それなり日記

2002/皐月

(2002/卯月)


5/31(金) 「40WでもOK」

今週はずっと、かつさんと帰宅していたな。今日も車で来られていたので、I口君と共に連れて帰ってもらいました。で、金龍亭で晩飯を喰らう。なんか久しぶり。焼きそばセットをたのんだんだけど、あんなに量多かったっけか。満腹になりました、ごちそうさま。

ここの焼きそばは、「ちゃんぽんの汁がないヤツ」と言った感じの具合のモノであります。ぼくは嫌いじゃないけどファンは少ないだろう。ぼく以外の人が食ってるの見たことないし。たまたまか?

飯の後、セブンイレブンに寄って電球をついに買った。最初60Wのモノだけ買おうと思ってたけど、かつさんの助言もあって40Wのヤツも買ってみた。で、40Wのをつけてみたんだけど、思ったより明るい。ていうか十分でした。もっと薄暗いようにイメージしていたよ。ふむふむ。


明日は午前中は呉。午後は請求書まとめて回す準備しようか。
 

5/30(木) 「水瓶座ワースト」

占いがワーストだったので、いきなしどんより気分でスタートな一日。いかんです。

朝出社すると、机の上に条件書記入済みの請書の束(13セット)がありました。これは昨日T下さんに条件書の記入をお願いしていたもので、なんと翌日に、しかも朝イチで成されているとは恐縮でございます。

「これはもう、今日中に発送までせんといかん。」という気持ちになったのは言うまでもナシ。他の3現場分も併せハンコを取りつけて製本の後、4時前くらいだったか郵便局まで持ってけました。やれやれ。しかし20本程度の請書をほぼ一日仕事かよ〜。途中差し込み仕事がちまちまあったとはいえ、やっぱ時間かかるんだよな。う〜ん。

条件書待ちの請書があと10本程度。今週中に発送できるかどうかは微妙なトコだったりします。

明日は午前中ちろっと既払いの精算作業をして、その後はひたすら安全衛生推進者会議(課会)の議事録をでっち上げ作る予定。いつもはぺらりと一枚提出してたんだけども、「内容が薄い」とのコトなので、もう一枚くらい書かんといかんですか? と言っても基本的に連絡会議なので改めて書くようなコトがないんですよ。

一日仕事になるのは勘弁して欲しいトコロです。・・・・・・、しかしこれってぼくの仕事なのか? こんなん引き受けてるから請書とかが出来ないんじゃないのか?

いいけど。

いいのか?
 

5/29(水) 「暗い風呂」

昨日11時くらいに床についたんだけど、朝5時半頃目が覚めてしまった。2度寝しようかとも思ったけど、なんとなくTVとかぼんやり見ていたり。めざましTVって6時前にも一度占いがあるのね。知らなかったです。といって、ぼーっとしてたので水瓶座のトコ見逃しちゃいましたけれど。

時間があったのでのんびり支度して、久しぶりにスーツ着て出かけまひた。たまにスーツ着て行くと、「今日地鎮祭あったの?」と条件反射のように問われる。いいけど。

ほぼ出来ていた来月の資金繰予定をまとめてF屋次長宛に送信。午前中に確認の内線があったけど、出来ててよかったです。毎月どやされていたんではかなわんです。(どやされてはないか。) しかし、もうちと早いタイミングでできそうなもんだけどね。業者支払い請求書のまとめのヤマが来る前に取り下げの請求まとめができてればずいぶん違うんだけど・・・・・・、その頃は社員と外注出面関係をちまちまやってるんだっけか。月間予定を見直してみますか。

午前中で手形の割り振りまでやって、午後は外注の請書作りに精を出そうと思っておりました。が、書類が揃ってない&ハンコがない。ので、発送は早くて明日の予定です。たぶん条件書が揃わなくて、たぶん週末発送。


昼下がりだったか、T口部長がF留さん宅に電話をかけていた。わからないコトがあって質問の電話の様だったけど、あいにくF留さんは宮崎の実家に帰っているとのことだった。

「もしかして、向こうで職を!?」

と、ふと思ったが、こっちで家建ててるんだからそれはないよね。まさか家は息子さんに譲って、自分ら夫婦は宮崎に、とか? いやいや。
T口部長はすぐに連絡とりたかったみたいだけど、かなわなかった様です。F留さんの携帯TEL番号聞いてたんですけど、敢えて言わず。推して知るべし。つーか、T口部長が聞いてればかけてつながらなかったんだろうし、そうでなければF留さんの意を計らねばなるまいし。


