それなり日記

2002/神無月

(2002/長月)


10/31(木) 「弁当×2」

形式ばった役員パト後会議の最中、Mさんと有意義に筆談す。ふと見渡せば、皆の頭上に疑問符あり。そしてささやかな落胆の表情。

会議の弁当が余ったので持って帰って喰らいました。どーも会議があるたびふたつ弁当食ってるような気がします。ここんとこ。
 

10/30(水) 「勘外れ」

部屋の蛍光灯が一本点滅を始めたので、デオデオで1本買って帰った。が、長さ合わず。20Wだったのね。買ったのは30Wさ。ふ。

大は小を兼ねられず。どーすっかな、この30W。 ^^;
 

10/29(火) 「やっつけ仕事」

昨日のエラーを直してもらってすぐに支払依頼(業者への支払金額を確定させる処理)をかける。いつもはダブりや漏れがないかリストと付き合わせてチェックし、工事原価補助簿(各現場ごとの当月支払一覧)を現場の担当の人に渡して確認の上支払依頼処理をするんだけど、今回はノーチェックで断行。

で、やっぱり今日確認出来ただけで、漏れが2件、ダブりが1件ありました。新規の業者は出金依頼に回すものもあるし。(未処理だし。)

請書もほったらかしだし。

だめだめです。つーか、労務費の漏れはほっといて払わないと殺されるので稟議書書かないとな。


後処理二度手間気分。鬱だ・・・・・・。
 

10/28(月) 「ひいひい」

締切り関係がアレだったので、出社するのが怖かった。請求書の入力とか全然してなかったし。

結局夜までかかってしまった。ノーチェックで支払依頼処理をしたが、エラー発生。自力で修正できないので処理は明日へシフトです。
 

10/27(日) 「例のナニ」

前に録画失敗して観れずにいた番組の最終回を、とあるスジ(ny)からアレしてアレ出来ました。嬉しい。しかしあのファイルサイズであの画質とは驚きだ。あれぞまさしく職人技。元はDVDなんかな〜。

おれがアレしたアレはアレしとこう。

ところでついに土日アレしなかったな。


明日はアレだな。
 

10/26(土) 「確認と修正」

昨日ダウンロードしたデータが依頼のものと整合してるか、考えてみればその手のサイトに行けば分かるなと思って朝から確認作業。んで、4曲くらい間違っておりました。あぶないあぶない。改めて探し直す。

無事ゲットしてCD・・・・・・、ハッ、こんなことHPに書いていいのか? 考えてみれば。
 

もうやめときます。と、日記には書いておこう。
 

10/25(金) 「漁る」

I藤君からの以来の歌をネットでちまちま探す。「全部はないかもな〜。」と、思いつつ見てみると、予想に反して全部あったりして。ただし94人待ちとかあったりしたので、キューとIM入れてそのまま就寝。朝には取り込めておりました。
 
頂いたラインナップって、ぼくが知らないだけで、実は結構メジャーなのかな。
 
アニソンですけどね。
 

10/24(木) 「金はないけど」

背に腹は代えられぬ。ノートンインターネットセキュリティを買いました。

さっそくBrasil.exe発見。なんだよ、Brasil.exeって。
 

10/23(水) 「イター」

メインマシンを起動させるとOSが立ち上がる前にブルーな画面に。

「?」

何度か再起動してやっと立ち上がり、msconfigでスタートアップ項目を確認してみたら、なんか怪しげな実行ファイルが紛れ込んでおりました。ウィルス。新しいハードディスクを買ったとき、めんどくさいからウィルスチェックソフトを入れずにいたら覿面ですよ。ううう。

safeモードでその実行ファイルを外して、遅れ馳せながらウィルスチェックソフトを入れて検索かけたら、・・・・・・時既に遅し。蔓延いたしておりました。んで、ウィルスを駆除できないファイルもいっぱいあったので、復旧はあきらめてFDISKからやり直すことに。はあ・・・・・・。

