それなり日記

2000/水無月

(2000/皐月へ)


6/30(金)

バスに乗ったら間に合わないが、タクシーに乗れば間に合うという時間に部屋を出た。

空港通りまで出たらタクシーが待っていた。「おはよう」といって手を上げてしまうとドアが開いてしまうから、さりげなく視線を外しながらバス停へと向かった。スマン。

つまり今日のおれは昨日のおれの言うことを聞いたってワケ。おかげで遅刻した。どうしてくれる、昨日のおれ。

まあ、フィフティ・フィフティってことにしとくか。ってどっちもおれだから、足して100%おれが悪いのかああああ!

くう〜。

 

6/29(木)

今朝は雨降りではなかった。

しかしバスで行くのがなんか面倒くさくって、タクシーで通勤してしまう。こんなことではいつまでたっても貧乏を抜け出せないぜ。

と言うわけで、晩はカップラーメンのみ。

戒め。明日はバスで行けよ、おれ。

 

6/28(水)

今朝も雨降りだった。

バスで行くのがなんか面倒くさくって、タクシーで通勤してしまう。こんなことではいつまでたっても貧乏を抜け出せないぜ。

と言いつつも、晩はやいさんと居酒屋でかっくらう。

ああその日暮らし。

 

6/27(火)

帰りは雨降りだった。

今日ようやく、車関係の全ての清算を終えた。ドアミラー修理代3万4千円、車検代15万6千円。ふい〜。生保やめたい気分炸裂。といって、ドアミラーの修理代は自分の金じゃないけどね。

修理に車出すために今日は車で出勤してたから、帰りかつさんとT木氏を寮まで運転して連れて帰る。駐車場に車を停めて雨の中とぼとぼ帰っていると、途中のお好み焼き屋に馴染みの影を発見。やいさんと、G興産のN野さんとM宅さんだ。迷わず店に入る。お好み焼き屋「OSAMU」。

ビール2杯とお好み焼きを平らげ、アスパラベーコンをつついていると、H氏登場。役者が揃う。(やいさんB、H氏O、ぼくA。ってそういう揃うじゃなくて。)

またしこたま喰らう。ごめんね。そして御馳走様。

昨日の謎の生き物は、遂に正体わからず。つーか、テレホタイムに調べてたら気を失いそうになったっつーか。「ヨウジウオ」の一種かな〜ってトコまではいったんだけど、確定できず。

ま、いっか。ハッ、まさか新種か? な〜んて。

 

6/26(月)

右足と左腕が痛い。筋肉痛だ。昨日の夜寝てたら、右ふくらはぎが腓返り(こむらがえり)して目が覚めた。(つったの) 久しぶりに味わう地獄だった。

左腕が痛くなったのは、竿をずっと持ってたから。右足が痛くなったのは、立つバランスが片寄ってたのかなあ。気を付けよう。

右足といえば、発電所の現場で、ワイヤーロープの点検テープの色が月ごとに順番に変わっていっていたが、その順番を覚えるのに、この「右足」を使えばいいとT林さんが教えてくれたっけ。つまり、

み→緑
ぎ→黄
あ→赤
し→白

てな具合。一瞬、「なるほど〜」と思ったけれど、その前にワイヤーロープと右足ってどっちかっていうと関連性がないから「右足」が出てこないよう。

てな具合。

そういえばへんな生き物を釣ったんだ。

全長30cmくらい。最初海藻を釣ったのかと思った。ウツボの子かと思ったけど、口がなんかタツノオトシゴっぽいのです。これはなんだなんだ〜。

というわけで、これから調べに行きます。アデュー。

 

6/25(日)

M藤氏に連れられて、予定通り釣りに行く。(with やいさん、H氏)

出がけに船で瀬に渡るとき、雨が降っていてどうなることかと思ってたけど、釣りを始めてからは何とか天気もってくれたのでよかった。

旧暦4月の朔日頃から始まったチヌのシーズンも、あと2週間くらいで終わるとそこに来てた釣り人に教わる。

それよりなによりチヌ釣れず。いつもの事か。ベラは14〜5匹釣れたけど。

ポイントが大体わかったから、次に来たときは上げてやる。

・・・・・・次って来年? (^^;)

