それなり日記

2000/卯月


4/30(日)

お寺巡りをした。

なんでこんなに素っ気ないか? 

それは後から「おはなし」にアップするつもりだから。

「姉パンダのいやなツボ」をチェックする。

 

4/29(土)

タイへ出発、バンコクで一泊する。

「姉パンダのいやなツボ」をチェックする。

 

4/28(金)

鉄筋の集計表の訂正元版と、訂正元図面をファイルにまとめた。出来高調書を作って、鳶と墨出しの請求書を書いた。 以上。本日の仕事はそれだけ。午後からはGW前のパトロールがあったが、作業員は詰所で待機。将棋大会が開催されていた。クターのリフトは、今日はいまひとつ記録伸びず。

午後4時半ぐらいに荷物をまとめて宿舎を後にした。さらばD棟。GW明けから解体してしまうから、ほんとにさらばだね。

広島に向かう途中Y元からTELあり。「MSNが接続できなくなった。」
帰ってヤツのパソコンの調子を見てみるが、ぼくのIDで接続できるからハードの問題ではない。いろいろ試してみるも原因が分からない。結局明日MSNのサポートセンターに問い合わせてみるということで落ち着いた。ごめんよお役に立てず。

なんだかんだで9時前に帰ってきたのに、気が付けば1時過ぎ。いかんいかん。風呂入ってすぐ寝よう。

(クリア)

 

4/27(木)

クターのリフト、だんだん調子があがってきて、今日は142回座れてランキング14位!でも目と人差し指が疲れた。ふい〜。もう限界か。

MSNのhotmailのアカウントを取得した。今持ってるBiglobeのメールアドレスに来たメールもここで見れるようにしたから、自分のパソコンを持ち歩かずに世界中どこへ行ってもメールができるっ。くう〜、いいねいいね。さっそく今度の旅行の時に活用するぜ! (でも旅行が終わったら使わなかったりして。)

散髪にいってすっきり。春の風が心地よし。

 

明日で徳島は終了。広島に移動します。

 

4/26(水)

D棟にいた人たちは軒並みA棟に移ってしまい、今残っているのは4人だけである。(推定) 夜も更けてないのに話し声もなく、異様な静けさに包まれている。ここが一般のマンションとかアパートだったら別にそれでもおかしくはないけど、ここはプレハブの現場作業員宿舎である。多少騒がしいぐらいで慣れていたせいか、ちょっと変な気分だ。まあ別に悪い事じゃないけどね。

徳島も、明日・明後日の二日のみだ。三週間なんてあっという間だな。明日はタービン棟3Fのタイル割りの墨出し。明後日は何するんだ? GW前の掃除や片づけかな。

そ〜いや散髪に行ってないな。行くなら明日しかない。(明後日は仕事終わってすぐの移動だから。) 今日行っとけばよかった。帰ってすぐ寝てたし。(寝てたら室長から電話があってびっくり。寝ぼけてとんちんかんなこと言わなかっただろうな、おれ。) ^^;

 

4/25(火)

クターのリフトというゲームがある。クターというくまだかねこだかわからない謎のキャラクターがリフトに次々と座っていくというゲームで、操作はリフトがいい位置に近づいてきたときにクリックするだけ。クリックするとクターが座る。単純この上ないゲームだが、しばらくはまっていた。

そして今日、世界ランク入りした!(笑)

大きくガッツポーズ。って120回座っての29位で、公開ランキングは30位までだからそのうち圏外に落ちそう。(泣)

興味のある方は、こちらからどうぞ。 → http://www.giga-rensya.com/

 

4/24(月)

9時からやってる旅券センターに9時2分に行った。昼頃行くとごった返しているここも、さすがにすきすき。(好き好きではなくて空き空き。) すぐにパスポートを受理する事ができた。ほっと一息。

それからすぐ広島を後にしたんだけど、徳島阿南の宿舎に着いたのは午後2時半頃になってしまった。徳島市内が混んでたのよ〜。K村に電話して迎えを寄こしてもらった。すみません、N居さん。

コンタクトレンズを付けるのに、いちいち鏡を見るため洗面所に行くのがめんどいから、セブンで100円の置き鏡を買った。やす〜。ついでになぜかバナナを買った。もちろん食べる為であるが、バナナを食べるときはいつもなぜかサルの事を考える。ウキ〜。・・・・・・ごめんサル。

 

4/23(日)