まあ、LANでセカンドマシンに繋いでいたのがせめてもの救いでしょうか。必要なファイルを抜き出せましたので。


ただいまOSのインストール中。まだ先は長いな〜。
 

それはともかく、S水さん大丈夫なんかな。 腰。
 
心配です。
 

10/22(火) 「懲りない」

Sさんの自宅のパソコンのDVDが壊れたらしくて新たに買ったそうな。だけどその新しいやつが認識しないということで、質問を受けました。最初ポルトガル語のXPでDVDのソフトをインストールしようとしたら文字化けしてうまく行かなかったので、日本語の98に変えて(ハードディスクをモバイルラックにしてるので、入れ替えは簡単なのです。)インストール。したのはいいけど肝心のDVDが認識しないらしい。

「マスターとスレーブの設定は大丈夫なんです?」

「ハイ。それは確認しまシタ。CDをマスター、DVDをスレーブにしてマス。」

「そうっすか。デバイスマネージャーのCD−ROMのトコは二つ表示があるんですかね。CDとDVD。」

「イヤ、ヒトツしかありまセン。」

「うーん。・・・・・・トレイは出てくるんですよね、DVDの。」

「ハイ。」

「んじゃ、電源は来てるか。あとはケーブルがきちんとはまってないとか。」

「ソレはナイと思いマス。」

「BIOSでは認識してるんですかね。セカンダリのマスターとスレーブは「NONE」になってませんか。」

「AUTOになってマス。」

「うーん、ちょっと分からんですねー。もう一度ケーブルをきちんと差しなおす、ぐらいっすかねー。」


ここでは結局解決せず、また夜電話するとのこと。


部屋には一般の電話回線と、寮の回線の2本が来てるんだけど、受話器はヒトツしかないので一般回線のほうに今は繋げています。Sさんは寮の回線の方にかけてくるので、この機会にもう一つ安い受話器買っちゃおうかなーと思いつつデオデオの家電館へふらり。
しかしそこにあるものは「機能は充実してるけど安くはない」ものだったのであきらめました。「コール音がして、話が出来る。」だけでいいんですよ、ぼく的には。まあ無い物はしょうがない。

で、ソフマップにふらり。

LANのハブ買っちゃいました。

バカバカ。


部屋について少ししてSさんからコールあり。しかし小一時間ほど話をしても埒が開かず、結局持ってこられました。パソコンを。

Sさんが車のオイル交換に行ってる間パソコンを預かり立ち上げてみる。なるほど認識していません。ドライバの問題とかじゃないよなとは思っていましたが、とりあえずデバイス周りを調整してみたり。でもだめ。糸口が見つからない。

「中、見てみるか。」

と、おもむろにケースの蓋を開ける。

ケーブルを差し替えてる時、Sさんが戻ってきました。ケーブルを代えてみようかと一旦外してみた。ここで原因解明。

CD、DVD共に、スレーブになっておりました。一番最初に確認したのになー。あの時もう一度確認してもらってたら10分で解決できてたのに。

ま、解ったからいいか。


Sさんが帰ってからは、ちまちまハブで遊んでおりました。2台のパソコンはいずれも98(SEじゃないの)なので、ハブじゃあインターネットの共有は無理かと思っていましたが、片側をプロキシサーバーにすることで2台同時にネットに接続することが出来ました。よしよし。ファイルとプリンタの共有は無論OK。
ちなみにブロードバンドスピードテストを「せーの」で同時スタートさせたら、各々6割くらいのスピードまでダウン。片方ずつやったらこれまでと変わらずでした。


少し出来ることの幅が広がったような気がします。
 

10/21(月) 「ありがとうと言われれば」

ありがとうと言われれば、それでいいのかも知れない。

明日からまたがんばろう。
 

10/20(日) 「当面使える微妙な古さ」

「いっぺんウチに来てパソコン教えてくれ〜や。」 と、Iさんに以前から言われていたが、今日伺うというのは9日の電話でのお話。10時頃迎えにこられるというので、着替えたり準備して部屋でまったりしていました。

「F本く〜ん。」

9時50分頃、聞き覚えのある声が表から聞こえてくる。ベランダからのぞくとIさんおわしました。電話しようと思ったら、携帯電話の電池が切れてたらしい。^^; なるへそ。そそくさと下りて行く。


スズキの中古の軽(多分ワゴンR)で毘沙門まで連れてってもらう。運転が上手いからか、なんか軽という感じがしなかったです。途中デオデオでフロッピーディスクを買ってI邸へ。
2階の小奇麗な部屋に通されて、そこが書斎、もとい、事務所とのことでした。部屋隅にデスクと、その上にはパソコンが鎮座ましましていたり。NECのVALUESTARで、ペン3の500MHz。メモリを見ると64MB。反射的に「増設したい。」とか思っちゃいます。(^^) でも、液晶のモニタはいいな。

