それなり日記

2003/弥生

(2003/如月)


3/31(月) 「飽きずに」

Y元、かつさん、S吉とOSAMUで一杯やる。いや、S吉はウーロン茶でしたが。偉いな〜。久々のOSAMUは相変わらず美味かった、ごちそうさま。

4月10日付けで退職のS吉は、もう次の職を見つけて、すぐまた仕事をされるとのこと。偉いな〜。ぼくだったらしばらく休みを取ると思うな。まあそのへんはそれぞれだろうか。
がんばってと言わなくてもがんばるだろうけど、新たなステージでも元気に過ごしておくれ。


ほろ酔いで帰ってgta3を少しやる。チート使ってやりたい放題。ムスカの気持ちが少し分かったような気がした。
 

3/30(日) 「なんとか」

gta3、運を味方につけてなんとかクリア。一段落。
 

3/29(土) 「ムズイ」

朝飯は食えなかった。

gta3、とうとうラストミッションまでこぎ着けた。が、・・・・・・難しいっす。指も痛くなったし、明日にしようか。続きは。
 

3/28(金) 「加減」

6時半に目が覚めて、久しぶりに朝飯食った。これが毎日続けばいいんだろうけど、きっと無理だろな。とりあえず明日は早起きすることさえ出来れば朝飯食える状況。今日またけんちょうを作ってみたけど、基本素材(大根・にんじん・豆腐)だけだと、おたま一杯の食用油は量が多い感じ。まあ食えなくは無い。

今週は毎日gta3やってたな。全ミッションクリアできるのは来週になるだろうか。ミッションクリアしても、このゲームは自由度が高いんで、時々に気晴らしでやることでしょう。ぼく的には「当たり」かな?
 

3/27(木) 「ケンジ2nd」

こないだ白菜鍋、量作りすぎたので、今回は加減してみた。白菜4分の1、ブイヨン1個、あらびきウインナー4個、水300cc。晩に半分、明日の朝に半分てなトコで。(起きれれば。)

K領さんが洗濯に来て、やいさんがふらり訪れる。その後飯食ってgta3を。ケンジの2ndミッションは、病院の駐車場に入るとき、ショートカットすれば時間を稼げるか。
 

3/26(水) 「1ミッションだけ」

Y元とポパイでホタテバター、鶏のから揚げその他を喰らう。美味かった、ごちそうさま。帰ってさらにスパゲティを喰らう。食いすぎ。でも美味かった、ごちそうさま。

gta3、ケンジの最初のミッションクリア。今日は1ミッションだけ。
 

3/25(火) 「次の島」

gta3、アスカのミッションクリア。最後のヤツはロケットランチャー使いたかったので、先にレイのミッションを2つ程こなす。

アスカとかレイとか、アレみたいですな。レイは男だがね。
 

3/24(月) 「最初の島」

3日空けたので榊の具合が心配だったけど、大丈夫だった。

gta3、最初の島クリア。
 

3/23(日) 「ver. up」

鍋一杯の野菜汁を、朝昼晩とかけてがぶがぶ喰らった。あー、カツ丼食いてえ。肉ー肉ー。

しかし昨日買った食材がまだ残っていたので、ついついけんちょうを作ってしまった。今回はちくわを入れてみたんだけど、丸天のほうがしっくりくるような気がした。悪くはないけど。

aviファイルで画像が初っ端しか見られないのがあって、チェックしてみたらDivXの5.03による圧縮だった。ぼくが使ってるやつが5.02のコーデックだったので、5.03を上書きしてみたら見ることが出来た。

微妙だなあ。
 

3/22(土) 「鍋」

水曜日だったか、仕事帰りY元カーにに乗せて帰ってもらう途中スーパーに寄った時、鍋を買った。で、けんちょうを作ってみた。100点満点で40点ぐらいのモノが出来て、食えないことはないけどあんまり美味くなかった。
それを2日で片付けて(喰らって)金曜日の夕方また作ってみた。今度は魚の丸天を入れてみたんだけど、いい感じになったのでちょっと記しておこう。

