それなり日記

2001/皐月

(2001/卯月)


5/31(木)

33分のバスに間に合うように出たのに、今日はちょっとダイヤがずれてたのか、ぎりぎり乗れず歯軋りする。37分のヤツは「ノンステップバス」(車椅子の人もOKなやつ)で、気持ち座るのが億劫だったりするんだよね。明日はもうちと早く出よう。

Y元と、久しぶりにポパイにふらりと寄ってみたら、おやじさんがなんとなく元気なかった。3月24日の地震で店の外壁がばたんと落ちたらしい。んで、ついでに内装もやり変えたらしくすっきり店はきれいになってましたよ。

Y元がたのんだおかずをつつきつつ、焼きそば・厚焼きたまごをいただきました。うまかった、ごちそうさま。・・・・・・おやじさん、体の調子が悪いんじゃなかろうね。なんか気になったよ。

 

66.2kg 24.3%

明日からがんばろう。翌檜の詩。

 

5/30(水)

7時33分のバスに乗れば、8時前に出勤できる。37分のに乗るとそれが8時前後になる。この4分の差は大きいが、37分のに乗るというパターンが多いようです。33分のに乗れるよう習慣付けたいものです。

コカコーラのFFキャンペーンの人形は、結局4体ほど手元に残ってます。応募券は、Y岡にもらったやつとかあって7枚あるけども。・・・・・・待て待て、締切り明日じゃないですか! うっかりしていたぜ。締切日の消印有効でありますように。明日出そう。

 

帰りは雨降りだったが例によってY元に連れて帰ってもらう。長崎ちゃんぽんの店でM野さん、Y元、かつさんとちゃんぽんを喰らう。「ぶちうまちゃんぽんセット」をいただきました。ごちそうさま。店員のねーさんがバスガイド風な口調だったのが、ぼく的には小さくヒットでした。

 

66.4kg 23.6%

明日バドカールの店に行くというのはナシのようです。

つーか、7時に閉まるあの冷麺屋に一度行ってみたいです。

 

5/29(火)

ピュアな人等と一杯喰らう。でも真実を語るのは一人。

「ルーツとか過去とか関係ない。大事なのはそこにいるその人の人間性だよ。」

酔ってても聞き逃しませんでしたよ、おやじさん。ごちそうさま。

 

66.4kg 24.5%

今日は気にしない。

 

5/28(月)

6時半ごろ目が覚めた。一昨日、昨日と睡眠が足りてるおかげか、気持ちよく起きることが出来たよ。ただ、どうも背中が痛い。これは、土曜日大物を釣り上げて船上でひっくりこけた時のなごりだな。

昨日書かなかった日記を書くには半端な時間なので、とりあえずまったりしていた。いつもはめざましテレビを見てるんだけど、今日はたまたま違う局で占いをやってたので、つい見入ってしまう。なんか馬の男女のイラストが出てるやつ。みずがめ座か最下位で、朝っぱらからくさくさしたよ。ちいっ。

すぐさまいつものめざましテレビにチャンネルを変えた。そしてここでも「今日の占いカウントダウン」をチェックする。と、ここでは4位でした。はてはて、星占いって占師によってそんなに変わるもんなのか?星の位置で吉凶が、誰が見ても同じもんだと思っていたよ。ま、いいけどね。

 

かつさんと共にY元に車に乗せて帰ってもらい、あまつさえお好み焼きをおごっていただく。おごちそうさまでした。木曜日に「バドカールの店に行こう。」というコトで落ち着いた。作業服で行ってもいいですか?

 

65.6kg 25.2%

むむ、肥満やんけ。今日からダンベル体操してみよう。そうしよう。(頷き)

 

5/27(日)

昨晩あまりに早く寝たので、今日は平日並に7時に起きることが出来てしまったよ。しかもすっきり。とりあえず昨日の日記を書いてから、おもむろに競馬の予想をはじめる。順調な滑り出しだ。

ある程度絞り込んでから、掲示板のお返事を書いている途中で、Y元からウインズへ行こうという誘いのコールを受ける。30分待つというので、ちんたらお返事を書きつつ支度をじわじわしていたら、15分後に再TELあり。

