それなり日記

2002/葉月

(2002/文月)


8/31(土) 「夏の終わりに」

仕事帰りすき屋に寄って大辛牛丼を喰らう。美味かった、ごちそうさま。

かつさんがwebカメラをゲットしたのでnetmeetingで遊んでみた。思ったよりもいい感じで「テレビ電話」できました。これ、お互い近い場所にいる(同じマンションの上下の部屋)からありがたみがないけれど、遠くにいる友達とか家族と通信するには素晴らしいアイテムだよなあ。

で、使ってみて思ったトコロ、以下の通り。

・ スピーカーより、イヤホンとかヘッドホンで音を聞いたほうが良い。というのは、スピーカーから出た音をマイクが拾って、せりふを繰り返してしまうから。
・ cmosよりccdが、値段高くてもオススメ。cmosは部屋内だと画像の明るさが足りなくて、ライト使ったりして大変そうでした。

動きは、十分スムーズでした。多分お互いADSLだってのもあるんでしょう。実家のパソコンにもセットしてみたいけど、なにせ「フツーの回線」だからなあ。辛いだろうなあ。・・・・・・、でもやってみたい。つーか、やる。


8月も今日でお終い。ちーすけも来たりして、割と面白い夏でした。
 

8/30(金) 「冷カレー」

仕事帰りココイチに寄って冷カレーうどんなるものにチャレンジしてみた。オクラと山芋すったのと半熟たまごが入ってて、見た目美味そうだと思ったけれど、ぼく的には「なんかしっくり来ない味」でございました。ま、感じ方は人それぞれなんで、これが美味いという人もいるんでしょう。
今度は暖かいやつ食おう。


ちーすけ、またちょっと目ヤニが出てたけど、ちまちまっと顔を洗ったらとれた模様。ちと様子見だな。
 

8/29(木) 「デュエット」

燃えないごみを捨てることができて一安心。ほう。

晩飯をF田さんにおごってもらい、その後カラオケへ。デュエット曲の中に「女性ボーカル入り」ってのがあって、突然ブーム到来。みんなデュエット曲を連続で歌いだしたりして。(^^;
でもデュエット曲、あんまし知らんのですよ。面白かったけれど。

なんか新しい曲覚えようかなー。
 

8/28(水) 「明日は重要な日」

燃えないごみを出そうと思ってたのに、すっかり忘れていて会社に着いてから思い出しました。ショックだ。そうそう明日の燃えるゴミの日には、

冷蔵庫に保管してある今月の課会の時に持って帰った弁当の残りを絶対絶対捨てなくては。


ちーすけの目はほぼ直ったみたいです。くりくり感が戻った。今はえさ入れからチョイスした自分の好きな豆のようなものを、寝床でちまちま食べています。どんどん食ってくれ。しかし結構量食ってると思うんだけどでぶちんにはならないんだねお前。ケージから出入り自由で、夜中とか走りまわしているからでしょうか。


見習え?
 

8/27(火) 「ちょっと安心」

「自分に好物をプレゼント」と、占いで言っていたので、「PASTA」に寄ってみたけどあいにく閉まっていてがっかり。いや、一番の好物は「けんちょう」っていうモノなんだけど、これは広島にはないの。

で、セブンイレブンで弁当買って帰る。ちーすけにはたまご焼きを分けてやった。まだ右目が腫れぼったいような感じだけど、昨日の目ヤニは見られず良くなりつつある模様。

ちょっと安心。
 

8/26(月) 「目ヤニ心配」

結局やいさんのメールはYAHOOメールにしておいた。POP設定できるからOutlookExpressとかメールソフトでそのまま使えるからとっつきやすいかなと。しかしやいさんの名字はめずらしいからそのままアカウントとれるかなと思ってたけど、「既にほかの人が使っている」とのことでしみじみする。いるんだなあ同じ名字でYAHOOのメールアドレス取得してる人。

K林さんが部屋に来て、ちーすけも出てきて相手をしていた。だいぶ慣れたなあ、人に。うんうん。と、よく見るとなんか右目がおかしい。目ヤニが出ているような感じ。・・・・・・寝起きだからって事もないよなあ。結膜炎かなんかだろうか。とりあえず巣材を新しいものに換えてみた。

