それなり日記

2003/神無月

(2003/長月)


10/31(金) 「湯煙」

1時頃寝て、6時頃起床。ばっちり。余裕で燃えるゴミを出しに行くと、集積場では近所のおやじさんが掃除をしていて挨拶を交わす。久々にまともな一日の始まりが実感できて、ちょっと頭すっきり。

午前中MOUSの問題集をちまちまやって、昼前にネットで試験の申込をしておいた。試験日は11/11(火)で、あんまり余裕は無いけど、月2回受験しないと職安の査定もあるし・・・・・・。とにかく11月はがんばろう。11月中にMOUSの上級(EXCEL・WORD)を取ってしまって、12月・1月は最終目標のMOT対策に時間を取りたいトコロ。

午後もMOUSの問題集をちまちまやって、予定のトコまで進める。


勤めていた会社から、現場事務のバイトをしないかというお電話をいただいた。声を掛けて頂いてありがたかったけれど、丁重にお断りをさせていただきました。 <(_ _)>


夕方、冬物の衣類を押入から引っ張り出して、夏物を仕舞う。二つある寝間着のズボンが、いずれもゆるゆる。落ちるようになったら紐を入手しよう。衣類の入れ替えをして、ようやく自分の中では季節が切り替わった感じ。(遅いよ)

収支チェック表でも作ろうかとちまちまEXCELをつついていたらF田さんからコールあり。「ゆず」で一杯おごっていただきました。またパンマヨで済ますつもりだったので、心の中で小躍りしていたり。美味かった、ごちそうさま。


帰って風呂を沸かしたのはいいけど、そのまま寝入ってしまって、気が付いた時には風呂場は湯煙モクモクの、湯は沸騰してボコボコ状態でした。朝まで寝てなくてよかった・・・・・・。

当然入れず一回保留。なんか管の汚れが取れてたので、掃除にはなったのかも知れんけど気をつけなくては。


晩menu:イカ大根煮・カツとじ・白肉の天ぷら・たこわさ・とりわさ・オムライス・生ビール1杯・焼酎2杯

65.6kg 23.3%

昼夜逆転現象は直ったな。
 

10/30(木) 「おやすみ扇風機殿」

扇風機を片づけた。もう一ヶ月以上は稼働させてなくてホコリが溜まってたりしてました。ばらしてちまちま拭いた後、箱に入れて収納。押入の隅にコンパクトに収まる。 また来年よろしくお願いします。

気温・湿度計共に、針は「イイ感じゾーン」に収まっている。でも直に範囲外に出ちゃうだろから、そうなる前に暖房を準備しなくては。この部屋に越して来たときエアコンが付いてるのを見て、「よしよし」なんて思ってたんだけど、よくよく見てみたら冷房のみのマシンでありました。

倹約して、寒くなったらおもむろにスクワットして暖を取るとか毛布にくるまってやり過ごすとか、まあ方法として無しではないけれど、そんなことを言ってられるのも今の内だけで、そのときになって暖房無かったらひいひい言うのは目に見えております。

気温計の針がイイ感じゾーンから出たら買うとしよう、暖房器具。


ぼく的には扇風機型のがヒットです。が、あれってちゃんと暖かいんだろうか。


晩menu:パンマヨ×1

65.0kg 24.7%

「釣り情報」の11月号を入手。マンガと実写での釣行記「COMIC釣り天国」にK原さんが出てると聞いて、拝見させて頂きました。いや〜、イイ味出てるじゃないですか。ちゃんと記事になるような釣果もあげて、キャラも立ってます。マンガにすると、こういう感じに表現されるんだー、と感動しきりでした。

ただ、ひとつ気になるコトが・・・・・・。

なんで標準語喋っとるんじゃああああ!
 

10/29(水) 「リハビリ」

ここ4日ぐらい左手の小指がしびれる感覚があって、キーボードが叩きづらい。すぐに直ると思ってたんだけど、意外と症状が続いててイヤな感じだ。とは言え今日は多少ましな様なので、その内直るでしょう。と、思いたい。左の肘を圧迫するようなことをした記憶があるので、多分そのせいだと思う。狭心症とかじゃありませんように。

昨日は試験のおかげで昼間起きていられた。この勢いで昼夜逆転現象を直してやろうと思ってたんだけど、夕方寝ちゃってました。夜7時半頃M田さんからの質問コールで目が覚める。正直、助かりました。あのまま寝てたら、また夜眠れなかったので。

その後は2ちゃんねるの投票所板で、トーナメント優勝者最萌トーナメントをちまちま観戦して、11時半頃就寝。3時起床。

ちょっと改善。


晩menu:パンマヨ(トーストにマヨネーズをちろっとずつつけて喰らう)×1

65.0kg 24.8%

昨日はなんで数値低かったんだろう。昼間歩いたからだろうか。それとも酒?
 

