それなり日記

2004/葉月

(2004/文月)


8/29(日) 「おまけ」

夕方、スーパーに買い物に行こうと思って出かけたが、途中面倒くさくなってコンビニに立ち寄る。

ビールと筑前煮、餃子を買い物かごに入れてレジに出すと、少々お待ちくださいとレジ打ちの途中でその場を離れる店員さん。小さく疑問符を飛ばしながら待っていると、焼きそばを持ってこられた。なんとビールのおまけらしい。

そんなワケで、思いがけずお腹いっぱいな晩飯になりました。ビールとつまみで軽く済まそうと思ってたらこれだよ、マーフィー・・・・・・。


でもちょっと嬉しかった。
 

8/25(水) 「手前から向こうへ」

2番目に近いお好み焼き屋でビールとお好み焼きを喰らう。注文していくらも経たないうちに、どういうわけか満席になってしまった。前回来たときにはMAX3人だったのに。 店置きの漫画の、前回来たときに読んでいた続きのページからだらだらと読み進めつつ、16等分にしたお好み焼きを手前から食っていった。9ピース目を食い終えたところでマヨネーズをかけてなかったことに気づき、おもむろにかける。美味かった、ごちそうさま。

家賃の振込先が変更になったので、自動振り込みにしていた銀行の振込先口座変更に出かけた。そのついでに、カッターシャツを一年ぶりぐらいにクリーニングに出した。普段は洗濯のみ。用事もないのでそうそう洗濯することもないんだけど、ハンガーにずっと吊しっぱなしにしてると肩から袖の部分がヤニ色に染まってくる(普通に仕事してて、ちまちま洗濯してたらありえない)ので、ビニールに包んでもらうトコロに狙いが。


麦茶に砂糖を入れて飲んでみた。特に美味くもなかった。でもなんとなく懐かしい味だった。
 

8/21(土) 「始まってもいない」

「いっけねー、洗濯物干すの忘れてたよー。」 と洗濯機のふたを開けたら、まだ洗濯始めてなかった(水も投入されてなかった)夏の夜。ぼけてんなー。でも何日か前に干した洗濯物を取り込んだので、「連日同パンツ」という由々しき事態は避けることが出来た。ふう。


お昼時、飯を炊いていなかったので久しぶりに外食をしようと思って出かけた。うちから2番目に近いお好み焼き屋にふらりと入店すると、先客は1名のみだった。12時過ぎだってのにこんなんでいいんかねーとも思ったが、電話での予約は入っているようだった。

カウンターの隅っこに座ってお好み焼きの肉玉そばを注文。脊髄反射でビールも頼んでしまった。なんとなく控えとこうかなんて思ったりもしてたんだけど、注文を引っ込めるのもなんだか冴えないのでそのままに。美味かった、ごちそうさま。

明日は行こう行こうと思って行ってなかった冷麺屋にチャレンジしてみるかな。

・・・・・・休みかな?
 

8/19(木) 「お尻マーク」

パンツのゴムがへろんとひっくり返るのを見るにつけ、「もうちと痩せた方がいいよなあ」と、しみじみ思ったり。

OFFICE製品関係の試験問題を、復習のつもりでちまちまやってみました。が、簡単な模擬試験を3本やっただけでなんだかへろへろに。パンツ一丁でやってたんだけど、やけに尻に汗をかいて、座っていた座布団にお尻マークがついたりして。つーか、持久力が無くなってるような気がします。明日はズボンはいてやろう。


冬ソナをようやく見終えた。2枚に収まるかな。(おい)
 

8/17(火) 「修正」

今日は気合い入れて起きていた。






午後4時半まで。^^;

3時頃出かけるつもりだったんだけど、ちょうどそのころ雨が降っていたので外出を取りやめたのが敗因だったかも。まあ、外出先で寝惚ける危険はあったかも知れませんが。
と言っても5時半には起きたので、昼寝したんだと思えば初日としてはそれなりな結果だったのでしょうか。

ゆうパックを午前中に出して、その後はちまちま冬ソナを13話まで鑑賞。控えようと思っていたビールを2本ほど飲んでしまった。実家帰ったとき2〜3本もらって帰ればよかったかな。
 

8/16(月) 「昼夜逆転症候群」

昨日帰広。昨日は割と早めに眠れたので、これを機に昼夜逆転現象が直るような予感があったんだけど、昼過ぎからきっちり寝ちゃってました。きのさん宛の郵便物を手にしたまま気絶するように。気合いが足りなかった。明日は郵便物出さねば。
 
