それなり日記

2001/弥生

(2001/如月)


3/31(土)

「サウンドデータは基本的にブランクメディアに一度しか書き込みができません。オーディオCDプレイヤーでの再生を前提として作成する場合は一度にまとめて書き込んでください。」ってちゃんと書いてあったよ。やっぱ追記はだめなのね。残念。

 

昼はK塚&S立さんとラーメンを食いに行った後、事務所に戻ってきてから律儀に弁当を食って、腹パンパンになる。がんばってごちそう様。S立さんは月曜日にもう一度来られるらしいです。

5時前頃S潟から、新しく買ったパソコンに、前のパソコンのデータを移したいのでやり方教えて欲しいと言う依頼あり。業者が今日中に持ってくる物があって、とりあえず7時迄は待っとかないといけないと言うと、「じゃあ7時に迎えに行きます。」とのコト。わざわざ恐縮です。

I藤君が4Fまで上がってきて、「サーバーを停止しますんで、プリンターとか使えなくなります。」という御触れを残していった。もう、今日は業者を待つだけで、仕事する気無かったので全然OKでございます。「倉庫番」をちまちまやりなからのんびり待っていた。

6時40分頃業者は来て、今日の業務は終了。コップを洗い、ごみを集め終わって一服していたらS潟から着きましたコールが入った。すぐ下りると返事をして電話を切ってまもなく、G藤さんから内線。

「T成から請求書の件で電話ぞ〜。」

「は〜い。」

激しくイヤな予感に襲われつつ電話を取ると、今日中に一本請求書を出してくれとの事だった。今月分の請求書は早めに出さんいけんとは思ってたけど、F留部長に確認しても分からなかったんだよ、提出日。現業のT内君に確認しておきゃよかった。ま、そんなコトを言っても後の祭りなので、猛ダッシュで資料を作らないといけない。S潟にちょっと待っててコールを入れていそいそとパソコンを立ち上げる。出面の集計表を作ってる途中で重大な問題に気がついた。

「プリンター使えねえんじゃん!」

しかしすぐ、試算書(BASIC)専用で使ってるプリンターがあるのを思いだし、フロッピーにデータを移してそのプリンターにLPT直付けしてあるパソコンに放り込む。

印刷しようとして、固まった。おれが。

「ドライバ入ってないし。」

Windowsから印刷すること無いんで、設定してなかったんですねい。よよよ。

幸い代用できるドライバがあったので、設定して事無きを得た。それにしても7時までいて良かったよ、危うく1本請求落とすトコだった。

 

S潟にT成まで連れていってもらい、用事を済ませてそのまま寮に向かった。途中ちゃんめんをおごってもらいました。ごちそう様。

寮に帰ってS潟部屋でちまちまデータ移動作業にいそしむ。USBのリンクケーブル、案外速いんだね。一本持ってたら何かと便利かもしれん。今のトコロ(ぼくには)必要無いけど。

かつさんもS潟部屋にやってきて、インターネット接続の手続きをする。S潟、カード持ってないんで銀行振込か引き落としになるから、対応してるプロバイダーのFAX申し込み用紙をダウンロードして渡しておきました。1週間後ぐらいかな?出きるようになるの。

 

あ、請求書に日報付けてねえ。まずい。

 

3/30(金)

会社の勤続15年表彰で、自由人万券ハンターさんが賞品として選んだのはCD−RWだった。今日その賞品が会社に届いて、本人に電話を入れたら、「教えてもらいに行くけえ、箱開けて出しちょって。」とのコト。1階の総務に置いてあったそれを4階に持って上がって、すぐにセットアップ出きる様に準備しておいた。

夕方やって来た万券ハンターさんのメビウスにCD−RWをセットし、早速適当に曲を1曲入れてみた。すぐに再生してみたが、うまく入ってるみたいでとりあえず一安心。が、2曲目を追記しようと思ったらうまく行かない。やり方を変えてもう2枚試してみたけどいずれも失敗で、出来上がった物は1曲しか入っていないCDが3枚。すんませんでした。<(_ _)>

その後複数CDから続けて保存するやり方では出来たけど、結局音楽データの追記方法が分かりません。はてはて。

その辺謎のまま帰宅。帰り、皿うどんおごってもらいました。ごちそう様。でも寮飯もちゃんと食う。もう一度ごちそう様。

 

音楽データって追記できんのかなあ。もいちどマニュアル見てみよっと。

 

3/29(木)

8時過ぎごろ寮に帰って、食堂に直行する。今日のおかずは塩さばと、ぺらりと菜っ葉が一枚。いくらなんでもこれだけでは寂しいだろうと疑問に思っていたら、汁が豚汁でした。これでつじつまが合っているのだろう、か。

思う存分ドラクエをしようとプレステの電源を入れたところでやいさんからコールが入る。S水さんの携帯電話の番号を教えてくれとのコトだったが、なんだろね。いつもの居酒屋からの電話で、誘われたが貧乏につき断りを入れさせてもらいました。すまん。

ちまちまドラクエを進めていたら、玄関のベルが鳴る。Y元の乱入。ビールありがと。

少しして、Y元の携帯電話にコールが入ってきた。電話は住吉からで、パソコンに関する質問のようであった。今朝方S吉から、教えて欲しいことがあって伺いたいと電話があって、「帰るとき電話するよ。」と言ってたけど、ちょっと遅くなったので電話せずにいた。Y元から電話を代わる。

