それなり日記

2001/師走

(2001/霜月)


12/31(月) 「大晦日。」

ごろごろして、うとうとして、墓参り行って、ごろごろして、うとうとして、コタツでみかん食いながらマンガ読んで。

妹は明日からお仕事で、早めにそば食って出陣なされた。翻訳文のワープロ起こしは任せておけ。でも休み間に済まなかったら許してくれ。

あと33ページ。
 

12/30(日) 「ごろごろな1週間のはじまり。」

M本課長からコールあり。またなんか事件かと恐る恐る受話ボタンを押すと、ローソンの駐車場にうちのトラックが置いてあるので移動してくれないかとのご依頼でした。以前はやいさんカーだったその車両は、今はK林さんが乗っているはず。

ヨシモトと出かける用事があったので、近かったけど車で連れてってもらった。ら、「他所に停めるな」となぐり書きのチラシあり。舌打しながらトラックをうちの駐車場に移動させる。しかしK林さんは駐車場の位置を知っているハズだから、停めたのは別の人間だ。一体誰よ?

そのままヨシモトと車でふらり。郵便局に富士銀行からの郵便物が保管されていると言うので、連れていって貰ったのです。身に覚えがなかったのでなんだろかと首を傾げつつ受け取ったそれは、自動車税の戻りでした。ラッキー。でも為替をその場で変えときゃ良かったよ、うっかりしてた。

その足でアプライドに寄って、ヨシモトは2台のパソコンを繋ぐクロスのLANケーブルとソフトとかを購入、ぼくはHDD増設のためのケーブルとパーツをちろっと購入した。一旦寮に戻って、約1時間後また広島駅まで連れてってもらいました。ありがとうございます。_(_^_)_


小郡駅は混雑していて、親父に迎えに来てもらってたんだけど車を駅に近づけられず、少し歩く。ホテル近くの待ち合わせということにしてたけど、すぐに分かったよ。ありがとです。

帰ってちまちまHDD&メモリ増設。ついでにホームページビルダーとフラッシュとPhotoshopとタブレットドライバをぶち込む。ソケット370だったから、サイリックスの600MHのCPU、持って帰ってみたら良かったかな〜。


使い勝手、かなり良くなったと思うんだけど、気がついてもらえるかどうかは難しいところだ。
 

12/29(土) 「御用納め。」

最後までしぶとく書類整理をやっとこうとか思っていたけど、みんなの意識レベルがもう「大掃除モード」に突入していたのでぼくもカチッとモードを切り替える。とはいえ最近引越しと言うか席の移動をしてあらかた掃除は済んでいたので、窓と換気扇を拭き掃除して、床をモップでザザっと拭いたぐらいにとどめておきました。例年よりちと楽でございましたよ。S水さん現場廻りとか言って、逃げてましたね。

昼には撤収。ヨシモトからコールがあり、パソコン購入に付き合う。3万5千円ぐらいだったかベアボーンキット買って、各種パーツをバラで買う。1.5ギガのP4だって。うらやましいっすよ。パワーを要求されるソフトを動かしてみて欲しいな〜。多分うちの会社で最速ですよ。

夜までセットアップにお付き合い。良い勉強になったよ。ありがとね。
 

12/28(金) 「ジルベル。」

かつさんが会社で使う用のパソコンを購入。CPUは結局この日は買わなかったが、何を積んだのだろうか。ソフマップを出て、お疲れモードのかつさんはそのまま撤収。ぼくはT山さんが待つ会社へと戻った。会社の前でヨシモトにばったり会い、3人で居酒屋へ。

店の名前を忘れてしまったが、T山さんのいとこが勤めている店で、ぼくは以前近くの現場に出てた時に一度M田さんと来たことがあるのをふと思い出した。夜は居酒屋なのね。おでん美味かったです、ごちそうさま。

その足で流川方面へふらり。ダックに行ったら満杯だったのですごすご撤収。様子見に来てくれるくらいしても良さそうだとも思ったけど、賑やかだったし気がつかなかったみたいね。ちょっと寂しかったぜ。

