それなり日記

2002/如月

(2002/睦月)


2/28(木) 「からだイタイ」

朝方部屋に戻って、風呂だけ入ってすぐに出社しようとか思ってたけど、・・・・・・、ある程度予想はついてたんだけど寝ちゃってました。風呂で。はい。

しかし8時ころ目がさめて一旦風呂は上がったんだけど、ベッドに寝転がったらそのまま爆睡。マキノさん、それからT口のモーニングコールを得てしぶしぶ出社。T口は研修先からのコールで、「役所から連絡があったら教えてくれ。」とのコト。

研修・・・・・・。


I川、最後の日だったって言うのにばたばたしててあまりかまってあげられずごめんよ。
 

2/27(水) 「S&Y」

2時くらいには済むんじゃないかというぼくの甘い算段はあっさりはずれ、BGMでかけていたラジオは日野自動車の番組を始める。受験生も寝る時間にF本コンビは黙々とNEXTお昼が提出期限のお役所書類を作成していた。そしてその番組も終わる。5時。感情の無いマシーンのように無機質な動きをみせる我々。

「眠くはないんだけどさー、なーんか疲れた感じ。」

「そーっすね。ホンマ・・・・・・そーっす。」

べつに面白いことはないんだけど、さりげなく狂気に憑かれていたわれわれはへらへら笑い合う。しかしその20分後F本さんが「ね、眠い。」とポツリと言い残し撃沈。臥せってしまいました。

しかしぼくのノルマは先が見えてきたので根性をもう一搾り。が、出力を上げたとたんに気分が悪くなって便所に行ってひとゲロ吐く。なんでおれはここまで頑張るんだろう、と涙を流しながら胃袋を空っぽにする。

吐いたらすっきり。「心に愛が無ければ、どんな言葉も相手の心に響かない。」(だっけ?)とかいう宗教関係のラジオ番組とともにラストスパートし、6時半頃完了。

前日K塚課長に「おれの車乗って帰っとってくれ。」って言われてなかったらそのまま徹夜だったんでしょうが、F本さんは自分の車を駐車場に移動しに、そしてぼくは観音までK塚カーを移動しに行ったのでした。

だるい。
 

2/26(火) 「あの事故から1年」

おもむろに去年の日記を読み直してみると、去年の昨日はおとなりのK野が大事故を起こした日でありました。もう一年経つんですねえ、早いもんで。元気なK野は今もおとなりさんです。あまり交流はないけれど。^^;

終バスの時間が迫るころまで残業してましたが、H部課長と帰るタイミングが合って、つれて帰ってもらいました。ありがとうございます。(__) でも、F田に渡そうと思ってた施工管理技士の願書のコピーを忘れた。むー。明日FAXしよう。


ちなみに去年の明日は超大遅刻。今日は早く寝て下さいね、おれ。
 

2/25(月) 「決まりゴト」

月曜日にはジャンプを買う。3年ぐらい前からそうだ。好きな連載があるから買うのをやめられない。ある種の中毒なのかもしれない。その昔、スピリッツを毎週読んでたけど、好きだった連載が終わってからは読まなくなってしまった。

でもジャンプは当分やめられないだろう。なぜなら好きな連載が3本あるからだ。仮にその内の一本が終わったとして、その作家がまた連載始めたらきっと続けて読むのだろう。半ばエンドレス。


T内君が辞めるらしいけど、それって大変なことなんじゃないんですか? どうなんですか?
 

2/24(日) 「なんのために」

もしも家族があったなら、その生活を守るために一生懸命がんばるさ。でも独り身なわたくし。

休日出勤なんか糞食らえ。

ただ今、夜の7時前。このまま会社に行かなければ楽になれるのさ。業者さんへの支払いはストップさ。ははははははは。
 
-------------------------
(続き)

かつさんが夜にもかかわらず会社まで車で連れてってくれました。感謝です。おかげで最悪の事態は免れました。

只今1時過ぎ。録画しといたワンピースを見て寝よう。
 
まだ壊れないよ。 まだね。
 

2/23(土) 「休日に」

かつさん、ヨシモトと昼飯を中華屋で食らった後、かつさんに会社まで連れてってもらった。ありがとう。そしてちまちまと締め切りの作業を進める。平日より電話の件数が少なくて仕事は進んだが、最後まで締めるには気力がもたなくて、6時過ぎ頃やめた。続きは明日しようと。

