それなり日記

2001/長月

(2001/葉月)


9/30(日) 「歴史的な。」

予想してたのに買えなかった当たり馬券のコトには舌打ちしたけれど、ま、これも運っすね。買えなかったもんはしかたない。資金は減ってないけれど、そこはかとなく損した気分ではあります。

脈絡はないケド拭き掃除をいたしました。さっぱりとしてイイ感じ。今日はもう一段階踏み込んで、トイレ掃除にチャレンジ。以前買っておいた便座カバーとマットがあったんだけど、掃除してから付け直そうと思いつつ早数ヶ月。ようやっと日の目を見ることが出来たというワケでございます。キュッキュッと音がするくらい磨き上げてとっても美しくなったぜ〜。よしよし。

K林さんがつまみと共にふらりと来られた。美しいトイレに驚かれておりました。よしよし。

競馬番組の後にすぐベルリンマラソンがあって、K林さんと観戦。ゴール2分前くらいに、見逃していてはいかんとK林さんがやいさんに一報入れていた。そして我々は歴史的な出来事の証人となったのでした。感動したなあ。


月が変わるからフラッシュ絵も替えようかな、と、久しぶりにタブレットでちまちま落書きをしているとき、東京ドームで長嶋監督が槙原にボールを渡している場面が映し出されて危うく涙がこぼれるトコだった。いや、巨人ファンってワケじゃないんですけど人として、ね。徳光さんはもちろん解説とか出来る状況じゃありませんでしたねえ。「一つの時代が終わった。」という合唱が聞こえてきそうですよ。

ところで原さんって監督としてはどうなんですか?
 

9/29(土) 「電話の権利。」

この一週間は早かったような気がする、過ぎるのが。実際月曜が休みだったのもあるけどバタバタしてましたからね。日曜はのんびりしよう。

今いる寮には既設の電話回線があって、寮内で内線がかけられて、且つ、0発信で外線がかけられるようになっています。内線はタダだけど、外線をかけるためには1階の食堂にある料金登録機に1000円のプリペイドカードを飲み込ませなければなりません。ま、これはこれで個人的にも料金の管理しやすいからいいんだけど、定額サービスとかはできないんだよね。

出来ることなら自分で線を引いて、とは以前から思っていたけど、既に一本上記の様なのが来ているし、それを外してやり直すとかなったら工事とかめんどくさそうだし、内線が使えなくなってしまったら問題あるかな、などと考えたりして足踏みをいたしておりました。

ところがそれを実行した人がいたのです。あまつさえADSLをも導入し、寮の回線の約20倍速にて常時接続のそれを見るに至っては、もう居ても立ってもいられません。締切が落ち着いたら、ぼくもやろう、と心に誓ったのでありました。


親父が広島にいた時の電話の権利を、山口支店勤務時代に名義変更した後ずっと温めていた。(現場詰とか転勤が多かったので使ってなかった) 確か名義変更したときに休止番号とか書いた紙をもらったような気がしないでもないんだけど、もはやそんなもん何処に行ったかなんて分かるはずもありません。年金手帳すら何処行ったか分らんっつーのに。

とは言え新規に権利を取得しようと思ったらまた7万2千円かかるでしょ?それはかなり辛いので、116で追跡調査をしていただきました。10分くらいで折り返し電話がかかってきて、権利復活。10月3日に工事に来られるというので、すぐさま欠勤届を出すわたくし。

とりあえず電話が繋がってからADSLを導入しようと思っています。ああ、きっと随分電話代の節約になるんだろうなあ。全ての設定が済むのは10月中旬くらいだろか。楽しみだ。
 

9/28(金) 「食って飲んで歌って。」

かつさんと早めに帰って、F田ファミリーと庚午の焼肉屋にふらり。注文するときにはそうも思わなかったけど、とにかくしこたま喰らわせていただきました。とどめの冷麺は、・・・・・・蒟蒻系?かつさんも言ってたけれど、「キムチ焼き飯」が気になってはいましたが、パンパンの胃袋にはとてもそれをたのむ余裕は残されておりませんでした。次回チャレンジ予定さ。

その後いつものようにカラオケ屋に。明日も仕事だからとことん、てコトはなしでしたけど、久しぶりに歌ってすっきりさせてもらいましたよ。ごちそうさま、ありがとうございました。ハゲもすぐさま治りそうな気分ですよ。


帰る途中庚午橋のたもとでK林さんからの着信あり。ふらりと部屋にやって来て、なぜか只今爆睡中。ゲームするんじゃないんすか?
 

