それなり日記

2000/皐月

(2000/卯月へ)


5/31(水)

昨日、コンタクトレンズ(2週間で使い捨てのソフト)を目からはずしたとき、たたまれて、ピタッとくっついてしまった。

くっついたのをはがそうとしたんだけど、力の加減をあやまって、「ぴちっ」という感覚と共に、まっぷたつになってしまいました。6セットレンズを持ってたんだけど、それが6セット目。つまり、も〜無い。

翌朝、仕方ないからめがねしていこうと思ったが、行方不明。

「どこいったの〜、つれなくして悪かった。出てきてくれ〜。」

といっても、返事は無し。あきらめて出勤する。

 

仕事あがって、眼鏡屋に行く。裸眼。とりあえず言い訳をする。

検査の途中でレンズ入れてくれたけど、帰りにもらったレンズセットは減ってない。1セット得した。(検査代に入ってるのかな?)

目薬をもらってみたので、後で試してみよう。

っていうか、めがねさがそ。

 

5/30(火)

出勤時、いつものように中電前でバスを降り、平和大通りに向かってぼんやり歩いていたが、なにかしら違和感を感じる。

「はて・・・・・・。 あ、サイフがない。」

バスは走り出していた。あわてて追いかける。まぬけな図。

「待っちくれ〜。」

 

神はいる。そう確信した。バス停から一つ目の交差点で信号が赤に変わり、バスは停車した。

降車口をノックする。

「すんませ〜ん!サイフ落とした。(恥)」

すぐにドアを開けてくれ、無事ブツを取り戻すことができました。一番前の座席に座っていたのも良かったよな〜。速攻で取りに行けたし。ホンマすんません、運転手さん。

ふう。

 

5/29(月)

毎週月曜日は「スタッフ会議」なるものがあり、現場のH氏も躯体工事室にあがってきた。いつもは6時からするが、今日は5時からスタート。早めに終わった。

「総菜屋に寄ろうや」とH氏。会社の近くの総菜屋で晩飯のおかずを買って帰る。昼間この店は女性客で満タンになっているので、気にはなってたけど入る勇気がなかった。が、閉店間際に行ったので他に客はなく、好きに総菜をピックアップしてレジに持っていけた。閉店間際だったからか、半値にしてくれた。230円。ラッキ〜。

帰りのボンゴの中で聞いてみた。「寮の昼飯っていくらだっけ?」

「250円だったと思うけど。・・・270円かな?どしたん?」

「いや、ちょっとね。」 (嘘ついてたな、おれ)

「F本さん、寮におるんやったら飯頼んだほうがええよ。晩飯350円やし。外で食ったらばかになるま〜。(ばかにならないでしょ)」

「う〜ん。そやね〜。ちょっと考える。」

セガのゲーセンの交差点を曲がる。

「競馬のゲームでね、500円で自分の馬を持てるやつがあるんよ。」

「ふ〜ん、馬主になるわけ?」

「うん。カードに登録してね、賞金を溜めてくわけ。カードを持ってたら、他のゲーセンでもそれが使えるんよ。」

「おもしろそうやね。」

とか、つらつらと、とりとめのない話をしながら寮に近づく。

「今日はセブる?(セブンイレブン寄る?)」

「いや、ええよ。」

「throughね。」

「うん。」

 

帰ってビールを飲みながら、総菜をつつく。あ、セガ行ってみようと思ってたのにもう行けね〜じゃん。しまった。

 

5/28(日)

さすがに朝、いつものようには起きれなかった。明日から米子勤務のK領さんは、8時半頃だったか荷物をまとめて元気に出ていった。とりあえずパチンコ屋に寄るらしい。タフだな〜。ぼくとK林さんはその後またうとうと。

B内さんが、お茶とむすびを買ってきてくれた。感謝。ここで完全に起きました。11時。B内さんはむすびを食べた後、益田に帰っていかれました。

ぼくとK林さんはパチンコ屋のレストランでK領さんと飯を食ってから、眼鏡屋(K林さんが、最近視力が落ちたのでその検査とか)に寄り、せっかく鳥取に来たんだからと砂丘に行ってみた。

砂山を登るのが以外としんどかった。昨日の雨で、少しは砂が固まって登りやすかったのかもしれないが、やっぱキツイ。体力落ちたな〜。(ってもともと無いか)

 

広島に帰るとき、迷わないようにとK林さんが街中を、途中まで先導してくれました。

ありがとうございましたっ。いろいろと。
m(_ _)m

 

5/27(土)

