それなり日記

2001/卯月

(2001/弥生)


4/30(月)

今日も雨。予定していた釣りはなしになり、遅くまで惰眠を貪っていた。

10時半頃、広島駅の横に出来たらしい本屋に行こうとY元に誘われたが、頭と体がボケボケだったのでパスする。すまん。パンマヨを食らうも、もうひとつ物足りなかったので、おもむろに着替えてセブンイレブンに傘さして出かける。サンドイッチとコーラを入手。

コーラには、なにやら袋がついていて、開けると小さなフィギュアが入っていた。FF]のキャラクターやね。袋の裏を見ると、応募券3枚でFF]のソフトが2001名に当たるとあったので、とりあえず応募券を切りとっておいた。問題はプレイステーション2を持っていないということですね。はい。

セブンイレブンのレジのディスプレイで、グランツーリスモ3のデモをやっていて、しばし見惚れる。家庭用ゲーム機もここまで表現出来るようになったんだなあとしみじみ感じ入ってしまったよ。素直なトコロ、やりたいです。とっても。

しかしK林さん&やいさんと折り合いが付けば、そのころ引越しするかもしれんし、いろいろ入用があったりしてちょっと躊躇してしまうな。ていうか、その金でモニタレスのパソコンが買えてしまうでないの。

3時前頃アプライド(パソコンショップ)に行こうと再びY元の誘いを受け、今度はのこのこついていく。デジカメか欲しかったらしく、ていうか速攻で購入していた。19800円(確か)で131万画素か〜。安くなったもんだなあ。

ここに来ると、(って2回目だけど) どうしても39000円のパソコンが気になってしまう。CPU600MhzのHD10GB、今日はメモリもちゃんとチェックしておきました。64MBです。OSはWindows系の英語バージョンのなんかワケのわからんやつが入ってるけど、んなもん入れ替えちゃえばいいもんね。

何にしても手持ちのお金がないので見るだけですけど。

 

帰りにとうとう、すずめ(ラーメン屋)に入ることが出来た。メニューは「ラーメン」と「ビール」しかありません。Y元と共に汁まで飲み干しましたとさ。

めでたし、めでたし。

 

4/29(日)

やりかけで眠ってしまい、電源入れっぱなしになっていたゲームの続きをする。先週の日曜日に、「もうすぐ終わりそうです」なんて書いてた桃太郎伝説、やっと終わったよ。

なにをするというでもなくごろごろとしていた。とりあえず洗濯して、銀行にふらり。セブンイレブンでむすびを買って、Y元の部屋で食らう。競馬新聞を買ってるだろうとあてこんでいたが、ブツはなかった。S潟の部屋で予想して、既に馬券を購入していた。

部屋に戻って、予想に励む。寝ッ転がって予想していたらいつのまにか眠ってしまってました。起きたら3時前で、慌てて投票。HPもばたばたと書いてUPしようとするも、接続ができなくてあたふたする。天皇賞の発走5分前くらいになって、あきらめてS潟部屋に転がり込む。

と、Y元もきてました。つーか、2人ともぐうぐう寝ているでないの。

「天皇賞はじまるよ!」

と言うと、Y元起床。S潟は寝たまんま。無理に起こしても悪いと思ってそのままにしときました。よかったのかな?

結果はいつものコンビのワンツーで決まり。おかげさまで、引き続きちまちま遊べそうです。少ししてきのさんからコールあり。天気がよろしくないから、明日の釣りを順延しようという連絡だった。一応6日と言う事で。

その後3人で中華屋に赴き飯を食らう。S潟がおごってくれました。ありがとう、ごちそうさま。

夜、ShockMachineをダウンロードしてゲームをちまちましてたら、目がしょぼしょぼです。

 

何すっかな、明日。

 

4/28(土)

