいるとH氏、それから実家から電話がかかってきた。H氏はやいさんを探しいている風、実家は部屋に戻ったら電話せいとのコト。やいさんとはH氏の結婚式以来会ってないのよ、スマン。K林さんに連絡とった方がはやいと思うよ。

部屋に戻って実家に電話すると見合い話でした。ブラスカと同い年なのに自堕落な生活を続けるおれに業を煮やしての所業なのでしょうが・・・・・・。心配かけてスマンとは思っているのよ。でもほれ、自分の収入のこととか考えると、他人を養っていけるんかいなと躊躇してしまうわけですよ。


でも「する」と言った。とりあえず着るもんがないから、次の日曜は服買いに行って下さいね、おれ。
 

10/29(月) 「くつした。」

穴も開いておらずまだまだ見た目は履けそうなのに、歩いているうちにずり下がってくるくつしたが1セットあります。今日はそれに当たった。足首のあたりがゆるむぐらいなら別にどうこうないけれど、そのゆるんだやつが足の裏までやってくるんです。しっくりこないからすぐにぐっと引っ張って直すんだけど、すぐにまたゆるんでしまう。

放っておいたらゆるみがどこまでくるんだろうと思って触らずにいたら、しわが全て足裏まで来てしまいました。つまり踵が丸出しなわけです。どういう仕組みでそうなるのか、すごく気になるところではあります。

結局帰って脱ぐなり捨ててしまいました。どうなんでしょうね。単にサイズがあってないというコトなんですかね。
 

10/28(日) 「ぐったり。」

多分ゲームのやりすぎ。晩飯をF田さんちでご馳走になる。水炊きごちそうさまでした。
 

10/27(土) 「ネットゲーム。」

今日はお休みなのに、昨日早く寝てしまったせいか、今日は6時に目が覚めてしまいました。逆だろう。 朝風呂入ってまったりした後、11時頃かつさんとユニクロに赴く。シャツと靴下を買いました。

すき屋で飯食った後、勢いでソフマップへふらり。そして熟考の末カウンターストライクとウルティマオンラインをゲットしてしまう。ずっと前から常時接続の環境になったら必ずやろうと心に誓っていたネットゲーム、ついに実現の運びと相成ったわけでございます。

カウンターストライクは敵味方でそれぞれチームを組んで、ミッションを遂行していくゲーム。数多のサーバーの中から、de_dustというマップでゲーム中のグループに参加してみました。このマップは、爆弾を目的ポイントに仕掛けて爆破するチームと、それを阻止するチームとに分かれて戦うんですが、要所要所で銃撃戦になるんです。

爆弾設置チームに参加したぼくは、とにかくもう殺られまくりでした。チームの中で爆弾を設置する人はランダムに決められるみたいなんですけど、自分にその番が回ってきたら焦る焦る!音声チャットをされているサーバーで、もたもたしていたら、「Mr. BOMB !!! Come on ! Come on ! 」なんて言われたりして、「わーっ、すんませ〜ん!」てな感じでドキドキしてしまいます。

でも同じマップを繰り返してやるうちにどの辺がヤバイポイントなのかが分ってきました。爆破も成功させることが出来て、「よし!」とか言ったりして。しかしビギナー丸出しで、ちょっと恥ずかしかったなあ。もうちと練習してからまた来ますよ。って、しまった!「お気に入り」に入れてなかったからどのサーバーにつないでたのか分らなくなっちゃった!ああ、ドジなおれ。

一段落して今度はウルティマオンラインをセットアップしてみる。デフラグしてからやったりしてたら夜中になってしまったので「さわり」しかしてないけど、なんかはまりそうな予感がします。締切済んだ後でよかったよ、とりあえず。
 