様子見て、状況が変わらなければ病院連れてってみるかな。


っておれ、その手の病院知らんやんけ。むむむ。電話帳でチェックしとかねば。
 

8/25(日) 「請負分入力」

昼から会社に出ようかなと朝方まったりしていたら、かつさんから飯食いに行こうコールがかかってのそのそと出かける。うどんを喰らう。飯の後会社まで連れてっていただいてありがとです。(実はもうすこし何か食いたくて、ポプラでメロンパン買った。)

さすがに今日は会社の玄関の鍵閉まってました。おもむろに4階に上がって作業を始めたのは昼前ぐらいだったでしょうか。黙々と作業を進める。3時前くらいにM田さんが来られた以外は来客もなく(日曜だから当然ですが)予定の作業は5時前には終了。やろうと思えばすることはあったけど、とりあえず必要最小限のことをするにとどめておきました。

にしても、昨日やっぱり出てて正解だったなあ。出てなかったら間に合ってないっす、締切。仮に間に合っても、月曜よろよろとかそういう感じ。まあ会議資料が出来るまではなんとも言えませんが。


帰り、のり弁を買って帰る。で、ちーすけが食うかもしれんと思ってつくねの切れ端、魚フライの切れ端、ちくわの磯辺揚げの切れ端を残してみましたが、いずれもお気に召さないご様子。油がいかんのでしょうか。でも器に張り付いていた「のり」は食ってました。そっちですか・・・・・・。
 
 
夜、ヨシモトから「なし」をいただく。一個むいて、少し残してちーすけにやってみようと思ってたのに、ついうっかり全部食っちゃいました。非常にジューシーで美味かったです、ごちそうさま。

もう一個食おう。
 

8/24(土) 「小口分入力」

10時頃からのこのこ出かけて、ちまちま作業を進める。建築は誰も事務所には出勤してなくて集中出来ました。2時35分から5分間T口部長は出社されていました。見積の図面を整理していたり。昨日の晩から使うとか言われてたから、昨日コピー屋さんに無理言ってまとまった枚数青焼きしてもらったけれど、手付かずだったりしています。はてはて。

3時過ぎてT下さんが顔を出されました。今日もお仕事のご様子。H田宛の郵便物を持っていっていただきました。が、ここで気が緩んだのかN平塚立駐のコードで入力しなくちゃならん請求書をうっかりT下さんの現場のM町アパートのコードでバンバン入力しちゃってまひた。ああ〜。

修正に30分費やす。畜生。


それでも予定の作業は5時半頃終わって撤収。部屋に着いたときちょうどやいさんから電話がかかってきて部屋に赴くと、なんとモデム買ってました。早速セットアップして接続。フリーのメールを探さないといかんですね。


さて、明日は何時ごろ行こうかな、会社。
 

8/23(金) 「治ったかな」

体、ずいぶん楽になった感じ。のどももう痛くありませんし。しかし周りの人のうち数人が風邪気味な感じだったりするのは、もしかしたら感染っちゃったかもしれませぬ。すまぬ〜。

さて予想通り休みに出勤せねばならぬ羽目になってしまったけど、明日はT口部長出てそうだなあ。いや、だからどうだというワケでもないんですが、
・・・・・・日曜だけ出ようかなあ。いやいや、結構逼迫してるから保険でちろっと出とこうよ、明日。


で、雑用言われて一日終わったりして。それ最悪。
 

8/22(木) 「目をそらしていた現実」

100Mbpsの謳い文句に踊らされて申し込みをしてしまったBフレッツですが、今日買った雑誌に先駆者の悲痛な投稿を見つけて愕然とする。

まあ専用に一本そのまま使える人は関係ないんでしょうけど、その人は去年6月にブロードバンド対応のマンションを購入してて光ファイバーなんだそうな。で、最初のうちは「まぁまぁかな?」てな感じだったそうなんだけども、今年4月に入ったころからどんどんスピードが遅くなり、ダウンロードが18.82Kbpsまで落ちちゃったんだって。ADSLにしたくとも、光の専用線のからみで出来ないんだとの事。酷すぎるっす。

