それなり日記

2003/如月

(2003/睦月)


2/28(金) 「その構造」

部長も、自分でも言ってるけど頭が回ってないのかもしれない。業者から請求書の件で電話を受けて、ちょっとヘンなことを言い出したので、「部長、電話代わってもらえますか?」 と、助け舟を出す。確かに今回の請求書は、1月末の決算と倒産が相まって少し面倒ではあるのだけれど。

でも問題の本質は別な所にあるように思う。部長の話し方は、人の懐疑心を引っ張り出してしまうのではないか、と。


夕方Mさんがあがってきて部長と打ち合わせ。互いの考えが交錯する中、「全業者の現行請書を打ち切って新たに契約」というような言葉が聞こえてきたような気がする。気がする。わざわざこの異常事態に、んなメンドクサイ事するのも不合理だからやっぱ聞き違いかなとか思ったり。

しかし勝手にしろと絶叫し、資料を机に叩きつけて部屋を出て行くMさん。S水さんが呼び戻して別室で話をしてたけど、部長は関せず。ま、部長がそのとき話しても火に油だったかも。ああ、もっと聞き耳を立てておけばよかった。事のコア部分が分からん・・・・・・。


客観的に見ると、なんか終わってるんですが。内側から崩れてる音がする。
 

2/27(木) 「エンコミス」

DivXの設定で、encoding bitrateをつつけば出来上がりのファイルサイズをある程度調整できることがわかって、早速試してみた。が、音声を圧縮するの忘れてて、150MBぐらいを目指していたのに410MBとかなっちゃってるんですが。痛う〜。

しょうがないから VirtualDubで音声のみ圧縮。まあこれは10分くらいですんだからいいけど。やれやれだ。25分の動画が158MB。まあまあ。


それよりショックだったのが、再生方の調整。これまでよく分からなかったしめんどくさかったので敬遠してたんだけど、調整してみたら映りが全然違うでないの。くっそ〜。

でも負荷高げなのでnyとの共存具合が気になるところです。
 

2/26(水) 「何かあったのか」

昨日の夜、nyの接続具合がヘンだなと思いつつ就寝。しかし起きたらUPもDOWNもリンクゼロ。

「おかしい」と思ったが調べる時間も無く、パソの電源を落として出社。ISPが何か制限でもかけてるんだろかとか思わないでもなかったけど、特に情報は得ることが出来なかった。

帰宅して、すぐnyを立ち上げてしばらく待つもリンクできない。で、TIPSページに行って初期ノードをゲットして入れなおしたらぽつぽつ落ちてきました。ふう。でも何だったんだろう。Y元も接続出来ないと言ってたから、何かしらの動きがあったのかなあ。


謎だ。
 

2/25(火) 「ずれ」

10日くらい日記の日付がずれてたよ。粗忽だなあ。そっとなおす。

宿題持って帰ったけどやる気なし。もう日付変わってるし。


明日は請求書あげてしまわねば。
 

2/24(月) 「物持ち」

S津のノートパソコンを預かる。WIN95から98へアップグレードしたいとのコトで、昨日電話でやり取りしてたんだけどどうも上手くいかず結局現物を預かるコトに。起動ディスクから立ち上がらないと聞いてたので、BOOTの順番を変えたらいいだろな〜とか安易に構えていた。

とりあえずY元に貸してた98のディスクを返してもらう。プロダクトキーのシールが貼ってあったケースを無くしてくれていたが、セカンドマシンにインストールしてたのでレジストリで確認。セーフ。

預かったブツをよく見てみると、PC98機でないの。なるほど。S津が準備してた起動ディスクはDOS/V機用だからダメな訳だ。といって、ぼくもNEC98用の起動ディスクは持ってないんだよなあ。