と言って最近は知った店がないので、すごく久しぶりにロータリービルの「ジルベル」に寄ってみた。知らない女(ひと)ばかりだったら嫌だなと思いつつドアを開けると、知った顔が見られてほっとする。およそ1年以上はご無沙汰していたのに覚えていてくれたどころかボトルまであってびっくり。ちょっと感動したよ。

またふらりと飲みに来ようかな。安いし。
 
さりげなく今日も午前様。
 

12/27(木) 「そして今日も終バス逃す。」

ていうか午前様。漫画家さんに比べりゃ楽勝なのかもしれませんが、ちと弱ってます、カラダ。しかし今日は終バスを逃したとはいえ、米子から帰還したてのヨシモトに10時半頃拾ってもらって、串屋で一杯喰らっておりました。おごってもらってラッキーでございます。<(_ _)>

休日の月曜日に行ったラーメン屋は味千ラーメンじゃなくて「天下一品」でした。かつさんより指摘があったので修正せり。失礼したぜ。
 

12/26(水) 「終バス逃す日々。」

ていうか今日はかつさんと眠々で美味いもん食った後、BLACK JACK でコインゲームやりまくってました。思う存分遊んですっきり。仕事で終バスを逃すと、そこはかとなくやるせない気分が漂いますが、今日は穏やかな気分。でもちと疲れたか?

ホントはやることあったんだけど、ちと逃げが入っていたのは否めない。29日は御用納めだから実質あと2日、締まっていこう!
 

12/25(火) 「またも終バス逃す。」

ていうか午前様。去年の明日はK原さんにあたっていた模様。

明日はせめて終バスでは帰りたい。
 

12/24(月) 「よくあるクリスマスイブ。」

今日もかつさんとご出勤。コンビニで肉まんを買って会社で喰らいつつ、お仕事スタート。午前中にやっつけてしまおうと思っていた下請注文書・請書の作成は、3時頃やっとこさまとまる。73本。きつかった。送付の準備は明日やることにして、請求書の発行と登録にとりかかる。

見通しのついてきた6時半頃、かつさんカーでラーメン屋の「天下一品」にふらり。超こってりスープのラーメンを喰らい、汁まで飲み干す。ひょっとして10年ぶりくらいだったりして、この店来るの。美味かったです、ごちそうさま。

7時半頃一旦かつさんと別れてお仕事再開。ちまちま進めているとそのかつさんからメールあり、用事があって車を出すのでついでに連れて帰ってくれるとのことでした。請求書の登録が済んだ頃コールさせていただきました。感謝です。


会社の近くのコンビニで、先週買ったのと同じジャンプを買ってしまったのはショックでした。抜かったぜ。
 

12/23(日) 「真夜中の再認証。」

昼過ぎてかつさんと、ラーメン+たまごを各々食らった後しずしずと出勤。ぼくのほうはたいして仕事進まぬうちにTIME UP.明日は午前から出勤しないと間に合わない。

10GBでは手狭になったハードディスクを40GBのものに載せ変えました。XPを再インストールして再び認証を行う。CPUとかメモリも替えてるし、電話による認証になるらしい。この時点で2時半(午前)。音声メッセージとプッシュボタンでしばらく手続きを続けていたが、途中からサポセンの人につながる。すぐつながったのは深夜だからでしょうか。ご苦労様でございます。ごめんね、んな夜中に電話して。


設定はまだ全部済んでないけど、今日はこのぐらいにしておこう。続きは明日。つーか、もう4時やんか。ふい〜。
 

12/22(土) 「忘年会2。」

昼過ぎてかつさんと麻婆丼を各々食らった後しずしずと出勤。互いにたいして仕事進まぬうちにTIME UP.明日も昼過ぎ出るかな。

6時からは事務系の10人が集まっての忘年会。懐かしいメンバーで楽しいひと時を過ごせましたよ。一次会では二つの鍋のちょうど真ん中に座ったんだけど、右の鍋にN地さんが酔っぱらって日本酒混入。さじ1杯ぐらいならともかく、なんか酒臭かったです、そっちの鍋。

