それなり日記

2000/神無月

(2000/長月)


10/31(火)

見積、予定よりずいぶん高い値段になってしまったみたいだけど、あれをどう予定の値段に近づけるのか?S水マジックを見せてもらいましょうか。お手並み拝見。

一応カタチが出来てしまったから、あとの修正は楽なモンなのでとりあえず一段落ですかね。今日は早く帰れるかと思ったけど、下請請求書の控えをファイルしたり図面の青焼きをしたりしてたらなんだかんだで9時になってしまった。でも帰り、支店のなべちゃんと一緒になって、ボンゴで寮まで連れて帰ってもらった。雨降ってたし、ラッキ〜。

寮近くになって、

「あ、セブンイレブン寄ったほうが良かったっす?」 と、なべちゃん。

「んにゃ、ええよ。」

冷蔵庫に弁当があるってのが頭にあったし、面倒だろうと思って寮に直帰してもらった。

帰って弁当の賞味期限を見ると、10月28日PM6時だった。

「・・・・・・」 20秒くらい考えて、封を開けてみる。嫌なにおいはしないようだ。

「・・・・・・」 ウィンナーを口にしてみる。食べられる。

「・・・・・・」 コロッケを口にしてみる。大丈夫のようだ。

「・・・・・・」 むすびを口にしてみる。 

「・・・・・・・・・・・・」 ダメだ。

腐ってはないが、カラカラに乾いていて米をそのまま食っているようだった。あきらめてセブンイレブンにおかずを買いに行く。傘さして。

 

63.6kg 23.6%

毎月ちょっとずつ減ってるな。この分でいけば来月62kg台も夢じゃないんでないの?甘い?

 

10/30(月)

一日中見積打ってました。頭がぼーっとなる。躯体部分とか積算課が打ったデータを使い回せてよかったよ。もしそれがなければ午前様くさかった。

帰って風呂も入らず寝てしまった。飯は食ったけど。

ああ、計測してねえ〜。

 

10/29(日)

Y元のパソコンの、インターネット接続の設定を夜中ちまちまつついていた。電話回線ではつながるんだけどPHSからつながらない。ぷららのIDかパスワードが合わなくて、いろいろ手を替え品を替え試してみたけどどうしてもダメ。ひょっとしてと思い、ぼくのBIGLOBEの設定でチャレンジしてみたら一発OKでした。

「もう、BIGLOBEにしたら?」 という誘いにあっさり乗るY元。ぷららさんごめんよ、でもY元とぼくは出来る限りのコトをしたつもり。BIGLOBEさんなんか下さい。(爆)

2時半就寝6時起床で先週に引き続き木材港に釣りに行く。先週はやいさんがチヌ連続ヒットしている間、ぼくのほうはチヌのチの字も釣れる気配がなかったので、今回全面的に仕掛けを変更してチャレンジしてみた。それが功を奏したのか満潮前後にチヌ4匹ゲット!初めてまともなチヌをあげて、感動でじ〜んとしてしまう。

場所がいいのか時期がいいのか、おそらくその両方なんでしょう。ともかく今日は、記念すべき日となりました。

 

64.8kg 22.7%

晩飯またしこたま食った。けど今日は動いてるからね、脂肪自体は減ってるぜ。

 

10/28(土)

次の月曜日がまるまる見積書作成で一日潰れてしまう予定なので、10月分下請請求書を整理しに会社にちょっと出る予定だった。が、起きたら12時だったので出社は取りやめ。

2時からふらりと街に出かける。使い捨てコンタクトがなくなっていたので補充しにメガネ屋に寄った。その帰り腹がへっていたので「PASTA」に寄る。4時頃だったけどお客はぼく一人。いつも思うけど大丈夫なんかね?ここ。

その後散髪に行ってすっきり。雨が降っていたせいか、あまり待たされることなく順番が回ってきた。1400円。何でこんなに安いのかは知る由もない。支払の折、バッティングセンターの回数券を発見してしまい、おもむろに寄ってみる。久しぶりだったけどぼちぼち当たったよ。