Y元が工具を買いに出かけるというのでのこのこついていく。途中横川のアプライドというパソコンショップで電話の線を買っていた。ぼく的には展示してある39000円のパソコンがとても気になりました。セレロン600Mhzのハードディスク10GB。モニタレスだけど、おれモニター持ってるから関係無いし。イメージがほわ〜んと広がって、お金持ってたら衝動買いの危険もありました。が、幸い持ってなかったので事無きを得ました。ふう。

五日市の新しく出来たパソコン工房をのぞいた後、また街中に戻って冷麺屋に。しかし注文待ちのお客さんがいるくらい非常に込み合っていたのですぐ諦めて「すずめ」(ラーメン屋)に向かう。

ところが閉まっていた。営業時間が昼の3時から夜9時までらしい。なかなかこの店入る事が出来ないな。結局近くの九州ラーメンの店に落ち着いた。「人間交差点」を読みながら、玉子ラーメンとギョウザを食らう。ごちそうさま。

明日の釣りが延期になったので、やいさんに車のキーを渡しておく。明日は雨だってば。でも行くんだろうけど。

 

桃太郎伝説をクリアしてからここ更新しようと思っていたけど、そのまま寝ちまいました。だから今、日曜の午前だったりします。問題のゲームは「めでたしめでたし」のロゴを拝むことが出来ました。(クリア) 

めでたし めでたし

 

4/27(金)

誰がおれの事査定したんだろう。誰がおれの事、正当に評価できるんだろう。今日管理課長に呼ばれて、15200円/月の減俸と、降格を言い渡された。理由はルーチンワークがなってないからだそうです。

ルーチンワークがまともに出きるような体制になってないじゃない。いや、まあやろうと思えばできるんだ、雑用を切っていけばね。ああ、でもすごく悲しいよ。現実にそういう評価を下された事が、後頭部を太い鉄棒で殴られたような強い鈍い痛みとして残ったよ。

帰り、Y元とお好み焼き屋で一杯やった。くさくさした話しで盛り下がり、いっそ辞めてしまおうという気分で一杯になるのをどこかで諌めている自分がいることに気がつく。そんな自分につくづく嫌気がさした。

アグスタのイカレたCDIをY元から頂く。ちょっと遊んでみよう。これバラすのって、糸鋸とかカッターが要りそうね。

 

寮に戻ってY元部屋に行き、ごろごろしがてらH゛のカードモデムソフトの設定をしてみたり。

やいさんに車のカギを返してもらおうと電話をしたら、帰る途中だった。10分も経たないうちに来訪。寮費が30歳以上のモンは20000円となり、光熱費、飯代は全て自己負担になる。だから、K林さんと3人で部屋を借りないかという話しを持ちかけられる。K林さんがよけりゃそれでもいいけど、ここ数年ずっと山陰だからなあ。・・・・・・、どうですか?

 

お借りしている桃太郎伝説、エンマさま強すぎです。

 

4/26(木)

並木通りのパソコン工房が店じまいして五日市のほうに移転するらしい。今日帰りのぞいてみたら、きれいさっぱり片付けられていた。ここではモニターを買ったっけか。

並木はいつのまにかスッキリと剪定されていて、こんなに枝少なかったっけとびっくりする。冬、電飾が飾られている頃はもさもさしてたから、もっとびっしり枝があるのかと思っていたよ。ま、これからの時期涼しげでいいけれど、ちょっと寂しくはある。

空を見れば薄っぺらな三日月。これから新月になるのか、あるいは満ちるのか。

 

潮と釣果の関係が、いまだに体感できずにおります。

 

4/25(水)

今日も一日せわしなかったが、出口は見えた。じき、凪になる。ってすぐ連休に入ってしまうけどね。

A木に連れて帰ってもらってセブンイレブンに寄ったが、なにも買わず。寮飯のみを食らう。腹八分の幸せ。ごちそうさま。

ビールを飲むかどうか悩むところだが、飲んだら小腹がすきそうだ。といいつつ冷蔵庫を開けるおれ。

 

梅干発見す。

 

4/24(火)