 

6/24(土)

そうじは途中であきらめた。雑誌多すぎ。

昼前ごろ散髪に行く。散髪屋に行く途中K林さんからメールの着信がありチェックしていると、見慣れたボンゴを見つける。K村が乗っていた。K村もこちらに気づき、車の窓を開ける。

「何しよるんす?」

「散髪に行くんよ。やいさんの荷物持ってきたん?」

「寮の玄関に投げときました。パチンコ行ってるんすよ、やいさん。」

「そ〜なん、後で手伝うよ、荷物上げるの。」

と、言ったモノの、散髪行って帰ってきたら荷物ありませんでした。スマン、手伝わなくて。

夕方、やいさん、H氏と釣具屋にドライブする。明日は釣りに行く予定だけど、天気どうかな〜。っていうかその前に、午前2時出発っていうのはどうなん? もう寝ないことに決定。

 

6/23(金)

昨日は割と酒を飲み過ぎたからか、今日の運転は2日酔いでキツかった。やいさんと室長を乗せて、途中T央開発に顔を出して帰ってきた。広島に。今日はもうお役ご免で寮に帰宅する。やいさんの部屋のトイレの電球が切れてたので買ってくる。

部屋に戻って、風呂桶に湯を張る。ジェットバスはないから足の裏は手で揉んでやろう。

今はまだ4時半。これから風呂に入って少しのんびりした後、部屋のそうじをする予定〜♪

 

6/22(木)

昨日は割と早めに寝たから、今日の運転は楽だった。やいさんの発電所勤務も今日までで、明日一緒に広島に帰ることにした。長のお勤めご苦労様でした。

災防協が終わって、室長と銭湯に行く。ジェットバス足の裏がこそばい。露天風が心地よし。

今、夕方の6時前。これからスタッフと一杯やる予定〜♪

 

6/21(水)

またまた明日は徳島へ。災防協があるのです。

橘湾に行くのもこれでお終い、とは言い切らないでおこう。先の事は分からない。

やいさんから、T林さんの携帯TELの番号を教えてくれっていう電話があったけど、最後に一杯やるってのかな?

 

それもまたよし。

 

6/20(火)

先々週の日曜日に壊れた、車のバックミラーを修理しようとディーラーに行った。やっとこ。

お壊しになられたお方に3万円頂戴致していたのだか、修理代は工賃込みで3万ちょっととのこと。お釣りがくるぐらいかと思ってたのに、残念無念。すみません、お釣りなくって。

すぐに修理してもらおうと思ったけど部品の入荷が明後日になるそうで、その日はまた災防協で徳島に行かなくちゃならないから、修理は来週してもらうことにした。とりあえず。

今週もガムテープ固定で我慢しよう。包帯を巻いたけが人みたい。そっとさすってやる。

 

6/19(月)

晩の7時過ぎごろ広島に戻ってきた。

ここ3日、食い過ぎの気があったから今日はむすびとホウレン草のごま和えぐらいにしとこうと思ってた。

んだけど、焼肉食いにいきました。ビールも飲みました。K領さんが広島にあがって来てたからね。明日から大田勤務とのこと。米子にいたんだから直接向かった方が良かったんでないかい?

でもごちそうさま。感謝。広島の店知ってりゃご案内したんですけど、最近疎いもんで、ごめんね。

今度は益田で!

 

6/18(日)

昼3時ころ、やいさんから電話がかかってきた。55cmのチヌをあげたらしい。すごいぜ。釣った魚は、旅館の大将がさばいてくれるそうだ。

N西さんは4時半位に現場を後にした。お疲れ様でした。ぼくはもう一泊して明日帰ることにした。旅館の飯を食いたかったから?ってわけじゃないけど、予定外のコトしてたら今日済まなかったのよ〜。くう〜。

さて今日の晩飯は・・・・・・、エビフライ・冷や奴・しめ鯖・焼きそば、そしてやいさんが釣ってきたBIGチヌの刺身とグレ・ベラ・ガシラのフライ。またもや腹一杯。ごちそ〜さま。

【回想】

 ・ チヌは30〜40cmくらいの方が、食うには良かったかもしれない。

 ・ 過ぎたるは及ばざるが如し。→食 (ほどほどがやっぱいいっすね)

 

6/17(土)

約束の日、N西さんが東京からやって来た。コマは揃った。で、肝心の集計については・・・・・・、

時計の秒針がひとまわりする前に終わった。

前回来たときもう出来てたの。提出できる形で。そんな予感はしてたけど、今回の集合は・・・・・・、保険?