K林さんを訪ねて鳥取にやって来た。 鳥取JUSCO(完成現場)の写真を撮らせてもらおうと思ってたが、パチンコ屋で待ち合わせだったので、ついつい打つ。そしてきっちり1万5千円負ける。ふ。

市内の料理屋で思いがけないメンバーと飯を食う。

その後、スナックに行って閉店まで飲みまくる。歌いまくる。

閉店後、店のおね〜ちゃん達と〆のラーメンを食いに行く。

ちょっとへべれけ。ちょっと世界が意に反してまわってます。ちょっとっと。

以上、K林邸からの日記発信でした。わ、3時まわってるじゃないすか。もう寝ますか、K林さん。ふい〜。

 

5/26(金)

ブラボ〜!

やっと捨てたったい!(捨ててやったぜ) 資源ゴミ。あ〜、すっきり。

でも今日も危なかった。一旦6時頃起きたんだけど、うっかり「2度寝」をしてしまっていた。だけど今日は6時半頃Kさんからメールをもらったので起きることが出来ました! メールが来たり、BBSに書き込みをして貰ったりすると、携帯TELが鳴るようになってるのさ

メールをチェックしていたら、完全に目が覚めました。Kさん、超感謝!

 

明日、明後日は鳥取に遊びに行く。でも雨が降りそうだ〜。(泣)

 

5/25(木)

隔週木曜日 ( 第2、第4 ) の夜にはいつも思う。「明日は資源ゴミの日だから、絶対早く起きて空き缶とか捨てないと。」 と。

先々週はしくじったから、明日こそは! たのむぜ、おれ。

あ、N西さんに今夜発電所の写真UPしますって言ってたんだ・・・・・・。ごめんなさい、また明日以降にします。
今日はもう風呂入って寝ます。

つづく。

 

5/24(水)

今たばこを買ってきた。会社の寮に住んでるんだけど、1Fに自動販売機があるのがうれしい。寮っていっても6F建ての建物で、ぼくがいるのは2F。しかも階段の上り口の部屋。

なにが言いたいのかというと、この建物の中ではぼくの部屋が自販機にもっとも近い!1分もあったらタバコを買ってこれるのだ。だからタバコがやめられないんだな。(やめようとしてないだろ。)

1Fは食堂になってて、頼んどけば3食できるんだけど頼んでない。昔頼んでたこともあったんだけど、あるカレーの日に遅く帰ったら、カレーが尽きていたことがあったのさ。後頭部を太い鉄の棒で殴られたような衝撃と、鈍い悲しみを感じて、その次の日から頼むのやめました。

以来食堂の飯は食ってなかったんだけど、今日H氏が事務所に忘れていった寮の弁当を食ってちょっと心が揺れています。社員の評判は良いとは言えないけど、ぼく的にはそんなに悪いとも思わん。個人負担は確か200円(違ってたら言ってくれ、M木くん。って見てないか、ここ。)だったから、びんぼうなぼくにはおすすめだ。

ああ揺れる揺れる揺れる〜。

揺れすぎ。

 

5/23(火)

冷蔵庫には、基本的に卵しか入っていない。と、思ってたら冷凍庫にアイス発見。たしか去年の夏頃買ったやつ。
おそるおそる食べてみたが、大丈夫みたい。でもあんまりおいしくない。

ビールがあったので飲む。なっちゃんは置いておこう。賞味期限6月26日。

なぜか飲みかけの麦茶がある。いつ入れた? 捨てよう。

マヨネーズが2本ある。どっちかが、かなり古いはずなんだけど・・・・・・、見た目わからん。

明後日のゴミの日に処分するか。 

忘れそ〜。

 

5/22(月)

日曜日の泡盛が効きました! 帰ってすぐ床にばたっと倒れて、そのまま寝てました。起きたら体痛かったっす。
超。

調子に乗って割らずに生で飲んでたからな〜。「強いのね。」なんて言わないでください、奥さん。いいとこ見せようと、割れなくなっちゃいますから。そんなに量飲んでないのにな〜。

それにしても今日は午前中ねむかった。ももを抓りながら仕事してました。

そうそう。車、車検に出しました。ところがあちこち痛んでて、修理代が7万かかるって!くう〜っ。20万コースか〜。でも出すけどね。

今回の車検でもうラストかな。

ちょっと寂しい。

 

5/21(日)

朝から晴れていた。先週の日曜は朝方天気がぐずついててやめにしたフリーマーケットに、今日は行ける!
デビューです!