「こないだ友達が来て、ソフト入れてもらおうと思ったんじゃけど、CDの開け方がわからんでのう〜。」

「ああ、前に電話で言われてた分ですね・・・・・・、ってあれ?どこにあるんだ?」

一瞬フリーズ。って、よく見たらわかりました。本体が縦置きになってて、その前面の縦に一本ラインが入ってるんだけど、その上のほうにありました。ラインと同じ巾、同じ色なんで、わかりづらいっすね、これは。で、ボタンを押すとトレイが出てきて、一緒にトレイカバーがぽろっと落ちる。

「あらら。」

「ああ、こないだ無理やり引っぱり開けようとしたけえの〜。」

「そうっすか。あ、でもハメコミ式なんで問題ないっす。」

パチリ。


「CDの開け方がわからんかったんで、CD借りとるんよ。これ返さんといけんけえ、フロッピーにコピーしてくれんか。」

ああ、そういうつもりでフロッピーディスク買ったのか〜。

「いや〜、フロッピーには入らんと思います。」

「なんで?」

「CDとフロッピーではですね、入れられるファイルのサイズっていうか容量が違うんです。CDが650〜700MBなんですけど、フロッピーは1.44MBぐらいしか入らんのですよ。」

「それか〜。」(そうなのか〜。)

「あ、でもこれはインストールしちゃえばもう要らないっす。」

おもむろにインストールしてしまう。

「このソフトの使い方はぼく分からないんで、これを貸してくれた人に聞いて下さいね。」

「ん、わかった〜。」


Iさんはパソコンの学校に週イチ通っているようで、次回、ワードの最終日とのこと。その最終課題について一通り実際にやってみた。それまでの課題も一通り見せてもらって、「ああ、こういうコトするんだなー。」っていうのが分かった気がします。これはちょっと得るものがあったです。

同じ課題を数回繰り返しやってみて、モノにされたと思われます。ワードが終わったら次はエクセルらしいけど、ぼく的にはそっちの方が興味あるな〜。また質問の電話が欲しいっす。


課題をやりつつ、会社名の由来とか準備のコト、今の生活、子供さんらの現況、ぼくが昔お世話になったI藤さんが近くに住んでるコト、とかちまちまお話ししたり。


予定のことを一通り済ませて撤収。途中「甑庵」で昼食をご馳走に。美味かった、ごちそうさまでした。さらに、スナック菓子とジュースとタバコを1カートンいただく。単価の高いタバコをありがとうございます。味わって吸わせていただくことにいたします。<(_ _)>
 

夕方になってK領さん来襲。洗濯機を回しつつ、駐車場に車を持っていくというのでのこのこ着いていく。そして金龍亭へ。やきそばセットを頼んだんだけど、サラダとスープを片付けられず。すみません。


腹いっぱいになってしばしまったり。

ふと思う。MP3をCDで聞ける形式に変換するのは出来るけど、その逆(リッピング)はどーなのかと。で、B's RECRDERのヘルプを見てみると、使用期限付きでとりあえずできるみたい。しかし継続してやろうと思ったらお金が要る。

んで、フリーのそういうヤツがないかと探してみたら、ありました。(嬉)


そしてひたすら修行僧のように黙々とリッピング作業にいそしむ。

ああ、もう3時になる。いいかげんにしとけよ、おれ。
 

10/19(土) 「燻るモノ」

疑問、対峙の矛先、憤怒、放置、接触、葛藤、協力、感謝。 先送り。

そしてココイチ。
 

10/18(金) 「リンク」

手持ちのCD−Rの箱をよく見てみると、書き込みは16倍速までしか対応してなくて、だから昨日やいさんに渡したCDは音飛びしたんだな。で、念のために8倍速で書き込みしてみたら、今度は音飛びしてない。ふむふむ。

I藤くんから預かったリストのモノは、やはりネット上にはあった。ただしその中のひとつは、I藤くんが求めているものではないかもしれない。でもそれしか見つからなかったからなあ。多分あってると思うけど、違ったらごめん。それにしてもWINMX恐るべし。


