それなり日記

2002/長月

(2002/葉月)


9/30(月) 「待ち遠しい」

今週を乗り切れば給料日が待っている。待ち遠しいことしきりであります。金借りてるし。

・・・・・・PENVの1.4Gって3万ぐらいなんだよな。
って、何考えてる、おれ。

やめて下さい、おれ。
 

9/29(日) 「理由不明」

午前中、Y元カーでウインズへ赴く。4階のベランダにMさんおわして合流し、少ししてT山さんもやってきた。4人並んで予想に勤しむ。と言って、ぼくはスプリンターズSのみしか買いませんでしたが。(資金の都合で)
終日張りつづけるT山さんとはそこで別れ、Mさんのおごりでとんこつラーメンをいただきました。美味かった、ごちそうさま。

結果は1着4着でハズレ。

夕方、F田さん宅にRADEON7000を持っていってセットする。引き換えに6Gのハードディスクをいただく。かつさんの中古マザーボード、どうにも調子がよろしくなくて、ついにソフマップで新品を買ってしまう。そしてぼくも、「あったら買う。」と言ってた1.4Gのセレがあったので、殆ど衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。いや、正確には「かつさんのカードで買ってもらった」のですけどね。(資金の都合で)

載せ替えはすんなりOK。これでもう故障とかない限り、ハードをつつくこともないでしょう。後は遊ぶばかり也。

かつさんも、新品MBでうまくいってるみたい。つーことは、ジャンパラでゲットしたあの中古品が不具合があったってコトなんでしょうかねえ。
それかパーツの相性か。はてはて。
 

9/28(土) 「バランス」

朝からちまちまとセットアップ。画質の調整をしてました。テレビの画質と、モニタのそれとのバランスが微妙に悩むトコロです。

フロッピーディスクドライブを一個購入。明日は昼から旧パソ復活予定。復活させてどーするか? それは言えん。
 

9/27(金) 「下旬は」

雨降りの夜、車のガラスに留まる雨粒ひとつひとつに宿る小さな光。やがて流れて消える。

月の下旬は、やっぱ睡眠をちゃんととらんといかんです。乗り切れない。
 

9/26(木) 「中古MB」

Y元がパソコン用のチューナー&キャプチャーカードを購入。セットアップにちろっと付き合う。8Mbps対応の画面はなかなかイイ感じだけど、DVD−Rに保存することを考えると、保存サイズがちと微妙だ。でも使い勝手良さげ。

かつさんは中古MBを購入。CPUも併せてゲットして、載せ替え作業に勤しんでいたようだけど、ちと苦戦されている模様。

がんばれかつさん。
 

9/25(水) 「フキソク」

OSのインストール、平日にするもんじゃないなと感じております。堪えております、カラダ。ホント言うと、前に使ってたBOOKPCを復旧させたいんだけれど、それをする余力がございません。

10時頃寝入ってしまい、12時過ぎて目を覚ます。携帯電話にはK林さんからの着信があったみたいだけど気がつきませんでした、すみません。

そして今、2時17分。風呂に張った湯はすっかり冷めてしまった。明日早起き出来たらシャワーを浴びるとしよう。
ああ、無理っぽい。
 

9/24(火) 「繰り返す」

またまた98に。一体おれは何をしたいのだろうか。省電力モードからの復帰についての不具合は、基本的なドライバをひとつセットし忘れていたからだったようで、今は解消されております。
 

9/23(月) 「やっとデバイスマネージャの?が消えてくれました」

朝から夜まで、ずーっとパソコンのセットアップやってまひた。疲れまひた。って、まだ済んでなひげどね゛。とりあえず1時30分目処って事で。

眠いっす。
 

9/22(日) 「一長一短」

10分入力がなかったらモニタの電源を切る設定にしてたんだけど、ビデオカード替えてから、まともに復帰しなくなってしまった。ビデオカードのメーカーのHPに新しいドライバが出てたら試してみようと思って行ってみたが、98用のやつは新たなサポートは無いとのことでがっくし。スクリーンセーバーでお茶を濁しておくということも考えないでは無かったけども、なんか釈然としない。

で、OSをXPに代えてみることにした。今回は認証を得るのに、サポセンに電話しなければならなかった。

ひと通りセットアップを済ませて省電力のテストをしてみたら、今度はうまく行った。ほっと一息。しかし、引き換えにペンタブとスマートメディアリーダーとジョイパッドが使えなくなってしまった。よよよ。


そういや月初めに98に戻したきっかけとなったUSB2.0は、今度はあっさり認識。はてはて。悪いのはおれの頭か?
 