帰り、かつさんと安田火災裏の中華料理屋にて天津麺を喰らう。ハナミズが出て困った。

電球買って帰るの忘れたので、今日も暗い風呂に入らねばなりません。微妙に恐怖を覚える。
 

5/28(火) 「時間」

朝方、マンションの玄関のところでヨシモトに遭遇し、会社近くまで乗せてってもらう。ありがとです。

帰りはかつさんカーで、ココイチ経由で連れて帰ってもらう。ありがとです。

ありがとです、ありがとです。


キッズステーションはやっぱり受信できません。ま、どーしても見たきゃCATV契約しろってね。番組は見れなくなったけれど、その代わり時間を得ました。ここんとこチューナーにかまける時間が多くてちとお疲れぎみだったかも。なので、ある意味よかったのかも、この事態。

そ言えば先週からジャンプ買ってません。食指が動かなくなった。・・・・・・なぜだろう。


風呂の電球が切れました。
 

5/27(月) 「意外な評価」

パソコンのチューナーで、通販番組とキッズステーションが受信できなくなってしまった。まあ通販番組はどーでもいいけど、キッズステーションが観れないと言うのはちと悲しき事態。ぼく的には。これはあれですか、これまで受信できてたのはサービス期間とかそういうヤツだったんでしょうか。うーん。まあ文句言える立場では無いんですけども。明日もう一度チェックしてみようか。

パソコン用のチューナーは、以前のパソコンが拡張性の無い物だったので、USBのものを利用いたしております。NECのSmartVision Pro2 for USB ってやつ。今はPCIスロットも空きがあるから内蔵のやつでもいけるよなと、おもむろに価格COMをふらついてみたら結構いろいろあるんですねえ、チューナー。80万円オーバーのものもあったけど、そんなのは論外として、大体3万円くらいですか、納得できるスペックのものは。

カノープス、I/Oデータ、ピクセラと言ったところがそこそこいい評価を得てるみたい。で、ぼくの持ってるヤツも載っていたので評価を見てみました。・・・・・・、ボロカスでないの! 商品に対する掲示板には悪評や悲鳴がポロポロと。

これまで使ってきてそんなに非道いとは思わなかったけどな〜。ま、ぼくもこれしか知らんからなあ。もしかして他のはもっと美しいんでしょうかねえ。


今度パソコンショップふらつくことがあったら、その辺りチェックしてみるか。
 

5/26(日) 「ぐうたらびと」

ウルティマ比率の高いイチニチでしたがこれといって進展なし。先だっての当たり馬券を換金しにWINSに昼頃出かけた。T山さんがいるかなと4Fのベランダ(?)を覗いてみたけどおられなかった。この日は椅子を確保されていたそうな。電話すりゃよかった。

今日の競馬は3戦3勝だったけど、各々500円しか張ってなかったので戻りは大したことなし。でも嬉しかった。素直に。
これでいい気になって大きく勝負にでると負けちゃうんだろうな。
 

5/25(土) 「ややや」

第4土曜日は休みなんだけど、いつもより早い時間に会社へと向かう。雑工事の試算書を昨日持って帰ってやろうとか思ってたんだけど、とっとと寝てしまって全く手つかずの状態。だったので、ちと早めに会社行ってやろうと思ったわけです。

バス停で市内行きのバスを待っていると、馴染みの影が近づいてきた。K林さんでした。共に市内へと向かう。しかしアレですね、第2、4土曜日は一応お休みですけれど、通勤ボンゴはほぼ出払ってるし、出勤してる人の方が多いような感じ。

会社に着いて、書類をまとめるN口さんが出勤してなくてほっとする。現場に寄って来られるだろうから、それまでになんとかまとめておきたいなと、ちまちま作業を進めていると、7時40分頃だったかT口部長がやって来た。集中が削がれるんじゃないかとちと心配したが、思ったほどでもなくてホッとしたり。

N口さんは結構遅めに出社されたので、ぼくが用意する資料は余裕で間に合わすことが出来まひた。資料を渡して撤収。


ふらりとソフマップに寄って、5枚で1980円なDVD−Rをゲットする。1枚400円しないとは驚きだ。何かオチがあるのでしょうか。
とりあえず探偵物語を落としてみたけど、問題ないみたい。はて、長持ちしないとか、その辺なのかな?
 