朝起きても、まだ少し頭痛が残っていた。

今日あたり酒を抜こうかなとか、おぼろげに考えていたりしたけど、ラーメン屋に夜誘われてためらうことなくビールを頼む。ごちそうさまでした。T山さんに寮までつれて帰ってもらう途中、「すずめ」(ラーメン屋)がどこにあったか分からないという話をしたら、店の脇を通ってくれました。感謝です。これで覚えたよ。

今度行ってみよう。澄んだしょうゆ豚骨。

 

4/23(月)

なんか知らんが非常にドタバタした一日であった。でもわりかし早めに帰る。Y元に連れて帰ってもらう途中ラーメンをおごってもらった。ねぎラーメン。ごちそうさま。

寮に戻ってまた飯を食う。最近晩飯ダブルヘッダーの日が多いです。これは幸せなことなのか? どうよ、おれの胃袋。

夜、F田さんがふらりと訪れる。いらっしゃいまし。

 

今日はゲームのかわりに話などしたり。S吉、あのワイン飲み出したらとまんないぜ、もう空きそうです。ごちそうさま。

 

4/22(日)

起きてすぐ桃太郎伝説を始める。ストーリーがサクサク進むのでついついやめられず昼過ぎまで過ごしてしまう。

昼過ぎて競馬をちょっとする。来週天皇賞というのを忘れていたのもあり、つい張りすぎてしまった。負けて後悔。飯食いに表に出たら快晴、一陣の風が吹いた。心地の良い風が。

 

帰ってまたゲームの続きをする。もうじき終わりそうです。

 

4/21(土)

遅くならないなら連れて帰ってくれるとY元は言ってくれた。ので、6時を目標に頑張っていたがとても無理っぽかったので先にお帰り頂いた。今日は冷麺食おうとかビリヤード行こうとか言ってたけど、なしになりました。残念。

8時頃切り上げて3階に顔を出すと、G藤さんが一人残っていた。イカ釣りでも行こうやという話などする。程なくして共に会社を後にしたが、ぼくら最後だったよね。カギ閉めたっけ、会社の入り口。

帰って掃除をしていたらK林さんから借りていた「桃太郎伝説」が目に付きちょっとやってみる。

 

やりながら寝てしまってました。

 

4/20(金)

昨日は夜飯2回食った。

十日市の冷麺屋に寄って帰ろうというY元の案に賛同して、店まで行ってみたが閉まっていた。夜は7時までの営業らしく残念。「ラーメン食いたい症候群」にかかってしまっていた我々は、寮までの帰り道「ラーメンサーチレーダー」をONにしていたが、意外と見つからない。

「すずめ」(ラーメン屋)の存在を思い出すのにそう時間はかからなかった。が、記憶していた場所にその店が無い! こないだT山さんに連れて帰ってもらった時に通りすぎたと思ったアレは、実は違う店だったのだろうか??

そうこうするうちに寮の近くまで来てしまったが、半ば意地になっていたのもあり、寮を通過して庚午へ。結局ぐるりと西広島駅〜空港通りと一周してまた観音まで来てしまった。(途中逆走事件あり!)

空港通りを南下する途中にラーメン屋らしき場所を見つけて近寄ると、そこは居酒屋でございました。

今日のトコロはここで勘弁してやろう。ごちそうさま。

 

もちろん帰って寮飯も食う。すごいぜおれ。

寮の電話回線の調子が悪いので、久しぶりに携帯電話でUPします。

 

4/19(木)

夕方から昨日強制終了食らってやめてしまった文書の続きをぱたぱた打ちだした。っていうか初めからだけど。今日は昨日の教訓から、ちゃんとバックアップをとる設定にしてスタート。昨日強制終了になった、その直前のトコで手動でバックアップをとる。つーか、上書き保存をする。