9/21(土) 「どーするか」

金龍亭で親子丼を食ったら、量はあるのにちっとも美味くなくて少々苦痛だった。カツ丼とえらい違いだが、今日たまたまなんだろうか。確認のためにもう一度食わねばなるまい。

会社のダブルキャブが車検で、トヨタに持っていった。戻りは月曜の夕方との事。その帰りK領さんから「ジャンプ買ったか確認」コールがあり、買って帰ると伝える。セブンイレブンに寄って、ついでにヤンマガも買っておこうかと思ったけど、よくよく考えてみたら読みたい作品はひとつしかないので立ち読みで済ませておいた。スマソ、ヤンマガ。

OSの入れ替えどーするかな。
 

9/20(金) 「リズムが」

K領さんが洗濯に来て、その後ふらりと共にセブンイレブンへと向かう。ヤンマガでも買おうかなと思って雑誌コーナーを見るも無し。後から月曜発売ということを知る。(次回月曜は休日なので、土曜の明日発売らしい。) なのでなにも買わず、散歩のみにとどめる。

ウインドウズアップデートをしてる途中で爆睡してしまい、起きたら3時。ちまちまパソコンつついてたら5時。ここでまた寝たら、なんかいやな予感がするよ。

それはともかく、パソコンの動作が不安定になってきたみたい(ブルー画面に時々なる)で、XPをまた入れてみようかとちらちら思う。

面倒くさいけど。
 

9/19(木) 「ポンプ」

変な夢を見た。

-------------------
朝、自転車屋にて。

ぼく 「この自転車下さい。」

店主 「はい。○○円になります。」

ぼく 「空気ポンプはいくら?」

店主 「○○円です。」

ぼく 「・・・・・・じゃあ空気ポンプ下さい。」

店主 「はい、毎度ありがとう。」


支払いを済ませて店を出る。

「さあ、急がないと間に合わないな。」

と言って、おもむろに空気ポンプをシュコシュコする。
--------------------

目が覚めたら8時1分だった。


晩はF田さんと居酒屋で飯を食らう、withかつさん。しゃけの巻き寿司美味かった。ごちそうさま。
 
昨日飯を2合炊かなくてよかった。
 

9/18(水) 「ごはん」

久々にごはんを炊いてみた。実家に帰った時以外は、ほとんど外食か弁当。なのでなんか新鮮な感じがしたり。おかずは豆腐とごぼう天。しかしながら水の量を間違えてしまい、べちゃべちゃなモノになってしまひました。いかんいかん。

一合炊いて全部食ったけど、微妙に多い気がする。とりあえず腹はいっぱい。ごちそうさま。
 

9/17(火) 「だるいし」

プレステえみゅの設定がどーしても完璧にはできない。まあ出来ても改めて遊ぶわけではないので、深入りはしないようにしとこう。スーファミはとりあえず文句無し。しかし3000以上のタイトル、全部遊んでたら人生終わってしまうよ。

程々が肝要かも、です。
 

一通り設定がらみはやることやったという感じ。さー、遊ぶぞ。 (^^)
 

9/16(月) 「えみゅ」

朝からエミュレーターの設定三昧。昼にはもうへとへとでした。なんか仕事よりハードだった気が。

夜、K林さん、K領さん、やいさんと共に久々にあじかつにふらり。ぼくの焼酎のキープがまだあったのにはオドロキでした。どれくらいぶりなんだろか、この店。いっぱい食らいました。うまかった、ごちそうさま。
 