そういうことだったのね、集合住宅の光ファイバーって。こりゃー、やめだやめだ、Bフレッツ。なしなし。今、ADSLで700くらいでていて、たちまち不自由はしてないもんね。


Bフレッツ申し込みから45日目、特にアクションなし。もうアクションなくていいです。むしろ放置プレイ求む。
 

8/21(水) 「むにっと」

朝、出掛けにズボンをはいていて、左足を下ろしたときに足先に「むにっ」とした感触あり。

「どわっ。」

慌てて足を上げるとそこにちーすけ。でもすぐにチョロチョロしはじめてホッとする。思いっきし踏まんでよかった〜。気をつけてたんだけどな、油断していたよ。で、出かけようとして玄関を開けたら、先にチョロッと出てしまうちーすけ。

「しまった。」

幸い近場でたたずんでいて、呼んだら帰ってきて助かった。冒険の旅に出られた日にゃ、ワタシ欠勤です。

「ほれ、ぼうしぼうし。」

と、意味もなくぼうしをあてがって、ぼうしをかまっている隙に玄関のドアを閉めることに成功。ほう。


しかしたいがい朝は寝てるんだけどな。今日はどうしたのかな。
 

8/20(火) 「ふー。」

なんかヤマトを歌ったらいい感じの声になってしまった。ま、歌えんでしょうが。
 

8/19(月) 「来たよ、風邪。」

のど痛い、熱ある、頭痛い。きっちりやってきましたよ、風邪。しかし鼻水の出るタイプのやつじゃなくてよかった。

早めにあがって薬屋に寄って帰る。今週忙しいのにタイミング悪いったら。とっとと寝ることにしよう。


もしかして、環境の変化に耐えられなかったのか、おれの体。
 
それともセットアップ疲れ?(XP)
 

8/18(日) 「やな予感」

のどが痛いのは、クリームコロッケカレーのクリームが熱くて荒れてしまったからだと思っていたが、どうも違う感じ。

やな予感。
 

8/17(土) 「盆明けに」

ひたすらXP関連のセットアップ。USBハブが言うこと聞かん。

ま、じわじわと。
 

8/16(金) 「やりますか」

昼過ぎて来広。盆休3日しか無かったけど、のんびり出来てよかった。

夕方5時過ぎて部屋に着き、さっそくちーすけの寝床を覗いてみると、ティッシュペーパーにくるまって毛繕いをしていた。

「帰ったよー。」 と話しかけると、ケージから出てきて座っているぼくの膝に登ってきて「何かくれ」とでも言うように2本足でスタンディング。パンを買ってきてたので少しちぎって与えると、もしゃもしゃ喰らっておりました。ま、元気そうで何より。よかったよかった。


月曜にT本さんから買ったハードディスク、XPを入れてみることにしました。多分時間かかるだろうから、先にこれUPしとこうというワケで。
明日日記UPしてなかったら、それは手間取っているか、失敗したというコトであります。

-------------------------------------------


んおおお! ん何で一発認証なんじゃあああああ! もう嫌になったのかっ、マイクロソフトおおおお!

というくらい衝撃的でした。ええ。ハードディスクはおろかマザーボードからあらかた変わっちゃってんのに。構えまくって損した。それはともかく半分飲んで放っておいた先週のジュースをうっかり飲んで、腹が痛いです。嫌な汗が出ています。吐いとこうかな。
  

8/15(木) 「お盆」

盆休み中日、朝、親父と共に先祖の墓参りに出かける。山を少し下りたところにある14の墓、家の近くの小高い所にあるF本家合同墓、そして車で少し下りた所にある戦没者慰霊碑まで。各々しゃしゃ木(漢字が分からん)と水、線香を用意して手を合わせる。

「榊(さかき)じゃないんやね。」

「ああ、榊は神様だろ、仏さんは違うよ。」

「あ、そうなんだ。」

慰霊碑を見ると、各人の亡くなった時の年令が刻まれていて、ぼくの祖父のそれは「三十六才」と刻まれていた。


明日広島に帰ります。ちーすけ生きてんだろな。たのむぜ。
 

8/14(水) 「涼しい」

実家、意外と涼しくて、これならちーすけ連れて帰っても気温・湿度的には大丈夫だったみたい。しかし敵はそればかりではなかったので、やっぱり置いてきて正解。それはネコ。聞くところによるとハツカネズミや、あろう事か鳥までハントするとの事なので、気ィ抜いてたらちーすけ狩られてしまふ。

