それなり日記

2002/弥生

(2002/如月)


3/31(日) 「総会」

社員総会があって、普段会えない他支店のみんなと会える日。しかしやいさんは熱出してくたばって出席できなかったのです。おかわいそうに。総会が終わって、かつさんに車でつれて帰ってもらい、途中ドラッグストアに寄って解熱剤と栄養剤をゲットする。ついでに気の迷いで腰用の低周波マッサージ器を買ってしまった。(べつに腰が悪いわけじゃないのよ。)

総会は、例年通り変わり映えせず、どうということもないモノだったが、それはそれでいいのかも知れない。無意識のうちにT満さんやY本さんを捜していたりして。いないっての。

来賓のT成建設の部長さんのお話の中で印象に残るモノがあった。それは「長である方への訓話」みたいなモノで、例えば部下が不安を持っていたとする。それが不満へと発展しない内に、ちゃんとコミュニケーションをとって解消してやんなさい、ということ。不満は放っておくとさらに不信へと発展し、そこまで行ってしまうと回復は難しい、と。(反意語は、安心→満足→信頼)

ウチはどうっすかね。
 

晩飯はK林さんとOSAMUで一杯食らう。ガーリックトースト、やっぱ好きだなあ。
 

3/30(土) 「知恵の輪」

年をくっているからといって必ずしもそれなりの器があるというわけではなく、知識があるからといって、必ずしも知恵者というわけではない。若く知識のない人には朴の持つ強さを感じ、器のある知恵者には畏敬の念を感じる。しかし器も知恵も無い者が上に立つということは、その組織にとっては危うい事だ。

今日の事件は必ず遺恨を残す。図らずも悪手を放たれて「やりづらく」された現場とT下さんを、ぼくらはどこまでフォローできるだろうか。不安を抱えたスタートになってしまったよ。


U国さんから内線で、「次回から請求書を送る宛名シールを作って下さい。」と言われる。てことは、あなたもか。もう驚かない。

T内君は今日がラストバトルでした。新たな人生、がんばって下さいまし。_(_ _)_ これまでいろいろ教えてくれてありがとうね。感謝しているよ、とても。8年間、ご苦労様でした!


今日もヨシモトと晩飯を喰らう。ポパイで。ぼくらが食い終わるころA木がやってきた。久しぶりにポパイ遭遇。

ポパイで飯食ったのにも関わらず、セブンイレブンによってパンを2個買った。食いしん坊なおれ。
 

3/29(金) 「どこかで」

今日は入社式の日で、出かけるとき寮の一階の出入り口のとこに若い衆が屯していた。みなさんピチピチ(死語)で羨ましいぜ。

しかしぼくの頭の中はすっかり資金繰り予定モードに入っていた。支払いのチェックは昨日済ませて、チェック表をU国さんに渡して一安心、と思っていたら、けたたましく鳴る内線。表示は「F屋」。管理部のF屋次長だ。恐る恐る受話器を取る。

「支払い依頼まだなんか。」

ひい〜。

「いやその、チェックは済んでU国さんに渡してますから。」 と責任転嫁する卑怯なワタクシ。

結局、おれのチェックが済んだトコでおれが支払い依頼をかけてもよい、と言うことになった。業者の支払いリストは作らなならんのですがね。

ま、支払い依頼くらい大した作業じゃないや、と、更新ボタンを押してしばし待つ。


エラー。

タバコに火を付ける。

「ふー。」

I藤君に内線して事なきを得る。


資金繰り予定は12時半頃できまひた。ひゅ〜。先月今月と決算がらみのせいもあったのかも知れないけどバタバタだったな。全てが遅れ気味な悪いルーチンに入っちゃってるから、どこかでペースアップするか残業するかで正常なルーチンに戻さなければ。来週がんばる?