9/15(日) 「おかたづけ」

長いこと玄関にうずたかく積み上げられていた古雑誌を、幾束かにまとめて紐で縛り、ベランダへ出しておいた。これで一連の片付け作業はひとまず終了。今後はちまちまと散らかる度に気をつけてマメに片付けていくとしよう。(まあ無理でしょうけども。)

昼から飯食った後、散髪に。近くの広場で「バス祭り」とか言う催しがあって、広場内は親子連れでごった返していた。神楽とかやってたりしてなんかにぎにぎしい雰囲気だったけど、この催しの趣旨って何ぞや。ま、会場には入らなかったから詳しいことは分からないけど、恐らくバスにまつわる何か催しがあるんでしょう。

夕方K領さんが図面を会社に持っていくのに鍵開け人としてお付き合い。with K林さん。流れで焼肉屋で飯を食らう。やいさんにコールしたけど出ず。寝てたのかもしれない。


さて、ペンタブ繋いだから落書きでもすっかな。と言いつつだらだらウルティマしてたりして。
 

9/14(土) 「ちまちまと」

以前30分の長さのmpeg2ファイルを、UleadのVideoStagioを使ってmpeg1にエンコードしたときに、後半の方で音ずれを起こしてたので、「使えないなあ」と、しばし封印いたしておりました。が、この度ビデオカードを替えたから、もしかしていけるんじゃないかと試してみたら、・・・・・・いけました!
時間は計ってなかったけど、元ファイルの3倍くらいかな。少し(やれることの)幅が広がりました。

久しぶりにウルティマつついたら、ちょっと勘が鈍っていたり。(と言って、前も鋭くないけど。)
 

9/13(金) 「資源ゴミ捨てられず」

今日が第2金曜日で資源ゴミを出す日だってのは分かっていたけれど、時間と気合が足りずに出せませんでした。また2週間待たねばならぬ。とりあえず古雑誌はまとめてベランダに出しておこう。
 
前回資源ゴミを出したのっていつだったっけなあ。
 

9/12(木) 「ラデオン」

ビデオカードをRADEON7000(DDR64MB)から、RADEON9000PRO(DDR128MB)に交換してみました。中古で12,000円。3DのゲームをするならGeForce4Ti4200とかもありだよなあと思いつつ、ATIは「画質が良い」という噂が頭にちらついて、またATIを。

7000の時は、TVOUTは「うすぼんやり」というイメージでしたが、9000は比べるとはっきり違いが分かるくらい画質良かったです。これが「ベスト」じゃないんでしょうけども、ぼく的には許容範囲内で、まあまあ満足しています。

しかしベンチマークはそれほどでもなし。ま、価格とバランスから言って、「これぐらいでいいよな」的な気分の中におります。

以下ベンチマーク結果です。(RADEON7000と、9000PROの比較)

【夏海ベンチ】
NATSUMI BENCH Version 1.3
Mark : 1499
Cpu : Intel Celeron
Clock : 1007.385MHz
Os : Windows 98
Adapter : RADEON 7000/RADEON VE
driver : ATI3D1AG.DLL
version : 4.13.01.3109
Screen : 1024x768x32x0
Certification Code : e6eb04a9

NATSUMI BENCH Version 1.3
Mark : 2217
Cpu : Intel Celeron
Clock : 1107.101MHz
Os : Windows 98
Adapter : R9000
driver : ati3d2ag.dll
version : 4.13.01.3353
Screen : 1024x768x32x4
Certification Code : 1298926f

【CrystalMark】
●●●● CrystalMark 0.6.13.33 2002/7/30 (C)ひよひよ ●●●
Crystal Dew World [ http://kotan.ec.hokudai.ac.jp/~hiyohiyo/ ]
【 登録者名 】:やす
【 マシン名 】:やす6式
【ホームページ】:
【 CPU 】:Celeron (Coppermine-128K)
【 クロック 】:1007.38(100.74x10.00) MHz x 1
【 CPUID 】:GenuineIntel 68A
【 NameString 】:
【 OS 】:Windows98 [ 4.10 Build 1998 ]
【マザーボード】:MSI 815EPT Limited [ Intel 815E/EP (Solano 2/3) ]
【ビデオチップ】:ATI Radeon 7000/VE [ 64 MB ]
【 メモリ環境 】:SDR SDRAM PC133 CL2 [ 511 MB ]
【 HDD 】:IC35L040AVVN07-0 [ 40 GB ]
【 画面モード 】:1024x768 (16bit) Smoothing Normal
【 地域 】:広島