ひまにまかせて池のほとりでぼんやりしていると、池の中から亀が顔をのぞかせた。目が合う。家に戻ってパンを持って来て、一口大にちぎって、「ほれほれ」とちらつかせるとじわじわ近寄ってきた。そしてぱくりと喰らう。手をたたくともう4匹近寄ってきたので同様にパンをやる。


手持ちのパンがなくなって、さらにぼんやりしていると、ネコがやってきた。シロとシマだ。シマは通りすぎて行ってしまったが、シロはしばらくぼくの側でまったりしていた。ぼくもまったり。


穏やかな喜びを味わっておりました。
 

8/13(火) 「おるすばん」

14〜16日の間、盆休で、今日会社上がってすぐ田舎にふらり。ゴールデンウイークの時帰らなかったから、盆は帰ろうと思ってたの。んで、ちーすけ。連れて帰ることも考えたけど、環境の変化に絶えられずに死んじゃいかんので、後ろ髪を引かれる想いを残しつつ置いてくことに。

エアコンはつけっぱなしで、3日分の食料と水を準備。離れたトコにひまわりのタネをひとつかみ盛っておいた。これで食うには困らんだろう。寝床の掃除は出来ないけど、嫌になったら別荘で寝るだろう。


しかし意外と本人(本鼠?)は、のびのびできて喜んでいるかもしれない。

留守番頼んだぜ、ちーすけ。
 

8/12(月) 「F本さんからもらったヨーグルト、忘れないように手に「ヨ」って書いてたのに持って帰るの忘れた。ああ粗忽。」

かつさんはお休み。なので宿舎の食堂にあるポストから出面表とかを回収してきてねとK橋さん、N林さんから言われてたのにすっかり忘れてまして。でもバスに乗る前に気が付いて引き返す。危ない危ない。ま、当然遅刻しましたが。(汗)

T本さんが中古で買ったハードディスクが自機に合わないと言うので安く譲ってもらいました。IBM製40G・7200rpm・7000円。

さてどーするか。前に使ってたPCに組み込んで復活させるか?それとも今のPCを増設するか? ・・・・・・悩むなあ。つーか、XP復活させたくなってきた。ヤバイ?


そういやジャンプで連載してる作家のしまぶー捕まったそうで。児童売春で。昨日知りましたよ。(情報遅っ)
今日買ったジャンプではそれ関連で打ち切りとかいうコトは掲載されて無かったけど、どうなるんでしょう、「世紀末リーダー伝たけし!」。 おはなし盛り上がってきていよいよ佳境ってとこでこの不祥事。ここでいきなり打ち切りだと、事情を知らない子供らはキツネにつままれた様な感じで納得出来ないだろうなー。

でもやっぱ封印だろな。どーすんだろ、しまぶー。この先。
 

8/11(日) 「Y本さん来広」

米子のY本さんが広島に訪れたのは予定の事であった。11月からの再就職先で使うための事務・経理関係のエクセルシートのフォームを作るにあたって教えて欲しいコトがあるとのことで、ぼくの知る範囲でお手伝いをしたり。といっても、ベースは出来ていて、Y本さん自身エクセルを十分勉強されていたので、逆に勉強になったくらいでしたよ。ホント。

その上昼&晩飯までおごってもらってすみません。再就職、がんばって下さいまし。<(__)>


それにしても、ピボットテーブルを知らないおれって・・・・・・。 学校行ってちゃんと基礎から習おうかしら。
 

8/10(土) 「おしい」

RADEON7000の最新ドライバが8月に入ってUPされていたのでインストールしてみた。ベンチマークで少し速い値が出て「いーじゃん」と思ったけど、テレビ出力(S端子)周りの設定が無いので結局元に戻す。バランスが大事です。といってもテレビ出力はちらつきが少しあって、積極的に使う気にはならんのですが。