夜11時を過ぎてから、WINMXでY元発見。IMを交わして1本ファイルを落とさせていただきました。ありがとね。おれもああいうやつ1本入れときたいよなあ。って、もらったやつ、早速共有フォルダに入れさせてもらいましたが。^^;
 
しばらくハマっていそうです。
 

10/17(木) 「音飛び」

朝、肌寒かったので背広を羽織って出かける。朝方、ずっと腕が少し痺れるような感覚があったのはなんだろうか。昨日のたまごのせいという訳ではないと思うけど。醤油? まあ昼から直ったんでいいんですが。

そろそろ月のルーチン作業に手を付けないとヤバイかなという頃合。明日辺りからは密度を増してやってかないと片付かない雰囲気です。しかし今日はY元カーに便乗して撤収せり。途中九州ラーメン屋でラーメンセットをおごってもらう。美味かった、ごちそうさまでした。


帰って部屋でまったりしていると、やいさん来襲。手持ちのMP3を40倍速でCDに起こしてみたんだけど、やいさん亭のコンポで再生すると音飛び発生。ぼくのパソコンのCD再生では問題なかったんだけど、これではイケマセン。スピード落として再挑戦してみよう。また渡すから試してみておくれ。

やいさん亭でやきそばと焼き飯をごちそうになる。美味かった、ごちそうさま。お腹いっぱい。昨日とは大違い。感謝です。


お金なくてもご馳走にありつけるのは、食神が月柱にいるからなんでしょうか。(四柱推命)
 
感謝です。
 

10/16(水) 「ながら」

精算してない領収書(課会の時の弁当代)がひょっこり出てきて、とりあえずバス代はなんとかなりそうなやすです。こんばんは。

帰り、パンとマヨネーズとたまごを購入。部屋に戻って一昨日炊いた飯を見るとやや乾いていて黄色がかっていたので水を足して再炊飯。べちゃべちゃした不味そうな飯が出来あがりました。いっそのことおかゆにすりゃよかったかな。と、思いつつどんぶり飯の真中に穴をあけ、おもむろにたまご投入。そして一年前からあったような気がする醤油をだばだばぶちかけて丁寧にかきまぜる。

いわゆる「たまごご飯」だ。簡単に出来る「エサ」であります。大概の場合はまあ、凄く美味いっつーことはないにしろ不味くはないんだけど、飯がイケマセンでした。正直なところ、不味い。でも残しても処分に困るので無理やり胃袋に放り込みました。くぅ。

飯が炊けるまで待ちきれずにパンマヨ(パンにマヨネーズをつけたもの)食ってたんだけど、こっちの方が美味いや。つーか、あの「洗わなくて良い米」って炊くの難しいんだよ。月曜炊いたとき、1.5倍の水入れたのに芯が残ってたからな。素人にはオススメデキナイ。(おれはド素人だが。)


今、実はメインマシンでDVD焼きしながら、サブマシンでこれ打っています。一見得したような気がしますが、2台持ちなら当たり前の事。やっぱもう一歩踏み込んで同時にネット接続とか共有とかしてみたいよ。

とりあえずやり方だけ調べてみようか。
 

10/15(火) 「やな計算」

LANの分岐ケーブルを買ってみました。ホント言えばルータ買って2台のパソコンを同時にネットにつないだりファイル共有させたりしたいんだけども、それは、欲しいやつは1万5千円ぐらいしたので却下。少なくとも今月は無理です。

分岐ケーブルは千円。Y元に貸していたストレートのLANケーブルを返してもらい、2台のパソコンをADSLモデムにつないでみました。単なる分岐ケーブルなんでどちらか一方しかネットには接続できませんけども、ちょっと満足。少し幸せ。

これでメインマシンがDVD−Rの書き込みとかエンコードとかやってて、いっぱいいっぱいになってる時、サブマシンでネットしたりゲームしたり出来るという訳でございます。


それにつけてもなんでこんなに金がないのだ。財布の中には札は千円札が一枚きり。出張旅費の精算はまだしてないけど、1万何某だろ。今月は遊ぼうと思って振り込んでおいた競馬資金の1万9千円は、またもや生活費となることは必至。それでも合わせて3万円くらいですよ。給料日まで22日としてですね、えーとえーと、1日1364円ですか。(ひさびさにウインドウズの「電卓」使った。(^^)) タバコを1日2箱吸うとしたら864円っす。

