それなり日記

2002/師走

(2002/霜月)


12/31(火) 「大晦日」

一昨日通販でたのんだデジカメがもう来た。早え〜。いや、普通の日ならともかく今日は大晦日ですぜ。ご苦労様でございまする。

「写真印刷するのに今のプリンターじゃキツイかもよ。」と言うと、「いくらするんだ。」と、親父。気がつけば長門市の電気屋にいたり。H部課長のと同じやつを購入いたしました。+電池と用紙。
帰ってまったり設定。ぼくもカラープリンター欲しいなーとふと思ったりしたけど、写真とか印刷することないか。・・・・・・ハードディスクが先だな。趣味的には。

妹も帰ってきて家族揃う。あとは年越そばを皆で食らって、ゆく年くる年を見る、と。


来年もいい年でありますように。
 

12/30(月) 「ぐうたら」

朝飯食ってごろごろしている内に寝入ってしまった。電話の音で目が覚めた。親戚のばあちゃんからの電話で、サザエやるから取りに来いとのコト。おもむろに出かける。
親戚宅に着くと、ちょうど高校時代にやっかいになっていたお宅のおばちゃんも居合せて、しばしまったり歓談。皆さんお元気そうでなによりです。

一旦、もらったサザエと魚を持って帰ろうと実家に戻ると、九州の親戚のおじさんといとこのYちゃんが餅を丸めていたり。ぼくはタバコとプリンターインク調達のため再び出かける。

タバコは、以前島根の三隅にいた頃は実家に帰りがけ必ず立ち寄っていたタバコ屋にふらりと・・・・・・。ってなんかコインランドリーの店になっちゃってましたが。でも中に入るとタバコ売ってました。ただ、店番してたばーちゃんは何処行った? 兄さんも・・・・・・老けたナ。

帰ってまたまったり。おじさんとビール飲んだり。テレビ観ながらそのまま寝呆けておりました。


一つだけ確実に言える事、それはこんな生活をつづけていたら、・・・・・・太る。間違いない。
 

12/29(日) 「ごろごろ」

洗濯物をとり込んで、実家へと向かう。久しぶりに運転したら目が疲れた。親父はいつものようにスーファミの麻雀ゲームをやっていたり。もう7年くらいそれやってるけど、よく飽きないな〜。ま、いいんですが。

親父が「デジカメが欲しい」というので通販のページで探してみたり。SONYの320万画素のやつを勧めたら、あっさり「それにしよう」というので即申し込み。年末年始絡むから、届くの年明けかなあ。どうだろ。

実家は今、一般の電話回線を使ってネットしてるので、ADSLがいけるどうかチェックしてみたらだめでした。残念。
ケーブル待ちですかね。


もう少し先の話か。

12/28(土) 「仕事納め」

朝方ちろっと仕事して、あとはちまちま掃除などしていたり。2時頃撤収。お疲れさんでした、皆さん。そしておれ。

晩飯をかつさん、Y元とOSAMUで喰らう。ガーリックトースト食い納めです。美味かった、ごちそうさま。帰りがけ、借りてた本を返却。


明日は昼から実家に帰省予定。実家がADSLならネトゲでもするんだけどな〜。ま、ペンタブでも持って帰って落書きでもすっかな。そういえば余ったセレロンの1GhzCPUがどっかにあったな。・・・・・・でも持って帰っても載るのは載るけどマザーボードが対応してないかもしれないからな〜。

来年売りに出すか。ソフマップで。んで、ハードディスクをゲットする、と。 


ん〜、いいシナリオだ。
 

12/27(金) 「よかった」

昨日、風呂入っていつもより早めに寝たのが良かったのか、起きたら調子良くなっておりました。よかったよかった。このへんで風邪ひいて、正月休み中くたばっていたんでは悲しすぎるからな。

仕事も一段落したし、明日は掃除するくらいにしとこうか。


大事をとって今日も早く寝るかな。・・・・・・いや、本の取り込み作業、やっつけとくかな。
 
とりあえず風呂に入って考えよう。(で、風呂で寝てたりして。)
 