S吉 「ひどいじゃないすか〜、ぼく待ってたのに。」

やす 「すまんすまん。遅くなったからさ、悪いかなと思って。電話すんの。」

S吉 「ぼくは何時でもOKですよ。もしよろしければ、今から伺いたいんですが・・・・。」

やす 「んあ、ええよ。」

10時頃S吉来訪。いらっしゃいました。

 

買ったばかりの東芝DynaBook。ペンティアムVの700メガヘルツでメモリも128が標準でついていた。もちろんCD−RWつき。すごいぜ。

何本かソフトをインストールして、いくつかの質問に答える。JW−CADの画面を1024×768で表示させる方法は結局謎でしたが。これ、前からわかんないんだよね。

 

ちょっと探してみるか、やり方。

 

3/28(水)

せっつかれて仕事をするのも辛いが、進行遅れているのでしかたがない。割り込み仕事も、大概急ぎのコトなので断れない。
が、先が見えてきた。土曜日には落ち着いていることでしょう。

Y元がメモリを買ったというので部屋に行ってみた。元が64Mで、今回64M増設で計128M。元がどれくらいのパフォーマンスだったのかよくわかんないけど、蔵衛門(アルバムソフト)はサクサク出きるようになったみたい。よかったね。それにしても64Mが6000円とはメモリも安くなったもんだ。ぼくが通販で買ったときは1万円はしたけどね。それでも昔は2MのEMSボードを数万円で買ったりしてたから、「こんなに安いなんて信じられん。」とか思ったものですが。

今はとりあえず満ち足りております。あ、電話回線は不満だ。無線の速くて安いプロバイダーというのはどうなったんだろう?

 

3/27(火)

帰りにバス停から寮に帰る途中A木にばったり会う。ウィンカーのカバーは3000円くらいのモンらしく、少し気が休まる。(ホントはバンパーも替えたいんじゃないのか?とか思ったりしたが。)

A木 「車で会社行っとったん?」

やす 「んにゃ。バスよ。今々バス停から歩いてきたトコよ。」

A木 「ああ、あの辺にあるんか、バス停。わしバス乗らんけぇ分からんかったわ。」

やす 「そう。最近はバス降りたらまっすぐ寮に帰るんやけど、今日はセブンイレブン寄ってジャンプ買わんといけんからね。こっち来とるんよ。」

A木 「ジャンプ? まんがか。まんがなんか読むなや。」

やす 「なんで。ええやん。毎週読んでるからね、気になるんよ、続きが。」

A木 「ふーん。今、何やりよん。」

やす 「ん、ヒカルの碁とかワンピースとか。」

A木 「知らんの〜。あ、ワンピースって腕が伸びるやつか。」

やす 「そうそう。知っとるやん。」

A木 「テレビでちょっと見た。ヒカルの碁って何か、囲碁か。」

やす 「うんうん。」

塔矢名人と佐為の対決が実現しそうだとか、その戦いで塔矢名人が亡くなっちまいそうで心配だとか、TVのワンピースは4月からは日曜に放送曜日が変更になったとか、言いたいコトはあったけど、やめておいた。話しが一方通行になるからである。

 

公言通りジャンプを買う。風呂につかりながら読んでいたが、今日はうとうとして背表紙を湯船につけるというコトはなかったよ。あれやるとよれよれになるんよね。ま、週刊誌だしいいんだけど。

 

ちなみに全漬けするとページがめくりにくい。

 

3/26(月)

なんか今月はずっと忙しいような気がするけど、気のせいだろうか。まあ、今は試算書の時期なので仕方がないけども。今週こなしたら、来週は楽かな。たぶん。(希望的観測。)

10時過ぎまで残業をしていて、I寺課長からだったか、H部課長宛てに車動かしてくれコールが入る。ちょうどH部課長は試算書調整の佳境に入っていたトコだったので、

「ぼくが動かして来ますよ。」 と、カギを借りて駐車場に向かう。車を動かしてI寺課長の車を出してもらい、奥のほうに車を入れようとしてじわじわバックさせる。バックミラーが凸になってて、後ろが小さく見えるなあ、と思った瞬間、「ガスッ」と音がした。

あ゛。

やってしまいました。A木の車にぶつけて、ウインカーのカバーを割ってしまった。H部課長の車の方は、痛んだトコ見つけられなかったけど、明るいトコで見たらどっかイッテるかも知れない。・・・・・・まいった。

すぐに戻ってひとまず詫びる。申し訳ない。とりあえずA木には車を見てもらい、修理代いくらかかるか言ってくれるよう頼む。すまん。

 

なんとも悲しいぜ。

 

3/25(日)

株主総会が、社員総会の前にあるから先に出かけるよ、と、やいさんに電話を入れようと思ったが、コールすれど出ず。タクシーで出かける。バス停のトコロでI口君を見つけて拾って行くが、社員総会からの出席だったので、会場の前で一旦別れた。

ほぼ例年通りの進行で、違うところと言えば各部署の長の所信声明が無くなって、社長がまとめられた事か。スッキリしてイイっす。もうひとつは、統括建設部長によるISO9002の取得報告。一言で終わると思っていたら、まあ長い長い。不覚にも途中数秒気を失ってしまったよ。隣に座ってたM野さんがタバコの灰を落とす音で我に返らさせてもらいました。