眠れない夜の始まり。
 

10/26(金) 「ひー。」

いつも締切業務を手伝ってくれていたK井さんが、来月の10日で退職されてしまうらしい。ショックだ。が、本人の意思だろからぼくがどうこう言うコトもありません。今後も持ち前の集中力と真面目さでがんばって下さいまし。これまで手伝ってもらってて、礼らしいことちっともしてなかったし、折をみて一杯行っておきたいトコロであります。ホント、これまでありがとうね。ああ、来月からどうしよう!(←本音)

ヨシモトと早め(といっても7時)に帰って久しぶりに「ポパイ」で一杯やる。厚焼き卵と子いわしの刺身をいただきました。ん?こいわしの「こ」って「小」か?・・・・・・ま、いいか。

ベッドに寝転がってまんが読んでたらそのまま寝入ってしまいました。
 

10/25(木) 「更新が、」

ADSL常時接続にしてからというもの、仕事から帰ってきたらずっとパソコンの前に座っているような気がするよ。とは言え、1Kの狭っちい部屋だから、居場所はおのずと限られては来るんですけど。つーか、3ヶ所か。

1.パソコンの前の座イス (ネットしたり、これ書いたり) 
2.ベッド (本読んだり) 
3.テレビ前のざぶとん (ゲームしたり)

最近は「1」が多いのです。ネットうろつきまくりで、時間が過ぎてしまったり。更新も滞りがちのような気が・・・・・・。そう言えば掃除も滞りがちだったりして。明日は2週間に1度の資源ごみの日だから、チャンスを逃さずきちんと捨てなくては。

ああ、でも夜更かしの予感。
  

10/24(水) 「ネットのラジオ。」

これまでは常時接続でなかったので関心がなかったネットのラジオを聞いてみた。局がどれくらいあるかとか全然知らなかったけど、見てみたらどれを聴こうか迷うほどあってびっくりでした。海外のFM局とかも聴けるようです。(今さら何を言ってるんだと言われそうですが。)

「これからはラジオをBGMにしてネットするかな。」なんて一瞬思いましたが、どうも気が散るので止めちゃいました。気が向いたら聴くとします。

残業した帰り、会社の階段を降りる途中でK村にばったり会い、寮の近くのセブンイレブンまで連れて帰ってもらいました。ありがとう。


セブンイレブンで立ち読みをしていると、酔っぱらい2名がぼくの背後に近づいてきた。ヨシモトとかつさんだ。OSAMUで一杯やっていたようです。もうちと早く上がれてたら参加したんだけどなあ。ま、K村に連れて帰ってもらったし、フィフティフィフティだ。(何が50なんじゃ?)
 

10/23(火) 「中華屋のカツカレー。」

いつもより早めに試算書用の資料が出来たのはひとえにK井さんたちが手伝ってくれたおかげであります。ありがとうございました。一人じゃ絶対無理だよな〜。感謝しています。

しかしヤマは越えたものの、もうしばらく忙しい模様。気を抜かずにもうちとがんばろう。

今日はいつもより早めに帰って、ヨシモトと中華屋で飯を喰らう。ここは中華屋だけどいろいろ種類があって、ヨシモトはオムライス、ぼくはカツカレーをたのんだ。飯の量が多いのはいつものことだが、味は美味くもないが不味くもない。10点中6点的な味でした。(個人の好みがあるから一概には言えないけど。)
 

10/22(月) 「戸籍の附票。」

車はもう手元に無いけど、廃車の手続きがまだ済んでいない。どうも書類関係がいろいろと面倒なようで、手続きを依頼していた車屋から「実印を押した委任状」と、「附票」を送ってくれとの連絡を受けたのが先週の話。締切でバタバタしていたけれど、半ば強引に区役所に赴く。

まず、実印の登録が、住所地の区役所でないと出来ないらしく、これはすぐに諦めた。明日以降の課題。住民票はJRAの電話投票のためにも要るから、都合3通ゲットしておいた。問題は「附票」。附票って何?

