それなり日記

2000/葉月

(2000/文月へ)


8/31(木)

タクシーに乗れば間に合うけど、バスで行ったら遅刻だな。という展開に数多く遭遇してしまうわたくし。早起きせえよ。ホンマ。と、夜はそう思うんだけど、朝になったら意識もうろうとしてんだよね。低血圧じゃないのに。

だがしか〜し! 今日はバス停に行くまでの道で、A木君に拾ってもらいました。スペシャルラッキ〜!

おかげでバス代が浮いた上に、遅刻もしないですみました。ありがとうっ。<(_ _)>

帰りは吉島の現場の安全祈願前の地縄張り (建物の形にビニールテープを引っ張る) を手伝ったついでにG藤さんに宿舎まで連れて帰ってもらった。すみません〜。

たまにはこういうイイ日もあるよね。ほう。

 

社員総会の努力賞の賞品をようやくGETしました。CDラジカセ。まだ箱開けてません。部屋の掃除をしてから開けるのさ〜。・・・・・・それっていつ?

 

65.2kg 24.3%

お、現場効果か?でもそんな力仕事してないんすけど。

 

8/30(水)

H氏と現場に出るの久しぶり。徳島にいるときは、たまにお手伝いさせてもらった事もあったけど、それ以来だから大方1年ぶりくらいでしょうか。ちょっと懐かしくも感じました。トラ据えるの遅くてごめんなさい。今日はいい天気だったけど、風が少しあったからか、そんなにきつくはなかったような気がします。

昼間に事務所に上がってきて、すぐさま呉に持っていく安全書類をH氏に持っていってもらうべく作成したんだけど、○○○○コートのヤツ会社印押すの忘れてた。最低!ふと、フジテレビの「今日の占いカウントダウン」で水瓶座が最下位だったことを思い出した。ああ、許してくれH氏。

明日またその書類帰ってきます。なにやってんだか、おれ。ホントごめん。

 

65.8kg 24.9%

今日はちゃんと飯食った。

 

8/29(火)

なんか仕事に追われだしたな、とこの頃思う。明日一気に盛り返してやろう、と思ってたら臨時の仕事がふらりと舞い込んできた。明日朝からまた測量だ。手元だけど。

なかなかやりたい事ばっかりやるってわけにはいかないね。といって、まあ悪くない毎日。先がイマイチ見えないけど、それなりな日常を過ごしていくんだろう。で、大きな現場が出たら2〜3年単位で常駐する、と。

最近よく眠ってるからか、体調がすこぶる良い。今日も早く寝よう。でもネタもUPしたいな。

 

65.8kg 24.7%

まだまだ続きます。

 

8/28(月)

昨日の夜、高松から徳島道に向かってボンゴで走っているとき、山手で大きな花火が連発で上がっていた。

 

ぼく 「花火・・・、花火が上がってら。」

K村 「え、どこっす?」

ぼく 「ん、そっからだと見えにくいかもしれんけど、ちょっと右手の方。・・・レオマワールドか!?」

K村 「あ、ホンマじゃ。・・・最後の花火か・・・。」

ぼく 「最後って?」

K村 「レオマワールド、8月で終わっちゃうんすよ。」

ぼく 「終わる?」

K村 「潰れるんす。」

ぼく 「そーなん!?」

 

知らなかった。一度しか行ったこと無かったけど、楽しめるトコだったのに。そういう状況になってたとは。
出来てから10年くらいになるのかなあ・・・。やっぱ維持費とか結構かかるんだろうな。寂しいね。

さいなら、レオマワールド&思い出。

 

宿舎に着いたのは夜11時半頃。K村がコンビニでジャンプを買ってたので、先に見せてもらう。徳島って日曜にジャンプが出るんだよ、忘れてた。ビール一本飲んで、とっとと寝る。 

