それなり日記

2002/霜月

(2002/神無月)


11/30(土) 「修復」

「深刻なエラーを修復しました」とかいうメッセージが出て、以後起動が数分かかったりしてました。がパスワード周りの設定をやり直したら通常通り起動して一安心。

そして不安を抱えつつも、今日もまたWin○yまわしっぱなしで出勤したり。


そしてコンプリートまであと5話。ハァハァ。
 

11/29(金) 「収穫と」

Win○y、一日回して27話入手できまつた。が、内、ファイル欠損アリが6話でつた。

それわいいとつて、今、突然ダウンロード中に電源落ちてギョッとしまつた。

再起動時、聞きなれないビープ音がしたんでつが、どうなんでしょうか。


ああ、激しく嫌な予感。
 
今日は休ませまつ。
 

11/28(木) 「投網」

Win○y、続き物40話分まとめて投網する。
 

11/27(水) 「加減」

失敗を重ねて得たものがある。それは無洗米の炊き方。

・ 米1に対して、水1.5とすべし。
   普通の米より糠が少ない分だけ、同じカップ一杯でも米の実質の量が多いのです。

・ 吸水の時間をきちんと設けるべし。
   普通の米は洗ってる内にいくらか吸水してるんだろうけど、無洗米は洗わない分吸水に気をつかわんといかんです。怠ると「シンのある飯」に。

・ 炊き上がってもすぐに蓋を開けず、しばらく蒸らすべし。
   これは普通の米と一緒。

 
と、書いてみたけど、こういうことは米の袋にちゃんと書いてありました。ははは。一番必要なのは、そういうのに気がつく注意深さなのかも知れません。
 

11/26(火) 「アナアキ」

やっと足に馴染んで履きやすくなったと思っていたら、いつの間にか穴が開いておりました。通勤靴。血が滲むくらいの靴擦れを我慢してここまで慣らしてきたのに・・・・・・。ってよく考えてみたら靴擦れして、今はタコになっているのは右足。穴が開いたのは左の方。・・・・・・う〜む。

あ、右足かばって左足の方に負担がかかってたんだな。・・・まあそれが分かったところで今更なんですけども。


と言いつつパッと見分かんないからしばらく履いとこ。

雨の日以外は。
 

11/25(月) 「キャッシュは何処へ!?」

delnyというソフトを使ってWin○yのキャッシュの整理をしてました。ハードディスクの4分の1ぐらいキャッシュが食ってたので、まあ要らないやつとかちまちま消しとくか、と思って。

ところがです。設定間違えて、15Gくらいあったやつが600Mほどになっちゃってるんですが! ・・・・・・そう。あらかた消えちゃいまひた。

まあ実際観るファイルがなくなったワケではないのでいいんですけどね。


ちょっと鬱。
 

11/24(日) 「経験しないと分からないこと」

10時、予定通りI本さん来られて、I本邸へと向かう。今日は年賀状関係と、EXCELについての説明をちまちまいたしておりました。

途中本屋で買った年賀状のイラストファイルを使って裏面を作り、印刷。100枚オーバーでもインクは尽きませんでした。おそらく写真&インクジェット紙だったら、インク一本いってたんじゃないでしょうか。ぼく自身インクジェットのプリンター持ってないんで、どれくらい印刷すると、どれくらいインクが減るんだということがここで体感できたような気がします。ありがとうございました。(といって、年賀状を書く予定はないんですが。)

EXCELで作った住所録を利用しての宛名印刷も比較的すんなり出来ました。しかし、一連の作業をあらかたぼくがやってしまったので、「あと何件か印刷したい。」とか、来年またこの作業をしようと思ったら、おそらくI本さん自力では出来ないと思われ。

EXCELは、見積書について書式を直したり、その中での操作の方法についてやってみました。I本さん、パソコン学校ではWordが終わって、今EXCELについて習われているらしいのですが、新しい仕事に向けて動き出したので、なかなか全ての授業に出られなくなって来たとのコト。しかし実際にパソコン使って価値があるのはEXCELの方だと思うんで、出来る限り出席されて身につけるべきだと思います。