まあ来たら来たでやることありますけど。

 

今日の晩飯はにぎり寿司・カツ煮・ざるそば、デザートにメロン。カツ煮はボリュームあるし、別に飯は出るし、今日はダメだった。ギブ。ざるそば半分残しちゃいました。あああ〜、ごめんなさいっっ。

 

6/16(金)

鉄筋とかの集計の応援でふらりと徳島にやって来た。久しぶりっ。

発電所は外部の足場も全て払し終わっていてすっきり。鳶班も終了で、明日か明後日に撤収かな。長い間、おつかれさまでした〜。<(_ _)>

これまでいた宿舎はもうだれもいなく、解体を待つばかり。さらば思い出。

 

今週から、残ってたメンバーは「ふたば」という旅館に泊まっていて、ぼくもそこに宿泊。 ここの晩飯にびっくり。刺身に焼肉、うまいご飯、食いきれない料理。(全部食ったけど) これまでの宿舎とは雲泥の差だぜ。酒もそこでお金払えば飲めるし、禁煙じゃないし、もう最高〜。こんな宿舎ならずーっといてもいいぞ。 でもこんないい生活に慣らされたら、人間ダメになりそ。

あ〜、腹一杯。も〜食えん。

みんなはスナックやパチンコに出撃していった。ぼくはもう寝ます。牛になる?

 

6/15(木)

昼は毎日コンビニで弁当を買う。今日もO村さんとポプラ(コンビニ)に出かけた。のり弁とウーロン茶を買う。

事務所でメールマガジンを読みながらもそもそと弁当を食っていると、生保の外交の人が来てO村さんと世間話をしている。建設部長がその昔バレー(ボール)の選手だったとかなんとか。5分位して外交の人は帰っていった。

「O村さんって高校ん時バレーしてたんすよねえ。」

「うん。」

「レギュラーだったんす?」

「ちゅーか、キャプテンやった(だった)よ。」

「ええっ!そうなんす? ふ〜ん。・・・・・・どこでしたっけ高校?」

「多々良学園(山口)。オレがおる頃、(県で)ベスト4までいったんよ。」

「そうだったんすか〜。」

知らなんだ知らなんだ。身近にそんな人がいたなんて、まだまだ知らないコトが多いな〜。
これが誘い水になったか、いろいろ思い出話をしてくれた。県内では宇部商が群を抜いているとか、長門高に長身の選手がいてブロックをみな抜かれたとか、その他の高校はそんなに突出したレベルのトコロはなかったから、頑張ればいいトコまでいけたんだとか・・・・・・。

っていうか、嬉しそうに話すO村さんの話を聞いてるのが楽しかったっすよ。

 

6/14(水)

サイフの中にバッティングセンターのコインが一枚あったので、仕事の帰りにちょっと寄ってみた。

一枚持ってるのに二枚コインを買って、(200円×2) 打席に向かう。8時過ぎぐらいだけど、結構お客がいて打席が埋まっており、すぐには出来なかった。

やがて普通球の打席が空いたので、おもむろに入ってコインを入れる。一球目は見送って、感じを確かめる。二球目から打っていきました。 久しぶりだったけどそこそこいい当たりが出て、すっきり。

ただ、続けて二回やったらなんか疲れてしまい、

「もういいや。」

一枚コインを使わずに、店を出てしまった。 また来なくては。

今度来たら、とりあえず手持ちのコインを使ってから次のを買うことにしよう。

 

6/13(火)