「Windowsからアップしようか。」

と、立ち上げてみたら95のプロダクトキー入力画面に。


「何でやねん。」 一人つっ込む。

しょうがないからDOSモードで立ち上げて、コマンド入力でいこうと思ったらCDドライブを認識してくれないんですが。


しばらく固まった後、ベッド下のケースをごそごそ探す。そして、Windows95のIDシールが貼ってある本を見つけ出す。物持ちがいいなあ、おれ。しみじみするよ。
暖かいキモチで95のプロダクトキーを入れて95起動。そしてアップグレードできました。基本的にしょぼいマシンだから無理はできないけど、現場で書類まとめるぐらいにはいいと思います。133Mh HD1.2G


そういやこいつ(Lavie)は98にアップグレードするとモデムが使えないんだっけ。それ用のドライバ入れないと。どうだったかな。


ガンバの冒険コンプしたから、また違うクラスタワードを・・・・・・。
 

2/23(日) 「スクランブル」

なんか一日中モニターを見てたって感じだな、今日は。CATV契約しようかなとか思ったこともあったけど、「これを観なければ漏れはもうだめだ。」ってな番組もないし、もうヒトツ踏み込めない。nyが無ければ踏み込んでたかもしれないけど。

ただ、キッズステーション観たい。チューニングすると音は聞けるんだけど、画像はスクランブルかかってて観れません。でもコレだけの為に契約するっつーのもあれだしなあ。


ま、とりあえず保留ってことで。違法のスクランブル解除マシン買うのもナンだし。
 

2/22(土) 「点滅」

今日の昼までに提出の書類があったので、もそもそと出勤。小口&請負の請求書入力したかったけど、やっつけ仕事がちまちま重なって出来ず。なんか今月中に出来ないんじゃないかって気がしたり。

「味鬼」でY元&かつさんと焼肉を喰らう。美味かった、ごちそうさま。

nyつけっ放しにしてたらガンバの冒険結構落ちてきた。あと9話。


蛍光灯が点滅しだしたので、1本外した。ついでにちと暗めになってたもう一本も。

コンビニに売ってたかなあ、20Wの香具師。
 

2/21(金) 「の冒険」

なっつかしいなー、ガンバの冒険。何十年ぶりなんだ、観たの。今観ても面白いな。でもさすがになかなか落ちてこないよな〜。

ま、寝ながら待つか。・・・・・・、トムとジェリーなんて揃ってるっぽいよな。と、これはまたいつか。
 

2/20(木) 「ココロ」

ココロ図書館、3話途中で断念。おれにはキツすぎる。そんなわけで少し考えて「ガンバの冒険」にキーワード変更。

今晩ののダウン情報は「ギャラクシー ハレのち ガンバの冒険」です。ガンバの冒険がポイントで、同じやつぁ絶対いねえはず。


よしよし。(なにが?)
 

2/19(水) 「雨降り」

昨日酒が入ったから、Y元のY10は今日は駐車場にお泊りしてた。で、帰りにY元の現場まで持って行った。ら、Y元は既に現場事務所で一杯やっていてほろ酔い状態だったりしたので、結局運転手を務める。

「かどしま」でお好みを食おうと思ってたら、今日はお休みだった。水曜定休だったか? Y元的にはあまり進んでは行きたくないという「金龍亭」にふらり。ぼく的には問題なし。カツ丼を食らう。美味かった、ごちそうさま。躯体のN氏がいてちろっと挨拶。


店を出ると雨足が強くなっていて、ちと濡れた。
 

2/18(火) 「今欲しいと思うもの」

部会が終わってT山さんのおごりで飯を食らう。キムチチャーハン美味かった、ごちそうさま。しかし夜もふけて小腹すき、食パンを一枚もそもそ食らう。トースターがあればなあとこんな時思うけど、なんかの便で実家にもって帰ってるやつがあるからなあ。

ま、安いもんだから買っちゃえばいいんだけど、なんとなく買わずにいたり。あの時間がきたら「バチャン」と跳ね上がるのもいいけど、バターとか乗っけて焼くにはやっぱ平置きのがいいんだよなー。


いかん。もう一枚食いたくなってきた。焼けないけど。
 

2/17(月) 「だから」

タイトルを「それなり日記」に戻した。トップからのリンクは外したけど、この日記はずっと続けていこう。多分、民事再生が軌道に乗ってある程度落ち着いたら、ぼくはこの会社を去らざるを得ないだろう。