故に左の鍋をつついておりました。(笑?) 鍋が空いた後、続けて雑炊。左の鍋にはF本さんかY本さんの判断で豚キムチ投入。はっきり言って激美味でした。右の鍋は鮭雑炊ならぬ酒雑炊になってました。かつさんに進められるまましぶしぶ食べてみると、アルコールは既に飛んでいて意外に美味かったです。

10人揃って2次会へ。「揃って」というトコがポイントで、これが組織の行事としての会ならバラけるトコかもしれません。ま、バラけることなんか考えもしませんでしたけどね。そういう集まり。

2次会のスナックに入ると、奥のほうにバンドがスタンバっててびっくり。今日はなんか特別な日なんすか?そしてなぜハワイアンなんすか?
あの琴みたいな楽器、なんていうんだったかな〜。チューニングの後演奏が始まり、アロ〜ハ〜オエ〜とか歌う人々。この寒い冬に、暑い国の曲を聴くことができて得した気分になったかどうかは定かではない。

何曲か演奏して帰っていかれました。流しのハワイアンバンドだったんでしょうかね。その後は店のカラオケで歌ったり。先週歌えなかった「白い恋人達」がこの店にはあり、ようやく日の目を見ることができて、なんだか達成感でいっぱいでしたよ。

T満さんは相変わらずイガってたし、I本さんの五番街のマリーを超久しぶりに聴けたし、F田さんとハモれたし。よかったよかった。
来年も集まれたらいいっすね。ホント。


2次会の後、ぼくとかつさんは脱落してゲーセンへ。ブラックジャックに寄ったんだけど、今日は2階への入り口が見つかった。無くなってませんでしたよ2階。でもなんで先週は見つからなかったんだろうか。謎だ。1時閉店であんまり遊べなかったけど、久しぶりにコインゲームを楽しむ。ふとK林さんのことを思い出す。今日は躯体工事課の忘年会だから街にいるんだろか。


かつさんとタクシーに乗って帰ったけど、おれ、タクシー代払ったっけ?
 

12/21(金) 「パラパラ音。」

どーにも寒いのでエアコンのスイッチを入れると、「パラ、パラ、パラララララララララ」と、なにやら羽がカバーに当たっているような音がしてうるさい。しばらく我慢していたが、やっぱりヤカマシイのでスイッチオフ。

ほとぼりがさめた頃に再びスイッチオン。うるさいのでスイッチオフ。オンオフオンオフ繰り返し。


重い腰を上げる。

引っぱったり叩いたり動かしたり、ちまちま触っていたら音のしなくなるポイント発見しました。根本的な解決にはなってないような気がしないでもないけど、とりあえずこれで、しばらくさわらないでおこう。

あ、先にフィルターの掃除すりゃよかったな〜。ま、いっか。
 

12/20(木) 「終バス逃す。」

後回しにしたのが失敗だったかもしれない、青焼き。「紙詰まりとかしたら、終バス間に合わんな。」とか思うときに限って紙詰まりする。しかも5回。そのたびに横ブタを開けて、紙を手動で排出するハンドルを回す。このハンドルがまた重いんだ。

普段はこんなに詰まんないんだけどな〜。原稿がちょっと折れ癖がついてたからかな。

しかたなくタクシーで帰り、すき屋で降りる。カレーを食らう。メニューを見てたら、ひとつ疑念が晴れました。先日うな丼を食ったんだけど、その時大盛りをたのんだら、「ごはん」が大盛りで、うなぎはノーマルサイズだったのです。写真はダブルになってるのにおかしいな〜と気になっておりました。

