それなり日記

2002/卯月

(2002/弥生)


4/29(月) 「ウルティマ三昧」

何時に起きたろうか。ぼんやりした頭のままパソコンの前に座り、おもむろにスイッチを入れる。そしてひたすら「あっち」の世界へ。朝、昼とカップ麺で済ます。夜はコンビニ弁当を喰らう。

夜11時半頃K林さん&やいさん来襲。YAHOOのIDをゲットして帰られました。帰る間際、「靴を買ったって書いとって」と言われたので書いておきます。(爆) それより天使の小生意気の作者、西森宏之さんが女性作家だってのを初めて知って、ぼく的には衝撃的でしたよ。
 
ああ、明日から仕事か〜。って3日出たらまた休みだけど。
 

4/28(日) 「ああ、まったり」

一昨日までの憔悴が嘘のように、平穏な一日だったよ。ああ、まったり。まあ、仕事はあるんですけどね。行けば。

K下パソコンのセットアップも一段落して、日中はヨシモトカーでWINS行ったりゴロゴロしたり。ちろっとK林さん邸でパソコンつついたり。夜は大方ウルティマしてました。


ちょっと生きかえった。
 

4/27(土) 「あずかりノート」

ようやく休みがやってきたって感じ。朝からK下から預かっていたIBMの古いノートパソコンの復旧に勤しむ。ハードディスクを抜いて、ぼくのパソコンのプライマリ・マスターにアダプターを使って接続し、WIN98を入れてみた。ノートパソコンにCDが付いてりゃ別にこんな手間なコトしなくていいんだけどね。ま、それなら自分でやってるか。98を入れてお昼。

かつさんとすき屋で昼飯を食った後、共にF田さん宅におじゃまする。インターネット経由で入ってきた怪しいダイヤルアップを作ってしまうEXEファイルを削除して、かつさんは不具合のあったセキュリティソフトの設定を修正。ビールとウイスキーをご馳走になる。ジョニーウォーカーの「青」って初めて飲みました。ていうか、存在を知らなんだ。ごちそうさま。

帰ってまったりK下パソコンの調整をしていると、ヨシモトからコールあり。OSAMUで飯を喰らう。スペアリブが意外と食いづらく、ちょっとキタナイ食い方になってしまったよ。次に食うときはうまくやろう。

ヨシモトが外付けのSCSIのDVDを持ってるというので、K下パソコンのセットアップ用にお借りした。が、DOSモードで認識させることが出来ず、諦める。外していたハードディスクをもとに戻して電源を入れるもウィンドウズは立ち上がる気配を見せない。

「BIOSの設定の問題かな。」

とは思っていたけど、その設定モードに入るキーが分からずあちこち勘で押さえてみる。で、「F2キー」でした。BOOTディスクの覧を見ると、果たしてハードディスクが外れておりました。これを戻して、やっとこさ98が立ち上がりました。よかった。


ドライパの調整は明日しよう。
 

4/26(金) 「キツかった」

S水Fさんがオークションで2万円で落札した、くそ中古パソコンのセットアップに振り回される日々が続いております。もう嫌だよう〜、勘弁してほしいよう〜。中途半端に調子悪いんだもんよう〜。・・・・・・あと一ヶ月は間違いなく四苦八苦するな。 でも気を遣ってくれたのか、弁当をおごってくれた。4時過ぎて安くなったダイエー地下の380円弁当をどうもありがとう。結局11時過ぎてタクシーで帰ってりゃ世話ないや。

昨日で1FのU国さんが退職された。10年の間ご苦労様でした。寿退社で、ダンナは岡山の人らしい。幸せにやっておくんなまし。

そして設計のU君が5月2日で退職されるらしい。そういう雰囲気をこの2〜3日醸し出していたからどーなんかなーと思っていましたが。寂しくなるぜ。F田も辞めるしよう。


おれ? おれは最後まで見るつもり。保たないかもしれませんが。
 

4/23(火) 「広島−阪神」

有志が集まって野球を観に行った。広島市民球場。小雨がぱらついている感じだったけど、ぼくらが観戦してた場所は屋根がついてたので問題なし。試合は結構白熱して面白かったです。11−7で広島。