その後は業者の請求書の発送準備とかしたり。請書は登録したけど、出来てないヤツがあって、とりあえず請求書だけ。そしてなんか疲れたので早めに(と言っても7時過ぎだけど)撤収。

ヨシモトと丼物屋で晩飯を食らいました。おれが食おうと思ってたのは、小うどんのついてる「セット」だったよ。うっかり「定食」をたのんでしまってわずかながら後悔。次は「セット」を喰らおう。オーソドックスなコロッケ、なかなか良かったです。
 

3/28(木) 「憔悴」

雑工事の試算書作るのに、ほぼ半日潰れてしまった。先月まで雑工事はH部課長がまとめられていたけど、今期からリニューアル課の課長であるH部課長は、当然のことながら「リニューアル雑工事」しか面倒見てくれません。宙に浮いた感のあった「建築課雑工事」は誰が見るのかな〜、なんて人ごとのように様子を見てたけど、おれにお鉢がまわってきやがった。泣けるぜ。

とは言え、全体をまとめているN口さんに押しつけて、全体まとめを押しつけ返されたら痛恨の一撃だし、フル回転で動いているS水建築課長にたのむのも、熱暴走されそうで怖いし。・・・・・・おれっすか、やっぱ。でも請求書の発送準備もしてないし、支払いまとめと資金繰り予定もまだなんです。おれもいっぱいいっぱいなんだよう〜。


なんとかやりました。でも、あってんのか? 心配だ。

そして午後、けたたましく鳴る内線。表示は「F屋」。管理部のF屋次長だ。恐る恐る受話器を取る。内容は分かっていた。

「支払い依頼、まだか?」

「まだです。」

「いつ出来るんや。」

「今日中、待って貰えませんか。」

「なんでそんなにかかるんか。もう、今月終わるぞ。資金予定が立てられんやないか。」

「いやその、まだチェックリストも出来てない状況なんですよ。」

いやな汗が出る。

「今日中か。・・・・・・それじゃ、明日の午前中目処に資金繰り予定までたのむぞ。」

「はい。」

まったく申し訳ない。とにかくやるしかない。と言いつつ、みんなの領収書の清算がたまってたのでとりあえず3時まではそれに集中。もどかしい。

夕方頃からやっと集中して作業を進められる、と思ったのは気のせいだった。外出していたT口部長が夜になって事務所に戻ってきた。そして、明日提出の見積もりをまとめる雰囲気。ああ、おれに振らないでくれ。お願いです。


「事務長さ〜ん。」

終わった。 力なく笑うワタクシ。

直接見積もりの打ち込みをすることはなかったけど、サポートに時間をとられてつのる憔悴。


10時過ぎにかつさんに電話して、○コ・オートにダブルキャブを持っていきました。車検であります。あのキュルキュルいう音、直るんかな。

それはともかく資金繰り予定ができんかった。
 

3/27(水) 「海野選手が」

「S水さんって集中する時は凄いけど、そうじゃない時ってバカ言ったりして人の邪魔ばっかりしますよねってM田さんによく言われよったよ。」とか言うS水さん。でもですね、それって今のウチには重要、ていうか必要なコトだと思うんです。少なくともぼく的にはずいぶん救われてマス。Tさんが来て以来離れゆくみんなの気持ちを、繋ぎとめるカギを持ってるんじゃないかと思ったり。

試算書についての作業がまだ残っていたのでN口さんとちまちま残業をしていたらTさんが事務所に戻ってきた。とりあえず試算書、できるトコまでやって確認すべきところを残して帰ろうとした。

「お先にあがります。」と言ったら、「えっ」 って言われた。

もうそんな時間なのかと言う意味で言われたのか、或いは、俺がまだ仕事してんのに、俺より先に帰るのか、と言う意味で言われたのかは定かではない。帰りましたがね。


K林さんに電話を入れると「あじかつ(座敷)」で飲んでたので途中から合流。やいさん、S井、そしてSヨー圧接の片山さんも一緒に一杯やりました。終盤になって、競艇の海野選手がスーツ姿でふらりとやってきた。ここ(あじかつ)の娘さんというコトは知ってたけれど、間近に見るのは初めてでなんか緊張しました。