翌日は事務所に顔を出して、10時くらいに現場を後にする。マイルドに運転して帰ったら、眠かった〜。ガム噛んで、眠気をごまかしながら帰って来ました。

あ〜、もう一台取りに行かなくちゃならんのだ〜。 って全然構わんのだけどね、おれ的には。(笑)

 

65.8kg 25.2%

「普通」になったら載せるのやめます。それなりの事はします。今に見てろ。

 

8/27(日)

昨日別れ際やいさんに、「明日、朝電話して。」と言っといたけど電話なし。B内さんの車もなかったから、パチンコでも行ったかな。 

というわけで、今日はずっと、ぼ〜っとしてました。あ、散髪行けばよかったな。

徳島の発電所工事のJVから、現場で使ってたワゴン車を売却してもらうことになって、夕方K村便で徳島に行って来ます。一泊するけど、ほんと寝るだけだな。

いいけど。

 

65.8kg 25.2%

飯食ってないけど動いてもいない。から?

 

8/26(土)

書類の作成がマキ入っているので、ホントは休日の今日も出勤さ〜。でも昨日の余波で10時前頃重役出勤のおれ様。やれやれ、今日の休日出勤はいらねえや。

仕事から帰って、B内さんがまだ広島にいるだろうとふんで、やいさんにTELしてみるがつながらない。はて?

部屋に行ったら鍵が開いてて、ふたりしてゴロンと寝っ転がってテレビ見てました。でも部屋暗い。

「電気ぐらいつけたらど〜よ?」

「起きあがってひも引っ張るのがめんどくそ〜てのう。」

「飯食〜たん?(く〜たん?=たべたのか?)」

「んにゃ、まだ。」

「おれもまだ。」 ニヤリ。

3人してふらりと出かける。

お好み焼き屋にでも行くかって言ってたけど、歩いてる途中で急遽ビヤガーデンに変更。久しぶり! でも周りの騒がしさに何となく気おされる3人。 

「飲む環境じゃないのう。」と、やいさん。静かに飲めるトコが好きなのか?それで昨日の活魚料理屋ではゴキゲンだったのだろうか。(笑) 

「昨日の飲み屋で、帰りエレベーターで送ってくれた女性(ひと)がおったろう(いただろう)、」

「んぁ? ああ、あのデブか。」

「ぐ・・・・・・。」

ぼくの目には可愛らしい&セクシーに見えたんだけど、・・・そうすか。ま、嗜好は人それぞれですから、つっかかるのはよしとこう。名前知りたいと思っただけなんだけど・・・・・・。

今後の仕事の話やら釣りの話なんかをそこはかとなく楽しんだ。そしてまたかなり食ってしまった。やべ〜。

「明日、鰯でも釣りに行くか、朝ちょろっと。」

「おう、いいね。」

やいさん、午後鳶の試験があるけどいいのかな、と思ったりもしたが、ま、ちょろっとね。

 

66.4kg 23.8%

体脂肪計、おかしくないか?すぐには出ないのかな。

 

8/25(金)

9時頃帰ってきて、「さあ日記でも書いてネット散歩しよっかな♪」 と思ってたらやいさんからコールがあった。

「今帰ったん?」

「うん。」

「飯食わんか?」

「うぃ。」

ちょっと後ろ髪を引かれつつもタクシーでアルパーク方面へ出かけた。行き先は分かっている。16日に閉まってて行けなかった活魚料理屋の「魚心」だ。

B内さんが明日の講習のため広島に出てきてたので、やいさんと二人してたかってしまう。ごめんなさい。でもメニューをみてちょっとビビった。だって一品数千円の世界なんだもん。はうう。 

900円の絞めたアジの刺身があったのでそれと、活け作りの2千円のアジをたのんでみる。食べ比べてみたら、ぼく的には900円のアジのほうが旨味があって美味しいような気がしました。感覚的に。舌が貧乏に出来てんのかなあ。