その足で釣具屋に直行し、安売りの磯竿を買う。1号の5.4mで2,980円。安すぎてなんかアヤシイ。ま、すぐ壊れてもこの値段なら文句はないや。釣具屋でうろうろしてたらやいさんから電話がかかってきて、晩飯を食うことになった。ポパイに行って死ぬほど飲み食いする。明日これで6時半に出発出来るのか?ま、いっか。

おっとその前に、今日夜中にY元が訪ねて来るって言ってたっけ。ちょっと寝ておくか、玄関の鍵開けて。

 

64.8kg 24.1%

もう食えん、マジ食えん。

 

10/27(金)

土木の例の請負に関わる問題は、経理のF屋課長と相談して一応の解決を得ましたよ、Y田さん。

この日は帰って、飯食って風呂入ってBBSにレスつけたところで激しい睡魔に襲われて爆睡。今、土曜日の昼過ぎだったりします。でも、計測は昨日飯食った後ちゃんとやってたりして。

 

63.2kg 24.5%

いつになく歩き回った効果か?土日を挟むから、維持は難しいかもしれない。

 

10/26(木)

昼までにここまでやろうと思ってたコトが出来なくて、昼休みに突入してもひいひい言いながら(口には出さないが)仕事を続けていた。12時半頃ようやくカタがついて弁当を食べようと思ったら、ご飯がない。おかずだけあって、ご飯がないのだ。

「な・・・・・・」

しばし絶句。心の中では号泣でした。結局今日の飯代はタダになったけど、これってついてんだかついてないんだか。とりあえず釈然としない思いが残った。

試算書は、H部課長が殆どまとめてしまうので、ぼくがやる部分というのはそんなにない。雑工事の費目の振り分けと、入力作業ぐらいかな。といいつつ、別口で遅くまで残業してたら室長が、

「おい、バスの最終間に合うんか?」 と、ぽつり。その後少しして上がらせてもらった。

袋町のバス停に着いて、時刻表を見る。最終は22:25。時計を見ると、22:28。

ギリギリ間に合ってないやん!

仕方なくタクシーで帰った。タクシーの運ちゃんの話が面白かったのがせめてもの救いか。ま、これで終バスの時刻が分かったから、今後は大丈夫やね。

 

63.6kg 25.2%

風呂入って寝よ。

 

10/25(水)

とうとうY田さんラストバトルの日となった。といって、いつもと変わりなくご指導をいただいた。これまでどうもありがとうございました。あとは何とかやってみます。

Y田さんにとってこの会社にいた10年ってどんなものだったんでしょう・・・・・・。これからもがんばってださいまし。っていうか、楽しくすごされますよう心からお祈り申し上げます。天皇賞、買う馬決まったらメールでも下さい。M野さんにお願いしますから。

日中きのさんから電話があって、メール関係で教えて欲しい事があるから晩飯食いがてら家に来ないかとの連絡を受けた。何も考えずに、「いいっすよ。」と返事をしたが、考えてみれば今日から試算書があるから遅くなるんだった。涙をのんでお断りの電話を入れる。

が、中途半端に早く帰れたので9時半頃お伺いした。もちろん行く前に、「ご飯まだ残ってますか?」と、ちゃんと確認も忘れない。ぬかりないぜ。

結局添付ファイルを解凍しても、そのファイルを読めるソフトが無かったので見れず。お役にたてずごめん。そしてごちそうさま。あのごまだれドレッシングなかなかいいっすね。それに、手作りハンバーグ、久しぶりに食いました。ご飯をおかわりするのが頭にあったから、まず一杯目は半分だけ、そして二杯目にもう半分食べた。って、まあどうでもいいんですけどね、その辺は。(笑)

ご飯が美味かったよなあ。ありゃあ米がいいんすかね?それとも研ぎかたにコツがあるんでしょうか?自分がやって、美味いご飯になった試しがないんです。おかしいなあ。

そういえば実家で食う飯も美味かった。・・・・・・、研究の余地有りですな。

 

64.0kg 24.6%

明日はマジ遅くなりそうだ。そういう雰囲気です。 

 

10/24(火)