9/27(木) 「扇風機をしまうタイミング。」

相変わらず暇にはならないけど、試算書も一段落してとりあえず一安心。まだ一連の作業がすんでしまったわけではないけれど、少しは出力を落としてもいい感じ。今回は特に、K井さんに手伝っていただいて助かりました。とっても感謝しているよ。

8時前には仕事をたたんで、帰ってからは作曲ソフトでまったり遊んでおりました。ちょっと幸せを感じる。ソフトを買ってから随分たつけど、未だに伴奏のつけ方がよく分かりません。取説読んでも頭がボーっとするばかり。そのうちそれなりには使えるようになるんだろか。

だいぶ涼しくなって過ごしやすくはなったけど、扇風機はもう少し出しておくべきでしょうか。・・・・・・ていうか、しまうトコ無かったりして。ちゃんとたたんで箱詰めすればいいんだけど・・・・・・、出しっぱなしの予感がほんのりいたします。
 

9/26(水) 「やっぱりハゲてる。」

ひょっとしたら寝癖の具合でハゲに見えてるだけなんじゃないかと思ったけど、風呂に入ってドライヤーかけて整髪した後にあらためて見てみたが、やっぱりハゲていた。しかしいつハゲたんだろうか?謎であります。

連休中不摂生して、ちょっと精神的に不安定なトコはあったけれどまさかハゲが出来るとは。「円脱(円形脱毛症)になっとるやん。」とS田さんに指摘されるに至っては、もう間違いありません。

ま、飯を腹一杯食えるようになったし(昨日は昼飯食えなかった)、じき良くなるだろ。早く伸びないかなー、髪。
 

9/25(火) 「これはハゲですか?」

3連休を3連休した。結局。

締切業務をほったらかしにしての出社。ホントは今日の朝から試算書の資料をOUTPUTする予定だったんだけど、朝の時点でそれがいつ出せるのか未定の状態であった。怠け者の本領を存分に発揮し、迎えた連休明けの朝、寝癖がひどいような気がして覗いた鏡にはハゲが映っておりました。ハゲが出来るほど気を使って生きてるつもりはなかったんだけど、これはやっぱり怠慢の代償なんですかね。

刈り上げるのはもうやめときますか。
 

9/24(月) 「行くかな。」

結果的にこの3日はごろごろしてた。って今まだ昼の2時前ですけども。

行こう。
 

9/23(日) 「ほどほどがよい。」

朝、昼、飯食わずに夕方近くの飯屋でカツ丼を食った。中華メインの店で、麻婆丼や天津飯を食べたとき、やたらに量が多くて食うのにちょっと苦労した記憶があったので少々身構えていたりしたんだけど、出てきた丼は通常サイズだったのでほっとした。

が、ご飯の密度が高めだったので、結局おなかいっぱいになりました。油断できないぜ。

甘めの設定に若干の胸焼けを覚えながらまったりしていると、ヨシモトからコールあり。ラーメンを食いに行く。帰り、「古本市場」で中古ソフトの「蚊」という奴を買ってみた。自分が蚊になって人の血を吸うというゲームで、コンセプトは面白いけど、CGは今FF]やってる途中ってのもあるけど、もう一つという感あり。比べんなって?

夜中にK林さんが来襲されて、3時頃までごろごろしていかれた。倉吉の方に行ってたらしい。お疲れでした。
 

9/22(土) 「ユウナレスカ強え。」

休みだけどちょっと会社に出て仕事進めとこうとか思ってた。って、実際バス乗って街まで出たんだけど、気がつけばついデオデオに足が向いていた。パソコン関連とかのサプライ品なんかは、最近ではソフマップ(この辺では)ばかり利用していたから、デオデオはしばらく来ていませんでしたよ。

1階と2階の間の階段途中の休憩所でおもむろにタバコ吸ってぼんやりした後、2階に行ってみたらパソコン関連の書籍やソフトが思ったより充実していたので「へー」と言葉がもれました。フォトショップの6の価格表示が9千円台に見えて一瞬戦慄が走ったけど、よく見りゃ9万円台でした。ちっ。