頭が痛い。たばこの吸いすぎか、それとも風邪ぎみなのか。

昼過ぎにK村に電話を入れて、明日はパスポートを引き上げてから現場に向かう事にした。広島に乗ってきたボンゴのカギをぼくが持ってたので、夕方K村に引渡しをしなくてはならなかったのだが、その途中野球のラジオに聴き入っていたら、待ち合わせ場所を大きくオーバーしてしまった。一人照れながら引き返す。

あ、コンタクトレンズしてないから頭痛いのかな。めがねはしてるけど。もう今日は今からコンタクトレンズを入れてもしょうがないから入れない。

 

4/22(土)

このページはFrontPage Expressを使って書いてるんだけど、普通にリターンキーを押すと、

このように一行空いてしまう。そういうもんなんだろうと特に気にせずにいたが、ふと他の人のホームページのソースを見てみると、改行のとき<br>という記述があって、ブラウザ上では一行開けずに改行されている。ひょっとしてと思い、シフトキーを押しながらリターンキーを押してみたら・・・・・・、
あ、
出きるやん!

くは〜。知らなんだ知らなんだ。こんな調子でまだまだ知らないことがいっぱいあるに違いない。どきどき。

ところで、なんだかんだ言いつつ毎週広島に戻ってきている。郵便受けを覗いてみると、旅券センターからパスポートを交付する旨のはがきが来ていた。
来週また徳島だけど、少し早めに帰るかな。いやいやそうもいかん。う〜んう〜ん。あ、今回は車のキーを持って帰ったから、月曜朝イチでパスポートを受け取って、その足で徳島行くか!

なんにしても、K村に電話して相談しよう。そうしよう。

 

4/21(金)

来週も徳島にいることになった。一週間の予定だったのに三週間か。ふ、いつものことか。いや、イヤだという感じはないんです。使っていただいて感謝感激雨あられでございます。(ふる〜) ほんと。

ただ、最近広島の事務のK橋さんの電話での語感に棘を感じるのは気のせいでしょうか?「すぐ済んで帰ってきますよ。」な〜んて言って出てきたからな〜。締め切りの時期、あてにしてたらごめんなさい。怒ってるんだろーな、きっと。

ああ、来週も徳島にいるんなら車で来たかったな〜。釣り道具積んでるし。・・・・・・なんか先週もこんな事言ってたな。あ、そっか。先週広島に帰ったときは車のキーを持って帰るの忘れたんだった。ははは。ぶぶー。(ブザー音)

今、夜の11時なんだけど、宿舎はひっそりと静まりかえっている。うちの連中はぼくを除いて皆A棟に引っ越してしまい、残っているのは板金屋の皆さんだと思うんだけど、みんな早寝早起きで、起きてる自分がちょっと恐縮。

もう寝ます。

 

4/20(木)

今いる宿舎のD棟は、連休明けて解体されるらしい。K村もA棟のほうに移ってしまい、ただいま部屋に一人。さっき風呂に行くとき駐車場を見たら、うちのボンゴがない。まさか今日もパチンコに行ったんじゃあるまいな。

それにしてもひまだな〜。もう寝ようかな。って、まだぜんぜん眠くない。 TVでも見よ。

 

4/19(水)

鉄筋の拾いの集計もだいたい目処が付き、明日少しチェックをいれれば印刷までいける。週末には帰れるだろうな。他にやることがあれば別だけど、帰れるということにしておこう。

5時前頃、「今日パチンコに行こうと思うんですけど。」と、K村が探るように切り出した。

「そうなん?何でおれにそういうこと言うわけ?」 (ニヤリ)

「えへへ。」

「あはは。」

宿舎に帰ってノートパソコンを部屋に投げ、着替えもせずに速攻で津乃峰ミリオン(パチンコ屋)に2人してボンゴで駆けつけた。実に久しぶり。

K村はスロットの「玉緒でポン」をやりたかったらしい。しかしあいにく満席だったので向かいの別の機種を攻め始めた。玉緒でポンが空いたら移るんだろう。ぼくはなんでも良かったんだけど、たまたま空いてた「いなかっぺ大将」の席に腰を据えた。

一回だけ連チャンが来たけど、後は散発で一回大当たりが来ただけ。一万円突っ込んで最大二箱強出てたので、そこでやめときゃチャラだったんだけど、K村の様子を見に行ったら念願の玉緒でポンの台に座ってたので、ぼくも続けてやることにした。