11時に店が閉まるからここでお終いかと思いきや、やいさんがハイになっている。

「街に飲みに出ようや〜。」

言っておくけどおれ金そんなにもってないヨ。って言ってないけど。

3人してまたタクシーに乗り込み流川にふらりと出る。「聖(しょう)」という店を目指したんだけど、移転先が分からずにしばらくうろうろする。結局K林さんに電話でママさんの携帯番号を聞き、なんとか辿り着いた。

飲み屋に行く人って犬派と猫派がいて、ぼくは犬派。

犬派=人につく。
猫派=店につく。

名前覚えててくれて嬉しいよ、ママさん。

支店長のボトル、半分飲んじゃいました。えへ。っていうか、ネームが「やいさん」にすげ変わっております。
密かにごちそうさま。

明日仕事じゃ無かったら閉店までいたかもしれんけど、ぐっとこらえて名残を惜しみつつ腰を上げた。

ああ〜、明日遅刻しそうだよ〜。

 

66.2kg 24.2%

もういいやって感じ。あ、スキャナーでイラスト取り込まないと。ってもう許して。明日持って行こう。ふう。

 

8/24(木)

気の迷いでスキャナーを買ってから半年近くなるけど、ちっとも活用してません。ホントはイラストでも描いて載せよっかな〜とか思ってたんだけど、気が付けば作業手順書のイラストの取り込み用にしか使ってなかったりして。やれやれ。

今日もまたその手のイラストを取り込もうと、絵を持って帰ってる。でもめんどくせ〜。家に帰ってまで仕事したくないよ〜。とは言え、スキャナーを会社に持っていくのはもっとめんどいので、ここはぐっとこらえて取り込みますか。はあ・・・・・・。

明日にしよ。

 

65.8kg 25.4%

また肥満になってんじゃん。腹筋でもするか。

 

8/23(水)

G興産のN野さんが、ケツ割ったらしい。徳島の発電所の現場を引き上げてから会う機会もあまりなかったけど、寂しい限りだぜ。

もともとの頭(かしら)のI田さんが病気で入院して、その弟分のH田さんも酒でイカレて入院リタイア。その後、実力派のN野さんが面倒見てたんだよね。よくやってたと思うよ、だって親分が亡くなった時点で別に去っても良かったんだから。 

お疲れさま、おれは責めないよ。でも、ふいにいなくなるのは反則だぜ・・・・・・。

もう一度、N野さんの作るおでん、食いたかったなあ。

 

66.2kg 24.8% もう頭打ちか?

やいさん亭に行って、ビール2本と枝豆、サザエ、タコブツ、鳥皮を喰らう。問題はやいさんが食いかけてた焼きそばを、「あんまり箸が進んでないな。」と言いつつ皿ごと奪ってがつがつ食ってしまったこと。理性がなくってごめんなさいよ。 

 

8/22(火)

だらだらと残業をしていたら、かつさんからコールがあった。「野球鳥にいます」とのこと。焼鳥屋です。そそくさと片づけて、とっとと帰る。 

福屋の近くのその店にいくと、Nじさんとかつさんが既に出来上がり状態で待っていた。それに追いつくべく急ピッチで飲み食いする。つくね〜、砂肝〜♪、ビールビール。

今日入れたという「オレンジ酎」はほとんどからっぽになってて、もう一本入れたがそれも半分飲んじまった。ごめん。って全然遠慮しないわたくし。このメンバーで飲むのも久しぶりだねい。タイぶりか?

タイの話をしてる内に、だんだんまた行きたくなってきた。どうしよう。かつさんは10月くらいにまた行きたいなんて言ってる。う〜む。

焼鳥屋だけでは収まらず、3人して流川方面へふらりと赴く。

「ジルベル」のことがちょっと脳裏をよぎったけど、Nじさんの知ってる店に行った。前に流川に出たのはまだ寒い時期だったと思うから、多分半年ぶりだよ。遊んでねえなあ。オレ。(しみじみ) 

そしてさんざん歌う。ごめん歌が好きで。でも最近の曲を知らんことに気が付く。ちょっと悲しい。

杯を重ねる内に、なんか○○○○○○○○○○きた。でも明日のために素直に帰る。

ふう。

 

66kg 23.9%

かなり飲み食いしたから今日はあきらめていたけれど、そ〜でもないのね。ふむふむ。

 

8/21(月)

久しぶりに現場に出ていい汗流した。(ホントか?)