で、今日よく見てみると、ダブルのそれは「特うな丼」って書いてあるでないの。・・・・・・納得いたしました。


次回チャレンジ予定。やっぱごはんは並ですか。
 

12/19(水) 「機能down?」

OCNの無料HPスペース(OCNカフェ:更新は気まぐれ)を間借りしてるんだけど、その自分のページの中にチャットがついてるんです。それがJAVAで動いてるみたいなんだけど、表示がされない。IEの設定の問題かな〜、と思って設定を確認してみたけどJAVA関連のコトは見当たらず。

ま、チャットしないしいいか、と思ったりしたけどどのJAVAのプログラムについても動作しないので、いろいろと検索してみたら、IEの6からはJAVAは後付けらしい。ま、JAVAってネスケのモンだからってのもあるんでしょうか。しぶしぶ対応させるプログラムをダウンロードして、アプレットは開始されました。

さっそく一人チャットを味わう。(苦笑)
 

12/18(火) 「3日目。」

山口支店の事務のS川さんからコールあり、現金日報のワークシートの補正と、それを支店長のパソコンに移す方法等について質問を受ける。噂には聞いてたけど、ここではっきり確信したよ、S川さんが辞めるということを。でもそれで支店長が抜けたらどうする? H岡さんかS立さんが頭を張るのかな。

もし3年前、徳島行きの話を断っていたなら、多分昨今の人事でクビになっていたんでしょうワタクシ。その善し悪しはともかく。


今日はほぼ一日見積デーだった。3連休は3連出の予感がするな〜。

日曜に5種類のカップ麺を買って、今のところ毎日一個ずつ食っている。今日は「江戸そば」を喰らう。種類が違っても、さすがに3日連続でカップ麺は飽きてきました。気が向けば明日は「謹製濃厚白濁とんこつラーメン」の予定です。 ちょっとカップが大きい。
 

12/17(月) 「ぐ〜。」

風呂に湯を張った後、「ジャンプ読んでから入ろう。」と、ベッドに寝転がってちまちま読み始める。そのまま就寝。

朝起きて、冷めた湯を抜く虚しさよ。 あ、五七五。
 

12/16(日) 「静かな休日。」

平日と同じ時間に目が覚めたけれど、もう一度寝直す。次に起きたとき、9時を回っていた。

自宅のパソコンから馬券の購入が出来るようになりました。今日ようやく諸登録を完了していよいよ投票出来るようになったんですが、買うのは阪神のメインレースだけにしておきました。初陣は勝利のうちに、なんて思ってちと堅めを狙ってみたけど万馬券が出ちゃってダメでしたよ。大きく行ってなくて良かった。

3時前、腹がへったので弁当を買いにセブンイレブンまで散歩。ついでにゴミ袋とかゲットして、弁当コーナーに行ったら売り切れ状態でありました。残念。といって他所で買うのもめんどくさかったので鳥皮とポテトサラダを購入。ビールのつまみです。

で、昼下がり以降はほぼウルティマやってました。あ、洗濯したな。掃除というか片付けは途中でくじけました。やる気がもたなかったです。
 

明日から忙しいから今日は早めに寝るか。と言いつつ多分1時ごろまでは起きてる予感。
 

12/15(土) 「忘年会。」

帰りがけ、南天を見上げるとオリオン座がキラリ。

ちょっと記憶障害アリ。N口さんの布袋がイケてたのは思い出すんだけど。
2次会でのルパンと。
S水さんと一緒に歌った。
「白い恋人達」が新しすぎてかなかったコト。
S水さんに1万貸した。
1次会で2万くらい足が出た。
T松がいつもの歌を歌った。
ブラックジャックの2階が無くなっていた。
M桶さんがへべれけになっていた。

断片的。

イヤなことがあったような気がするけど、それは思い出さないでおこう。
 

12/14(金) 「黄色いネクタイ。」

T成建設の見積依頼のネタを持って、1階のコンピュータールームに向かう。I藤氏に入力をたのもうと思って部屋に入ると、先客あり。I口部長がI藤氏とひざつき合わせてダイレクトに入力の指示をされていた。