風船を二つ飛ばした。
 

4/22(月) 「・・・・・・」

・・・・・・
 

4/21(日) 「くそ日曜日」

散髪もへちまも仕事上がったの11時半だもんよー。夜の。競馬も負けるしよー、ろくでもないくそ日曜日だったぜ。でもまあ小口の請求書入力は一通り出来たし、とりあえずよしとするか。明日は請負分の請求書作って、先月の未決分の調整をして、赤伝の確認をして、取下の請求書をまとめて、3人の交通費の精算して、・・・・・・ぐらいかなあ、出来るの。

遅くに迎えに来てくれてありがとうございました、かつさん。
 

4/20(土) 「明日が KEY DAY」

手持ちの未登録請書はとりあえず新規業者分を除いて登録できた。今月は、8割方「使える内訳書(手書きとか落書きとかない、そのまま添付出来る物)」を皆さん出して下さったので、改めて入力する手間が例月よりかなり少なく済んで助かった。ありがとうございます。出来高のデータがまだそろってないから、請求書作るのは月曜日だな。・・・・・・月曜日に出てくるんだろか、出来高。ささやかに不安だ。

尚かつ、業者の日報入力が、専業の業者は向こうから請求書を出してくれることになって、躯体業者分のみの入力をすればよく、なんと20分で済んでしまった。信じられない。

いいペースで進んでるんだけど、先月まで経理課のK口君とかに手伝ってもらっていた(ていうか丸投げしていた)小口請求書の入力作業を今月は一人でせねばならぬ。明日はそれをしよう。一日で打ちきれるかどうかで、月曜からの展開が大きく変わってくる。重要な日だ。


って、それより明日、出勤できるかどうかが問題だったりして。朝、競馬の投票をして出社して、もし早めに済むようなら散髪に行こう。
 

4/19(金) 「早上がり」

なんか体がへたっていたので、思い切って早く帰る。6時頃。今日は残業ナシと言うことで。

昨日新しく一階に入った女性事務員さんは、今日、もう辞めたらしい。なんでかな。一日居て、「こりゃ無理だ」と悟ったのだろうか。


今日は早めに休もう。
 

4/18(木) 「健康診断」

今日と明日、午前中健康診断があって、初日の今日マキノさんと診療所に赴く。血を採って調べてもらいたい感じ。なんとなく。

ISOの研修会も欠席して仕事を進めるが、思ったほどはかどらず気ばかり焦る。I井出さんのLANの具合を見て、9時半頃4階に戻ると携帯電話をかけようとしているT口部長がいた。ぼくに電話をかけようとしていたらしく、すぐに切られた。そして程なく帰られた。

9時50分頃ポプラ(コンビニ)に弁当を買いに行く。そして4階に戻ってもそもそ喰らう。

ちまちま作業を続けていると、11時頃社長がひょっこり顔を覗かせて一言、

「あれ?今(階段を)上がってきたの、自分?」

「いえ、違いますけど。」

「あ、そう?」

と言って、帰られた。が、気になった。何の音がしたんでしょうか。

0時頃撤収。

眠い。
 

4/17(水) 「注文を付けるとすれば」

朝からM桶さんのパソコンと差し向かい。かつさんに昨日の退避データをフォルダに入れて丸ごと戻してもらい、表計算やCAD他、主に使うだろうソフトをちまちまセットアップしていった。とりあえず順調に進み、ネットの設定をするとこまでやってお昼になる。そこまででとりあえずお終い。調子が悪くなった原因はよく分からなかったけど、デフラグかけた時ディスクにエラーがあるから先にスキャンディスクしろとのメッセージが出てきたから、ハードディスクに不安要素ありなのか。

午後から既払いの領収書の精算のまとめをパパッとやっちゃおうとか思ってたけど、ちまちま入る差し込み仕事のおかげでそれも能わず。ストレス溜まるよ、ホンマ。ストレスも溜まってるけど仕事もしこたま溜まってるので今日も今日とて無料奉仕の残業を。・・・・・・、今月分から残業つけようかしら。総合工事部に来てからめんどくさいのもあって残業つけてなかったけど、おれって立場的に残業請求できるんだよな。とりあえず今週から記録だけは付けておくか。 15日は0時まで、16日は夜10時まで、そして今日は夜10時まで。

10時前くらいにかつさんから「迎えに行きましょうか」コールがあり、感謝と共にお願いする。そうそう、今日はその時間までT口部長がいたのです。何してたんでしょうね。(爆) 日中S水さん(建築課長)に、やりかたの拙さをガツンとみんなの前で指摘されて、それはもう声高に指摘されて、どっちが上司なんだかよく分からないというか、ボディーにいいのを3発ぐらいもらったというか、そんな感じに指摘されて、テクニカルノックアウトといった感じでした。さすがにちょっと図らずも不憫に感じたり。