いよいよ明日でY田さんの講義もおしまい。これまで順を追って締切とか教えてもらったけど、来月大丈夫かな〜。我ながら心配。ISO絡みで書類が増えるからな〜、なんか損した気分ですぜ。ま、やるけどね。 

そういえばそろそろ洗濯しないと着る服がないぞ。洗濯機回そっと。

 

64.2kg 25.0%

なんか余裕がなくってイヤだなあ。なんとなく。

 

10/23(月)

ぼくも残業だったが、会社を出るときやいさんに電話したらまだ呉の現場にいた。9時過ぎ。魚はアキラメです、残念。

帰ってのり弁食ってまったりしていたら、やいさんが帰りがけふらりと部屋に訪れた。

「おう、わしが出とる絵日記見ちゃるわい。」

「んあ、まだ書いてねえよ。」

「なんじゃ、昨日帰ってから時間あったろうが。」

「ん、あったけどね、昨日は普通の日記しか書いてねえ。」

「そっか。」

いつもはこんなこと聞かないのに、なんでじゃ。やっぱ昨日チヌ連発したからかな。(笑) 先週きのさんと行ったやつもまだUPしてないし、ただ今2本溜まってます。早く帰れたらUPするよ。

 

64.8 25.2%

ドラクエしようしようと思いつつ、ちっともしてねえという事実。今日はもうジャンプ読んで寝る。風呂は入るけどね。

 

10/22(日)

G藤さんのパソコンをちまちまつついていたら夜が明けてしまった。キリのいいところでベッドに横になる。

ドラクエのオープニング曲(着メロね)で目が覚める。9時半。

「どうする〜?」 やいさんだった。朝方志和の加工場に用事があると言ってたから連絡は昼過ぎかなと思ってたが、早いね〜。11時が満潮と勘違いしていたらしく、釣りの誘いだった。その時間はホントは干潮だったので、昼過ぎに行くことにしてもう一眠りした。

昼から廿日市の木材港近くに行って釣り糸を垂らした。結果は・・・・・・、満潮前頃にチヌ5連発!(やいさんがね) ベラやメバルも上がってホクホクでした。

しかし晩は何故かお好み焼き屋で一杯やってました。しかもまた食い過ぎ。魚は一日寝かせて明日塩焼き!の予定。・・・・・・だが、明日は早く帰れるのか?

 

64.8KG 24.0%

風呂入りたいけど、TVでアンディ・フグの話してるから、これ見て入ろ。ドラクエもちょっとしよ。

 

10/21(土)

やっとこさ締切が一段落ついたって感じ。でもISOがらみで今回の請書に添付しなきゃならない書類が増えたから、来週ももう少し忙しいかな。そういえば8月1日から遡って添付するって言ってたな。ああ、何十件あるねん。気が重いな〜。ま、ホントに気が重いのは現場担当者かもな。流れ出したらいいんだろうけど最初はエネルギーいるよね。がんばろ〜。

夜、やいさんと久々に「ポパイ」に行ったら、常連のA木がいた。行ったらいつもいるんだよな〜。もしかして毎日のように来てるんじゃないだろうか。いいけどね。胃袋120%ぐらい飲み食いした。ちょっと苦しいぜ。いいけどね。

 

64.8kg 24.5%

限界まで食ったと思ったけど、それにしては増えてないな。いや、いいんですけど。(笑) さて、今日はG藤さんのパソコン借りて帰ったから、ちまちまメンテしますかね。

 

10/20(金)

この日は帰って、飯食って、床に、ごろん、ぐう。目が覚めたら朝4時。ベッドに寝直して、ぐう。

なんか体イタイです。

ふう。

 

10/19(木)

GIFアニメ、といってもロゴがくるくる回るようなヤツを作ってみた。

「お、いーじゃんか。」 と思ったのも束の間、ファイルサイズ110Kで、即捨て。だいたいが重たいプロバイダーなのに、トップページにそんなん載っけたら殺意を抱かれてしまうぜ。やばいやばい。

というわけで、無難にただのGIF画像にしました、ロゴ。今日は早く帰ったけど、ずっとこんなコトしてました。

 

