それなり日記

2002/睦月

(2001/師走)


1/31(木) 「さりげないラストダンス。」

「で、どーするんす、今後。なんか興されるんすか?」

「いや、しばらくは失業保険でおとなしゅうしとるよ。」

「そうすか。・・・・・・噂じゃI本部長がコンビニ始めて、そこの店員になるっつーのがあるんすけど。」 (笑)

「それはない。100%ないよ。まあ生活せにゃならんから、職は探すけどよ。」

「やっぱ、(長年のスキルの積み上げがあるから)建設関係っすか?」

「うーん。まあ、それが一番手っ取り早いけどの。」

「・・・・・・ありきたりな言葉ですけど、・・・がんばってください。」

「おう。」


辞表は多分去年の暮れには出してたんだろう。12月からT口部長が上がってこられて約2ヶ月。一通り引き継ぎは済んだのだろうか。
一抹の不安が残ります。

きれいに片付けられた机を後に、5時過ぎてドアを出られるとき、ちょっと名残惜しそうでしたよ。

「んじゃ、お先です。」

「お疲れっす。」


さりげない最後に、ちょっとしみじみしたり。

長い間、お疲れ様でした。
 

1/30(水) 「PASTA。」

かつさんと帰りがけ「PASTA」でパスタを食らう。カルボナーラはかつさんは苦手らしい。美味いのに。ここに来たら90%はカルボナーラたのむのよ、おれ。でも人には強要しないので心配は無用だ。(心配してないって。)

そんなわけで今日もカルボナーラなおれ。好きだから仕方がないね。でもいっぱいメニューがあるのにこればっかりというのも勿体無いのかもしれない。次に来たときは思い切って違うものたのんでみよう。

忘れてなければ。
 

1/29(火) 「長く流行。」

所長のみなさんは、7時から居酒屋で所長会。会費は自腹らしく、小遣いのないお父さんは実は大変かもしれない。

去年の暮れごろから見かけるようになったウィルス「BADTRANS」が、昨日も受信されていた。出始めから2ヶ月ぐらい経つと思うんだけどこいつは息が長いっていうか、時々来るんだよねえ。いまだに。

もしかしたら身近に感染者がいるのだろうか。ソースをよく見ときゃよかったかな。どーだろ。
 

1/27(月) 「夜更かしの翌日は。」

ウルティマを「もうちょっと、もうちょっと」とか思いつつ昨日は結局朝4時までやっていた。いや、昨日じゃなくて今日か。今日は早めにあがってすぐに寝ようと誓いつつ出勤。

夕方になってH部課長から骨のあるコピーを頼まれて、10時ぐらいまでかかってしまう。帰り、車に乗せて帰ってもらってセブンイレブン前下車。ジャンプを買って帰る。

そしてそれを読みつつ爆睡。ヒカルの碁、「佐為編」が今回で終了らしい。佐為編ってなんすか。
 

1/27(日) 「トルマリン。」

あるある大辞典で「マイナスイオン」の特集をやってて、トルマリンのことに触れていた。血液の流れを良くしたり、抗酸化や空気を浄化したりする作用があるらしい。他にも電磁波対策効果とかあるらしいです。先々週、トルマリンのブレスを何の気なしにオークションで買ったりしたんだけど、そんなに健康的な効果があるとか考えてなかったなあ。

でも石のお店とかに行ってもブラックトルマリンのブレスってないんだよね。(つーか、2店しか行ってないけども) オニキスのはあるんだけどねえ、なんでかな? まあ、装飾品としてはオニキスのほうが安価で美しいし、石の持つ効果を知らなければオニキスを選びますかね。

そんなわけでしばらくつけっぱなしにしてみます。
 

1/26(土) 「カレーな夜。」

せっかくかつさんから「昼飯行こうコール」があったのに、ぐーすか眠っておりました。一応、朝は起きてたんだけど、ちょうどその頃2度寝のノンレム睡眠ピークだったみたいで、電話のコール音に気がつかなかったよ。ごめんよ。

洗濯と競馬の予想をして、カップ麺を買い溜めして、パチンコ屋で千円遊んで、つまり何とはなしに過ごす。

夜はF田邸でかつさんと共にカレーライスをご馳走になる。かつさんに張り合っておかわりをしてしまう。腹十二分。美味かったです、ごちそうさま。
 

1/25(金) 「そんな流れ。」

あの人を初めて見たのは、この会社に入社して間もない頃、どこかの地鎮祭の手伝いにいったときだった。なんか貫禄のある人だな、っていうのが第一印象だったろうか。本社と支店が分かれていたのもあって、そんなに顔をあわせる機会もなかった。