Kさんの店の一角、段ボール箱ひとつのスペースを借りて、「タイ物産展」を開催しましたが、開始してそんなにたたずしてセクシーライター完売!(といっても2個しかなかったけど) ジム・トンプソンの小銭入れも完売!(といってもひとつしかなかったけど) 後はキーホルダーが2ヶ売れました。ほほ〜い。

店全体としては売り上げ的にはそう大したことなかったのかな。でものんびりして、いい暇つぶしになりました。日に焼けたな。

また行きましょう。Kさん。今度はプレステのソフトでも持っていこうかな。

 

5/20(土)

今日から建設部付けででISO関係の書類を作る手伝いをすることになった。と言っても、席は換わらないので所属が換わったという気がしない。当面躯体工事室の仕事も掛け持ちでやることになります。

かつさんに手配してもらって、車検を来週の月曜日にすることにした。またしばらく貧乏だなあ。

いいけど。

 

5/19(金)

昼休み、愛妻弁当を喰らう藤氏の隣の机に「鉄壁」がころがっているのを発見!

「これ誰の?」

さんのです。」

「ふ〜ん、ちょっと借りよっと。」

なんの迷いもなくコ ピーッ してしまう。(この表現、パクリだな。14)

さっそくウィルスチェックをしてみる。これまでは、インチキ臭いフリーのかる〜いチェックソフトを使ってたけど、まあパソコンの動作も別段おかしいところなどないし、怪しい実行ファイルは開かないようにしてるから、ウィルスなんか無縁だと思ってた。

ところが警告音とともに、「ウィルスが発見されました」という表示。

「なに〜っ!」

見ると、型枠計算のXLSファイルだ。これは、外からK藤さんがフロッピーディスクでもらって来たファイル。イントラネットでぼくを含めて4人のパソコンにコピーされていて、ネット経由でチェックすると、4台ともそのファイルにはウィルスあり。速攻で駆除させてもらいました。ふう。

XM/Laroux.aという名のウィルスで、まあ破壊的なウィルスじゃないらしいからよかったけど、気をつけないとね。

 

5/18(木)

徳島の現場はどちらかといえば田舎だったから、広島に来ればいろいろと便利になるような気がしてた。

だけど通勤はしんどいし、どこかショップによって帰ろうかっていうには遅い時間まで会社にいるし、現場手当はなくなるし、そんなにいいこともない。

ま、言うまいか。

 

5/17(水)

ホテル龍宮で一泊し、朝飯を久々に食べた。普段食べないけど、目の前にあれば食うね。

室長が、どこのプロバイダーと契約するか、今日家族会議を開くらしい。かつさんに聞いて、おすすめのプロバイダーをいくつかピックアップして薦めたけど、参考になったかな?

ぼくもちょっと見てみよう。

 

5/16(火)

今日は徳島。橘湾火力の災害防止協議会があった。といってもぼくは運転手をしただけで、室長が会議に出てる間は詰所でごろごろしていた。

夕方6時半から12時半までみんなと酒を飲む。とってもへべれけ。もう寝ます。

 

5/15(月)

またひとり若い衆が辞めた。もう次を決めていて、前に辞めたモンがいってる会社に行くらしい。違う業界。人が辞めるたび、この業界のおもしろいトコって何かな、この業界のおもしろくないトコって何かな、と、つらつら考える。

なんでその人が辞めたいかってのは、ホントのところの答えはその人の心の中にあるから、ぼくにはわからん。わからんけど、寂しいなと思う。まあ自分で考えて決めた事だから、せいぜい幸せになって欲しいです。面白いと思える事がそこにあるならそれでいい。

 

明日は徳島に行くから洗車でもしとくかと思い、一旦部屋に戻ってからコイン洗車場に出かけた。ガソリンスタンドにあるような門型のマシンがあったので、お金を入れて設定ボタン、スタートボタンを押し、機械から離れた。
ふと機械上の看板を見ると、「ドライブスルー」と書いてある。

「?、乗っとくのかな?」

と思って車に乗り込もうとしたら、洗車が始まってしまった。あわててバックステップで後ろに下がる。
しばらく車の尻をぼんやり眺めていた。

WAX洗車で千円のコースをやったが、一番安いので500円(水洗い1往復)てのがあったな。手洗いなら300円だけど、拭く手間がめんどいからこのマシンでやった方がいいや。

また来よう。今度は乗っとこ。

 

5/14(日)

Kさんとフリーマーケットに行こうと思ってたけど、朝小雨が降っていたのでまた来週にしようということになった。その代わり近場に釣りにでかけた。いつもあまり釣れる場所じゃないけど、ぼうずはまぬがれた。