でもこの店には昔から時々来てたから、もしかしたら手伝いをされてたなら見たことあるのかも・・・・・・知れません。
 
思い出せないけれど。
 

3/26(火) 「だめだめ」

集中力が続かない。年か。
 

3/25(月) 「きつ」

見ました、地獄。オーバーフロー。
 

3/24(日) 「重すぎる腰」

少し片づけをして、風呂に入り、洗濯した。K林さんが来訪され、しばしごろごろされる。昼頃かつさんからコールあり、3人で昼飯を食らう。

部屋に戻ってさらにごろごろしていると、やいさんからヘルプコールを受け、やいさん亭へ赴く。液晶の設定をちまちまする。

その後は、また部屋に戻ってパソコンをつつく内、寝入ってしまう。ぐう。


夕方6時頃目が覚めた。おもむろに洗濯物を干す。ゲームをダウンロードしてちまちま遊ぶ。7時。

結局締切は済んでない。

ワンピース見て、8時くらいから会社行くか、とちらりと思った瞬間、K林さんからコールあり。「飯、どーする?」


8時過ぎに弁当を買いに行くことに。やっぱ休みの日は休もうか。


そして地獄は明日見よう。
 

3/23(土) 「すごいやん」

8時に地鎮祭用の紅白饅頭を店に取りに行くことにしていたので、いつもより早めに寮を出た。饅頭を得て会社に戻るとT山さんが既に出勤されていた。しばしまったりした後、饅頭、配り用2合瓶の酒、奉献酒、オードブル、その他をトランクに積んで、現地に向かう。

無駄にせわしないあの人を見るに付け舌打ち気分は拭えなかったけど、それでも清い気持ちで司会はさせて頂きました。滞りなく納めることができてとりあえず一安心。久しぶりで、緊張したな〜。


昼頃撤収して、帰りヨシモトに一昨日行ったリサイクルショップに連れてってもらい、また中古のビデオデッキを購入。1000円まけてもらって4500円のブツをゲットした。
一昨日の例があるから油断はできんと思いつつ、期待半分でチューニングすると、今度はうまくいきました! BSジャパンの他にはBSフジ、BS朝日、BS−i、そしてスポーツチャンネルの計5局が受信できるようになったよ。嬉しい。

あわてて何万もするBSデジタルチューナーを買わんで良かった。ま、もちろん画質は違うでしょうけどね。


一昨日買ったビデオ、どうすっかな〜。
 

3/22(金) 「バタバタするばかり」

Jティ不動産に、追加の注文請書と請求書を持って伺う。担当のT山さんが転勤されたので支店長さんに渡さねばならなかったんだけど、6階の部屋まで行くと、はたして支店長さんが部屋の前で待っておられました。さりげなく恐縮。

なかなか締め切り業務に手が付けられないまま一日が過ぎてしまった。明日、地鎮祭の司会をするのでその原稿を書くというコトで早めに(と言っても8時くらいだったか?)撤収。ヨシモトとポパイで一杯食らう。A木はいなかった。

司会の原稿を書いている途中でMSIMEが壊れてしまい、変換するたびに強制終了の嵐。手書きで書いちゃろかと思いつつ、ぐっとこらえてATOKをぶち込みました。

気がつけば4時。今日は早くに眠りにつきたかったよ。ふ。
 

3/21(木) 「無駄足」

休みだというのに珍しく早起きした。風呂に入ってから会社に出て、仕事を進めておこうとか思ったりもしたけれど、大方の予想通り寝ちゃいました、風呂で。起きたらもう昼前で、湯は水になっちゃってました。指がもうとてつもなくしわしわだったり。「会社に行く気メーター」はゼロを指す。

かつさんからコールあり、寮内洗濯機の回収のお手伝いをちまちまする。

K林さんのテレビでBSジャパンの番組が映るという衝撃的な報告を得て、おじゃまして確認する。BSデジタルチューナーも無いのに、なぜか確かに映っている。この寮は、契約すればケーブルテレビを見ることができるから、一応アンテナ端子までは放送は来てるんだけど、ケーブルテレビ用の特別な機械を咬ませなければ観れないはずだ。

ではなぜ映るのか。いや、それよりも映っている事実が目の前にあるのだから、それを確認すればぼくの部屋でも観れるはず。で、ひとしきりテレビをチェックさせてもらう。

わかったことは2点。ひとつは、BSデジタル放送を受信してる周波数域は「UHF」だということ。もうひとつは、アンテナの入力部がVHFとUHFの二つにわかれているということ。ぼくの手持ちのテレビやビデオはVHF・UHFの入力がひとまとまりになっている。


そんなわけで、リサイクルショップでVHF・UHFが分かれている中古のビデオデッキを5500円でゲットする。帰って早速チューニングをしてみたら・・・・・・、

肝心のチューナーが逝っとるやんけ。ブッコロ。


・・・・・・、泣けるぜ。
 

3/20(水) 「あとヒトツ」

忙しいと言いつつも早めに帰る私は、かつさんとPASTAでパスタを食らう。バジリコのスパゲティを注文して、待つ間しばし「バジリコ」ってなんだっけと考える。思い出せぬままに出されたブツを見て、