入社して1年経った夏、転勤先の東京にその人はいた。海外、国内と分かれていた業務の内、国内を担当されていたが、広島と勝手の違う東京でどんな気持ちで営業してたかは定かではない。ただ、管理職として責任のある立場にあることがつらいんだとかいうような事を、ときどきこぼしていたような気がする。

「トラックの運ちゃんとかが気楽でええで。」

「いや〜、あれこそキツイっすよ。体力ないといけんし、ずっと気ィ張ってなきゃならんすからね。」

「そうか?」

今なら「気楽」の重みが分かるような気がします。「そうっすね」ぐらいで流してあげればよかったか。


「入社するのに宮崎から広島に上がって来たとき、広島駅でのぼりとか持って迎えられてのう。こりゃ〜ケツまくれんのうと思うたよ。」という素朴な青年が三十余年を経て定年を待たずに退職する。


2月10日、また一人「Mr.F井」が去っていくのだ。
 

1/24(木) 「手さぐり。」

とりあえずウィンドウズ98を再セットアップしてみたけど、昨日の症状は改善されなかった。フォーマットしてもいいけど、バックアップとるのがめんどくさいんだよなあ。と、思いつつSmartVision(パソコンでテレビを見るソフト)を立ち上げる。

よくよく注意して画面を見ていると、エラーの出る直前に一瞬、「Direct〜」とかいう文字がタスクバーに現れることに気がついた。

「DirectXがらみか?」

すぐにDirectXのセットアッププログラムを立ち上げて確認すると、サウンド部分がアクセラレーターを有効にすると調子が悪いみたいだったので、「アクセラレーターなし」にしてみた。

解決しました。

フォーマットしなくて良かったです。あー、これで安心して暮らせるぜ〜。(大げさ)
 

1/23(水) 「また動かん。」

パソコンでテレビを見るソフトがうまく動かなくて四苦八苦する。デバイスがどーのこーのいうエラーが出て映像を見られないんだけど、どこをどう調整すれば良いのかさっぱりわからん。ソフトのヘルプ見てもその辺のことは書いてないし、ハードのHPみても然り。

ウインドウズアップデートでダウンロードしたやつが、なんか邪魔してんのかなとか思って、メディアプレーヤーとか削除してみたけど関係なかったみたい。・・・・・・またフォーマットして・・・・・・、いや、待て。もうちと探ってみよう。
 

1/22(火) 「イノチノツヅキ。」

芽を出して茎を伸ばし、葉をつけて花が咲く。実を落とし、やがて枯れる。そして養分となって新しい芽に活かされる。永久に続くおはなし。

ヨシモトのお父さんが亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
 

1/21(月) 「興味を持つということ。」

多分10年以上ぶりくらいで商工センターのアルパークに寄った。近くの飯屋とか電器屋には時々行ってたけど、アルパークの中に入るのはホント久しぶり。

なんで来たかというと、マキノさんが「石のお店」に用があったのです。アクセサリとしての興味深いいろんな石があって、見てるだけでもなんか楽しかったり。石にはそれぞれ持ってる意味があって、マキノさんは「勝負運の強さ」を求めているようでした。で、オーダーして「タイガーアイ」のストラップを購入。
そう言えばぼくの持ってるキーホルダーにも石がついてたコトを思いだし、それがどんな意味を持つのか見てみたら、「精神を安定させる」んだそうです。ふーん。石の名前を覚えて帰ろうと思ってたのに店を出て10歩歩いたら忘れてました。ま、ネットでわかるか。

アルパークの2階の酔心で釜飯をおごってもらう。釜飯食うのも多分5年くらいぶり。今日は久しぶりなことが多かったかな? 「石」を観に来たってのも多分2年ぶり。「ぶり」と「多分」がセットなとこがあれですが。


釜飯いただいてる時にやいさんから「ヤマダ電器で安いパソコンバッグ買ってきて」との依頼コールあり。そして釜飯後に東京に行ってるヨシモトから「ジーパンを送ってくれ」コールが入る。明日送るからね、携帯TELの充電器と一緒に。