ある程度「コツ」が分かれば、あとは実際に使ってるうちに何とかなるとも思いますが。がんばって下さいまし。<(_ _)>


ビールとりんご、ありがとうございました。
 

11/23(土) 「侵入者」

Win○yをやりだしてからネットに連続して接続する時間が増えています。それに伴って侵入口を探されるというか、スキャンをされることが多くなったようです。今日も夜になって栃木、新潟他から、計5件ほど探りを入れて来られたようで。

一応ファイアーウォールしてるし、スキャン段階を超えてどうこうされることはないとは思うんですけどあまり気持ちのいいものではありませんね。まあ今の時代、これが「普通の状況」なんでしょうけども。

SOCKS(複数のマシンが共通のインターネット接続を共有できるようにするシステム)も今はしてないから多分踏み台にされる(なりすまし)こともないだろうし、クレジットカードで買い物とかもしてないから、番号抜かれようもない(と思う) ポルノサイトに有料アカウントとかもないんで、そっち系も大丈夫。

ただプロバイダのIDとパスワードを抜かれるということは、もしかしたら過去あったかもしれません。セキュリティに頓着してなかった昔。


メアドは公開してるんで、悪用されることもございます。ま、我慢できないくらいひどい状況になれば、プロバイダー替えればいいいんですが。
 

11/22(金) 「そーだった」

またまたきのさんの送別会。あの店、着くまでどんなとこだったか思い出せないでいました。しかもママさんしか人の記憶がないとは耄碌したもんだぜ、ぼくも。

斜向かいに、ぼくが昔よく通ってたスナックがあったんだけど、もう人も変わっちまって「違う店」になってんだろな。
 

11/21(木) 「ふー」

ふー。ショックでやる気が出ないぜ。
 

11/20(水) 「やっぱし」

期待してたけど、残念ながらADSLの回線のスピードの向上は見られませんでした。まあ1.5Mの時より200程度UP。Win○yの枠で言えばdown枠が1枠増えました。

でも、もうちょっとなんとかして欲しいよ。

ふー。
 

11/19(火) 「時間が」

ああもう12時半。(夜の)

今からエンコしてたらまた3時4時になっちゃうよ〜。


寝ろ?

明日は(ってもう今日だけど)問題の20日であります。期待と諦めフィフティフィフティ。
 

11/18(月) 「買わず」

最近はWi○nyで落としたモノを観るのと手持ちの動画をエンコする作業で家に帰っても忙しかったりします。まあ好きだからいいんですけど。んで、毎週買ったりもらったりして読んでたジャンプもこの2週読んでなかったり。

それはともかく、12Mのモデムが会社に届いたのに持って帰るの忘れちゃいまして、とりあえず部屋に着いたんですけど、後からY元が寮に帰ってきたとき責め立てられるように会社へ。取りに行きましたよ。ええ。

NTTの局内工事日は20日だけども、セッティングしてスピード見てみたら930Kでした。・・・・・・、微妙だ。これまで770Kぐらい出てたから、多少速くはなってるけれど、どうなんでしょうか。

もしもう工事が実は済んでいてこのスピードだったら・・・・・・、どうなんでしょうか。


20日を待て?
 

11/17(日) 「ひたすら」

朝から目は覚めてたけど、なんとなくごろごろしてました。昼ごろまで。そしておもむろにWin○y、そしてエンコ作業。動画編集で「音ずれ」或いは「音伸び」してると思ったのは「コマ落ち」だったのだということに気がつきました。いまさらですが。

どっちにしろ音を縮めるか動画のフレームレートを調整するしかないんですけど、音のほうはどうもメモリかディスクの要領が足りないみたいで難しいみたい。(今月初め頃はできたのに・・・・・・。) なので他の方法をひたすら模索々々・・・。

昼下がりに散髪行って、弁当買って帰宅。持って出るのを忘れてた携帯電話を見るとK領さんからコールあり。弁当食った後、さらにお好み焼きをごちそうになりました。

パンパンなお腹。ごちそう様でした。<(_ _)>
 

11/16(土) 「美味し」

6人集まって、きのさんの送別会。1次会はもうちと食べ物の量があった方がよかったろうかと思い返してみたり。しかし懐かしいメンバー。(Y根さんは初めてお会いしましたが。)