階段を降りていると、ちょうどK林さんとO村さんが帰られるトコロで、寮近くまでO村さんカーで連れて帰ってもらう。助かりました。そしてOSAMUでK林さんと一杯やる。

セブンイレブン経由で帰宅。「パソコン持って、後、部屋に行くから。」と、K林さんが言うので、部屋に戻るなり慌てて片付けを始めるわたくし。とりあえず部屋はすっきりしました。久しぶりに。


・・・・・・来ないな〜、K林さん。
 

2/22(金) 「鈍痛」

先輩のI本さんとI田さんが3月10日に退職される。10時から3時まで、時給800円のパートでやってくれないかという打診があったそうな。昼休み挟むから実質4時間で一日3200円。これまでやってきたコトってなんなのでしょう。

ぼくが入社したときの総務の先輩はこれで全滅です。N長さん、M本さん、I田さん、I本さん。

鈍い悲しみあり。


次はおれか? パートになってくれって言われたらどうしよっかな〜。
 

2/21(木) 「そろそろ佳境」

安全衛生協力会の総会のため広島に来られていたS立さんから飲みのお誘いがあったけど、締め切りでばたばたしておりまして丁重にお断りを入れる。ごめんなさいね。またきっと。
 

2/20(水) 「2杯ほど」

ヨシモトと会社を撤収してから、かつさんが紹介してくれた丼物屋(うどん屋?とんかつ屋?)に迷いつつもたどり着いたが、9時までの営業で着いたのが8時50分。残念ながら諦める。

で、OSAMUに寄る。当然の如くガーリックトーストをたのみ、あとチーズオムレツ、アスパラベーコン、豚の生姜焼き、お好み焼きをオーダー。ビールは各々2杯ずついただきました。ちょうど良い気分。

今日はよく眠れそうです。
 
でもインストールの続きをやりそうな予感。
 

2/19(火) 「デバイスドライバだったたのね」

昨日S吉から頼まれていたコトを忘れていて、詫びの電話を入れる。ごめんなさい。

経理のK口君のおばあさんが亡くなられて、K口君は今日明日お休み。お悔やみ申し上げます。締め切り、K口君をあてにしてたけど、今回はあきらめるよ。一瞬徹夜作業の我が姿が脳裏をかすめたけど、ま、なるようになるさ。出来んときは出来ん。とりあえず明日提出期限の取り下げの請求だけは持っていかねば。

夕方やいさんから「プリンター買うから付きおうてくれ。」との依頼あり。ソフマップに寄って、7千円弱の中古のエプソンのプリンターを買う。起動に時間がかかるみたいだけど、値段もお手ごろで悪くはないと思います。


そして今日もセットアップ作業。で、またもやサウンドのアクセラレーターが効かなくなっちゃったんだけど、ついに原因判明。ウィンドウズアップデートでダウンロード&セットアップしたサウンド関連のデバイスドライバがいけなかったのです。疑ってすまなかった、DirectX。ドライバ戻してDirectX8入れても大丈夫でございましたよ〜。一歩前進。

というわけで、今日はこの辺にしてもう寝よう。(2時半) 明日がんばれない。
 

2/18(月) 「停滞」

朝方N口さんの9821ノートにOFFICEをインストールすべく奮戦。CDロムが外付けのやつがあって、しかしSCSIカードがなかったから家に眠っていたやつを引っ張り出して持ってきた。が、あわないじゃん、カード。

仕方がないからLAN経由で社内の別パソコンのCDを利用してインストールしてやろうと考える。ところがセットアップ途中でOSのディスクを所望する9821。んなもんないっつーの。でも必要なDLLファイルとかは今使ってる会社の95マシンにあるから、一つずつフロッピーディスクで移させていただきました。ちょっと頭がおかしくなりそうでした。OFFICEのインストール込みで所要時間3時間。

昼過ぎて、マニフェストを買いにお出かけ。やけに強風が吹きすさび、帰り道、ごろごろという音が後ろでするので振り返ると、ころのついた一番搾り(ビール)の看板がついてきてました。その後ろから店の人が照れ笑いしながら走って来たり。なかなか味わい深いワンシーンだったです。

会社に戻ってきてから夜まで、S本さんのパソコンのセットアップに勤しむ。


我が仕事の出来ない一日でした。といってS本さん自身に調整するとかいうスキルは無いし、他にする人いないし、泣きつかれては放っとけない。

これって損な性格なのか?
 

