それなり日記

2001/葉月

(2001/文月)


8/31(金) 「気がつけば深夜。」

今週はなんか、あっという間に過ぎてしまったような気がするのは気のせいだろうか。

競馬のデータをマキノさんからもらって、ちまちま予想をしてみた。前日に予想して「素人競馬予想」に書き込むのも久しぶりだけど、当たる当たらないはまた別のお話。

FLASHで凝ったヤツでも作ろうかとか思ってたけれど、たらたら考えていたらあっという間に深夜になってしまったので、急遽落書きに変更。ある程度間を置かずに作ってないと、やり方忘れちゃいますね。なんでもそうかも知れませんけど。

毎日替える? (無理だろ。)
 

8/30(木) 「カレーライスな夜。」

ISOの研修会の最中、ついうっかり携帯電話のゲームをしてしまい申しわけありません、N口さん。(N口さんがここを見てないことを祈る。)

隣でK原さんがごそごそ携帯電話でメールを打ってる感じ。覗き込むと隠すのです。しばらくしてCメールが入ってきた。

「ぶちたいぎいでよ 謎の釣り人より」 (ぶち=とても、すごく / たいぎい=だるい、疲れる)

なにやってるんですかK原さん。返信すれば良かったですか? ヨシモトは舟漕いでるし、大丈夫なんだろか。ってゲームをしてたぼくには他人のコトをどうこう言う資格は御座いません。ええ、御座いません。


研修会のための飲み物を買う為に寄ったポプラ(コンビニ)で「Namaikiッ!」を見つけて、帰る間際に買ってみた。ちょっと照れたのは否みません。初めて買ったんだけど、これってまんがライフの増刊なのね。知りませんでしたよ。掃司くんのハナシはちょっと心に響きました。

マキノさんに連れて帰ってもらい、途中ヨシモトと共にすき屋でカレーライスをいただきました、ごちそうさまです。楽しいトークを展開していたら、「醤油と生姜を替えさせていただきます。」とか、食ったらさっさと帰れというオーラを感じて思わずニヤリとしたり。負けずにもう少しお話をいたしておりました。ごめんね。(何故あやまる。)

ああ、8月が終わる。トップのFLASH絵は明日引っ込めよう。
 

8/29(水) 「居酒屋のちスナック。」

ヨシモトからもらっていた領収書を清算して、お金を預かっていたので携帯電話をコールしてみた。

「金、清算してお金持ってるから、寮に持って帰ろうか。」

「あ、今まだ現場だから持って来てください。」

「うい。」

飯をおごってもらえる予感がしたので、のこのこ東白島へと向かう。途中本屋に寄り、まんがライフオリジナル(秋月りすスペシャル)を手に入れ、路面電車に乗り込んだ。

現場に着くと、ヨシモトはCADで図面を書いていた。K下くんが何か現場に取りに来るというので、しばらくまったりとまんがを読まさせてもらいました。うっかり笑いが漏れてしまってすまない。

K下くんと共に隣の御食事処でごちそうになる。今日は繁盛していて狭い席になってしまったけど、キス天はうまかったです、ごちそうさま。どうしたわけかその後スナックに行こうというコトになり、近くの店にK下くんを矢面に立たせて入ってみた。一緒にスナック行ったのって何年ぶりかねえ、ヨシモト。楽しい時間を過ごせて良かったですよ。

しかし寮に帰ってS津にメールを打った後、即睡してしまいました。そんなわけで今これを書いているのは明日のぼくだったりします。
 

8/28(火) 「少し涼しくなってきたような。」

今年の夏はエアコンを殆ど使わずに過ごすことができました。(部屋では。) これもひとえに扇風機のおかげであります。まだしばらく世話になるけどね。そしておそらく冬になっても出しっぱなしで、こんどは暖房の空気を「混ぜる」のに使うような気がします。

朝、バス停でバスを待っていると、近づいてくるマークU。K塚課長でした。いつも乗るバスに乗りそびれてしまい、今日は遅刻かな〜と朝からため息をついていたぼくには福音でございました。そそくさと乗り込む。途中2号線で小さな事故があったらしく渋滞していて、バスで行ってたら大遅刻するトコでした。