原稿を書いたのはN口さんだったと思うけど、なにもあんなにはりきって書かなくても。もしかして付け足したんだろか、部長。ま、いいんですけど。

 

寮への帰りは、K領さんに乗せてってもらう。電話で呼び戻してしまってすみませんでした。K領さんの運転で、B内さん、K林さん、やいさん、そしてぼくの5人乗り。やいさんとぼくを寮で下ろしてもらって、チーム米子の3人は山陰へとご帰還されました。地震がなけりゃ昨日来られてたんですかね、特にK林さんとか。

部屋に戻ってちまちまパソコンをつついていたら、S潟君からコールあり。

「競馬始まりますけど、見にきませんか。」

同じ階に住むS潟君の部屋に行くと、M野さんとY元がたむろしていた。ケーブルテレビの競馬番組を契約してるらしく、メインレース以外のレースも見れてしまう。危険だぜ。とか思いつつ4時頃までごろごろ観戦させてもらった。ありがとさん。

 

夕方6時位から、久々にドラクエの続きをちまちまやっていた。DISK1のラスボスと戦う前に、「勇者・ゴッドハンド・天地雷鳴士」をそろえようと思ってたんだけど、スキルアップの作業がしんどくなってきたので、主人公がレベル39になったところで行っちゃいました。

そのときのパーティーの職業

・主人公 : 魔物ハンター
・ガボ : ゴッドハンド
・メルビン : パラディン
・アイラ : スーパースター

楽勝でした。あ゛〜、やっとDISK2だよ〜。スタートが去年の9月24日だから、半年ですわ。長かった〜。

いやいやまだ終わってない、終わってない。

 

はたしてエンディングまで行けるんだろうか。

 

3/24(土)

朝方やいさんに車のキーを預けて、また少し寝た。安芸灘大橋のたもとで待ち合わせだったと思うけど、間に合ったのだろうか。

 

ぼくはといえば、今日もお仕事。チッ。とりあえず台所でコップを洗っていたら、I井出さんから内線入る。

「圧縮ファイルが解凍できん。」

それ用のツールが入ってないのかと思って、「+Lhaca」の入ったCDを持って3階に行く。

「解凍するソフトはあるんだけど。」

と言って、I井出さんの指し示すショートカットはレジストリチェッカーだったりして。アイコンの表示がそれ風なので、勘違いされていたようです。別の場所にあったツールを使ってファイルを解凍する。結局解凍できたけど、圧縮した人が間違って関係のない図面をくれたようで、この一連の作業はさりげに無駄骨でした。T口め〜。

 

4階に戻って見積と締め切り関係の作業をちまちまする。

9時半頃宅配便で「ISO9002」の品質システム登録証が届く。明日の社員総会の時、これを持って発表するワケですねい。関係者の皆様、ご苦労様でございました。そしてまた、この維持に頑張って下さいまし。

昼頃上がれるかと思ってたけど、そう甘くなく、昼飯食ってからも作業を続けていた。

そして3時28分、地震が来た。ずいぶん長いこと大きく揺れていて、思わず後ろの書類棚を押さえておりました。高いところに置いてあった、使ってないゴム印ケースがダイブするのを止められず舌打ちする。食器棚からコップが落ちてけたたましい音を立てて割れる。

揺れが収まるのを待って、掃除しました。割れたコップの欠片には、「東京」なんとかとか書いてあったけど誰のかね。割れたコップはその1個だけでした。ついてなかったっすね〜。F留部長の書類棚は押さえてなかったから、机の上や床にファイルが散乱。地震の跡を残しておこうかとも思ったけど、ついつい片付ける。書類の位置が変わってるかもしれません。あしからず。

気になったのはやいさんとH氏のこと。震源地が安芸灘で、まさにそこに釣りに行ってるし。電話をかけるが、全然つながらないから余計に気になる。まあ、早い時間から出かけていたから、あの時間はもう納竿してるだろ。とは思ったが。

 

何度も電話して、夕方やっとつながる。無事でした。そして居酒屋で待ち合わせて、やいさんの釣ってきたチヌで一杯やる。連勝記録は止まらない。すごいぜ。そういや今度4月に大会に出るとか言ってたな。健闘を祈る!

M君もやってきて、さらに酒が進む。ちと飲みすぎたか。

 

で、翌朝更新なワケであります。おう、そろそろ総会に行く準備をしなくては。

 

3/23(金)

朝から体の調子が悪かった。

占いはまた最下位で、「心身ともに疲れてつら〜い一日」らしい。さらに、「集中力まで低下して行動力ゼロ。家でのんびり過ごした方が正解。」らしい。今日はホンマ休んで寝ときたかったが、締め切りもクライマックスで出にゃならんのよ。

しかし出たはいいけど朝から鼻かみっぱなしで、「鼻をかみに会社に来た。」といった感じでした。それでもなんとか仕事片付けて、一段落。後は明日集計表を出しておしまい、というトコまでこぎつける。ふう。だがしかし鼻水は止まらない。ついにティッシュペーパーが底をつき、慌てて近くのポプラ(コンビニ)に買いに出かける。ついでに薬局まで足をのばし、「ワクナガ」のくしゃみ鼻水鼻づまりに効く薬を買って、その場で(薬局で)1カプセル飲んでみた。