帰り、かつさんと「PASTA」に寄ってパスタを食らう。今日は「ペペロンチーノ」をオーダーする。スパイスの効いた、しかし割とあっさりめのベーコン入りパスタで、美味かったです。ごちそうさま。


部屋に帰って今日もちまちまインストール作業。なかなか落ち着かないです。
 

2/17(日) 「原因はどこ?」

ウインドウズアップデートでちまちまダウンロードとインストールを繰り返すわたくし。が、またもやDirectSoundのアクセラレーターが効かなくなって絶望の縁に喘ぐ。ある程度まとめてダウンロードした後に確認したもんだから、どこでおかしくなったのかわからないでないの。ひ〜。

おかしい。DirectXはさわってない(8にアップしてない)のに。違うのか、原因。


3時ごろきのさん宅にお邪魔して、メモリの増設を行いました。いくらかスピードと安定性が増したと思うのですが、如何でしょう。
そのあとビールとつまみと鶏のから揚げ、そして手巻き寿しをごちそうになる。手巻き寿しってのもなかなかいいっすね、でもちょっと歯止めが効かなくて食いすぎちゃうかもです。美味しゅうございました、ごちそうさま。

帰りはバスにて帰宅。横川で乗り換えたら最短距離だと分かっていながら、ぼんやりしてて街中まで出てしまう。ま、いいんですが。


そしてフォーマット・・・・・・。もう許してくれ。
 

2/16(土) 「やっとこさ」

この一週間はDVD/Rに振り回されてたって感じです。でもようやくプレステ2で再生できるとこまでたどり着けました。一安心。それにしてもビデオ形式の変換から実際の書き込みまでちょっと時間がかかりすぎるので、気軽には出来ないかも。120分のファイルをプレステ2で見れるように保存しようと思ったら、1日仕事じゃ済まないような気がします。

でも一度はやってみよう。
 

2/15(金) 「何度目やねん」

どうもパソコンの動作が不安定なので、またまたフォーマットいたしました。昨日まで、DVDがまともに見れなかったのは、DirectXに原因があることが発覚。バージョン8では、ぼくのハードでは無理があったみたいです。7までっす。

何度もフォーマットとセットアップを繰り返す内に、なんとなく「コツ」のようなものがつかめてきた感じです。(ホントか?)

 
閑話休題。かつさん、誕生日おめでとう。
 

2/14(木) 「パスタな誕生日」

会社の帰り、ときどき行く「PASTA」というパスタ&ピザなお店に立ち寄った。ここに来ると大概「カルボナーラ」をたのむんだけど、今日はちょっと違うメニューに挑戦しようと思い、「ボロネーズ」をオーダーする。ミートソースなんだけど、トマトの風味がちと強め。美味かったです。

来るたびに店は開いていて、一体何曜日が定休日なんだろうと気になっていたので、今日は思い切って聞いてみた。(看板とかに書いてないの。)
ら、お休みはないそうな。そして夜9時までオーダーを受け付けているとのことです。なるほどいつ来ても開いてるワケですよ。ほほう。

「お客さん、時々来られますよね。休まずお店やっておりますから、よろしくお願いしますね。」

マジっすか!? この10年来、会計の時くらいしか話したことないのによく覚えてるな〜。感激でした。

今年はこの店のパスタメニュー全種制覇をめざしてがんばることにしよう。
 

2/13(水) 「はずれた思惑。」

DVD/RにMPEG1のファイルをコピーしてみた。で、おもむろにプレステ2に入れて再生しようと思ったんだけど、

「PlayStationまたはPlayStation2規格のディスクではありません。」 だって。

しょへ〜、直感だけではダメだったか。 しかたない。取説読もう。あああ、今日は早く寝ようと思ってたのに〜。
 

2/12(火) 「アップデートは大事です。」

BADTRANSっぽいメールが今日もまた入ってきた。が、今日の発信者は見知った人であった。

「あら、やられてるなあ。」と思い、連絡入れようとしたけど、ひょっとしたら苦情が殺到しててパニックになってたらいかんと思い、ちょっと踏みとどまる。今日中に連絡が無ければなんとかなったっつーことでいいよな、とか思っていたら夕方コールあり。