G藤さんに連れられて、Mさんと共にその現場に乗り込んだ。と言ってもそこはな〜んにもないだだっぴろい空き地。測量の手元ですな。 

道路から建物(駐車場)の位置を出して、木杭をBIG木槌(名前忘れた)でガンガン打ち込んでいく。ところが途中までやって、建物のかどの一つが隣の家にめり込むという事実が発覚!

は〜い、やり直し〜。(泣)

任意の支点を中心に、ちょろっと回転させて、全体が敷地に収まるようにしました。ふう。追いを出して、(通り芯を伸ばして外の道路や壁にしるしをつける) 周囲の道路のレベルを見て終了。やり直しがなけりゃ、もっと早く済んでたのかなあ。お疲れさまでした、皆さん。

汗もかいたけど、ポカリ系の飲料かなり飲んだなあ。

 

66.2kg 23.8% 水分2リットルは飲んでるのに、体重は減ってるのね。ふ〜ん。代償はこの筋肉痛か。いや待て、こりゃもしかしておとついのアレか? 

 

8/20(日)

朝4時起床で、やいさん、K林さんと釣りに出かけた。H氏とは現地待ち合わせ。蒲刈。

昼まで波止場で糸を垂らしていたが、釣果はイマイチだった。満潮頃までやったんだけどねえ。ま、こういう時もあるさ。帰ってもちろん反省会を開きました。ってただの飲み会だけどね、いつもの。

やいさんの部屋ではケーブルTVを契約していて、サザンの茅ヶ崎ライブをやっていた。いいなあ。アニメばっかやってるチャンネルもあるのね。ニュースばっかりとか天気予報ばっかりとか音楽ばっかりとか。

そっか、パーフェクトTVのアンテナの方向が今の部屋からじゃダメで、ついにケーブルにしたか。
ぼくの部屋もしようかなあ、ケーブル。・・・・・・う〜む。

それやると、TV漬けになるような気がするし。う〜むう〜む。初期費用8千円てのは安いんだけど。

保留。

 

67.0kg 24.0% 体重変わってないのに体脂肪率減ってるのは、why? ビールに置き換わったのかな。ま、いいや。それよりひそかに腹筋しようと思ってるんだけど、K林さんが部屋でごろごろしながら漫画(NARUTO)読んでるので、出来かねているところです。(照れるから)

 

8/19(土)

仕事の帰り、一度駐車場に寄ってK林さんとフタバ図書へ出かけた。そこでプレステのコントローラーと、メモリーカードを購入。昨日K林さんがFF\するとき、またもや「データがこわれています」となってしまったの。前からときどき調子がおかしくなってた(ゲーム途中でボタンを押しても反応しなくなる)けど、もういけません。清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。

今度は調子イイぞ!

フタバ図書に寄った帰りに2人でバッティングセンターに寄った。以前からサイフに入ってたじゃまくさいバッティングセンターのコイン(1枚)をいよいよ使うときがやってきた。3枚買って、2枚K林さんに渡す。

久々にやったら、一回目で右足が攣りそうになった。が、根性でもう一回こなす。2回やってへろへろ。
ああ、筋肉痛が2日後にくるな。

気が付くとK林さんは、打席に入ってない。

「あれ?しないんです?」

お客が多いんで、やめとくんだそうです。で、使わなかったコインをぼくにくれた。
ああ〜、コイン増えてどうする!