課会の資料20ページ程度をA4・A3おりまぜて25部ほど、ソーターを使ってコピーしていた。ソートは20部までしかできないからとりあえず20部ずつ。

最初の内は調子よくいってたけど、ふいに止まるコピー機。表示窓を覗くと、「用紙が詰まりました」とのこと。そそくさと用紙を取り除きコピーを再開する。

数枚コピーするのを確認して席に戻った。その途端コピーの音が途絶える。

「なんだよ〜。」

また用紙詰まり。詰まった紙を取り除き、再びスタートボタンを押した。が、今度は一発で詰まった。それを皮切りに連続5回詰まった。

「ぷちっ」 という音が聞こえたような気がした。ぼくの中で。

深呼吸をする。

時計の秒針がきっかり一回りする間に出した答えは、

「ソーターやめた。」

普通のコピーをする分には詰まることなく最後までいけました。

でも手作業で仕分けしたりして、結局半日仕事さ〜。

泣ける。

 

あ、今日はお袋の誕生日だ。電話でも入れとくか。

あ、親父の誕生日はとうに過ぎてるな。なにもせんかった。ははは。・・・・・・そういうもんですな。

ごめん。

 

6/12(月)

昨日は天気が良かったのですっかり日に焼けてしまった。顔が赤くなって終日照れているようであった。

公共工事の労務費調査の説明会にいくも爆睡。いびきはかいてなかったと思う。多分。
資料だけもらって帰ってくれば良かった様な気もする。

ま、いっか。

 

6/11(日)

際限なく飲み続け、仮に吐いてもなお飲み続ける、といったことはもうできません。それどころかビール1リットル飲んだだけで、かなりキテるんですけど。安上がりになってきた?

倉橋に釣りにでかけた。ひさびさにそこそこ釣れるも、小粒ぞろい也。

 

6/10(土)

またフリーマーケットに行って来た。今回は太田川の河川敷。

朝8時からスタートの所、7時半に行ったらもうお客さんがかなり来ていて、商品をディスプレイする間にもかなりの売り上げがあった。商品を並び終えたら逆に客足が途絶えたりして。

今日は古い音楽CDとゲームソフトを持っていったが、これは当たりだった。売り上げ7千8百円也。場所代はクリアした。(千円)

今度行くときはもうちと早く行くか。・・・・・・いや待てよ、朝方ばたばたっと売れたのは、商品を出している途中だった。これはお客に「まだめぼしい物が出てないな」と思わせる効果があったのかもしれない。それなら・・・・・・。

いやいや、混んできたら車を出店場所の近くに付けられないから、やっぱ早く行った方がいいか。うん。

あ、もう売るモンがないか。・・・・・・部屋整理してみよう。なんか埋まってるかもしれない。

 

6/9(金)

S井を朝現場までつれていく予定だったが、雨が降ってないので原付で行くとのこと。三川町パーキングのチケットを貸してくれたが、彼を連れて行かないのならバスで行けばいいんで、これはいらない。

と、気が付いたときには車に乗ってだいぶ走っていた。ぼけてんな〜。

 

寮に帰ってきてチケットを返そうかと思い、S井の携帯TELをコールするが留守電になってる。部屋までいったが明かりも消えていて不在だった。金曜の夜だからな〜。どっか出かけてるんだろうな。

日曜に返すか。あ、もしかして明日出勤か?あいつ。食堂に貼ってある予定表見に行こう。

 

6/8(木)

もしかして、と思い、朝方車のダッシュボードを確認したら、車検証といっしょにありました。車検代の請求書と印鑑。整備屋に電話しなくて良かった。あぶないあぶない。危うく照れるところだった。

会社から帰るとき、雨が降っていた。作業服を運ぶのに車で来ててよかった〜。

帰りに本屋に寄ったら、「NARUTO」の2巻が出てたので買う。途中からジャンプ見だしたもんで、この辺の話知らんのよ〜。

早く見たさに雨の中とばして帰ってたら、左のコンビニから強引に右の対向車線に入ろうとする白い車!

フルブレーキでタイヤロック。白い車はこちらに気が付き、止まりやがった!