K塚課長の里の北海道では、バスに乗っててバスの遅れにより遅刻するとかいう時には、「遅刻カード」というのがもらえるらしいです。で、それを学校なり会社なりに持っていけば、それが遅刻の理由になるとのコト。免罪符。ぼくも一枚欲しいなあ、ってココでは無効か。「なんじゃそりゃ。」と怒られそうです。

晩はマキノさんに「中町食堂」でごちそうになる。さんまの食べ方を誉められて照れました。うまかったです、ごちそうさま。さて帰ろうという時に駐車場でH氏と遭遇し、重要なコトを垣間聞く。そして心の中で祝福のベルを鳴らす。


マキノさんに車で連れて帰ってもらって、これで今週はまだ通勤でバスに乗ってません。(昨日の朝もK塚課長と会って乗せてってもらったのです。) これは「通勤運」がある、と言えるのでしょうか。ていうか、遅刻しない時間に出ようよ、おれ。

 

8/27(月) 「風呂上がりに飲もうと思っていたビール。」

残業していて気がつけば、会社に残っているのはA木とぼくだけになっていた。締切がとりあえずすんだとはいえ、後回しにしていた事が数多残っているのでちまちま片している次第です。

成り行きでA木に連れて帰ってもらう。助かりました、ありがとう。セブンイレブンに寄ってジャンプを買ったら、「またマンガなんか買って。」と言われたけれど、習慣になっているので簡単にはやめられません。許してくれ。

で、帰ってベッドに寝転がってそれを読む。土日にサボった洗濯をまとめてやるも、干すのがめんどくさい。お願いだから干してくれ、おれ。風呂上がりに飲もうと思って冷やしておいたビールをうっかり風呂前に飲んでしまった。つーか、なんか一缶飲みきれないし。

なんで誰かと一緒のときはジョッキ何杯も飲めて、一人部屋で飲むときは一缶飲めないんだろうか。いつも不思議に思います。
 

8/26(日) 「ギターがあれば。」

夏も終わるから花火の絵もそろそろしまうかと思ってたけど、新しい絵も思いつかないのでそのままにしておいた。

ヨシモトのADSLはモジュラーからの線を短くすることで最高550kbpsをマーク。そんな単純なもんだったのか!? 時間帯によってスピード変わるみたいだけど、とりあえずうらやましい限りです。昼はヨシモト亭でソーメンと卵焼きをごちそうになる。うまかった、ごちそうさま。

今日は競馬の投票できた。そして小さく買って小さく勝つ。小さくガッツポーズ。ささやかに嬉しかった。

晩飯を「OSAMU」でF田さん&かつさんといただく。だいたい頼むものが決まってきたような気がするが、まだチャレンジしてない品も多いので、今度来た時は未チャレンジ品を頼んでみよう。来る余裕があれば。

曲を作るソフトに、主旋律からコードを判定して伴奏を自動生成するという機能があることを今さら発見したけど、結構コードの判定が適当なのでイマイチ使えません。ギターがあれば自分でコードの判定出きるんだけどなあ。こないだ実家に帰ったとき持ってくりゃ良かったよ。

ま、気が向いたらまた質流れ品でも漁りに行こうかな。
 

8/25(土) 「爆睡により復活。」

朝方ヨシモトとK林さんから電話があったけど、午前中はほとんど眠っておりました。昼過ぎようやくごそごそ起きだして競馬の予想をする。で、また寝る。2時半ごろ再度起きて競馬の電話投票をしようとしたら番号が変わっていて投票できなかったので、あわててマキノさんに番号を教えてもらってチャレンジ。が、「後ほどおかけ直しください。」というメッセージでした。

たぶんマキノさんか誰かがちょうど投票していたのだろう。ちょっと出社しようと思っていたので出かける準備をして今回の投票は見送らせて頂きました。また明日しよう。結果的に予想はすべて外れていたので命拾いしたんですけどね。

8月10日の車の事件は、大手町交差点じゃなくて八丁堀交差点での出来事でした。ヨシモトから指摘があったので直しておきましたよ。帰りのバスで偶然そのヨシモトと同じバスに乗っていた。降りるまで気がつかなかったよ。

