それなり日記

2001/文月

(2001/水無月)


7/31(火) 「健康サンダル痛い

7時半に出社したが、S水さんはそれより先に来ていたようで、ラジオから音楽が流れていました。おそらく朝食でもとっているんでしょう。携帯電話を鳴らすと、S水さんの机の方から着信音がおもむろに聞こえてくる。
8時頃S水さんはやって来た。お金を受け取り、岡山へと出発されました。とりあえず一安心。

幹部の方が出ずっぱりの一日で、比較的穏やかな空気が流れておりました。電話もそんなになかったし。
でも清算関係は手付かずだったな。明日はその辺集中してやろうね、おれ。


健康サンダルを履いて本屋に出かけた。29日発売予定の月刊誌が今日やっと店頭に並んでいたよ。いつもこうだから、広島は流通事情が悪いのかもしれません。徳島の阿南にいた頃は、月曜発売のジャンプが日曜に出ていたぜ。ま、郷に入れば郷に従え。入手できないわけじゃないからがまんしときます。

部屋に戻ってきたとき、足が痛くてへろへろでした。もしかして健康人なら痛くないんでしょうか。気になる。


63.2kg 21.6%

順調だなあ。来月は20%切るといいな。あ、でも盆があるから厳しいかな、実際のトコロ。

 

7/30(月) 「あ、忘れてた

S水さんが明日急遽岡山に出張するとのことで2万円ほど仮払いの申請をしたが、先に仮払をしていた分の清算を済ませていなかったのでめでたく経理に却下されてしまった。S水さんからぼくへは清算済んでいたのに、急ぎの仕事が多々あって後回しになっていたんです。申し訳ない。

って、申し訳ないでは済まないのでとりあえず2万円は準備したんだけど、それをS水さんの机に入れとくのを忘れてた。今日はS水さん、あちこちまわって事務所には帰って来ないから、明日朝一事務所に寄って金拾って行くはず。あ゛〜、明日は早出確定だ。ま、しゃ〜ないか。


時間外手当など出ないから残業なんか1秒たりともしたくはないが、仕事が山積みになってるからほっとくワケにもいかずちまちま進める。結局自分に帰ってくるからねえ。しかしその山はなかなか減らず、さながら万年雪のようです。2〜3日泊り込みでやっちゃろうかいな、ホンマに。

帰りはマキノさんが連れて帰ってくれ、その途中ちゃんめんをおごっていただきました。with I口くん。1時間くらいお話をしたり。さらにセブンイレブンに寄っていただいたりして、誠にありがとうございました。<(_ _)>


部屋に戻ってジャンプを読んでいるとK林さんからTELあり、「ハイスピードリング、1分40秒出たよ。」とのコト。先週、広島に忘れていかれてたプレステのメモリーカードを送ってたので電話入れなくちゃと思ってましたが、その記録はちょっと今のぼくには手が届かないな〜。・・・・・・やってみようかな。いやいや、ここは明日の為にもう寝なくては。でも風呂には入ろう。


63.2kg 21.7%

今日はビール飲んでないし、風呂に入る前だし。( ̄Λ ̄)ゞ んむっ。

 

7/29(日) 「ごろごろ日

昨日はだいぶ飲んだと思ったけど、2日酔いにはなりませんでした。F田さんとかつさんは今日テニスするとか言ってたけど、晴れてよかったですね。しかし、ちと(;´д`)ゞ アチィー!! のでは? と、顔文字辞書をダウンロードしたのでおもむろに使ってみたり。

昨日K原さんから日中「現地からのキス釣り情報」の電話を頂いていた(その時親父さんと共にイイ型のヤツを60匹)ので、行ってみようかなあとむずむずはしていましたが、きっとその辺のやつはあらかたさらっていかれたでしょうから、来年K原さんより先に伺うことにしますよ。しかしそんなトコにキスが爆釣できる浜があるとはねえ、ちょっと遠いけど貴重な情報をありがとうございました。(^人^)感謝♪

・・・・・・そこでカレイを釣ったと言ってましたね。ククク。いや、荒らすほど釣りませんから御心配なく。多分一回だけ行きます。
( ̄∇+ ̄)vキラーン。

(`×´)丿ウザイ!! ですか、ヽ(`▽´)/ 顔文字。ぼく的にはツボでしたが、やっぱ程々がいいですかね。


63.4kg 22.9%

うむ。

 