1時間後、朝からの鼻水が嘘のように劇的に止まった。すごいぜワクナガ。あまりの嬉しさに、花粉症で苦しんでいるN口さんに薦めてみたら、こちらも鼻の症状が緩和される。やるなぁワクナガ。でも目はまだ痒いらしい。そこまでは守備範囲外みたい。

とは言え、これは薬の力で押さえられているものだろうから、早めに帰って養生することに決定。帰り、Y元と「OSAMU」でお好み焼き食らう。

部屋に戻って、すぐさまベッドに横になる。

一度12時ころ目が覚めたが、引き続き眠りに就く。次に起きたのが4時前。やいさんに車を貸すと言ってたのを思い出して慌てて部屋に行くと、既にスタンバっていた。ごめんごめん。蒲刈に釣行に出かけると言っていたが、集合時間に間に合うようにカギ渡せてよかったよ。

 

ただいま5時前。もう一眠りすっかな。

 

3/22(木)

寮ではときどき電話がかけられないときがある。というのも、部屋で個々に電話契約をしておらず、全6回線のうち、空いている回線を使用して通話をするというシステムになっているので、他の人が使ってて6回線全てが埋まっていれば無条件で7人目以降は使用不能なワケであります。通話料は、1000円でカードを買って、登録した分だけ話すことができる。

部屋同士の「内線」は無料だから、ま、便利といえば便利だけど、使用不能が何分も続くとつらいものがあるっすねえ。なんで12時前に長電話すんねん。

と言いつつ、考えてみればネットにつないでれば、イコール長電話なわけで、パソコン買う人が増えれば当然回線の奪い合いが深刻な問題になってくるはず。寮でネットする人何人いるんだろ。

「ぼく」でしょ、んで、「かつさん」、それから「Y元」、・・・・・・とりあえずこの3人か。S井氏はやってるのかな。

ケーブルテレビ経由で出きるんなら、とっとと乗り換えちゃうんですけどねえ。ま、いざとなればモバイルカード引っ張り出すけども。

 

そろそろいいかな。

 

3/21(水)

今欲しいもの、それは押入。半畳ほどのスペースの押入さえあれば、この部屋すごくすっきりすんのになあ。昨日魔がさして部屋の片付けをしたけれど、部屋の隅にぴしっと置いてもダンボール箱はダンボール箱。どうしても「モウヒトツ」感をぬぐうことが出来ないよ。

それでもココ数ヶ月の内では最も部屋がすっきりしている。今日会社から帰ってきたとき、ワケもなく嬉しかったよ。だれかこのきれいな内に部屋に来ねえかなあ。ま、最近は寮で飯食ってるし、そんなに散らかることもないだろう。(たぶん)

明日の燃えるごみの日と、明後日の資源ごみの日をクリアすれば、とりあえず言うこと無し。

そんなわけだから、今日と明日は早いトコ寝るかな。

 

今日の晩飯は肉じゃがと春雨サラダでした。人が飯食ってる横でソープ談義されて、ややウザかった。もっと食の進む話にしてくれ。でも肉じゃがは美味かった。ごちそうさま。

 

3/20(火)

Y元からのコールで目を覚ます。7時前。見積のため、休日だが出社するらしい。ぼくも締め切りがあるから出る予定ではあったが、惰眠をむさぼった後、昼頃出ようと思っていた。

Y元が9時迄に出社するというので、それに合わせて車を出す。会社が借りている駐車場はすいていた。

しばらくしてY岡、それからT松君、S水さんがやってきた。にぎやかになったようだが、見積チームは小会議室で集まって作業を進めていたので、総合工事部の部屋はがらんとしてて寂しかったよ。

でも昼飯は一緒に食う。S水さんがココ壱番屋でカレーをおごってくれました。ごちそうさま。事務所に戻るときに買ったたこ焼き、美味かったっす。さらにごちそうさま。しかしその店で一緒に買った280円のジュースは値段の割にイマイチだったか。

一段落着いた所で5時前に会社を後にした。

帰り、Y元とよろずパーツ屋に寄って電話線の延長コードを買ったが、結局パソコンの位置を変えなかったので、無駄な買い物になってしまったよ。ま、もってりゃいつか役に立つか。

 

なんかしらんが、急に掃除をしたくなってきた。これはどうした事だ。

 

3/19(月)

いつも朝、めざましテレビの6時58分頃からやってる占いをチェックしているが、今日はみずがめ座が最下位だった。といって、会社を休むわけにも行かずしぶしぶ出社する。舌打ちしながら。

こんな日はいつもより慎重に一日を客観的に見つめながらコトをすすめていくのだが、とりわけついてないということもなく昼まで過ごす。占いによると、トラブル続出でついてない一日で、原因はぼくの計画性のなさから来ているとのコト。基本的に行き当りばったりの人生なので、そう言われると返す言葉もないのだけども。

午後、郵便局に行った帰り、女子高生が自転車を二人乗りしててバランスをくずし、後ろに乗ってた女(ひと)が自転車から飛び降りる際、下着が見えてしまう。

「あらあら。」

これは、男的に言えば、激しくツイテイルと言えるのではないだろうか! ということは、これと引き換えに、完膚なきまでどん底に叩きのめされるではないかというそこはかとない不安に苛まされる。ここで現状にて抱えている問題について見直しを計ってみる。