知らないことは考えるだけ時間の無駄なので、窓口の人に聞いてみる。

「廃車の手続きをするのに、「附票」がいるんですけど、申請はどうすればいいですか。」

「附票?ああ、除票ね。ここに除票って書いて窓口に出してください。」

「ああ、そうですか。ありがとうございます。」

そうですか、と言ったものの、ちっとも納得していなかった。車検証の住所地が東京で、そこから現在まで確か6回動いているから・・・・・・、だよな。東京→広島→島根→広島→山口→徳島→広島 だよな。ん、島根のときは住民票移したっけなあ。

なんか頭がごちゃごちゃしてきたので、住民票だけ取って帰る。少ない実り。

会社に戻ってネットで調べたら、分りやすい説明、というか文がありました。( http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/fuhyou1.html
早速実家に電話を入れて、取得と送付のお願いをする。お手数かけます。

あとは印鑑証明だなあ。明日は時間取れなさそうだから、明後日行けたら行こう。面倒だなあ。ま、しゃあないか。
 

10/21(日) 「御祝。」

昨日は帰りが遅かったので、H氏の結婚式にやいさんがどうやって行くのか確認できていなかった。日中に電話入れとけば良かったんですけど。東広島の平安閣をパソコンのマップでチェックして、2時間くらいあれば行けるだろうと予定を立てる。11時半からの披露宴だから、9時半頃出ればいいかなと。

9時頃やいさんに電話を入れる。が、出ない。「わしゃ、出んぞ。」なんて言ってたのは本気だったのかと、ちと不安になりつつK林さんに電話を入れてみる。と、「スーツ買って、行く気になっとったよ。」とのお答えに安堵する。すぐにやいさんの部屋に行くと、ちょうど風呂から上がったところで、「10時に出よう。」と言うコトに。

タクシーを拾って西広島駅に向かう。駅傍のコンビニで筆ペンを買い、車中で「御祝」の文字を祝儀袋に入れる。部屋に筆ペンあるかと思ってたんだけど、なかったの。少し考えて、「おれ字」で書く。価値ある一筆。(何がじゃ)

会場に着いたのは10分前くらいだった。あぶないあぶない。受付でH氏のデジカメを渡される。会場内の光量だと、フラッシュを使う撮影では暗い映像になると思ったので、「フラッシュを使わないで光を拾うモード」で殆どの写真を撮りました。手ブレとの闘いにちょっと負けたかもしれん。ごめん。

2時間半はあっという間に過ぎました。歌、人前で歌うのなんか緊張したけど、心を込めて歌わせてもらったよ。「信じた愛に背を向けるな」のトコ歌うとき、なんてベストな選曲なんだと小さくガッツポーズしました。(笑)

これから続く長い道程も、ふたりで歩けばきっと楽しいことでしょう。末永くお幸せに。


式が終わって、やいさん、S井と共に、K藤さんの車で送ってもらいました。K藤さんが車買い換えたの初めて知りましたよ。寮に着くまで爆睡しててすみません。(^_^;)

菊花賞がまだ始まってなかったので投票するかと思ったんだけど、時間が迫っていて、電話が混雑していて投票できませんでした。でも結果的に買えなくてよかった。あの馬券は絶対買ってないです。

マキノさん、どうだったんだろうか。
 

10/20(土) 「風呂寝。」

JRA電話投票ご当選の御案内という郵便物が来たのは昨日。来週手続きしよう。役所に行く用事があるから、そのときついでに住民票とればいいやね。うんうん。

お疲れモードで風呂に入ったらそのまま寝入ってしまいました。起きて風呂出たらもう5時前。もう一眠りするとします。
 

10/19(金) 「すごいやん、感激です。」

「よんどころのない事情により、帰らせていただきます。」というセリフを残して、ヨシモト便で早々に帰宅するわたくし。ADSLしたいがための所業でございました。明日早めに出るから許してください。もう居ても立ってもいられなかったんですよ。

部屋に戻るなりすかさずパソコンの電源を入れ、接続を試みる。・・・・・・がつながらない。設定を見直しても原因がよくわかんなくて頭から煙をブスブス上げていたところにヨシモトがやって来た。