10/28(火) 「クリア2」

試験の時にへろへろになってはいかんと思い、少しでも寝ておこうと朝方ふとんに潜り込んではいたけど結局眠れず。やや疲れ気味で試験を受けたが、結果はセーフ。合格だった。(915点/1000点)

これでMOUSの「一般」は予定の2科目クリア。次は「上級」で、試験の帰りにデオデオに寄ってEXCELとWORDの問題集を入手。各3000円で高いなあとは思うけど、講座を受けることを考えれば・・・・・・。


晩menu:Y元、S吉と近所の居酒屋で一杯。

65.0kg 23.1%

なぜ減ってるんだろう。
 

10/27(月) 「スピード」

明日の午後にまたMOUS試験がある。で、模擬試験をやってみたら余裕で落第点だった。WORDは馴染みがないんで、どうもスピードが乗らない。

今頃こんな状態でどーすんのよって感じだが、まあ明日の昼まで悪あがきしてみよう。('A`)


晩menu:ピーナッツチョコいっぱい

65.4kg 25.1%

とりあえず寝過ごさないように。
 

10/26(日) 「電話」

めずらしく自宅の電話が鳴って目が覚めた。めったに鳴らないもんだから、寝ぼけてるのもあって何の音だかすぐには分からなかった。ぼんやりしたまま受話器を取ると、男の営業ボイスが流れてきた。レオ○レス21の用地物件を探しているという旨のハナシだったが、協力できるようなネタもないので、お断りを告げて電話を切る。

ちょっとMOUSのホン開いた。


晩menu:焼きうどん

65.2kg 24.3%

明日家賃払おう。
 

10/25(土) 「夜行性動物」

結局昼間寝てた。まあいいか。

ちょっとMOUSのホン開いた。


晩menu:豚肉160gをサラダ油大さじ2くらいで塩こしょうを少々振って鍋で炒める。白菜1/8、にんじん1/2、ブイヨン2ヶをその鍋にぶち込み、水500ccを入れて煮たもの。これって何?

65.4kg 24.4%

体調はすこぶるイイけど、数値は変わらんなー。
 

10/24(金) 「不規則な」

昼過ぎても起きてたんだけど、4時くらいにごろんと横になったらそのまま2時間くらい寝てしまった。結局今日は自宅サーバーのBBSつつきに終始していたような気が・・・・・・。

夜中に起きてるのが習慣づいてて、夕方2時間しか寝てないにもかかわらず、眠くなんない。とりあえず横になるか。


晩menu:Y元からもらった総菜パン、パスタ(ペペロンチーノ))

65.0kg 25.6%

寝よ寝よ。
 

10/23(木) 「要散歩」

朝寝て夕方起きるという生活パターンが定着している昨今、明日あたり、ぐいっと起きてて普通人に戻りたいトコロ。日中出かけるかな。んで、公園のベンチで寝てたりして。

自宅サーバーの設定も一段落ついたんで、TOPページからリンクしてみました。2ちゃんねる風のBBSとアップローダーを設置。フラッシュも置ける仕様で。しかし1ファイル300MB制限は大きすぎて無駄かもしんない。ちと考えよう。


晩menu:麻婆豆腐

65.0kg 25.4%

眠くなったら散歩に行こう。明日は。
 

10/22(水) 「すっきり」

燃えないゴミ、やっと出せた。清々しいぜ。

パソコン雑誌の記事で、「自宅サーバーをたてよう」みたいなのがあって、なんか面白そうだから昨日からちまちま遊んでいた。HPを容量制限なしでアップ出来るのが魅力的。ただ、随時HPを見てもらおうと思ったら、パソコンの電源をつけっぱなしにせねばならず、電気代が気になるかも。あと、夜中は音も。

ディスプレイが壊れたノート、捨てなきゃよかったな。


晩menu:白菜クリーム煮

65.0kg 24.7%

来週の火曜日、また試験。ちょっと鬱。
 

10/21(火) 「鎮魂鐘」

泣きゲー終了。お疲れ様、おれ。

昨日の夜から起きてて、6時半に燃やせるゴミを出せた。明日の燃えないゴミの日も抜かりなくいきたい。一月分溜まってるんだよ〜。明日こそが本番です。
 
 
晩menu:肉豆腐・ビール(350×2)