課会が終わって、その人のお宅に伺う。とりあえず手持ちのウイルススキャンをインストールしてウィルスを駆除しようと思ったのだが、コトは簡単にいかなかった。最新版のデータファイルをスマートメディアに入れて持っていったんだけど、メモリが足りないせいか何なのか、ドライブとして認識させる途中でハングしちゃうのです。

しばらくつつくも断念。OSが95でメモリ32MBのマシンに耐えうるライトな処理で対応することに。

まず奥さんがダウンロードしていた修復ツールを実行。これで今あったウィルスは駆除されるけれど、そのままでは同じウィルスがやってきたら再度感染してしまう。ので、WINDOWS UPDATEで「重要な更新」をまとめてダウンロード&インストール。とりあえずこれで大丈夫。

ダウンロードの待ち時間にアジのから揚げ&ビール等ごちそうになりました。ごちそうさま。時間くってしまってすみませんでしたね。


あのマシン、とりあえずメモリ積んだらかなり快適になるはず。おれの液晶の壊れたノートからメモリ抜いて持っていってみようかな。合わないかな。
 

2/11(月) 「周辺機器を買った日は。」

昼前、親父殿に小郡まで連れてってもらい、一緒に昼飯を食らう。キノコソースのハンバーグ美味かったな〜。何種類かソースがあったから、また来る機会があったら今度は違うやつ頼んでみよう。

先週はずっと、夜釣りで磯からイカを釣ってたそうな。ヤリイカが70何杯ってのは結構いけてるよな。だけどお魚の方は5〜6月になんないと水が冷たくてダメらしい。今度のゴールデンウィークあたり、久しぶりに田舎で糸垂らしてみるかな。つーか、おれの釣具、腐ってんじゃねーのか!? たまには拭いてやったりするべし。


こだまに乗ってのんびり帰る。窓際の席に座り、ひじ掛けと壁の間に腕を置いて、トンネルに入ったときにじわっと挟まれる感覚が好きなマニアックなおれ。それはともかく、新岩国で通過待ちで時間があったので、K林さんに電話を入れる、と、仕事で会社に出られていた。ご苦労様でございます。でもK林さんの買い物に付き合うために日中戻って来たのになあ。しかたなく寮に直行。

ちまちまウルティマを進めるうちに夕方になりK林さんが帰ってきて、ふらり街へと赴く。そしてまた後先考えず衝動買いをしてしまったよ。DVDRAM/Rを。

そんなわけでセットアップをちまちまやるうちに、気がつけば4時半。何でハードを買った日はこーなるかね。ふう。
 

2/10(日) 「米寿のお祝い。」

昼前くらいから油谷の「楊貴楼」というところで、ばーちゃんの米寿のお祝いが執り行なわれる。面子の割に料理がちとしつこ気味だったかなと思わないでもなかったけど、とにかく腹いっぱい食らいました。しかし、ばーちゃんも、とても88歳とは思えんくらいしっかりしてるよな〜。ますます元気でお過ごし下さいませ。

2/9(土) 「山口支店。」

とりあえずアラームのおかげでいつも通りに目が覚めたが、体を起こした途端に激しい頭痛がしてふらふらとベッドに再び横たわる。ビールや焼酎じゃこうはならんから、2次会の水割りのせいだろう。ふー。スコッチだった?