【CrystalMark 】: 22827

【 ALU 】: 3033
Fibo : 1012 e : 1005 Eratos: 1016
【 FPU 】: 3049
Pure : 1002 Rand : 1020 FFT : 1027
【 GDI 】: 4631
Text : 1943 Square: 750 Circle: 1069 BitBlt: 869
【 MEM 】: 1958
Read: 391 MB/s
Write: 162 MB/s
Read/Write: 137 MB/s
CacheR/W: 1268 MB/s
【 HDD 】: 5699
Read: 33.6 MB/s ( 1719)
Write: 31.3 MB/s ( 1601)
RandomRead: 24.6 MB/s ( 1261)
RandomWrite: 21.8 MB/s ( 1118)
【 Total 】: 1997
Mandelbrot: 998
QuickSort: 999
【 DirectDraw 】: 2460
10: 306.6 FPS ( 30)
100: 212.3 FPS ( 212)
500: 89.9 FPS ( 449)
1000: 52.4 FPS ( 524)
5000: 12.3 FPS ( 615)
10000: 6.3 FPS ( 630)


●●●● CrystalMark 0.6.13.33 2002/7/30 (C)ひよひよ ●●●
Crystal Dew World [ http://kotan.ec.hokudai.ac.jp/~hiyohiyo/ ]
【 登録者名 】:やす
【 マシン名 】:やす6式
【ホームページ】:
【 CPU 】:Celeron (Coppermine-128K)
【 クロック 】:1107.10(110.71x10.00) MHz x 1
【 CPUID 】:GenuineIntel 68A
【 NameString 】:
【 OS 】:Windows98 [ 4.10 Build 1998 ]
【マザーボード】:MSI 815EPT Limited [ Intel 815E/EP (Solano 2/3) ]
【ビデオチップ】:ATI Radeon 9000/Pro [ 128 MB ]
【 メモリ環境 】:SDR SDRAM PC133 CL2 [ 511 MB ]
【 HDD 】:IC35L040AVVN07-0 [ 40 GB ]
【 画面モード 】:1024x768 (16bit) Smoothing Normal
【 地域 】:広島


【CrystalMark 】: 27695

【 ALU 】: 3322
Fibo : 1104 e : 1103 Eratos: 1115
【 FPU 】: 3344
Pure : 1101 Rand : 1118 FFT : 1125
【 GDI 】: 6005
Text : 2267 Square: 833 Circle: 1005 BitBlt: 1900
【 MEM 】: 2162
Read: 433 MB/s
Write: 186 MB/s
Read/Write: 156 MB/s
CacheR/W: 1387 MB/s
【 HDD 】: 5867
Read: 34.6 MB/s ( 1769)
Write: 32.5 MB/s ( 1663)
RandomRead: 24.8 MB/s ( 1269)
RandomWrite: 22.8 MB/s ( 1166)
【 Total 】: 2126
Mandelbrot: 1033
QuickSort: 1093
【 DirectDraw 】: 4869
10: 690.4 FPS ( 69)
100: 451.5 FPS ( 451)
500: 182.5 FPS ( 912)
1000: 104.7 FPS ( 1047)
5000: 23.8 FPS ( 1190)
10000: 12.0 FPS ( 1200)

【3DMark2000】
RADEON7000 2515
RADEON9000 4860

【3DMark2001】
RADEON7000 1134
RADEON9000 4816
 
てなトコで。

RADEON9000PROに乗せ替えたついでに、CPUのクロック数を110Mhzにあげてあります。夏海は綺麗になりました。しかし願わくば「すたすた足早に歩く夏海」を見てみたいものです。
 

9/11(水) 「まったり」

目を覚まして時計を見ると7時47分でびっくり。6時頃に一度目が覚めて、「あと1時間寝れるな。」と、2度寝したんだけど、7時のアラーム全然鳴ったの分からなかったな。丁度深いトコだったんだろか、眠り。

