それなり日記

2000/文月

(2000/水無月へ)


7/31(月)

基本的に晩酌する習慣はないんだけど、やいさん亭に寄ればビールを飲むことは必定。今日も今日とて酔っぱらう。うい〜っく。

H氏と乗り込み、出来ていたカレーをハイエナのようにがつがつ喰らう。二人してがつがつ喰らえば飯釜がからっぽになるのは必定。結局カレーを作った本人はカレーライス食べられず。(一昨日の冷や飯でカレーチャーハンにするからいいっていってたけど。)

ごめん。

 

7/30(日)

正直言って、今日行った大野町ではあまり釣果は期待してなかった。が、案外イケるでないの。大潮だったからかな? たまたまかもしれないけど、覚えておこう。

やいさんの部屋のベランダにパーフェクトTVのアンテナを立てたのでは、やはりダメらしい。屋上にアンテナをつけたり、設定したりの費用が2万近くするらしく、もうすっかりアキラメモード突入。でも、ケーブルテレビの会社に電話してました。切り替え早いのね。

昨日の幹部会決定事項九つの内、六つが実施されました。

 

7/29(土)

やいさんがほったり投げてるパーフェクトTVを接続してみようと二人奮戦するも、電波拾わず。ていうか、まず画面白黒なんですけど。5分であきらめ、飲み始める。

H氏に仕事帰りに肉を買ってきてもらい、焼肉をした。こんなことなら、弁当食うんじゃなかったな。焼き飯も少し頂いて満腹。ふい〜。(´ー`)

以下、明日の釣りについての幹部会決定事項。

・ たまには西に行ってみよう。
・ 4時半玄関前集合。
・ H氏は海パンを持っていき、海中調査を行う。
・ クーラーは、3人で一つ。
・ 3人いれば、誰か起きれるだろうから、起きた者が他の2名を起こすこと。
・ エサは行く途中で買う。
・ 今日残った肉は、明日も喰らう。
・ H氏の釣行にかかる費用は、とりあえずぼく(やす)が貸す。
・ やすカー1台での移動とする。

とりあえず、とっとと風呂入って寝よう。うん。

 

7/28(金)

会社から預かったハイウェイカードを持ってやいさん亭に行くと、H氏がごろごろしていた。ビールとつまみを持ってふらり訪れたのは絶妙なタイミングだったようである。

「日曜はどこ連れていってくれるん。」 

と、やいさん。釣りの話である。先週行けなかったのが相当こたえているご様子。

・・・中毒? さてさてどこに行きますか。 オレ的にはあのグレの港に行ってみたい。

 

K橋さんのパソコンに、クター入りました。 

普通に仕事で使う分にはそんなに感じないな、スペックの差。メモリ96MBに増設してるのが効いてるのかな、ぼくの。

ゲーム買ってきてみようかな。ハッ、いかんいかん。自分のパソコンと錯覚しつつある。

ゲーム買わないかな、K橋さん。買わないだろうな。

 

7/27(木)

K橋さんがノートPCを買うのに、昼休みソフマップまでついていった。オリジナルブランドの14万8千円のやつを買う。TFT横1024・セレロン466・HD6G・メモリ64MB、このスペックにしては安いよね。おれもこれぐらいのスペックのがほしいよな〜。最近のパソコンのゲームしたいと思っても、ぼくの今のパソコンでは動作環境がクリア出来ないことがままあったりして。166MHだし。

ま、いっか。とりあえず。

○○○○○○2000を何はともあれインストールする。クリア。

会社でLOTUS○○○を使ってるので渋々インストールする。アプリケーションエラー。
ちゃんとセットアッププログラムからやってんのに、やっぱ(N○○)98用だからか。渋々INIファイルを書き換える。

さて、明日は何入れよっかな〜。っておれのパソコンじゃないだろ。

クター入れよ。

 

7/26(水)

駐車場から出たトコに、小さな金物屋兼文具店があった。普段あんまり注意して周りを見てない方なんで気が付かなかった。

ふと見ると、「合い鍵」という看板が出てたので、ふらりと入ってみる。以前から念のために合い鍵作っておこうと思ってたんだけど、ついつい作らないでいた。基本的に物ぐさだもんで。この日記が続いているのが不思議でしょ〜がない。