そのすぐ後、同じような処理をしたトコで強制終了になってしまったけど、今日は保存してたので被害無し。よかった。でもその後文書を完成させるまでに10回ぐらい強制終了してたよ。やっぱこのボロマシンにはWordは合わないのかねえ。メモリが23Mしか無いし。

買おうかな、メモリ。でも現在市場に合うのがあるのかというのが疑問です。そんなマシン。

 

打った文書が「IT営業プロジェクト計画」 コントラストが笑えます。「プロジェクト」と「計画」がかぶっているところがミソです。でもこれを期に、ストレスの無いマシンとそれなりのソフトが準備できるなら、ちょっと見なおしちゃうかもしれません。

 

探し物をしていたら、部屋が滅茶苦茶散らかった。ふ。

 

4/18(水)

ワープロソフトを使う機会が最近はとんと無い。今日久しぶりに、ワードを立ち上げて議事録をちまちま打っていた。が、あと1ページというところで「不正な処理を行ったのでうんぬん」というメッセージがさりげなく表示され、強制終了を食らう。 灰になりました。

自動バックアップの設定をわざわざ外していたので、The End でした。ダメージが大きかったのでもうそれ以上何をする気にもなれず、10秒の放心状態の後、掃除を始める。もうひとがんばりして一からやろうかなとも思ったが、Y岡便が出そうだったので今日の業務は終了。寮まで連れて帰ってもらいました。ありがとう。<(_ _)>

久しぶりといえば、ほんと久しぶりにHPバトラーのコーナーを覗いてみた。ら、激しく更新されていてびっくりですよ。ありがたいことです。なになに、現在のチャンプは「ダイエットサークルのホームページにようこそ」ですか。ふ〜ん。ははあ、写真をポイントすると、過去写真に切り替わるのね。

おおお、エボシさんあんた変わりすぎやろ〜。つーか、ホントに同じ人?男ではすがっちが劇的に変化してますね。

面白そうだなあ。でも登録するなら、もっとうんと太ってからにしよう。(本末転倒)

 

4/17(火)

今日もまた帰りがけY元と酒をくらう。といってもビールをジョッキ2杯ほどだけだが、それでもイイ気分になってしまった。このぐらいがちょうどいいような気がする。ほろ酔い。

ゴキブリはダメだがネズミは許せると言うような話をしてたような気がする。それから、もぐらはかわいいという話しも。変化して螻蛄(おけら)の話になったけど、どうも姿がはっきり思い出せなかった。たぶん見たら、「はいはい。」とうなずくような気はするけど、頭に浮かんでこない。

奄美ではポピュラーな虫らしいんだけど。

Y元の親父さん世代くらいまでは、ハブに噛まれたら腕とか足とか切って落としてたらしい。しかも自分で。そして近所にか○わのおっちゃんとかいたらしいが、ホントかなあ。

でも血清が無い時代なら、それもあり。死ぬか腕を落とすかの2者択一ならしかたないか。

 

気がつけば今月も貧乏です。

 

4/16(月)

へろぷ〜。

-------------------------

なんか知らんが6時前に目が覚めた。(火曜日) なんか知らんが裸だった。風呂から上がって服着るのめんどくさかったんだろうか。謎である。昨日はビール3杯と焼酎2杯ですっかりイイ気分になってしまったよ。

頭洗ってないのでもう一度風呂に入るとしよう。

 

プリンタサーバーの件は解決したとの連絡アリ。ほっとする。

 

4/15(日)

よく寝た。溜まっていた疲れがとれた感じ。でも明日からまた忙しいぜ。

10時過ぎT田さんが寮まで来られて、車でK際大学まで。と思ったら、五日市に向かって走るT田さん。関連機器を五日市のご自宅に持って帰られておられるとのコトで、設定はT田家で行われるのでした。考えてみりゃK際まで行ってたら時間かかりますもんね。早とちりしてデジカメをポケットに入れていたわたくし。そっと照れる。