5/24(金) 「よくある風景」

業者支払いの最終締め切り日。チェックと修正を終えて、最終処理のボタンをポチッと押してしばし待つ。と、エラー表示。修正依頼をしに1階に降りる。そして「4階宛郵便ケース」をふと見ると封筒があって、中にはM本土木の請求書が入っておりました。請負の返送分と小口のもの。

「ああ、差し替え分か。早いな。・・・・・って、あれ?」

入力した記憶のない金額の請求書が1部おわしたり。担当のT山さんに確認すると、「ああ、その内容で書いてくれって頼んどいたんだ。」とのコト。その頼んだ内容をとりあえず下さいよう、T山さん〜。ま、ギリギリ間に合ったのでOKですが。ほう。


帰りヨシモトとポパイにふらり。そこには先客でA木がくつろいでおりました。しかし会うたびにダウンロードした着メロを聞かせてくれるのは、未だもって謎であります。ぼくも着メロで反撃しようかと思ったけれど、如何せんゲームの音楽とか一般的でない曲が多いのでやめときました。


部屋に帰って録画していた番組をちまちま観る。なんかちょっとつらくなってきたよ。
 

5/23(木) 「ひー」

慌てる何とかはかんとか。人件費のコード、5人くらい間違えてて、「どうしてこういうことになるんですか!」とK口君に問い詰められてしまひました。あ〜、ごめんようごめんよう。直しやら問い合わせの対応やらでてんてこまいな一日でした。やせてしまう。

補助簿まで行ったから今日は早く帰ろうかな、なんてのは甘うございました。かつさんカー、ヨシモトカーを相次いで逃し、結局独りで帰宅なワタクシ。(そんなに遅くも無かったか。) が、ポプラの角を曲がってしばらくバス停に向かって歩いていたら、脇に停まる車アリ。

「歩いて帰るんか? 乗ってくか?」

O村さんでした! ありがたく便乗するワタクシ。西郵便局止めになってる郵便物があって、タクシーで取りに行こうと思っていたんですよ。あまつさえ郵便局経由で寮まで連れてってもらって激しく感謝する次第であります。助かりました。

ついてたなあ。(しみじみ)
 

5/22(水) 「例月よりも」

新規取引申込書を送ってこない業者の内、最低限のデータ(住所、振込先等)が分かっているところはもう仮に申込書を書いてしまった。おれが。だって間に合わないんだもんよう。しかし振込先すら分からんところはひつこくTELさせて頂きました。ごめんね。かくして7時にはデータ入力完了。あとは深夜0時の集計パッチ待ちでございます。よしよし。

でも今月はなんか請求書の嵩が少ないような・・・・・・。気のせいだろうか。はてはて。

帰り久々にヨシモトカーで連れて帰ってもらう。withI口君。甑庵に寄ってカツ丼セットを喰らいました。美味かった、ごちそうさま。部屋に戻って撮り溜めた番組をDVDに落としとくかどうか、しばし悩む。

明日は工事原価補助簿、午前中に出せそうな予感。補助簿出し終えたら、すぐさま溜まっているみんなの領収書の精算処理をしなくては。んで、取り下げまとめ。今月早めに進行してるのは、請書を作って無いからさ〜。ネタが揃っているN口さんの分だけでも請求書と一緒に送れるように明日作っとかないと。その他はおそらく来週になる予感。
 

5/21(火) 「請負まとめと」

一昨日の所業が原因である筋肉痛は2日後の今日まで尾をひいていた。筋肉痛なのは腕だけじゃなくて全身だったりして。でも一緒に行ってたK林さんとかは全然なんともないそうなので、やっぱり日頃の運動量の差が如実に出るよな〜。こっちは咳き込んだだけで腹筋が痛いっつーのに。ええ。

今日は請負工事の請求書処理をいたしておりました。ここに来てまだ新規業者登録をしてない会社が5社くらいあったので、たちまちFAXで取引申込書を送ってもらうように依頼をかける。明日来なければ、支払いが1ヶ月ずれるワケです。早くしろよ、おれ。

新規以外のやつは入力完了。明日はダメ拾いでございます。
 

5/20(月) 「締切」

今日はもうひたすら小口請求書の入力作業に勤しんでおりました。夕方、というか夜、広島に来られていたS立さんにラーメンをおごってもらう。withT山さん。・・・・・・いや待て、お金出したのT山さんだっけか。とにかくごちそうさまでした。会社のハナシをちらり。

打ち込み可能な小口請求書の入力作業は10時半に完了。かつさんが迎えに来てくれて、助かりました。ありがとね。
 

5/19(日) 「腕いて〜」

日曜日というのに朝8時半に起きてごそごそしていた。録画していた番組をちまちまチェックしたり、競馬の予想とか。昼頃かつさんと電器店に寄った後、ラーメン屋経由で会社にふらり。A木が出社していたり。お疲れ様でございます。

帰り、薬局に寄って、かつさんが使っているという歯の白くなる歯磨き粉を購入。ホントかなあ。今日からやってみます。

昼下がり、何の気なしにK林さんに電話を入れるとやいさん亭に赴いていたのでぼくもふらりと寄りつく。と、丁度飯タイムであらせられ、イカ刺し、メバル煮付け、アサリバター、お吸い物、等をご馳走になりました。ありがとうございます。