それはさておき。

「んちわ〜。」 と、その古い店に入ると、金物屋と文具店のブレンドされた妙に懐かしいようないい香りが漂っている。なぜか田舎を思い出す。

「合い鍵お願いしま〜っす。」

と言うと、奥からオヤジさんがひょこっと出てきた。 

「1本かね?」

「はい。」

鍵を渡すと、手際よく合い鍵を削り出す。その間ぼくはふらりと店内を見て歩く。合い鍵はすぐに出来た。

出来た鍵と元鍵を受け取り店を出ようとしたら 「あ、あの、」 と、呼び止められた。はてはて?お金は払ったよ。

「鍵、渡したっけ。」

ここはひょっとしたら爆笑するトコロかもしれないが、敢えてこらえて呼吸を整え、

「はい、貰いましたよ。」 と、2本の鍵をオヤジさんに見せた。

「あ、うん、ごめん。時々元の鍵渡すの忘れるもんで。」

「はは、そうすか。大丈夫っすよ。」

 

たのむぜオヤジさん。(^^;)

 

部屋に帰って、相互リンクの準備をした。 ( コンビニ君のホームページ )

祝、相互リンク! Yeah!

 

7/25(火)

気を取り直してまた一からやり直すFF\。

なわとびは相変わらず要領が分からずに、3回止まりであきらめる。クターのなわとびみたいにはいかんなあ。

2度目のチャンバラは、いきなりブラネ女王に満足してもらえる。成長してるぜ、おれ。

1度目では気が付かなかった劇場艇についての張り紙があったので、書き写しておこう。意味無いかもしれないけど。

【劇場艇プリマビスタ】
種別 : 劇場付き豪華飛空艇
総トン数 : 8235t
収容乗客数 : 288名
動力 : ヴェール・エナジー
建造 : ゼボルト造船所
船籍 : リンドブルム

 

ゼボルト造船所ってどこやねん?

 

7/24(月)

コントローラーの接触が悪くて、ガチャガチャ抜き差ししたのがまずかったのだろうか。ロードしようとしたら、

「データがこわれています」

だって。セーブしたデータ全部。

あお〜ん!(号泣)

 

7/23(日)

つれづり最新版のUP直前にやいさんからTELあり。

「部屋に飲みに来いや〜。」

「お〜う、あ、ちょっと10分待っとってくれ。用事済ませて行くわ〜。」

(ちなみに「行くわ〜」というのはおねえ言葉ではない。訛りである。その辺の認識よろしく。)

「分かった〜。」

 

UPを済ませてやいさんの部屋に行くと、まさに焼肉をやっていた。いいタイミングだぜ、やいさん。なんせ昨日はカップラーメンのみ、そして今日は飯とみそ汁のみだったんよ〜。

もういきなりがつがつ喰らう。ビールも勝手に冷蔵庫から出してぐいぐいやる。生き返る。

一息ついていると、やいさんが何やら人参とかジャガイモをしごしている。はて・・・・・・?

「カレー作るけえ、食ってけや。」

マジッすか!?

今日はついてるぜ。グレート!!

カレーが煮込まれるまで、「サザエさん」を見ながら熱いトークを交わす。

 