プリンタサーバーの設定をするのに、とりあえずマニュアルを見る。そして設定・・・・・・。もう一度マニュアルを見る。マニュアルに載っている機械が1個無いっす。

「そう言えば箱の底の方に何かあったような気がした。」と、T田さん。たぶんそれっす。今ある機器のみでも出来るような気はしないでもないけれど、自分の機械じゃないので敢えて踏みこむのはとどまりました。って、箱の底になにもなかったらごめんなさい。電話下さい。

結局解決を得ぬまま終了。昼ご飯とビールをごちそうになり、さらに寮まで送ってもらいました。奥さんの運転で。超恐縮です。<(_ _)>

 

プリンタサーバーって個人じゃ使わないからなあ。プリンタかパソコンをもう一台買ったら、「あれば便利」なものなんですけどね。後学の為に買ってみようかな、いつかは通る道だから。今月は無理ですけど。

昼過ぎに帰ってきて、ドラクエをしながら寝てしまう。起きたら皐月賞終わってました。ささやかに勝ち。

その後またドラクエにいそしむ。ちまちま職業レベルを上げて装備を整える。やっと天地雷鳴士が一人できたよ。で、その勢いで2度目のオルゴ・デミーラ挑戦。

勝てました、今度は。そしてエンディング。エンディングの途中、グランエスタード城のトコでセーブしそびれてしまい、「The End」タイトルまでいってしまひました。「なぞの異世界」や「さらなる異世界」に行くには、もう一度オルゴ・デミーラと戦わなければならない。

が、まあいいっす。ぼくのドラクエはこれでひとまずお終い。

 

お疲れサマ、おれ。

 

4/14(土)

よく寝た。

競馬の予想とか、S津、H氏からのパソコン質問を受け付けたりしつつも、ほぼドラクエデーでした。こいつを倒せばとりあえずエンディングというトコまで辿り着いたけど、オルゴ・デミーラ第4形態に瞬殺される。出なおしてきます。

LAN関係の設定をしてほしいという依頼があり、明日はふらりとK際大学の現場におじゃまする予定。ドラクエ、エンディングを見る予定。

 

4/13(金)

13日の金曜日でしかも仏滅だったりするんだけど、特に誰も気にしているようではなかった。

バスで帰って、車のガソリンを注ぎに行く。ここんとこ全然運転してなくて、久しぶりにハンドル握ったらなんとなく新鮮な気分だったよ。三菱のスタンドで、大看板のモデルがいつ雛形からエンクミに代わったんだっけとか思いながらガソリンが満ちるのを待つ。やいさんが、タイヤの空気が減ってると言ってたのでここでついでに入れておく。

特に用事も無いので給油後すぐに駐車場に戻り車を納めたその時、携帯電話に着信アリ。Y岡からだった。

「F本さん会社の入り口のカギ持ってます?」

「持ってます。」

「T山さんが残業でラストになったけど、カギ持ってないらしいんすよ。S水さんから電話あって、ぼく持ってないかって聞かれたけど持ってなくて。で、近くなら寮の人にと・・・・・・。」

「なるへそ。運の悪いことに、ちょうど駐車場にいて、しかも車に乗ってたりするんよ〜。(笑)」

連絡ありがとう、Y岡殿。なんとなく運転したい気分だったから、絶妙なタイミングの電話だったよ。GOOD♪

 

会社に着くと、T山さんが玄関前でぽつんと待っていた。

「お待たせしました〜。」

「いや〜、スマンスマン。気がついたら最後やったわ。」

笑ってカギ閉めて一件落着、帰路に着く。T山さんが先を行く後にしばらくついていった。

 

電車通りと100m道路の交差点で、対向車の隙をついて切れ味鋭く右折するT山さん。えらい(=大変)切れ込むなあと思いつつ、ぼくは待機しながらぼんやり見ていたら、

「うおおおおっ!」

と、男の叫び声が聞こえてきた。T山さん、人轢きそうになってました。お疲れなのはわかりますが、殺しは無しっすよ。もめる風でもなかったのでとりあえずよかったですけど。