7/28(土) 「焼肉食い放題&飲み放題、その後スナックで飲み放題

タイトル長いな。でも標記の通り、かつさんと共にF田ファミリーと焼肉をいただきました。胃袋が焼肉と酒でいっぱいいっぱいって感じ。めまいがするくらいごちそうさま。スナックでは懐かしいメドレーをハモれて歌えて良かったです。あ〜楽しかった。

アクセスランキングのご案内がメールで来てたので、登録をしてみました。よろしければトップページの一番下にあるバナーをクリックしてやっておくんなまし。


63.8kg 22.5%

ビール飲んで風呂に入ってこれだから、明日は23%台だろうか。つーか、野菜ジュースが飲みたい気分です。

 

7/27(金) 「溜まってた資源ごみを捨ててすっきり

第2・第4金曜日は資源ごみの日で、玄関前とベランダに山積みになっていた古雑誌と空き缶をゴミ捨て場と5往復ぐらいして全て捨ててやった。あーすっきり。代償に遅刻タイムの出寮になってしまったが、運良く50m先くらいにK塚課長が歩いている姿を発見し、ちょいダッシュして追いつく。そして会社まで連れてってもらいました。ついてるなあ。遅刻せずに済んだよ。

帰りは帰りで佳元に飯&酒をほぼおごってもらう。おかげで明日、散髪に行くことが出来そうだよ。YES.


63.6kg 21.4%

ビール飲んだ日は体脂肪率低い。でもこれはホントの値じゃない。

 

7/26(木) 「ただ酒にありつける

佳元とラーメン屋に寄って帰る。塩ラーメンを頼んだが、九州ラーメンの店だからか「塩とんこつ」だった。素直に玉子ラーメンにしておけばよかった。汁まで飲んだけど。

自在クランプをF田さんの依頼で買って持って帰ったので、部屋に着いてから電話を入れるとビール6缶とつまみを持ってきてくれた。ありがたき幸せ。かつさんにも電話を入れ、集合要請。さらにビール6缶とつまみを持ってきていただく。ありがたき幸せ。

酔った勢いか知らんけど、(中略) 計らずも前屈みに、(後略)


63.2kg 21.6%

えええ〜っ!! つーか3時14分。あああ、明日忙しいのに・・・・・・。

 

7/25(水) 「車かタバコか携帯電話か

最近はバス通勤だし、どうしても車が必要というわけでもないので、手放してもいいかなあと思うコトがある。でもなかなかふんぎりがつかない。釣行エリアが狭まってしまうしなあ。維持費は駐車場代、ガソリン代、保険料で月\25,000ぐらいか。

タバコは1日2箱ペースで吸ってるから月\15,000程度。携帯電話は\10,000というトコか。

これ、全部やめたらずいぶん楽になるね、暮らし。・・・・・・浮いたお金でPS2とFF]買いそう。と、これはとらぬ狸。


盆過ぎて考えよう。車は。


62.8kg 22.4%

飯炊くのがめんどくさかったので晩飯抜き。&風呂上がり参考。明日も22%台だったら、小さくガッツポーズしよう。

 

7/24(火) 「ふー

「もー嫌、こんな生活。」ってなんだったっけな。思い出せそうで思い出せない。

 

7/23(月) 「シンデレラ的〆切Time

昨日早く寝たおかげで今日は3時に目が覚めた。すごいぜおれ。でも2度寝して、結局出かけたのはいつもの時間だった。やれやれ。だけど体調はすこぶる良く、鏡をのぞくと普段にない顔色の良さがあった。やっぱり睡眠は大事だなあ。

しかし締切は容赦なくやってくる。小口の請求書は経理のK井氏とK口君に助けてもらってほぼ終了していた。残っているのは新規請書の登録と、請負工事の出来高の登録、そして常用請求の請求書の作成と登録。それから・・・・・・。バスの中で、時間割をぼんやり組み立てておりました。「そういや今日はいつものタヌキみたいなひと、いないな〜。」とか思いつつ。いや、それはいいんですけど。

朝からピリピリしていたのでしょうか、それとも時間の経過を気にして時計をちらちら見ていたせいでしょうか、今日は下らない仕事を仰せつかることなく集中して作業することが出来ました。でも定時には終わらない。タイムリミットは夜の12時。12時になるとシステムが集計を始めて、間に合わないと1日繰越になってしまうのです。(確か) 明日資料を出力するためには、それまでにデータの入力と登録を済ませておかなくてはなりません。システム管理者に無理を言えば何とかしてくれるんでしょうけど、とりあえずは12時目指してひたすらがんばります。