ま、いっか。(笑)

 

67.0kg 24.6% ちょっと燃えたか?脂肪。

 

8/18(金)

もうあんまり食うまい、と思って昼は野菜ジュースとパン1ヶ。晩はむすび1ヶとマカロニサラダのみ。のはずだったが、やいさん亭に行ったら、「つまみが寂しいのう。」と言って、スパゲティを2人前作り出した。やべ〜。

「ちょっとつまむぐらいにしとくか。」

と、最初はいつもそう思うのだ。が、気が付くとやいさんの分まで食ってしまう。ほぼ2人前。ひと皿に盛るからいけないんだよう。

続いてやいさん、焼き飯を作り出した。ここで退散した。後はお願いします、K林さん。

 

部屋に戻って恐る恐る体重計に乗る。

68.0kg 24.8% 体重増えとるやん。でも脂肪は減ってるゾ。ふ〜ん。あ、軽肥満になった。

 

8/17(木)

事務所に上がってきてたK村と、健康診断に行ってきた。久しぶりっ。(当たり前)

朝方トイレに行くK村に、「今出しよったら検尿の時困るんやない?」と言いつつ、その後うっかりトイレに行ってしまった私は粗忽者です。

でも2人とも大丈夫だった。気持ちの問題?

身長164.3cm、体重68.3kg 

「いい体格してますね、何かスポーツされてましたか?」と、医者に言われた。先生、オレは一生アンタについていくぜっ! そのセリフ、生涯ぼくの胸に刻まれること確定。(笑) 

就職したときは45kgしかなくってひょろひょろだったのに、なしてこんな事になってしまったのだろう。ふう。まあ、今の方が体の調子はいいんだけども。 

「K村体重ナンボあるん?」

と聞いたら、ぼくと同じくらいだった。K村は身長がぼくより20cmくらい高いから、スリムでカッコイイんだよな。てことはK村をぐぐっと縮めるとオレみたいになるんか。ほほう。逆にぼくを引っ張って伸ばすとK村みたいになるのね。 

誰か引っ張ってくれ!(爆)

つーか、マジ痩せよう。成人病になっちまうぜ、このままじゃ。ホントホント。

あれ?今計ったら67.4kgだよ? そ〜だよ、あんときゃ服着てて、ポケットにモノが詰まってたから。ということにしておこう。

67.4kg 25.3% 肥満やんけ。よよよ。

 

8/16(水) 続き

ありました、電話。車のシート横の隙間から、シートの下に落ちてました。よかった〜。

野球観に行こうって言ってたK林さんとやいさんが、パチンコにはまっててナシになりました、観戦。
ぶー。

 

8/16(水)

携帯電話がどっか行った。おっかしいな〜。昨日広島に戻るまではあったんだ。宴会した場所、ぼくの部屋、車、いずれも無し。部屋はもう一度探してみるか。はてはて。

今日はホントはまだ盆休みなんだけど、現場が動いているのでとりあえず出勤しています。朝一段取りの件で電話かかってきたけど、それ以外はこれといって事件無し。 

静かだぜ〜。

夕方帰りに野球観に行くから、多分パソコンは置いて帰るだろう。

あ、現地でおちあうのに携帯電話がないと不便だなあ。メールが来るのもわかんない。

あお〜ん。

 

8/15(火)

午前中墓参りに行った。盆正月ぐらいしか来なくてごめん。

太ったと複数人に言われるからちょっと痩せようかなと思った矢先、広島に戻れば即宴会。ぶー。もうこれ以上は食べらんないというくらい喰らう。

ああ、体重計に怒られる。

 

8/14(月)

起きたらだれもいなかった。親父とお袋は盆なのに仕事、妹は防府へ。ばあちゃんは多分畑に出ているんだろう。 

親父が休みなら一緒に釣りにでもとか思ってたんだけど、まあしょうがない。

居間のテーブルでノートPCを開き、のんびりネットでうろうろする。

「FLASHの製品版っていくらするんだろ」と、Sofmapのホームページを覗くと4万近くするじゃん。ひい〜。
T本さんもってないかな〜。いやいやいやいや。

 