「まだですか? もう寮の下で待ってますよ。」

「えっ、まだ30分経ってないよ。」

「F本さん、ぼくの性格わかってないっすね。ぼくはせっかちなんです。」

「Y元もおれの性格わかってないね。おれはのんびりなの。」 にやり。

お返事は帰ってから書くことにして、そそくさと出かけた。

 

WINSは、思ったほどの混みようではなかった。中京の4Rを買って、勝ったらば〜んとメインに張り込もうと思っていたのは共通の見解だったが、二人してその思惑は外れる。Y元は予定通りちまちまと重馬場を見越してダービーの馬券を買っていた。ぼくも1000円ばかし遊ぶ。

その帰り、ラーメン屋に寄って「人間交差点」を読んでいたら、迂闊にも涙が溢れてきて嗚咽を漏らしそうになってしまった。深呼吸をして本をテーブルにそっと置く。悟られなかっただろうか。結局1話しか読めなかったよ。

 

釣り日記を更新しようと思ってたのに、途中ベッドに寝転がって録画していたワンピースを見てたら、そのまま朝までぐっすりでした。

おかげで体調はすこぶる良いです。

 

5/26(土)

11時に寝て、1時半に起きた。眠たい。準備をして2時半に駐車場を出て、K原さんちに着いたのが3時10分ぐらい。もうちとかかるかと思ってましたが、案外市内から近いんですね、押込って。市内から見たら、廿日市と同じぐらいっすかねえ。

3時20分に行くというコトにしてたから、まあちょうどいいくらいに来たかなと思いつつ、路肩に止めて一服しようかなとか考えていたら、K原さんがひょこひょこっと家から出てこられました。待ちわびておられたようで。

川尻港から出港して、多分豊島の南沖で糸を垂らしてたんだと思います。あの辺島がぽこぽこあって、どの島が何島か分からん。

クソでかいメバルを釣り上げて、ひっくりコケタのは私です。金バケツ、背中でつぶしてごめんなさい船長。でも面白かった。思い出してもにやにやするぜ。

帰ってやいさん亭で調理してもらい、M君も交えて一杯いっときました。いつもありがとう、ごちそうさま。

あまり寝てないせいで眠くて眠くて、Y元にプリンタ用紙を渡した後、速攻爆睡。8時頃だったか。起きたら7時、取り返したぜ。(何をじゃ)

 

65.4kg 22.2%

ほほう。

 

5/25(金)

明日2時起きなんだけど、全然目、冴えてます。ただいま8時過ぎ。

K原さんに船釣りに誘われて、のこのこ行くわけだけれども、エサは支給らしく、仕掛けはK原さんが貸してくれるとのことで、とってもらくちんであります。ただ、時間が心配です。ずっと起きてるのも明日きついし、今からすぐ眠れば2時起きも大丈夫と思うけど全然眠くないし。とりあえず布団に寝転がるか。

と、かつさんからコールだ。

「バドガールの店に来てるんですけど、これからどうですか?」

ううう、行きたい。でも明日のためにやめておくよ。また誘っておくれ。・・・・・・セクシーか?セクシーなのか?(かつさんへのメールより抜粋)

 

明日は釣ったメバルで祝勝会さ!

 

65.0kg 24.2%

そういや腹筋してないけど、今日はやめておこう。うん。

 

5/24(木)

会社への傘のストックが2本になった。忘れてなければ明日は持って帰ろうね。

たまにはTOPページの壁紙でも変えてみようかと、久しぶりにホームページビルダーを引っ張り出して適当に見繕ってみました。で、またFrontPage Express で直し入れてみたり。Flash(稀にしか使わない) と Photoshop(ちっとも使ってない) と、あとはフレーム対応のHP作成ツールがあれば大概のことは出来るけど、Wordは重たくなるのでいただけません。なんかやたらフォルダが増えるし。

つーか、肝心なのはネタですね。更新遅くてごめんなさい。(小声)

 

65.4kg 24.9%

汁椀1杯の米が2日でなくなるペースです。(晩のみ)

 

5/23(水)