昼からKさんのお客さんの知り合いの人が催し事をしている「工房からっぽ」に伺った。トルコの伝統工芸の織物等の展示があり、気に入ればそこで購入も可。同じ時代に織られたものでも地域等によって、織り方・デザインがまるで変わってくる。材料は羊毛がメインだが、らくだや山羊の毛で織られたものもあった。山羊の毛は硬くて短く、糸にするのが難しいらしい。(と言われても、門外漢なので実感湧かず。すみません。)

山あいにあるその工房は見晴らしよく、穏やかな空気が流れている。古い民家を借りているらしいが、床は痛みがひどかったので、取り壊す小学校の床をもらって張ったらしい。いい雰囲気が出ています。床だけ現代風の木材だったら変だもんね。チャイ(お茶)をいただいて、しばしのんびり。

 

Kさんの家に戻って一杯やる。自分の部屋に戻ってきたのは割と早い時間だったけど、風呂に入ってすぐ寝た。

翌日髪の毛バクハツしてました。

 

5/13(土)

今日は休日出勤で会社に出かけたが、他にも結構事務所に出ている人がいたのであまり休日だという実感が湧かなかった。

仕事が終わって夜8時くらいから、Y元のテーブルを宇部まで持っていく手伝いをした。宅急便で送ろうとして、だめだったらしい。帰って広島のびっくりドンキーで飯をおごってもらった。満腹。

で、部屋に着いたら12:30。もう寝る。

 

5/12(金)

案の定資源ゴミが出せなかった。

昨日は寝るのが遅かったのに、目覚まし(といっても携帯TELのアラームだけど)を早めにセットしたのが敗因のように思う。気が付いたら携帯TELを掴んだまま寝ていた。

「いけんっ!」 と飛び起きて時計を見ると、いつも起きるより遅い時間。いつものようにバスで出勤していては完全に遅刻だ。しかたなく自家用車をとばしたが、ぎりぎりアウトだった。ちっ。

当然のことながらゴミを出してる暇なんぞなく、またベランダに資源ゴミが増えていくのであった。

めでたくなしめでたくなし。

 

5/11(木)

あ〜寝てた寝てた。風呂で寝てた。なんかぐったり。10時30分頃から入ってて、2時に出た。指がもうしわしわ!

もう寝よ。あ、明日(ってもう今日だけど)は資源ゴミ回収の日だ。空き缶と古雑誌を出さないと。

・・・・・・なんかまた出せない予感がする。寝坊して。

 

5/10(水)

HPを作るのに、初めてWordを使ってみた。というのもフレームを使ってメニューを付けてみたいと思ったから。

ある人のHPにいく度、「ど〜やってやるんだろ」って思ってソースなんか見たりしたけど、FrontPage Expressでやろうとすると、「フレームは対応してません」と言われてしまう。で、Wordに手をだしてみたんだけど、今度はUPがうまくいかない。結局ローカルに一度落として、FFFTPでUPした。

ど〜もいまいち使えてないなあ・・・・・・。 とりあえずUPできてるからいいか。

 

5/9(火)

昨日のテレホタイムはつながりにくかったなあ。いや、ていうかBIGLOBEのホームページにはつながりにくかった。日記をUPするのに一時間は軽く待ったぞ。

テレホタイムでもつながりやすいところはあるけど、会員数の問題? seikyouなんて、もうすいすい。あ、cgiとか許可してないのかな?

ま、ぼくはテレホーダイとかしてないから早い時間にすればいいんだけどね。

クターのロデオ、もう記録伸びん。

 

5/8(月)

ああ、9連休もしたんだな。就職してからは、こんなに長い休暇をとったのは初めてだ。ひどいときは正月休みの時、1月1日のみ休んでその前後出勤してたってのがあったな。それを思うと夢みたい。

夢みたいな連休も昨日でおしまい。今日からまたお仕事です。

ノートパソコンを通勤で持ち歩くのがめんどくさいから、もう一台家用か会社用のが欲しい。でもそんな余裕はない。特に今月は車検があるんだよなあ。

自動車税を車検前に払わないといけないかと思って納税証明を見たら、今月末までOKだった。せめてもの救いだ。いい加減登録を品川から広島か山口に換えないとなあ。毎年納税通知を送ってくれと、東京都自動車税総合事務所にお手紙を出すのが恒例行事になってしまっている。申し訳ない。

陸運局は近くにあるんだけど、ついついめんどくさくって。とりあえず今年は恒例行事を続けるか。

 