で、「OSAMU」に寄った後、ヨシモト部屋でADSLの設定を見る。やっぱり距離的な問題があるのか、200kbps程度しかスピード出ないみたいでした。それでも常時接続だし、寮の回線より6〜7倍早いから、やっぱりいいですよねえ、それ。かつさんも来週回線引くとか言ってるし、ぼくも考えてみようかなあ。通信費がかなり節約できるはずですから。


63.0kg 21.7%

おお、さぼっていた割にはいい感じ。
 

8/24(金) 「体力ミニマム。」

なんとか試算書の元資料をみんなに配布して一安心。修正やらなんやらでひとしきりバタバタする。昨日ちょっと出力出しすぎたせいか、午後はなんか意識が朦朧としていたり。

9時前ごろマキノさんの車に乗せてもらい、出発したところでかつさんから「飲んでるんですけどどうですか」コールが入った。実はヘロヘロだったけど、のこのこ流川方面へと向かう。もうちと体力のあるときに誘って欲しかったなあとか贅沢なコトを思いつつ、結構歌いまくりでした。そしてごちそうさま。

明日、仕事出たくないな〜。ってまあ昼過ぎに出社するつもりですけどね。朝イチじゃ皆さんからの資料が揃わないだろうし。そういえばK原さん達はヒラメ釣りに大分の方に行くって言ってたな。自慢話を楽しみにしていますよ。
 

8/23(木) 「フルパワー。」

締切を今日中にすませてしまうには、相当なスピードが求められた。今回はマジで間に合わないんじゃないかと憔悴していたけど、強力な助っ人K井様のおかげで、夜中の1時過ぎに終わらせることが出来ました。本当にありがとう。もし御協力が無ければ徹夜は必至で、尚且つ出来てなくて開き直っていたかも知れません。

一段落して帰るとき、張り詰めていた気持ちを急に緩めたからか、なんか階段下りるときひざががくがくしてました。

そんなわけで帰ったら風呂入ってすぐ寝ちゃいました。メールのお返事書かずにごめんなさい。
 

8/22(水) 「起きぬけの握力のなさ。」

ちょっとごろんと床に寝転がっていたらそのまま寝入ってしまい、起きたら5時過ぎ。なんか損した気分ですよ。喉が渇いたので買っておいた麦茶のペットボトルの蓋を開けようと思ったけど、なんだか手に力が入らなくって開きません。結局噛んで開けました、蓋。

もう一眠りするのは危険かもしれない。(2度寝は寝坊の予感) でも寝る。

 

8/21(火) 「もうけ話。」

昨日に続いて今日もマキノさんに連れて帰ってもらう。車の中でひとしきりとりとめのない話などしたり。

マキノさん 「再就職とかするなら面倒くさいからいっそ会社を立ち上げるとかどうです?有限やったら500万でできるでしょ。」

やす 「(そっちの方が面倒と思うけど)300万すかね。」

マキノさん 「で、銀行から金借りて、1年間はちゃんと返していくんですよ。その後借りられるだけ借りて、金は他人の口座に入れといて自己破産すると。10年間は選挙行けませんけどね。」

マキノさん、そりゃミナミの帝王の読みすぎです。結末は「予期せぬ死体になってしまう」くさいです。


再就職せざるを得ない状況になったら、別に貧乏でもいいから今度は自分の好きなことしたいです。オムライスごちそうさまでした。

 

8/20(月) 「もう一息ですか。」

自作のMIDIの曲を携帯電話(AUのC407H)に入れてみたけど、どうもよろしくない感じ。忠実には再現されないみたいだと思って、試しに同じフレーズ一小節ずつ音色変えて作ってみました。

とりあえず8つの音を試してみたのですが、1.ピアノ、2.グロッケン、3.ミュージックボックス、4.ヴィブラホン、5.トランペット、6.オーボエ、7.クラリネット、8.ウッドブロック のうち、1〜5が同じ音色で再現されてしまい、ちょっと残念。

ま、もうちょっとつついてみます。

 

8/19(日) 「ハマると通信費が心配だ〜。」

なんか台風がモロに来そうでいやな感じ。

昼1時半頃広島に戻って来てちょろっと会社に顔を出す。今週は競馬出来なかったなあ。来週はやろっと。 

寮に戻って「まんがライフ」を読んだ後、HPの更新でもしようと思っていたけど、気がつけばまた「着声」のサイトを探しておりました。携帯電話で探すと通信費が大変なことになってはイカンと思って、PCで探したけれどやっぱ見つからず。次元の例の着声はどうやらあるらしい。が、どうもドコモ系のコンテンツっぽい。「着声」はもうちと流行りそうだから、とりあえず待ってみるか。ひょっとしたらezwebでも出てくるかもしれん。