M本さんから「市内のボクシングジムを探してくれ。」との依頼を受け、ちまちま探していた。とりあえず数件あったけど、どうするんでしょう。本格的にプロを目指すものから、仲良し運動クラブっぽいものまでピンキリでございます。まさか本人がトレーニングのために探しているわけではあるまい。そこまで余裕のある立場ではないはずです。

Adobe Golive と Macromedia Dreamweaver の関連ページをうろうろするも、もうひとつ引き込まれるものがない。う〜む。

また床で寝そうになった。

 

5/22(火)

傘を持って帰るのを忘れた。

今日は早めに上がってY元の車に乗せて帰ってもらう。中華屋でメシ食って、今日もまたメシ炊かず。部屋に帰って床にごろんと寝っころがってたら、そのまま寝入ってしまった。起きたら3時半で、なんだかソンした気分ですよ。体イタイ。

もう一眠りしよう、布団で。

 

65.0kg 23.5%

のど渇いてる。

 

5/21(月)

「今日、仕事どんなすか。」

と訊くかつさん。夜、F田さんちに行くというのでお誘いがかかったが、午後になって残業色濃厚となってきた。ので、「早く終わったら行くよ。」と言っておいた。とりあえず補助簿用の資料だけは入力しとかないと明日困るから、黙々と作業を進めておりましたよ。

入力済んだのが9時半過ぎ。掃除して洗いもんをすませて会社を出たのは今日はぼくが最後だったようです。U田君にカギ借りといて良かった。

天気予報に違わず、雨が本降りになっていたのでコンビニで傘を買ってバス停へ向かう。もう帰っているかと思ってかつさんの携帯をコールすると、予想に反してまだF田さんの家にいた。そしてなんと迎えに来てくれました、かつさん。ありがとう。<(_ _)>

遅くにF田家にお邪魔する。そしてカレーライスを頂く。ごちそうさま。昨日、釜の飯は全て平らげてしまったので夜中にメシ炊かなくちゃならんのかと思ってたから、思わぬ幸運に感謝いたしております。

作りかけのF田さんのHPを見せてもらった。表紙とか、なかなかいいセンスですよねえ。あとはファイルサイズとの兼ね合いでしょうか。物件の細かな情報と。法人的なページになるのでしょうから、掲示板はつけないほうがいいかもしれませんね。アクセスカウンターは、プロバイダーが用意してるものがあると思いますよ。

とにかく作っちゃいましょうよ、ひとまず。

 

65.4kg 24.4%

腹筋でもするか、明日から。(爆)

 

5/20(日)

9時半頃K林さんのコールで目が覚める。昨日の夜に広島に来て、またすぐ鳥取に戻らねばならないんだから大変っすね。なかなかドラクエやる暇ないようで。

シャワーを浴びた後、10時半頃街へと出かける。やいさんに車のカギを預けっぱなしなので、バスでの移動です。ぼくばっかりバスカードでごめんよ。 K林さんはB内さんに頼まれたドリームジャンボを30枚購入。

その後恒例のCOCO壱番屋でカレーを食う。100gプラスで注文してたけど、なかなかチャレンジャーですね。

食い終えて、またバスで広島駅へ。 K林さんとはバス停で別れて、ぼくはB内さん依頼の馬券購入の為ウインズへと一人向かった。ウインズは改修、というか増築したのか、ずいぶん各フロア広くなっていた。ま、相変わらず人は多いね。3階で目的の馬券を買って、すぐにウインズを後にした。ここで自分の馬券をなぜ買わなかったかが謎であるが、買ってたら負けてたよ。(「素人競馬予想と実際」参照)

 

ご飯は、がんばって2回に分けて全て片付けた。土曜のおれに頼まれていた宿題は30分くらいで片付けることが出来ました。集中して出来る連続した時間があれば、大概のことはすぐに出来るんだよなあ。(ため息)

 

66.2kg 23.8%

結構歩いたつもりだったけどな。

 

5/19(土)

ビヤガーデンに行かないかというK塚さんの誘いにあっさり乗る。やりかけの仕事は、フロッピーディスクに落としてもう日曜日の宿題だ。たのむぜ、日曜のおれ。

K塚さん、N地さん、N垣さん、S本さん、と、ぼくの5人でふらり繰り出す。トコトコと本通り方面へ向かい、途中右へ向かう。デオデオの屋上という線はこれで消えた。てことは福屋のバド関連かと思いきや、TAITOの地下に潜ろうとする皆さん。ビヤガーデンはどうしました。