とりあえずなにもかも忘れてスイカ喰らう。甘い。

ほう。

明日で盆休もおしまい。明日は親父、仕事休みだけど盆の間は釣りには行かないらしい。なんで?と思ったけど、深くは聞かなかった。そういうものなんだろうか。

明日広島に戻ったら、とりあえず掃除しよう。

 

8/13(日)

朝からお袋と妹を連れて下関に向かう。つーか運転手さあ。

シーモールの駐車場に車を置いてとりあえず飯を食う。トンカツ屋「とんき」。昼飯時だったからかお客さん多くって、店先でしばらく待つ。すり鉢でするゴマがいい香り。

車はそのままシーモールに置いて、下関駅へと向かう。電車で小倉へ。そごうの紀伊国屋に用があるらしい。

久しぶりに大きな本屋に来たけど、ぼく的には特に目的ナシ。うろうろ歩き回る。

平積みのコミック群の中に、「NARUTO」の3巻を発見し、すぐさま手に取りレジへと走る。油断してたぜ、もう第2刷じゃんか。やれやれ。

帰りは高速通って美祢経由で家路についた。

 

ハッ!釣り竿が泣いている!

 

8/12(土)

休みなのにいつもと同じ時間に目が覚める。起きてもごろごろするだけなんだけど、起きてごろごろしていた。

10時半頃、ばあちゃんと妹の運転手で三隅と萩に出かける。帰ってまたごろごろする。萩で気の迷いで「はじめてのFLASH」という本を買ったが、まだ読んでない。

猫らは相変わらずだが、シロはちとやせたらしい。

つれづりを更新しようと思ってたけど、昔のゲーム(ネズミたたきゲーム)を発見してしまい、それどころではなくなる。

2日前くらいから続いていた頭痛がなおった。GOOD!

 

8/11(金)

課会が終わり、寮に戻ってとりあえず釣り道具を車にぶち込み、そのままの格好で実家に車を走らせた。10時前。家に着いたらピッタリ0時でした。晩飯食ってなかったからハラへった〜。

着くなり親父が開口一番、「太ったか?」

はい、太りました。最近なんか吹っ切れて、好きなだけ食ってるからな〜。かかか。

そんな指摘はどこ吹く風、夜中にもかかわらず腹一杯食べてしまひました。ふう。

やっぱやせた方がいいのかな。(食った後言うなよ。)

 

今日の晩飯 :

やけに美味い豆腐、大根スライスに鰹節かかったヤツ、鰯焼いたの、ちりめんじゃこと大根おろし、マカロニポテトサラダ、ごはん。 その前にビールありき。

感想 : マカロニポテトサラダ、好き。

気のせいかヘルシーな気がするぜ。

 

8/10(木)

看護学校に通ってる妹が、病院の見学で友達と広島に来ていた。兄ちゃん休みだったら車で病院巡りしてあげたんだけど、あいにく仕事だもんで、すまんねえ。

ホントは明日から盆休の予定だったけど、課会があるので明日の休みはボツ。明日から休みなら今日の晩、実家に連れて帰ってあげられたんだけど、・・・・・・すまんねえ。

 

今日の事件 :

セブンイレブンで「牛スジネギ焼きそば」を買って帰り、いざ食おうとラップを破ったら、ドバッとソースがズボンにかかってしまった。ううう。 →即洗濯。

 

今日の晩飯 :

「牛スジネギ焼きそば」 と、 「まろやかポテトサラダ」

感想 : ポテトサラダ、好き。

 

8/9(水)