やい : 「サザエさんとカツオって兄弟やろ?」

やす : 「んあ? うん。」

やい : 「歳が離れすぎとると思わんか?」

やす : 「ん、まあ、そう言われればそうやけど、だいたいサザエさんって何歳なん。カツオはまあ小学校高学年で10歳ぐらいかなあとは思うけど。」

やい : 「ほぉじゃのお、30はいってないかの、タラちゃんがまだこまい(小さい)けえのお。」

やす : 「そうやね、まあ20代後半って見るのが妥当なトコロやろ。ん?てことは20近く離れてるってことか。」

やい : 「の! そうじゃろ! 大体波平が年とりすぎなんじゃ!」

やす : 「いや待て、波平はあれで50ぐらいじゃないんか。頭があんなやけえ誤解される部分もあるかもしれんけど。」

やい : 「それやったらワカメは何歳んときの子や。」

やす : 「40くらいか。ハッ、そうなると問題はフネか!つじつま合わんな〜。高齢出産?」

やい : 「解らんよのう〜。・・・・・・、ま、それはええわい。気になるんはノリスケよ。」

やす : 「はい?」

やい : 「あいつはサザエさん一家とどういう繋がりなん?」

やす : 「そりゃあ親戚やろ。」

やい : 「マスオさんの弟か。」

やす : 「いや、そりゃ違うやろ。そういや名字知らんな〜。どっちかっていうと、波平は兄貴がおるやろ、その兄貴の息子って考えたら年齢的に自然やないん。」

やい : 「おお! なるほどのう〜!」

やす : 「ホントはどうなんか知らんよ。ま、インターネットで調べとくわ。」

 

てなとりとめのない会話をしてるうちにカレー完成。やいさんが飯を皿に盛り、カレーをかけてくれる。

やす : 「うわ、なんでこの平皿にライス山盛りなん?」

やい : 「ほぉか?」

やす : 「バランス悪いやん。これやったらおれ、カレーのみおかわりせざるを得んでえ!」

やい : 「おう、ええぞ。」

一応断りをいれ、カレーのみおかわりする。

胃袋120%って感じ。ふい〜、ごちそうさまっ。波動砲が出ないうちに部屋に戻るとするよ。

ありがと。

 

7/22(土)

明日の釣りについては重大な問題があった。それは、やいさんが土止め支保工の技能講習を受けねばならないということ。本人はすっぽかすつもり満々だったようだが、そういうわけにもいくまい。すっぽかしてオレらと一緒に釣りに行ってた日にゃ、ちいと後ろめたいものがある。

というわけで、明日の釣りは中止。心を鬼にして中止。(ほんまかいな) やいさんには、「たまったネタをUPしたいから明日は止めとくわ。」 と、言っておいた。K村も徳島から講習を受けるために帰ってきてるし、後顧の憂いなく行ってくれるだろう。講習。あとは、行く行かないはやいさんの自由である。

たまったネタをUP出来るかどうかは・・・・・・、明日のぼくに任せよう。

 

7/21(金)

室長に、「どんな感じにしますかね、HP」と聞いてみたが、いまいちイメージが湧かないようである。考えてみりゃインターネットの経験が無いのに、「どんな感じ」もへちまも無いのかもしれない。室長がその気になるまで気長に待つことにしよう。

緊急幹部会が開かれるとのメールが携帯TELに入ってきた。寮に帰ってつまみとビール持参でやいさん亭に集結する。間もなくH氏もやってきて、つぎの日曜にどこに釣りにいくか(大島はどうなったんじゃ)など、だらだらと話をして過ごす。

やいさんが「パソコン買おうかな」とぼそっと言ったセリフをぼくは聞き逃さなかった。いい傾向だ。図面描きたいらしいんだけど、ネットはする気ないらしい。よくない傾向だ。躯体工事室でネットしてるのオレしかいないんだからさ〜、寂しいのよ。仲間になってくれよ〜。(血の叫び)

 

FF\進んでねえ〜。

クレイラはブラネの操るオーディーンのせいで一瞬のうちに壊滅。クイナは・・・・・・、ここで終わりなのか?んなわけないよね。アレクサンドリアに行ってタガーを救出。序盤で姫が変装して出てきた部屋があって、そこに隠し扉有り。左奥のろうそくたてかなんかがスイッチになってるんだけど、よくすぐ分かったな。オレ。

隠し扉から入ってらせん階段を下り、途中入れる部屋があり、ゾーンとソーンと相手が逃げるまで戦闘した後、ようやくタガーと再会。気絶してますけど。抱えて部屋に戻る。そして再び、ベアトリクスとの戦闘。強い〜っ。まあ、こいつに負けないと、先に話が続かないとは分かっていながら、ついつい全力で戦って、無駄にポーションと時間を費やしてしまう。楽しんでるからいいんですけど。

ベアトリスクは真実に気付き改心して、意識のない姫を助けてくれる。そして仲間に。(この場面だけなのかな)いや〜、やっぱ強いぜ、戦闘楽勝!