9時頃になって、「余裕で間に合うな。」と、先が見えてきました。そのとき、

「飯、食いに行こうや。」と、M桶さん。

「う゛〜。」 かたまるわたくし。5秒の沈黙の後、のこのこついて行きました。withS水さん&T松君。当然ビールいただきました。しかも2杯。

10時から再開。S水さんはすぐさま御帰還。その後しばらくしてM桶さん撤収。T松君は、ぼくを連れて帰ってくれるつもりでしばらくいてくれましたが、すぐには作業が終わりそうもなかったのでお帰りいただきました。ありがとね。すみません。

作業終了時刻は11時53分でした。ほう。


63.4kg 21.4%

これは風呂上がりだからか。

 

7/22(日) 「負け日

昼まで寝ていた。おもむろに起きて支度をし、会社へと向かう。が、途中魔がさしてWINSへと進路を変更した。いや、魔がさしたというのは言い訳で、予定の行動だったのかもしれない。レースが終わるまでWINSでまったりしていたが、結果は惨敗。よろよろと撤収する。

会社に出るのが億劫になってそのまま帰ってしまおうかと思ったが、どうしても今日中に書いて発送し、明日必着という書類があったのを思い出し、あきらめて出社する。午後4時半。土木のA木が出社してました。

かつさんからメールをもらい晩飯食おうというコトになったが、財布の中身が寂しかったのでとりあえず銀行に寄った。が、日曜はキャッシュコーナー5時までしかやってないのね。補充ならず。でも飯は食った。

なんか予定がずるずると遅れてきております。悪いルーチンに嵌っているような気がする。明日は早出しよう。


63.8kg 22.6%

今日は早めに寝て下さい、おれ。

 

7/21(土) 「朝から暑い

窓を開けっ放しにして寝ていて、朝、お日様が足にあたるのを感じて目が覚めた。

今日は部署のみなさん、パトロールに出かけていたので、静かな環境で仕事が進むかななどと甘い期待を抱いていたが、思ったほどははかどらなかった。ま、出口は見えたので、明日出勤しておおかたクリアー出来るでしょう。しかし月曜日にならないと揃わない資料があるので、補助簿の出力はやっぱり早くて火曜日です。ちっ。

帰りに佳元の現場に寄ると、事務所代わりに使っていたガードマンボックスが無くなっていて、中身はそのまま1Fのスペースに移動されていた。すっきりとして、なんとなくいい感じでした。デジカメ持ってくりゃよかった。そう言えば一月前くらいにここの写真撮ってたっけな。

その後マキノさんの現場に寄って、とあるソフトを貸してもらう。使い方をじっくり例を交えて教えてもらいました。ありがとうございます。このあと早速インストールしてちまちまつついてみますよ。

寮に戻る途中佳元とラーメン屋に寄って玉子ラーメンを喰らう。昨日今日と昼夜外食が続いたけど、影響出てるでしょうか。寮の電気をつけっぱなしにして出かけてました。ちょっとショック。


63.6kg 23.6%

ラーメンの汁を全部飲んでしまったことについては、後悔していない。

 

7/20(金) 「求めよ、さらば与えられん

9時すぎぐらいか、かつさんからコールあり。そのころぼくはまだまどろんでいた。今日は祝日だけど会社に顔を出すつもりと言ってたので、一緒に行きますかというお誘いでありました。でも、帰り時間がお互いはっきりしなかったので、結局別々に出社することに決定。かつさんはすぐに出かけたけれど、ぼくはもう一眠りいたしました。

11時過ぎてのこのこ出社すると、かつさんの部署の電気が消えている。「あれ?」と思ってかつさんの携帯電話にコールすると、かつさんの仕事はあっさり片付いてしまってもう寮に帰ってしまったとのこと。すれ違いでしたねえ。

「ま、おれはおれの仕事するか。」 と、会社に赴いたところで玄関前で佳元とばったり会う。

「ドライブがてら熊野に行きませんか?」

なんというタイミング。のこのことついて行き、熊野町中央地域健康センター新築工事の現場までふらり。T山所長にうな丼定食をおごってもらいました。(with K下、佳元) ごちそうさま。現場に来ると分かっていればデジカメ持ってきたのになあ、残念だ〜。

事務所に戻って2時間ばかし仕事を進める。3時過ぎごろ、佳元が現場から上がって来てデリリウム(ゲーム)を始めたのでなんとなく左後ろから観戦していたら、あっという間に1時間が過ぎてしまった。そして佳元が撤収した3分後にぼくも撤収。予定の仕事、ほぼほったらかしだよおれ。明日は地獄だな。