いや、ちょっと待て。電話代(携帯じゃない方)を払わなあかんだろう。つーとですね、それが6千円として3万−6千=2万4千円ですか。割ることの22で1091円。引くことのタバコ代500円で1日591円っすか。

ジュース2本飲むとしたら1日351円っすか。

平日の昼は月払いの会社の弁当食うとして、夜は自炊でつましくしのごう。休日がキツイなあ。まあ、二食の内一食は飯と味噌汁のみで我慢するか。ん、待て待て、週に一回2冊の雑誌を買いたい。それが2冊で470円。351−(470÷7)=284円。ハァハァ。

これはもう携帯電話の料金を払ってる段じゃないな。解約するにしてもそれまでの料金払わなくちゃならんから解約もできないぜ。くぅ。

あ、バス代!

バスカードの残、どれだけあったろうか。ハァハァ。
 

10/14(月) 「やっぱり」

つり日記をUPしようとか思ってたんだけど、気がつけばWINMXつついていたり。んで、動画のエンコードとかしていたらすぐさま日が暮れた。しかもエンコード上手くいかず、音ずれ起こしまくりでハァハァ状態でした。夜になって一個プラグインを入れ忘れてたことに気づき、そっとインストール。音ずれしなくなりました。ほう。

30分番組を1時間ぐらいでエンコード。1.3G→CMカット→エンコード→200Mで、これならハードディスクに置いてても許せる範囲か。しかし画質はキツイものがあるので、扱いは考えるトコロ。

こんなもんなのかなあ。
 

10/13(日) 「倉橋」

きのさん、T田くんと倉橋へふらり。釣りであります。ハチがうろうろしててちょっと気になったけど、ちまちま釣れて楽しかったです。T田くん運転お疲れ様でした。<(_ _)> 帰って晩はきのさん邸でごちそうにあずかる。いつもすみません、感謝いたしております。つーか、おれの釣ったカワハギの刺身が一番美味かったがな。(小さかったのでいくらも身が取れませんでしたけど。すみません、奥さん。)

酒とお話を楽しんだ後、終バスで撤収いたしました。

部屋に戻ってY元来襲せり。そしてWINMXがらみでちまちま確認をしたり。動画、おれもやってみようかな〜。


それにつけても携帯電話利用料の請求書が見つからん。捨ててしまったクサイ・・・・・・。
 

10/12(土) 「はまってる」

朝から夜までWINMX三昧。いいんだろうか。

携帯電話が料金未払いでぶち止まっておりました。請求書どこやったっけかな〜。
 

10/11(金) 「ハードディスク運」

先月今月と続けざまに逝ってしまったIBMのハードディスク。使い方が荒かったのかな〜、それとも単にハズレを引いただけだったのか。いずれにしてもがっかりです。さすがにまたIBMのハードディスクを買う気にはなれずに、今度はMAXTORの流体軸受け60Gを購入。CristalMarkでのベンチマークでは転送スピードの向上が確認できましたが、考えてみりゃ求めているものは耐久性なので、価格comとかでしっかりチェックしてから買ったほうが良かったかな〜とも思ったり。

で、前後になったけど価格comの評価を見てみたら、型番6Y060L0についてはまだ誰も評価してませんでした。どーなんでしょうかね。


とりあえずウルティマは入れとこう。
 

10/10(木) 「イタイオチ」

支店の応接椅子で起床。香ばしいぜ。それはともかく昨日日帰りしていたら大変だったかもしれません。ハードディスクを初期化する前に、必要なデータをCDに保存していたんですが、それをハードディスクに戻したとき、「読み取り専用」を外すのを忘れておりました。いかんいかん。気がついてよかったです。で、ちまちま外し作業。

S立さんに小郡駅まで送っていただきました。ありがとうございました。

小郡駅では小学生が駅について勉強していました。駅員さんが説明する「きっぷの買い方」をしばしぼんやり聞いていたり。ぼくが小学生の頃、こんな授業あったっけかな〜。思い出せない。

広島に戻って、お休みを頂く旨の電話を会社に入れる。そして寮に戻って、パソコンで録画予約入れてた番組をチェックしてみたら、30分番組なのに最初の8分しか入ってないでないの。あうう。
どーもハードディスクの調子が最近良くなくて、しゃっくりをするような音がして一瞬止まっちゃうんです。実害が出てはしょうがないからNEWハードディスクを買っちゃいました。ああ、今月も厳しい・・・・・・。