B内さんが、忘れた携帯電話の充電器を取りに広島にやってきた。電話機二つ持ってるから、とりあえず充電器忘れてない方使っといて、休みの日でも取りに来たらいいのに、とか思ってたんだけど、部屋に行って分かりました。
ダブルで忘れてたんですね! 納得納得。

10分くらい休んで、とんぼがえりされました。いや〜、ご苦労様でしたっ。気を付けてお帰り下さいまし。

 

64.2kg 24.9%

おおっ? なぜ減った? 心当たりなし。 あ、めずらしく部屋の掃除したからか? (掃除に体力がいる部屋ってどんなんじゃ。)

 

10/18(水)

みんな毎日9時10時まで残業して、よくがんばるよ。つーか、余裕がなくって憔悴モードって顔になってますぜ。誰とは言いませんが。

納得のいく忙しさなら、そんなに気にならないんだと思う。でも疑問に感じていても時間は過ぎてゆく。同じ時を過ごすのなら、その時その時を大事にして欲しいです。いや、してるかな? オーバーヒートぎみなのかもしれないな。

チームワークの善し悪しはよくわからんな。ま、躯体工事室ほど一体感のある部署も珍しいから、比べるのもなんなんですが。

 

K原さんが持ってた「ホームページビルダー」をインストールさせてもらった ( っておい ) けど、ツールとかいろいろ遊べて面白そう。機能を駆使すりゃ相当のモノが出来そうだけど、時間とセンスがねえぞ。どっかに落ちてないかな〜、センス。(笑) ただ、FTPソフトはフリーの「FFFTP」の方がいいんじゃない?なんとなく。

あっ、やばい! B内さんが寮に携帯電話の充電器忘れたから見といてくれって言われてたんだ! すっかり忘れてたぞ! くわ〜。

明日の朝、TEL入れよう。

 

64.8kg 25.3%

昨日しなかったから、今日ちょっとしとこう。ドラクエ。ってこのセリフ、昨日のコピーだよ。(苦笑)

 

10/17(火)

昨日の晩B内さんから電話があって、「鍵をポストに入れとくから。」 とのこと。

その時は、何のことかと思いつつ生返事をしていたけど、また益田に戻るんだったんですね。もうずっと広島におられるのかと思ってましたよ。また早いうちに来て下さいまし。

今日はY田さん出勤。締切ちっとも進んでないから怒られるんじゃないかとビクビクしておりました。はい。でもやっぱり流れの分かってる人がいると違うな〜。前後の流れとノルマをてきぱきと指示され、明日の昼までの予定を告げられて、埒がざっとあきました。(と思う。)

しかし2年支店事務から離れてもうこの有様。まあ客先とか業者のことをまだよく知らないし、とにかく勘を取り戻せばなんとかいけると思うんだけど・・・・・・。ISOの事もあるし、不安だ。

来月はもういないんだよな〜、Y田さん。 大丈夫かね、おれ。

 

64.8kg 26.1%

昨日しなかったから、今日ちょっとしとこう。ドラクエ。

 

10/16(月)

締切が忙しくなってきたこの日、Y田さんは用事でお休み。(責めてるワケじゃないっす。) やっぱ先生がいないとよくわからん。ちっとも進まず。書類はそろわないし、担当者は出ずっぱりで確認も能わず。こんなペースでやってたら、間に合わないぜ。

明日からがんばろ。(笑)

 

64.8kg 25.5%

あっさり戻った。

 

10/15(日)

11時頃、B内さん、K林さん、やいさんと4人で回転寿司屋に出かけた。そう、これまで何回か行ったけどお客さんいっぱいで入れなかったあの店。今日は早い時間だったからか、テーブル席に4人座ることが出来ました。めでたし!朝っぱらからビール頼んだけど、B内さんの言うとおり、寿司にはお茶でしたね。

部屋に戻って、K林さんがドラクエを一からスタート。ぼ〜っと見てました。

夜、また朝の4人でお好み焼き屋に出かける。今日の飯代は全てB内さんのおごりでした。帰って今度は自分のドラクエを進める。

 

66.8kg 23.2%

2日で2キロ増えたぞ!ぶー。ま、急に増えた分は急に減るのさ。

 