「BIGLOBEの設定が済んでないんじゃないの?」

「え?なにそれ。BIGLOBEから申し込んだから、それでもうすぐ出来るんかと思ってたよ。」

やっぱり先達は頼りになるぜ。まさしくヨシモトのいう通りで、BIGLOBEのHPから「ADSLオプションの申し込み」をしたらすぐに使えるようになりました。ありがとね。

そしてあちこちサイトをふらついてみたけど、やっぱ速いです。「バナー待ち」も気にならず、ほとんどストレス無し。電話代も気にせずつなぎっぱなしでいられて幸せだ〜。ちょっと重ための何かをダウンロードしに行ってみよっと。

つーか、早めに寝て下さいね、おれ。締切がなくなったワケじゃないんですから。
 

10/18(木) 「モデムが来た。」

昨日の夜郵便受けを見たら、NTTからADSLの申し込み内容の案内と接続ソフトのインストールディスクが入っていた。モデムが来てからインストールするかと、とりあえずテーブルに投げておいた。

今日起きて、郵便受けから一緒に回収していた紙切れをふと見ると、「ご不在通知」と書いてある。モデム、昨日来てたんですねえ。会社から運送会社に連絡を入れて、すぐさま会社に届けてもらいました、モデム。

部屋に戻って早速線をつなぎ、接続ソフトをインストールしておきました。ADSLの工事は明日って言ってたから今はまだつながらないみたいだけど、明日の今ごろはネットをうろうろしまくっているコトでしょう。あー、でも激しく残業の予感がするし。
 

10/17(水) 「片付かない。」

今日も終バスまでノンストップでがんばろうと思っていたら、飯に誘われて1杯どころか3杯喰らってアウトでした。おれに仕事をさせてくれ。集中して作業できる時間をくれえ〜っ!!!
 
血の叫び。明日が怖い。
 

10/16(火) 「今日も、」

キツイ1日でした。携帯電話を忘れて出かけてしまってやや不便さを感じました。終バスの時間を気にしてばたばたする。なんで終バス10時29分やねん。1時くらいまで走っとけや。
 

10/15(月) 「今日は、」

いろいろと疲れました。終バスの時間は過ぎても、A木がいて、帰り車に乗せて帰ってもらいました。ありがとね。
 

10/14(日) 「七耀の武器。」

FF]、ゲーム攻略のサイトが結構充実してるから、ほとんど迷わず進められるのはイイのか悪いのか。でも手探りでやっていたら、アルベド語辞典なんて揃えられやしませんって。おかげさまであと一冊というとこまで漕ぎ付けました。召喚獣も全てゲットし、七耀の武器も今日やっと揃いました。が、聖印集めはこれからです。(金曜のだけある。)

多分思うに、そんなに身構えなくてもゲームはクリアできるんだろうけども、ぼくの場合、エンディングを見てしまったらそのゲームしなくなっちゃうので、これはより楽しむための儀式というか、癖というか、性格というか・・・・・・。

はまりだすとそればっかりになってしまうので、時間を決めてするようにしなくてはと思いつつ、気がつけばもう2時過ぎ。

明日のためにもう寝なくてはいけません。 あ、風呂入ってないじゃん。・・・・・・今から湯をはってたらうるさいよなあ。しまったぜ。
 

10/13(土) 「アグスタ蘇る。」

仕事が片付かないので休みにも関わらず御出勤なおれ。休みだから何にも干渉されずに集中して仕事が出来ると思ったら大間違いで、土曜日はやっぱりいろいろと電話など入ってきて作業が中断されるワケです。大体が他部署当ての電話&別に今日でなくてもよい内容なんで、適当に流してお終いなんですが、やっぱめんどいです。日曜に出勤したら電話取るまいか。・・・・・・ってワケにもいかんか。