1.T島機械に出向している外注の人の元請けに対する出来高が、当初の末締めという契約から変更になって20日締め切りになったが、そのことについて本人に確認を取っていない。尚且つ、本人と当社は10日締め切りの契約なのに、本人からの出来高をまだ確認していない。

2.防府の現場に出向しているM辺さんの出来高を、今月に限り末締め分を22日までに暫定で請求書をT成建設に郵送しなくちゃいけないのに、未だ本人からその分の暫定出来高のFAX依頼さえしていない。

3.本日付でまとめなくちゃいけない見積を、昼過ぎてるのにまだ半分もクリアしていない。

んなとこか。

郵便局から帰って、鬼神のごとく仕事をクリアした。とりあえずなんとかなった。しかし今日はまだ終わっていない。あとなんがあるんや〜。

 

明日は一般的には休日だけど、締め切りがあるので出社は確定している。今日、超残業すればできないこともないけど、なんとなく疲れたので、集中できる明日に仕事を回すことにした。

広島工事部が今日はスタッフ会議をやってて、やいさんもそれに参加していたので、帰りを待って連れて帰ってもらう。そして、K村も交えて「味勝」という居酒屋で一杯やる。

「味勝」はもともと、自力お好み焼き屋(自分で作るのね。)だったんだけど、のれん分けみたいな感じで今年になって一軒居酒屋が出来たのです。ぼくは2回しかいったことなかったけど、ホッケの一夜干しは愛すべき逸品なのであります。当然この日もたのみ申したよ。美味くてしみじみする。ここは競艇の海野ゆかり選手の実家で、その妹のまみちゃんが店に出ています。競艇フリークのやいさんにとってはこたえられない店なんでしょうねえ。その娘と同い年のゆきちゃんがまたいい女で・・・・・・、

おい、・・・・・・ホンマに今日はついてないのか?

飲み終えて帰宅し食堂に寄ったが、腹いっぱいで寮飯を食べられなかったよ。

これか!?(笑)

 

3/18(日)

Y元からのコールで目を覚ます。昨日の酒がまだ残っていて頭が痛かった。携帯電話にたどり着く前にコールが止んだので、折り返し電話を入れる。内容は忘れた。

昼頃やいさんから、貸していた車のバッテリーが上がったとの連絡が入ってきた。JAFの電話番号を教えてくれというので、ハローページで調べて伝えた。少ししてまたやいさんからコールが入り、「1万円かかるって言うからスタンドに行く。」とのコト。結局新しいバッテリーに交換してくれた。

Y元と昼飯食った後、ちまちまホームページを更新する。天気がよかったからちっとは出かけてみればよかったかな。

夕方、やいさん亭でごちそうになる。寮の飯(牛丼)を食い、かつ、やいさん亭でしめじのホイル焼きと、でかい鮭のバター焼きを食って、ビールを食らっていたら腹がぱんぱんになってしまったよ。

「もう食えん。」

ストップ宣言をしておかないと、どんどん料理が出てきてはいかん。

台所ではやいさんがキャベツに手をかけようとしていた。そう言えばやきそばがどうとか言ってたっけ。

「やきそばとか、もう食えんよ。」

「おう。」

キャベツの千切りでした。

「野菜も食わんとのう。」

「そやね。」

さりげにソーセージを焼くやいさん。胃袋信号は黄色を示していたが、それぐらいならOKと、マイ脳は許可をする。

さりげにやきそばの袋に手をかけるやいさん。

「やきそば、今日は食わんのじゃないん。」

「んあ? もう準備しとるけえのう。」

観念した。

そんなわけで胃袋120%、いっぱいいっぱいですよ。でもうまかった。ごちそうさま。そう言えばバッテリーの代金なんぼか払おうと思ったけど、金額教えてくれなかったなあ。「車の借り賃じゃ。」と言っていたが。

ありがたく頂いておきます。感謝。

 

3/17(土)

寂しく一人4Fで残業をしていたら、1FのF屋課長から内線がかかってきた。

「仕事終わったら下りて来いや。」

はて、なんかしくじったコトあったかな〜、何の説教だろう、と、内心ビクビクしながら仕事を切り上げて1Fに下りると、そういう雰囲気ではなかった。ていうか、F屋課長は一人一杯やりながら手持ち仕事のラストスパートに入っていた。

「これだけやらせてくれや。」

と、F屋課長。仕事について何か確認することがあるのかと思ったが、そうではなく、一杯おごってくれるつもりらしい。

「何が食いたい?」

「はあ、・・・・・・鳥串か中華っすかね。」

「そっか。じゃ、鳥串先行ってなんかたのんどってくれや。」

「あい。」

そそくさと鳥串に向かう。ぼく的にはとっとと帰ってドラクエのひとつでもしたい気持ちでいっぱいだったけど、F屋課長がおごってくれるなんて、10年に一度あるかないかのことなので、神妙に言われるままに鳥串の暖簾をくぐる。

少し遅れてF屋課長来れり。鳥串屋で人心地ついた後、そこでは収まらず流川に繰り出す。

で、チコ・バリーに寄る。

以前、といっても5年以上前だが、やっぱりF屋課長と飲みの席で一緒だったとき、気持ち良くカラオケを歌っていたらクソミソどやされたことを、ふと思い出した。ので、静かに飲んでいようと当たり障りなくちまちま飲んでいたら、