佳元とは晩飯を6時から「あじかつ」で、と決めて別れた。6時から行くと、ビールが一杯200円なのよ〜。ま、それはいいとして。


6時までは暇だし足(車)もあったので、普段行かない本屋に


↑ここまで書いて爆睡。そんなに飲んでないと思ったがな〜。ずっと探していた本2冊は、2つの古書店にそれぞれありました。うれし〜。

 

7/19(木) 「ISOの講習会。」

夕方6時半から始まるこの会に、時間通り集合したのはわずか3人であった。やっぱこの時期日が長いし、6時半というのはなかなか難しいものがあるかもしれない。30分ほど待って7時から始めた。

いつも2時間ほどやるけれど、今日も30分ズレとはいえ2時間きっちりやって終了時刻は9時過ぎ。腹が減って気が遠くなるのを実感しました。会が終わったら、ちょっと追われてる仕事でもしとこうかな、なんて考えていましたが、そんな元気は残っておりませんでしたよ。で、Y岡に連れて帰ってもらいました。ありがとうね。

寮についたらF田が待ってて、交通費とかの精算をしたり。免許証のコピーを持ってくるのを忘れていたので、スキャナーでいただきました。これで西条のアパート関係の書類が揃ったから、明日不動産屋に発送しておくよ。


63.4kg 23.4%

この辺が壁かなあ。

 

7/18(水) 「40%。」

息子の骨髄を移植手術すれば、「40%」の確率で完治するという人がいる。毎週輸血をすることで命を永らえてはいるが、いつまでそれで持つかは分からない。2ヶ月か3年か。67歳。

もしおれがこの人の立場だったら、「40%」には賭けないだろう。だけど、「何かやりたいこと」があって、且つそれが「時間のかかること」なら、生への執着もありかもしれない。


今日は佳元のおごりで一杯いただきました。ごちそうさま。本通りの100円ショップで計量カップ買いました。


63.2kg 22.5%

もしかして酒の影響とかあるんだろか。・・・・・・と言ってもビールを中ジョッキ1杯と、焼酎1杯飲んだだけですが。

  

7/17(火) 「一杯分だけ炊くのは案外難しい。」

「1'45"525出ました。」という挑戦的なK林さんのメールに驚きを禁じ得なかった。グランツーリスモ2(ハイスピードリング)のお話です。帰ってすぐさまプレステの電源を入れ、そのタイムに挑戦しつづけましたが、1'46"551(1周目 55"562、2周目 50"989)で精一杯でした。おまけにその時のセッティングを控えてなかったので、46秒台はその一回きりでありました。疲れた。

飯、食う分だけ炊けば残った飯の心配をしなくて済むじゃないかと見当をつけて炊いたら、やけに硬い飯になってしまった。おまけにその時のセッティングを控えてなかったので、同じ過ちを繰り返してしまうかもしれない。

やっぱり計量カップが欲しいところです。


63.6kg 23.1%

気がつけば1時。風呂入って寝よう。

 

7/16(月) 「暑くても湯船につかる。」

久しぶりに「あじかつ」に寄ったら、焼酎のキープはほぼ底をついていた。心の中で舌打ちしながらも、ニューボトルを入れる余裕はないのでビールをちまちま飲んでいた。久しくこの店に寄り付かなかったのは単に金が無いからで、今日は偶然店のゆきちゃんとばったり顔を合わせてしまったので成り行き上寄らざるを得なかった。というコトにしておこう。

「丁度良い」くらい飲み食いしてほろ酔い。帰りにコンビニでジャンプを買って帰って、ごろごろしながら読んでいた。佐為がいなくなってしまう前後を繰り返し読んでいた。「楽しかった」と言い切れずに消える様が、なんだかとっても切なかったです。

Y岡から、ネットの接続がうまく出来ないとの電話をいただいたが、聞く限りではどこがおかしいのか分からなかった。ひょっとしたらIEとOutlook Expressを再インストールしたら良いかも、と電話をしようと思ったが、もう12時前だからやめておこう。モデムのドライバ入れなおして、うまく動いてりゃいいんだけど。


63.6kg 22.5%

ん?ん?何故体重も脂肪率もガクッと減ったの?