朝方、施工管理計画書をちまちま作っていたら、I本建設部長がふらりと3Fに下りてきた。

「F本〜、おまえ今日忙しいか?」

「いえ、そんなバタバタしてないすけど。」

「ちょっと運転手してもらいたいんじゃが。」 と、室長にも確認を入れる。

「いいっすよ。」と、ぼく。「どこ行くんです?」

「出雲。」

「はい?」

ちっとも「ちょっと」じゃないっす。(´・`) まあいいすけど。出雲は、病院の工事の多分営業。ぼくも突っ込んで聞かなかったからよくは分かりませんが。帰りに出雲そばをおごってもらったので、すべてOK。

車内で部長は、

・寝る
・歌う
・トークを楽しむ

ひたすらこの3拍子の繰り返しでした。ぼく的には高校野球のラジオ聞きたかったかも。(^^;)

帰ったら仕事たまってました。ははは。は、今日I富工務店の人に渡すって言ってた図面どうした!

やべ〜!

 

8/8(火)

「Wants」なるドラッグストアに初めて入ってみた。オプティ・フリー(コンタクトレンズの洗浄&保存液)を買おうと思って最初フタバ図書の道を挟んで向かいの「西大薬局」に寄ってみたけど無かったの。(ローカルでごめん)

で、「Wants」に寄ってみたんだけど、迷うほどあるね、関連商品。基本的に優柔不断だもんで、20分くらいそこいらをうろうろしてしまう。買ったのは結局いつも使ってるやつだったりして。(=^.^=)

ついでに前から気になってた、「Zi:flush」というコンタクトレンズを外した後にキャップ(アイカップと言うらしい)に薬液を入れて目を洗うやつを買ってみた。

帰って早速試してみる。アイカップに薬液を入れて目に当て上を向き、まばたきパチパチ。

「う゛ぉ〜、効くぜ〜。」 とってもすっきり。すぐに反対側もやった。

洗浄を終えてふと鏡を見ると、くっきりとアイカップの跡が!

しょえ〜! ・・・・・・、明日はソフトに押さえよう。うん。

 

昨日の件は、総務はRには言ってたそうだ。Rめ。結局O田の部屋の照明器具の修理は、かつさんがしてくれる事になった。お手数かけます。

仕事せえよ、R。

 

8/7(月)

給料日!スタッフ会議の日でもあったけど、給料明細をみんなに渡すため、I井出さんと早めに寮に帰ってきた。

I井出さんは広島支店(鳶・土工)の社員及び直傭工、ぼくは躯体工事室(型枠・鉄筋)のスタッフに明細を渡すのです。I井出さんには駐車場から寮まで車に乗せてもらいました。感謝。

隣の部屋のK野が、「エアコン水漏れするんですけど」と申告してきた。

「OK、総務に言っておきます。」

パイプが詰まってるのかもね。

続けてO田が「まだ部屋の電気の修理来てくれないんですけど。」と、申し訳なさそうに言う。

「んなにぃ〜ッ!!」

久しぶりに暗い殺意がブワッと沸き上がる。

もう総務に頼んでから1ヶ月ぐらいになるぜ!これまで2回頼んだぜ。・・・・・・明日もう一度頼むけど、
なめてんのか!

O田くんもすぐに言ってくれりゃよかったのに、遠慮してたのか?すぐに修理行ってくれるよう再度頼むよ、ごめんね。ほんと。もしすぐ対応してくれなかったら、ちょっと暴れるよ。マジで。

 

8/6(日)

みんなで12人でした、船釣り。釣り場スペースとしては、先日の船とさして変わらなかったけど、全員が同時に竿をのばすことがなかったので、そんなにキビシクはなかったかな?