思うように仕事がはかどらないまま昼が来て、広島工事部で出勤していたI井出さんにカツ重をおごってもらいました。ごちそうさまです。その帰り事務所に戻る途中ヨシモトからコールあり。「バイクが直ったらしいから、岡山まで取りに行こう。」とのコト。仕事はアキラメました。

レンタカー屋で借りた1tトラックで一路岡山へ向かう。先週行ったばかりなので、今回は割とスムーズにバイク屋にたどり着くことが出来ました。エンジンに火を入れると、太い咆哮を上げるアグスタ。復活おめでとう、ヨシモト。

ぼくもなんか乗りたくなってきたよ、バイク。でもアグスタはマニアックすぎて、ちょっと手が出ないなあ。
 

10/12(金) 「6人の宴。」

第2・4金曜日は資源ごみの日。空き缶とか古雑誌を出さねばならないんだけど、月2回しかチャンスがなくって、1回出しそびれると1か月分の資源ごみがたまってしまいます。実を言うと3回くらいチャンスを逃しておりまして、空き缶なんか70リットルゴミ袋がいっぱいになるほどため込んでしまっていたのでした。

しかし今日、満を持して捨て去ることが出来ました。ホントよかったです。少なからずストレスになっていましたのでね。とは言えいつもと同じ時間に起きて、そんなごみ捨て作業なんかをしてたもんだから、バスで行けば間違いなく遅刻時間。

「ま、今日はしょうがないか。」

と、ほぼアキラメモード゛でバス停へタバコを吸いながら向かっていると、見慣れたマークUが近づいてきた。K塚課長だ。バス停のところで拾ってもらって遅刻どころか少し早めに会社に着くことが出来ました。超感謝でございます。ついてたなあ。


残業して3階に下りると、丁度広島工事部(躯体)の課会が終わったところで、K林さん、やいさん便があったので連れて帰ってもらう。その時点で予感はしていたんだけど、寮に戻ってその流れで居酒屋へ。久しぶりに「あじかつ」に寄りました。

K林さん、やいさん、K村、S井、M君、ぼくの6人で、最終まで楽しい宴が開かれたのでありました。随分飲み喰らったなあ。でもキーボード叩けてるから泥酔ではないぞ。

部屋に戻れば午前様。玄関の郵便受けになにやら封筒が差し込まれていたので引っ張り出して見てみたら・・・・・・。「ケーブルインターネットも御利用いただけるようになりました。」だって! 2Mbps。 何で今ごろになってそんなこと言うんだよほ。畜生。もう電話回線敷いて、ADSLの申し込みまでしたっつーのによう。どーする?

でもですね、ケーブルテレビならテレビ東京系列の番組が見れるようなんですよ。それでですね、ネットで番組表見たら「ヒカルの碁」がありました。テレビ観るだけなら初期費用(加入金とホームターミナル設置費)かからず、1500円/月で済むらしい。


明日考えよう。
 

10/11(木) 「映らないんです、そこ。」

よく行くサイトの日記コーナーで、「ヒカルの碁を観た。」云々という記述を見つけて衝撃が走る。テレビ放映が始まっていたコトを、そこで初めて知ったのでした。そんなお知らせがあったかなと記憶を辿りつつ、最新のジャンプをひっぱりだして見てみたら、思いっきり表紙に書いてありました。
「10/10(水)よる7時27分〜」 と。

でもその脇に、「全国テレビ東京系列」 と、ありました。

映らんのじゃい、そこは!