結局「魚民」に落ち着いた。ま、飲めればいいか。3000円の割り勘でごちそうさま。

店を出て何故かパチンコ屋による5人。皆さんの結果は知らないけど、ぼくはトントンでした。その後当然のようにスナックへと赴く。ここでS本さんはリタイヤでした。ぼくもそのスナック1件のみで撤収。ごちそうさま。今ごろまだ一杯引っかけておられるんだろうか、御三方。

部屋に戻って炊飯器のふたをちょっと開け、また閉める。5分後意を決して一杯だけ頂いた。気がついたときに食わないと無くなりません、めし。

 

66.2kg 22.0%

ふー、もう食えん。

 

5/18(金)

昨日早めに寝たせいか、今日は6時半ごろ目が覚めた。昨日書けなかった日記を書こうかとも思ったが、そこまで余裕はありませんね、さすがに。シャワーを浴びるにとどめました。さっぱり。

ここんとこ慌てて出勤することが多くて、コンタクトレンズを装着する余裕がなかったんだけど、今日は着けることが出来ました。視界が広いぜ。

めざましテレビの占いを見てたら、実家から電話がかかってきた。こんな朝から何事だろうと思いつつ電話を取ると、ちゃんと起きてるか、とか、ちいと生活費助けてやろうか、とかの心配コールだった。

いつもこんなじゃないので、心配なさらぬように。今月だけですから。たぶん。ぼく的にはサバイバル風貧困をどう乗り切っていくかを面白おかしく書いていくつもりだったのですが、どうもいろんな人に心配をおかけしてるようなので、ちと自粛。ちなみに5/11(金)で「3万銀行に」ていうのはネットにかかる費用として入れたもので、どう考えても5千円ぐらいしか使わんのでその辺に余裕があったのさ。

B内さんが電話で「10万ぐらいあるように書いとけよ」とか言われてたけど、それは意味ないっす。(^_^;) 心配コールすみません。同K林さん。

 

米を汁椀一杯だけいつもは炊いてるけど、今日はもう少しで米の袋が空になりそうだったから全部炊いてしまおうと袋をひっくり返した。結局汁椀2杯分の米があったんだけど、それ相当の水を入れたら、釜の「水の上限はここまでです」ラインを軽くオーバーしてるでないの。でもまたそこから調整するのもめんどくさかったので、何事もなかったかのように蓋を閉めた。

やはりラインは重要でした。炊き上がったご飯は、文字通り「満タン」になっておりました。少し笑った。コツコツ食わないと無くならないな。

 

65.6kg 25.4%

あれ?

 

5/17(木)

ごみ収集の日だったので、少し早めに起きてごみを捨てに行った。用を済ませてバス停に向かおうとしたところで、寮の玄関から出てくるY元にばったり会う。おかげで会社まで車に乗せてってもらえてラッキーでした。ありがと。

そして帰りもY元に連れて帰ってもらう。ダイヤモンドホテルのビヤガーデンの提灯に灯りがともっていたので勇んで向かったが、なんと入り口のところに「本日は予約で満席です」という張り紙がしてあってがっかりでした。また攻めようね。

それでもちょっとメシ食って帰ろうよと、「OSAMU」にふらりと寄った。お客さん多かったけど、カウンターの端にすわってちまちま過ごしました。ここはお好み焼きだけでなくて、いろいろ鉄板焼きとかちょっとしたつまみになるようなものもあったりして、なかなかいい感じですよ。でも一人で来る気がしないのはなんでだろ。その辺が謎であります。

ややお疲れモードに入っていたのか、早めに寝ちまいました。

 

5/16(水)

起きたら7時40分で、どうあがいても遅刻タイム。消防士の如くダッシュで着替えて部屋を飛び出した。連日で遅くなるのが嫌で、とうとうタクシーを使ってしまったよ。ちぇ。

 