「しまった」と心の中でつぶやく。

バジリコってパセリをきざんだようなヤツでした。それが全体にまぶしてあって、オリーブオイルで炒めてる感じ。すっかり緑色。つーか青臭い香りを放っていたり。

「むむ。」

ちょこっとだけ乗せてあるとかなら問題ないけど、それがメインとは。しかしたのんだモノは食わねばならぬ。ああ、こんなことなら大盛りをたのむんじゃなかったぜ。
でも平らげました。味は、思ったほどキツイモノではなく、まあ好きな人は好きかなって感じでしょうか。おまけでピザトーストが付いてきてラッキーでした。

これでこの店のパスタメニューで喰らってないのは「きのこのパスタ」のみ。しかしこれは「季節のきのこ」とのことなので、秋にいただくことにいたします。はい。
 

3/19(火) 「遅れ気味」

締め切り業務が停滞しています。大体18日には車の借り上げとか社員の日報とかの処理を済ませてなくちゃいかんのに、夕方頃「明日日報出しますから」なんてセリフを聞きたくないです。それに「おう、たのむぜ。」なんて答えるぼくも完全に感覚が麻痺してる。ちょっと頭が狂ってるのかもしれません。

もう電話も取り次ぎたくないし、誰にも話し掛けて欲しくない。締め切り業務をさせてくれ。

11時半頃、「95万の請求を大至急T成に持って行ってください。」と言われて、「内訳は?」と問うと、昨日メールで送ったヤツですという答え。で、その内訳書を見る。・・・・・・、数量しか入ってませんが。これでおれに大至急どうしろっていうのよとブチキレ寸前のところ、F本さんがさりげなく準備してくれていました、近似値の内訳を。少し直しを入れて、出力120%で2枚モノの請求書を作成。11時55分に出来上がり、文字通り駆け足で持って行きました。

T成到着11時58分。セーフでした。よかった。
 

午後は業者の請書作りに勤しむ。ちんたら書類をまわしてハンコもらってたらアウトなので、「印鑑借ります。」と、とりあえず断りを入れて、注文書にバンバン押印するワタクシ。正味のトコロやっつけ仕事以外の何物でもありません。

ああ、いやだいやだ、こんなバタバタするの。毎月毎月。うんざりだ。
 

・・・・・・でも来年の今頃は、このばたばたを懐かしんでいるという可能性も、

無きにしも非ず。
 

3/18(月) 「やる気とは」

なんかこう、やる気が出ない。しかしそんなことにはお構いなしに締め切りはやってくるわけで、しぶしぶ進める。決算報告書が株主に配布されてからというもの、なんだか盛り下がっております。

今年は建設業許可の更新年なんだよな〜。

帰り、K林さんとタイミングが合って一緒に帰宅。K林さんは厚生年金基金の一時金絡みの所得税を納めたらしい。どうやらその対象者には、納税絡みの書類が同封されてたようです。ぼくのには入ってなかったからいいんだな。(税務署行かなくて。) ちなみに2万円くらいだったとのこと。
 

対象者は真面目に納税したかな?
 

3/17(日) 「うろうろ」

たまにはアドベンチャーゲームでも、と、VECTOR内をうろつく。ランキング入りしていた「時の故郷(ふるさと)」というフリーのヤツをダウンロードしてみました。

はまった。ベストのエンディングを見たさに朝4時までやっちゃいました。
 

3/16(土) 「17インチ」

K原さんから1万円でSONYの17インチのモニターを譲ってもらった。やー、見やすくっていいっすよ、これ。中古で買ったら1万6千円程度のようです。いい買い物だったなと思います。ありがとうございました。

ただですね、上下それぞれ4分の1ぐらいの位置に横筋が走ってるのをご存知だったでしょうか。汚れかなと思って拭いたりしたけど違ってました。多分1ラインずつとんでるっす。あと、再起動のとき、「きゅーーっ」て鳴くんですが。

といってもまあ、ぼく的許容範囲内ですのでご心配なく。さて、ウルティマはどんなかな〜。
 

3/15(金) 「おろ」

T山さん、ヨシモトとポパイに行くと、ヌシのA木が居た。4人で飯を食らう&酒。いい気分で帰る際、T山さんの清算はA木を除く3人分。「だってA木、金持ちだもん」との弁だったが、A木的には舌打ち気分だったんじゃないすか?