 

7/15(日) 「割れた灰皿。」

今日はほぼ一日中寝ていた、というかごろごろしていた。昨日空から撮った写真をUPしようと思ってたのに、ついついだらだら過ごして気がつけば日も暮れて夜になっていた。でも、「完全休養」って感じでなんとなく溜まってた疲れはとりあえずとれました。


10年くらい使っていた黒いガラスの灰皿を割ってしまった。吸殻を捨てて洗った後、拭いていたら手が滑って・・・・・・。

「ガチャーン」という、いかにもガラスらしい音を立てて、粉々になって逝ってしまった。灰皿が手を離れる瞬間、割れるイメージは無かった。7mmくらいの厚さがあったので、「ゴトン」と落ちるだけで済むと思ってた・・・・・・。すまん、これまでありがとうよ。

日曜日でもF田は仕事だったらしく、その帰り領収書を持って部屋までやってきた。ガラスの破片がが散乱してなかったら上がってもらったのに、ちょっと危険だったので玄関先で用事を済ませてしまってごめんよ。その後お約束のように破片で手のひらちょろっと切って血を流しました。カケラ、全部とれたろうな。


65.0kg 23.2%

1'48"124 50"515 レーシングモディファイにしました。おっしゃるぐらいのタイム出ましたよ、K林さん。へへへへ。

 

7/14(土) 「飛んでる実感。」

以前からかつさんと行こうと言ってた「遊覧飛行」を楽しんできました。フライトシュミレーターとか持っててある意味マニアなかつさんにとっては、格別なものだったことでありましょう。広島の市街地上空をセスナでぐるりと回って眺める景色は、いつも地べたから見るものとはまた違った趣がありました。

広島市民球場では、ちょうど甲子園予選の開会式の入場行進をやってて、みんなが足踏みしている様子が分かって面白かったです。

「広島って案外都会なんですねえ。」

というかつさんのセリフにはぼくも同感。大都会ではないけれど、暮らすのにはちょうどいい感じ。


地べたに下りて、昼飯食いにココイチに向かう。改めて「セスナ、運転してみたいな」とか思ったりしましたが、多分一生そんな機会はないでしょう。ああ、自分の好きに飛んでみたいなあ。


64.4kg 23.5%

1'55"541 54"264 レーシングモディファイにはしてません。ていうか、標記あってる?

 

7/13(金) 「ホワイトソース。」

昼過ぎ、取り急ぎの見積もりをやっつけて、3時頃M野さんの現場におじゃました。請書と請求書を元請さんに提出するために。訪ねると、社員3人で墨出しをやっていた。M野さんがくれたお金で6人分のジュースを買う。M野さん・Y元・S津・警備の姉さん・ぼく、そして元請のNさん分。

元請のN村さんは、事務所でパソコンに向かってコツコツなにやらやっていた。書いてきた請求書を出すと、「今月から書式が変わったんだ。」と、いきなり却下。予め言っといて下さいよう、ちょっとがっくし。

と言っても今日出さないと通らない(予定日にお金もらえない)ので、一旦会社に帰って書き直してまいりました。今度はOK。近場の現場でよかったよ。


今日は車で出勤していたので、車を取りに戻って(ていうか連れて帰ってもらって)再び現場を訪ねる。

「M野ってのはやめてくんない?」 と言うM野さん。来てくれてるんですねえ、ありがとうございます。

「ん、そうです?実名でいいんですか?」

協議の結果、カタカナ表記にすることに決定いたしました。と言うわけでよろしくお願いします、マキノさん。

「おれも掲示板にyoshimotoって書き込んでるのに、Y元になってるんだ。」 と、Y元がのたまう。

協議の結果、実名表記にすることにしました。ま、ぼく自身はこだわりないし、どうでも構わないんだけどね。一応自粛してました。


ダービーマスターにはまって、8時半過ぎぐらいまで現場にいただろうか。予想結果だけ確認するなら、2D表示にして「高速」にしたら数こなせますよ、マキノさん。明日のレース、ぼくも予想してみます。(予想だけ。)


帰ってから佳元と「OSAMU」に寄る。A企業のMくんがひとりで一杯くらっていた。今日は初めて「チキンのホワイトソース焼き」にチャレンジしてみました。うまうまだった。今のところ「ハズレ」なし。次来たら、また違うメニューにチャレンジしてみよう。

「氷を荒く噛み割って飲み込むと、喉がすっきりして気持ちいい。」と佳元が言うので試してみたら、ちょっと苦しかった。子供の頃、両親が離婚した女の子にそれを教えてもらったらしい。

気持ちいいのは、そんな想い出があるからだ。


64.0kg 24.0%

1分59秒394 2周目56秒243 やってますか?K林さん。

 

7/12(木) 「プレステ持っていってたんすね。」

「ハイスピードリングのレコードってなんぼやったっけ。」と、K林さんから電話がかかってきた。

「グランツーリスモの2の方っすか?」

「そうそう。」

じゃあちょっと見てみますよと言って電話を切った。鳥取の方にプレステ持っていってたんですねえ、K林さん。ゲームとはすっかり縁遠くなってしまわれたのかと思ってましたよ。よかったっす。