もしそうなったら、徳島の話の続きを書こう。そしてほとぼりが冷めたら、・・・・・・この日記のリンクを戻そう。


なんとかかんとか持ちこたえながら、それでもとりとめのない日常が続いていくような気がしてた。しかしそれは、遅かれ早かれこういうような状況になるということから目を逸らしていたにすぎない。
現実はつらい。あおりを食らって店をたたむトコもある。多くのダメージを周りに与えて、それでもなお怨念を受けつつも生き続けなければならない企業の姿は、周りにはいったいどう映っているのか。


今はまだ辞められない。
 

2/16(日) 「Cドライブ」

Dドライブが一杯になって、nyのファイルはCドライブに。

エンコするならデュアルかPEN4欲しいけど、ny専なら今のスペックで別にいいんだよなあ。しかし、「もうこれ以上は要らない。」とはならなくて、なんつーか、業ですなあ。
 

2/15(土) 「得るばかりじゃなくて」

こないだTV録画したヤツをエンコしてみた。640×480で30分番組を約2時間つーのもどうですかね。デュアルCPUとかいってみたいよなー。まあ、寝てる間にやればいいんだどねえ。たとえばコレが10分で済むとかいったら、だいぶ世界が変わるんだけど。

最近コンテンツほとんど弄ってないな。
 

2/14(金) 「誕生日には」

なんか麻痺ぎみ。Y元とポパイで一杯やる。美味かった、ごちそうさま。

誕生日おめでとう、漏れ。
 

2/13(木) 「ほひー」

もうだめぽ。
 

2/12(水) 「ジレンマ」

音を上げつつも奔走する部長は、半ば壊れているのかもしれない。書類作成の指示を受けたが、目的と具体的な書式についてちょっと曖昧なところがあったので確認をとろうと思ったんだけど、電話の応対で忙しかったりして、ていうかその合間に確認をとるんだけどもう上の空って感じでまともに聞いてもらえない。

しかたがないから自分なりに作り始めるが、なんかピンと来ないまま作ってるからか、なんかピンと来ないモノが出来つつあるんですが。いいのかな〜。こんな時に無駄なことはしたくないですよ?

なかなか進まないので持って帰ってまでやってたりして。でもイマイチ伸びず。といいつつコツは掴んだから明日一日やれば片付くんじゃないかなという楽観的予想。余計な作業が入らなければ。
 

明日はいよいよ債権者説明会。

暴徒と化した債権者が雄たけびを上げながら会社に押し寄せてきたらどうしよう。怖い怖い。
 

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 

2/11(火) 「片付けとか」

リモートデスクトップって意外と簡単にできるんだな。データのやり取りとか連絡とかはネットミーティングのもんだけど、出先から自宅のパソコンをつつけるのが良いっす。nyが落ちてたら立ち上げ直したりできるし。

「設定がわかんねえ〜」ってのにも、IPアドレス教えてもらったら直につつけるんだよな。ま、それは良し悪しあるか。


りぜる全話ゲットしてしまった。バカバカしくて恥ずかしくて面白かった。いや、まだ全部観てないけど。とりあえず観れるとこまで観よう。

久々に部屋を片付けて、ちょっとすっきり。


ああ〜、明日会社行きたくないなあ。
 

2/10(月) 「依存の功罪」

下請け業者への弁済がどの程度、そしてどのように行われるか、今はまだわからない。ウチの支払いは通常26日だが、一部土工さんの労務100%の会社とか10日払いのトコもある。今日がその10日だが、その支払いはどうなったのだろうか。1月10日締め切りの出来高。

現金100%の支払いの業者は1月10日締め切り分だけだが、手形が絡むところはサイトが125日なので去年の10月10日締め切り分まで遡ってアウトだ。(実際のところは13日の債権者説明会を待たないと分からないけど。) もし手形分が全くだめなのだとすると、手形100%のウチメインのリース業者なんか撃沈だと思うんだけど。