その後3人してバッティングセンターにふらり。3ゲームほどやったらもうヒイヒイ言っておりましたよ、わたくし。さらに鈴ヶ峰の辺りのボーリング場に出向く3人。とっても久しぶりのような気がするよ。
3ゲームほどやって、108・135・138というスコアでございました。調子よかったな〜、ぼく的には。
でも、明日・明後日は筋肉痛です、きっと。

夜になってヨシモトがビールを持ってやってきた。1本開けた後、コンビニに行って餌を調達してきてくれたヨシモト、感謝と共にごちそうさま。


今、風呂掃除してたんだけど、スポンジの水を絞るのに一生懸命なおれの右手。しっかりしろ、おれの右腕〜。

明日が怖いっす。
 

5/18(土) 「新たな発見」

昨日のおはなし。
夕方、K口君が、小口の請求書入力の手伝いをしてくれると言ってくれたんだけど、人も減って自分の仕事も忙しいだろからと、ご遠慮いたしたりしておりました。が、全体の優先順位を考えたら、とりあえず現場毎に並び替えだけでも、というありがたいお言葉に縋って原本を渡すワタクシ。

そして今日の朝、ぼくの机の上には、ソートされた請求書がそっと置かれておりました。感謝です。

9時前頃、4階にK口君が上がってきた際にお礼をのべる。と、K口君は入力までしてくれるつもりだったらしいのだが、F屋次長に「するな」と言われたそうな。ぼくがさっさと帰ってるのに、K口君が手伝う義理はない、ということですな。後から内線でキッチリ釘を刺されましたよ。
K口君もイヤな思いさせてスミマセン。


帰って今一度チューナーをちまちまつついていたら、なんとマンガばっかりやってる「キッズステーション」というチャンネルを発見。

・・・・・・、時間がねえっつーの。観るけど。・・・・・・やりたいコトの優先順位もつけんといかんですか。
 

5/17(金) 「食い過ぎ」

こないだ閉まってた「眠眠」にかつさんとふらり。「満足」以上のレベルまで胃袋に詰め込んでしまい、ちと辛かったか。ビール3杯目が飲みきれず、齢(よわい)を感じる。

帰って録画していた番組をチェックしながら、そのまま爆睡モードに入っておりました。
 

5/16(木) 「やいる〜む」

今日は、K林氏と味勝でのみました。海野ゆかり、にあいました。昨日まで多摩川競艇場で走ってました。昨日わ、優勝選で頑張ってました。
俺は、ゆかり、のファンです。みんなでゆかりの応援をしましょう。今度、5月28日から尼崎で SG走りますので皆でおうえんよろしく
味勝には、ゆかりの妹さんも居酒屋をやってますのでよろしくおねがいします。  海野ゆかり のファンより

--------------------

今日もまたはりぽたを観ていたり。録画をしてみたんだけど、終わってから3倍モードになってたコトに気が付く。ふー。というわけで標準モードで撮り直しているところです。

11時過ぎ、K林さんとやいさんが乱入してきて日記ジャックに遭う。最初K林さんがちまちま書いていたんだけど、それをさりげなくバックスペースで消すやいさん。そうして書かれたものが上の文であります。

「ゆかりの妹さんも居酒屋を〜」というその居酒屋が、「味勝(あじかつ)」なワケで・・・・・・って書いてあるか。
 

5/15(水) 「はりぽた」

を観ています。DVD。ああ、今日はこれで終わる。
 

5/14(火) 「蒸し暑い部屋」

遅刻しそうな時間に寮を出たのでタクシーをつかまえた。途中、現場に向かうバスに乗るI口君と目が合い、ちと照れる。結局3分程遅れた。

K手部長が探していた書類は、書類袋に入ってF留(元)部長の机の後ろにあった。昨日気づけよ、おれ。電話して訊いたりしてすみませんでした、T下さん。T下さんが書かれた一連の流れの報告書もばっちり入っておりましたよ。L○ビルの件。

書類探しを終え、午前中リミットの見積に取りかかる。といっても、昨日宿題で持ち帰って項目と数量を既に入力しといたヤツを、メールで拾って単価を打ち込むだけだったので、慌ただしくはなかったです。よかった。代償は睡魔。

午後から、みんなからもらってる領収書の精算処理をしようと思っていたけど、何やかや邪魔がお入り遊ばしてあっさりタイムアウト。やっぱり午前中に時間をとってやらないとだめだ。明日はそうしよう。
 