でも左に傾きながら滑ってたので、ブレーキ戻してアクセルオン。ケツ振ってぎりぎりかわせた。 ふう。

もう一度はできません。久しぶりにアドレナリン全開って感じでした。痺れた。

後ろから車が来てなくてよかった〜。

 

6/7(水)

天引きされたのは自賠責の保険料だけだった。勘違いしてました、私。(照)
ま、どっちにしろ車検代払わなくちゃならないから、つましい生活をせねば。うん。・・・・・・そういえばまだ請求してこないな、整備屋。あ、印鑑預けっぱなしだったんだ。電話してみよ。

というわけで、今日は給料日だった。寮の1Fの食堂でみんなに明細と作業服をを渡す。今回はほとんどみんな寮にいたので、割と早くに解放された。ホ。

 

給料渡した後、車を駐車場に持っていこうと外に出たら、軽自動車の前でおばちゃんが途方に暮れている。

「ど〜しました?」

「いや〜、小さいライトつけたまま車を離れてて、戻ってみたらエンジンかからなくって・・・・・・。」

「・・・そうすか。ん、押しがけしてみますか。」

ギヤをセカンドに入れ、クラッチを切るよう指示をし、車の後ろに回る。

「いいっすか?てきと〜にスピードが乗ったらクラッチつないで下さいね。 いきますよ!」

腰を落とし、ラグビーのスクラムを押す要領で車を押す。最初はゆっくり。だんだんスピードが乗ってくる。

「今です! つないで!」

・・・・・・むなしく止まる車。 おばちゃんクラッチをつなぐ要領が分からないらしい。

「あいや〜、難しいっす?」

おばちゃんに車を押させるのも忍びないし、とか思ってたら応援が来た。近所の「メッセンジャー」のおやじさんだ。

「ワシが押しちゃるけぇ、兄さん乗りんさい。」

「うん。」

これなら確実。サードでつないでエンジンかかりました。

近所をぐるっと回って、おばちゃんに車を渡す。

おばちゃんは、息子に会いに寮に来たらしい。うちの会社のモンの母ちゃんか?と思ったが違った。5Fと6Fは一般の人が借りてて、その住人の親御さんらしい。息子は帰りが遅くなるらしく、もうしばらくここで待つらしい。

「ん、それならエンジンしばらくかけたままにしといたらいいすよ。充電のために。」

と、言い残してぼくは自分の車を駐車場に持っていった。

 

寮に帰ってくると、またおばちゃんが途方に暮れている。エンジンは止まっている。

「ど〜しました?」

「いや〜、シューッて音がして水が漏れて、あわててエンジン止めたんです。」

「なんですって!」

まいったな。エンジン調子に乗ってふかしすぎた? エンジンをかけてみると、水温計が限りなくHに近づく。

「やべ〜、ラジエーターに水ないっすね。う〜ん。」

おばちゃんと一緒に途方に暮れていると、近所の整備工場の人がやってきて、調子を看てやるとのこと。
よかったね、おばちゃん。

いいことしたんだか、いらんことしたんだか、よく分からん出来事でした。

ごめん。

 

6/6(火)

明日は給料日だけど、車検代が天引きされるのでいくらも残らない。もしかして、
おれのほうが会社に金払ったりして!?

剣呑、剣呑。

ダメージに備えて、今日は早めに寝よう。そうしよう。

 

6/5(月)

会社の隣のビルには料理屋が入っていて、昼前とか特に料理の香りが漂ってくる。いつもはそう感じもしないが、昨日はたまごごはんしか食べてなかったからか、その香りが異常に気になった。

「はあ、はあ。」

仕事に集中出来ず、つまらないミスを繰り返す。まさに拷問だ。
いつしか目をつぶり、その香りに神経を研ぎ澄まして集中していた。

というわけで、昼飯はダブルカツ弁当だったワケ。

うまかった。

ふう。

 

6/4(日)

散髪に行こうと思い立った次の日曜日には、基本的に散髪に行かないようになっている。パターン的に。
というわけで、またぼさぼさっす。髪。 いいけど。

久しぶりに何の予定もない日曜日だった。10時くらいに起きて、風呂入って、掃除して、洗濯して、
HPアップして (これは違うな、今からするんだ。)

それだけ。

セブりもしなかった。昼はたまごご飯を食った。晩もたまごご飯を食うだろう。みそ汁も付けるか、
インスタントの。

それとも行くか?セブりに。・・・・・・悩むぜ。

 