結局街でラーメン食って引き返す。何やってるんでしょうか、おれ。セブンイレブンに寄ってPS2のメモリを買う。

「日・月いっぱいやればFF]クリアできるよ。」という誘惑の内なる声に苛まされながらも、「そんなことより締切クリアせえよ。」という聖なる声に従うべきでしょう。つーか、行け、会社。

競馬の予想してから行こうね。(只今日曜の昼1時半過ぎ)
 

9/21(金) 「復活祭。」

夕方車屋から一本の電話が入った。それはヨシモトのアウトビアンキが死地より蘇ったという一報であった。おめでとうございます。心から拍手を送らせてもらうとするよ。

早速帰りに乗せてもらったら、それは買ったときよりもいい感じのサウンド(エンジンとか)になってるではないですか。部品とりの車をゲットして正解でしたねい。この分なら数年いけそうなんでないの?いやマジで。

それにしても「一発始動」にはびっくりしたよ。アイドリングもノーマルな回転数でイケてるみたいだし、ま、今日はなぜかマイルドな運転だったのもあるけど、安心して乗っていられましたよ。

まずは目出度し。
 

9/20(木) 「いかんいかん。」

遅くに帰ってきてFFして、そのままコントローラーを握ったまま寝入ってしまうというパターンが続いてしまった。ので、今日は帰るなりパソコンのスイッチを入れて、半ば強制的にモニターと対面しております。

予定されていたISOの講習会が中止になって、今日あたり早めにあがろうかと思っていた。I川君がA1の工程表をプロッタから出すと言うので設計の部屋にふらりとついて行く。設計のスタッフは既に帰宅していたので、行き当たりばったりで出力しようとしたんだけども、どうもうまいこといかずに手間取ってしまいました。餅は餅屋というトコでしょうか。

結局1枚出すのに夜10時過ぎまでかかってしまい・・・・・・、いや、うまくいきそうなところでぼくは撤収してしまったから、結果を見てないんだ。
うまくいってますように。
 

9/17(月) 「え、そんなにですか。」

なんか急に、そうじをしたいという衝動に駆られておもむろに台所からスポンジを取り出して、玄関からの床をごしごし磨いてみた。ずっと前に買っていたマイペットがようやく日の目を見たよ。ごしごしやっているとなにやら黒い汁が滲んできて、雑巾で拭き取ったら真っ黒でございまひた。想像を越える黒さに動揺を禁じ得なかったです。

勢いで風呂もごしごしやり、ついでに部屋もざっと拭いておいた。この際だから隅々まできっちりいっとくか、と瞬間思ったけれど、そんなことしたてたらゲームできないのでぐっと堪えてスポンジを手放しました。あ、トイレやってない。

なんだかうっすらと汗をかいてたりして。毎日やってりゃいい運動になるのかも知れませんが、今日のように「目に見える効果」が期待できないので、おそらく続かないでしょう。ていうかそんな気更々ないし♪
 

9/16(日) 「ずれたかな。」

朝10時に起きてまた、ひたすら昨日の続きをしてました。そしてキリのいいところで時計を見ると午後4時。ハッと気づく。

「競馬すんの忘れてた!」

せっかくデータの準備をしていたのに、ゲームに集中しすぎだっての。やれやれ。せめて検証だけでもしておこう。
只今1時11分。もうちょっとしたいけど、時差ボケになりそうだからやめといたほうがいいんだろうなあ。
 

9/15(土) 「4時っすか。」

今日はホント、朝から深夜までやり続けでしたよ、FF]。ていうか、もうすぐ朝の4時なんですが。うとうとしながら中ボス戦やってたら、負けてしまいました。また明日(と言うか今日)続きしよう。あー、なんか目が痛いな。

マキノさんから競馬のデータが届いてたから、明日は予想しよっと。

そうそう、「樹液シート」ですけど、貼る位置によって効果が随分違うんですねT本さん。ぼく的には足の先のほうに貼るのが良いように感じましたよ。続けてやろうと思ったら、会社に忘れておりました。ので、もしよければぼくのやつも試してみますか?