なかなか安定した環境を得られないです。これで最後にして欲しいと切に願うトコロであります。
 
セットアップめんどくさいよう〜。
 

10/9(水) 「山口弁」

山口支店のS立さんパソコンのメンテのためにふらりと山口入り。こんな時、車があったら便利だなあと思います。ま、電車の移動も嫌いじゃないのでいいんですけど、歌えないし。(違)

まずどういう状況か確認。大きなトコは、CD−RWのドライブがイカレててまともに機能していない事。そしてネットワークの設定がおかしい。さらに省電力の設定で、モニターの電源が落ちた後、復帰ができない事。

CD−RWのドライブは、近くのパソコン工房でゲット。「(ハードディスクの内容を)全部消してすっきり一からやり直してほしい。」との男らしい見解を得て、安心して作業開始。時間はかかったけど、すっきり仕上がりました。モニターの問題はBIOSの設定を変更して解消。先月自分のパソコンで同じ状況になってて、その復習みたいな感じでしたよ。

夜になって、飲みに連れてっていただきました。つくねを真っ先に取ってすみません。美味かった、ごちそうさまでした。スナックで聞いた山口弁、なんか新鮮な感じがしました。実家に帰ったら聞いてるのにね。

ほっちゃ。
 

10/8(火) 「紙切れ」

まあ、コトの成り行きは大方の予想通りで、やっぱりなるようにしかならないんですね。しかし皆の進退に関わるコトなのに、はっきりとしない状況であの紙切れを配るというのはやっぱりおかしい。S水さんが「待った」をかけてくれて正直ホッとしましたよ。

大体、課会には出席しないのに、いったいどういうつもりなんだろうか。課長らが巧いこと伝えてくれるとでも思ったのか。


それはさておき(さておくな?)明日は山口です。
 

10/7(月) 「棚ひとつ埋まる」

とりあえず借金返した。ふう。

昨日目星をつけておいたCD−RWをゲットしようとソフマップに馳せつけたら、なんと改装のため今日だけ休みとな。あうあう。しかし勢いは止まらずドスパラへ赴き、予定のヤツを買っちゃいました。ソフマップより400円高でしたけどしかたありますまい。

何がしたかったかと言うとですね、もせあをB'sRecorderGOLDでCDに焼いたらそのままCDプレーヤーで聞けるよという情報をMさんから聞いてたので試してみようと。出来ないと思ってたんですよ、ずっと。

で、出来ました。ぼくの思い違いだったんですかねえ、はてはて。それにしても40倍速は速い。音跳びするかなーと危惧したけど杞憂でございました。(専門の人が聞いたら合格点じゃないのかもしれないけど、ぼく的にはOKです。元ネタのビットレートもそんなに良くないし。)


何はともあれ、安定してるのが一番うれしいです。
 
ハッ、S立さんにウソ言ってたような気が・・・・・・。9日、お楽しみに。
 

10/6(日) 「ハァハァ」

昼からY元が「パーツ屋に行こう。」と言うのでのこのこついていく。車のパーツかと思いきや、CD−ROMを見に行くとのコト。そしてなぜか高速に乗るY元。吸気のフィルターを挿げ替えたので、その調子を確認するために。

回り道してソフマップに赴く。Y元は予定通りCD−ROMを購入。RWは既設のDVD−ROMとコンボドライブになってるからここでは要らない。ぼくも今持ってるSCSIのCD−RWがどーも相性よくないのでヒトツ欲しいトコなんだけど、とりあえず目星をつけるのみ。(資金の都合で)
そしてY元にたまごラーメンセットをおごってもらった。美味かった、ごちそうさま。なおかつ1000円借りる。


夕方K領さんから洗濯希望のコールあり、正直なところ「晩飯にありつけるイメージ」が浮かんだサモシイ私。

「晩飯食った〜?」

「いえッ、まだっす!」 声が上ずる。

お好み焼き他おごってもらいました。美味かった、ごちそうさま。ああ、おごられ人生。持つべきものは・・・・・・。ありがたや。

その帰りセブンイレブンにふらり。

「そういや、アイスまだ残っちょる?」

ドキッ

「す、すみません。全部食らいました!」

「あ、いや、ええんよ。いっぺん溶けかけたから、美味くなかったろ。また買っとこう。どれがええ?」

マジですか!神キターーーーーーーーーーーーー!!!