ここんとこ「次元」というキーワードでいろんなサイトをうろつかせてもらったけど、「ルパン三世」関係のサイトってホント数え切れんくらいあるね。軽いものからマニアックなものまでいろいろと。次元の声って納屋さんだけじゃなかったのね。で、次元38才・ルパン35才・五右衛門28才らしい。(信頼できるかどうかわからないスジによると。) 

とりあえずアキラメました。


MIDIの曲を着メロに変換できるみたいなんで、ちょっとそっちいってみよう。

 

8/18(土) 「出張セットアップ屋。」

田舎に送ったモデムボードが着いて一日。お袋から電話がかかってきた。

「モデムのボードがうまく嵌らないんだけど。」

これは勇気の問題。「ぐっといって下さい。」と言うことで解決。

しかしある程度予想はしていたが、その後の既存ドライバの削除と新ドライバのセットアップで躓いてしまったらしく、再度今度は親父から電話がかかってきた。取説に従って作業を進めるも、にっちもさっちも行かなくなったようで、最後の切り札「帰ってきてくれ」をお出しになった。

「明日仕事出ようと思ってるんだけど・・・・・・。」と、ぐずっていると、「日当出すから」と追撃。「今日帰ります。」と即答したり。

 

セットアップは問題無く完了。ただ、電話機を接続してるとノイズがきつくてうまくネットと接続できない。ので、とりあえずネットに接続する時は電話機のラインを外すように勧めておいた。(手元で着脱できるようにした。)

この際だから、ISDNを検討してみてはいかがでしょうか。(ADSLは距離的に無理そうだからね。)

 

8/17(金) 「どこにいるんだ次元よ、というか納屋さん。」

ドコモの携帯電話を解約してしばらく自由を満喫していたが、「不便です。」という声が以外に多かったので、再び契約した。今度はAU。こういうのを「元の木阿弥」と言うのだろう。ただ、契約の際かつさんからアドバイスを頂いたので、凡そドコモの半額の値段でやっていけるみたい。ありがとうね、感謝しています。

以前テレビかなんかで、「ルパン、メールが入ってるぜ。」という着メロならぬ着語がある、というのを聞いたことを思い出し、ストーカーのように執拗に捜しまくったが見つからなかった。3時ぐらいまで捜していたのは覚えているが、その後電話握ったまま寝ちゃってました。

・・・・・・ガセネタだったのかなあ。(タメイキ)

 

8/16(木) 「カレー屋で、超香水臭い男に隣に座られる悲しみ。」

ヨシモトの依頼で車で広島駅に行ったその帰り、昼飯を食って帰ろうといつものラーメン屋に寄ったら、15・16日はお盆休みで店を閉めていた。協議の結果ココイチ(カレー屋さん)に寄ることに決定。

店は開いてたけれど、お客さんが満タンでしばらく席が空くのを待っていた。やがて離れてはいたが席が2つ空いたので、それぞれ座る。クリームコロッケカレー+ウズラタマゴを注文してぼんやり待っていると、右となりのおいさんが食べ終えて勘定。その空いた席にやたら香水の香りを放つ兄さんがそっと座った。

ちらと見ると、身ぎれいなサラリーマン風の男だ。「臭いですよ。」と言っても始まらないので、気になりながらもカレーを待つ。程なくして注文したヤツがやって来て、美味しくいただく。・・・・・・つもりだった。

香水の香りが舌にまで響くんじゃ!