山口支店に行ってパソコン関係のセットアップとかする予定だったけど、S立さんからコールがあるまで寝とこうとそのまま寝入る。

次に起きたのは9時。携帯電話を見ると着信はない。たぶんS立さんもくたばっているんだろう。ぼちぼち準備をしてのんびり待っていた。10時半頃、S立さんからコールがあり、S立さんカーで宇部へと向かう。


久しぶりに来た山口支店は変わらぬ佇まいだった。ここに居たのは8ヶ月ぐらいだったけど、一番まともな生活をしていたような気がするよ。ま、いいんですけどね。

メモリの増設をして、音源を生き返らせ、LOTUSをインストール。ADSLのモデムがあれば、仮にセットアップしといて、あとUSER ID とパスワードを変えればいいというとこまでやっとこう、とか思っていたけど、モノがないので何とも出来ず。心残りっす。

S立さんには作業終了後、幡生まで送ってもらいました。ありがとうございます。途中信号無視して、後ろでサイレンが不意に鳴った時は正直びびりました。が、僕らの後ろの車も信号無視してくれて、パトカーはその車を追走。ご愁傷様でございます。


幡生から、何年振りかで山陰本線に乗る。長門までの直通便がなくて、途中のとある無人駅で(日中は駅員さんいるみたい)ぼんやり待つ。待つのが大儀くて、実家に迎えに来てくれコールを発動。すみません。

二人の高校生の間断なきトークを子守唄にうたた寝する。


実家では、やっぱり食いすぎる。しかたのないことです。
 

2/8(金) 「正解は灰色っぽい白。」

「F留部長、一昨日廿日市の方におられんかったです?」

「おう、行っとったかの〜。」

「丸忠うどんで弁当買いよるのを見たってT山さんが言ってましたよ。なんか薄水色の作業服に防寒着っていう恰好だったってんで、U田建設でもう仕事してるっていう噂があったりして。」

「何言われるか分からんのう。あんときゃ釣りに行っとったよ。」

「そーっすか。あ、昼前安佐北区役所行ってました?」

「うん。Mがおったな。」

おお、二つの証言とも事実だった。しかし釣り? ・・・・・・いや、もう問うまい。仮に何処かの仕事をしてたって構わないっす。へこまず過ごして欲しい。それだけです。


夜7時から、賑々しくF留部長の送別会が開かれました。ちょっと飲み過ぎました。
 

2/7(木) 「話題の人。」

昨日のT山さんの証言は、少なからずみんなの心に波紋を広げていた。U田建設に擁護的なスタンスを取っていたのは就職の前振りだったのか、とかもろもろ。

しかし今日また新たな目撃証言を得る。

「昨日、11時ぐらいに安佐北区役所で見かけた。私服だった。」(by Mさん)

これが事実なら、昨日のT山さんの証言と時系列的に考えてかぶっているような。
 

明日F留さん来るから聞いてみよっと。
 

2/6(水) 「信憑性はフィフティ・フィフティ。」

昼過ぎだったか、T山さんから衝撃的な目撃談を聞いた。

「廿日市のほうの丸忠うどん(←字が違うかも)でF留さん見かけたよ。」

「ホンマっすか。」

「うすい水色の作業服に、防寒着着とった。弁当買いよったよ。」

ええっ、マジっすか?? 失業保険でしばらくのんびりとか言いよったのに、もう?・・・・・・そりゃ〜人違いでしょう。つーか、10日までうちに籍があるのに仕事できんでしょ。」

まあ、ちょっと手伝ってくれとか言われたら手伝っちゃいそうな人ですけど。T山さんは、「長年一緒だったんだから見間違いようがない。」な〜んて自信ありげだったけど、それにしても、ねえ。話半分に聞いておきますよ。

うすい水色の作業服・・・・・・。そう言えばU田建設ってあっちの方だったよな。・・・・・・まさか。
 

2/5(火) 「ひっかかるモノ。」

T口部長が電話中、携帯電話のほうにもコールあり。出てあげようかと席を立って近づいたら、その携帯をポイとぼくの方に放ってちょいちょいと指を指す。電話に出てくれってコトなんだろうけど、なんか小馬鹿にされたような気がしてちょっとむかついた。

その長電話中に今度は来客あり。受付からその連絡を受けて、部長に伝えようと、「ちょっとよろしいですか。」と言うと、右手がペンを持つような格好になったのでメモで伝えろってコトなんだなと思いメモ書きする。

「○HI、来社。」

ここでどうするか、何らかの指示をもらえるのかと思って待っていると、ちょいちょいとドアの方を指差した。ちょっと迷った末、とりあえず応接に通しておいた。ほどなく電話終了。