マキノさんとヤマダ電器に寄ってパソコンバックを物色する。3000円のと980円のを目星つけてやいさんにコールし、980円のを選択。ついでにモデムカードをプレゼントしようかとも思ったけど、アプライドより割高だったので躊躇してしまった。ていうか、まだ買わないほうがいいかな、と、なんとなく思ったんでやめときました。

寮に戻ってバッグを持っていくと、やいさんはパソコンを立ち上げてCADの勉強をしてました。その後エクセルと。興味を持ってやってるようで、おそらく一ヶ月もすればそこそこな使い手になれそうです。行き詰まったらヘルプコールしてくれい。近いからすぐに行くぜ。
 

1/20(日) 「結局まったり。」

会社に行こうかなと思わないでもなかったけど、思い切ってのんびりすることに決定。9時ごろごそごそ起きて洗濯しつつ風呂に入る。気がついたらそのまま寝ちゃってました、風呂で。電話の音で目が覚めておもむろに風呂から上がったけれど、電話とれず。

着信履歴を見るとやいさんからで、かけ直すと「マウス取りにアプライドに行く」ってんで、のこのこついていきました。ついでにモデムカードを物色したら案外高かった(7千円弱)ので、「またにするわ。」とのこと。その代わり、帰りがけフタバ図書に寄ってExcelの入門書をゲットしてました。
昼近かったのでマリンポリスに寄って回転寿司を食らう。やいさんの倍近く食ったのに、割り勘でごめんなさい。

寮に帰ってからはちまちま自分のパソコンのセットアップをしていたり。競馬のコンテンツも一ヶ月ぶりくらいでアップしました。今後は年間1ページでまとめていこう。

晩飯、スパ王とポテトサラダのみに抑える。しかし今(夜11時前)、コンビニに行こうかどうしようか、激しく迷っています。
 

1/19(土) 「ぱな。」

昼休み、予定通りやいさんとアプライドに行ってみた。3万いくらで166MHzのノートマシンが売っていたのでとりあえず「買い」かと思ったが、よく見たらCD−ROMがついてなかったので保留。OSも入ってなかったし、ある意味マニア向けだったりして。

で、仕事終わってからまた2人でアプライドに寄ってみた。ら、昼間には見かけなかった「Let’s Note」が置いてあるでないの。CPU200MHz、HD3GB、メモリ96MB、OSは98。4年程度前の型だろうか、ぼくが以前使ってたノートよりはスペック良くて7万弱。ぼく的には3台左隣のA4ノート(セレロン366MH、8万弱)も気になったけど、本人が「Let’s Note」気に入ったみたいだし、業務関係のコトするなら全然問題ないっす。

そして購入。帰って早速インストール作業にいそしむ。ネットに興味なさげだったのでモデムは買わずにいたけど、その後の協議の結果買う方向に話が進む。多分明日、再びアプライドに行くことでしょう。つーか、いっしょに買ったマウスを店に置いてきた(店員さんの入れ忘れ)のでどっちにしても行かなならんのですがね。

一通りセットアップが済んで、K林さんも共に「更科」で一杯食らう。今週ずっと酒入ってて、食いすぎには注意しなくてはと思いつつも、ついうっかり「カツ丼」をたのんでしまった。すみません。(だれにあやまってる)


今週は食いすぎた。来週からちと摂生してくださいね、おれ。
 

1/18(金) 「OSAMUに集合。」

今のペースでいくと日曜出勤は免れないトコロです。思うに連休とかの方が、電話とかいらん干渉がない分仕事が進むような気がします。しかし次の休みは単休。

8時頃かつさんカーで連れて帰ってもらい、ヨシモトも共にOSAMUで一杯食らう。4日続けての飲みは胃袋的にちょっとどうかなと思いつつ、美味しく頂けたのでまだまだOKです。でも体脂肪的にはOKじゃないとも言えます。ええ。
OSAMUではやいさんとM君が先客で一杯やっておりました。少ししてK林さんもジョイントして6人の集いとなる。後から来たぼくら3人のほうが先に帰っちゃいましたけども。

部屋でまったりこれを書いていたらK林さん&やいさん来襲。やいさんが明日中古のノートパソコンをを昼休みに買いに行くと言うのでついてくことにしたけど、10万で適当なものがあるだろか。

とりあえず横川のアプライドに行ってみよう。
 

1/17(木) 「漢の憂慮。」

今日あたりちと早めに帰って胃袋を休めようとか思ってたけど、M桶さん依頼の内訳出力のため9時頃までちまちま残業した後F本さんも一緒に「こうへい」で、一杯やった。途中飲んだ日本酒がどうも効いたみたいで世界が若干回っています。