N口さんはいつもサスペンダーをしているが、 M野さんの言うように、肩ひもをグーンと引っ張ってパチーンとたまには弾いてみて欲しいものです。一体サスペンダーをN口さんは何本持っているんだろうという話題になり、M野さんは6本じゃないかと言う。確かに6本あれば、一週間毎日違うやつを楽しむことが出来る。少し考えてぼくは3本だろうと答えた。根拠はない。

頃合いを見計らって、さりげなく聞いてみた。

「N口さんて、サスペンダー何本持ってるんです?」

「ん? これだけだよ。」

「一本だけっすか! 何本も持ってんのかと思ってましたよ。」

「そう? 息子と娘も一本ずつ持ってるよ。」

「ふ〜ん、そうなんすか。」

サスペンダー家族っすね、と言いたくなるのを何故かぐっと堪えた。

もしやお揃いっすか?

 

残高2075円 あと21日 65.2kg 22.8%

会社のコーヒー&ミルクを購入。(これは後日清算) たまごを買ったけど調理器具を実家に投げっぱなしなので、たまごご飯にして喰らった。これで一昨日炊いた飯はクリア致しました。

 

5/15(火)

部屋を出るのが少し遅かったのでやばいかなと思っていた。そう思っていながらちんたら&ぼんやりバス停まで歩いていたら、「ぎりぎり間に合う」バスがさりげなくバス停に停まっていた。

「うお゛っ」

バスを見て駆け足になったけど、無常にも「ぎりぎり間に合う」バスはとっとと出発してしまった。そんなわけで余裕で遅刻致してしまいました。タクシーに乗れば間に合ったけど、財布に激しく「やめてくれ」と言われたので、素直に言うコトを聞いておいた次第であります。

今日は課会があり、その帰り観音でM野さん、Y元、 S潟、 I口君と居酒屋で飯を喰らう。酒を飲まないM・S・Iの御三方のためには、鉄板焼きの「OSAMU」とかの方が良かったのかもね。ぼく的には満足でしたけど。つーかM野さんのおごりだったので、一食分食費が浮いてありがたし&ごちそうさまでした。

昨日炊いた飯の残りは明日の晩にいただこう。大丈夫だよな。

 

残高6320円 あと22日 65.2kg 23.7%

ごみ袋買ったレシートを清算し、なおかつ晩飯おごってもらったので残高増えました。よしよし。

 

5/14(月)

部屋を出るのが少し遅かったのでやばいかなと思っていたら、S井氏がボンゴで拾って会社まで乗せてってくれたので、遅刻どころか早めに着いてしまったよ。どうもありがとう。m(__)m

今日から飯を炊くことにした。継続していけるだろうか。

 

蔵衛門で遊んでいたら2時半じゃないの。もう寝ないと明日やばいよ。そんなわけでもう寝ます。

 

5020 あと23 66.2kg 24.2%

 

5/13(日)

朝方かつさんが尋ねてきて、M野さん依頼のゴスペラーズのチケット取りの件で確認に来た。わざわざすみません。

10時電話予約開始だったけど、ちっとも電話がつながらない。辛抱強く何度もチャレンジしていたが、10時半を回ってしばらくしてS潟君から内線があった。「もう終了らしいっす。」 ゲットならず。お役に立てず申し訳ないです。

3時20分頃おもむろにS潟部屋に行こうと部屋のドアを開けたら、階段から降りてくるY元に出くわした。

「もう始まりますよ!(競馬)」

そそくさとS潟部屋になだれ込む2名。この時間S潟部屋にくるのが習慣づいてきたような気がしないでもない。

結果は「負け」でした。大きく張ってなかったのでよしとしよう。来週に賭けよう。

 

昨日の深夜、今日の朝と昼はカップラーメンとパンを食っていた。が、カップラーメン続けて食ってたら、腹具合に変調発生。トイレ率増大せり。

それとは関係ないけど、夕方Y元の車でスーパーに行った。そして米を買う。さらに豆腐としょうゆをゲット。Y元は出雲そばのお徳用を入手していた。ざるそばみたいなことをするというので、とりあえず豆腐としょうゆと箸を持ってY元部屋に伺う。

腰があって、なかなか美味かったです。2度目はちょっと硬かったけど、ぼく的許容範囲には十分収まってましたよ。ごちそうさま。

 