「おおっ、巻きが入ってますねえ。・・・・・・そういや今度取締役になられるそうじゃないすか。」

「うん。でもそれで偉くなるワケじゃないけえのう。」

「ああ、(I本部長とか辞められて取締役が減った分)頭数が要りますからね。にしても大変なことになりましたねえ。」

「おう、大変よ。・・・同じ取締役でもY崎部長とはエライ違いじゃ。もちーと楽させてほしーよ。」

色んな意味で「そうだろな」と思いつつ、I藤氏に資料を渡して部屋を後にしました。


明日はうちの部署の忘年会。S水さんとその予定とか話をしてるとき、急になにか思いついたようにK下君に電話を入れるS水さん。

「K下、おまえ明日の忘年会、ルパンの格好してこい。

ルパン?

「銃はあるか?うんうん。え、ネクタイがない? ん、わかった。それは準備する。」

電話を切った後、「ふっくん(←ぼく)、明日黄色いネクタイを買っといてくれーや。」と、S水さん。

「あい。」

そんな小道具があるとは知りませんでしたよ。明日が楽しみです。・・・・・・いろいろと大変だね、K下。ネクタイは調達しておくよ。
 

12/13(木) 「駐車場ふたたび。」

「前の駐車場、なんかすごい音がしよったで。」とF本さんが事務所に入るなり言われて、ぼくはまた、あの調子のいいおいさんがなにかしでかしたんじゃないかと心配になりました。が、今回はハード的な問題だったみたいです。

回転式立体駐車場で、車を出そうと回転させてる最中に空のコンテナが外れてぶらんとなったらしい。車が乗っかってなかったのは良かったけど、目撃者の証言によるとガラスが散っていたらしいから、外れたコンテナが、その下の車に当たったんでしょうね。ていうか、その車は駐車場のおいさんのヤツだったらしい。おかわいそうに。でも、お客の車だったら大変だったぜ〜。

それでマキノさんの車も閉じ込められてしまいましたが、今日はたまたま安全会議があって、会議が終わる頃にはとりあえず復旧しておりました。無事出庫。


これは、先月のダメージが残ってたということなんでしょうかね。左側は危険だぜ。
 

12/12(水) 「見積DAY。」

朝方ぱぱっと出金依頼を片付けて、あとは見積入力に集中しよう、という算段だったけど、やっぱり平日の日中はなかなか「集中できるまとまった時間」をゲットすることは難しいのであります。それでも何とかかんとか出来上がってよかったです、見積。

明日は「請求&業者請書作成DAY」の予定。いい加減請書作らんと、ワケ分からんことなってしまう。つーか、もうかなりやばいです。明日こそやっちまいたいと切望。あ、明日会議があるんだったな〜。ふー。きっとまた出来ないんだ、請書。


今日は見積後、マキノさんにリンガーハットでごちそうになりました。あの一風変わったギョウザ、ぼく的にはクリアでしたが、もうたのまないかもしれません。海鮮チャンポンはイケてました。ごちそう様でした。<(_ _)>

帰ってマイブームの低周波マッサージ器で遊ぶ。そしてついにぼく的ベストポイントを発見せり。それは腰。尻の上の辺りの、背骨の両脇です。ここに貼り付けて「もむ」モードにして出力MAXでスタート。

「ああ〜」とか思わず声が出てしまふ気持ちよさ。


おっさんくさい? でも3千円弱でいい買い物をしたと、心底思っております。
 

12/11(火) 「筋肉痛。」

昨日買った低周波マッサージ器、やりすぎたかもしんない。ていうか使用上の注意を無視してあちこち貼ってたからか、微妙に筋肉痛の気配がする。何事もほどほどが肝要。

と、いいつつ今日も1〜2回では収まらず、ついつい何度も繰り返してしまう。おそらく飽きるまでこんな感じでしょう。しかしよくよく考えてみたらですね、足が疲れるような仕事してないじゃん、おれ。事務屋なのに。