5/13(月) 「飽和」

K野君に連れられて、S久商事事務所&倉庫の地鎮祭会場に赴く。現地に到着すると、既にH部課長が来られていた。8時過ぎ。式が始まるのは10時なんだけども、ちと待ち疲れたかも知れません。式はまあそれなりに進行出来ました。降神の儀の時、斎主さん2礼の後2拍するんだっけか?2礼の後座らせてしまって、「あれ?」と思ってしまったよ。昇神の儀の時には2拍を待ったけど、もし次回司会する時があれば、その辺確認しておこう。

後、斎鍬(いみくわ)と玉串奉奠の時、施主さんが要領をご存じなかったのでちょっと慌てたり。ま、そんなことは些末な事。重要なのは地鎮するコトなので。教訓は得ましたが。

昼に戻って来てからは、ろくすっぽ仕事にならずうんざりする。つーか自分の予定のことしてないです。と、言いつつもなんか疲れたのでとっとと帰るわたくし。明日の午前中提出の見積があるんだけど、単価が明日の午前中に出るというのでとりあえず数量の資料だけ持って帰る。宿題ですね。


帰りにかつさんと眠眠(中華料理屋)で飯を喰らおうと立ち寄ったら定休日で閉まっていた。ので予定変更して「PASTA」にふらり。ここで「きのこのパスタ」を喰らってパスタメニューコンプリートしたと思ったら、別のメニューにもう二品ございました。イカスミのパスタと明太子なんとかのパスタだそうな。前からあったっけか、このメニュー。油断していたぜ。それはともかくきのこのパスタは美味かったです、ごちそうさま。

グリーンチャンネルって夜は競馬のことばっかりやってるよ。土日はもう一日中競馬一色。今日月曜日は先週のレースのリプレイなんてやってたんでついつい見てたら3時間もありやがる! ・・・・・・、見ちゃいました。その他レース分析とか今日の調教とかトレセンリポートとかもう嫌になるくらい競馬情報満載で、これ毎日見てたら情報量が多すぎてちょっと食傷パターンに入りそう。飽和状態。

やりたいこと、面白そうなことはいっぱいあるけど、時間がないよなあ。今週・来週は特に。仕事も溜まってるし。ちなみに12時回っておりますが、宿題やっておりません。今からやります。(おい) ジャンプは読んだけど。(おい)
 
目標3時。
 

5/12(日) 「媒体」

昨日、洗濯はしたけど片付けはしなかった。録画しておいた「探偵物語」から適当なシーンをキャプチャーして壁紙にしてみたり。なかなかイイ感じであります。

テレビの番組を録画するのは、基本的にその時間に見ることが出来なかったものを後から見るためなんですけども、後から加工したり遊ぼうと思ったらパソコンで保存しないといけません。そして気に入った番組とかあったりして長期に保存しようとか思ったら、テープに取っておくよりDVD−Rにでも落としておいた方がかさばらなくっていいですね。

ただDVDは規格も分かれてるし歴史も浅くて、何と言ってもコストがかかるのがネックです。媒体がね。何年か経ったらビデオのテープみたいに安くなって、コンビニにも並んだりする日が来るコトを期待したいです。


昼頃かつさんが会社にパソコンを持って行くというので暇つぶしにのこのこついていった。途中バス停でI口君を発見し、会社までご一緒したり。そしてその後、昨日行けなかった「天下一品」(ラーメン屋)に赴き、超濃い口のラーメンを頂く。いったいどうすればこんなに濃い口になるんですかと問い詰めたいくらい濃い口とんこつ。木の実入ってますか?(推測) ごちそうさま。
そこで、ネットでアンケートに答えると1万円が当たるというキャンペーンをやっていて、帰ってからおもむろにやってみたが、おもむろに外れた。ふ。


グリーンチャンネルって、なんか農業とか園芸関係の番組かと思っておりました。(勝手に) で、今日なんとなく見てみると、ひたすら競馬やってるでないの。そういや以前S潟君の部屋で競馬見てたの、グリーンチャンネルだったっけか?(うろ覚え)
ベッドに転がってぼんやり見てたら、いつの間にか寝ちゃってました。何時からやってたんだろうか。あ、後、ネットで番組表をチェックしよう。うんうん。1Rからやってるようなら激しく嬉しいのですが。

夜、ふらりとヨシモトがやってきて、淡麗(生)をくれた。ありがとです。
 

台所の排水口をちまちま掃除して、ゴミとかぬるぬるしてた水あかを取ってすっきり。天袋の戸板を拭き拭きしてすっきり。しかし部屋は雑然としたまんまであります。来週までそのままな予感がする。

