2003/睦月

(2002/師走)


1/31(金) 「え?」

ヤフオクから利用停止の沙汰があった。なんでなんで? 引き落としの時、お金入ってませんでしたか? うーん。

まずいなあ。妹から頼まれてたヤツ、売れないじゃん。


かつさんに頼もうかなあ。

まいった。とにかく明日確認してみよう。
 

1/30(木) 「風呂寝」

風呂寝しても12時回ってないのはすばらしいっす。今日はF田さんのおごりでOSAMUで一杯やる。美味かった、ごちそうさまです。

Zwei!!も順調に話を進める。


あとは、・・・・・・紅茶でも飲みながらまったり過ごすか。日曜日に一気にけりをつけるべし。そしたらまた新しく踏み出せる。

ような気がする。
 

1/29(水) 「9時」

溜めておいた風呂に入って頭洗おうと思ったら湯が出なかった。凍結っすか。それはともかく、明日N口さんが何時の飛行機で行くのかが気がかりです。チケット、K口君に稟議回してもらうよう頼んだけど、頼んだっきり忘れてた。今思い出したよ。朝一便なら間に合わない。

とにかく2便以降ということに期待しながら、明日は雪のことも考えて少し早めに出かけましょうかね。だから今日は早めに寝ようね。


頭洗えないとなると、なんか余計に頭かゆいな。今出なくて、明日朝出るというのも考えづらいけど、出たなら洗おうか。

9時半。「花右京〜」のOP曲譜面に起こした。あとはちろっとゲームすべし。
 

1/28(火) 「DVDへ」

明日雪が積もったら、T成建設の現場(既成)とか施主宅での雪かきをするらしい。これはT成の支店長が言われたとのコトだけど、どうですか、そりゃ。本意はそういうんじゃなくて、どっかで指令が歪んでんじゃないすか?

ま、T口部長が寮まで迎えに来られるとのコトなので、やりますけどね。いや、別に雪かきが嫌なんじゃないけど、オカシクナイデスカ?


nyしてないけどDVD焼き作業してたらほかの事できません。K原さんのjavaは日曜にまったり(めんどくさいけど)やるとして、明日からはまったりつつくとしよう。


なんかそういうのも久しぶりかもしれない。
 

1/27(月) 「あああ」

やってしまった。M本土木の支払いの登録漏れ。稟議書書いてもらって今日の支払いにはなったけど、迷惑かけてしまった。

何故登録漏れが起こったか。

・ この請求書だけ別個に出力した。→ルーチンワークから外れた作業だった。
・ 補助簿にも載ってなかったが、工事担当者もそれに気がつかなかった。

基本的に、事務屋と工事担当者のダブルチェックなのでこういう事態はそうそう無いのだけど、今回はやられた。しかし締め切り時期時間が無い中で、この手のミスを無くすにはどうすればよいのだろう。

もうひとつ別の角度からチェックする効率的なやり方を考えるか。


nyも一段落したし。
 

1/26(日) 「一段落」

ナディア、全話観た。お話的にもエヴァに繋がるトコロがあるんだな。「アダム」とか「人を造る」とか。とにかく、ダウンした物はこれで全て確認。nyのキャッシュ整理をしておいた。ひとまずここまでだ、お疲れ様、おれ。

また戦車モノのゲームを得たけど、視点切り替え時に必ずフリーズしてしまう。何故? ・・・・・・やめとけというコトなんだろか。しかたがないからZwei!!でもしとこう。今月末が決算で、しばらく忙しいだろからまあ、ちまちま進めるとしようかね。


nyも一段落したことだし、ウルティマ再開するか。
 

1/25(土) 「土曜の夜に」

ナディア、全話落としたと思ってたらあと3話あったよ。ちぃっ。 しかたなく落としてるけど、欠損続出でうんざり。まともなやつ早く来て〜。
といっても明日観れるかどうか分からんけど。カタ付けときたいけど他にやりたいこともあるしな〜。