プレステの電源を入れるのも久しぶりだ。が、コースレコードの記録は残っていなかった。レースのセーブしないとだめなんすかねえ。取説なんかとっくにどっかに行っちまったし、なすすべなし。その旨電話した。

レベルアップした車のデータは残っていたので久しぶりにやってみたら、ハイスピードリング2周で2分8秒049だった。以前は2周目は1分切ってたのになあ。・・・・・・このタイムではK林さんに勝てん。もうちょっとやってみよう。


64.2kg 23.1%

かつさんと中華屋で、マーボ丼・ギョーザ・生ビール(中)を喰らって腹いっぱいになりました。あのマーボ丼はちょっと量多いと思うよ。しかし数値は昨日より良い値。謎である。

 

7/11(水) 「飯を炊く量。」

月曜日に炊いた飯を、水曜日の今日やっと食いきりました。中一日。思ったよりぱりぱりに乾いているというコトはありませんでしたが、やはりやや黄色がかっておりました。

食う分だけ炊けばいいのでしょうが、今ひとつ見当がつきにくい。少なめに炊いて、万一「もうちょっと食いたい。」とかいうことになったら、さぞかし悶えるに違いない。といって中途半端に残っても嫌だし。いや、その時は無理して食っちゃうか。

ま、いろいろ試してみるか。


残業するつもりでいたけど、Y岡便があったので早めに連れて帰ってもらった。セブンイレブンにも寄って頂いてありがとうございました。せっかく早くに帰ったから、なんか更新しようかな。

とりあえず風呂に入ろう。


64.4kg 23.4%

25%は超えなくなったな。よしよし。

 

7/10(火) 「寂しい課会。」

課会の資料をコピーしたりまとめたりするのに、半日くらいかかってしまった。ま、頭使うコトじゃないから気晴らしにはなりましたが、「これは今日やっとこう。」という仕事が出来ず、少し不満。

課会出席率は60%でした。M野さんはS潟が辞めて以来事務所に寄り付かないし、寂しい限りです。集まったみんなもなんかどんよりしているし、ボーナスも出ないしで、いつにも増してお通夜のようでございました。

と、ここまで書いたところでK林さんからコールあり。ボーナスの事を言うと、

「ボーナスなんて儲かりすぎた分を分けてくれるんであって、会社が厳しいのになくて当たり前。」 との御意見。まあそうかな〜、としぶしぶ納得してたらB内さんに電話代わって、

「今の話、おかしいと思わんか?」

「は、なんでです?」

「公務員はボーナスあるやんか。ありゃあ、税金を払い過ぎてるって事か?」

なるほど・・・・・・。 ま、独り身だし、誰に不安とか迷惑かけるわけでもないというのが救いではありますが。
家族持ちは大変だろな〜。いやマジで。


64.8kg 23.1%

捨てられない雑誌と本は、再びベッド下に。

 

7/9(月) 「F田さんちのHP。」

夕方F田さんから、「一発太郎でサイト登録したいけど、よく分からんから来てくれ。」という電話がかかってきて、晩飯を食った後ふらりと訪ねた。つまみとビールが用意されていて遠慮なく頂く。ごちそうさま。

まずアクセスカウンターを設置しようと試みるがうまく動かない。もしかしてと思ってプロバイダーのHPで確認したら、プロバイダーが用意してるCGIじゃないとどうもだめらしい。残念っす。

というわけでそれは置いといて、一発太郎で登録をいたしました。すぐには効果出ないかも知れないけど、とりあえずはOKです。そのうちキーワードでヒットするようになるでしょう。カウンターはつけるなら早めにしといた方がいいかもしれませんね。

しかし、親父さんはネットに過大な期待を抱きすぎてるような気がします。たぶんすぐさまガンガン問い合わせの電話がかかってくるなんてことはないと思うのですが・・・・・・。「気長にどうぞ。」と、言いたい。

安アパートの情報とかないっすか。


64.8kg 24.3%

1キロなんてすぐに戻っちまうなー。

 

7/8(日) 「昼まで寝ていた日曜日。」

昼頃目が覚めた。

おもむろに洗濯機をまわして部屋を片付け始める。クローゼットの引き出しにあった冬物を全て引っ張り出して、箱詰めにしてた夏物と総とっかえしたよ。(一ヶ月前にやっとけよっつーの。) その後雑誌の整理にとりかかる。ベッド下に無造作に投げてあったやつ等とかを引っ張り出してまとめてくくった。途中で面倒になったので、ほったらかして外に逃げたけど。