すぐかつさんに電話して、位置確認。幸いまだ出発前だったので車で連れていってもらうことに。すみません。

慌てて準備して、燃えないゴミをとりあえず2袋持って下りる。と、ゴミ整理のおいさんに待ったをかけられる。

「それ、何のゴミ?」

「え、燃えないゴミですが。」

「分別をしないで出すモンがおって、収集してもらえんかったりするんじゃ。それ、中見させてもらってええか。」

「・・・・・・、いいっすけど。」

急いでる時に限ってこういうシチュエーションに陥る。でもここでそれを断ると、要らぬ問答でさらに時間をとられてしまう予感がしたのでイラツキながらも同意。

「空き缶とか燃えないごみにごっちゃにして出す奴がおるけえのう。」

「そーすか。」

空き缶なんか入れてないし、一応ちゃんと仕分けはしてた(つもり)なので、すぐに開放されました。

「ま、後はおれが仕分けしとくから。」

「おい・・・・・・、おっさん、ええ加減にせえよ。わしゃ、ちゃんと仕分けしとろうが。疑われて足止め食わされたんは、どう落とし前つけてくれるんかのう。え? コラ。」

なんてこと言ってると話がややこしくなるので言いませんけども。^^; ひょっとしたらもっと調べたらマズイものが出てきたかもしれないし。(汗)


出勤すると部長はお休み。腰の調子がいよいよ良くないようですが・・・・・・。


今日は仕事でばたばたすることもなく、比較的まったり。・・・・・・明日からは業者の注文書を作って行かないとな。
 

9/10(火) 「イイ!」

また性懲りも無く課会の弁当の残りを貰って帰ってしまいましたが、今回は前回の教訓を生かし、すぐさま食いました。「セロリ」の弁当美味いけども、二つはちょっと。^^; ごちそうさまでした。

今日もnetmeetingで遊んでみました。通話以外の機能を試してみたんだけど、ホワイトボード(共有のらくがき帳みたいなの)は使えるなあ。通話と合わせて使ったら、すげー言いたいことが伝わるよ。感動です。はっ、もしかしてこれって3人以上とかでも出来るんだろうか。

気になるぜ。
 

9/9(月) 「まあ使える」

昨日の掃除でいっぱい出たゴミを出しとこうと、とりあえず二袋持ってゴミ捨て場に行ったらゴミ整理の人がおられたのでその二袋だけにしておきました。あと四袋あったんだけど、いっぺんに出したらなんか視線が痛そうだったので・・・・・・。弱気なワタクシ。次は木曜日にまた二袋出すとしよう。

一般電話回線の実家とテレビ電話が出来るかどうか、netmeetingを試してみました。とりあえずソフトを最新のモノにバージョンアップしてもらってやってみると、やはり相手がADSLの時と違って画像の動きがかなりかくかくコマ送りのようになるみたいです。それでも一応音声のやり取りは出来るし(実家はマイクがないのでイヤホンで代用)雰囲気もわかるから、良いかな、と。

まあ、向こうはwebカメラが無いので画像は一方通行ですけど。・・・・・・正月帰ったときに設置すっかな、やっぱり。
 

9/8(日) 「片付け清掃」

昼、K領さんとお好み焼きを食らった後、風呂の足拭きマットが欲しいとのことで、Wantsにふらり。しかしあいにく足拭きマットはそこにはなく、庚午のジュンテンドーまで足を伸ばす。ぼくもふと思い立って収納ケースを4個ほど購入。

一旦家に戻って荷物を下ろした後パチンコ屋に行ったけど、二人とも負け。K領さん、勝ったら携帯電話買うとか言ってたけども、残念ながら先送りとなってしまいました。

帰ってちまちま掃除を始める。去年車を手放した時、積んでた荷物をごみ袋に入れてベランダにぶち投げておいたのを、ようやく収納ケースに収めてまとめることが出来ました。ほっと一息。しかしゴミもいっぱい出たな〜。
ケースはベッド下に収まるサイズなので、なんかすっきりした感じがします。