 

帰ってようやく晩飯にありつける。ギョウザとサラダでしたが、うっかりサラダにギョウザのたれをかけてしまう。さすが13日の金曜日の仏滅。食ったけど。

明日、出社しようかと思ってたけど、休もう。

 

4/12(木)

予定していたことは全て、急に入ってきた仕事の為に出来なかった。ここで断りきれないのがぼくのダメなトコなのだろう。その点についてはやっぱりY田さんは永遠の師匠なんでしょうね。

Y元のアウトビアンキの頼んでおいたエンジンマウント部品が修理屋に入荷したというので、大洲のカーそごうまで台車をとりにふらりついていく。ところがY元、道をうろ覚えだったので、しばし疑問符をとばしながらうろうろしてしまう。店が閉まる時間が近づいてきたところで104にて番号確認をして店に電話をかけ、なんとかかんとか辿り着く。

修理にどれくらいかかるのか分からないが、とりあえず代車を借りて家路に着いた。軽(けい)〜。

 

帰って「OSAMU」に寄ると、A田のM君が鉄板焼で一杯やっていたさ。Y元のナイジェリア話なんぞを肴にちまちま飲み食いする。チーズオムレツは美味かったです。ごちそうさま。

寮に帰って食堂で、イケナイと思いつつ胃袋120%になるのを承認してしまう。おでんでした。激しくごちそうさま。

 

そりゃ痩せないよ。アキラメの境地に至る。

 

4/11(水)

7時に新天地公園待ち合わせで飲みにいく約束をしてたのに、肝心なことを忘れていた。そう、今日は課会の日だったのです。あう〜。
前日の夜に課会があることを激しく思いだし、緊急「遅れますメール」をきのさんとF田さんに送信する。全く申し訳ないです。

会議、すぐに終わるかと思いきや、結局8時半ぐらいになる。甘かった。

会議が終わって間もなくF田さんから携帯TELにコールあり、場所を確認して居酒屋に向かうと、皆さんもうかなり出来あがってました。ぼくも急ピッチで追いつくべくカブガブビールをいただく。コロッケがビッグでオドロキでした。

そして別の世界へのカギを渡される。

 

その後2件の店をT田君の紹介で訪れるが、1件は落ち着いて飲めるイイ感じの店。もう一軒はT田君の同級生がママさんの、楽しいスナックでした。楽しくごちそう様。1件目はひょっとしたら一人で酒を味わいに行くかもしれない。そんな気にさせる店でした。

 

寮に帰ると食堂の電気がついていたので覗いて見ると、ほくの飯あり。ちゃんと食らう、トドメのごちそう様。

 

4/10(火)

かつさんがF田さんちのマックのネットとかの設定に行くというので、後学の為にのこのこついていく。マンションにいると聞いていたが、まだ伺ったことはなかったのです。土産も持たずにずうずうしくおじゃまする。ていうか、晩飯ごちそうになったりしてすみません。

マンションの1フロアが全部自分の部屋なんて、正直ビビリました。PowerMac G4 をポンと買う余裕。つーか、そのモニタひとつで、ぼくのモニタ6台分なんですけど。

とりあえず通信の設定と、プロバイダーの加入、メールアカウントの設定までする。あとはフレッツISDNの設定ですね。ご実家の方ではケーブル回線でネットをする予定だそうなので、また設定の折にはお伺いしたいなあ。ケーブルTVの回線のスピード、噂には聞いたことあるけど、体験したことないんだよね。ああ、見たい見たい〜!