なんとなく。
 

5/11(土) 「うどん」

朝からだらだらとネットをうろついていたら、かつさんよりコールあり。おもむろに飯を食いに出かける。あの超濃口のラーメン屋(名前が思い出せない)へと向かったが、11時前だったのでまだ店が開いてなかった。しかし僕らはその近くのうどん屋ののれんをくぐる。

うどん定食をたのんだ。どんぶりご飯とおかずが一品、そしてうどん(と漬け物) 結構おなか一杯になりました。うどんは腰があって美味かった。出汁は関西系のオーソドックスなお味で。

午後バッティングセンターに行こうと言っていたけど、大儀くなってキャンセル。ごめんよ。そのままだらだらと充電する。S水Fさんから質問電話、H部課長から見積と請求、そして月曜日のことについての確認、S吉からはPHS機種交換のご依頼、A木からは運転日報についての問い合わせ、I口部長からはプロバイダー契約についての問い合わせを受ける。よく電話かかってきたな、今日は。


そういえば掃除してないや。今からしようかしら。とりあえず洗濯機回してムース買ってこよう。
 

5/10(金) 「二日酔い」

出かける段になって、S水Fさんから頼まれていたドライバファイルのダウンロードをせねばならないコトを思い出した。ちょっと迷ったが、パソコンの電源を入れた。遅刻確定。

とにかく頭が痛くて気分が悪かった。昨日の2次会のあの酒は何だったのだろう。すげー残っておりました。N垣さんはお休みなのは、やっぱあの酒のせいじゃないすか?ぼくもホント言うと休みたかったっす。

昼過ぎてS水Fさんのパソコンがやってきて、調子を伺う。サイレンのようなBEEP音を上げるいかれたパソコンを前にしてしばし固まったり。ビデオボードを取り替えてみたりいろいろと試してみたけどうまくいかず、しかしコネクターを改めて差し込み確認をしたら、思いがけず復旧してしまいました。衝撃によって「はまり」がゆるくなってたりしたんでしょうか。謎だ。


明日どうしようかな。部屋の掃除でもしとこうか、おとなしく。
 

5/9(木) 「終わりと始まり」

H部課長から地鎮祭の司会を頼まれて、「嫌です。」とハッキリ断った。未処理の書類が山積みになってるのに、半日潰れるのは勘弁してほしいです。大体そういうのって総務の仕事じゃないんですか。なんて言って駄々をこねてるとかつさんとかに回っちゃいそうなので、問答の末仕方なく引き受ける。ああ、嫌だ嫌だ。そのうちやりかけの仕事をほっぽり投げて蒸発しそうだよ。

S水Fさんから夕食の招待に預かったが、今日はU国さんの送別会があったのでお断りをする。ごめんよ。しかしその後、こないだ持って帰ったパソコンがBEEP音がして立ち上がらなくなったというコトを聞く。ほほう、そうですか。ぼくには「夕食の招待」が、パソコンを直しに来て欲しいが為の口実に思えてしかたがありませんよ。ま、いいんですが。パソコンを明日会社に持ってきてもらうようお願いする。


送別会には少し遅れて参加させていただきました。主賓のU国さん、I寺室長、N地さん、N垣さん、K橋さん、かつさん、ぼく、そして少し遅れてI本さんが馳せ参じる。8名が集まりました。U国さんの11年を振り返って、ちまちま思い出話をしたり。
2次会ではT山さんとヨシモトが合流して共に一杯くらいました。U国さんとK橋さんは途中退出。お疲れさまでございました。残ったメンバーで杯を重ね、歌を歌って過ごしておりましたが、ヨシモトが一泊しそうな勢いで伏せっていたのでゆすって一緒に帰らさせていただきました。


U国さん、どうぞお幸せに。
 

5/8(水) 「居心地のいい場所」

ハッと気が付いて神棚を見たら、榊はまだ元気だった。ゴールデンウイーク前に水を替えとかなくちゃと思ってて替えるの忘れていたんです。それを急に思い出してドキッとしましたよ。でも水は少ししか残ってなくってひやひやモノでした。正月明けに入手して、すごく長持ちしているこの榊、水を切らして枯らしたとあっちゃあ合わす顔がないよ。(誰にじゃ)

スタッフ会議の途中にヨシモトからコールあり。説明資料が残りわずかだったから、「直終わる。」と返事したんだけども、そこから長い長い。8時過ぎ頃会が済んで、もう帰っちゃったろうな、と思ってたらおわしました。申し訳ないっす。

帰りに久々にポパイに寄って帰る。二人で飲み食いして2820円でありました。ビール2本と料理を4品たのんで、このお値段は安いと思います。勘定間違えてんのかと思ってしまったよ。