10/14(土)

朝6時過ぎ、きのさん宅へ伺うと、家族全員既に起きていた。アンパンマンのビデオを見つつ、コーヒーをいただく。そして倉橋に釣りに出かけた。波止で釣っていたら鰯の群が来ており、サビキでバンバン上がりました。他にはカマス、メバルなど釣れ、久しぶりに満足♪ 

夜7時からは躯体工事室のメンバーが全員集合しての飲み会。蟹料理を堪能しました。飲み放題食べ放題かと思ってましたが、食べ放題ではありませんでした。勘違い。ごめん、もしかしたらK藤さんの分、ちょっと食ったかもしれん。<(_ _)>

一次会ですでにへろへろしていたぼくは、パチンコ屋でトイレ借りた後おもむろにスロットの台に座ってました。トイレ借り賃を払おうとしたんだけど、小当たりが来て逆に貰ってしまった。すみません。

普通ならここではぐれるんだけど、K村につまみ出されて2次会に。

2次会以降の様子は断片的にしか覚えてません。日本酒飲むと、記憶が曖昧になっちゃうんだよな〜。(^^;)

それにしても早朝から深夜まで、よく遊んだな。

 

3時過ぎに帰ってきて、トドメのスパゲティとサラダを食ってようやっと就寝。

今日は食い過ぎた。

ん?計測? 忘れてました。おまけにコンタクトレンズつけたまま寝ても〜た。

そして二日酔い。

 

10/13(金)

腹に力を入れて仕事するっての忘れてました。(笑) なおかつ、会社帰りにやいさんからコールあり。

「天ぷら屋いかんか?」

刺身系が好きなやいさんにしては異例の申し出だと思いつつ、天ぷら屋で合流。腹一杯天ぷら食って、これはちょっと明日はつやつやかも知れません。ていうか、脂肪率計るの怖いっす。

恐る恐る、

 

64.8kg 25.5%

う〜ん、脂肪率やばいな。明日の晩、また飲み会があるんだよな〜。ま、いっか。来週は24%台に戻せるんだろうか。

明日の日中は久しぶりに、きのさんと釣りに行く予定。天気はいい予定。寝坊しない予定。もう寝る予定・・・・・・、ドラクエちょっとするかもしれない予定。(^^;)

 

10/12(木)

会社に出入りしてる弁当業者の弁当を、今日から食ってみる事にした。420円で、清算は一ヶ月食った分をまとめて給料天引きなのです。これで金がなくなっても昼飯だけは確保だぜ! あ、休みの日はその限りでないけど。

420円の弁当とはいかなるモノか? ・・・・・・まあ、それ以上でも以下でもありません。不満はないけど、とりわけ感動もない、って感じです。日によって当たりはずれはあるだろうけど、当面続けてみよう。

建築室の課会に初めて出席した。基本的に室長のトークショーという感は否めない。ま、連絡会議という面もあるからそれでもイイのかもね。躯体工事室のそれと違うのは、試算書関連の資料、各現場の収支と予想を人数分配るというところ。なるほどそれを見れば建築室の現状と目標がわかるけども、突っ込んだ説明があるワケでもなく、さらに会議終了後その資料回収しちゃったし。

さて問題です。

1.建築室の期首目標の入手高、消化高、工事費・現場経費、現場粗利益、支店経費、賞与引当、粗利益はそれぞれいくらだったでしょうか?

2.7月度修正目標は?

・・・・・・つーか、これを全員に知らせてがんばれがんばれと言って、みんなピンと来てるんでしょうか?具体的には各人がコツコツ原価管理して、地道にムダなくやってくしかないじゃん。

「決して無理な数字ではない」って数字を目標にしたほうがいいのでは?それともあの数字、無理な数字じゃないんでしょうか。ま、F留室長の頭に「生きた数字」があるんなら、いいんですけど。

工事高を伸ばすために、担当は現場を掛け持つという案と、ISOのため一現場に二人ないし三人がチームを組んであたるという案が、同じ会議内でさりげなく語られていたが・・・・・・。