12/26(木) 「ふー」

疲れた。頭痛い。どーぞ風邪じゃありませんように。


お願いします。
 

12/25(水) 「学習」

ベッド下のボックスをごそごそ探して手袋を見つける。そしてそれを左手にはめて、昨日の続きをしていたり。手が痛くなるという問題は解消されたけど、やっぱツライなー。この作業自体は全然楽しくないし、時間がもったいない気がする。これやってる間はほかの事できないからなあ。

と言いつつ今日は72ページやった。手袋効果だろうか。


この調子で行けば明日終わる? いやいや、明日は本業でへろへろで、多分そんな余裕はないでしょう。
 

12/24(火) 「誤算」

スキャナーを買ったのは、nyで流れてない&貸本屋でしか見つけられなかったモノを一冊丸ごと取り込んでしまおうと思ったから。しかし180ページ超のヤツを、見開き2ページづつとは言え取り込み作業は思ったより大変で、48ページまでやって嫌になってしまった。手、痛いし。

貸本期間は一週間。この本は乗りかけた舟だから最後までやるけれど、一冊丸ごとするのはこれが最初で最後だろう。

 
ふう。
 

12/23(月) 「ジレンマ」

昼過ぎ、何時だったか忘れたがY元がスピーカーを買いに行くというのでのこのこソフマップまでついていった。そしてしばらくハードーディスク売り場の前で佇む。SEAGATEの80G、7200rpmのやつが12000円台で売られている。安くなったもんだ。

頭の中でこれを買った場合のシミュレーションが展開されたのは言うまでもない。

・今ある30G超のファイルを丸ごと移設 → それでもまだ余裕があるので心おきなくny再開 → メインドライブの圧迫開放 → 余裕の録画領域確保 ∧ 新たなゲームインストール領域確保 → (゚Д゚ )ムハァ


しかし買わずにおいた。「今どうしてもこれがやりたい」っていうゲームもないし。ファイルはDVD−Rに逃がせばHDの領域空けられるし。(いつでもすぐ観られるようにHDから消したくはないんだけど。)

も少し我慢しよう。
 

12/22(日) 「保留事項」

有馬記念を録画してエンコしてみたら、音ずれ修正せずしてaviファイルできました。やっぱ前のビデオキャプチャーのハードがだめだったんだなー。価格comの評価も散々だったし、新しいのにして良かった。と言ってもハードディスクの容量が寂しいので、ガンガン録画するってワケにもいかないけれど。

まあ今のところ、「これを録画しておきたい」って番組も無いんですが。もし、そういう番組に出会えたら、ハードディスク買おうかな。とりあえずは保留です。
 

12/21(土) 「宴のアト」

今年の忘年会は宮島の旅館で泊りがけの宴でした。ふぐのコース料理・宿泊・翌日の朝食がセットで一人1万円。飲み放題でプラス2千円/人。プラス8千円でカラオケ。2次会で外に出るってコトはできないけど、館内のレストランで飲み放題&歌い放題(セルフだけど)で1800円/人。追加の料理とか頼んだりしたけど、結局1人税込み15000円ってトコでした。飲み放題の焼酎に入れる「梅」が別料金だと分かったときは「え?」とか言っちゃったりしましたが、とりあえず持ち金でクリア。

たまには旅館で温泉つかってまったりするのもいいっすね。酒くらって。


正月、実家に帰ったら、近場の温泉に行ってまったりしよう。決定。
 

12/20(金) 「充足の領域」

10月の終わりくらいからちまちま得てきたファイルを、今日で全て確認。とりあえず、もういい。nyも止めてる。おもむろにウィルスチェックをして、その間ぼーっとモニターを見つめていたり。

今朝は早起きできなかったし晩飯は外食してしまったので、2度炊きした飯はまだ残っている。明日は忘年会があるから、食うなら朝しかない。


たのむぜ、おれ。
 

12/19(木) 「少し」

今、釜の中にある飯はいつ炊いたやつだったろうか。おそるおそる蓋を開けると・・・・・・、端の方が乾いて硬くなってました。少し考えた後、水を足して再度炊飯スイッチON。明日朝食う予定。起きられれば。

劇場版、片方観た。少し救われた。
 

結局全部観るんだな。
 

12/18(水) 「そんな」

全話観た。
 
別のエンディングはどうなんだ。
 

要らんファイル消そう。
 

12/17(火) 「設定」

ハードディスク残り7GB。あと7話、予想合計サイズ1GB強。ごみ箱のサイズを10%から2%に縮小。incompの発生があっても、これでいけるはず。再起動ありがとう、かつさん。