時間が欲しいなあ。


来週ぐらいには落ち着くだろうか。

1/24(金) 「原点」

「きみの家」でY元とかつさんと鉄板焼きを喰らう。腹いっぱい、ごちそうさま。美味かった。

未来少年コナンを全話観た。これをタイムリーで観てたのは中学生の頃だったろうか。好きなお話だったけど全話観てはなかったの、当時。最終回も観てなくて、ずっとどこかに引っかかるものがあったと思う。

nyやってて良かったよ。そして今観ても心震えた。そしてジブリのいくつかの作品の原点ってここにあるんじゃないかな、とか思ったり。


そしておれのココロもまだまだイケてるな、とか思ったり。
 

1/23(木) 「来た来た」

妹に頼まれていたCDが手元に届いた。Baby Boo っていうグループなんだけど、これまで知らんかったです。オークションで落としたんだけど、評価の為に、一応確認させてもらいます。非売品で、これもひとつの「レア物」なんでしょうかね。

予定通り補助簿出せて、明日試算書とかできれば土日休めるな。もうひとふんばりだ。


今日は朝飯食えた。パン一枚。 続けていきたい。
 

1/22(水) 「朝は」

どうも早起きできない。ていうか、目は覚めてても出かける準備が出来なくて、遅れがち。習慣づいてしまえばなんてことないのかも知れないけど、今はだめ。食パン買ってるけど、朝、食う余裕がない。

そして今日、マーガリンを買った。(いつも行くセブンイレブンにないと思っていたが、よく探したらあった。)


冷蔵庫の肥やしになりませんように。

つーか、夜食ってたりして。(それもいかんか。)
 

1/21(火) 「八分」

常に全力でやるわけにもいかない。楽しいはずのことも、いっぱいいっぱいで続けていると義務的な感じがしてきていただけない。起きてから寝るまでそれが出来るのは超人か異常者か。でも「ほどほど」を得るのも難しいことかも知れない。

残業した。といっても7時半だから知れてる。今やってる趣味的なことも、あと一月もすれば落ち着くだろう。そしたら少しやり方について考えてみよう。


仕事とか、自分のこととか。
 

1/20(月) 「忙しい週」

忙しい日々がやってきた。はず。差込作業は出来るだけ避けたいところだけど、そうもいかんか。でも今回は休みのタイミングが悪いから、結構いっぱいいっぱいかもね。がんばろ。とりあえず。

未来少年コナン、コンプリート。ちなみに花右京メイド隊も。いかんいかん。(何が?)
 

Zwei!!もちまちま進めてる。ナディア落としたら、当分nyやめませんか? おれ。つーか、疲れてない?
 
・・・・・・早めに寝よう。
 

1/19(日) 「免許の更新」

予定通りK領さんと免許センターへと向かう。朝から。K領さんの住所確認の出来るものとしてK領さんあての年賀状を作成。ウソついてるわけじゃないからいいよね。

平成11年12月26日に駐車違反をしていたぼくは2時間モノの「違反者講習」を受ける。駐車違反1件だけなら5年免許だったみたいだけど、速度超過とかしてたからな。また3年免許です。次は優良運転者を目指したいっす。K領さんは「一般講習」で5年免許。いいな〜。

VISCOで10年ぶりくらいで中古ゲームソフト購入。戦車モノ。しかしCDキーがなくてインストールできないんですが。(/_;) ふう。どーすっかなー。ウラ道探すか、明日店に行くか。・・・・・・めんどいなー。


nyのキーで見つけた「花右京〜」ってやつを落としてみた。これはキているぜ。これは恥ずかしい。

未視聴ファイルがたまってきたな。先、未来少年コナンだけ全部落とすかな。集中してやった方がノードが集まっていいような気がする。
 

1/18(土) 「ほへ〜」

ほへ〜。
 

1/17(金) 「順調」

基本的には順調にDL作業進んでる。6日ほどペット休んでしまったけど、また練習再開。といってもそんなに長時間できないけど。
ま、ちまちまやるさ。

またなにか譜面に落とすかな。
 

MX用にmp3ファイルの頭には(mp3)と付けてみた。「まとめて改名」っていうフリーソフトで。

なかなか使える。
 

1/16(木) 「欠損」

ハイハーバーの回、欠損してるじゃないか。くっそ〜。

とり直しだ。
 

1/15(水) 「Zwei!!」

あー、「こーゆーのだらだらやる病」発症。

明日のために寝てください。・・・・・・風呂入れなおし?
 

1/14(火) 「休み明け」

色々遊びたかったけど、あっという間に過ぎてしまった連休。ゲームメインだったか。ゲームを買おうと思ってからいろいろとソレ系のサイトうろついてみたけど、どうも「これがどうしてもやりたい」って言うモノ無し。

で、ちょっと無理やり買ったコンバットフライトシミュレーターも、イマイチ心に響かない。確かに3Dグラフィックは美しい。だがそれだけだ。遊んでてそんなに面白さを感じない。かつさんはコントローラーを貸してくれたけど、それでものめり込むトコまでいかない。

オカシイノハオレカ?