そんなことならそっとお金を渡しておけばよかったか。
 

3/14(木) 「傘売り切れ」

今日の夕方雨が降るということは天気予報でも言っていたし、F本さんも昨日の内から教えてくれてたのに、傘を持たずに出社してしまった。予報は的中し、しとしと雨が降り続ける。

退社の時もまだ降り続け、近くのポプラ(コンビニ)まで小走りする。安いビニール傘を買ってしのごうと思ったワケであります。が、無い。売り切れ。3秒ほど固まった後、踵を返して次のコンビニ「ローソン」を目指す。そこにはありました。ただ、3百円クラスの安いヤツはありませんでしたが。


コンビニ弁当にも飽きたので、「かまどや」でチゲ焼きうどん弁当をゲットする。辛美味でした。しかしもうヒトツ物足りない。パンを一個食いたい気分でいっぱいですよ。

でも雨も降ってるし今更出かけるのは面倒くさいなあ。・・・・・・我慢だ。
 

3/13(水) 「フェイント」

「PASTA」に寄って帰ろうとかつさんと話していたが、かつさんは人待ちの用があってぼくは先に会社を出た。暇つぶしに本屋内徘徊していたらステレオグラムの本を見つけて、「今度気が向いたら買おう。」と、あたりをつけておいた。

しばらくしてかつさんが来たとき、「気が向いた」ので買ってしまいました。

「PASTA」に向かう途中にカレー屋があって、二人して気が変わり店に入ってしまいました。大衆カレー屋。大盛りをいただく。コクがあって美味かった、ような気がする。ごちそうさま。
  

3/12(火) 「交通費」

去年の暮れ頃からNK○に出向してるA木が、それまでの車通勤からバス通勤にスイッチしてたんだけど、そのバス代の支払いをいたしておりませんでした。気がつかずすみません。

で、今日まとめて清算した。決算が1月末だもんで、期を跨いじゃっててやばいかなと思いつつ恐る恐る出金依頼を提出。何事も無く出金出来て人知れずホッとしたりして。ごめんよ。


課会が終わってヨシモトに連れて帰ってもらい、寮のA木の部屋の窓をみると明かりが消えている。まだ仕事してんのかと思い電話を入れてみると、飲み会のご様子。ポパイか?ポパイなのか?
 
バス代はご指示通り部屋のポストに入れときました。
 

3/11(月) 「とりあえずはまってる」

帰るなりパソコンの電源を入れて、おもむろにウルティマを始める。ジャンプを読みながら、やきそば弁当を食いながら、ちまちまと進めてうとうとするまでやり続ける。風呂に湯は張ったけど、睡魔の方が勝って入れず。ごめんなさい。
 

3/10(日) 「なんか」

やる気empty。 昼過ぎ、宿題で持って帰った出来高調書をちまっとする。会社にメールで送って、またまったり。給料振込口座を変更したのは良いけれど、通帳だけじゃキャッシュコーナーでは下ろせないのね。まいった。カード、郵便局預かりになってたんだけど、預かり期限過ぎちゃっててゲットできず。

銀行に戻ってるだろから取りに行かなくっちゃな。面倒くさいけど。


ああ、散髪行かなかった。
 

3/9(土) 「気がつけば」

何もしないことをした日でした。
 

3/8(金) 「備品」

備品の購入は全て管理のK手部長の決裁が要るようになったとかいうことを、先月だったか聞いていたけど、聞き流していたのか全然頭に入っていませんでした。で、今週の会議であらためて言われてハッとする。「そう言やシャーペンの芯を3個買ったんすけど、これもまずかったんすかねえ。」

ちゃんとした返答は勿論帰ってきませんでしたが、放っておきました。んなもんいちいちお伺い立ててたら現場麻痺するよ、と思ったり。それにしてもK手部長の御言葉は絶対なんですねえ、T口部長。