「やっちゃんなんか歌えや。」 (やすしなのでやっちゃん)

「はあ。」

いきなりテンションの高い歌を歌うのもなんかまずいような気がして、恐る恐るバラードを選曲する。歌を歌うのは好きだけど、どうも勝手が違う。なんていうんだろ、・・・・・・その気もないのにセックスをしぶしぶするといった感じか。ちっとも楽しくない。

んで、あれこれ酔いながら話されていたことは、殆ど馬耳東風でした。ひとこと言いたいのは、あなたがI口部長のことを語るなや。器が違うんじゃ。

でも全ておごりだったので、文句は言いません。(言ってるって。) とりあえずごちそうさま。

 

さすがに今日は寮飯はラストだった。なんて言う料理か知らんが鶏肉のパリッと揚がった美味いやつと、ハムサラダでございました。ごちそうさま。ここんとこ美味い料理が続くけど、採算とれてんのかね。

 

3/16(金)

T島建設に出来高書持ってくと言ったら、「待ってくれ」 と、I井出さん。ついでに請求書でも持っていってくれと言うのかと思ったら、別の会社に請求書を持っていくから車でT島まで連れてってくれるとのコト。ありがたし。

後から分かったけど、T島寄ったら遠回りになりますね、随分。申し訳ないです。

I井出さんの用事が済んだら昼になったので、「むさし」にふらりと寄る。うどんとむすびをイメージしていたが、「豚しゃぶ食おう。」と、I井出さん。「お飲み物は?」と店の人に聞かれて、思わず 「とりあえず生2つ」 と言いそうになってしまったよ。あぶないあぶない。

昼間っからご馳走にありつけて、今日はついてるなあ。ありがとうございました。ごちそうさま。

 

夕方早い時間に片付けをしてる最中に、T下さんが(ワープロ)打って欲しいものがあると言っていたのを思い出した。うっかり帰るところだった、あぶないあぶい。

一旦帰り支度をしてしまうと、もう仕事モードのスイッチは切れてしまい、ひたすら倉庫番をしながら待っていた。

T下さんは8時半ごろやって来た。ものは一太郎文書。7枚の書類のうち3枚のフォントがTTじゃなかったので、そっと直してあげる。YES。帰りは寮まで送ってもらいました。ありがとうございます。

晩飯はトンカツとスパゲティでした。思ったよりトンカツの肉が厚くておどろきだった。ごちそうさま。

 

3/15(木)

今日のカレーはちょっと薄いような気がした。遅くに食ったほうが煮詰まってて良いんでしょうか?たまたまか? 前回のカレーは3月5日だった。曜日で決まってるふうでもなさそうだけど、10日おきぐらいのペースなのかな。と言うことは、次のカレー日は3月25日か? いや、とりわけ楽しみにしてるというワケではないんだけど、なんとなく。

液晶がじゃまだから外してしまおうと途中まで分解したが、ぼくの能力ではかなり無理っぽかったので、またそっと組み立てなおしておいた。今後はキーボードカバーとしての生を歩んでもらうことにする。たのむぜ。

 

明日は無料で粗大ゴミを収集してくれる最後の日だが、特に捨てるものは無い。いいことだ。

 

3/14(水)

よく考えてみたらバックライトが逝っただけなんだから、モニターだけ買えばい〜じゃん。ということに気がついたのが今日の昼前頃でしたか。気がついたというよりかつさんが、「外部のモニター、試してみます?」と言ってくれて、「あ、そっか。」てな感じ。やれやれ。

もっとも予算が無いからパソコン工房でいちばん安いモニターを買いました。これでぼくのノートは完全にデスクトップマシンに変貌してしまいましたが、最近は持ち歩くことも無かったし、支障はないです。はい。1024×768は広々してていいね。でも写真は横300ぐらいないと寂しい感じ。

こうなると、液晶じゃまだなあ。とれないかな、ぽこんと。いやいや、へたに触るまい。

 

ドラクエに集中できる日々がやって来たかと思ったが、強引に「いつもの暮らし」を引き戻してしまった感じ。

またよろしく。(^_^;)

 

ところで、今日はONE PIECE 休みか?

 

3/13(火)

今日も今日とてちまっと更新しようとしていたら、突然のブラックアウト。

「電源の管理の設定してないよなあ。」

と、マウスをぐりぐり動かしても画面が出てこない。疑問を抱きつつ強制終了し、再起動させるとかすかにNECの文字が出てるような気がする。(LaVieなので。)

全てを悟りました。

「終わった。」

バックライトの死亡であります。明るい部屋で、画面を下からなめるように凝視すると、微かに文字が確認できることを発見し、根性で入力する次第であります。つらいっす。

そんなわけで不本意ながら、次のマシンをゲットするまでお休みいたします。

ごめんよ。

 

3/12(月)

昨日釣りから帰ってくると、玄関のドアノブに紙袋がぶら下がっていた。中を見るとオレンジみたいなのがたくさん入っている。そういえばY元あてに「奄美みかん」の箱で宅急便が届いてたから、おすそわけくれたんだな。