でもぴくぴく面白いからよしとしよう。
 

12/10(月) 「低周波。」

マキノさんと薬局に寄った時、気の迷いで低周波マッサージ器を買ってしまった。(マキノさんも買ってたが。) 興味本位以外のなにものでもないんだけど、ぼくの買ったそれは、「足裏、ふくらはぎ用」でした。

1日1〜2回、10〜15分とか書いてあったけど、そんなものは無視して連続で遊びまくりでした。足以外のところに電極貼ったらど〜なるんだと思っておなかに貼ってみたら、

「ぶははははは!」

こそばゆくて我慢ならん。やっぱり足裏に貼っとけか。

間をとってひざ上の少し内側に貼ってみました。強さ最大でGO!

「†∽♯‰≫∠∇⊇↑△□§∞『≠ζβΨ!!!!」

慌ててスイッチを切りました。大腿筋ブルンブルンでプチ拷問って感じ。


これで足の疲れが取れたかどうかは謎であります。
 

12/9(日) 「タイミング。」

こだまで広島にのんびり戻る途中、かつさんからメールが入ってきた。

「何時頃帰ります?よければ駅まで迎えに行きますよ。」

徳山辺りで着信。なんていいタイミングなんでしょう! 新岩国近くで「お願いします。」と感謝と共に返信。広島駅北口で拾ってもらい、寮まで送っていただきました。山口人的に言えば、「ぶち助かった。」 ありがとう。


競馬投票システムのCDが宅配便の営業所止めになっていたので、印鑑を持って取りに行く。いよいよ来週から在宅投票が出来るんだ。いや〜、待ってたぜ。あ、レースまでに入金しとかなくっちゃな。
 

12/8(土) 「穏やかな。」

散髪屋が何時から営業してるかわからなかったので、とりあえず9時に予約の電話を入れてみる。と、8時から営業してるとのこと。早くからやってるんですね〜。

「じゃあ9時半にお願いします。」

「はい。では10分前にはおこし下さい。」

10分前って、あと20分しかないやんか。消防隊員のようにすばやく着替え車を出すワタクシ。散髪屋まで15分かかるんですよ。1分遅刻する。

考えてみりゃ10時に予約を入れれば良かったんですけどね。

昼過ぎ、弁天池に行ってみましたが、主はおられず。どっか暖かいとこで寝ておられる?
 

12/7(金) 「間のいい駐車場のおいさん。」

マキノさんらとソフマップに寄り、さらに中華屋でごちそうになりました。ごちそうさま。近くの立駐に停めていたマキノさんの車を出すべく駐車場に向かい、管理人のおいさん(以下「おいさん」とする)に出庫をお願いする。時計回りにごんごろ回る車たち。マキノさんの車(三菱の黒のディアマンテ)が回ってきた。

が、行き過ぎた。

「あれ? 行き過ぎたよ。」

と言うとおいさんは車庫の回転をストップさせた。

「ん、ああ、11番だったか。」

おもむろに回転を続けるおいさん。逆回転にして戻すのかと思ったらそのまま右回り。もう1周させるのかなと、そのときは気にせず経過を見守る我々。

「はーい、おまたせしました〜。」

そこには白い軽自動車がありました。あまりのコントラストに、爆笑をかみ殺し顔がひきつるわたくし。

「これ、違う。手品じゃないんじゃけー。」と、笑うマキノさん。ぼく的にもこれはツボでした。「となりのゴンドラにひゅっと移ってたりして。」と、おいさん。「たりして」じゃありません。とっとと出してください。

「1番か〜」と、回転を続けるおいさん。そして出てきたものは、

なし。 空のゴンドラのトコロでストップしてるんですけど。もう笑いをこらえて深呼吸を繰り返しておりましたよ。

結局、「ストップって言ってくれ。」と最終手段を提案するおいさん。これでようやく車にお目にかかれました。めでたしめでたし。(?) なかなか味わえない体験をさせてもらいました。

 
用事で実家に帰るというわたくしを、駅まで連れていって下さってありがとうございました、マキノさん。感謝です。
 

12/6(木) 「無駄か?」

リニューアル課が独立した部屋を構えてから4日目。未だLAN回線から切り離された情報孤島になっておりました。総務には一応電話回線の件も含めて接続のお願いはしていたけれど、忙しいのかなかなか対応していただけません。移動について事前に打ち合わせしてなかったことを、ひょっとし怒ってたりして?