落胆&舌打ち。そういえば○○陣グ○グ○(何故伏字なんだ)のときもテレビ東京系列だったんで、苦い思いをしたんだったなあ。よく行くサイトの管理人は神奈川の人なんだ。関東に行けば観られるんだろうか。・・・・・・ハッ、もしかしてケーブルテレビで観られたりして。もしそうなら契約を考えてみようか。
 

10/10(水) 「不穏な影。」

NTTからADSLの工事の予定日を知らせてきた。19日。今度はNTT内の工事とのコトで、立会いはナシ。それまでにモデムを送って来るって言ってたな。待ち遠しいです。

7時頃、ヨシモトに車でつれて帰ってもらう。途中すき屋で牛丼を喰らいました。大辛牛丼は、たまごとセットで喰らうのがぼく的基本です。たまごがないと辛すぎてつらいから。そういえばお客さんが少ないような気がしたが、気のせいだろうか。

ヨシモトの車、水温計と水量計の調子がおかしいのか、警告ランプが点滅してたりします。というか、ファンが回ってないのか?ちゃんと。ラジエーターのホースが詰まってるとかはナシですか。・・・・・・なかなかベストの状態が続かないね。水がマズイとか?蒸留水に全とっかえってのはどうですか?

と、ぼくが心配するコトではないのかもしれませんが。
 

10/9(火) 「あれ?」

お天気の恵ちゃんが午後から雨が降りますって言ってたのに、ついついめんどくさくて傘を持たずに出かけたが、恵ちゃんの言うとおりになってしまいました。が、会社にずっと置き傘をしていたから大丈夫なのでした。

課会が終わってからヨシモト、S吉、K下と、白島の鳥串屋でさくっと一杯やる。やっぱりつくねと砂肝は好きだなあ。締めの「鳥だし茶漬け」もなかなかいい感じでした。でもこの店、以前は茶漬けの種類、何通りかあったよねえ。鮭とかのりとか梅とか。記憶違いかなあ。「鳥だし茶漬け」で一本化されておりました。ま、めんどくなくていいけど。この日はヨシモトがパーっとおごって下さいました。ごちそうさまでした。

部屋に戻って5分くらいしてK林さんからコールあり。「湯をくれ。」とのコト。「どーぞどーぞ。」なんて言ってポットを見るとコンセントがさりげなく外れたりしておりました。ついでだから水を入れ替えて沸かしなおしたり。

風呂から上がったところでK林さん来訪。パンツ一丁ですみませぬ。K林さんがラーメン食ってるのを見てたら、一杯やってきたのにも関わらずぼくも欲しくなってしまった。「一汁すすらせて下さい。」と言いたいのをグッとこらえるおれ。オトナだぜ。(どこがじゃ。)

気がつかないうちに、USBハブのLEDが消灯していた。デバイスマネージャをチェックすると、USBのところで一部×マークになっていた。ドライバがおかしくなったのかな、と思ってハブのメーカーのHPに行ってみたりしたけど、単に「使用不可にする」のトコにチェックが入っているというだけのことでありました。なんだよ。・・・・・・でもなんで?

ま、復旧したからいいか。
 

10/8(月) 「座イス。」

昼前頃、両親が広島にやって来た。遠路、ご苦労様でございました。お元気そうでなによりです。もてなすどころか座イスなんか買ってもらったりしてすみません。おかげで楽な姿勢でキーボードをたたいているよ。

それにしても車が新しくなっていたのには驚いたよ。新型のスカイライン・・・・・・、高速で踏みすぎたりしないで下さいね。今回広島に来たのは、半分はその車で遠出したかったってのがある? しかし新型初めて見たけど、後ろのロゴを見るまでスカイラインって分らなかった。ホイールベースも長くって、全く違う車のようです。

しかし客人が来る度思うんだけど、この部屋ってあくまで一人用だよな。

両親が帰ってしばらくしてヨシモトがやってきたので、早速かまぼこを手渡す。一週間以内に食ってください。それはともかくソフマップにふらり。
ADSL導入に向けてLANケーブルとコアとノイズフィルター付き電源タップはゲットしてたんだけど、電話線のノイズフィルターを買ってなかったのでこの際だからと買っておいた。勢いでメモリーも手にしていたけど、熟考の末そっと売り場に戻しておきました。