残高6159円 あと24日 米買ったのと、電話代1000円突っ込んだのが効いてるかな。

67.0kg 22.0% なんか妙にのどが渇いて、お茶をごくごく飲んでおりました。だから体重は増えてるけど脂肪率は逆に減ってるという訳です。

 

5/12(土)

今日はお休み。遅めに起きて、ごく一部の人にしか役に立たないコンテンツをアップする。

午前中、H氏から明日の釣りの誘いの電話があった。けど、今回はパスさせてもらいます。ごめん。やいさんにはその旨電話いたしました。今月は生きるので精一杯なのよ。競馬の資金には手を出したくないしなあ。

午後、Y元が玄関のベルを鳴らすので出ると、手にスキャナーを抱えていた。5000円であったらしい。これからセットアップするからというので、ひとっ風呂浴びた後Y元部屋に寄ってみた。時間が経ってたので、もうセットアップ終わってるかなと思いつつY元部屋に行くと、Y元は部屋の片隅でビールを飲みながら佇んでいた。

聞くと、セットアップCDと取説がないんだとのコト。すぐさまショップに赴く。ほんとにすぐさまだったので、ぼくは寝間着でした。Y元はビールが入っていたのでアウトビアンキはぼくが運転させてもらいました。安いのに越したことはないけど、最低限のものは要るよね。

ついでに十日市の冷麺屋に(寝間着で)寄ってみたが、今日も閉まっていた。看板を見ると、日曜祝日・土曜の夜は休みと書いてあった。って行った時まだ真昼間だったんですけど。なかなか食えないぜ。あきらめて「すずめ」に(寝間着で)寄る。ぼくは財布持ってなかったので、Y元にたかってしまう。ごちそうさま。

スキャナーのセットアップ後部屋に戻ってごろごろしていたら、再度Y元からコールあり。

「小腹すきませんか。」

「すいた。」

「F本さんの焼酎のキープのあるあの店に行こうよ。」

「う・・・ん・・・・・・」

ちょっと躊躇した後合意して出かける。施工管理技士の試験のため、今日を最後に酒を断ってがんばるそうだが、ホントかなあ。がんばって下さいましね。「あじかつ」に寄って、程よく一杯やった。帰りがけH田がふらりときてびっくり。結構この店うちのモン来てんだなあ。

今度はホントに小腹がすいたので、セブンイレブンに寄ってカップラーメンとパンを購入する。あとコーラと。

 

残高10894円 あと25日 66.2Kg 24.2%

たばこ一日2箱買えません。

 

5/11(金)

Y元と焼肉屋で一杯やる。ここんとこ晩飯いいもん食ってるけれど、こんな暮らしを続けていたら給料日前一週間は、パンと水のみで凌がなければならなくなるのは火を見るよりも明らかで・・・・・・。いやウソです。平日は昼飯は弁当(月極給料天引き)だから大丈夫なんだった。ふう。

「め」と「ろ」と右シフトキーがちっちゃいこのキーボードは、かな入力派のぼくにとっては使い勝手が悪かったりするので買い換えたいと思う今日この頃です。あとUSBのハブも欲しいよなあ。でも今月は銀行に3万入れて、電話代の引き去られ用ストックを別口座に置いといて、さらに自動車税3万9千円を支払い、なんだかんだで今月(というか来月7日まで)使える金は15017円。・・・・・・、もう一回数えても15017円。しまった、スピーカー買うんじゃなかったぜ。税込4179円。(舌打ち) バスカードはしょーがないとして。(5000円)

強制禁煙の予感がします。

 

残高15017円 あと26日 (←新シリーズか!?)