しかし気がつけば3時半。なるべく静かにやったつもりだけど、がたがたうるさくなかったかな。

と、ここまで書いて眠ってしまってただいま4時40分。つーか、寝よう。
 

9/7(土) 「いないということ」

いたずら坊がいなくなったから、たくし上げていたカーテンを下ろした。

いたずら坊がいなくなったから、エアコンを切って扇風機を回す。

いたずら坊がいなくなったから、踏まないように気をつけて歩く必要がなくなった。


いたずら坊がいなくなったから、回し車を手で回してみた。

いたずら坊がいなくなったから、つまんない。
 

9/6(金)の夜 「急逝」

病院の目星をつけて、明日は午前中休んで連れて行ってやろうと思っていました。どうやって連れて行けばいいか考えながらヨシモト部屋へ行き、ヨシモトが今日買ったマザーボードのセットアップにお付き合い。(ほとんど見てるだけでしたが。)

そして部屋に戻ると、・・・・・・ちーすけ動いてない。

「おい、うそやろ。」

さわると・・・・・・、硬直が始まっていて・・・・・・。だめでした。


しばらくの放心状態の後、亡骸を抱いて夜中の川土手へ。そしてそこへ眠らせて。
 

本当に短い間でした。先週目やにが出ていた時点で病院に連れていってやれば、と、後悔しきり。ちーすけにとって、ぼくはどんな飼い主だったのでしょうか。平均寿命を待たずして亡くして。

せめて安らかに眠っておくれ。これまでありがとうね。感謝しているよ。


(コンテンツの内、ハムスターライブは閉じさせていただきます。楽しみにされてた方にはお詫び申し上げます。これまでのご来場、ありがとうございました。)
 

9/6(金) 「おかしい」

帰って座椅子に座っているとちーすけがやってきた。いつもは座椅子のへりから登ってくるのに、今日は登ろうとしてぽてっと後ろに転がってしまう。

「どーした。」

手に乗せて見てみると、足に血がついている。

「!」

噛んでそうなったのか、それとも口から出た血を手で拭いてそうなったのか、わからない。ケージの2階の寝床に帰った形跡がないのは、2階に上がるだけの体力がないからかもしれない。歩いてて立ち止まったとき、ちょっとよろめく感じ。・・・・・・おかしい。

今は別荘(ベッド下に置いてある木の小さなハウス)に入っている。


とりあえず電話帳で病院探そう。
 

9/5(木) 「追々セットアップ」

ちまちまやっております。今のところ入れてるソフトも少なくて、パソコンの動きもストレス感じないみたい。でもまたすぐに重たくなるんだろな。たちまち使わないソフトは入れないようにしとこう。

でもペンタブとフラッシュは入れとこう。

なんとなく。
 

9/4(水) 「クラッシュと復帰」

一昨日くらいデフラグした時「スキャンディスクをして下さい」ってパソコンに言われてたのに、そんなに気にせずそのまま使ってたんです。んで昨日の夜、I/Oエラーで逝ってしまわれました、Cドライブ。スキャンディスクもフォーマットも、そしてFDISKもはねられて為す術なし。なんなんだろうなー、寿命には早いぜ。データぶっ飛び。悲しい。

まあホームページのデータはサーバーにあるんでとりあえずダウンロードしておきました。これは問題なし。基本的なデータやファイルはCDや外付けのハードディスクに退避してたんで、致命的なダメージはありません。が、比較的最近落としたプログラムの元版はCドライブにまとめてたんで、消えてしまいましたよほ。(ちーすけの画像をUPするやつとか。) またダウンロードして設定するの面倒くせー。ううう。

やるけど。


今日は後、Windows Update するぐらいにしとこ。

はー。
 

9/3(火) 「早いな」

基町の現場に行ってOE関係のメンテをちまちま。見積の内訳をS水課長宛にメールしたんだけど、取得してたHOTMAILが当分行ってなかったらしく「無し」になっておりました。ので、とりあえずT下所長のパソコンをメールのアカウント入れて使えるようにしておきました。こないだ来たときはハードディスクの増設と設定でいっぱいいっぱいだったので、今回ようやくココまで・・・・・・、遅くなってすみません。