しかしそれ以後はさっぱり。じわじわと玉が飲まれてゆく。

「ひ〜。」

左隣に座った若いねえやんが千円ぐらいで確変をひいた。

「ほう。やるな。」

と、最初はよかったねって感じでまだ余裕があったのだが、ねえやんはそこから怒濤の8連チャン。対するぼくは、とうとう全ての玉を台に飲み込まれてしまった。かなし〜。こう隣でガンガン出されては、こっちは出るような気がしない。すごすごとその台を去った。負け犬。くう〜。

K村がまだスロットを打ち続けていたので、ぼくももう少し打つかとチョロチョロしたが、チョロチョロ負ける。最後にやった羽物で少しもどして多少気が晴れた。羽物をしてたらK村がふらりと来て、撤収。二人とも負けました。

「どう?玉緒でポン面白かった?」

「面白くないです。」

「はは、そうなん?」 

勝ってりゃまた違った感想が聞けたのでせう。

帰り、反省会を兼ねてラーメン屋に寄った。チャーシュー麺二つと餃子をたのみ、しばし悩む。

「ああっ、どうしよう。」

「焼きめしですか?」

K村、おれのことよく分かってるな。あたり。

「焼きめしお願いします。」

昨日晩飯食えなかった分、今日喰らう。許して。

 

4/18(火)

昼過ぎに災防協があり、K村はパトロールの班長として駆り出されてしまった。墨出しがまだ残っている。

「もう行かなくちゃ。あと6ヶ所お願いします。」

「は〜い。」

墨壺を預かって一人でちまちま950角の墨と差し筋の位置を出していった。左足の安全靴にカルコをプスッとさして右手で墨壺を持つ。足が長くてよかった。もとい、長い墨じゃなくてよかった。

今日は「赤のれん」という、行ったことのない一杯飲み屋風の店に行ってみようとか言ってたけど、なんとなくやめになった。・・・・・・晩飯どうしよ。こんな事ならパンでも買っときゃよかったな。もーみんなビール飲んでるからボンゴも出せない。たまには飯抜くか。ぐう。

 

4/17(月)

9時過ぎに起きてパスポートの申請に出かけた。以前取得したやつを紛失してその番号とかが分からなかったけど、一応受理してもらえた。交付は24日とのことで、出国には間に合います。ほっと一息。

何年ぶりかで電車に乗った。ビールとつまみを買ってのんびり旅気分。たまにはいいね。途中K橋さんから来月の取り下げ予定を聞かれてパソコンを立ち上げようとしたら、バッテリーが逝っていて、起動途中でプツッとブラックアウト。とほほ。すぐ現場に携帯TELからメールを打って、調べて連絡するように伝えた。やっぱバッテリー買おう。うん。

阿南駅に着いて、迎えのボンゴが来たかと思ったらやいさんも乗っている。すぐさま居酒屋へ直行。そのあとじゅりあんへ。やいさんが40cmクラスのチヌをあげたこととかいろいろ話をしていて、気が付けば0時前。代行を呼んでさっき帰ってきたという次第です。

もう寝よう。

 

4/16(日)

競馬の予想ソフトをダウンロードしてみる。皐月賞の予想をしてみるが、はずれた。買わなくてよかった。やっぱり新聞見ながらあれこれ考えるのが面白いかも。べたべたの本命だったからY元は買ってないかな〜。

昼飯を買おうとセブンイレブンに出かけたが、近くの球場で試合をしていたせいかレジに長蛇の列ができていたので恐れおののいてきびすを返した。ちょっと足をのばしてCocoストアで弁当を買った。散髪に行こうと思ってたけど軒並み休みで、唯一やってた床屋は客でごった返していたのでやめにした。来週もぼさぼさ決定。

HPのアクセスログを取るソフトを何本かダウンロードしてみたけど、みなSSIを使用するようでBIGLOBEでは使えない。それなりに設定すれば使えるものもあったみたいだけど、めんどくさいので却下。結局削除した。まあログを取るほどのHPじゃないしね。魔がさしたのさ。

これといって、どうということもない一日。釣りにでも行けばよかったな。

 

4/15(土)

「花見に行った?」と、T工務店のMさんにいわれて、「いいえ」と答える。

「ポスペの花見に行くんじゃなかったん?」 と、ここまで言われて思い出した。

「ああっ、忘れてた!」

あわててポスペのHPを確認したら、今日が最終日でした。11時の受付開始時刻を待って、早速ペン太を花見にやりました。よかった〜。ありがとうございます、Mさん。

月曜日に広島で個人的用事があるので、K場所長に断りをいれて一日休みをもらうようにした。忘れ物の無いよう、「免許よし、印鑑よし、コンタクトレンズケースよし、お守りよし、・・・・・・」といった具合に指さし確認をして出かけたのに、K村とボンゴで広島に向かう途中重大な忘れ物をしたことに気が付いた。