明日揃うだろう。未視聴11〜26話の内、12&13話が落ちてなかったのは、かえって良かったのかもしれない。落ちてたら、ずるずる観てしまって寝不足決定。だから。
 
nyが落ちなければ明日の出勤前に全話揃うだろうか。際どいトコロだ。
 

劇場版は追って考えよう。
 

12/16(月) 「一度に」

G藤さんが会社を去ってから6日。未だに3階に行けばG藤さんがいるような感覚に囚われるのは、G藤さんが辞めたという事実を受け容れられない部分がぼくの中にあるからだろうか。そんな気持ちも時が経てば忘れて、そしてまた少し心が澱むのだ。

東京にいた頃、G藤さんと居酒屋で一杯やった時、愚痴と弱音を吐いてたら、「まあ続けてやってりゃいいコトあるよ、辞めずにがんばれや。」と言ってくれたことがあった。ま、本人は流れで言われたことで覚えてないでしょうがね。ぼくは多分一生忘れん。

辞められた理由は知る由もありませんが、本人の決めたことだからぼくは何も言わん。

ただ、寂しいっす。


95年の秋から放送されてた「社会現象〜」とか言われてた番組を、7年越しで昨日初めて観てみました。nyがなけりゃ一生見ることなかったでしょうが、ホントny様様です。2話から10話まで一度に観たら、ちょっと消耗。

これ関連落として、とりあえず打ち止めにしよう。マジで。 ハードディスク様、もって下さいませ。お願いします。
 

12/15(日) 「あと6分の1」

もうこれぐらいにしとこうと思いつつ、nyを続けています。また続きモノを集め始めたので、しばらくはやってる感じ。しかし60Gのハードディスクが残り10G程になって、少々さみしい。一応キャッシュ整理とかしてこれなので、ホントはハードディスクもう一台追加したいトコロなんですが・・・・・・、キリが無いといえば無いし。

ちょっと考えよう。
 

12/14(土) 「飽食DAY」

昨日の夜から吸水させといて、今朝未明に炊いたご飯は美味かった。やっとたどり着いた。飯と味噌汁のみってのもなんなので、まず少し飯だけ食って美味さ加減を確認した後、たまごご飯にしていたたきました。ごちそうさま。
 

10時半ごろ、Mニュエルさんからお誘いのあった「カレー祭り」なるものにのこのこ伺う。公民館にて500円出しで各国のカレーが味わえるというので、ぼくは各国の出店のようなものがいくつかあって、各々でちょっとずつ頂く的なものを想像してたんだけど、実際は「料理教室」みたいな感じでした。

家庭科教室のような部屋で、インド・ネパール・タイ・フィリピンの4ヶ国のセクションに分かれ、それぞれ作ったカレーを他テーブルに分けていただく、というようなモノで。Mニュエルさんがフィリピンの人なので、とりあえずぼくもフィリピン班に入ってお手伝い。と言ってもココナッツミルク缶を開けただけですが。(基本的に何していいか分からずオロオロしてました。)

そして一通りいただく。インドはキーマカレー。これはプロが作ってたし当然美味し。鶏肉ミンチとトマトの風味がいい感じでした。ネパールのチキンカレーは少し苦味を含んだ落ち着いた感じの味。ただ、インド・ネパールとも複数のスパイスを使ってて、それをどれくらい入れりゃいいかとか、入手がめんどくさそうなので、ちょっと「作ってみよう」という気にはならんなあ。すみません。

タイのグリーンカレーは辛美味で、ぼく的には好きな味。この辺りは機会があったら作ってみたい気もする。しかし一番身近に感じたのはフィリピンのチキンカレーでした。材料とスパイスの入手が容易で、明日にでも作れそう(と思う)。マイルドな中にもピリッとすっきりした辛さがあり、なかなかイケてました。(その班にいたという身贔屓もあるかもしれないけど。)

そして比較のためかどうか知らないけれど日本の市販のルーを使用して作った極々一般的な「カレー」もあり、一応食べましたけど、・・・・・・なんか「かわいそう」な雰囲気を醸し出してました。4ヶ国のカレーが各々激美味だったものですから、「間の抜けた」というか、「物足りない」って感じで。