と思って、「みかんありがとう」 というメールを打ったら、「ぽんかんです」 と、帰ってきた。(掲示板) なるほど、オレンジじゃないけどみかんでもないよなと思ってたけど、ぽんかんだったのね。甘くて美味いです。ありがとう。

その後、大長のI田さんがまたみかんをくれた。いや、これもみかんではないのだろう。だって大きさがソフトボール大だから。

夏みかんほど皮が硬くなく、すっぱいだろうと構えて食ったら甘くてびっくり。さっぱりした甘さ。手でむける。これはなんて言う種類のみかんなんだろうか。実は「でかいみかん」なのか? 気になるぜ。

 

また風呂で寝てしまった。ただ今4時。寝直そう。

 

3/11(日)

朝5時出発で、大野から阿多田島(あたたじま)に向かう。今日も釣りである。磯釣り(フカセ)。

チヌの爆釣シーズンは5月〜6月で、5月の中旬から下旬にかけてが最盛期なんだそうです。広島では。そして今日のこの時期はというと、名人でも1〜2枚、下手するとボウズ(チヌに関して)ということもあるらしい。

そんな中、M藤さん・やいさん・ぼくの3人が阿多田島にてチヌ釣りにチャレンジした。他の磯では「名人の弟子」も糸を垂らしている。

結果は、やいさん只一人が40cmクラスのチヌを上げた。他のみんなが×の中、只一人。

「50になるまでにプロになる。」なんて、やいさん以前言ってたけど、あながちそれは夢物語では終わらないのかもしれない。

今の内にサイン貰っとこうかな。(なんでミーハーやねん。)

 

それはさておき競馬のコンテンツ更新できませんでした。昨日の夜やろうと思ってたんだけど、競馬ブックとシャーペン持ったまま寝ちまってました。約3名のファンのみなさまごめんなさい。(ちなみに阪神11Rの予想は4−9でしたので、やってたら外したんですが。(^_^;))

 

3/10(土)

倉橋に釣りに行った。数的にはさびしい釣果だったが、21cmのメバルがつれたからよしとしよう。引きを反芻しております。ほう。

明日は大野から渡船で磯に渡してもらうらしい。宮島沖かな?

 

3/9(金)

何ヶ月かの間溜め込んでいた空き缶を、今日ようやっと捨てることができたよ。70リットルのビニールごみ袋一杯でした。すっきり。

最近は寮で晩飯食ってるので、弁当ガラが出ないのがいいです。今掃除したら、当分散らからないよ、きっと。あ、空き缶に気をとられて古雑誌を出すのを忘れてた。詰めが甘いなあ。また再来週だな。

明日はきのさん、明後日はやいさんらと釣行予定です。まだ厳しいかもしれない。寒いし魚の食いも渋いんじゃないかなと思うわけ。ま、分かりませんけどねえ。

夕方家族からメールが届く。「明日・明後日広島に遊びに行く。」

そう来たか、ううう。(葛藤)

 

3/8(木)

Y元のパソコンの設定をちまちまやる。1時前。ドラクエさせてくれ。

 

3/7(水)

給料日だった。やいさんらと酒くらった。ホッケの一夜干し美味かったなあ。

 

3/6(火)

なんで先月の今ごろはあんなに余裕があったのだろう。なんか知らんけど、残業の日々が続いているよ。ま、帰れるからいいか。とりあえず。

晩飯のおかずをレンジで暖めようとしてたとき、食堂にS井氏がふらりとやってきた。自販機のビールを買いに来たみたい。

「いつもこんなに遅いん?」

「うん、ていうか最近ね。」

とりとめのない短い会話の後、暖めたおかずを持って席に着くと「一番搾り」がさりげなくおいてありました。

「ありがとう!」という言葉、聞こえたろうか。

今日のおかずは旨い鶏肉(料理の名前が分からん)と、麻婆豆腐でした。ごちそうさま。

飯食い終わって奄美から帰ってきてたY元の部屋に立ち寄る。昨日の夜、車のカギを貸してたので返してもらいに行ったのだが、車内に忘れ物したらしく、カギはそのまま預けておいた。

おもむろにコップを差し出し焼酎をそそぐY元。「れんと」という奄美の酒であった。米ベースで飲みクチ良し。「国糖焼酎」って書いてあったけど、「糖分0%」とも書いてあった。納得いかないぜ。でもごちそうさま。

ああ、ほろ酔いだ。でもドラクエ少ししとこう。うん。

 

3/5(月)

まだ眠いのに、非情にも携帯電話のアラームが鳴る。

「はいはい、起きます起きますよ。」

出力20%程度の脳みそと体を駆使し、アラームを解除する。

「んあ? まだ5時55分じゃないの。」

そういえば、先週末ちょっと早めに出社するかとか思っていつもより1時間早めにセットしといたんだった。忘れてた。もう1時間ほど惰眠をむさぼろうと、アラームをセットしなおし再びベッドに横になる。(って、一連の動作はすべてベッド上で行われたんだけど。)

次に目が覚めたとき、外が妙に明るい。コンマ5秒で出力が120%まで跳ね上がり、ベッドから飛び起きる。そして、恐る恐る時計を確認すると、いやな予感は現実の鐘となり、頭上で大きく鳴り響いた。