地下から、アレクサンドリア脱出。来るとき乗ってきたあのへんな乗り物に乗って移動するが、またも蛇のでかいようなモンスター出現。攻撃すると「固く」なる。固くなってないときに攻撃すれば、ノーダメージでクリア。この攻撃パターンってなんか記憶にあるような気がするんだけど、・・・・・・忘れた。

ピナックルロックスでは最後「英雄」を選んだけど、「人間」選んだらどうなったんだろ。

そして再びリンドブルムへ。あ゛〜、ブラネ醜いっ。変わるのか?この人。それにしてもシド公生きててよかったブリ。人間に戻れる日はくるブリか。

 

7/20(木)

会社のパソコンでネットに接続できる環境にしてから早、一週間。とりあえず、ジオシティーズでアドレスをもらう。どのカテゴリーにすりゃいいのかよく分からなかったが、さしあたりハートランドのひのき通り、4930番地に家を建ててみた。

で、ここの管理、ぼくがするんですかね? やっぱし。 ネタを下さい、室長。ていうか、
パソコン買って欲しい
と思う今日このごろです。

ぼく用じゃなくて、室長が個人用に、と言う意味でです。はい。

 

狩猟祭は(突然FF)当然の如く優勝。あのでかいヤツさえ時間内に倒せれば、余裕でイケるのね。あれ?デートは?デートは? いいけど。(爆)

クレイラの山を登るとき大きな砂男の倒し方が分からなくて長い戦闘になってしまった。「胸の赤いのがアヤシイ」と気づいていながら単純に体(砂)ばかり攻める粗忽なぼく。胸の赤いの(コア)を攻めたら1ターンでした。くう〜。

ポーション切れで引き返そうかと思ったけど、クレイラまでの道はそんなに長くなかったから、思い切って行ってよかった。ふう。

そういえばミスリル関係の武器とか道具ありましたね。失礼しましたブリ。

 

7/19(水)

久々に目が回るほど飲んだ。FF\をする間もなく撃沈。

2000HITおめでとう、オレ。 ありがとう、ご訪問の皆様。<(_ _)>

 

7/18(火)

なんだかんだで早く帰れない。今日も帰ってきたのは9時前で、飯食ってたら9時過ぎた。あう〜。

さて、続きするか。昨日はリンドブルム周辺で、狩猟祭に向けてちまちま鍛えていた。今日あたりいってみよ。

 

7/17(月)

速攻で帰ってゲームしようと思ってたが、よく考えてみたら今日は月曜日でスタッフ会議があるんだった。ちっ。

帰りはH氏に送ってもらう。ビールを買って二人してやいさん亭になだれ込む。そこで晩飯。次の日曜は大島に行ってみようかという話で盛り上がる。

そして今部屋に帰ってきました。9時10分。さあやろっかね、ゲーム。いそがしいなあ。

 

7/16(日)

朝寝坊した。ある意味予定通り4時半に寮を出発して、早瀬大橋のたもとでやいさんと釣りをする。潮の流れが速いとブツブツ言いながらも、ちゃんとチヌを上げていた。ご立派やいさん。 さすがだぜ。 いつの間にか水をあけられてるよ、釣りの腕。 いかんいかん。

というわけで、晩はベラの塩焼きと、メバルの煮付け、そしてチヌは吸い物にていただきました。ごちそうさまっ。
<(_ _)>

 

一番最初のセーブポイントからほったらかしになっていたFF\、やっとまともにプレイできた〜。(嬉涙)

やっててなんとなく懐かしい感じ。主人公は盗賊だけど。(^^) でもどの主たる登場人物に視点を置いても、楽しむことができてます。ストーリーにどっぷりとはまっていく自分が見える。

シドって名前が出てきたから、メカに強い飛空挺オヤジをイメージしてたら・・・・・・、ええっと、ええっと、
やっぱ中身については言うのやめとくブリ。今その辺までやったブリ。

関係ないけど、ミスリル銀とクリスタルはどうなったブリ。

 

7/15(土)

やいさん亭で一杯やって帰ってきた。10時20分。明日は釣りで3時40分起き。もう寝る。

ふう。

 

7/14(金)

やいさん亭で一杯やって帰ってきた。10時過ぎ。明日はまたまた現場で5時40分起き。もう寝る。

FF\は?