今年初めての課会があった。弁当が3つ余って、捨てた。


nyで落としたファイルは、観るのは1日2本までにしとこう。
 

1/13(月) 「時間欲しい」

やりたいこと多すぎ。ていうか、各々時間食うモノばかりで配分できん。

といって、へろへろになるのもやだし。


要絞込みか。
 

1/12(日) 「ゲーム」

久しぶりにPCゲーム購入。

ひたすらやる。
 

1/11(土) 「ふとん」

A木とK野君のドアポストに給料明細を投函しに部屋を出たら、かつさんと出くわした。はみがき粉を買いに行くというので暇だしのこのこついていく。新しいまくらが欲しいと思ってたので庚午のジュンテンドーまで連れて行ってもらった。

で、気持ちよさげな「低反発まくら」というのを入手。そして魔が差して布団セットを買ってしまった。つーても5800円だけどね。ベッドの板があまり「よろしくない」から、ダブル敷布団でいこうかな、と。そしてこれまで掛けるのは毛布一枚だったので、今後はエアコン止めて眠れるぜ。たぶん。でも重たかったりして。


夕方飯を炊いておかずを買ってきた。ついでに「ポパイ」でDVDを借りてきた。アレを試してみるぜ。

飯を食おうかなという段になってY元から「飯食おう」コールあり。幸いおかずは温かいモノはなかったので、冷蔵庫にしまい「かどしま」へと向かう。イカ天トッピングのお好み焼きうどんの肉玉入りを食らう。美味かった、ごちそうさま。


さて、アレを試すのは時間のかかることだから、まずは未来少年コナンとナディア観て、風呂入ってゲームして、HPアップして、それからにしよか。

灰羽連盟、全部観た。
 

1/10(金) 「3連休の始まり」

風呂で寝てたけど、調子悪くならないで良かったよ。せっかくの連休をむざむざ風邪で台無しにしてしまっては堪らんからな。といって、連休中何をするってわけでもないんだけどね。ははは。はぁ。

K原さんのHP、滑り出し順調のようだな。同じサークルの人が見に来てくれるのっていいよな。100ぐらいすぐ行きそうで羨ましい。テーマがはっきりしてるのもいいよなあ。ま、人は人、おれはおれ。ポリシーは曲げん。


って、ポリシー無いだろ。

4日前に炊いた飯、今日ようやく食いきった。
 

1/9(木) 「早寝の代償」

日記にまで手が回らず。代わりに4時前に目が覚めたりしたが、風呂で寝てたりして。

気をつけないと。
 

1/8(水) 「うーん」

今日こそ早寝しようと思ってたのに、もう日付変わってますが何か。

英語音声+日本語字幕をaviファイルにまとめる方法を会得。でも作業にかかる時間と労力を考えたら、「DVD買え」だろう。観たければ。実験的にやるにしても、半日それにパソコンを拘束されるのは嫌だ。そんな時間があったらゲームしてたいよ。

でも音ずれするかどうか、今のマシンのスペックでやるとどうなるのか、試してみたい気もする。一度は。


次の連休の内、一日使ってやってみようかな・・・・・・。いやいや、うーん。
 
うーん。
 

1/7(火) 「落としにくいのか」

時計の日付表示が7から8に変わろうとしている。あと十数分で翌日だ。

昨日の夜nyつけっぱなしにして寝たが、未来少年コナンの4話ダウンできず、久々にパソコンの電源落とさないまま出勤する。しかし帰って見てみれば、きっちりnyが落ちていた。くっそ〜。

これでは毎日1話ずつ観ていくという予定が崩れてしまうので、すぐさまパソコンを再起動してny再開。そして今まだダウンできず。ていうかincomp頻発なんですが。ううう。と、書いてたら、今まさに「ファイル変換正常終了」に!