実家から依頼のあったネットのセキュリティソフトを買いに出かける。ついでにゲームソフトを物色したけど、物色のみにとどめておいた。その後S端子→コンポジットの変換ケーブルを探してあちこちうろうろするも見つからず。いや、パーツ屋にはバラで売っていたけど、それを一つの物にする技術が・・・・・・ありませぬ。

気がつけば3時。会社に寄って忘れ物を回収。N口さんとM辺さんが出勤されていた。チェックしてないけど、多分H部課長も出られていただろう。ルパンさんからの掲示板書き込みが携帯電話に転送されてたので、会社から返事書こうかなとパソコンを起動したとこでT口部長が帰ってきた。
起動したネットの出来るパソコンはT口部長の席の真ん前の席にあって丸見えなので、おもむろにメールソフトを起動してM桶さんからの出面と運転日報を印刷するワタクシ。(笑)

「あー、わたしゃまだ昼飯も食べてないよ。」疲れた風にのたまう部長。

「そーすか。(何が言いたいんだ。)」

わたしはこんなに忙しいのに、お前はなんで私服なんか着てのんびりしてやがる、このくそ野郎。という意志を感じたので、とっとと退散しました。あー、気分悪い。物を回収してとっとと帰ればよかったよ。


録り溜めていたTV番組データをDVD−Rに落とす作業をちまちまする内に眠っておりました。只今3:33。デフラグしとこうか。そして寝直そう。
 

8/9(金) 「のんごろ予定」

久しぶりに明日は予定のない休日。のんびりごろごろするとしよう。と思ったけど、今日郵送する予定だった郵便物を会社に忘れてきちゃったので、明日取りに行こう。・・・・・・、今から行こうかな。  いやいや。

とりあえず風呂に入ってからウルティマしよう。しばらくしてないし。
 

8/8(木) 「仕事の範囲」

今回の14種見積は、ぼく的にはイレギュラーな作業だったんだけど、結局一日振り回された感じ。部長が現場の検査に出かけて行ってから、営業から、「値引きを無くして合計合わせてくれ」とか「一社毎のデータをFDでくれ」とかの注文あり。よっぽど「データ渡すから調整や振り分けはやって下さいよ。」と言いたかったが、ぐっと飲み込む。

こんな調子では盆前に業者の請書出来んです。つーかS吉、明日午前中に振り込みます。ごめんなさい。請書もしたいけど、T村君の借上車ガソリン代他精算関係を先にやっとこう。んで、携帯電話の稟議書いてと。ハッ、・・・・・・もしかしてヤバイですか、かつさん。


課会の弁当が余ったので持って帰ってつまんでいると、ちーすけが登ってきた。カボチャを少し分けてやると、ぺろりと平らげてしまいまだ欲しい様子。で、一個丸ごと渡してみました。
 

 
がつがつ喰らうから美味いんだろうなあ。でも人間向けの味付けなので、健康面が気になるところ。今度小松菜買ってきてやるからな。
 

8/7(水) 「運の相殺」

給料日だから早く帰って美味いもんでも喰らおうかとイメージを巡らせていた夕方、営業が上がってきて「ダミー見積を14種作ってくれ」との依頼をT口部長のとこに持ってきた。嫌な予感がした。視線を合わさないようにしていたのは言うまでもない。

「事務長さ〜ん。」

ああ! やっぱり。

しぶしぶ説明を聞いて作業開始。元ネタはぼくが打った物じゃなく、K塚課長のパソコンからデータを抜く。見てみると行タイトル処理なんかしてなくて、頁ごとにタイトルがあるという融通の利かないワークシートに舌打ちしつつ2頁目以降のタイトルをちまちま削除していく。