座布団がくたくたになっていたので新しいやつを買ってきた。片付け途中の雑然とした部屋はそのままに、米を研ぎ始める。水を切るときに傾け過ぎてちょっとこぼしてしまった。舌打ちしながらちまちま拾う。Y元から晩飯食いに行こうコールが入ってきたので、米は明日の朝炊き上がるようにセットして出かけた。

かくして部屋は雑然としたままでございます。つーか、ぱぱっとやっちまうか。


63.8kg 23.3%

朝昼、飯食わなかったからなー、めんどくて。反動が来なけりゃいいけど。

 

7/7(土) 「七夕か〜。」

帰り道、ちょっと足をのばして「BOOK OFF」に寄ってみる。広い店内を一通り見てまわって何冊かつまんでみたけど、なんとなくその気にならなくてそのまま店を出た。

給料入ったらパソコンショップで買おうと思ってたものがあったのに、どうしても思い出せない。思い出せないくらいだから大したものではないのだろうが、なんか気になります。念力マウスだったっけ? いやいや。

たまにはバスセンターから乗ってみるかとそのまま北進し、そごう前の交差点で横断歩道がないことに気がつく。地下街が出来て、歩行者は一旦もぐらねばなりません。そういや地下街出来てから一度も下りたことなかったんだよなあ、すまんK下くん。(←大成の出向でクソ残業しながらがんばっていた。)

下りてみてびっくり。通路に毛が生えたぐらいのもんかと思っていたが、なんかひとつの街になってるじゃないですか。どこから地上に上がればいいのか一瞬迷ったよ。すまんK下くん。

で、バスセンターでバスカード買って乗ろうかと思ったら、うち方面のバスってここからは出てないのね。そういやバスセンター経由とかないもんな。ああ粗忽だぜ。ま、せっかくここまで来たから、紀伊国屋にちょっと寄ってみました。いつからあったのか知らないけど、書籍検索サービスの端末が置いてあったので、「ゴトウハヤコ」と著者名をインプットして検索すると6冊の著書が出てきましたが、残念ながら店には置いてありませんでした。


64.8kg 23.7%

とある運動2日目。運動直後の計測は反則でしょうか。

 

7/6(金) 「夏の感覚。」

今日寝坊してしまったのは、昨晩乱入してきた方々とは関係ございません。あの後なんか寝つけなくて、ぼーっと本読んだりしてたら3時になってて。まあ夜更かしするのはいいけれど、その時は、アラーム関係を身近に置いていてはいかんというのを忘れておりました。

しかし全然アラームが鳴ったのに気がつかなかった。というか、ちゃんと止めて、また寝てるんだよなあ。一度起き上がってしまえば大丈夫なのに。「転がる目覚まし時計」があればなんとかなるんだろうか。

ま、意志の問題ですか。


エアコンを止め、扇風機にスイッチして6日。昔感じていたトコロの「夏」が、ふたたびやってきたって感じです。あと、蚊取線香があれば尚そんな感じ。しかし本格的に暑くなってくるのはこれからでしょうから、いつまでこんな余裕をこいていられるのか、ある意味楽しみではあります。


65.4kg 24.9%

昨日やってきた二人がこの体脂肪率計を使って測定したら、二人とも16%台で標準ど真ん中でした。さもありなん。

 

7/5(木) 「扇風機大活躍。」

洗濯物は基本的に部屋内で干すことが多いです。というのも、この時期いつ雨に降られるかわかんないからなんだけど、やっぱり湿度が高いからか、なかなか乾いて頂けませんでした。これまでは。

ところが日曜日に扇風機を買って以来、日・月・火・水と連日溜まった洗濯物を片付けて(洗濯して風にあてる)きましたが、いずれも一日でクリアー!昨日などはシーツなどもいっときました。一晩中エアコンつけてりゃ乾くんでしょうけど、それだと朝方鼻水小僧になってしまうのでいけません。

あらかた洗濯してしまったので、今日はぼくが涼むとします。(これが本来の使い方か。)


64.8kg 24.4%

F田さんとかつさんがふらりとやってきた。ビールおごってくれ。

 

7/4(水) 「虚ろな日々。」

残りの生を流して生きる、とまでは悟って生きられない。


65.8kg 23.9%

S津が来てたM野さんの現場で一杯くらった後、Y元のおごりで一杯いただいた。ごちそうさま。

 

7/3(火) 「寝不足。」

時々思い出したように寝付けないことがある。昨日の晩がそうだった。

次の日つらいのが分かっているのに、ついつい本を読んでみたり、おもむろに起きだしてパソコンつついてみたり。ついに寝たのは4時頃で、おかげさまで今日一日だるだるでございましたよ。自業自得。

暑いからとはいえ、お茶飲み過ぎかもしんない。おれ。


65.2kg 23.4%

体脂肪率下がってきてるのは、緑茶効果ですか? それとも単なる水腹と言うコトですか?