「死ね」というのか。


夜10時頃、T口部長からコールあり。

「明日、あなた出勤する?」

「どうしたんですか。」

「呉高専の請求書の支払額と補助簿の額が合わないんよ。」

「ああ、(補助簿に載ってる額はJV比率のウチ分だけ。つまり70パーセント。)7掛けですからね。JVトータルの支払額はK口君が毎月別に集計してる表を見ないと(補助簿だけでは)分かりませんよ。」

JV工事の締め切りは特殊な事もあって経理課にほぼお任せ状態。なので、部内の資料だけではお金を追えなかったり。まあ請負工事の支払額のつき合わせぐらいなら補助簿を呉高専で言えば70%で割ればできるけど。


「明日広島にいる?」

「いますよ。」

出て来いとは言わないんですね。もし出勤してぼくがグズグズ言ったら(言わないけど)、「私は出て来いとは言わなかった。」 な〜んて言われたりして。それはそれで、なかなか香ばしい。


とりあえず休ませてもらいます。
 

2/9(日) 「うーん」

今日は一日まったりしていた。だらだらとネットして、ゲームして、・・・・・・あ、競馬やらなかったな。

夕方Y元とラーメン屋に行き、その後F田さんからコールあり、OSAMUに赴く。F田さんは会社の様子とか知りたかったのかも知れないが、ぼくが語れることは少ない。というか、ない。とりあえず債権者集会が終わらないと、その後のコト、分からない。

しかし13日に可決否決が決まるんだろうか。債権者集会って裁判所で行われるものなんじゃないのか。エソール広島であるのは「説明会」なのでは。いや、そうだ。13日にあるのは「債権者説明会」で、「債権者集会」ではない。

となると、債権者集会っていつあるんだろう。


・・・・・・今、例を探してうろついたけどよく分からん。
 
うーん。
 

2/8(土) 「水面下では」

2月6日〜月末までの業者の出来高資料はすぐにでもまとめなくてはならない雰囲気だったから、「出て来い」とは言われなかったけど休日出勤した。寝不足でぼんやりした頭をコーヒーで覚ましつつ、作業を進める。といっても実際に出来高を弾くのはその担当現場の所長さんなので、ぼくはそんなに大変じゃないんですが。

ピックアップされた現場は4件。呉高専、山崎ビル、清水ビル、そして下相田ポンプ場。この内呉高専は昨日管理の方に資料を回していたので、今日は残りの3現場。山崎ビルと清水ビルの資料はは朝の内に出来。下相田ポンプ場も昼に担当のM田さんが写真持参で来られてまもなく完了。

月曜に呉高専に提出する資料も準備できて、3時過ぎ頃業者参りから帰ってきた部長に出来高資料を渡す。金額をまとめたりするなら、また、メールで添付渡しする場合を考えて、データをフロッピーディスクに落として渡しておこう、と思ったら、


「あ、データは私が持っててもしょうがないから事務長さん持っといてよ。」 と、のたまう部長。


いや、あんたは持っててもしょうがないかも知れんけど、管理は要るだろう。はっ、もしかして・・・・・・。

そ知らぬふりで他の作業を続けつつ部長の動向を伺うが、一向にその3現場の資料を管理に持っていく気配が無い。ていうか5時になってもその資料、部長の机の上にあったりしてるんですが。

必要なのは呉高専のだけで、他の3現場のはダミーなんですか?呉高専だけやって、他のトコやらなかったら騒がれるとまずいと思ってそういうことをしたんじゃないのか?