一本元版を作って、FDを渡す。

「枠やフォント変えて14パターンの書式はぼくが作りますから、部長はこの元版をシートコピーして内容の変更をお願いします。」

「えっと、シートのコピーってどうするんかいの。」

「・・・・・・、コピーしたいシートのタグを、ctrlキーを押しながらドラッグさせるんです。こんな感じに。」 やってみせる。ていうか14個コピーを作る。


14パターンの書式の方は作り終えて、部長の様子を見てみると、なんだか手間取っている模様。

「どーしたんです? あ、#REF!出てますね。」

「下の方のいらんトコ削除したんよ。」

「ああ、削除する前に残すとこ計算式を数値にしとけばよかったっすね。」

その他、合計の範囲中に文字列として数値を記入すれば、それは合計に含まれないことと、sumif関数等をちらり。「さっぱり分からん。」との事。


とりあえず、ここまでやったら後は出来るだろうというトコまでやって撤収。まとめは明日。


バス停に向かう途中ふとトイレに行きたくなり、パチンコ屋のトイレをお借りする。小用を足してそのまま店を出るのも憚られるので、トイレ使用料として1000円程遊んでいこうと椅子に座る。と、なんか当たっちゃってるんですが。払うどころか貰ってしまいました。

その勝ち金を持って一人「PASTA」へと赴く。そしてイカスミパスタを喰らう。美味かった、ごちそうさま。
 

8/6(火) 「ズレ」

昨日ちーすけにヨーグルトやったら結構ちろちろ舐めてたので、今日はサラダでも試してみるかと買ってきたけど、帰ったら寝てました。しばらく経っても出てこないのでちょっと心配になってケージを覗いてみると息はしている模様。起きてくる様子もないのでサラダは結局ぼくが食っちゃいました。すまん。

座椅子を倒してだらだら本を読んでる内に寝てしまう。

くすぐったい感触で目が覚めた。ちーすけがお腹の上に乗ってました。6時。

あー、風呂入ってねえ〜、ってシャワーくらい浴びるか。
 

8/5(月) 「車ほしー」

車を手放してからじき一年になる。乗らなくても維持費がかかるから、今はその分浮いてるはずなんだけど、お金は貯まったりはしておりません。予想はしておりましたが。だから今車買ったら、また給料日前にはタバコ銭も無いという暮らしがやってくることは必定。

つーか、買えませんがね。当面。GOOでも見て我慢しよう。
 

8/4(日) 「カツオありき」

きのさん、T田と共に乗り合いの漁船で山口の大水無瀬・小水無瀬島付近の海域に繰り出す。アジ・サバ・カツオ等が釣れた。結構数も釣れて面白かったです。そのうち釣り日記に書き留めなくてはね。
 

8/3(土) 「このまま起きといた方がいいのか?」

明日また釣りで朝早い(3:30起き)ので、早めに寝ようと8時頃に床についたら、11時頃目が覚めちゃって、すっかり目が冴えています。まいったな。とりあえず風呂に湯を張ったから、とっとと入って寝ようか。


JVの運営委員会の原稿(殴り書き)を渡されちまちまパソコンで清書していたら、出席者の中にぼくの名前発見。

「部長、これぼくの名前が入ってますけど、ぼくも出席するんですか? (出席する必要無いだろうよ)」

「ああ、司会をしてもらわなくちゃいけないからね。」

「はあ? (出席するだけでも怠いのに、司会? 聞き間違えたかな。) 司会ですか?」

「うん。もう名前提出してあるし。」

「そうですか。 (聞いてねえよ、そんなの。一言、言ってくれよ。そんなだからあんたは(以下略))」


あー、ダルイダルイ。


Bフレッツ申し込みから26日目、特にアクションなし。音沙汰なし。放置プレイ。
 

8/2(金) 「腹12分」

もう食えん。もう歌えん。美味かった、ごちそうさま。
 

8/1(木) 「最高のグレードは要らない」

6時前に「今日中コピー」を言い渡され、尚かつA1ノビ混じりの図面に釈然としないモノを感じているやすです、こんばんは。もっと早めに指示くれりゃ、コピー屋に頼むとか手が打てたのに。A1ノビ紙かロール紙を買おうと出かけてみたけどゲットできず、やむを得ずつぎはぎで逝っときました。原稿には色が入ってる部分もあったけど、その辺は無視と言うことで。ホントに明日、朝イチで要るんだろうな・・・・・・。注目すべし。

パソコンのスペック、現状不満は無いけど、ビデオカード替えて動画の画質とか向上するならちょっと考えてみようかなあ。ベンチマークを経て、揺れております。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月