しかしまあ、総合工事部の長であるということが、どういうことであるのかを考えるに付け、まあ言われても仕方がないトコもあるよなとか思ったり。S水さんだって、んなこと言いたくないワケだし。

で、傷が癒えるまで残業してた、っていうのはぼくの考えすぎでしょうか。しかしですね、ぼく的にはとっとと帰って欲しかったです。なぜなら弁当を買いに行きたかったから。T口部長いるのにぼくだけおもむろに弁当をもそもそ喰らうというのも・・・・・・、ねえ。結局食わず仕舞いさ。

10時26分にかつさんが事務所前まで来てくれて連れて帰ってもらう。途中、ラーメン屋で晩飯を喰らう。たまごラーメン美味かった。ごちそうさま。本棚に手塚治虫名作集を発見。表紙がボロボロだったけど、いつ頃のモンだろか。次来たら、続き読もう。
 

部屋に帰ってちまちまパソコンをつつく。最高ではないけれど不満のない環境で、安心してつついていられる。注文を付けるとすれば、電源のファンの音がうるさいというとこか。静音ファン欲しい。
 

4/16(火) 「期待していいのか?」

昨日の、設計のS水さんのパソコンの件で相談しようと思っていたT本さんは今日もお休みだった。変わらない状況。クロネコヤマトにクレームを入れるなら早めに動くべきと判断して、朝方電話を入れてみる。正直なところ、どこまで話を聞いてくれるのか不安なところはあったけど、丁寧な対応で逆にびっくり。午前中に会社までクロネコの人が来てくれた。

一通り状況を説明して、二つの選択肢を得る。

1.こちらで修理をして、その費用をクロネコに請求する。
2.クロネコに機械を預けて、修理してもらう。

肝心の当人(設計のS水さん)が外出していたのでちょっと迷ったが、2番を選択。機械は引き取られていった。ここで不思議に思ったのは、こちらの責任を問われなかったことである。二つの選択肢にしたってこちらが一方的に有利な条件だし。

ただまあ、どういう処理をするのかは分からないけど直る可能性は薄いと思う。直感的に。ここではあまり期待はせずに、次の対策を考えておいた方がいいでしょう。クロネコの誠意には敬意を表しますが。


この件と平行して、朝からM桶さんのノートPCの修復に勤しむ。エクスプローラを起動するとフリーズしてしまい、外付けのCD−RWでファイルをバックアップ出来ない状況だったので、OSだけ再インストールを試みる。が、うまくいかない。途中でCD−ROMを認識しなくなってしまうのだ。何度も再インストールを挑戦するうちに、頭が朦朧としてきた。

2時過ぎくらいまでいろいろ試して、ついに諦める。へろへろ。仕方なく最後の手段「リカバリーCD」に手をつけた。これ使うとハードの中身、消えちゃうんだよなあ。とりあえずソフマップに行ってノートのHDをデスクトップマシンで使えるようにするアダプタを買ってきた。そしてかつさんのパソコンにデータを退避させていただく。ごめんよ。ありがとう。

で、リカバリーし、まともに起動するようになった。後は明日、かつさんマシンに退避させてもらったデータを戻してやる、と。


ソフマップに行ったとき一緒に買っておいたロング電話線を建築課のTAからリニュアル課までもってく作業をする。Y岡、T松、F本さん、M田さん、H部課長、手伝って頂いたみなさん、ありがとうね。


締切は、明日から頑張ろう。
 

4/15(月) 「ヤマ場、登り始め」

今週は締切とかで忙しい週。土日ゆっくり休養できたから、今日辺りガツッといっとくか、なんて思っていましたが、午後はもうすっかり「パソコンせんせい」だったり。ぐったり。

設計のS水さんがヤフーのオークションで2万円のデスクトップマシンをゲットしたのです。今日その商品が届いて、早速セットアップ。の、つもりだったのですが、電源を入れても、モニターには「NO SIGNAL」との表示が。