まず、おたま一杯の食用油で一口大に切った豆腐一丁を炒める。豆腐の水気が飛んで固くなってきたら、大根(半分を使い、短冊に切る)と、にんじん(半分を使い、短冊に切る)を入れ、その他入れたいものがあったら適当に入れて(今回は丸天を一口大に切って入れた。)、水を500cc入れる。
そして、砂糖を24g(スティックシュガー6gのやつ4本入れた)と、塩を5振り、醤油をおたま一杯投入。

しばらく、ぐらぐら煮立たせてある程度水気を飛ばす。で、火を小さくして鍋に蓋をしてしばらく待つ。大根を時々チェックして、食えればOK。

今回は思うような味になった。美味かった、ごちそうさま。また気が向いたら作ってみよう。


そのけんちょうは昼下がりにはなくなってしまった(食った)ので、今日の晩は違うモノにチャレンジしてみた。といって、基本的に料理を知らんので、とりあえず食いたいものをイメージしてみる。

「・・・・・・はくさい・鶏肉・ねぎ。」

決まりである。

普段行かないセブンイレブンの道はさんでとなりの個人商店にふらり。はくさい・鶏の腿肉・ねぎ・豆腐・大根・ブイヨン・ちくわをゲット。店の親父さんに、「この時期、はくさいは中に『はな』があるかも知れないんで、周りから取るようにしてね」と言われたが、「はな」ってなんですか。花?鼻?

気になったので帰っていきなりはくさいを縦にざくっと切ってみた。が、花は無かった。

鶏肉を一口大に切って油で炒め、半分に切ったはくさいを適当にざくざく切って鍋にぶち込む。つーか、その時点で山盛りになってるんですが。
水を500cc脇の方からそろっと入れて、ブイヨンを4個仕込む。はくさいが、くたっとなって鍋に収まったところで白ねぎを入れる。

「いっぱいだなあ。」

と思いつつ、蓋をしてしばし待つ。汁が吹きこぼれてオタオタしつつ火を弱火にする。30分ぐらいして、おもむろに喰らう。まあ、悪くない感じ。



しかし鍋いっぱいに作ってしまったので、明日一日じゃ食い切れんなあ。次作るときは分量考えて作ろう。
 

3/21(金) 「いろいろ」

まんべんなくやるか、どれかを集中してやるか。
 

3/20(木) 「エミュ」

どの設定がベストなのかイマイチ分からんけど、まあなかなかいい感じで動いてます、エミュ。どっかに設定の参考例でもないかな〜と思ってうろうろするけど見つからない。まあコレも楽しみのうちの一つか。GT2も動いたし、嬉しいなあ。

ああもう3時になる。そろそろ寝よう。パソコンにはもう一仕事していただいて・・・・・・。
 

3/19(水) 「DAEMON Tools」

PSのエミュ ePSXe を入れて、昔遊んだソフトを引っ張り出して遊んでみたり。昨日(つーか今日)はお陰様で6時半まで起きてたりしたので、日中つらいものがありまひた。ま、自業自得なんですがね。

FFZをやってみてるんだけど、CDを読みに行くとき引っかかる感じがする。ので、CDのイメージファイルを作るCloneCDと仮想CDドライブを作るDAEMON Toolsをインストールしてみた。が、後から気が付いたんだけど ePSXe ってイメージファイルを直接読めるみたいなんで、それなら既に持ってるB'sRecoder Gold で事足りてたり。(イメージファイル作るだけならB'sRecorder Goldで出来る。)

でもまあnyとかでアレしたらアレ出来るわけなので、全く無駄だったということもなし。もっとも、もう一度やりたいと思うモノはとりあえず持ってるからなあ。あ、エースコンバット2はY元に貸してたっけか?