嗚呼、盾と矛。さてさてどうなるんでしょうか? 案外オモシロイ所かもしれません。ここ。

 

64.0kg 25.8%

うっ、これは筋肉が落ちてきてるのか?明日は腹に力を入れて事務仕事しよう。(笑)

 

10/11(水)

Y田さんはいつまでいてくれるんだろうか。他の部署に行くとかいうのなら、分からないことがあれば内線で確認とか出来る。でも辞めてしまわれるのであるから、残された時間内になんとか一通り覚えてしまわないと・・・・・・。

ま、やるしかない。

久しぶりにK藤さんに帰り、寮まで送ってもらった。作業服持って帰ろうと思ってたから助かりました。ラジオでカープの最終戦やってたみたいだけど、どっちが勝ったのかね? 考えてみればK藤さんの車に乗るときは、いつも野球のラジオがかかっていたような気がする。

寮に帰ってゴロゴロしていると、躯体室のO田が訪ねてきた。保険関係の用事だったけど、彼はまだ、ぼくが建設室に異動になったことは知らないんだろう。でもまあ、窓口にはなるから遠慮なく何でも言ってくれい。

さらにゴロゴロしていると、K林さんからコール。テレビでボクシングやってるから見ろとのこと。そういう電話も珍しいねと思いつつテレビをつけると、・・・・・・そこには最高の試合があった。二人の鬼神の命がけの闘いに、魂を揺さぶられる思いがした。ぼくもあんまり詳しくはないけど、ボクシングを観てこんなに心が熱くなったのは生まれて初めてだ。あ゛〜、1Rから観たかったなあ。

でも教えてくれてありがとう。K林さん。<(_ _)>

 

64.8kg 25.3%

楽しみにしてる方がおられる様なので、やっぱし続ける事にしました。(笑)

さて、ドラクエすっかね。

 

10/5(木)〜10/10(火)

アダプターの接触が悪くて、2〜3日だましだまし使ってた。で、ど〜にも具合が悪いのでアダプターをばらして接触の調子を良くしてやろうと思ったんだけど・・・・・・、トドメを刺してしまいました。

アダプターの側面って、片側は鉄板で防護されてるの。だから、ドライバーでこじ開けようとしてグイグイ頑張ってた。片側からだけじゃうまく開かなかったので反対側からもドライバーを突っ込んだんだけど、そこでTHE END。

反対側は、鉄板で防護されて無く、トランスの細いコイル線をブチブチ断線させてしまひました。嗚呼!

アキラメつきました。(笑)

しかたなくアダプター買いに出かけたんだけど、どの店行っても在庫無し!やっぱ古い機種だからかな〜。(泣)

結局取り寄せになりました。そして今日ようやっと復活!ふい〜。

 

この間、K領さんはまた米子支店に戻りました。また山陰で会いませう。(借りた金は返した。)

パソコンが使えない間は、ヤケドラクエしてました。その割に進んでない!?

時の狭間がすんだトコ。

体重と体脂肪率はしばらくやめとこ。めんどくさくなった。

 

10/4(水)

携帯TELが通話料不払いによって止められてから2日目。ぼくとしては差し当たり困ったこともないけど、ぼく宛に電話するとき、一旦会社の誰かが取り次がないといけないから、少々ご迷惑をおかけ致しております。すみません。10月6日のPM2時以降には復旧する予定なので、あしからず。

でも、金額があんまり張るようなら復旧不可能かも・・・・・・。いくらぐらいなんだっけ、住所を実家で登録してるから、請求書実家に行くんだよな。ま、いっか。

とか打っていたら、K領さんが洗濯しに来た。洗濯機回っている間、お好み焼きを食いに出かける。すでにむすび2ヶとサラダ食ってたんだけど、のこのことついていく。そしてまたおごって貰ってしまった。
ああ神様、K領様!ありがとう!

金が無いという割に、飯にはいつも以上にありつけてるな。四柱推命、食神だから?

ご馳走様でした!