瞬間、「マザーボード、逝ってるかな。」とか思ったりしたけど、とりあえずかつさんに相談しながらちまちまつついてみる。グラボが死んでるのかと思って、他のマシンに乗せ変えて試してみたら動作OK。ぼくの中では、「BIOSがとんでる。」という答えに行き着く。とんだBIOSを元に戻す方法を知らないし、ぼくに出来ることはもうない。明日、今日休みだったT本さんに相談してみて、だめならマザーボードとCPUを買いますか。(商品のCPUはSLOT−1なので、それ用のマザーボードって店頭に並んでなかったり。)うーん。

マザーボードとCPUで2万円くらいですか。TOTAL4万。ディスプレイは17インチだし、フルセット買ったと思えばそれでも安いんですけど、どーしますか?とりあえずクロネコヤマトにクレーム付けるんですか?

このお話は、もう少し続きそうです。かんべんして欲しいです。
 

4/14(日) 「連敗」

今日もウインズに赴く。ヨシモト号で連れてってもらい、4階でT山さんと遭遇。3人してしばし予想に勤しむ。T山さんは阪神のレース、1・2Rとも的中されて、一目置かさせていただきました。ぼくはというと、阪神の2・3Rを予想してハズレ。冴えてません。

そのT山さんとヨシモトが皐月賞の予想で9番から流していたから、もしかしてもしかしたんじゃないかと思っていましたが、2番は買えなかったようでございます。適当にゴロで買う、とかじゃないと買えないっすよね。もちろんぼくも外して昨日から4連敗。イタイっす。

来週は勝ちたい予定。(懲りてない。)
 

4/13(土) 「知らなんだ」

ウインズに行って馬券を買う。広島の売り場では中山の2レースは買えないらしい。投票カードを何度も入れたり出したりしていたら、店員さんが出てきてしまって照れました。9Rからなのね、中山。やっぱ電話投票の口座に、来週振り込みしておこう。
 

4/12(金) 「おしり」

午前中はちまちまK口君依頼の請求書まとめとかやっていた。ヨシモトからコールがあり、現場のISDNの設定がうまくいかないから、ちょっと来てくれないかというご依頼。午後寄りますと返答する。

H野さんの社員総会の時の表彰商品をご実家の方に送付しなければならくて、かさばる物なので宅配便屋に持っていくのが大変だなあとささやかに悩んでいたら、ちょうど他の郵送物を出すためにかつさんが車を出す便があったので便乗させてもらう。助かりました。

その帰り、ヨシモトの現場前で下ろしてもらう。今日から入ったという重機が幅を利かせていたその端っこを通って現場事務所まで行く。2階建ての小さなプレハブで、1階が詰め所、2階が事務所になっていた。定員2名といったところか。2階へ赴く。

「午前中に、その前のアパートのロシア人ダンサー(我々が勝手にそう呼んでるだけで、実際のところは不明。ロシア系白人女性。)がベランダから現場見てたんです。Tシャツ姿だったんだけど、その人が部屋に戻るとき、ノーパンかTバックか分からんけど、おしりが丸見えでした。」

「なにィ!」(心の声)

「そ、そう。・・・・・・で、ど、どこなんですか、そのベランダと言うのは。」

「あの布団が干してある上の階です。」 ブラインドを調整してその階を見えやすくしてくれるヨシモト。感謝です。

「ふーん。・・・・・・おれも見たい。(心の声)」

しかし現実はそんなに甘いものではなく、現場にいる間におしりを見ることは出来ませんでした。ふ。


ワタクシがなかなか会社に戻らなかったのは、そういう理由があったから、ってワケではありませんよ。ISDNの設定が難航してたからです。結局USBじゃうまく接続できなくて、シリアルでいきますか、ということに。3mのヤツまでしかないっていってたけど、オスメスを買ったら延長できるよね。
 

4/11(木) 「そんなにですか」

家のパソコン、作業中に電源落ちまくりでまいっていたので、とうとう器を買ってしまった。ケースとマザーボード、グラフィックボード、そしてLANカード。帰ってちまちま手持ちのCPU、メモリ、ハードディスク、CD、DVDを乗せ変える。

電源の容量は余裕だし、安定してる感じ。後は馬券購入用にモデムを入手せねば。ケースファンも無いから買わないといかん。とりあえず扇風機で代用してみたり。これはこれで無骨で笑えていいかも。