ま、なるべく意識しないようにして全部食いましたけど。ちょっとつらかったです。普段香水の香りとかそんなに気にならない(というか程々ならむしろ良いと感じる)んですけど、その人のそれはぼく的「許容ライン」をオーバーいたしておられましたよ。


夕方はヨシモト亭でソーメンと卵焼きをごちそうになる。卵焼き、なかなかイイ焼け具合でしたよ。やっぱ砂糖入れるよね。美味かったです、ごちそうさま。


64.0kg 22.6%

健康サンダルって長時間履けません。日中履いて出かけたけど、途中で何度も「いっそ裸足になりたい」という衝動に駆られましたよ。

 

8/13(月)〜15(水) 「帰省。」

実家帰っても日記ぐらいつけるかと思ってたが、実家のパソコンのモデムが壊れていたので手も足も出なかった。先日の雷雨の日以来、通信が出来なくなってしまったらしい。

仕方ないので隣町のデ○デオまでモデムボードを買いに出かけた。バルク品なら1500円くらいであるかなとか思いつつ店内をふらつくが、それ以前にボード類を置いてませんでした。ここまでは予想通りの展開。田舎だからねい。

一足伸ばして萩市のベ○ト電器にお伺いする。ここは割と店舗が大きいし、置いてるだろうと推測。関連のコーナーに行くと、LANボードがずらりと並んでいる。が、肝心のモデムボードが見つからない。全然違うコーナーなのかなと思って店員さんに尋ねてみた。

「すみません、モデムのボードを探してるんですが。」

「はい、こちらになります。」

と、その場所に連れて行ってくれる店員さん。初めから聞けば良かったよ。

しかし、連れてこられた所はLANボードのコーナーでした。

笑って諦める。DOS/V機のショップとかパーツ屋さんとかがあれば、モデムボードあるんでしょうけど、生憎萩市に精通してないもんでそういう店が存在するかどうかも知らんのです。今考えてみれば電話帳で探せば良かったんですけどね。

もうモデムは時代遅れなのかと思ったりしましたが、広島に戻って横川のアプライドに行ったらあっさり見つかりました。バルク品もあったけど、落雷対策が強化されているやつを購入。明日宅配便で送っとくからね。


それはそうと、ちょっと食い過ぎたような気がしないでもありません。計測がさり気なく怖い。
さて・・・・・・、


63.4kg 22.7%

あれ、そうでもないのか。不思議だ。

 

8/12(日) 「今度はいいですか、サイズ。」

線香花火のFLASH絵を描いてみました。前回のうちわを扇ぐ絵は、ネスケで見るとサイズがぼくが意図するモノより大きく表示されていたらしかったので、今回はその辺の不具合を調整いたしておきました。といって、ハナから小さく描いただけですが。(300×225ピクセル)

K林さんが帰ってきていて、内線後部屋にふらりと来られた。久しぶりですねえ。グランツーリスモ、K林さんがされてたのはやっぱ「1」の方でしたか。どうも話が食い違うところがあると思っていましたよ。また引っ張り出してやってみます。

少しして二人、やいさん亭を訪ねて一杯やる。この面子で杯を傾けるのも半年振りくらいじゃないですか?これでB内さんがいれば、より充実ってカンジなんですが。K領さんとか。陰陽別れてしまってるので、なかなか揃う機会がないんですよねえ。

やいさん亭ではしこたま飲み喰らわせていただきました。朝昼、飯を食ってなかったから腹は減ってたけれども、ビール5本にカツオたたき、豚の黒胡椒焼き、鶏の手羽先、焼き鳥、卵焼き、巻き寿司等をいただき、胃袋パンパンです。ありがとう、ごちそうさまでした。

二人とも、明日帰省するとの事。ぼくも仕事出てから夕方帰る予定です。


64.0kg 22.3%

うっく。

 

8/11(土) 「ふひー。」

ふひー。真昼間からビール、焼酎、バーボンとマラソンのように飲みつづけ、世界を回しておりました。

月曜出勤なので、その夜に帰ることにします。予定変更。今帰ってもいいけど、120%死ぬ。

 

8/10(金) 「八丁堀交差点の惨劇。」

ヨシモトの車が復活し、電話が会社にかかってきて連れて帰ってくれるというので、片付けを済ませて一階に下りた。会社に横付けしたアウトビアンキにはかつさんも乗ってて、既に待機されておりました。

乗り込んだ時点で、なにやら焼けるような匂いがほんのりしていた。さらに水温上昇の警告ランプが点滅している。それでもこの車にとってはこの程度のコトは日常茶飯事なのかなとか思いつつ、強くは気にせず乗り込んだ。