で、どうにも不憫なので接続を試みる。といって、ただあまっているLANケーブルをパソコンにパチッと差すだけなんですが。・・・・・・。

届かない。

あと2m足りませんでした。パソコンの位置を代えれば届くんだけど、動かしたくないとのこと。考えてみれば接続できても印刷の出力が別の部屋って言うのもつらい話なので、新たにプリンターを買うことにいたしました。

そして二人してアプライドにふらり。EPSONの大衆的なやつをゲットしました。と、ここまでは予定通りだったのですが、魔が差してメモリ買っちゃいました。512MB×2。

こんなに積んでも無駄かもしれないと思いつつ。
 

12/5(水) 「シリアル番号。」

昨日のウイルスの話の続き。

マカフィーのウイルススキャンver5.1 を持ってたので、XPには対応していないと知っていながら強引にインストールをしてみました。常駐して監視をする機能が使えないみたい。でもファイルのウイルスチェックは出来るようなので、捨てるのももったいないからとりあえず置いとくことにしました。

アップデートされていたので、早速バージョンアップしようとしたら「ユーザー登録」しないとだめみたいで、それには「シリアル番号」が必要とのこと。そういえばそんな番号の書かれた紙があったよなと、おもむろに探しだす。(30分経過) ちっとも見つからなくてぐったり。あきらめモードで、お茶でも飲もうかと冷蔵庫を見たら、思いっきし乗ってました。シリアル番号の書かれた紙。やれやれ。

とりあえずアップデートできました。ウイルスチェックはウルティマやった後にやりますかね。


それはともかく、とてつもなく散らかってしまったよ。修復には時間がかかる模様。
 

12/4(火) 「招かれざる客(ウィルス)。」

一昨日かその前か忘れたが、本文がなく添付ファイルだけがついているメールが届いた。XPにバージョンアップして以来ウィルススキャンのソフトを外しっぱなしにしていたし、後日調べようと、その実行ファイルを「あやしい」というフォルダを作って保存しておきました。

昨日、フリーのウィルススキャンソフトをダウンロードして、その実行ファイルを調べてみたらやっぱりウィルスでした。「Badtrans」というやつ。もしそのファイルを実行していたら、メアドを登録してる方々にウィルスをばら撒いてしまうところでありました。怖い怖い。尚且つこいつはトロイの木馬を落としこみ、打鍵記録を盗み取るというおまけつき。フリーのソフトでは駆除まで出来ないので、以前買ったやつをアップデートして試してみよう。

不幸にもウィルスをばら撒いてしまったらしいそのウィルスファイルの転送元は、「K林」という人らしい(ぼく宛のやつは。)が、ぼくのよく知るところの「K林さん」じゃないことだけは確かだ。ああ、メアド控えといて教えてあげたら良かったかな。メール自体は消しちゃったからなあ。


やっぱ、XP対応のウィルスチェックソフト、「買え」 だろうか。
 

12/3(月) 「食いすぎ注意。」

週初めからガツンと残業して作業を進めるぞとか思ってたけど、なんとなしにやる気が萎えて、8時頃には撤収しちゃいました。Y岡便で連れて帰ってもらう。奥さんが風邪ひいてダウンしてるから早いとこ帰んなくちゃというY岡。なんかかっこいいぜ。

若い衆のキモチを知るY岡には、今のこの会社の具合についてはいろいろと思うことあるだろね。明るい兆しとか、やる気を起こさせるような movement でもあればまた、みんなの想いも変わってくるのかも知んないけれど、今のまんまじゃ「どんよりとした会社」になってしまうって感じで。