グラボ効果でウルティマも幾らかは軽くなってるかな〜と早速試してみたら、「幾らか」どころか「めちゃめちゃ」速いじゃないっすか!超サクサク!グリグリ! 期待した効果の数倍の動きの良さに、クラクラでございました。もう全然違うゲームみたいじゃない。どーなのよ。

なんか怖くなって幾らもしない内にやめちゃいました。スピードに慣れなくては。


ああ、いい買い物だったな。満足だ〜。
 

4/10(水) 「探したらあるのね」

マキノさんに連れて帰ってもらって、金龍亭で晩飯をごちそうになる。with I口君。焼きそば定食を喰らう。美味かった、ごちそうさま。たまには、これまでたのんだことのないモノにチャレンジしてみようとも思ったけど、ついついよくたのむヤツにしてしまいました。未知のメニューに挑むことは勇気の要ることです。

部屋に帰って、マキノさんにもらった過去予想データをもとにエクセルでシミュレーションをしてみる。5点流しが一番効率がいいみたいだけど、一年くらい統計を取ってみたいです。月の収支では、買い方によってはマイナスになることもあるみたい。

11時過ぎてだったか、K林さんからコールあり。やいさん亭にいるから来いとのこと。やいさんがJWCの図面をエクセルに貼り付けたいとのことで、ネットでそーいうソフトがないかうろついてみる。と、ありました。変換ソフトか。以前I井出さんから会社で同じ依頼を受けたとき、JWWで出した画面をプリントスクリーンでコピーして、ビットマップで貼り付ける、といった原始的な方法を伝えていたりしたけど、ちゃんとそれ用のソフトがあったのね。しかも99年の6月に出てるでないの。ごめんなさいI井出さん。

明日、そっと伝えよう
 

4/9(火) 「ノッキング」

今日辺り、先送りにしていた業者請求書のまとめやっとかないとやばいよな、と思いつつ出社。その前に軽い仕事をチャッチャッと片づけておこうと、おもむろにペンを胸ポケットから取り出す。朝はいつも、予定してるコトができる可能性だけはある。希望に満ちたタイムゾーンだ。

が、不意に現れた支店統括部のG藤さんに、そんな幻は掻き消される。

「ちょっとこの試算書、直してくれんか。」

そういえば昨日、直してもらいたいモノがあると言っておられたのを思い出した。工務のI寺課長にたのもうとしておられたようだが、あいにく課長は出張中で、お役が私めに回ってきたようであります。

G藤さんの頼みを断る理由は持ち合わせてないので、二つ返事で引き受ける。

「11時半まででいいから。」

「あい。」

しかしぼくは忘れていた、「6長会議」があるということを。連絡会議が終わったのが11時前で、あわてて作業を始めたが、なんとか間に合う。

ここでちと疑問に感じたことがある。G藤さんは試算書の修正入力は出来ないんだということ。そして、G藤さんの直しを入れたとこだけ修正したのでは、その計算書としての辻褄があってないと言うこと。そして修正前の試算書自体、収支のバランスがおかしいのです。一応伝えて出来高の調整はしたけれど、「大丈夫なのかな?」と、気になったり。

これまではT内君がその辺(試算書入力)やってたみたいだけど、今月から誰がやんの? I井出さんか? 経理課の人か? 新しく入ったN林さんか? 引き継ぎしてるんだろか。 まさか・・・・・・、ぼくですか?


昼休み、かつさんに誘われて久しぶりに外出、ソフマップへふらり。ケースやマザーボード、グラボを物色して自作マシンのイメージをふくらませる。今持ってるパーツを使い回しして、3万円くらいでいけそうだ。が、今はまだその時ではない。GWも控えているし。かつさんの「カード貸しましょうか」という言葉にちとぐらっときたけれど。

午後はひたすらM田さんマシンでラインチェンジャーに挑戦。しかし相性が悪いのか、機械的に「ハズレ」だったのか、苦闘の末敗北を喫す。違う手を考えなければなるまい。どーしよか。

夜になり、7時から課会があった。幕の内弁当を食らう。美味かった、ごちそうさま。かぶらなくてよかった。

ヨシモト便でI口君と共に連れて帰ってもらう。ありがとね。昨日買うのを忘れていたジャンプを買って帰る。ホント昨日は全く忘れていた。いかんいかん。熱が冷めてきたのだろうか。
 