風呂は入るけど。

ぼくは何屋だ?

 

7/13(木)

やいさんと一杯やって帰ってきた。10時半。明日は久しぶりの現場で5時40分起き。もう寝る。

FF\は?

風呂は入るけど。

 

7/12(水)

毎日毎日重たいパソコンを持ってバス通勤するのが嫌になり、とうとう今日は手ぶらで出社した。といって、今日は室長を会社まで送って行ったので車での通勤だったけど。

仕事で使うファイルは、既にK藤さんのパソコンに転送してあったので、とりあえず問題なし。K藤さんは日中現場を廻っているから、その間間借りして使わせてもらおうと思ったワケ。仮にK藤さんが席にいても、ファイルをフルアクセスで共有に(勝手に)してるから、どこか空いてるパソコンを(勝手に)使わせてもらおうと。

かつさんの助けを借り、(勝手に)インターネットのできる環境にして、すべてOK! メールアドレスも新たに取得して、お客さんからのメールにも対処出来るようにしましょう。(アドレス名の候補は室長に考えてもらい中。) 何ならホームページも作ります。でも、ネタは考えて下さいね。

問題は地図だな〜。会社のパソコンではちょっと容量的にキツイ。CD−ROMから読むヤツ持ってくかな。

 

明日も手ぶらで行こうっと。 あ〜、考えただけで楽ちんだ。

ほう。

 

7/11(火)

公共工事労務費調査の日がやって来た。うちは現場代理人1人しかその対象現場にいないので、調査の対象にはならないけど、下請の業者2社が対象となるのでふらりと行ってきました。益田へ。

書き方とかで分からないことがあれば、連絡してくれという文書と共に資料一式を業者に送って、連絡がなかったので何となく心配だった。が、何とかなった。デジカメ持って行ってたら、「つれづれ」にUPしてたかも。しないか。

一時間ほどでうち関係の調査は済み、そそくさと会場を後にする。鳶のF谷さん、型枠のN波さん、遠くまでありがとうございました。

帰り、パーキングで天ぷらそばを食べる。ホントは天玉そばを食いたかったけど、そこにはなかった。3時間かけて、広島まで帰ってきた。移動の方が時間かかるね。いいけど。

 

この調査、この日の事を当分の間気にかけていた。特にどうこうしたワケじゃないけど、やり直しとかでもういっぺん来いとかなったら嫌だな〜とかもやもやと・・・・・・。

だから今日これが済んで、久しぶりに開放的な気分に浸っております。

ほう。

 

7/10(月)

やいさん亭でご相伴にあずかる。山盛りの天ぷら(キス込み)と焼き飯とビール。自分、立派な「しゅふ」してるぜ。しゅふのふは「夫」ね。週初めからイカ釣りにいったH氏は空振りに終わった。その代わりイカの刺身と、なんか焼いたヤツ(つまみ)を持ってきた。

腹一杯です。おご馳走様でござる。

ああ、FF\してねえ〜。何のために発売日に買ったんじゃ!このままでは片付く前にドラクエが出てしまふ〜。
ピ〜ンチ!

 

7/9(日)

倉橋にKさんと釣りに行く。ぼちぼち。晩はやいさんと昨日の魚をいただく。煮付け、塩焼き、澄まし汁。イイ味!

 

7/8(土)

今日は広島湾で船釣りをした。イイ感じだった。そのうちUPします。明日も釣り! 以上。

なんでこんなに素っ気ないか?