それはともかく食いすぎたかも。信じられないくらい美味かった、ごちそうさま。


夕方から、とある仲間内で忘年会が開催されました。at「ふぐ政」 
ふぐ食うなんて何年ぶりだろうと考えてみるに、思い出せない。ま、それより滅多に会わない人と同席で酒をくらうコトのほうが重きがあったりするんですけども。あー思い出せない。ふぐ食ったら絶対日記につけてるはずだけど、検索してみようかしら。最後の雑炊まで美味かった、ごちそうさま。

2次会はこのメンバーなら一本道で「ダック」へ。今日はいつもより早めの撤収でした。が、ラーメンは食らって帰る。腹いっぱい、ごちそうさま。


もう食えん。許してくれ。
 

12/13(金) 「もせあ集め」

早起き出来んなあ。よい子になって10時くらいに寝ればそれも叶うんだろうけど、・・・・・・無理。やりたいことあるのに強引に寝るとかの方がツライと思います。そんなワケで朝飯食う暇なし。ふう。
そして一昨日炊いた飯の半分は今日の晩に片付けまひた。端の方が固くなってて顎が鍛えられたよ。

昨日の続きでDVD−R焼き作業をちまちましようとか思ってたけど、ふと気が向いてMXに躍り出てみた。んで、おもむろにもせあ集めにいそしんでおりました。レア物を落とすのはむずかしいけど、新しいのはこっちの方が手っ取り早いなあ。するすると。


要使い分けっすかね。でもMXは派手なことしてるとKが怖いからなー。

悩むトコロです。
 

12/12(木) 「保存とエラー」

昨日の夜、ある程度まとまったファイルをDVD−Rに保存するよう設定して床に就いた。が、起きたら保存途中でエラーが出て止まっておりました。また1枚無駄になってしまったよ。

で、ノートン先生を止めて試してみたら、2枚焼いて2枚成功。やっぱ「そこ」なのかなあ。確証はないけど、上手くいったからとりあえず今後これでいこう。・・・・・・マシンパワーがあったら関係の無いコトなのだろうか。CD−R焼きは失敗なくできるんだけども。


朝飯食って出かけたら、いつもより午前中調子が良かったような気がする。明日も食べてみよう。早起きできれば。
 

12/11(水) 「ブラボー」

半ば衝動的に「PASTA」によってピザネーズのLを喰らう。ビールと。美味かった、ごちそうさま。しかしカルボナーラのぼく的1位は揺るがない。

K塚課長の部屋に寄ってお米を頂く。ありがとうございました。たまごと味噌汁調達したし、あとは早起きできればちゃんと朝飯食える。とりあえず今から飯だけは炊いておこう。がんばれおれ。(何を?)

それはそうと、「またどうせ終了してんだろう。」と思いつつパソコンをチェックしたら、今日は止まってませんでしたよWin○y。ブラボー! ダウン予約してた8本のファイルはいずれもコンプできてました。嬉しいっす。帯域制限を有効にしたからか、バージョンアップをしたからかは分かりませんが、とにかくよかった。


これで安息の日々が訪れるだろうか。
 
つーか、ファイルの整理しよう。
 

12/10(火) 「終了してる日々」

エンコするのがめんどくて、ていうか以前使ってたビデオキャプチャーカードがボロだったからだと思うんだけど、軒並みコマ落ちしてて修正するのに一苦労なんだよなー。なのでny上の職人さんに頼ることにしました。よろしくお願いします。

そんなわけでパソコンつけっぱなしで出かける。で、帰って見てみりゃまた強制終了になってるし。ううう。一話のみゲット。


試しに帯域制限有効にしてみよう。
 

12/9(月) 「ソース」

数日前から行こうとしつつもなかなか機会を逃して行けなかった「ますゐ」に行ってみた。(字が違うかもしれん) 肉料理の店で、隣は肉屋になっている。無論同じお店。たぶん過去3回ほど来たことがあるような、気がする。

すき焼きが気になったけど、2000円もするので尻込みして750円のランチにしておいた。ディナーだけど。ソースが美味かったなあと思い出しながらうっとり。もし誰も見ていなければ皿をべろべろ舐めまわしていたかもしれない。ハァハァ。