4/8(月) 「アイドリング」

ある程度はその日の予定とかたてて仕事してるんだけど、その通りにいくということはまず無い。休日出勤したときは別として。

今日もちまちま予定の出金依頼をやっていたら、支店統括部のY崎部長(崎の右上、「大」のところはホントは「立」なんだけど、外字登録せんとないよね。ま、いいんですが。)が4階に上がってきて、ぼくに見積を作ってくれとのご依頼。

「F本、忙しいか。」

「いや、まあ。」

「この見積、打ってくれんか。」

「(T内君の代わりに)新しく入った人はどーしたんすか。」

「いや、あの娘じゃわからんけえのう。3時迄でいいけえ、やっちゃってくれーや。」

「・・・・・・、分かりました。預かります。」

おかしな話だ。「あの娘じゃわからん」といって、やってもらわずにいたら、この先ずっと「わからん」ままなんじゃないすか? まあT内君の引き継ぎを終えてまだ一週間。ひとまず月のルーチン作業をモノにしてもらうまでは、なるべく突発作業は外してあげた方がいいだろう、と思ってのことなんでしょうけど。はやいトコ慣れておくれ。

「今月は小口請求の入力、手伝えないかもしれないです。」というK口君の台詞のウラにはその辺のからみもあるんだろうか。ま、それは「もともとその作業はお前がすべきもので、人も減ったし経理の手を取るな。」という、F屋次長の陰も見えるんですけどね。

ああ、T内君、おれは不安だよ。


そんな不安を抱えながらも、6時半頃とっとと帰るいい根性をしてるおれ。かつさんカーで帰りに「甑庵」に寄って、共にかつ丼セットを食らう。美味かった、ごちそうさま。

そういえば昨日の晩飯、かつ重だった。明日はかぶらないようにしよう。そうしよう。
 

4/7(日) 「まったり日」

朝風呂に入った後、テレビを見ながらぼんやり過ごす。昨日は水割りをだいぶ飲んだと思ったけど、二日酔いにはなっていない。いい傾向だ。

競馬新聞でも買って予想するかと思ったら、既に新聞があるでないの。はて、いつ買ったんだろか。って、昨日の帰りに決まってるんだけども、よく覚えていない。悪い傾向だ。それなりに考えて桜花賞の馬券を買ったけど、3万馬券が出たらしょうがないっす。もちろんハズレ。

ネットをしつつひたすらゴロゴロする。思い出したように洗濯をして、またゴロゴロする。

夜になって、K林さんと晩飯を食らいに出かけたが、OSAMUは満席だったしあじかつも閉まってたので「かまどや」で弁当を得る。かつ重。部屋で二人してもそもそと弁当を食らう。食い終わってしばらくしてK林さんは撤収された。弁当ガラをきちんと持って帰ってくれるトコが大人だなあとふと思った。大人だけど。

ここしばらくデフラグしてなかったなと、おもむろにスタートさせたら、めためた時間かかる。

待ちきれずに寝ちゃいました。
 

4/6(土) 「雨降りに」

T山さんが昨日の晩、ノートパソコンを買ったとのコト。で、ソフトをインストールするのに会社にブツを持ってこられてお披露目と相成りました。結局SOTECにされたようで。ノートで1GHzオーバーは、ヨシモトも言ってたようにおそらく社内最速です。DVD、CD−RWも有るし、画面は大きいし、それで16万円代はお得な感じですねい。

M田さんからコールがあって、新天地公園のポプラ前に赴く。一昨日の「マニフェストE票1500枚コピー」のお礼で一杯おごってくれるのかと思いつつ、ふらりとポプラ前に着くとT下さんがいたりして。ポプラではH田とM辺さんが雑誌を立ち読みしていたり。
こんなにメンバーいたらM田さんのおごりってコトはないよな〜。そっと財布の中身をチェック。程なくしてM田さんがやってきた。

目的のすし屋に行って、そこでやっと全てが分かりました。トラストコーポレーションのT田さんとH川さんがおられたのです。つまりこれは接待っすね。ホントはF本さんが呼ばれてたんだけど用事で来れなくて、ワタクシが代打ちというワケ。あら炊きと寿司、美味かったです。ごちそうさま。

その後7人で「BIG BOX」へ。この店はジャンル的にはなんだろか。キャバクラ? ずいぶん昔、ここは「アカデミー」っていうオカマ店だったと思うんだけど、いつ変わったんだろうか。ショーとお酒を楽しみました。ごちそうさま。