わかってるくせに。

 

しばらく一行日記になる? かどうかは未定。つーかやろやろ、FF\。

 

7/7(金)

七夕、給料日、FF\の発売日。

K林さんがふらりと広島に帰ってきてて、お好み焼き屋(兼鉄板焼き)の「OSAMU」でやいさんとともに一杯やる。
11時半頃部屋に帰って来た。

黒魔導師の人形を眺めながら激しく悩む。明日は接待釣りで、お客さんを早朝迎えに行くってのもあり、絶対要早起き。・・・・・・オープニングだけでも見るか、FF\。

ああっ、したいっ!! でも、今からやり始めたら徹夜確実。うう〜ん。

 

7/6(木)

コンタクトレンズ(2週間使い捨て)をおろして二日目。右目用のが合ってない様な気がする。なんとなく違和感がある。明日まだ違和感があるようなら、次のを出そうかな。

ハズレとかあるのかな、レンズ。視力がもうひとつ上がらないって感じ。

メガネに帰ろうか。

 

そういえば明日はFF\の発売日だね〜。今回は予約しといたから、すぐできるな。ああ、また寝不足の日々がやってくる。まあ、じっくりやるか。

 

7/5(水)

今日はK藤さんに連れて帰ってもらった。その車の中でぼくが、

「今日は水曜日か〜」 と言ったら、

「えっ?今日火曜日じゃなかったっけ?」 とK藤さん。

「いえ、水曜日っすよ。」

「そっか〜、早いのう。何か損したようなのう。」

 

損って・・・・・・、ファイトだK藤さん。

 

7/4(火)

昨日はY村さんが来れなかったから出来なかったスタッフ会を今日行った。しかし今度は、K藤さんが検査前のばたばたで出席できず。

最近どうもK藤さん憔悴してるようで、ちと心配。ファイトだK藤さん。

面と向かって「ファイトだK藤さん。」なんて言ってよけい憔悴させてはいけないので、ここで蔭ながら応援する事にしよう。

 

7/3(月)

腕がいい色に焼けてるから、腕まくりした状態だとなんか健康的です。しかし体はまっちろなので、裸になるとなんか違う動物のようです。このままでは、海水浴に行くのにちと照れる。今年は誰も行かない秘密の磯でこっそり泳ぐか。

日焼けサロンに行ったら、これどうなるんだろう。行かないけどね。

 

7/2(日)

メバルを釣ってきたから煮付けにしようという段になって、醤油の無いことに気づく。慌てて部屋に戻って(やいさんの部屋にいた)醤油を探したが、申し訳程度しか残ってなかった。

「どうする?買ってこようか。」

「いや・・・・・・、澄まし汁にするか。」

「知っとるん?やりかた。」

「んにゃ、知らん。」

実家に電話するやいさん。

「わかった?」

「おう、多分。」

思ったのより美味いものができました。って何にもしてないけどね、ぼくは。 ごめん。

 

7/1(土)

やいさんが高速道路の橋梁柱脚補強工事の仮設担当になり、アパートを小郡(山口県)に借りた。Y下さんと住むらしい。工事する橋は7ヶ所で、東は島根県鹿足郡六日市町から西は山口県吉敷郡小郡町まで。広い範囲。

アパートにとりあえず何にも無いから、広島の志和加工場に置いてあった冷蔵庫と洗濯機を2tトラックに積んで持っていった。
ところが、そのアパートに行くには細〜い路地を通らねばならず、トラックが通らない!試しにじわじわ行ってみたら、バックミラーをこすってしまった。トラックの幅=路地の幅でした。あう〜。

しかたなくその路地の入り口に冷蔵庫と洗濯機をとりあえず置いて、トラックをよそ様の駐車場に勝手に停め(連絡先の張り紙をして)、また路地の入り口に戻ってきた。登り坂20m、登り切ってからアパートまで10mってところか。レンタカー屋で軽トラ借りて一気に片づけるか、それとも根性で持っていくかちょっと迷った。

ここでサイフと相談する。

サイフ曰く、「根性見せてみろ!」

奥歯をギリッとかみしめて、サイフに従う。

 

というわで、ちょっとへろへろです。

というわけで、明日はやいさんの送別釣り会です。4時起き。もう寝る。

 


 

(ホームヘ)