今週中に直す。
 

8/13(金) 「帰省」

帰省で実家へ。新幹線での移動がもうちと混雑してるかと思いきや、それほどでもありませんでした。こだまだったからだろうか。自由席だったので、早めに並んでおいたほうがいいかなと思って出発時刻の15分ほど前にホームに出たんだけど一番前だったし。(その後、ぼくの後ろに並んだのは10人程度だった。) たまたまタイミングが良かったのかもしれない。

新幹線の駅まで迎えに来ていただいた親父殿カーにて実家まで。 まったり。

出がけにFTPの設定をしたマシンの電源を入れたままに。他所からのアクセス、データの更新ができるかどうか実際にテストしてみたくてそうしたんだけど、暑い部屋で電源入れっぱなしでPCがへたったりしないかがとっても気になります。電気代とかマシンの消耗、色々な安全面のことを考えたら、やっぱプロバイダー提供のスペース使わせてもらってたほうがいいよなあ。

用途に応じて使い分ければいいのか。ちょっと考えよう。
 

8/12(木) 「お久し」

通販で頼んでいた電話が届いた。ネームディスプレイの申し込みはしていたので、早速電話機の方の設定をして試してみることに。かつさんとチャットをしていたので、お願いして一般電話の方から電話をかけてもらったんだけど、かつさんはIP電話にしてるので名前とかは出てきませんでした。ちょっと残念。その後、妹にもお願いしてかけてもらったんだけど、やはり名前出ず。ちゃんとネームディスプレイになってるのかしら。

お昼にきのさんと駅ビルの「銀座ライオン」で一杯やる。て言うかご馳走になりました。3時で一旦閉店というのがちょっと誤算だったけど、美味かった、ごちそうさま。そしてちまちまお話を。就職口のご紹介などを頂いたりして痛み入りまする。お給料はいいけど、東京だしちょっと考えるトコロ。ここを離れる事のデメリットを鑑みつつ、来週一杯悩むとしよう。

S津が現場でルータのカスケード接続に成功したとのお知らせあり。ぼくも興味はあったけど、それを必要とする機会が無くて脳内イメージしかなかったのです。実例をお伺いして良い勉強になりました。無線LANで十分なスピードも出てるようだし、機会があったら踏み込んでみるとします。家庭内だったらカスケードは無しですけど。

明日は今日干した洗濯物を取り込んで、夕方まったり帰省の予定。


はっ! 明日は13日の・・・・・・。
 

8/8(日) 「ネーム」

コーヒーを飲むと暑さを紛らすコトが出来るような気がする。

一般電話機を引退させてから久しいが、おもむろにデオデオに寄って電話機を物色してみた。最近ではナンバーディスプレイのみならず「ネームディスプレイ」ってのがあって、着信があると相手の登録してある会社名とか氏名が表示されるモノがあるらしい。これがあったら勧誘・営業などの相手するのが面倒くさい電話が出る前に分かるというワケです。まあ、電話帳にうっかり番号掲載したのがそもそもの間違いだったんですが。

しかしお高い。店頭にあるヤツで一番安いのでも2万超え。二の足を踏んでそのまま帰宅してしまいました。

そして脳内会議の結果、ネットでこれを購入。12日にきのさんと会うので、それまでに届けばいいなあと思っています。
つーか、届いてくれ。
 

8/6(金) 「ルータ落ち」

平和記念日だってのに、夜になるまで気がつかずすみません。黙祷。

ルータかまして自宅サーバをやっていて、鯖マシンじゃない方のPCでネットで負荷のかかるようなことをすると、ルータが落ちてしまうコトがあります。と言っても、鯖マシンの方は変わりなく通信できるんだけど。

で、ルータをリセットして復旧するとIPアドレスが変わってしまうので、そこでドメインの設定を直してやらなくちゃならない。つまり一時的にでもアドレスがロストしてしまうわけで、このサイトから何かデータを落としてる最中の人が入れば、接続がブツッと切れてしまうわけです。まあ「負荷のかかること」をしなければ何ら問題無いのだけれど、そうもいかないのが実情です。

そうしてみると、プロバイダーが用意してるHPスペースにデータ置いておくのが、メンテなんか気を使わなくていいし安心して運営出来るよなーとは思うんですけど、自由度は自宅鯖の方が断然高いからなあ。