「またやったよ。」

始業は8時。そして、そのときの時刻は8時5分でした。携帯電話を見ると、アラームセットしかけでやめてました。セットしたと思ったときは、既に夢の中だったらしい。ふ。

今日は早めに寝よう。意気込んで早く起きようとかするとまた2度寝してしまう危険が大有りなので、いつもの時間にアラームはセットしておこう。うん。

今日の晩飯はカレーライスでした。カレーは金曜日という先入観が何故かあったのでちょっとオドロキでございました。数年前に食った食堂カレーより数段旨いよ。ごちそうさま。

 

3/4(日)

昨日は何時までドラクエやってたんだろう、おれ。ベッド脇に落ちたPSのコントローラーを拾ってリセットボタンを押し、おもむろに昨日のセーブポイントからゲームを再開させる。

しばらく進めていつのまにか2度寝していた。昼過ぎに起きて、腹が減っていたので飯を食いに出かける。すぐに戻ってまたゲーム再開。今日はとにかく「寝てるかドラクエしてるか」といった感じの一日でした。そんなわけでようやくオルゴ・デミーラのトコまで来たよ。こいつを倒せばDISK1終了らしいんだけど、赤子の手をひねるようにあっさりパーティー全滅させられてしまったので、またちまちまレベルアップと装備整備に励もう。

日曜日は食堂やってない代わりに弁当が置いてあります。今日は焼肉弁当でした(晩飯)。ごちそうさま。

 

63.5kg 24.9%

おお、減ってるじゃないですか。食堂効果か?

 

3/3(土)

いつもより早めに出社したが、雑用を言われて仕事スタートはいつもより遅めでした。いいけどね。

ISOの本審査は済んだけど、期末の資料を作らなければならなかったので、N口さんは残業して四苦八苦していました。N口さんがしていた工務の仕事は、山口から来たI寺課長に引き継がれることになり、その引継ぎ業務も並行してやってるから、どうにも忙しいワケであります。

忍びないので手伝ってあげようかなと思わないでもなかったけれど、それやるとぼくの業務がおろそかになるのが目に見えているので、敢えて首を突っ込むことはしません。許して下さい。

8時半頃いっしょに帰社する。

寮に帰ると、食堂の人がまだおられて談話していた。食堂で飯を食い始めて、初めて出くわしたよ食堂の人。

「ちわ〜っす。」 と、とりあえず頭を垂れておく。さて食うかと思ったら、ぼくのお盆が無いじゃないの。

「あの〜、F本といいますが、ぼくの飯ないんです、けど。」

どうやら数を勘定するとき、うっかりとばされていたらしい。ショックだぜ。でも食堂の人がいるときで良かったよ。追加で作ってもらって事無きを得た。よかった。きょうのおかずはギョウザとほうれん草&ベーコン&しめじでした。ごちそうさま。

「ごちそうさまでした。」 with 感謝。

土日も飯食えるのがいいよね。イエス。

 

3/2(金)

7時35分のバスに乗るとぎりぎり遅刻したりしなかったり。明日はがんばって一本前のやつに乗ろうよ、おれ。

テレビの占いで、みずがめ座が最下位だったので朝から澱んだ気分でバスに載りこむと、いつもぼくが座る席にもう誰かが座っていた。

「これか?これがついてないトコロか?」

いやいや、ラブ運大波乱で失言がどうのこうのとあったから、これは関係無いだろう。ラブ運はともかく失言には気をつけようと誓いつつ会社に着く。ぎりぎり遅刻である。

「これか?」

・・・とここまで書いたところでやいさんがふらりと部屋にやってきた。のでこの辺にしておくか。

そうそう今日の晩飯は豚肉ともやしを炒めてねぎ乗せたやつと、レタス・にんじん・きゅうり・大根のサラダに鶏のから揚げをスライスしたのが乗ったやつでございました。ごちそうさま。

 

ISO本審査3日目クリア。最終日も無事終了♪ きっと承認は下りるだろう。分かるのは月末ぐらいかな。

しかし、そこからが本番なのです。はい。

 

3/1(木)

30ページクラスの見積を打ってて、ラスト1ページの中段あたりで強制終了をくらう。12時(夜)。一瞬頭の中がホワイトアウトしかけたが、幸いデータベース形式の見積ソフト(データ入力毎に自動保存)だったので、再起動後チェックしたら、データは生きておりました。

しかし印刷設定がおかしくなってしまったのか、3ページまで打ち出すとエラー発生。その繰り返し。しょうがないからテーブルを新規に作ってデータ乗せ変えたらうまくいきました。ふう。

寮に帰ると、1時を回っているのに食堂に明かりが点いている。入るとぼくのお盆だけがぽつんとあった。昼の弁当、誰か一人食ってなくて余ってたのを夕方S水さんに勧められるまま食ってしまったから腹は満ちてたけど、食わないと悪い気がして寮の飯も食いました。エビフライとなにやら得体の知れない、ねぎをアブラゲで巻いたようなやつのフライ、そしてプチトマトの載った冷奴でございました。ごちそうさま。

金運は無いけど、飯運はあるのね、おれ。最近いつも腹一杯。善し悪しは別にして。

どんなに遅く帰っても寝る前ドラクエするんだけど、最近はゲーム途中で寝てしまってちっともセーブしてません。賽の河原。

 

ISO本審査2日目クリア。あと一日。

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月