帰りに「OSAMU」で一杯やる。この連休はちょっと食い過ぎだったかもしれません。

また始めるか、あれを。
 

10/7(日) 「これがあれですか。」

ネットをぶらぶらしていたら、K林さんが部屋にやって来た。しばらくごろごろされた後、いっしょに昼飯を食いに出かける。

近くの中華屋に寄って、ぼくは白天と他人丼を、K林さんは豚肉炒めと麻婆丼をたのんだ。「多いんじゃない?」「ぼくも自信ないっす」
もともと単体の量の多い店だから、せめて白天はやめておけばよかったよ。全てを食いきることが出来ずにちょっと後悔。

その後、バッティングセンターに寄ってみた。半年以上ぶり。3月ぐらいに改修してて、行こう行こうと思いつつ寄らずにおりました。回数券をずっと財布に入れてて、ようやく活躍の時来たり。各々2枚ずつコインに替えて、それほど待たされることも無く遊べました。久しぶりながらそこそこ当たって、かなりすっきり。でもめったに動かさない部分の筋肉を急に使って、明日は筋肉痛必至ですね。K林さんはともかく、ぼくは。

再び部屋に戻ってすぐ、ヨシモトがやって来た。「ちょっとそこまで行きませんか。」と言う。よくよく聞くと、岡山に以前修理で預けていたアグスタの様子を見に行きたかったらしい。K林さんは引き続きゲームを、ぼくはヨシモトと岡山に向かった。

うろ覚えの道を模索しながら薄昏くなった頃、ようやく目的のバイク屋にたどり着いた。そして、問題のアグスタは、店の整備場の一番隅に追いやられておりました。寂しそうでした。半年以上前に(たしか)イタリアから空輸で取り寄せた部品をこの店に宅配便で送付していたが、それを未開封のまま持ってくる御主人。

おいおい、それはないだろう。

ヨシモトがキレて御主人に殴りかかったら止めなくてはと身構えたが、それはなかった。大人の対応だったな、ヨシモト。
それでもぼくらが足を運んだことは、修理への引き金にはなったと思うよ。

その帰り、岡山のココイチでカレーをごちそうになる。ごちそうさま。福山からはアウトビアンキを駆らせてもらいました。1300にしてはパワーあるのね。エンジンよく回って気持ちよかったです。

部屋に戻るとK林さんがまったりしていた。遅くなってすみません。明日仕事とのコトで、早めに撤収されましたが。
ぼくは明日も休みであります。申し訳ないっす。<(_ _)>
 

10/6(土) 「思いとどまる。」

7時前くらいにソフマップに立ち寄る。営業時間が何時までか知らなかったので足早にやってきたが、8時までとのコトでのんびりうろつくことにする。ビデオキャプチャーを買おうかなとか考えてた。が、640×480が最大だったのでちょっと考える。(1分経過) 手にしたそれを商品棚に戻した。9千円弱で売ってたので買えなくはないけれど、とりあえず保留。

2階のレジ近くにCPUコーナーがあって、ちょっと足を止める。1GHzのPentiumVを見つめて考える。自問する。「要るのか?」 (2分経過) 
「今はまだいいです。」と言う回答が返ってきた。

同じフロアにADSL体験コーナーがあったのでおもむろに速度チェックをしてみたら、1.2Mbps出ていた。試しに「つれづれ」の航空写真を見てみる。

「え?」

1秒ぐらいで表示されてしまって、ちょっと震えました。そういう時代になったんですねい。


結局何も買わず、ふらついただけでソフマップを後にして、ラーメン食って帰りましたとさ。
 

10/5(金) 「定食屋のちパチンコ。」

「7時にOASAMUに集合。」と、飯のお誘いがあったけど、残業しようと思ってたのでお断りを入れる。が、結局やる気emptyで、撤収して顔出そうかとヨシモトに電話を入れたが応答なし。しかたなく一人街中の定食屋でオムライスを喰らう。勘定をするときに発見したのだが、奥に作り置きのおかずの棚があり、ちと興味をそそられました。知ってればそのおかずとビールで一杯楽しんだのになあ。次はそうしよう。