当然の如く美味かった、ごちそうさま。
 

5/7(火) 「弁当」

予定外の差し込み仕事から始まる連休明け。いつもの無駄に慌ただしい日常が戻ってきた。今日からまた新人さんが1階に入ったようだけど、どうでしょうか。こないだ来た人は一日で辞めちゃって、さすがに連続でそれはないと思うけれど、ここは注目したいところです。どんな人かは見てないので知らんのですが。

久々に会社で(たのんでる)弁当を食って、美味いと感じる。でもぼく的には量がちと多い感じ。もったいないから残すことはしないけど、だいたい夜はしっかり食べる派なので、昼はつなぎ程度でいいと思っているのです。

そんなわけで明日から、昼は弁当たのまずに、パン一個くらいで試してみよう。無理なら戻すけど。
 

5/6(月) 「DVD」

DVDのディスクに書き込み出来るドライブには、今のところ下記の3つの規格があるようです。

1.DVD−RAM/R
2.DVD−R/RW
3.DVD+RW

以前ぼくが購入したのは1番のDVD−RAM/R(4万円くらいだったか)で、それはプレイステーション2で再生のできるディスクがDVD−Rだったからであります。書き込みの速度は2番のヤツの方が2倍速(1番は等倍)だったんだけど、お値段も倍だったので却下。

ところが「問題」は保存する以前にあったりしました。mp2とかの動画のデータは、そのままDVD−Rにコピーしただけではプレステ2では再生れないので、DVD形式に一旦変換しなければなりません。その変換作業に、異常に時間がかかってしまうのです。試しに3分程度のmp2ファイルを変換してみたところ、1時間くらいかかっちゃいました。これはキビシイ。

時間が比例するのなら、2時間の映画のmp2データをDVD形式に変換しようと思ったら、ええとええと、・・・・・・40時間ですか!? やりませんよそんなの。普通の人はやりません。やりませんともさ。ええ。

思惑が外れてがっかりし、無駄な買い物だったかなあとか思っておりました。再生だけならプレステ2で出来ますからね。


昼頃K林さんから「TVが壊れた。」との報を受けて部屋に赴くと、チューナー部分だけがイカレておられるご様子。モニターとしての機能は生きている。やいさん亭で、肉と魚と野菜と焼きそばをもう食えんというくらいご馳走になった(ありがとうやいさん、生きかえった。)後、デオデオに行ってみた。で、BSチューナー内蔵のビデオを購入される。
ぼくもついでに、一昨日買わずにいたS端子ケーブルとオーディオケーブルを買ってみた。テレビの前面に入力の差し込み口があったので、届くんじゃないかな、と思って。

帰ってK林さん宅でビデオを接続すると、なんとBSデジタル放送が片っ端から入るでないの。wowwowとか有料のはだめだったけど、それはイケてますよ、K林さん。寮ばんざい。BSデジタル放送はケーブルのチャンネルの51、52、53、55、56、そしてその他チャンネルも13、39、45とございました。

「ぼくも同じの買うから金貸してください。」 と取り憑かれたように言い放つわたくし。

K林さんはOKくれました。が、そこではたと考える。もう一度チューニングしてみようと思ったのです。

部屋に戻ってテレビのチューニングをやり直してみると、ぼくのテレビはケーブルのチャンネルが35チャンネルまでしかないでないの。なるほどう。そしてパソコンの方にUSBで接続してるチューナーの設定をしてみたら、・・・・・・出来ました! 小さくガッツポーズ。

さらに買ってきたケーブルを接続して、パソコンの画面をテレビで映すコトにも成功。これでわざわざDVD形式に変換しなくってもよくなったっつーコトですよ。2時間モノのmp2なら3.3GBくらいだから、DVD−Rも生きてくる。よかった。

ブロードバンドの「水曜どうでしょう」の「ユーコン川160キロ」を再生してみたけど、十分イケてました。


問題があるとすれば、連休今日までなのに部屋の片づけが中途半端な状態にある、というところでしょうか。あ゛〜、トワイライトゾーンに手を着けたのは間違いだったのか〜。
 

5/5(日) 「ご飯とみそ汁」

窓とカーテンがきれいになっただけで、ずいぶんすっきりした感じになった。ような気がする。枕カバーとシーツも洗濯したし、いい気分だ。この勢いに乗って散髪屋に行ってボウズにでもしようかと思わないでも無かったが、それはやめておいた。刈り上げましたが。