でもやっぱりお祭り(隣の人との糸もつれ)はした。鯖を逃がしたのがちょっとショックな昨今です。

 

釣りの後、F産業のK屋さんからやいさんに電話があって、・・・・・・あれ?店の名前忘れた。とにかくスナックに飲みに出かけた。

テレビで交通事故関係の番組をやっていて、やいさんがふと言う。

「死ぬってどういうことか考えたことあるか?」

ちょっとギョッとした。真面目に答えるべきか迷ったが、

「なんにも無くなる、・・・・・・無に帰ることよ。」

とだけ言っといた。

 

8/5(土)

明日はまた船釣りです! でもみんなで13人いる。

一月前の船は14人乗りだったけど、明日の船はどうだろうか? 同じ規模の船ならキツイモノがあるかも。あんまりせせこましいところで竿伸ばしたくないなあ。

でもとりあえず、会社から帰ってやいさんとシーラカンスに仕掛けを買いに行った。明日の釣りには支店長も来て、支店長の仕掛けはぼくの担当らしい。竿と。竿は先月お客さん用に買っておいたヤツがあるからいいけど、何故仕掛けまで。ま、いいか。エサは支給だしビール等も用意してくれるらしいので、とりあえずいいっす。

まさか、「エサ付けてくれ」とか、「釣れるまで竿持っといてくれ」とか言わないですよね。

 

ところでS田さん、今日は8時15分ジャストに出勤されました。OK、OK。日常が戻ってきた。

ふう。

 

8/4(金)

バスで行ったら完璧に遅刻だったので、今日はタクシーに乗ってしまう。

ギリギリ8時に事務所に着いたら、もうS田さんは来ていた。ど〜したんですか、一体。躯体工事室の人はまず定時に出勤しないというのが伝統だったのに、これではおちおち寝坊出来ないぜ。いやいや。

よし、明日はちょっと早めに出て様子を見てやる。うん。

でもうっかり早めに出勤すると、支店長のクリーニングを出すとかくだらない用事をいいつけられるんじゃないかという不安があるんです。

う〜む。あ、あと会長のコーヒーを入れるとか!

・・・・・・、やっぱせいぜい5分前出勤にしとくか。(´ε`)

 

8/3(木)

「帰る前、連絡くれ。」

というメールが7時半頃入る。やいさんだ。8時前頃事務所を出て電話を入れると、「ビールとなにか買ってきてくれ」とのこと。OK〜。

ビールとつまみを買って帰ると、焼き魚が待っていた。いいねいいね、ちまちま喰らう。

途中、H氏からコールあり。「S田さんから、なにか預かってない?」

ビール2本で早くも幸せモードに入っていたぼくは、もう仕事関係の記憶が脱落。「いや〜、預かってないよ。」

「ええっ!?」とH氏。話を聞いてたら思い出してきた。一枚の書類。

「あ、預かってるよ。」

ど〜なん! おれ!

 

そういえば、今日はいつものパターンなら遅刻する流れだったんだけど、6時40分頃「車を寮の前に置いとくから、事務所まで乗っていってくれ。」というコールを土木の室長から受けて起床。

おかげで、7時30分頃事務所に着いてしまった。(始業は8時) 早く着いても何をするというわけでもないけど。

驚くべきは、いつも8時15分頃来るS田さんが今日は珍しく7時40分頃出社してきた。「早よ目が覚めたから。」って言ってたけど・・・・・・、シンクロしてる!?

 

8/2(水)

あ〜、からだ痛い。やいさん、H氏と一杯飲んで帰ってこの日記書こうと思ってパソコンの電源入れたまではよかったけど、直後にやいさん乱入。って資料持ってきて電卓たたいてたんだけど。案外しっかりしてるな。

明日室長に出しといてくれと、その資料をくれてやいさんは撤収していった。その後ごろんと床に寝っ転がって、そのまま4時半まで寝てしまう。(あ、メールは打ったか。)

というわけで、からだ痛い。酒もまだ残ってるな。

もう一眠りしよう。

 

8/1(火)

暑いときは涼しい秋を想い、寒いときは暖かい春のおとずれを待つ。

今日から8月、今年こそ海に行くぞ〜! っていやいや、しょっちゅう行ってるか、海。
今年こそ泳ぐぞ〜! だった。 あ、もう泳いだか。

じゃあ、今年こそ何しよう。

気負うな?


 

(ホームヘ)