帰りは寮までMARKUツアラーVで送っていただく。なんだかブルジョアっすね。ありがとうございました。

 

プロレタリアートな寮に帰り、食事を断ってなかったのでもったいないから食堂に寄る。今日は塩サバでした。暖めていただく、ごちそうさま。

今日は職業レベルをちまっと上げるかな。

 

それなり日記をつけ始めてから1年が経ちました。去年のおれは何をしてたんだろう。・・・・・・血圧合戦か!(爆)

 

4/9(月)

T山さんに連れて帰ってもらう途中、「あそこのラーメン屋にときどき寄るんじゃ。」という店の横を通りすぎる。店の名前を聞いたら、「すずめ」とな。昔いっぺん行ったきり行ったことが無かったけど、あそこにあったのね。あっさり味で、美味いと評判の店なんだけど、場所忘れてどこにあるか分からなかったんです。今度寄ってみよう。

セブンイレブンの前で下ろしてもらい、ジャンプを買って帰る。もうちょっとで寮に着くというところでS吉からコールあり。

「F本さんどこにいるんすか?」

「ん、もうちょいで寮。自分、今どこおるん。」

「玄関のとこです。」

「あ、ホンマ?んじゃ、あと10秒ぐらいで会えるわ。」

「いや、F本さんちの玄関のトコっすよ。ドア開いてましたよ〜、無用心っすねえ。」

「マジっすか。じゃ、上がっといてくれ。」

忘れてまひた、カギ閉めるの。

 

S吉のパソコンを調整していたら、玄関のチャイムが鳴る。

「うい〜っす!」

やいさんであった。昨日も宇品に釣りに行っていたやいさんは、またしてもチヌをヒットしたとのコト(2匹)。どこ行っても必ず釣りますね、先生。それはもうプロの領域ですよ。

そんな話しを肴にちろっとビールを引っ掛ける。S吉のパソコンの調整はすぐに済み、S吉ご帰還。やいさんも大小缶1本ずつ開けて帰っていった。その後寮飯を食らう。今日はトンカツとサラダでした。ごちそう様。

 

風呂入ってとっとと寝るかな。いやいや、まだジャンプ読んでねえよ。つーか、ドラクエ進めよう。

聖霊イベント後からね。さよならマリベル。

 

4/8(日)

いつもの散髪屋に寄ったら既に閉まっていた。もう一時間早くいってりゃ散髪してくれたかもしんない。けど、本日終了の札を見てあっさり諦める。

なんにしても髪うっとおしかったので別の散髪屋によってばっさり切る。

 

F田さんがふらりとやってきて、メールチェックをしていった。Yes.競馬は勝った。Yes.

当面遊べるかなあ。

 

4/7(土)

解放されたと安心していた昨日、12時過ぎてS津来訪。甘かった。(笑)

朝、1tのダブルキャブで出社し、皆で5階に投げてあった当面使わない資料とかを志和の倉庫に持っていった。今更ながら桜が満開なコトに気づく。今日明日ぐらいで散ってしまうんだろな。花見は結局しなかったな〜。

そして夕方は飲み会。ちょっと懐かしいメンバーで一杯やる。花見はしなかったけど、今週はずっと飲み通しだったな。しかも結構食ったし、体型が変わったような気がするよ。いかんいかん。

 

F本さん、new業務頑張って下さいましね。

 

4/6(金)

ここんトコ毎晩誰かのパソコンメンテをしてたけど、今日は解放されたみたい。でも酒はちょっと飲んだ。7日が土曜日なんで今日が給料日だからね。「美鬼」という焼肉屋にY元とふらりと寄る。ここのホルモン美味いんだけど、脂乗りすぎで炎が凄まじくなっちゃうんだ。Y元の指毛が、ちょっとちぢれたかもしれない。腹八分で店を出る。ホルモンは「あじかつ」が勝ってるような気もする。それはともかくごちそうさま。美味かったっす。

腹八分だったから、寮飯も食えたよ。これで腹十二分、もういちどごちそうさま。しばらく体重計乗ってないけど、乗るのが怖いです。

 

お、まだ9時前じゃん。風呂入ってドラクエしよっと。なんか久しぶり。

 

4/5(木)