しかしあまり手を広げすぎると、時間とハードディスクが足りなくなる罠。
 

3/18(火) 「一心亭(だったっけ?)」

一心亭(だったっけ?)でたまごラーメンとチャーハン(中)を喰らう。美味かった、ごちそうさま。顎というか、左奥のはぐきが痛いのは、もしかしたら親不知が活動しているせいだったりして。頭痛がするのもそれがらみのような気がする。いやだなあ。
でも今日は昨日ほど痛くない感じ。このままおさまってくれればいいのに。歯医者行きたくない・・・・・・。

やいさん依頼のゆずのシングルを15曲まとめる。パソコンで聞くと音とびするらしいけど、MediaPlayer7は、そのノートには荷が重いんじゃないかな。ver.6を試してみて欲しいところであります。


PSのエミュでも入れて遊ぼうかと思っていたけど気が付けば0時半。・・・・・・どうすっかな〜。
 

3/17(月) 「紺のれん」

紺のれんでねぎ豚ラーメン+たまごトッピングを喰らう。風邪気味だからかあまり美味くなかった。部屋の前まで帰ってきたところで部屋の鍵を会社に忘れてきたことに気が付く。舌打ちしながら再び踵を返して会社へと向かうが、30mほど歩いたところでスペアキーを用意してたことを思い出す。ホッと一息。

頭が痛かったので早めに寝ようと思ってたけど、    が    て、    するうちに気が付けば0時半。とりあえず動画1本だけチェックしておこう。ああ、風邪薬持って帰っとけばよかったな。
 

3/16(日) 「ごろごろ」

朝早く目が覚めて、パソコン周りをちまちまつついていた。そして2度寝。10時過ぎてY元の電話で再び目を覚ます。ごろごろ過ごす。

CD−R/RWのドライブを買いに行く予定だったやいさんが、車の段取りがつかず、またの機会というコトに。雨降りの昼。さらにごろごろ過ごす。


FLASHを少し。
 

3/15(土) 「OSAMU」

OSAMUで鉄板焼きとお好み焼きを喰らう。withビール。美味かった、ごちそうさま。さらにおやつを買って帰る始末。これはもうやけ食いの領域に入っているのかもしれない。過食症とまではいかんけど。


何ヶ月かぶりで体重計乗ってみた。 ひぃぃ

何ヶ月かぶりで体脂肪率を計ってみた。 ひぃぃ
 
 
早死にの悪寒。つーか、マジ考えて下さいよ、おれ。永遠の命題?(おい)
 

3/14(金) 「PASTA」

PASTAでカルボナーラとピザを喰らう。withビール。カルボナーラはおそらく2人前くらいは食える予感。それはともかく美味かった、ごちそうさま。

外食ばかりでいかんなあと思いつつ、気が付けばこの体たらく。大体台所が狭くって料理する向きに出来てないからいかんのだ。と、言い訳をしつつきっと明日も外食なのだろう。or弁当。

ホントに食いたいものっつーか、この世で最も好きな料理「けんちょう」は外食には(おそらく)無いメニューなので、食おうと思ったら実家に帰ってお願いするか自分で作るとかしかないんだけど、これまで自分で作って満足に出来たためしがないのよ。まあ経験が少ないっつーかセンスが無いっつーか。


今度実家に帰ったら、デジカメで工程写真を撮ってレシピをメモっておこう。
 

3/13(木) 「かどしま」

かどしまでお好み焼きうどん肉玉入り+イカ天トッピングを喰らう。美味かった、ごちそうさま。

ふとオイルライターが欲しくなり、ZIPPOを得る。開け閉め開け閉めパチンパチン。
 

ほう。
 

3/12(水) 「金龍亭」

金龍亭で焼きそばセットを喰らう。美味かった、ごちそうさま。ny三昧。
 

3/11(火) 「甑庵」

甑庵でカツ丼セットを食らう。美味かった、ごちそうさま。MXにふらり。
 

3/10(月) 「鳥串」

鳥串で一杯やった。美味かった、ごちそうさま。
 

3/9(日) 「メンドクサイ病」

髪がのびのびになってたので満を持して散髪屋に赴く。日曜だからお客さん多いかなと思ったけどそうでもなかった。刈り上げてもらってサッパリ。

会社がこんな状態になってるからってワケでもないだろけど、なんかやる気出ない。仕事はやる気とは関係なくせなならんけど、趣味にかけるジョーネツが失せ気味な感じで。つーか、なんかだるい。

ひどい時は、立ち上がって部屋の電気を消すことさえも億劫になってるし。


切り替えのスイッチはいずこ。
 

3/8(土) 「力が」

機銃撃ちまくってたら右手に力が入らなくなった。振動病?
 