その帰り、コンビニに寄って飯のおかずでも買って帰ろうと思ったんだけど、うっかり通り過ぎてしまう。

「いかんいかん。」

踵を返してその場所に行くと、「貸店舗募集中」の張り紙がありました。たたんじゃったのね、お店。位置的にお客さんの入りが悪かったんだろか。はてはて。また違うコンビニに行くのもめんどくさかったので、何も買い物せずに帰宅。そんなワケで晩飯は、ご飯とみそ汁のみでした。朝もご飯とみそ汁、昼はご飯とカップスープ。・・・・・・明日はタンパク質と野菜を摂取したい。


さて連休も明日まで。明日はホコリ高きベッド下の掃除でもしようか。雑誌やら小物やらなんでもかんでもぶち込んできたトワイライトゾーン。整理してたら半日仕事とかなったりして。・・・・・・って会社行かんでいいんかい、おれ。

いいか。
 

5/4(土) 「割り当てなし」

ベースクロックを133から100Mhzに戻してみました。しばらくCPU1.33Ghzぐらいでやってたんだけど、その恩恵に預かれるようなソフトとかやってないんで意味無いかな、と思って。1Ghzに。もしかしてウルティマの調子が悪かったのはそのせいだったりして?

不安を抱えながらクロックアップするより、安定したマシンで安心して作業できるほうがイイです。


昼過ぎてヨシモトからコールあり、アプライドに出かける。ノートパソコンで使っていたPCカードのSCSIのCD−R/RWを、デスクトップマシンで使おうとインターフェイスをゲットしに。5000円くらいのSCSIボードを買っていた。
ぼくもパソコンの画面をTVに映すケーブルでも買おうかなと思ってたけど、適当な長さが無かったのでやめておいた。3mのヤツが600円くらいであったけど、微妙に届かないので部屋のレイアウトを大幅に変えねばならない。しかもそれは映像だけなんで、音のコト考えたらもうちとコストと手間がかかるし。

帰りにジュンテンドーに寄ってもらって白い枕カバーをゲットする。ありがとね。

雨降りの中、帰寮。
ヨシモトのCD−R/RWはマシンにドライブとして認識してもらえませんでした。何時間かかけてあれこれ試してみたけど状況に変化なし。試しにぼくのパソコンにSCSIボードを積み替えて接続してみたら・・・・・・、あっさり稼働。なんか申し訳ない感じ。違いはなんだろか。OSとマシン構成ですか。ヨシモトはXPでぼくは98、ヨシモトのただひとつの5インチベイにはDVD+CD−R/RWが一基はまっている。

ぼく的にはドライバがくさいと思います。が、ひょっとすると着けようとしているCDがXPに対応してないのかもしれない。

謎は謎のままであります。
 

5/3(金) 「帰省せず」

例年ゴールデンウィークは、実家に帰ってごろごろするというのが習慣になっていたけど、今年は広島に居たりする。他人のパソコンのメンテにかまけて先送りにしていた仕事をやっつけとこうかな、とか思ったり。でも今日は自分のために時間を使う。

この部屋にやってきて、初めてカーテンを洗ってみた。あまり期待してなかったんだけど、信じられないくらい汚れが落ちてびっくりし、洗ったカーテンを見て、「ええっ」と声を上げてしまう。ま、そんだけ汚れてたってことですけどね。明日はふとんカバーと枕カバーを洗ってみよう。これは初めてじゃありません。

そうそう、枕カバーは、「ガラ」がピンクのビニールパイプチップなので、透けて見えないように、出来れば「インナー」カバーをゲットしたいところだ。でも足がないからジュンテンドーまで行くのつらいな。今日、出かけたついでに買っておけば良かったよ。


ウルティマの接続が最近調子悪くて、戦闘中に強制終了になって、再接続したら死んでいた、ということが何回かあったので再インストールしてみた。ところが最新のパッチがあたらなくて、起動すらできなくなってしまいもんどり打つ

K林さんが野球を見に行こうというので、「セブンイレブンで実家にビデオを宅配便で送る」→「請求書を入れた封筒をポストに落とす」→「キャッシュコーナー」→「ソフマップ」 というルートを辿って球場にまで行ったが、チケットは完売しておりました。もしかして、直接来たらまだあったですか?チケット。おれがK林さんだったら舌打ち必須。ソフマップでは最新版のウルティマを買ったのです。

帰り、サンモール地下でお好み喰らった後、再びソフマップに寄って、念のためにサウンドボードをルピーポイントにてゲットする。オーソドックスにサウンドプラスターにしておいた。

これが当たりだったのか、パソコンがすこぶる安定してる感じ。ウルティマもぶち切れることなくプレイすることが出来ました。良かった良かった。ついでにいろいろ設定を見直していたら、テレビの再生もMPEG2で引っかからずに動作するようになった。感激です。


これで今、このマシンに対しておれはなんのストレスも無い状態です。ほう。

 

 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月