 

7/2(月) 「たまごごはんとポテトサラダ。」

朝から蒸し暑い日だった。出掛けにK塚課長とばったり会い、会社まで連れて行ってもらう。助かった。県営住宅風アパートの花壇には、ひまわりが一輪咲いていた。他の何本かも開花が近いみたい。あじさいも、まだまだ元気でがんばっているようです。

「今月は給料入ったら、遊覧飛行いきますか。」と、かつさん。先月は予算の都合上無理だったが今月は行きましょう。それまでに金が尽きないことを祈る。つーか、なくならないうちに早めに行こうぜ。うんうん。

帰りもまた、K塚課長に送ってもらう。感謝です。セブンイレブンで、ジャンプとお茶とたまごとポテトサラダを買う。たまご6ヶで98円は高いんでしょうか。でも、給料日までの蛋白源はこれで確保できた。って、昼飯は会社で弁当食ってるから平気か。卵焼きが食いたいが、その前にフライパンを何とかしたい。


「携帯電話をPHSに替えるから、帰りに寮に寄ってとりあえず携帯電話をくれ。」 とF田に言ってたが、夜の10時半ごろ御来訪。お疲れ様でございます。わざわざすまなかった。できれば明日渡せるようにしたい。PHS。

録画していたONE PIECEを観てみると、なんか途中から始まっていた。スペシャルだったらしく、初めの30分がぶち切れていた。ショックだ。だかしかし、後半が見れないというのよりはましか。前半だけ見れて後半見れなかったら、きっともんどりうって気絶したに違いない。今後は気をつけよう。

なんだか文が箇条書き調なのは、蒸し暑さで頭がぼーっとしているからだ。と思いたい。


64.8kg 24.5%

後藤羽矢子の「恋するイトコ」というまんがを読んだ。ゆうこがなんだか不憫に思えたよ。でも、瑞々しい感性に、心の奥をキュッと掴まれたような感じがしました。他の作品も読んでみたいけど、なかなか本屋に置いてないんです。探し方の問題?

当面「まんがライフ」で凌ぐとしよう。

 

7/1(日) 「扇風機。」

休みだというのに、いつもより早く目が覚めた。が、とくに何をするというわけでもなくぼーっと過ごす。おもむろにネットをふらついていたらY元から、「扇風機買いに行くけど、ベスト電器行きませんか。」というコールあり。

のんびり支度をしてY元の部屋に寄ると、Shockmachineの「Delirium」(画面の外側から近づいてくる敵を中心の砲台からひたすら撃ちまくるシューティングゲーム)に没頭しているY元。画面を見るとかなりの得点が出ていたので、邪魔をしてはいかんと思い部屋隅のイスに座ってタバコを吸いながら静かに観戦していた。「パッションフルーツを食ってくれ。」とY元が言うので1つだけ頂いた。思ったよりすっぱかった。

ゲームはネットで自分のスコアを送信でき、300万点オーバーのスコアを叩き出したY元は、今回はマンスリーに記録されると思ったけど残念ながら500位に入れずランク外。恐るべしはゲーマー達よ。でもウイークリーとデイリーランキングには記録されておりました。すごいぜ。


駅近くのベスト電器に行くのは、考えてみたら初めてだった。電器製品ばかりでなく、布団も売っていたよ。なぜかメガネも。この際だからとぼくも扇風機を購入。Y元が選ぶやつとは違うやつにしようと思ったけど、同じ値段で違うやつは、「首をのばすボタン」が固かったので却下。結果的に同じやつを買ってしまった。いいんですけどね。

帰りにラーメンを喰らう。ねぎラーメン。ごちそうさま。そのあとアウトビアンキのエンジンのかかりが異常に悪かったのはなんですかね。


扇風機のセッティングを滞りなく済ませて、暇だったので近くの少し大きめの古本屋にふらりと寄ってみた。コミックが大半を占めているんだろうか、昔読んだことのあるやつを少し立ち読みしてみたり。結局ひやかすだけで店を出た。古本といえば、実家の納屋に結構捨てずに取ってあるはず。盆でも帰ったら、ちと振りかえってみるかな。


扇風機は、干した洗濯物に顔を向けて黙々とお仕事をいたしております。

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月