↑と、ここまで書いて爆睡。このとき熱い話を聞いたはずなんだけど・・・・・・。ヨシモトのナイジェリア話にしてもそうなんだけど、コアな部分が思いだせんのです。

2人と別れてから連日でブラックジャックにふらり立ち寄る。そしてまたあのメダルゲームをする。

スーパージャックポットってこれまで出たことがあるのか、今度店員さんに聞いてみたい気持ちでいっぱいです。
 

1/16(水) 「鳥なんとか麺。」

会社帰りにかつさんと「野球鳥」にふらり。焼き鳥屋なんだけど、それぞれの串にカープの選手の名前が付いてるんです。益田にもチェーン店があって、三隅の発電所の現場にいたとき、時々行ったりしてました。

ひとしきり串を食らった後、目の前に写真の貼ってある「鳥なんとか麺」(名前忘れた)がどうしても気になって、つい、たのんでしまいました。店の人が量ありますよと心配してくれたりしたけど大丈夫でした。(何が?) どーでもいいけどぶち辛かった。でも美味かった。明日の尻関連がちょっと心配です。

ブラックジャックに寄ってメダルゲームをする。面白いのがあるんだけど、どんなゲームか説明できん。
 

1/15(火) 「ハッケンデン。」

A木の書類作りのお手伝いをしていて、気がつけばぼくらが最後になってました。A木カーで連れて帰ってもらおうとあてこんでたら、今日はA木もバスでした。で、共にバスにてご帰還。

バス停降りて少し戻って大衆居酒屋にふらり。ちと食い過ぎる。A木の話によると「ワカサギ」が宍道湖にいるらしい。ワカサギと言えば、氷の張った湖でドリルで氷に穴開けて釣るといったイメージで、寒いとこじゃないといないんだと思ってました。案外身近なものだったのね。てんぷら美味かったです、ごちそうさま。

帰ってカウンターストライクをインストール。細かな操作方法とか忘れちゃってるんで、も一度取説読み返さねば。
 

1/14(月) 「やれやれ。」

正月休み明けてパソコン用のチューナー買ったんだけど、セットアップがうまくいかなくて七転八倒。3日目ぐらいで「XPじゃだめなのか?」と、思い切って98に戻してしまう。で、真っ先にチューナーのドライバをインストールしたらうまく動いた。

きれいな状態から入れればXPでもいけるかなと、またまたOSをXPにして試してみたらうまくいった。が、こんどはCD−RWが機能しない。2つあるUSBの内、1個逝ってるのかと思ってうまくいってるほうをハブで分けてつないでみたがCD−RW動かず。つーか、ドライバを入れたり消したりしてるうちにシステムがぐちゃぐちゃになったよーな気がして再びフォーマットして98に。

それでもCD−RWが動かなくて、「ハードの問題か?」と、しばし固まる。動画を保存しても、CDに落とせないとつらいっす。新しいの買うってのもどーかな〜と思いつつ、おもむろに部屋を片付けていたら使ってないUSBケーブルが出てきたので、CD−RWのそれと取り替えてみた。

直りました。

どーなのよ。早まって新しいハード買わなくてよかったよ。

XPに戻すのもめんどくさいので、当面98にしときます。はい。 さて、ウルティマとカウンターストライクをインストールするとしよう。
 

1/5(土) 「もう食えません。」

ヒカルの碁、最初の5分くらい録画できてません。ごめんなさい。ちゃんと予約してたと思ったんだけどな〜。ビデオが動いてないの見て慌てたよ。

晩飯食いすぎてちょっと苦しい。なんの気なしに体重計に乗ってみたら、帰省前と比較して5kg増えているという事実に驚愕。でも急に増えたやつはすぐに減るのさ。

ま、食っちゃ寝食っちゃ寝だったから、さもありなん。


正月休みも明日まで。今年は休みが長くてのんびりできたな〜。
 

1/4(金) 「破壊と構築。」

遅めの起床で居間に行くと、親父がばーちゃんらを連れて病院へ行くところだった。薬をもらいに、ときどき通院しているらしい。ひとり留守番で暇なワタクシ。といって、親父はすぐに帰ってきましたが。