F留さんとも1年弱ぶり。たらたら愚痴でも零そうかと思ってましたが、少しに留めておきました。奇しくも東京支店絡みのメンバーで、昔の「時」を思い出したり。懐かしい話をちまちまいたしておりました。
人と人との出会いは至極偶然。しかし離れても想い出はいつまでも残り、それはある意味礎になってたりしています。まあ今の時代メールもあるし、昔ほど「距離」を感じはしないんですけどね。

新潟に行かれてもお元気で。まだまだ頑張らないといかんですよ! きのさん。
 

11/15(金) 「知らぬが」

「ほえ〜」とか、「てひひひひ〜」とか言ってもお咎めなし。
 

11/14(木) 「いつまで」

毎日4本のお話を1話ずつ連続で見ております。普通だったら1週間待たなきゃいけなかったり、地域によっては見ることの出来ない番組だったりするモノが、毎日ですよ。凄すぎ。その気になったらもっと見れるけれど、体がもたないので当面このペースで・・・・・・。

いつまでもあり続けて欲しいけれど・・・・・・。
 

11/13(水) 「眠たくて」

久しぶりに「PASTA」でカルボナーラのLを喰らう。相変わらず美味かった、ごちそうさま。

八丁堀からバスに乗り、しばらくして爆睡モードに。で、終点の西飛行場まで目が覚めず。ていうか、終点に着いても寝ぼけてたりして。いかんいかん。今日辺り早く寝ましょうね、おれ。
 
 
空港からテケテケ歩いて帰りました。寒かった。そろそろコートが要るかなあ。
 

11/12(火) 「引き潮」

Win○yを入れて以来、なんか充実しています。おかげで寝不足ですが。

今日は部会がありました。
 

11/11(月) 「折衷案」

音とびの件、いくつか使わないソフトを削除してみたりいろいろ設定を変えてみたけれど、どうにも解消される様子なし。関係ないと思いつつBIOS触ったりドライバ入れなおしてみたり試行錯誤してみる。

で、「ハードウェアアクセラレータ」を「基本」にしたら解消されました。音とび。やれやれ。音質は落とさずいけるようなので、とりあえずこれでいいや。明確な理由が分からないんでちょっともやもやしたものは残るんですが、曲がまともに聴けて気分はすっきりです。ふー。

さて、動画はどうでしょう〜。(水曜じゃなくて)
 

11/10(日) 「イテー」

起きても何か頭痛くてしばらくごろごろしておりました。んで、パソコンに向かえばmp3は今日も音とびなのよ。うーん。

動画のコマ落ちはさることながら、音楽の音とびは我慢ならん。といって必要なモノが影響してるなら、共存させながら何とかならんだろうか、と、ちまちま調べるも分からず。

ああ〜。どうでしょう〜。(水曜じゃなくて)
 

11/9(土) 「お助け人と食神」

昼からI本邸に伺い、パソコンの操作等について説明会、ていうか説明をしたり。午後4時からはK氏邸に伺ってメールとセキュリティ関係のコトについて少しQ&Aをしてみたり。

その後夕方から街に出てYさん合流にて一杯ご馳走にあずかりました。いや、一杯どころか激しくご馳走にあずかりました。ホントはYさんはK氏と二人で一杯やりたかったんじゃなかったのかなーとか思いつつ、感謝と共にごちそうさま。<(_ _)>

ところで「庄や」という最初に行った居酒屋は、注文を受けたりした時、「よろこんでっ!」って言うんですよ。それでぼくはすごくすごく店の人に聞きたかった。

「ちょびっツ?」 と。
 

ま、いいんですけど。(創業が1968年だし、「庄や」(椛蜿ッ)が後っつーコトはないやね。)
 

11/8(金) 「何のせいだ」

気がつけば動画再生のときコマ落ち・音とびするようになっていた。もしかして、と思ってmp3を再生してみたらどの曲も必ず音とびあり。何故だ?何のせいだ? 何かいらんモノ(再生の邪魔するもの)をインストールしたんだろうか。