翌日、K塚課長から、 「テプラのテープ買おうと思うんだけど。」 と、言われる。

「は、買えばいいじゃないですか。」

「でも、ほら、決済がよ。」

「あ、そっか。」

「確認しとってくれーや。」

「つはー。」


面倒くさいと思いつつも、経理のF屋次長に確認を入れる。

「物品の購入はK手部長の決裁が要るようになったんですか?」

「は?ああ、T口部長から聞いたの? それは部長が思い違いされてるんだろう。現場の予算内で収まる範囲なら問題ないよ。」

「そうですか、分かりました、すみません。」

よかった。まともな答えで。ちなみに他部署の事務の人に聞いてみたら、この件のことは知らなかった。T口部長、オレ達の長(おさ)というより管理の・・・・・・。

-----------------------------

今日はI口君が岡山から戻ってこられてました。マキノさんに、晩飯を一緒にご馳走になる。ごちそうさまでした。<(_ _)>
 

3/7(木) 「忘れ物を」

ちょっと納得のいかない出来事があって考えさせられた日でした。慌ただしさに感けて正解を見逃しておりましたよ。お二方にはお詫び申しあげます。

7時ちょい過ぎに会社を出たので、銀行のキャッシュコーナーとクリーニングの引き取りはどちらも「ちょい」アウト。おとなしく帰るかと八丁堀のバス停に向かう途中、何の気なしにパルコの石のお店に寄ってみる。ラピスラズリのブレスが安かったら買おうかなとか思ってたけど、1万8千円もするやんけ。ちろっと財布をのぞくと千円札が4枚。見るだけにしておいた。キャッシュコーナーがしまってて良かったかも知れない。

CD屋さんに寄って、「元ちとせ」のCDを買う。そしてバス停へ。

バスに乗ってから、携帯電話を会社に忘れたのに気がついた。ちょっと迷った末、袋町のバス停で降りて会社へ向かう。足重い。

2件着信アリ。2件電話を入れる。一件はヨシモトで、乗せて帰ってあげましょうかとのコト。着信から時間が経ってるのに帰ってないのはなんでかなと思ったら、車を停めていた100円パークでトラブルがあった模様。そんなに長い時間停めてないのに、清算しようとしたら金額表示が「589700」となったらしい。

「何の暗号かな。」とか思ったらしい。(爆笑) どんだけ停めりゃ100円パークで58万になんねん! 結局駐車料払わないでよかったらしいけど、貴重な体験をしましたねい。^^;

部屋に帰ってからは、ひたすら「元ちとせ」聴きまくりでした。なんかじーんとするよ。あんまり気ィ入れて聴くと涙出そうな感じ、「ワダツミの木」。ワダツミってなんだろ。しばらくしてヨシモト来訪。車の中で話してたけど、こんなに早く「元ちとせ」のCDの○○○を○○○○○とは思いませんでしたよ。ありがとう〜。

K林さんからコールがあって、2人してK林邸にお邪魔する。エクセルのコトでいくつか質問を受けたり。

「将棋のソフトがあるんやけど、ちっとも勝てんのよ。ちょっとやってみてくれーや。」

と、言われるので挑戦してみたり。さくっと、とはいきませんでしたが、なんとか仇は取らせて頂きましたよ。それにしても昔は将棋ソフトって全然弱かったけど、今時のはおまけで付いてるようなんでも強いんすよねえ。そういえば、2年くらい前にたしか将棋ソフト買ってたよな〜。どこやったっけか。あれがたしか強いモードだと勝てなかったのよ。


勝てないといえば、親父とまともにやって勝ったことないな。
 

3/6(水) 「拾う神」

ごみ集めとか帰宅モードに入ると、もう一仕事頼まれるというパターンが多いような、そうでもないような。いいけど。

ソフマップの閉店時間には間に合ったからよしとしよう。やいさんが、楽な入力のためにノートに付ける外付けのキーボードを買うというのでお供致したわけであります。いくつか物色した後、2000円弱のヤツを購入。それなりな品。1万円ぐらいするやつもあったけど、その価格の意味がよくわからん。打鍵感がすこぶる良いのか?

OSAMUで一杯やった後、セブンイレブンで満を持してジャンプを買おうと思ったら売り切れてました。呆然としてへたり込んでいると、おとなりのT橋があらわれる。

「お疲れ様っす。」

「おお、ういっす。・・・・・・ジャンプ買おうと思ったら売り切れでさあ、がっくしよ。」

「ジャンプ、ぼく買ってますよ。もう見んですから、後で部屋までお持ちしますよ。」

「え、マジっすか。お、お願いしますっ。」

助かった。よかった。救われた。感謝です。


やいさんのキーボードのセットアップを終えて、T橋よりジャンプを頂戴する。心して読まさせていただきました。ありがとね。
 

3/5(火) 「早めに帰れない」

今日辺りは早めに帰るかな、と思っていたが、夕方6時過ぎから会議があって叶わず。会議終了は8時過ぎ。とっとと帰ろうかと思っていたら、「プリンターが詰まった〜。」というK原さん。見ると、分解レベルの紙詰まりでございました。ドライバーでちまちま分解し、紙を取り、ちまちま組み立てる。