しかしやっぱりいつもの感じとは違っていた。アイドリングの回転数を高め(1500)に設定しているにも関わらず、油断するとすぐにエンジンがストールしそうになるのだ。一旦東白島の現場に行くというので大手町交差点を北に抜けなければならなかったが、ついてないことに、今日は大変込み合っていた。ヨシモトは回転数を落とすとすぐにストールしそうになるエンジンをだましだましシビアにコントロールしていたが、大手町交差点の信号待ちでとうとうエンストしてしまった。

ハザードを出して、信号一回分ひたすらスターターを回すがエンジンに火が入らず、ぼくとかつさんは車を降りて、傷心のアウトビアンキを福屋の角に押して移動させた。そして15分くらいエンジンをかけようとチャレンジを続けるが、ついに再始動することなく、ヨシモトは車屋にヘルプコールをした。

二人の助っ人がやって来て、バッテリーを接続して再始動を試みる。が、やはりかからず、あまつさえスターターから煙が出たりしておりました。スターターが逝ってしまってるようで・・・・・・。

結局牽引して連れて行かれたアウトビアンキの後姿が、そこはかとなく寂しげだった。せっかく直ったと思ったのにねえ。


かつさんとはそこで別れ、ヨシモトとぼくは一旦現場に寄ってその帰り近くの店で一杯やりました。ごちそうさま。月曜はぼくの車使うか?それともダブルキャブが要りますか?

すぐに直ればいいけどね、車。


63.0kg 21.2%

明日田舎に帰ろう。ブルーバードと想い出と。・・・・・・ガソリンあったよな。

 

8/9(木) 「甘いみかん。」

ヨシモトの車がなかなか直らない。盆までひっぱりそうな気がしないでもありませぬ。

マキノさんに連れて帰ってもらい、途中ヨシモトと共に長崎ちゃんぽんをごちそうになる。チャーハンセットをいただきました。ごちそうさま。関係ないけどすき屋の280円牛丼は、吉野家のそれより丼小さくないですか?気のせいかもしれませんけど。

せめてPHSを持ってくれと言われてちょっと悩んでいます。


ハウス物のみかんをF田さんが持ってきてくれた。with焼酎。ぼくのみかんの食い方は昔からああなので、どうぞ気にしないで下さい。ちゃんと味わって頂きましたよ、これホント。みかん欲しい度MAXの場合は、皮をむいた後、丸ごと口に放り込んでしまいます。

かつさんも訪れて焼酎を飲みながらちまちまお話しておりました。デリリウムはあの後20秒ぐらいでENDでございました。40万点ぐらい。700万点クラスのヨシモトレベルは、夢のまた夢でございます。

  

8/8(水) 「誤算。」

保険会社に解約の旨を伝えたが、その保険会社が明後日から盆休みというコトで手続きは月末になるとの事だった。盆休みはともかくとして、なんで月末になるのか納得できなかったが、とりあえず話しは進めておいた。

盆前にお金を入手して、とりあえず余裕のある休みを謳歌しようとイメージしていたんだけど、どうやら甘かったようだ。つーか、田舎に帰ることすら出来んじゃないですか。ぐう。

ま、こういう時もあるか。仕事も溜まってるし、ちろっと出ときますか、会社。・・・・・・それも嫌だなあ。

ハッ、駐車場の敷金、すぐ返ってくるんですか? 


63.2kg 21.8%

携帯電話持ってないと不便ですか? でもポケットベルは勘弁してください。って今時無いですよね、ポケットベル。え?なに?クイックキャスト?
しーっ! (笑)

 

8/7(火) 「もう鳴りません。」

今日は給料日。今月は確かカードローンの利息支払い月なので、その分のお金を銀行に振り込んでおきました。そして貧乏につき、携帯電話を解約しました。7/1〜8/7分の電話代を払って、ダメージを食ったりしましたが。

「給料出たらオケラになる前に一杯いっとこうよ。」と言いつつ、もうほぼオケラなんですけど。あ、電話代のストックは要らないからその分が使えるか。・・・・・・明日生命保険を解約しよう。それで車を廃車にする、と。

身軽になろうとしてるとか、深い訳があるというコトではありません。ただ、いつまでも減らない借金にうんざりしてるんです。


63.2kg 23.5%

連日の牛丼が効いて来たのか!?