あれのおかげで今日無理がきいたのかな、ひょっとして。
 

9/14(金) 「先、風呂入ろう。」

どうも、「後から風呂に入ろう。」とか思ってるとウソになってしまう日が続いたので、(おいおい) 今日は帰ってすぐさま風呂の水道の蛇口をひねった。テロ事件の報道を見ながらとか、ゲームしながらとか、メール書こうとしながらとか、知らぬうちに寝ちゃっておりましたので、せっかく湯船に湯をためておきながらそれを無駄にしていたり。

だから今日は心して入ります。風呂上がったら、ふくとめハムさんお勧めのシートを貼ってみよう。とりあえず休みの間試してみます。続けてね。
 

9/13(木) 「殺人コブ。」

ここのところ運動サボってて、また太ってきたかなと感じていた。こないだ散髪にいって思い切り刈り上げたもんだから、首廻りとかが余計に目立ってしまう。

「ちょっと太った?」と言われれば、「うん、太った。」と答える。実感ありますから。ヨシモトがふと言う、「首後ろ、曲げたとき殺人コブが出来てますもんねえ。」

「そうそう、え、殺人コブ!?・・・・・・この段になるこれって殺人コブって言うんだ。」

なんて禍々しい呼び名なんだ。かなり衝撃的。そんな呼び名があるなら何とかしたい。ああ、いやだいやだ殺人コブ
でもぼく的にはちょっとヒットでした、語感。もしかして奄美のほうだけでそう呼ぶんじゃないでしょうね。
 

9/12(水) 「絶句。」

俄かには信じがたいその惨劇に絶句し、震撼した。この出来事を現実として認識するのに少し時間を要したが、犯行声明を出さないこのテロ事件はやっぱり 「彼」 以外には考え難い。

巻き込まれて亡くなられた方々にはご冥福をお祈り申し上げます。


また、・・・・・・戦争があるのだろうか。
 

9/11(火) 「ふー」

「2時には寝ろ。」

って言ってたのに破戒なワタクシ。3時半まで起きてました。だってブリッツボール勝てないんだもんよう。二度目の延長で負けて力尽き、またしてもコントローラーを握りつつ寝ちゃっておりました。ふ。

そんなコトだから朝はいつもどおり起きたのに眠くってだらだら準備をしていたら、もうぜんぜん遅刻的時間に寮を出発しておりました。が、バス停に向かう途中の道で速度を緩める車アリ。なんとB内さんでした!なんたる幸運。会社まで連れて行ってもらって、遅刻せずにすみました。ついてる。ありがとうございました〜♪

今日は夜に課会があって、帰りにマキノさんに連れて帰ってもらう。with I口くん。途中リンガーハットに寄ってチャンポンをご馳走になりました。ごちそうさま、感謝です。食べ終えてから、しばらくお話していたり。

さてさて、今日も風呂入ってちょっとやるか。もう一度言っておこう。

「2時には寝て下さい。」

たのむぜ、おれ。
 

9/10(月) 「戒め。」

ゲームにハマリだすと、いつも生活のリズムがおかしくなってしまうのが常なので、これだけは言っておくよ。

「2時には寝ろ。」

と言うわけで、風呂入ってから続きをやろう。
 

9/9(日) 「K林さん免許更新。」

K林さんが免許の更新に行くというので、暇なぼくは免許センターまで御案内をさせてもらった。K林さんが更新をしてる間、そこらをぶらぶらしたり、携帯電話のゲームをちまちましたりしていた。フリーでゲットできるゲームがたくさんあるけれど、ぼく的には「寸止めチョップ」がやっぱりベストです。

更新済んで、飯食って散髪に赴く我々。「刈り上げて、上も短めにして下さい。」とだけ注文して、うつらうつらしながら任せていたら、激しく刈りあがっていて、どちらかと言うとスポーツ刈に近いものになってしまった。「もうちょっと長めにお願いします。」と言えないところがツボであります。

だからと言うわけではないけど、FF]をゲットした。なんか、映画みたい。しゃべってるし。

キリのいいところでやめて風呂に入ろうと思っていたのに、コントローラー握ったまま寝ちゃってました。ブリッツボールの説明のところで。


月曜の朝、携帯電話のアラームで目を覚ました。

「やばっ!」

と、飛び起きて風呂に走る。また湯を出しっぱなしにしてたかと思ったのです。が、止めてました、湯。・・・・・・何時止めたの?