よかった。でも結構未来少年コナンって落とすの難しいんだろうか。・・・・・・がんばろ。おれががんばるわけじゃないけどね。
 
さあ、とっとと観よう。そして寝よう。


と言いつつDVDの字幕について調べようとか思ってたりして。
 

1/6(月) 「仕事初め」

朝方道が凍っている中、少し遅めにマンションを出る。タクシーを拾う。

9時20分から仕事初めの儀。お神酒をいただく。そして仕事を。スタートからダッシュで請求書、そして出金依頼にとりかかる。出来ることはやったが、間に合うのだろうか。もしかしたら間に合わないかもしれない。休み前に締め切りについてよく確認をとっておくべきだったのか? 明日が少し怖いようなきもする。

早めに上がろうと、5時15分ぐらいからちまちま片付け始めて、タバコの吸殻をまとめていたときK口君から内線アリ。試算書についての問い合わせ。互いの理解するところに一部食い違いがあって、少しお話を。20分ばかり。多分解決に当たっては「生みの苦しみ」があるだろう。

そして一人帰宅。本通りのちょっと北の飯屋で焼きそばを喰らった。650円。安っぽい味だったが、嫌いじゃない。しかしここんとこ大食いが続いていたからか、少し物足りなかった。

その足でYAMAHAに立ち寄る。トランペット用のスライドグリスを買うため。教本を買おうかと思ったがやめた。でも基礎的なことについて書いてあるやつは必要なのかな。なんにしても唇が出来るまで、相当時間かかりそうだ。
スライドグリスの他には管の中を洗うためのブラシを買った。

セブンイレブンに寄ってパンを買う。

帰って少しトランペットを吹いて、未来少年コナンの3話を観る。携帯電話を背広のポケットに突っ込んだままにしてたのを思い出し、充電のため取り出すとY元からコールが入っていた。すぐ電話する。動画の再生についての話とか。CDと黒糖焼酎を持って訪れる。DVDのリッピングについてのお話とかもしたり。

ナディアの3話を観るの途中で止めて、手持ちのDVDを一部リッピングしてみる。音声変換が上手くいかないようなことを言っていたけど、DVD2AVIで音声出力をWAVにすれば問題なし。ただ、洋物で日本語字幕を出したい時にどうすればいいのか分からない。ちょっとやり方探してみるか。今日は探さないけど。

飯を炊いた。ていうか、明日朝起きたら炊けてるように仕掛けておいた。

起きれるかな。只今1時44分。bbsの返事書くから2時は過ぎるかな。


朝飯食いたいな。無理かな。7:3ぐらいで無理と思う。

 

1/5(日) 「休暇おわり」

あー、時間配分ちゃんと考えないと寝る暇なくなっちゃうよ。ホンマ。2時半だし。

とりあえずまとまったデータをDVDに落とす作業は一段落着いた。10枚1500円のDVD−Rは、やっぱ安いなりに記録不可能なディスクもあったりした。10枚のうち2枚はだめだった。まあ諦めはつくけどね。手持ちの空きDVD−Rディスクがなくなったから、次の記録時には「普通の」DVD−Rを買ってみようかな。

灰羽連盟、ナディア、未来少年コナンの順にnyでは「在る」ようで、同時進行だと偏りがあるみたい。(現在この3作品をあれしてる。) なので効率を上げるためにはひとつずつやっていった方がいいのかなあとも思ったり。でもできることなら同時進行したい。しばらく様子見よう。

 

1/4(土) 「rebirth 〜再生〜」

昨日の夜から雪が降ったりしてたんで、正直やばいかな〜、と思ってた。帰るの。でも昼頃から日が照りだして、1時頃出発。Uターンラッシュも相まって時間はかかったけど、山陽道は冬用タイヤの規制とかなくて良かった。今日のうちに帰っておかないと、明日かつさんを迎えに行けないからな。

広島に着いて、部屋に荷物を置いてすぐさまソフマップへと向かう。予定通りハードディスクを買って、ついでにビデオカードのファンもゲット。しかしファンは形状的に合わなかった。予感はしてたけどとりあえず結果が分かってすっきり。以前買っておいたフィン無しのヤツをとりつける。

そのファンが結構うるさいのはちとショックだったが。まあ我慢できる範囲。


そしてny再開!
 

1/3(金) 「暇?」

微妙だ。
 
ペットとミュートは持って帰ろう。鍋は・・・・・・。
 

1/2(木) 「のんびり多忙」

お袋がノートPC購入。

親父はデジカメで撮った写真を旧パソで編集していたり。


ペンタブ持って帰ったけど、しまっておこう。
 

1/1(水) 「まったり」

家族で初詣へ。例年通り三社参り。
 
年末ジャンボをチェックする。例年通り当りナシ。


いつもの正月、ああまったり。
 


 

(ホームヘ)

過去

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月