ブラックジャックを見ながら朝飯を食らう。番組が終わる頃ばーちゃんからコールがあり、暇なので親父が迎えに行くのについていった。ついていっただけで何を買うというでもなく、帰ってまたごろごろする。

BSデジタルハイビジョンチューナーの番組をビデオで録画できるような配線になっていないようだったので、今後のためにもテレビ廻りの配線をやり直すことにする。チューナー2つとテレビにビデオ、結構な配線数なんですが、テレビラックの裏側を見るとベニヤ張りになっていて、配線がすべて直径3センチの穴を通っていたり。

熟考の末、ベニヤの上半分をのこぎりで切って取っ払う。そしてまったり配線作業をいたしておりました。


夜は久しぶりにFLASHで遊んだ。そして落書きをUPです。

BSデジタルハイビジョンチューナーは、5万くらいっすね、今。それでも射程距離の外。
 

1/3(木) 「クリア。」

遅めの起床で雑煮を食らい、コタツでまったりしていたが外はいい天気。昨日の雪降りがウソのようです。正月前にピカピカに洗車していた親父の車は、乗ってもないのに雪よごれ。ぶつぶつ言いながらも窓だけは拭いていた模様です。

暇にまかせてちまちまワープロ打ちを進める。夕方くらいから、10時間ドラマ「宮本武蔵」を途中から観た。CMで「ヒカルの碁」の映像が流れてびっくり。あわてて番組表を確認したら、あるやんけ、土曜日に。すぐさま親父を問いただす。

「これなに?、うち、契約してんのWOWWOWだけじゃないの?」

「おう。チューナー買ったのよ。」

ラックに入ってて気がつかなかったが、よく見るとWOWWOWのチューナーのとなりにBSデジタルハイビジョンチューナーが並べて置いてあるでないの。気がつかなかったな〜。うちのアパート、ケーブルテレビ入ってるから、このチューナーあれば見れたりして。

「いくらしたん。」

「ん〜、十何万だったかな。」

舌打と共に質問終わり。それは現実的な価格ではありません。1500円/月でケーブルテレビ契約した方がいいよな。

「宮本武蔵」は長時間モノだから中身スカスカなんじゃないかという家内予想とはうらはらに、途中で風呂に行くのも惜しいくらいに熱中して見ておりました。熱くなったぜ〜。ながらでやってたワープロ打ちも気合で終わらせちゃいました。

つーか少しくらい残しときゃよかったかな。何しよ、明日は。
 
・・・・・・今でも十何万なんかな、チューナー。
 

1/2(水) 「親戚来訪。」

遅めの起床で雑煮を食らい、コタツでまったりしていたら外は雪模様なのに気がついた。九州の親戚が来訪されたのは昼ごろだったろうか。ビールをちと飲んで、その後昼食時に飲んだ日本酒がまだちと効いてるような気がします。越後のお酒、伝衛門。Y子ちゃんも今年成人式とはねえ、時がたつのは早いなあとしみじみ思ったり。

親戚一座は夕方ご帰還されました。また来年?


夜はちまちまワープロ打ちしてました。

あと16ページ。
 

1/1(火) 「明けましておめでとうございます。」

こたつで寝てました。8時頃一度目がさめたけど、また寝なおしたり。再び起きたのは10時頃。カラダがちょっと痛かった。外は雨降り。

雑煮(丸餅)食ってごろごろして、実家のパソコンで自分宛のメールを読めるように設定する。F田さんから笑えるグリーティングメールが届いていたので、おれもヒトツ楽しいやつをみんなに送りつけてやろうとちまちま探してみました。が、F田さんが送ってくれたものよりオモシロイものは見つけられませんでしたよ。チィッ。

ていうか、実家じゃみんなのメアドが分からんっつーの。しくったぜ。でも携帯TELに入ってるメールで分かるトコには送らせて頂きました。

4時前くらいになって雨が上がった頃、家族で3社参りに出かける。

5時頃長門市の「WAVE」に食材を調達に出かけたが、5時閉店だったのですぐに「フジ」へ移動。開いておりました。何時までやってるのかは分かりませんでしたけどね。とりあえずコト足りる。ついでにコミック雑誌と財布を買う。財布を買った時にくじを引いたら「2等」だったので非常にわくわくしたが、なんか店員さんはダンボールにいっぱい入っている中から商品を取り出した。組み立て式の馬の置物でした。ふ。広島に持って帰って飾ろう。


夜はちまちまワープロ打ちしてました。

あと24ページ。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月