6/3(土)

寝坊した。 20分遅刻で事務所につくとM課長、

「おはよう。あ、室長連れてきたんか?」

室長も遅れてるらしい。そういや今日は朝から会議があるんだっけ。

「いえ、ぼくは単なる遅刻っす。MY遅刻。すんません。」

「そっか。」 にやりとM課長。

ほどなく室長到着。室長より先に着いてよかった〜。とりあえず。

 

今日は行き帰りかつさんと一緒だった。みんなの作業服を寮に持っていくのに、段ボール箱の車への積み込みを手伝ってくれた。ありがとうございます。

今日もセブった。晩飯と netn@vi を買う。
レジストリを整理して再構築とかしてたら激しい睡魔が襲ってきた。

ぐう。

 

6/2(金)

あ゛〜ねみ〜、だり〜。

いまY元の部屋にいる。今日の晩宇部から帰ってきたやつは、ぼくに命題を与えたもうた。

「Windows 2000だと、使えないドライバがまだ結構あるから、Windows 98に戻して欲しいんだけど。」

Y元のパソコン(FMV-BIBLO NE3/45LK)には、リカバリーCD−ROMがついているが、2000を入れてるせいか、これが機能しない。「できん、やめた。」 といって止まってしまう。

しょ〜がないから、ぼくの98を入れようかとCD−ROMを入れて「setup」コマンドを叩くが、受け付けてくんない。

「ん・・・」

なにか手はないかと考える。

98を領域分けてるDドライブにまる移しして、システム入りのフロッピーで立ち上げ、再度「setup」チャレンジ。今度はインストールできた。が、2000も残っている。しかも98で立ち上げるとモニターのアダプタが合ってなくて最大画面時に256色になってしまう。

「おしいな。」

ドライバをハードディスクの中から探そうとするも見つからず。

振り向くと、Y元は寝てやがる。AM1時をまわった。孤独な戦いは続く。

コンタクトレンズをはずしに一旦部屋に戻り、タバコを買ってきた。

Dドライブに必要なヤツは移したって言ってたから、C消しちまおう。(フォーマット)

寝てるY元に断りを入れた。

「ぐお〜。」 (消していいよ)

「わかった。」

フロッピーから立ち上げて、Dドライブに入れといた「format」コマンドを使う。「format c:」

「・・・・・・ 消えた。」

あらためて、リカバリーCD−ROMを試してみる。・・・・・・ 今度はうまくいった。読んでる読んでる。

2枚のCDの内、1枚目が済んだとこで、「INITIAL D」が終わった。つまり2時半。

全部すんだら帰って寝よう。

3時予定。 明日 ( って今日か ) 起きれるか、それが問題だ。

 

6/1(木)

梅雨があるのに水無月。

今日はK藤さんにつれてかえってもらった。いつものカムリはエアコンの故障で修理に出していて、駐車場に行ったら、でかいランクルに囲まれてちっちゃい代車のトゥデイ(軽)があった。ぷぷぷ。ごめんなさい、笑って。

室内は案外広いし、街の中をちょい乗りするなら軽のほうが身軽でいいよな。でもK藤さんは本郷の現場に用事があるから、高速に乗ってかなくてはならない。

「高速何キロ (km/h) くらいで走ってんです?」

「ん〜? 100キロぐらい。でも100キロ出すとハンドルがぶれて、疲れるんじゃ。90キロなら平気なんじゃがの。高速走りよったらトラックが横通ったら振られて怖いわ。」

「そうっすか〜。んじゃ、やっぱ長距離には向いてないっすね。」

「うん。本郷行って、緑井まで戻ってきたら背中が痛お (痛く) なった。」

「そうすか〜。そりゃいかんすね。」

軽自動車は燃費も良くて小回り効くから魅力的なんだけど、長距離走ることを思うとちょっと引いてしまうんだよな〜。

 

セブンイレブンの前で降ろしてもらい、まんが笑ルームと飯を買った。

今日もカープ勝ちそうだ。 え? あれ? いつの間にか2点差になってんじゃん。やべ〜な。

 


 

(ホームヘ)