さらにその後「花音(かのん)」という店に行く。領収書は見たことあったけど、客で来るのは初めてのお店。満員のお客相手に2人のスタッフでてんてこまいのご様子でした。繁盛してていいでないの。歌と酒を楽しむ。


そして三々五々解散。H田は闇に溶けていったかもしれない。
 

4/5(金) 「一杯のつもりが」

久しぶりにやいさんとサシで一献。at あじかつ。
 

4/4(木) 「ちょへろ」

お仕事で1時半過ぎのご帰還。お疲れですおれ。仕事済んでないのでお泊まりコースもありだったんだけど、昨日風呂入ってないし、帰っちゃいました。とっとと寝るべきなんでしょうが、おもむろに3日分の日記を書きつけるワタクシ。風呂入って録画してあるTV番組を見てしまうと寝るの4時頃の予感。

明日遅刻しませんように。
 
出力60%くらいしか出ない予感。明日。
 

4/3(水) 「逝ってよし」

二日酔いは午後には収まってたけど、マキノさん便で早めの撤収、with I口くん。「すき屋」に寄って飯を食らう。ホントは金龍亭に行く予定だったんだけど閉まっておりました。水曜日、定休日だっけか? それはともかくごちそうさま。

せっかく早めに帰ったのに、うっかり2ちゃんねるをうろついてしまい、気がつけば深夜。なんかもったいないような気がしないでもない。

シロウト目から見て、印象に残ったキーワード、以下の通り。

・キボンヌ (〜希望)
・マンセー (バンザイ)
・逝ってよし
・グロはやめて
・氏ね
・厨房
・>>87は神

深入りは禁物だ。
 

4/2(火) 「体力ない〜」

auとかドコモだと、機種交換したときはメモリ登録してある電話番号を移してくれるんだけど、アステルはやってくれないのです。だからてっきりPHSではパソコンで電話番号編集とかできないものだと思っておりました。

しかしK下くんが使ってるauの携帯TELをアステルに交換する事になり、auに登録してある番号を転送したいという需要発生。で、今一度できないものかと調べなおしてみました。編集ソフトとしては、「ケータイ・エディ」を持ってるんだけど、これはPHSには対応してません。

デオデオに行って店の人に問い合わせてみたけど、「できません」という答え。がっくし。しかしかつさんに、アステルに確認してもらうと、「携帯ほいほい」というソフトで、編集ができるかもしれないという回答をゲットする。

会社に戻って「携帯ほいほい」をネットで検索してみると・・・・・・、出来そうな感じ。ただしPHSとパソコンを接続するケーブルは要りそうだったので再び出かける、ソフマップへ。そしてケーブルゲット。ついでにソフトも見てみるかとふらりと売り場に行ってみたら、「携帯ほいほい」あるでないの。即ゲット。

準備は整った。あとはK下くんがauを持って来るばかり。

だったのですが、結局この日K下くんは来ませんでした。ちいっ。 待ち状態の最中、かつさんから呼び出しをくらって、9時半頃ダックへ向かう。I寺課長とN地さんができあがっておられました。しばし酒と歌を楽しむ。ごちそうさまでした。m(_ _)m

翌日、auからPHSへの登録電話番号転送に成功しました。よかった。 ・・・・・・しかし、デオデオもアステルもあてにならないな。
 

4/1(月) 「そば屋とかうどん屋の丼物は美味い」

T山さんがノートパソコンを買うと言うので、ヨシモトとぼくはのこのこアプライドまでお供した。10分くらいかうろついて、ソフマップに移動。候補として飯山電気、SOTECの新品か中古のVAIOにアタリを付けておられた。即決はせず、一応奥さんと相談されるみたいです。ぼくが買うなら、その中では飯山でしょうか。液晶はもう一つですけどスペックは十分。

帰りに観音の「甑庵(こしきあん)」という店でヨシモトと飯を食らう。カツ丼セットをたのんだが、だしがいい感じ。そして量的バランスがぼく的にはベストでございました。「金龍亭」(だっけ?)のカツ丼は美味いんだけど、ボリュームが有りすぎなんだよな。ひもじくてギラギラしてる時にはそれでもいいんだけれど。

ただ甑庵、車じゃないと寮からは遠いんで、便がなけりゃ行かないかも。タクシー乗って行ってちゃいかんよね。
 

一昨日のやつ、お二方ほど裏ページにお越し頂けました。記念品はございません、あしからず。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月