質問メールが入っていたきのさん宅にTELを入れる。やいさんに車のキーを貸しっぱなしになってるので、電話で済むことならそれで済まそうと思ってたけど、どーも実際見てみないと無理っぽかったのでバスに乗って伺う。

拡張子がcgiのデータってのはネット上で動くプログラムだという先入観があったので、NotePadで開いてみたが超文字化け。もしかしたらとアクロバットで開いてみたらうまくいきました。PDFばかりじゃないのね。

いくつかの質問に答えて、その後ごちそうになる。豆腐料理と、鰹たたき、マカロニサラダにサイコロステーキ。今日はバスでお伺いしたのでビールまで頂き、超ごちそうさまでした。

今度からメンテとかで来るときはバスで来ようかなあ。(おい。)

 

キリ番報告を直に伺いましたので、殿堂に御名を刻んでおきます。またの御踏みをお待ちいたしておりますよ。
<(_ _)>

 

4/4(水)

Y元のアウトビアンキが今日ついに納車された。最初低速でノックしてたのは、車屋がレギュラー入れてたからなのね。後からハイオク入れたらしいけど、今日の後半はサウンドいい感じだったような気がするよ。なんてね。(いや、俺的にはそんな気が。)

連れていってもらったフタバ図書、あんなに広いとは知らなかったなあ。専門書も置いてるし、なかなかですね。

 

部屋に帰って、K林さんと電話でドラクエ話をした少し後、S吉からおじゃましますコールが入る。

例の古めかしいスキャナーは、最新バージョンのドライバがネットでダウンロードでき、それをインストールしたら使用可能になりました。OKっす。よかったね。その後インターネットの契約をしようと手続きを進め、郵便番号が分からなかったので、S吉は奥さんにコール。ところがここで奥さんから待ったがかかり、セットアップ中断。何やら怒られていたようである。

 

了解を取り付けたらまたおいで、S吉。(笑) ま、それか会社ででも。(了解後)

 

4/3(火)

貧乏なおれに、Y元が1万円貸してくれた。ありがとう。が、その金で飯食おうということになり、パーッと使ってしまう。これはどういうこと?

 

JWCで、とりあえず800×600のサイズにするやり方は分かった。でもS吉のパソコンのOSはmeだからか、そのサイズで動作させることが出来なかったよ。残念。ぼくのマシンでは出来たけど、図面描かないし猫に小判だったりして。とりあえずJWWとかでやってくれい。

S吉が古めかしいごっついスキャナーを持ってきたが、ドライバが合わなくて四苦八苦する。付属のソフトはインストールできたけど、肝心のドライバが入らない。

 

解決せぬまま翌日に持ち越し。すまん。

 

4/2(月)

天気はいいけど、なんとなく肌寒い日だったような気がする。

帰り、S潟に送ってもらって、Y元のおごりでお好み焼き屋でいっぱいやる。ごちそうさま。ビール2杯でイイ気分になったけど、ジャンプを買うのは忘れなかったよ。YES。

9時にS吉から電話があり、20分後ぐらいに来訪。いらっしゃいまし。前に使っていたパソコンから新しいのにデータを移したいというので、S潟にリンクケーブルを借りて、一昨日やった作業を復習する。大活躍やん、リンクケーブル。

jw_cadをノートで画面一杯に表示させるやり方は、ついに分からなかった。すまん。また勉強しておきます。気がつけば1時過ぎ。スキャナーの使い方についてはまた次回と言うことで。

 

CRTならとりあえず画面一杯になるんだけどね、CAD。解像度は640×480なんだよな。答えはネット上にあるけど、理解する脳がここにないのよ。情熱の問題? ・・・・・・踏みこんでみるか。

 

4/1(日)

土曜に持って帰ったくだらん仕事をのたくたやっていたら月曜日になってしまったじゃないの。おれの日曜を返してくれ。

ドラクエを思う存分する予定だったのに。でも競馬はした。負けた。灰色の日曜日。

 

いきなり愚痴から始まる卯月の夜。

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月