たばこ1日2箱買ったらお終いやんけ。

 

5/10(木)

M野さんが事務所に来てたので、早めに仕事を切り上げて十日市の冷麺屋にY元、かつさん、I口くんと行ってみた。が、CLOSEの立て札がさりげなく立っていた。仕方がないので、近くの居酒屋にてお茶を濁す。つーか、美味かったけどね、焼き鳥。ごちそう様でした。今日から寮飯頼むのやめたので、心置きなく胃袋を満たすことができましたよ。

帰ってまた音源の設定をちまちまつついていた。ネットになにかヒントがないかとうろうろしてみたら、このパソコンのサウンドチップのCMI8738はMIDIの再生がやっぱ弱いらしい。くう。

でも間もなく、あるキーワードにぼくは釘付けになった。

「MIDI再生の弱さは、ソフトMIDI音源をインストールすれば解決される。」

マジですか。作曲ソフトにソフトMIDI音源ついてたのを思い出し夜中にごそごそCDを探す。そしてインストールしたら、超ばっちりでした。いや〜、ここまでたどり着くのに3日かかっちゃいましたよ。でもよかった。

 

さらに調整をして、気が付けば3時。そんなわけで日記も書かずに爆睡。

そんなわけで11日に10日の日記を書いてるわけであります。脳内タイムマシン。

 

5/9(水)

かつさんからチケットが廻ってきたので、Y元と市民球場に広島−巨人戦を観に行った。球場まで足を運んだのはたぶん7年ぶりぐらいだと思う。ライトスタンドはカープファンのど真ん中って感じで尋常ならざる盛り上がりを見せていた。

試合は6点ビハインドを9回裏にひっくり返してカープの逆転勝ちでした。興奮のるつぼとなった球場で、ぼくも絶叫していた。ただ、Y元はカープファンじゃないので、ちと気の毒だったかもしれない。しかし球場で飲んだビールは美味かった。「ビアおんぶたえこ」からビールを注いでもらったが、ちょうどぼくの番のときビールが切れてしまい、後からまた来て足してくれた。並々と注いでもらって得した気分でいっぱいでしたよ。

 

ちょっと良いスピーカーをつけてみたけど、やっぱ問題は解決しませんでした。音源を入手しろ、かなあ。ふう。

 

5/8(火)

とりあえずセットアップ完了。あとは必要に応じてインストールしていこう。

Y元とお好み焼き屋で一杯ひっかけて帰ろうかと思ってたが、今日は火曜日でお休みだったので牛丼の「すき屋」に寄ってみた。二人して並&玉子を喰らい、ビールを二人で中ビン一本たのんだ。程よくごちそうさま。Y元のおごりでした。さらにごちそうさま。

で、さらに寮飯を喰らう食いしん坊なおれ。ごちそうさま。寮飯切ろうかなあ。正味太りました、ぶー。10日締切りだから10日までたのむかな。

 

音源ボード、MIDIの再生能力に難あり。ボードの増設できないし、まいったな。なんか調整の方法がないか調べてみよう。

 

5/7(月)

連休明けの仕事はだるいっす。素直なトコロ。6時前に、そそくさと引き上げてしまう。

Y元と、「給料日だし」と合唱して、即座に居酒屋になだれ込む。あじかつ。 Y元は連休中金なくてつらい食生活を送ってたみたいだから、久々にいいもん食ったって感じでしょうか。程よく食って飲んでごちそうさま。週一ペースで来れたらいいね。

今月からしめていこう。家計簿でもつけっかな。(←無理)

 

【B内さんへ】

生年月日 昭和45年3月1日 うお座
血液型 O型

だそうです。31ですね。ファンとか? 

 

5/6(日)

早朝より山口県の由宇に向けて出発する。きのさんマンション〜T田マンション経由でT田のトコを出たのが4時半。でも5時くらいには薄明るくなってきてたから、日が長くなってきたんだねい。

由宇で釣る予定が、目印を見つけきらずに行き過ぎて、結局大島まできてしまう。結果的には大島が一番釣れたから、ま、よしとしよう。今回は、それなりに満足のいく釣果を得ることができました。爆釣とはいきませんでしたけどね。

 

久しぶりにアジの刺身をいただくことができました。(ぼく釣ってない) 感謝とともにごちそうさま。

 

5/5(土)

昨日の今日ではマットが乾ききっておらず、ひたすら絞ったり拭いたりしておりました。完全には乾ききらなかったけど、トランクにぶち込んでおいた。

助産婦なんたらの日というので、妹は朝から柳井かどっかに出かけていた。昼過ぎ待ち合わせてお袋とともに広島にふらり。実家のパソコン用にプリンタを買いがてらふらふらしてみたり。

昨日の話、そのプリンタのこととか価格のことなど話してた折、おれのパソコンが液晶逝ってしまってることなど話していたら、

「パソコン買っちゃろうか」 と、お袋。

「そうそう、欲しいんだけどね。は、なんですって!