S水課長の分は、今度YAHOOで取得しましょうね、メールアカウント。しかし、HOTMAIL入れてそんなに経ったかなあ。早いな。


昼下がり、F田さんがNEWパソコンを購入するのに付き合う。PEN42.26Gだけど、ビデオオンボード。ベンチマークどれくらいなものか、ちょっと見てみたいです。店頭渡し、一週間後くらいって言ってたっけか、ドスパラ。

ちーすけ、元気はあるんだけど、なんか毛艶がないっつーか、ぼさぼさな感じ。

去年の3月3日生まれだから、ちょうど一歳半。ジャンガリアンは2年から2年半の寿命との事なので、それから言えば、まあ、じーさんなんでしょうけども。・・・・・・気になるな。
 

9/2(月) 「DMA」

今思うに、ちーすけ、風邪引いてたんじゃないかな〜、と。気のせいかな。

パソコンでテレビ見てて、何か引っかかり感があったんだけど、ハードディスクのDMAチェック入れたら直りました。
 

9/1(日) 「また戻す」

休みだというのに6時頃目が覚めた。寝ぼけたアタマで、「あー、行かなくちゃ。(会社に)」とかぼんやり考えていたけど、すぐに今日が休みだということに気が付いてちょっと幸せに。
少しパソコンをつついて、またすぐ床につく。そして惰眠をむさぼり次の起床は12時過ぎ。今日は夜、眠れんかも知れんなーとか思いつつごろごろしておりました。

2時過ぎて、おもむろにソフマップに出かけてUSB2.0のインターフェイスを購入。購入って言っても、貯まってたポイントで賄ったので現金は出ず。これは別に速いインターフェイスが欲しかったとかじゃなくて、持ってたUSBハブがXPに対応してなかったから、どーせだからボード買っちゃおうと思って。

これを買いに行く途中のバスの中でK領さんから「着いたよ〜」とのコールあり。 今日米子から来られるのは頭にあったけど、予想より早くの来広に慌てるワタクシ。ソフマップの方に来てもらおうかと思ったけど、車は引っ越し荷物満載とのことで却下。結局ぼくが戻るまでドライブしてもらっておりました。すみません。

戻って荷物を部屋に運ぶのを手伝う。といってもプレセア一杯分の荷物ってのもあって、2人で3〜4往復したら運べてしまいましたが。K領さんもジプシーのようにあちこち転勤しまくりだからなあ。荷物もそれに対応されてるような・・・・・・。良いのか悪いのか。予定していた駐車場が塞がっていたので、とりあえず太田川放水路の土手に車を置いてもらいました。どうぞ明日まで無くなっていませんように。(汗)


部屋に戻って買ってきたUSB2.0インターフェイスを取り付けてセットアップ。・・・・・・出来ず。小一時間四苦八苦しながらいろいろ試してみたけど、どーしてもうまくいかない。

「おっかしーなー。」

と、ふと箱の裏を見ると、対応OSにXPの記述なし。

「しまった!?」

今更こんな凡ミスを犯すとは情けない、と頭を抱えつつ箱の表を見ると、取って付けたように「XP対応」のシールあり。が、さらによく見るとゴミのような小さな文字で「※未対応本体除く」 とありました。これかなあ・・・・・・。分からん。

脳内会議開催。そこで出た結論は「98に戻ろう。」というものでした。XPにして得た恩恵は、インターネットの接続が素早くできること。しかし、テレビの立ち上がりが遅くなったり、持ってる周辺機器やソフトが一部使えなくなったりしてたので、改めて考えたら98の方がいいかなと思ったり。幸いXPは追加したハードディスクにインストールして98の入ったハードディスクをそのままスレーブに回してたので、マスターとスレーブをピンはめ直すだけで復活。これは楽ちんでした。

もっともXP入れてたハードディスクはNTFSだったので認識してもらえず、FDISKで仕切直し。そして只今スキャンディスク(完全)中だったりします。

元鞘。まあ、予感はありましたけども。XPは新しいハード買ったらその時考えよう。(一生98だったりして。) ワラエン
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月