「K村、・・・・・・おれ、忘れ物したわ。」

「なんです?」

「部屋と車の鍵!」

気が付いたときには福山あたりまで来てたので、もう引き返せない。なにやってるのやら。ふう。

ひょっとしたら総務人事課のF井が鍵を管理してるかもと一縷の望みを託して電話を入れた。・・・・・・出ない。まあ鍵の110番に電話して開けに来てもらうか。高いけど。とか作戦を考えていたら、F井から電話がかかってきた。事情を説明したら、鍵は持ってないけど、会社の鍵を持っているから合い鍵を取りに行ってくれるとの事!超感謝!

宿舎についてF井の部屋を訪ね鍵を預かり、自分の部屋に入ることができました。すみませんでした、F井様。

m(_ _)m

【今日の箴言】 人はひとりで生きているのではない。見えるところ見えないところで、あなたは誰かの助けを得ているのです。

 

4/14(金)

来週も徳島にいるなら自分の車で来りゃよかったよ。釣り道具をみな積んでるんだよなあ。

通勤途中できょろきょろするけど、この辺ってあんまり桜がないのね。どこで花見してるの?みなさん。

 

4/13(木)

昨日から宿舎で朝飯を食っているが、やっぱり食わないよりは食った方が調子がいい。「今日の占いカウントダウン」で、みずがめ座は最下位だったが、そんなに悪い日でもなかったよ。

K場所長が朝礼前に、「今日は朝から空いてるのか?」って言うからいよいよ本格的に鉄筋の積算のまとめに入るのかと思ったら、詰所周りと宿舎のアスファルト面積の測量をしてくれだって。がっくし。まあいいけど。文句はいいません。はい。集計のほうも大体目処がついたけど、やっぱり来週までかかるな。やりきりで帰っていいんならいいけど、訂正とかあってまた来るとかなったらめんどいしなあ。

今日もN野さんの部屋でやいさん、K村と宴会。エサは家族亭の唐揚げと餃子と焼き鳥とポテトサラダ。TVでは子供が脅されて5千万払った母親がどうこうというニュースが流れている。5千万払うくらいなら、どうなんだろ。警察が取り合ってくれないんだったら、おれなら殺すな。犯人らは時が過ぎれば、またのうのうと社会に出てくるんだよなあ。虫唾がはしるぜ。

 

4/12(水)

朝イチから雨水桝の位置を外壁に移す墨出し作業。オレ、今回は墨出しに来たんじゃないぞ? まあいいけど。ちょっとだけだし。

今日は定時であがって、セブンにシャンプーと下着を買いに行った。持ってくるように準備はしてたんだけどなあ。広島を出る瞬間もうコロッと忘れてた。 セブンでついでに食料を買い、向かいの大吉でN野さんが予約をいれてた焼き鳥を回収し、N野さんの部屋でK村と共に晩餐。

しばらくしてK村のケイタイに「花やしき」から招集コールあり。義理堅いK村とN野さん、そしてM宅さんはふらりと出かけていった。 オレ?・・・・・・めんどかったのでパス。

ワンピーススペシャルを見たかったのよ。ガキ?

 

4/11(火)

久々に墨出ししたな〜。30分くらいだけだったけど、墨糸の感触を親指で味わった。

昨日は結局飲みに出かけた。「じゅりあん」へ行くと、やいさんは一人でできあがっていた。日曜日早くに帰ったのは、じゅりあんの人らと花見に行くためだったとは・・・・・・。 おれも誘ってくれようっ。(心の叫び)

それはともかく讃岐うどんを食べた。うまかった。ここは阿波だけど。

 

4/10(月) 

気がつけばK村製キムチ鍋をつついている。もう食えん。ふい〜。BBSが日記みたいになってきたから、こっちに場所を設けてみたのさ。ねえ、なんでこの鍋とろみが効いてんだ?気の迷いでギョウザをそっといれたからか?

やいさんから飲みに出てこいとケイタイにTELあり。どうしようかな〜。もうねむい。

K村が現場で血圧計を拾ってきた。で、腕に力を込めて血圧合戦。2人とも270位まで上昇してエラー発生。まあ引き分けってところか。


 

(ホームヘ)