「○HI、どうした?」

「応接にお通ししておきましたが。」

「はぁ? カタログ持ってきただけだから、取りに行って欲しかったのよ。」と、さも残念そうにのたまう部長。

なるほど、それが正解でしたか。あの指差しには「カタログを受け取りに行って欲しい。」という願いが込められていたのね。いや〜、ぼくもエスパーじゃないからそこまでは読めませんでしたよ。

「じゃ、もらってきましょうか?」

「うん。あ、ぼくはいないって言っといて。」

何故?待たせてるんだから居るって分かるに決まってるだろ。くすぶる思いを胸に1階に降りる。女性の営業の方で、カタログ5部と名刺をいただいて再び4階へ戻る。

「5部ほどいただきました。」

「ありがと。あ、女性だったのか。ぼくが行きゃよかったな。」

「ははは。」

つくり笑いをしたぼくの笑顔は、ちゃんと笑顔になっていましたでしょうか?
 

2/4(月) 「ウル中?」

ウルティマがしたいばっかりに早めに仕事を上がって、6時半過ぎくらいに寮に到着。が、玄関前でしばし固まる。カギを会社に忘れてきてしまったのよ。せっかく早く帰って、もうすっかりまったりモードだったのにがっくし。

途方にくれていると、その20秒後くらいにおとなりのK野が帰ってきた!

「今、部屋、だれかおるん?」

「いや、いないっすけど。」

「悪ィ、部屋のカギ会社に忘れてさぁ、ベランダ通らせてくんない?」

「ああ、ええっすけど落ちんで下さいよ。」

「おう、すまん。」

いいタイミングでK野が帰ってきてくれてよかったよ。ありがとね、助かりました。すみません。


今日もカップ麺&afterごはんを食らった後ウルティマにハマっておりました。
 

2/3(日) 「ひたすらやる。」

もうなんつーか、ひきつけを起こしそうなくらいひたすらウルティマをやっていた。そんな中、また朝飯はカップ麺を食った後、汁にご飯をぶち込んで食ったのだが、炊飯器の中蓋を付け忘れてて、ご飯がからからに乾いてひとかたまりの固い物体になっていた。恐ろしいことだ。

でも捨てるの勿体無いから食ってしまった。もっともしばらくラーメンの残り汁に漬けておいたので大分ましにはなったけど。そしてそれは意外にも美味かった。食えりゃなんでもいいのかよう、おれ。昨日はカップ麺の残り汁に飯をぶち込むのはとんこつ系がベストだと言ったけど、撤回します。それについては「とんがらし麺」が只今のところおれ的第一位に決定。

気を良くしたぼくは昼もまたカップ麺を食らい、残り汁に飯をぶち込んで食らう。しかし「広東麺」ではイマイチだった。商品そのものはいいと思うけど、飯との相性は如何なものか。

晩はヨシモトがスーパーに行くと言うので便乗してついていったが、スーパーには行かずかつさんも共に「OSAMU」で一杯やりました。晩もカップ麺だったらどうしようかと思ったぜ。

しかし昼にカップ2杯飯を炊いたのは炊きすぎだったかもしれない。明日食わないといかんな。
 

2/2(土) 「ノンバス。」

朝バス停でぼんやりバスを待っていると、会社のワゴン車がぐいっと停まってきた。やいさんだった。2現場を経由して、会社まで連れてってもらいました。ありがとう。

帰りは帰りでS立さんに連れて帰ってもらう。ありがとうございました。しかしセブンイレブン経由でなかったので弁当ナッシング。部屋でまったりしてたら出かけるのもめんどくさくなって、ストックのあるカップラーメンで凌ぐ。

30分後とても腹が減ったので、もう一個カップラーメンを食らい、残り汁にご飯をぶち込んでさらに食らう。ご飯を入れて食らうには、K下君の言うようにとんこつ系がベストだと思うけど、まとめ買いしたときにそれを想定してなくって、とんこつ系が一個もないのよ。しくったぜ。

でもノーマルカップ麺でもそれなりにイケてました。
 

2/1(金) 「蓄積中。」

どーにも朝、早めに起きるということができない。今日は2週間に1度のペットボトルごみの収集日だったのに、また出しそびれてしまったよ。そんなわけでベランダのゴミ置場化は一向に解消されません。

今日はK下君に連れて帰ってもらいました。ありがとね。ガムを尻で踏んでごめんなさい。
  


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月