はてはて。
 

11/7(木) 「ほどほどに」

眠ってる時も会社行ってる時も、パソコンの電源入れっぱなしてフル稼働状態だったりします。そしてぼくも部屋に帰ったらフル稼働状態だったりして。風呂は入ったけど。

ほどほどにしとけよ、おれ。
 

11/6(水) 「趣味」

最近動画ファイルを編集するのと、LAN関係のコトでちまちま、ていうか一歩踏み込んで遊んでるというか・・・・・・。

時間の消費が激しくて、ほかの事できんです。


「何がしたいのか」をもう一度考えるべし。
 

11/5(火) 「編集」

音声ファイルを、音の高さを変えずに長さだけ伸縮出来るツールを見つけました。これによって、ちょっと強引だけど音ずれをとりあえず解消することができたり。でも「完璧」ではないんだよなー。

落としたほうが手っ取り早いかも。ま、ピンキリですが。(画質とか)
 

11/4(月) 「ルーターか」

比較的最近保存したmp2ファイルは音ずれなくエンコできることを発見。おそらくCPUを挿げ替えてからの物については大丈夫みたいです。ただ、まあ、自分が見たいだけなら、m2pファイルでDVDに落としてあるのでわざわざエンコする必要もないんですけども。そうそう昨日の音ずれファイルは、元データをハードディスクに落としても結果は同じでした。^^;

メインのパソコンにXP入れちゃったんで、とりあえず2ndマシンと共有出来なくなっちゃいました。ちゃんと設定直せば出来るんでしょうけど、どっちにしてもネット接続がハブじゃ同時に出来ないし(サーバーソフト入れればいいのかも知れんけど、メインマシンに負荷がかかるからイヤ)やっぱルーターが欲しいなーと思うわけで。


ただいま大物2本オトシ中。さっき落とした30分モノを観たいんだけど、どーすっかなー。こんな時共有出来てたら転送して2ndマシンで観るんだけどなー。


ま、観るけどね。
 

11/3(日) 「音ずれ」

朝からちまちまエンコード作業にいそしんでいたが、どーも音ずれしてしまう。パソコンのスペック的な問題なのかなー。

一度ハードに落とした方がいいんだろうな、元版。やっぱし。
 
 
にしても、DivXはいいなあ。画質と圧縮率。あとは音ずれを何とかしたいっす。
 

11/2(土) 「督促のコール」

携帯電話を料金不払いでぶち止められてからもうじき一月です。そして今日「金払えコール」がございました。へへへ。前回の払い込みのはがきを無くした旨伝えると、今回送付のはがきに2か月分まとめて計上されているので大丈夫とのこと。まあ、今もらっても払えんけどね。

これを機に携帯電話持つのやめよーかとも思ったけど、解約の時に多分もう一月分払わないといかんから、なんつーか、やめるにやめれない。かなわんなー。とりあえず7日に復旧予定。


XPのシャットダウンの時電源が自動で落ちない件については、かつさんに教えてもらったサイト(winfaq)に行って解決。ありがとです。そして満を持してXPを入れた理由ともいえる、「SmartVision HG/V PK-VS/AG30V/ER」をセット。USBのやつと違って安定してるし画質もいいよう〜。嬉しいよう〜。・・・・・・そんなもん買う金があるなら電話代払えって?いやいやこれはですね、かつさんのカードで買ってもらったのさ。


ま、こんなことしてる内は貧乏生活から抜け出せない罠。わかってます。
 

11/1(金) 「何度目なんだ」

ちょっとワケあってまたまたXPをインストール。いつものコトながら消耗するぜ。

今回はクリーンインストールじゃなく、98からのアップグレードでやってみた。というのも、ちまちま収集したファイルをバックアップとるのがめんどくさかったからなんだけども、シャットダウンの時、「電源を切る準備ができました」という表示が出て、自動に電源が落ちない。ううう。

対処方法をネットで探すも見つけること叶わず。気がつけば3時半。明日も仕事だし、あきらめて就寝。

ぐー。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月