3/7(金) 「フォースフィードバック」

広島西飛行場から実家まで、小型ジェット機で10数分。は、いいけど降りるとこ無いから山すそにごろごろ降りちゃいました。つーか、落ちた?

その後広島をセスナで遊覧飛行。原爆ドームの上をかすめて通った後宮島をぐるり周って空港に着陸。ギリギリで止まろうと思ってたらはみ出しそうになってしまった。あと3メートル進んだらアウトというところで。


もいちどCombat Flight〜入れよう。
 

3/6(木) 「フライトシム」

かつさんに試しに入れてもらったフライトシム、ただ飛ぶだけなのに結構面白いでないの。でもこれやるならやっぱ操縦桿欲しいよなあ。しかしこれ、ハマったらずっとこればっかやってそうで怖いかも。程々にしとかねば。

・・・・・・明日給料日だなあ。
 

3/5(水) 「髪、続き」

シジンが帽子を取るシーンがあって、見たら髪の毛があるでないの。しかも真ん中分けしてるし。やられたぜ、記憶になかったなあ。

それにしても、どのファイルもOP、EDが無いんだけどとーなってるの? なんか「不適切な表現」とかあったのか? 見たいよう。
 

3/4(火) 「髪」

ガクシャの眼鏡やシジンの帽子はまあいいとしよう。しかしイカサマの髪の毛は擬人が過ぎるんじゃないか?

と、どうでもいいコトを言ってみるテスト。
 

3/3(月) 「ひなまつり」

子供のいるお父さんたちは家族からの電話にひっぱられてご帰宅。N口さんが帰られる時一緒に連れて帰ってもらおうかと思ってたけど、タイミングを逸してしまった。残ったのは部長とおれ。黙々と2月末の請求書を入力していると、

「みんなひなまつりに帰れていいなあ。」

部長の独り言が始まった。いや、他にはおれしか人がいないので、これはおれに向けて放たれたセリフ。とりあえず相槌打つ。すると、自分ばっかりいろいろ抱え込むとか、(課長連中が)自分に仕事を渡して、渡してしまったらもうそれに触れなくなる(責任を擦られる)とか愚痴ぽろぽろ。

なんか堪らんのですが。話を聞いて欲しいんだろか。同情して欲しいんだろか。でもそんな愚痴、吐いちゃいかんです。鈍い光がますます鈍くなる。


と、そんな時やいさんからコールあり。助かったぜ。そそくさと掃除と片づけをして撤収。

ちょっと気の毒に思ったのは偽善か?
 

3/2(日) 「へー」

久々に「天空の城ラピュタ」を見返してみた。ムスカの「見ろぉ、人がゴミのようだぁぁ!」というセリフがどーいうシーンで放たれたんだっけとか思いつつ。最後、スタッフロールで「林原めぐみ」の名を見つけてびっくり。んな前から声優されてたのね、この方。

でも役名がスタッフロールには出てなかったからネットで見てみてたら「青い服の婦人」とな。

「青い服の婦人、青い服の婦人。」 と、ちまちま探すおれ。でもどうも分からん。52分頃に囚われのシータの回想シーンに出てくるおばあさんが青い服だけど、そうなのかな。シータに呪文を教えるおばあさんのセリフを何度も繰り返し聞いても、どうも確証が持てん。この頃林原さんは19ぐらいだと思うんだけど、もしこのおばあさんの役をしてたんなら凄いです。プロっす。


・・・・・・違うかな。
 

3/1(土) 「引潮」

10日に退職されるK下君の送別会が、夜の五日市でささやかに開かれた。今月はT村君も辞めるし、部の平均年齢がまた少し上がるな。

枯れていってる。
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月