来年はステーキ喰らおう。
 

12/8(日) 「たまにやると」

エンコについてちまちままとめたりしてました。まあ撮りためたファイルを変換してしまったら、そうそうすることも無いかもしれませんが。夕方、K領さんにカレーをごちそうになりました。ぼくら以外にお客いなかったけど、大丈夫なんだろか、あの店。昼がメインですか? 1日何人お客があれば成り立つんだろうかと他人事ながら心配になったり。

やっとこさペンタブのドライバ入れて、すっごく久しぶりにFLASHつついてみたけれど、かなり忘れてました。
 

12/7(土) 「止まってるし」

今日はOSAMUで一杯やる。美味かった、ごちそうさま。

nyをつけっぱなしで出かけてたけど、帰ってみれば止まっておりました。8話予約してた内、1話のみ得る。何がいかんのですかね〜。原因が分かれば対策立てられるだろか。む〜。

とりあえず洗濯した。
 

12/6(金) 「丘に」

やっと給料日。Y元とポパイで一杯やる。美味かった、ごちそうさま。

ほっと一息。
 

12/5(木) 「選択肢」

1本の動画ファイルで全体を通してコンスタントにコマ落ちしていて音ずれしているものについては、フレームレートを調整して音ずれを解消できるけど、部分的に大きくコマ落ちしてる場合は、その「部分」をつつかなければなりません。その部分がCMとか、カットできるトコならファイルを分けて、後から結合させるとかできるんだけどな〜。

で、ちまちま修復しようかとも思ったんですが、どーも不自然さが残るので結局nyだより。職人様、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
 
「PASTA」でパスタをご馳走になりました。美味かった、ごちそうさま&助かりました。

ああ〜、明日やっと給料日だよ〜。
 

12/4(水) 「mpeg1」

基本的にavi形式のファイルを集めるようにしてるんだけど、入手したファイルの中にはmpgファイルが混ざることもあります。そんなときは改めてaviファイルを入手し直したりしてたけど、状態のいいmpeg1ファイルはaviに変換できないかな〜と思ってちまちま試してみました。

で、変換できました。最初DVD2AVIを使ってみたらうまくいかなくて、TMPGEncを使用してOK。mpeg1のファイルを読み込んで、「ファイル」→「現在のプロジェクトをバッチリストに追加」→「AVIファイル」という手順で。映像、音声のコーデックをそれぞれ選択して、ファイル名をつけて「保存」ボタンをクリック。

まあ、そんな手間かけなくてもモノは見れるんですけどね。ファイルサイズも少し小さくなるしいいかな、と。
 

12/3(火) 「エンコ中は」

今日もちまちまエンコード。しかしエンコするのにパソコンいっぱいいっぱいのようで、同時にこれ(日記)つけるくらいが精一杯っぽい。セカンドマシンにもっとパワーがあれば、エンコしながらネットゲームとか動画見るとか出来るんだけどなー。ってまあ、そんなに力いっぱい遊ぶこともないか。

ネットゲームと言えばウルティマ、最近全然やってないっす。毎月利用料払ってるっていうのに。

nyも落ち着いたし、インストールすっかな。(入れてさえないし。)


一度、エンコと編集(つーてもCMカットだけだけど)の仕方、備忘録作っとこう。暇なときに。
 

12/2(月) 「頼まれモノとか」

だいぶ前に頼まれていた音楽ファイルの入手に手をつける。たまにはMXでもと覗いてみたけど、張り付いてるのがめんどくて、またnyに戻っちゃいました。んで、割とするするゲット。

夜、エンコと、いくつかのファイルをバックアップ。1日1エンコで、撮り貯めた番組ファイルを整理していこう。24ファイルあるけど、年内でまとまるな。
 

12/1(日) 「集まった」

昼3時頃になって、ようやく全話ゲット。とりあえず欲しいなと思っていたモノは全て入手することが出来ました。198ファイル、23.1G。もっとも中には音ずれとかしてるやつもあったりして、修復とかしたものもありましたけども。

ゲットしつつもひたすらファイルを見ていって、全てのお話をチェック出来たのが夜12時近くになっちゃいまして、もうなんと言うか、今日は1日「根が生えた」状態でござひました。
 

でも、「ひとつ区切りがついた。」

っていう気分です。
 

とりあえず、もうパソコンの電源をつけっぱなしで出かける必要は無くなりました。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2002年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月