そんなワケで、我が冷凍庫にNewアイスが格納されました。<(_ _)>


明日はようやく給料日。かつさんとY元に借金を返さなくては。
 
 
と、A木からコールあり。

「ちょっと金貸してくれん?」

ええっ、ううっ、とりあえず・・・・・・150円しかありません。」

すまんA木。


それはともかくタバコが切れそうだ。100円足りない。

ハァハァ
 

10/5(土) 「共有ツール」

以前WinMXしてた時は3000タイトルぐらい共有にぶち込むという無謀なことをしておりました。が、これだと起動のときの共有更新にやたら時間がかかるし、異常に順番待ちの列が出来てしまうことがままあったり。

なので今は、ゲームは超メジャーなタイトルは外して16個ほどUP、もせあはオリ○ン上位にランクしてるやつと田中理恵辺りをちまちまと。


目立たぬように。
 

10/4(金) 「復活。たぶん。」

帰り際、1本内線を入れるために2階のS本さんのトコの電話を借りる。そしてふと壁際にゴミ扱いになっているBOOKPCを発見。

「これ、捨てるんすか?」

「うん。ただ捨てるタイミングがなくて・・・・・・。そのまま出したらだめやろ。」

「いや、業者の回収だから、まあ、袋にまとめて出しておけばいいと思うんですけど。・・・・・・って、ちょっと待ってくださいよ。」

そのパソコンは、うちの旧パソとほぼ同じタイプ。ケーブルはもちろんだけど、電源の使いまわしとか出来そうな感じ。少し考える。

「捨てるんなら下さい。」

「ああ、いいよ。おれも助かる。」


持って帰って、まずはIDEケーブルを交換してみる。が、これはだめ。相変わらず電源は落ちる。次にCDのジャンパピンを取り替えてみる。しかしこれも効果なし。

最後にちょっとめんどくさいけど電源を挿げ替えてみる。よくよく見てみると、電圧はいっしょなんだけど、電流が少し小さめ。なんだけど・・・・・・今度は大丈夫みたい。CDを出し入れしても、電源が落ちなくなった! ブラボー!
てことは、トランス周りが微妙に逝ってたんでしょうか。まあまだ長時間連続使用を試してないので完全復活とは言いきれないけど、とりあえず使えるっぽい。うんうん。


さて、どーするか。LANでも組んで遊んでみるかな。来週。
 

10/3(木) 「初おでん」

旧パソ、「突然電源が切れる病」に冒されております。まともに動いたら会社に持っていこうかななんて考えてたりもしたけど、無理みたいです。いや、持っていかないか。お遊び用に置いとくだろかね。いずれにしろ使えないけれど。

F田さんちで濃い口の肉じゃがとおでんをご馳走になる。ビールをいただきながらちまちま、もとい、がつがつ食らわせていただきました。美味かった、ごちそうさま。<(_ _)>
 

10/2(水) 「完全復旧ならず」

旧パソ復旧いたしました。が、CDのトレイを出し入れしてると何の前触れもなくイキナリ強制終了してしまうという症状に苛まされております。はあ。DMAをやめてみたり、ちまちまとつついてみましたが改善されずにぐったり。

さて、どうしたものかな。ちなみに夏海ベンチは245ポイントでした。3Dはダメダメでございまする。コマ送り状態。
 

10/1(火) 「長く置いてたらアレだから」

世間では今日から衣替え。上着を着て出社したけれど、帰りには忘れておりました、上着。ああ粗忽。そんなわけで明日は上着なしで出社しよう。つーか、クリーニング出したいんだけどな。・・・・・・来週だな。(資金の都合で)

先日K領さんが「置いといて」といって、冷凍室に入れてたアイス、本日をもって全部食べちゃいました。連絡入れてから食らった方がよかったかなー。忘れてると思うんだけども。・・・・・・いやいや、ここはやはり補充しとくべきか。


と、これも来週だな。(資金の都合で)
 
どうぞK領さんがアイス置いてたコト、忘れておられますように。
 
そしてこれを見てる関わりのある人がK領さんにチクったりしませんように。(藁)
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月