気が変わらないうちに翌日早速売り場にお連れ申した次第です。ついでに「これは外せない」という言い方をして、メモリとスピーカーを買ってもらってしまう。思わぬ幸運に、ひざががくがく震えるような感動を得ました。ホントありがとうございました。これでちょっと踏み込めるよ。(何にじゃ)

 

セットアップに夜中の1時半までかかってしまった。つーかまだ済んでないけど、明日の釣りのためにやめときました。3時起きだし♪

 

5/4(金)

妹が初給料を貰って飯をおごってくれるというので、家族でレストランに繰り出す。ステーキを頼む時、「よく焼いて」と親父が注文したので、ぼくもミディアムと言わずに「普通で」と頼む。やさしいおれ。

その後久しぶりに弁天池にふらり。いつ来ても美しい水源に心洗われます。やけにでかいニジマスが一匹はばをきかせておりましたが、主かな。水が澄んでいるので丸見えです。近くの釣堀で、昔釣りをしたことがあるらしいんだけど、全然覚えてない。

長門まで戻って妹とバッティングセンターに寄ってみる。以前はホームラン賞が萩焼だったのに、いつのまにかしょぼい帽子になってました。誰か当てたのね、ホームランの的に。それにしても意外とお客が多くて、びっくりでした。

家に帰ってちょっとのんびりした後、満を持して洗車と車内清掃に励む。そしてとうとうオキアミ臭の元にたどり着いたよ。マットにオキアミ汁の跡があり、尚且つその下の部分にもソレらしき跡が確認されました。鼻を近づけたら間違いなく「それ」で、ちょっとクラッとくる。

マット全洗いで、車内もたわしでごしごしやりましたが、完全には取れないかもしれないな、ニオイ。

 

ま、やることやったので、一応満足です。

 

5/3(木)

やいさんはゆっくりして帰るというので、1人寮を後にした。長距離運転するのは久々で、ラジオもつけず運転を味わいながら帰る。途中小郡で高速降りて秋吉台に寄っていこうとか思ってたけど、うっかり美祢まで来てしまう。

K林さんとはすれ違いになってしまったが、今ごろドラクエされてるだろうか。

液晶がクラッシュして以来、ぼくのノートはデスクトップ化してしまってるので部屋に置いてきた。更新どうすっかなと思いつつ実家に帰ると、居間になにやらパソコンがどーんと置いてあるでないの。

早速電話線を繋いで設定してしまう。へへへ。

 

は、うちって、ISDN出来るんでしょうか。地域的に。

 

5/2(水)

23時。今から実家に帰ってもいい気分だけど、酔っ払っているからやめとこう。

帰り、バス停から寮に戻る途中にやいさんとばったり会う。その偶然を祝ってあじかつ(居酒屋)へと赴く。A田のM君も一緒に3人で一杯やった。やいさんが明日誕生日らしく、店の人がケーキを買ってくれてました。そこまで常連なのね。お裾分けにあずかりラッキーでした、ごちそうさま。

今日もコーラを買って、人形がまた一体増える。あと一本で応募できるな。

 

郵便受けを確認すると、自動車税の納税通知書がきてました。連休明けに払います。

 

5/1(火)

日中やいさんから、明日車を貸してくれという電話がかかってきた。代休で明日はお休みとのコトで、二つ返事でOKする。にしてもよく行くなあ、釣り。ほぼ中毒と見て間違いないだろう。3日に大分の実家に帰省するらしく、ぼくも山口に帰るから、途中まで一緒に連れてくことにした。

夕方またやいさんから電話がかかってきて、明日は仕事になったという悲痛なコールが入る。が、車は貸してくれとのコト。半出なんだろうね、聞かなかったけども。まさか昼休みにちょろっと抜け出して釣りをするというのではあるまい。カギは、そのまま持っといてくれるようにたのむ。

小郡で捨てていってくれと言っていたが、ついでに下関まで行こうかな。そんな気分。

 

田舎に帰ったら、車洗いまくる予定。

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月