ああ、一長一短。
 

8/5(木) 「幻の冷麺屋」

Y元の書類等を送るのに、DHLまでふらり。法人ならアカウントナンバー取って集荷に来てもらったり出来るのかも知れないのだけど、個人ではそれが出来ないので毎回のこのこ出かけているワケです。
仕事しだしたらそうそう行けなくなるな、なんて思っていたけど、今のところそうそう行けたりします。まあいい気晴らしになっているし、仮に仕事しだしても土曜日も昼までは営業してるようなので、都合つけて荷物を送れるようにしたいとは思っています。

DHLで荷物を渡した帰り、JRのホームで冷麺屋のことをふと思い出す。以前その駅の近くの冷麺屋に何度か行ったことがあるんだけど、駅からDHLに行く途中にあったと勘違いしてて、その店はたたまれてしまったかと思ってたんです。が、よく考えてみればDHLとは反対方向の道にあったんじゃないかと気がついて、確認しようと思ったけどもうホームに来てしまっていたので敢えて駅を出てまで確認することはしませんでした。

今度またDHLに用事があるときにチェックしてみよう。


夕方F田さんと「つくね屋」という焼鳥屋で一杯やる。美味かった、ごちそうさま。レモン生搾りの酎ハイがイケてます。鳥串で腹は満ちていたはずなのに、帰ってから激しく炭水化物モノが欲しくなって、パスタを喰らってしまった。 イカンイカン。
 
昨日購入したソフトのライセンスキーが届いていて、早速ノイズ取りをしてみた。やっぱ「それ用」のソフトは効果が違うなー、としみじみ思いつつ、音楽ソースには必要な音も取れてしまってよろしくないのかな、なんて思ったり。

ノイズ入りのソースを得る機会があったら試してみよう。
 

8/4(水) 「ノイズ」

知り合いのマンションの防犯カメラの音声のノイズを取り除くのに、wav編集ソフトの「SoundEngine」を使ってみたけど、音声とノイズの周波数域がかぶってるのか音声だけクリアに抜き出すというのは出来なかった。多少マシにはなったかも知れないけど。

その後上記ソフトのサイトでノイズキャンセラーが売られていたので試用版を試してみたら、めちゃめちゃノイズ取れるじゃないですか。まあノイズ取れても元音声は聞き取りづらくて結局その内容は分からなかったんですケド。それで思わずその製品をシェアレジで買っちゃったんだけど、すぐにライセンスキーが送られてくるわけじゃないのね。ちょっとがっかり。

とにかくライセンスキー来たら、もう一度ノイズ取りしてみよう。
 

8/3(火) 「初スイカ」

メアドを変更して、7月いっぱいは前アドに来てたメールも現アドで見れるようになってたんだけど、8月からは前アド完全廃止。そして迷惑メールが全く来なくなりました。これまでは毎日何十件も来る迷惑メールをちまちま削除するのが日課になっていたんだけど、それが嘘のように一件も来ないのです。ああ、清々しいぜ。

ちょっと気になっていたのが、最近自宅サーバを始めるのに、サブドメイン取得のために現アド使って登録をしたんです。これが漏れて、また宣伝メールとかが来出すんじゃないかと思ったりしたけど、今のところ大丈夫みたい。前のヤツは、いったいどこから漏れたんだろうか。

まあHPでメアド晒してたりしたんで、仕方のないトコロもあったかもしれない。
 

昼過ぎてF田さんちにふらり。使用していたツールで、ノートン先生が検疫してしまったモノの再セットと除外措置(ノートン先生のチェックを外す)をちまちまいたしました。ビールとスイカをいただく。美味かった、ごちそうさま。スイカは自家栽培とのコトだったけど、甘くて美味しかったなあ。
 
ちょっと水腹。
 

8/2(月) 「雨降り」

台風が通り過ぎて、市内の地区でも避難勧告が出たトコロもあったみたいだけど、ここら辺りは特に問題ないみたい。

相変わらず蒸し暑い日が続くけど、今年ちょっと不思議に思うのはゴキブリが出ないということ。去年はぼちぼち見かけて、まあマンションの1階が飲食店というのもあるからしかたないのかも、なんて思ってたんだけど、今年は春頃風呂場で1匹見かけただけでそれ以降は1匹も遭遇していない。

非常に喜ばしいことではあるけど、「いいのかな」なんて思ったり。

まあ出ないに超したことはないんだけど。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月