 

65.4kg 25.2%

わ、やべえやべえ。

現在のオルフィーの町に行って、西の山中の棺、開けてよかった〜。ガボ喋れるようになったし。うんうん。「元魔物」のヌケ具合がなかなかイケてました。(笑)

 

10/3(火)

この時期は、まだそんなにバタバタしていない。多分10日過ぎから忙しくなってくるんだろうと思う。それまでは、ぼちぼち日常業務から教えて貰うことにしよう。

引き継ぎの資料をY田さんから貰った。大筋に於いては山口支店でしてたことと、そんなに違わないはず。ここに来て、山口支店時代に作った資料が生きて来るような気もする。2年経ってるけどシステム変わってないしな。

でも細かいこと忘れてるだろから、軌道に乗るのはやっぱり3ヶ月ぐらいかかるのかもしれない。ISO絡みの作業がどれくらいのウェイトで来るのか、また試算書もどの程度の負荷がかかるのか、とりあえず一周(一ヶ月)経ってみないと感覚的なものがわからん。

とにかく今は、Y田さんに習って学ぶこと。真面目にね。

 

早めに帰ってゴロゴロしていると、K領さんが訪ねてきた。

「お客様のご都合によりってど〜ゆうこと?」

はい。通話料を払ってないので、今日から止まっております、電話。悲しい事実。来月からはやいさんを見習って、週1万で暮らすことにしよう。

セブンイレブンに行こうと誘われたが、ぐずつくわたくし。貧乏事情を説明したら、ビシッと5千円貸してくれた。
ああ神様、K領様!ありがとう!
これで6日の給料日まで凌げるぜ!

こんな生活してたら、いかんいかん。

 

64.8kg 25.3%

昨日はドラクエせんかった。今日は現在のオルフィーの町に行くトコからだな。

 

10/2(月)

今日から建設室で引き継ぎ。朝一から4階に上がったが、先生がまだ来てなかったので一旦3Fに下りてコーヒーを飲む。

先生が来て、とりあえず建設室の室長のF留さん、I本建設部長とお話する。

I本部長とF留氏とは、東京支店で一緒に仕事をしていた。なぜかI本部長の説教が始まる。

「キミはポカが多いから、」

「とにかくポカが多い。」

「いそがしくなってくるとすぐポカを、」

ポカポカうるさいわ!

いきなりやる気無くす。そんなに痛い目逢わせたかね、おれ。ま、信用無いならそれはそれで気が楽か。それなりにやらせて貰うわ。ケッ。

 

64.8kg 25.9%

やいさん亭でキムチ鍋を腹一杯ご馳走になる。ありがたし。

貧乏につき、明日から携帯TELつながりません。あしからず。オルフィーの町(動物の町)を元に戻しました。

 

10/1(日)

朝、やいさんからのモーニングコールで目を覚ました。

「車貸してくれ。」

「あい。」

しばらくしてぼくの部屋に下りてきたやいさんは、車のキーを持って釣りに出かけた。朝9時くらいで決して早い時間ではなかったが、養生したかったのもあり、今日はぼくはパスさせてもらった。すまん。

K領さんが広島に昼頃帰ってきて、一緒に飯を食う。福屋裏の路地の「パスタ」という店でカルボナーラを食う。K領さんには不評だったけど、ぼくは好きです。でも昼飯時だってのにお客さん少なかったです。たまたまかな。

午後ごろごろしていたらやいさんが帰ってきた。

「おかえり。どうやった?」

「ダメじゃ。ボ〜ズよ。」

草津港と井口の間あたりで糸を垂らしていたらしいが、今日はボラが湧いててど〜にもならなかったらしい。残念でございましたね。お疲れです。

K領さんに電話して、また3人でこないだ行けなかった回転寿司屋に行こうとしたが、またまたいっぱいだった。吉島から五日市まで小一時間うろうろしていたけど、結局庚午の「更級」という店に落ち着いて、魚と寿司を喰らう。

なんか知らんけど、鼻がぐずぐずいう。風邪ひいたかな。

 

64.6kg 24.2%

エンゴウ(火山の町)、ダイアラック(石の町) を出現させる。今、オルフィー(動物の町)に動物のコトバが分かるおいさんを連れていってるトコロです。

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2000年 9月 8月 7月 6月 5月 4月