セブンイレブン前で下ろしてもらってササッとジャンプと弁当を買って来ようと足早に店内に入る。と、K林さん発見。一旦車に戻ってY岡に、「K林さんと歩いて帰るよ。」とことわり、お別れする。ありがとうね。

セブンイレブンでは、K林さんは焼きうどんとビールとつまみを買い、さらに「かまどや」でしょうが焼き弁当をゲットしていた。「そんなに喰らうんですか。」と、言いかけてやめた。食うときは食うのだ、K林さんは。ぼくはつまみとカツ重を入手。
帰ってぼくの部屋で店を広げ、ちまちまと一杯やる。途中やいさんからK林さんにコールがあり、K林さんはしょうが焼き弁当を食らった後、「あじかつ」へと旅立ったのでありました。

ふいにぼくのものになった焼きうどんを、勢いつけて食べさせていただく。ごちそうさま。


腹、ぱんぱんでございます。
 

12/2(日) 「日曜日が過ぎるのは早い。」

午前中はヨシモトのアグスタの引取りのため、部屋で待機していました。9時過ぎて、マキノさんから競馬予想会社の予想情報を流していただき、参考に予想を練ってみる。先週はそのデータを鵜呑みにして失敗したから、今日はそれは参考に留めて自分の考えを反映させようと思ったり。

11時過ぎてアグスタ到着。ヨシモトに電話を入れておく。N口さんのHPに足跡を残そうと「OCN Cafe」に登録し、いろいろ遊んでいたら2時を回ってしまっていたので、再び予想に戻る。が、答えを出し切れないまま3時を回ってしまい、WINSに行くのはあきらめました。

で、部屋でテレビ観戦を決め込む。結果は2万5千馬券でした。予想会社の予想は、このレースを含めて「全はずれ」。そこまで出していたぼくの予想も外れていたので、WINSに行ってなくて良かったです。

レースが終わってめがね屋に行こうと思っていたらヨシモトがふらりとやってきてびっくり。バイクが戻ってきたから見にきたというわけです。少しつきあった後、予定のめがね屋に赴く。コンタクトレンズの補充です。これが思いがけず時間をくってしまい、もうひとつ予定していた散髪はあきらめました。火曜か水曜に行けたら行こう。
 

12/1(土) 「ちょっと早い忘年会。」

今日は事務所内の机の移動があって、久しぶりに作業服で出社。事務仕事はほぼ一日出来ませんでした。まあ想像はしてましたけれど。

リニューアル課が独立して今の打ち合わせ室に机3つ移動。そしてついにT口新部長が4階に上がってこられました。LANの接続関係等をシステム管理者のI藤氏にやってもらおうと内線したら、今日に限ってお休みとのコト。こーゆーのに詳しいT内氏に相談しようと思ったら、こちらもお休み。

仕方がないので野生の勘でLANと電話線の接続を試みる。とりあえずうまくいったみたい。(ホントか?)

ごみがうなるほど出て、廊下を70%程占拠される。これは月曜日に業者に取りに来ていただく予定。


くたびれたからか知らんが、今日はみなさん早めの退社でした。(ぼくも。)

作業服のまま、予定の飲み会に出席。N地さん、かつさんと共に予約を入れていた「眠眠」(だったっけ?)という中華料理レストランにふらり。途中F田さんと合流して店に入る。ほどなくしてF本さん到着。

近況なおはなしと美味しい料理でおなか一杯になりました。ちょっと食いすぎた気がしないでもないけど、今日は気にしない。N地さんとF田さんは二人で紹興酒1本空にしてました。多分真似できません。

その後そのままスナックにシフトして飲み続ける。久々にカラオケ歌ってすっきり。考えてみりゃ最近ではF田さんがらみ以外ではカラオケする機会ってないんすよね。今度はなんか新曲でも仕込んでおきますよ。

N地さんらの終電時間が近づいて、宴はお開き。F田さん、かつさんと、とどめの「味千ラーメン」を喰らって帰途に着く。

楽しい時間をごちそうさまでした。<(_ _)>
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月