 

9/8(土) 「ぐうたらDAY。」

夜10時前、晩飯を食いながらこれを書いている。正確に言えば朝飯兼昼飯兼晩飯。朝食兼昼食をブランチと言うけど、晩飯が加わるから「ブラディナー」とでも呼んでおこうか。ってそれは嫌な響きだ。

晩飯を買いにセブンイレブンに出向くと、現場からの帰りのヨシモトと店内でばったり会った。ヨシモトが手に取ったパソコン雑誌の表紙の下のほうに、「ADSL高速化」みたいな見出しがあったので、「その辺気になるんじゃない?」と言うワタクシ。パラパラと中身を軽くチェックした後、ヨシモトはそれを購入していた。スピードアップ出来たりしたら教えておくれ。

あ、油断していたらごはんとおかずのペース配分を間違えてしまった。おかずがまだいくらか残っているのに、ごはんがあとひと口分しかないじゃないですか。抜かったぜ。
 

9/7(金) 「やってしまった。」

ヨシモト&S吉と焼肉食ってご帰還。帰ってごそごそした後風呂入って寝ようと、湯を張るべく蛇口ひねる。

寝ッ転がってまんが読んでました。

そのまま就寝。

起きたら5時55分。「おお、ぞろ目ですか。」などと言いながら、ふと気がつくと風呂の方からだばだば湯を張る音がする。

「やばっ!」

6時間くらい水出しっぱなしでしたよ。素早く6回舌打ち。勘弁してください、おれ。
 

9/6(木) 「食えなかった。」

6時55分に起きたけど、ぼーっとしてたらもう出発する時間になっていた。パン食ってる暇なしでした。ふう。

朝方、N口さんがパソコンでごそごそされているのでふと見ると、デジカメを接続しようとしている。そういえばパチンコで勝って、2500発で交換したって言ってたっけ。買ったら6千円ぐらいのそれは、確認モニターどころかファインダーさえない代物でした。

パラレルでつないで撮った写真をモニターで見れるんだけど、サムネイルかと思ったその画像(横200ピクセル無い)が、最大サイズでした。苦笑をかみ殺しながらファイル形式を確認すれば、あまつさえビットマップ。

うっかり、「無駄な買い物をしましたね。」と、言い放ってしまいましたよ。御無礼をお許しください。しかし2万円弱で131万画素の新品のデジカメを買ったヨシモトが、今日は頼もしく思えましたよ。って今、アプライドのHP行ったらそんな値段でそのスペックのデジカメ、無いんですけど。ぼくの思い違いだったんでしょうか。それともその時だけそんな値段で売ってたんでしょうか。

後者だとしたら、とんだ相場師ですねヨシモト。
  

9/5(水) 「このおにぎりはおかしい、と気がついた人は正しい。」

終バスに間に合わないんじゃないかってくらい安全書類の研修が長引いて、晩飯を食ってないぼく(達?)は腹が減って気が遠くなっていた。研修終わって片付けて、終バス前のバスによろよろと乗り込むと、一番後ろの座席にヨシモトが座っていた。なんたる偶然。

「OSAMU」が閉まっていたので「あじかつ」で飯を喰らう。久しぶりに寄ったなあ、この店。一杯目はビールをいただき、二杯目からはキープしてたいいちこを水割りでいただきました。突き出し、ぼくも塩焼きそば食いたかったよヨシモト。「替えてくれ。」というのも大人気ないので我慢してましたが。

ほどよく酔って、部屋に戻ったのは12時前。今日はゲーム出来ませんでしたねK林さん、すみません。
風呂入ったりごそごそしてたらもう1時。・・・・・・寝よう。


今朝、パン食って出かけたら朝方調子よかった。明日も食って出かけたいです。

 

9/4(火) 「出口が見えん。」

今日はひたすら請書の内訳書を作ろうと思ってたけど、割り込み作業がぼちぼち入ってきてなかなか集中してやることが出来なかった。明日・明後日は、晩は研修・講習が続くから、残業するなら今日なんだけど、9時過ぎたらなんかへとへとになって帰っちゃいました。この調子では今週一杯かかってしまうよ、請書作るの。ま、なるようにしかならないんですけど。