いや、違うか。必要なのは必要なはずだ。ただ、今日やる必要は無かったのだろう。


・・・・・・ああ、寝とけばよかったよ。クタビレモウケっぽい。
 

2/7(金) 「きつ〜」

資料作りで午前様。きつ〜。業者からの電話は少し落ち着いただろうか。はー。

ひと段落したら捨てられるんじゃないかと思うとやるせないな〜。


くっそ〜。

明日も出社さ。
 

2/6(木) 「アボーン」

今日、とうとう倒産。部長からお達しがあった。

人員整理のあおりを食らったら、どうすっかな。って、とりあえず金もないし住むトコないから実家に転がり込むしかないよな〜。


ああ、切ないぜ。
 

2/5(水) 「イヴ」

予感は予感ですまなかった。明日、裁判所に民事再生法の申し立てをするらしい。つまり倒産っす。

N地さん&かつさんと一杯ほろ苦い酒をくらった。N地さんは弱っていた。


あの店の女の子の名前が「かおり」ちゃんということは、ちゃんと覚えておこう。また行ったとき覚えてなくて舌打ちされてはいかんからな。

って、もうそんな余裕なかったりしてね。


とっぴんぱらりのぷう。
 

2/4(火) 「気配」

どうも上層部の動きを見ていると、民事再生法に向けて動いているような気がしてならない。ばらばらのピースをくっつけていくと、倒産の影がちらちらするんですけど。そして多分、社員が「おかしい」と感じていることに、部長は気が付いてると思うんだけどどうだろうか。

うちの会社のパターンとして、「ぎりぎりになって動き出す」ってのがあるけど、ひょっとすると再生法の申し立てもすぐのことかもしれないな。ていうかきっとそうだろう。


こんなことなら、去年我慢して借金を返しておけばよかったな、と思っても後の祭り。人員整理もあるだろから、事務屋のぼくなんかは激しく整理対象っぽいよな〜。ううう。

退職金で借金相殺できればいいけど。なんにしろまたゼロからのスタートだな。


しばらく大波に揺られる予感。
 

2/3(月) 「そんな流れ」

「○○(業者)って、どこで(現場)使ってるんだっけ?」とかいう質問を部長からちまちま受ける。うち(総合工事部)が使っている、ていうか支払いのある業者を洗っているようだったが、そういう調べモノを事務方のぼくにさせないというのは、「何かある」と想像するに足るものがあったり。

先週末、経理の若いモンが手分けして業者のFAX番号を調べまくっていたこと、そして社員総会とは別に国際会議場を借りるような動き。あやしい。


業者の住所とか分かるようなものがないかとT口部長から問われ、少し古いけどEXCEL形式でまとめたものがあったので渡しておいた。しかし部長はなにやらリストをロータスで作っていて、その形式で欲しいようであった。コピペすればいい旨伝えたが、やり方言っておこうと部長のパソコンのロータスを起動して被張付ファイルを開こうとしたら、

「あ、いや、EXCELでやるからいいよ」 と、ファイルオープンを止められた。


そのファイル名は・・・・・・、

債権リスト.wk4

使ってるロータスが古いアプリなので、ファイル名に全角4文字までしか付けられないことから、「債権者リスト」というのが付けたかったファイル名なのだろうな。しかし、・・・・・・これはどう取ればよいのか。

どの業者にいくら手形の払いが残ってるか、とかいうことは、会社のサーバーのデータベースを洗えば分かることだから、これはT口部長が単独で調べていることなのだろうか。分からん。


会社更生法がどうのとかいう話になったら、業者に出してる手形はどーなるんだろ。ちと調べてみようか。


まさか破産?
 

それはともかく恵方巻きを喰らった。今年は丙(南南東)の方角が恵方とのことで、そっち向いていただきました。美味かった、ごちそうさま。
 

2/2(日) 「終了」

Zwei!!午後になってようやく終了。おつかれさま、おれ。

競馬の予想は昼寝しちゃってて出来ず。ま、やってても外れた感じ。
 

2/1(土) 「ひたすら」

Y元、かつさんと、久々に「紺のれん」に寄ってみた。塩ラーメン食った。トッピングでたまご付けたのは正解だった。ごちそうさま。
 
帰ってからはひたすらZwei!!をしていたり。


日曜にはラスボスまで倒したい。シナリオ的にはもうそこまで行ってるけど、ちょっとレベルが足りない。まあラスボス倒してもまだ行ってないダンジョンとかアイテム集めとか言い出したらキリが無いんだけど、ひとまず一段落つくってコトで。

RPGは時間とられるからな。とりあえずラスボス倒して解放されたい。
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月