定食屋からバス停に向かう途中のパチンコ屋に、何の気なしにふらりと立ち寄る。ひょっとして今年初めてか? 給料日なので5千円のカードを買って、やったことのない種類の台に向かう。なにやら粋な女子が和太鼓を叩くやつ。コンスタントにリールは回ってそれなりにリーチは来るけど、当たりは無し。気がつけば4千5百円を越え、最後の5百円になっておりました。

「だめだな。」 気晴らしに5千円は高かったも知れない。が、玉がなくなったらすっぱり席を立つつもりでいた。

玉も残り少なくなって、変わったリーチが来る。玉を止めてしばし待つ。と、やっと当たりが来た。しかも確変が。結局確変3回、ノーマル1回ほどやって席を立った。2500発ほどを自転車に替えようかと思ったが、配達されても受け取り手がいないのであきらめる。18,500円の現金を手にしたのでありました。13,500円の粗利益です。ついてるな〜。

ゲームでも買おうかと思って、「古本市場」に寄ったけど、とりわけ「これ」というものが無くて何も買わず。今度靴でも買おう。


携帯電話を見ると、実家から電話が入っていた。パチンコしてたんで気がつきませんでしたよ。電話を入れると、次の月曜日に遊びに来るとのコト。気をつけて来て下さいまし。って、ウチ、わかる?
 

10/4(木) 「じゅこん。」

ISOの研修の後、S吉のおごりで「じゅこん」にてごちそうになる、withヨシモト。今年は初めて。去年、ひょっとしたらI井出さんと来たかもしれないです、ここ。地下に潜る丼店で、入り口の柱にはマスターの肖像画がペイントされております。ちなみにその柱の裏側には、「マスターの後姿」の肖像画があったりします。そーゆー感覚は、正直好きです。

丼の種類が50種類ぐらいあってしばらく固まっておりましたが、結局ノーマルな「豚カツ丼」を頂きました。ごちそうさま。S吉とヨシモトは天丼の特盛をたのんだんだけど、車海老の頭を喰らうS吉を見て、ヨシモトは疑問を感じているようでした。

ぼくがもし同じモノをたのんでいたら、たぶん残したと思います、頭。普通、食べるんでしょうか? ・・・・・・だって、ねえ、痛そうじゃん口の中。
 

10/3(水) 「お休みを頂いて。」

電話の工事が何時になるか確定できないというので、休みを頂いて待っとくことにした。休日に出るというのはあっても、平日に休むのは久しぶりのような気がする。風邪で休むとかもなかったし。

それでもいつもどおり目が覚めて、少しの罪悪感と共に本を読んだり洗濯したり、掃除したり。何時に来るのか分らないから遊びに出ることもかなわず、「手持ちぶさた感」増幅。

3時過ぎぐらいに2人のスタッフがやって来て、手際よく作業をしていかれた。まずは一般回線の敷設が完了いたしました。

まずは。
 

10/2(火) 「ちょっと片付けとくか。」

昨日の教訓を踏まえて今日は冬服で出社した。が、ダンボール箱にぶち込んでおいたやつを慌てて引っ張り出していったので、妙にしわしわでありました。「しわになってるよ。」との指摘を2人の方より頂いた。一度洗うとしよう。

明日、電話工事が入るから、その前にパソコンの横に座っている冷蔵庫を別な位置に移動したい。ADSLの導入はすぐではないけれど、ノイズの原因になりそうな家電はちょっと離しておきたいと思ったわけです。

が、どうも適当に収まる位置を思いつかない。とりあえずゴミを片そうか。
 

10/1(月) 「衣替えすか。」

いつもの調子で夏服を着ていったら、みんなきちんと衣替えをしていてちょっと照れました。明日は衣替えしていこう。って、冬服出すのめんどくさいなあ。しぶしぶ。

ヨシモトと早めの晩飯をいただいたので、ヨシモトの予言どおり夜中に小腹がすいております。只今10時40分。とりあえず風呂に入って考えよう。

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月