ヨシモトがその時間までおわしましたので、連れて帰ってもらいました。途中ラーメンを食らう。


部屋に帰ってすぐパソコン立ち上げて昨日と今日の日記をちまちま書いて、只今10時45分。・・・・・・、なんか時間の経ち方がおかしい。プリンター直すのに時間食ったのだろうか。
 

あ、ジャンプ買ってないじゃない。今から買いに行くの億劫だな〜、雨降ってるし。う〜ん。
  

3/4(月) 「つい食い過ぎる」

帰り際、G藤さんがライターを探していたのを思い出し、ひとつ余ったライターをあげようと思ったら、「いらない」とのコト。ライターを持っているとタバコの本数が知らずと増えてしまうので、それをセーブするために、どうしても吸いたくなったときだけ人からライターを借りるんだそうな。なるほどう。

なにやらちょっと事故があった模様で、N地さんが残業してその処理にあたっていたんだけど、ぼくと帰る時間のタイミングが合って、晩飯をご一緒しました。ていうかおごってもらったんですが。焼肉美味かったです、ごちそうさま。

バスで帰って寮の1階で缶コーヒーを買ってるとき、K林さんからコールあり。コーヒーをもう一本買って部屋にお邪魔しました。で、ちまちまノートをつついたり。今日は遅かったからアレですが、今度講習会でもやりますか。
 

3/3(日) 「え?」

昨日のお話。

「事務長さ〜ん、(「さ〜ん」は上がり口調、ちなみにぼくは事務長ではない。) あんた明日出れる?」 と、T口部長。

3日までが工期のとある切羽詰った現場のため、建築・リニュアルの社員に集合命令がかかったのです。

「いいっすけど、行っても掃除とか片付けぐらいしか出来ませんよ。」 と、とりあえず行ってみることにする。

----------------------------------

そして翌日の今日、ヨシモトカーで現場まで連れてってもらいました。んで、石の隙間に真砂土を詰める作業をちろっとする。社長、なぜ指差して笑う? つーかこの段階で現場が慌ただしく動いてるってのもアレですけど、ぼくのすること無いっすよ。下手に動いても邪魔なだけだよな〜、と思いつつ、ヨシモトと別れてH部課長のところにふらり。

「およ、来たんか。」 梁に乗っかってタッチアップ塗装のようなことをしているH部課長。

「なんか手伝うことないっすか。」

「んー、前ちゃんも来るって言いよったんじゃけど休めゆうたんよ。お前もええで、帰れ帰れ。」

そんなこと言わんとなんかさせて下さいよ、とかいう思いもあったけど、客観的に見てどうにも浮いていたので、お言葉に従って帰ることにいたしました。ヨシモトには電話を入れておいた。ちょっとイタかった。


穏やかな日差しの中、坂駅に向かう。気張って作業服に安全靴という己のいでたちが、なんだか滑稽でした。
 

3/2(土) 「落ち着かない」

切羽詰まった作業は済んだけど、まだまだ仕事が切れません。つーか、追われてるって感じ。

ホッとしたいトコロです。
 

3/1(金) 「久々」

今日からI本さんがいない。またひとつ、つまらん会社になってしまった。

かつさんと「PASTA」に寄ってパスタを食らう。たしかトマトソースのペスカトーレ。パスタメニューコンプリートまであと2品です。
その帰り、寮までもうちょいというところでK林さんからコールあり、「あじかつまで引き返せ。」との指令を得て、セブンイレブンで買ったおかしをかつさんに渡して踵を返す。

あじかつにはK林さん、やいさん、S井が居て一杯やっていた。ビール後、焼酎をたのんだら、キープが残ってて嬉しかった。

以下断片的。

「H氏がいなかったら、わし今ごろこの会社おらん。」
「銭もくれんのに残業なんかやっとれん。」
「Y元やS吉のためやったら何とかしちゃろうとか思うんよのう。」
「このじゃがいもめちゃめちゃでかいね。」
「ウエスト68。」

久々に来たけど冷たくされなくてよかった。

11時半ころ撤収。やいさんとK林さんは夜灯虫に。だいじょうぶっすか? 明日。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月