5/7(日)

9時頃起きてちょっとゴロゴロし、昼前頃家族で山口に出かけて飯を食った。

その後そのまま広島に向かった。高速に乗って岩国インター3Kmくらい手前で突然、

「ぷしゅーっ」 という音ともに、ハンドルが右にとられだした。右前タイヤのパンクだ。

「やばやばやばやばっ」 と気が動転したが、2秒後にはなんとかハンドル操作ができることが分かり、だましだまし岩国インターを出た。(すぐ止まれよ。) 料金所の人、なにも言わなかったな。

高速を下りて、最寄りのガソリンスタンドに寄ったが、タイヤは既にだめになっていた。しばらく走ったからな。そこでタイヤを交換してもらおうかと思ったけど合うやつがなくって、とりあえずスペアタイヤに交換してイエローハットに向かった。 大竹のイエローハットで4本購入。ふう。 結局パンクの原因は分からなかった。

まあ事故らなかったからよしとするか。 ああまたびんぼう生活だ〜。

関係ないけどクターのロデオ、ランクインしました。15位。 でも新しいソフトだから、すぐ圏外に落ちるかな。

 

5/6(土)

朝5時出発で呉方面に釣りに出かけた。結果から言うと、「撃沈」。 3人で出かけたけど、2時過ぎくらいまでやって1匹海たなごが釣れただけだった。ふい〜。次に賭けよう。

日曜にKさんとフリーマーケットにいこうと思ってたけど、子供さんの調子がよろしくないらしく、今回は次週順延ということになった。で、実家にそろりと帰る。パソコンの設定とかで妹にこき使われ、気が付けば3時過ぎ(午前)。もうゆるして。

でも、またポストペット使いが一人誕生したからよしとしよう。 よし。

あ、UPしようとしたら妹が回線を占領している。そっと線を抜いたらおこるだろうな。ISDNにしようよ〜。なに?携帯TELを使え? そんな〜。

 

5/5(金)

10時前くらいに広島に着いた。広島ではちょうどフラワーフェスティバルが開催されていて、街中は賑わいを見せていた。でもぼくらは街には繰り出さず、速攻寮まで帰った。疲れてたからね。

11時過ぎにやいさんからメールが入る。15:30分西広島駅到着迎えたのむ」 (原文そのまま引用)

昼頃お好み焼きが食いたいと思っていたら、Y元から「お好み焼きを食いに行こう」とのコールあり。そそくさと出かける。

2時半頃K林さんと少し会った後、西広島駅に出かけた。やいさんはまだ抜糸をしておらず、徳島の方でそれはするらしい。明日の釣りのために釣具屋へ行って準備をし、草津港、井ノ口付近の様子見をした。

タイでゲームボーイのソフトを買ったが、カラーの本体を持ってなかったので、フタバ図書で購入。その帰り、スーパーでイカを買う。食うためではなく、明日の釣りエサ用。(パタヤの夢よもう一度!)

夕方やいさんが、「デジカメの画像を携帯TEL(cdma−one)の壁紙にできないか?」と言ってきたのでいろいろ調べるも分からず。ごめんよ。

7時ごろe−mailの設定についてkei氏より電話で問い合わせを受ける。

その後K林さんとつらつら話をする。

そして今、これを書いている。

明日は釣りっ!

 

5/4(木)

パッポンでピチチャイさんたちと会食。JIM THOMPSONで買い物をする。夕方バンコクを後にし、日本へ向かう。途中シンガポールで時間があったのでインターネットカフェで接続するも、日本がちょうどテレホタイムで激重。日本語FEPなんて無いから、英語でメール書こうかなと思ったけどめんどいからやめ。

結局「姉パンダのいやなツボ」をみて、くすくす笑っていたら閉店の時間になってしまった。

「にやにやしてヘンなやつ。」と、思われたかどうかは定かではない。

 

5/3(水)

バンコクに戻る。「姉パンダのいやなツボ」をまとめてチェックする。ふう。

昼間は街をふらつき、夜はタニヤのOさんの居酒屋に行った。

 

5/2(火)

パタヤで射撃をする。満足。釣りをする。大漁。 

なんでこんなに素っ気ないか? 

それは後から別個ににアップするつもりだから。

「姉パンダのいやなツボ」をチェックできず。禁断症状が出始める。

 

5/1(月)

パタヤへ移動した。泳いだ。なんでこんなに素っ気ないか? 

それは後から「おはなし」にアップするつもりだから。

「姉パンダのいやなツボ」をチェックできず。

 


 

(ホームヘ)