 

8/6(月) 「モチベーションが上がんねえ。」

扇風機は今日もイイ仕事をしている。

ヨシモトのアウトビアンキが白煙を上げてから一日、今日は計らずも同じバスに乗っての出勤であった。いつも早起きのヨシモトが、ぼくと同じ時間に出発するというのは、おそらく一年に一度あるかないかのコトでしょう。おめずらしい。尚且つ今日の広島は、もっとも込み合うだろう地点&時間で通行止めなんかしてたから、より一層遅い出勤になってしまったよ。

帰りはマキノさんの車で、ヨシモトの現場経由で連れて帰ってもらいました。またまた牛丼をおごってもらう。なんだか連日で晩飯をおごって頂いています。感謝です。ごちそうさま。

部屋でジャンプを読んでいると、やいさんからコールあり。フトコロ具合を尋ねられたが、そりゃアナタ、分かっているでしょう。明日給料日だしね。余裕があればあじかつで一杯ってのもアリだけど、食堂で発泡酒を一本ずつ飲んでちまちま過ごしておりました。途中かつさんが登場し、ちまちまに加わる。しかし、明るい話題にはならんねえ。といって愚痴を言ってもクサクサするだけだから、なるべく口には出したくないんだよ、おれ。

給料出たらオケラになる前に一杯いっとこうよ。


63.6kg 21.3%

ああ、「お〜いお茶」がうまい。

   

8/5(日) 「へろぷ〜。」

給料日前だけどへろぷ〜状態なのは、F田さんに飯と酒をおごってもらったから。そして昼はありがとうヨシモト。ありがたきシアワセ。
そして世界がゆるやかに回っている。そんなに飲んだっけ。・・・・・・飲みました。あ、もうイカン。せめてコンタクトレンズは外して寝てね、おれ。

久々にFLASHで遊んでみた。ホントは色っぽいねーさんが優雅にうちわを扇ぐ絵を描きたかっんだけど、マウスで描いてて気がつけば、「ラクガキがばたばたとうちわを振る図」になってしまった。スキャナーで取り込んでもいいけど重たくなるからなあ。タブレット買う?

つーか、もうダメ。おやすみなさい。

 

8/4(土) 「部屋内宝捜し。」

この金を引き出してしまうとネット代の引き落としがされなくて、銀行から「振込み給え」コールがかかってくるトコロのお金を引き出して、小倉の11Rで最後の勝負に出る。勝てばまた銀行に入金して尚且つ余裕の週末があり、負ければ週明けの「振り込み給え」コールに怯えつつ、エネルギー消費を最小限に留めるため一歩も外に出ずただひたすらじっとしているだろう週末がある。

その勝負場経由でマキノさんに、あちこちの現場に連れてってもらう。今日はデジカメ持ってたのでそのあちこちでちまちま写真を撮らせて頂きました。ありがとうございますっ。ただ、つける文が浮かばんので、現場だよりはちと待って下さいまし。

会社に戻って実況を聞くマキノさんの苦笑いを見て、全てを悟りましたよ。終わったというコトを。ま、火曜が給料日だから、月曜は携帯電話切っときます。って、会社にかかって来るか。ふう。休もうかな、月曜。


夜、F田さんちでかつさんと共に晩飯をご馳走になる。これ以上食えんという限界までいただきましたので、明日はたぶん一日飯食わなくても大丈夫です。給料日前に、ホント感謝です。生かされてるな〜って感じです。

寮に戻って、プリペイド式の電話料金の残高を見たら280円。これでは満足にネットもできなくて、さらに何もない週末になってしまう。「せ、千円、せめてあと千円。」と、うわ言のようにつぶやきながら虚ろな目で狭い部屋を徘徊する。

ビール券が出てきたが、当面の危機はこれでは免れない。

観音バッティングセンターの回数券が出てきた。明日行こうかな。

正月に引いたおみくじが出てきた。中吉。
お産は、「体を大切にし お祈りしましょう 安産です」 ほほう。
恋愛は、「常に新鮮な心で人に接し 誠を尽して祈れば成就する」 澱んだ心ですみません。
相場は、「利あれど身を過つ」 ・・・・・・利あれど?