土木でちょっとゴタゴタがあって遅くなったK塚課長に連れて帰ってもらいました。飯炊くのが面倒だったのでセブンイレブンで弁当を買って帰る。あ、せっかく買ったマカフィーを持って帰るの忘れたよ。ちっ。

でもK林さんに頼まれた書類は忘れずに持って帰りました。ていうか電話しよう。
 

9/3(月) 「タイムスリップ。」

夕方6時前頃ヨシモトから電話がかかってきた。「OSAMU」で晩飯を食おうという連絡で、OKの返事をする。が、その後すぐ、外出していたF留部長から「ちょっと居てくれ」コールを受けて、ヨシモトには遅れる旨連絡を入れた。

用事を済ませて帰ろうと階段を下りているとK村に遭遇。連れて帰ってくれるというのでお言葉に甘える。初めて乗せてもらったよ、フォレスタ。「OSAMU」の前で下ろしてもらいました、ありがとです。K村はその後やいさんと一杯やるらしく、そこで別れた。

「OSAMU」に入るとヨシモトとかつさんが一杯やっていた。駆けつけ3杯とはいかず、とりあえずジョッキで2杯ほどビールをいただきました。ここに来たら新メニューに挑戦しようと思っていたのに、ついついいつも頼むメニューをオーダーしてしまったよ。ヨシモトの興味深いナイジェリア話を肴に一杯やり、月曜日なので帰りに当たり前のようにセブンイレブンでジャンプを買って帰りました。

帰ってベッドに寝転がってジャンプを読んでいたらK林さんからCメールが入ってきた。「寮に帰ったら電話下さい。」とのコト。電話はせずにメールを打ってみる。音沙汰ないので結局電話したりして。

程なくして弁当持参でやって来られました。そしておもむろにドラクエを始めるK林さん。久しぶりにその画面を見ましたよ。ダーマの神殿まで行っておられたんですねえ。小一時間ほどされて帰られましたが、そのペースでは年内に終わらない予感がしました。ま、楽しみ方は人それぞれなので、それもありかな、とも思ったり。


それにつけてもFF]したいです。ホントに。お、そう言えばS津から、「競馬の投票会員の募集やってますよ。」という有用な情報を頂いたんだった。今からちょっと覗いてみますよ、JRAのHP。ありがとね。
 

9/2(日) 「K林さん来広。」

K林さんからのコールで目が覚めた。「そっち(広島)着くの3時半ぐらいになる。」とのコト。のそのそ起きだして、溜まった洗濯物を片付けながらちまちまパソコンをつついてぼんやり遊んでいた。

3時過ぎて、馬券を買っていたレースを待っていたらK林さんが部屋を訪れる。明日から広島での勤務となるらしい。またよろしくお願いいたしますです。3万馬券レースを見て(もちろん当たらず)から、ボンゴを置く駐車場を案内いたしました。

その後、本屋→ココイチ(カレー屋)→トライチ(安全靴購入)→サンリブ(刺身)という順路を経てやいさん亭に集結。ビールをちまちま飲みつつ刺身をつついたり。刺身後、やいさんはギョーザを焼いてくれました。ありがとう、ごちそうさま。

部屋に戻ってレース結果をUPし、日記をぼちぼち書いていたらK林さん来訪。ごろごろしつつ「あるある大辞典」をご覧あそばされておられます。ぼくも見よう、弱アルカリ性体質のお話。
 

9/1(土) 「夜中におにぎりせんべいをそっと喰らう。」

S津からいただいた大量の競馬過去データを居眠りをまじえながら整理していたら12時を回っちゃっておりました。ふと小腹がすく。

出し抜けに「おにぎりせんべい」が食いたくなり、発作的に部屋を出た。夜中にとぼとぼとおにぎりせんべいを求めてコンビニにふらり。ついでにお茶も買って帰る。夜中なのでそっと部屋に入る。

夜中なので袋をそっと開け、夜中なのでそっとかじる。お茶を冷蔵庫に入れる際、「UFO」を発見、忘れていたぜ。しかし、仮にその存在に気がついていたとしても、ぼくは「おにぎりせんべい」を買いに行っていたでしょう。


9月から広島勤務のK林さんは、今夜はは米子あたりで「送別会」をしてもらっていると推測。こっち来るのは明日だろな。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月