いろいろ探すうち、釣りベストの胸ポケットから2千円発見!おお、神様!そういえばきのさんと釣りに行ったとき「ガソリン代」といって頂いていたんだった。すっかり忘れていたよ。思わず目頭が熱くなる。すぐさま千円のプリペイドカードを買って、電話代の登録をいたしておきました。これで明日は死体な一日を免れることが出来たよ。ありがとう神様&きのさん。


63.2kg 21.5%

回数券8枚あるけど、せいぜい2枚がいいとこの予感。BUN BUSTERのTシャツを着てよろよろバットを振っている男を見かけたら、昼飯をおごってくれ給え。

 

8/3(金) 「思い込み。」

早めに仕事をあがって、マキノさんに連れて帰ってもらう。途中大手町の現場に寄ったら鉄骨が立っていて、デジカメを持ってなかったことをなんとなく悔やむ。またネタをひとつ逃したよ。(と言って、UPされるかどうかは謎ですが。)

今日もまたマキノさんに飯をおごってもらう。「すき屋」でカレーライスと牛丼がひとつになったようなヤツを喰らわさせて頂きました。連日おごってもらって、もう足を向けて寝られませんよ、感謝でございます。ホントに。

欲しいコミック雑誌があったのでセブンイレブンに寄って頂いたけど、売り切れてるのか見つからず。手ぶらで車に戻るとローソンに連れて行ってくれました。恐縮です。しかし、そこにも無い。

「何を探してるんですか。」

「丹沢恵スペシャルっていう雑誌なんですけどね。マンガの。後藤羽矢子って人がそこで(作品を)描いてて、それ読みたかったんですが・・・・・・、売り切れてるみたいで、しゃあないです。」

「じゃあ、ポプラ(コンビニ)行きますか。」

「え、・・・・・・いや・・・・・・、いいんですか?」

悪いと思いながらも好意に縋ってしまう。申しわけないです。が、ポプラにもありませんでした。
でもそのポプラの近くに本屋があったので、走っていって見ると、置いてありました。よかった。

「ありました♪」

「勝訴」と書かれた紙を持って記者団の前に現れる人のような気持ちを味わいましたよ。それにしても3軒もコンビニ廻っていただいてすみませんでした。感謝です。心して読まさせていただきますです。


62.8kg 21.6%

丹沢恵の「恵」って、「めぐみ」なのね。おれずっと、「けい」って読んでたよ。ファンの方ごめんなさい。

 

8/2(木) 「安易に引き受けると、」

一応自分なりに予定を組んで仕事を進めているけれど、ここのところその予定が狂いまくりでかなり切羽詰った状態になっている。しかしそんなコトはお構いなしに今日もまたミドル級の見積入力を頼まれる。

「手書きで原稿書く暇があるんなら、そのくらい自分で打って下さいよ。」とも言えず、只々だまって原稿をいただくわたくし。他部署の方にヘルプを頼めば良かったのかもしれませんが・・・・・・。ま、夕方済みましたけど。
7時から2時間ISOの研修会があって、さらに時間がとられる。つーか、それがとどめだったり。

帰り、マキノさんにラーメンをおごってもらいました。with佳元。あのタマゴは当たりでしたよマキノさん。ごちそうさまでした。


明日は突発仕事、入りませんように。お願いです。


62.8kg 22.3%

なんか急にマンガが読みたくなってきた。しかも4コマが。何故か。

  

8/1(水) 「寝転がって打てん。」

ノートならふとんに寝転がって打てるけど、デスクトップなのでそうもいかん。座椅子だったらちっとは楽なんだろうか。ま、つらくはないけどさ、あぐらかいてるし。考えてみれば寝転がって打つのは一見楽そうだけど、あれはあれで意外と背筋がキツイかもしれない。

今日こそ請書をまとめようとか思っていたけど、ボリュームのある見積まとめの作業が絡んできて断念。とりあえず見積を片付けてからやろうかなんて考えていたけど、済んだのが9時過ぎで、かなりへろへろになってたのでそのまま帰っちゃいました。C= (-。- ) フゥー。

なかなか山を越えられませぬ。


62.8kg 22.6%

〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ、体脂肪計の、低めに数値の出るやりかたを発見してしまったよ。でもズルはいかんので真面目に計りました。昨日のはひょっとしたらズルだったかもしれないなあ。o(´^`)o ウー。

  


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月