65.2kg 24.7%
 
チーズアーモンドおかき、2袋一気食い。反省の意味も含めて、今、お菓子瓶の中には煮干しが入っています。
 

10/20(月) 「3連ゴミ捨て日初日」

今日も泣きゲー三昧。

資源ゴミ(空き缶)クリア。明日の燃やせるゴミの日も抜かりなくいきたい。明後日の燃えないゴミの日はさらに抜かりなくいきたい。
 
 
晩menu:おでん・ポテトサラダ

65.2kg 23.7%
 
腹筋イタイ。
 

10/19(日) 「結界」

今日も泣きゲー三昧。

1本クリアした。机に水たまりが出来るほど落涙。あと1本。

スーパーへ食材を買いに久々に外に出る。昨日今日と近くの神社のお祭りがあるらしく、そこかしこに結界が張り巡らされていた。

Y元がふらりと来た。パソコン工房→かどしま お好み焼き+ビールを喰らう。美味かった、ごちそうさま。Y元が買ったHDのフォーマットをしてあげようとして、しくじったかも。パーテーションは切れるけど、片方フォーマットできん。クラッシュしてたら買い取ります。スマソ。
 
 
晩menu:お好み焼き・ビール生1杯 のち 鶏唐揚げ・ポテトサラダ

65.4kg 23.8%
 
明日は第3月曜。資源ゴミを出す日である。必ず空き缶を捨てること。
 

10/18(土) 「週末のパンツ一丁」

今日も泣きゲー三昧。

Y元がふらりと来た。
 

晩menu:焼きうどん

65.0kg 24.8%
 
計測はパンツ一丁。
 

10/17(金) 「停滞」

今日も泣きゲー三昧。

Y元がふらりと来た。
 

晩menu:ハンバーグ・ポテトサラダ・味噌汁

65.2kg 25.2%
 
何故?
 

10/16(木) 「あと2本」

今日も泣きゲー三昧。

今日は誰も来なかった。
 

1本クリアした。あと2本。

晩menu:野菜炒め

65.2kg 24.0%
 
変わんねー
 

10/15(水) 「ダメ」

今日も泣きゲー三昧。

Y元がふらりと来た。
 

1本クリアしたが、やりたいのがもう1本増えたので、残りあと3本。

晩menu:けんちょう

65.2kg 23.0%
 
計る時間帯やタイミングが違ったりするけど、「なし」はなし。
 

10/14(火) 「スライド式」

今日も泣きゲー三昧。

F田さんにセクシーライターをもらった。
 

リズムを戻していこう。

晩menu:けんちょう

65.2kg 24.0%
 
チョコ食い過ぎたかな。
 

10/13(月) 「久々98」

今日も泣きゲー三昧。一応やっときたいのがあと3本で、そのうち一本をインストール。XP未対応のゲームで、inst2000を使ってインストールしたけど動作がイマイチ。なので、引き出しから6GのHD引っ張り出してWIN98をインストール。で、ゲームを入れた。これ終わるまで、2号機はゲーム専用機だな。

序盤から、じわじわ切ない。
  
 
65.2kg 23.8%

上記のヤツ、DVD版ならXPでまともに動く(インストールはinst2000使う)ので、2号機復旧。
 

10/12(日) 「つながり」

知人の入院してる病院に、4人で見舞に寄った。暇を持てあましている風だったけど、もうじき退院できそう。

昨日投げたゲームは、結局やり直して終わらせた。


65.2kg 23.3%
 

10/11(土) 「また」

朝の8時に寝て、昼の2時、I井出さんのコールで起床。今日も泣きゲー三昧。

泣きゲー月間にしようと思ってたけど、続けてやってたら事務的で味気なくなってきたので中断。今やってたのがファイル保存の際バグ発生して既保存データのいくらかが消滅。まあメインのシナリオはやったんで、これはもういいや。
手持ちのやってない3本については、凍結。

Y元とホームセンターにふらり。月間予定のホワイトボードを衝動買いしそうになったけど、脳内会議にて却下された。その後ポパイで一杯やる。
 
 
夜中に喉が渇いてお茶でも買ってこようかと思ったけど、ごそごそ自販機まで出かけるのが何となく憚られて我慢していたり。明るくなったらコンビニ行こうかな。
 
65.2kg 23.0%
 

10/10(金) 「も」

今日も泣きゲー三昧

涙壺〜。
 
65.2kg 24.0%
 

10/9(木) 「ずっと」

今日は泣きゲー三昧
 
65.6kg 24.8%
 

10/8(水) 「千数百円の静音」

今週もまた燃えないゴミを出し損ねた。台所の隅で二つ目のポリ袋が着実に成長を続けている。


約束の11時を少し回ったところで、ソフマップの2階から知人にコールを入れる。

やす:「4000円ぐらいだけどいいかね。」

知人:「おう、それでいいよ。それと安いマウスパッドを買ってきてくれん?」

やす:「ん、わかったー。」

マウスパッドは別の階だったので、手に取っていたUSBのFDドライブを先に精算した。


病院に行くと、知人はベッドのテーブルにノートパソコンを準備して待っていた。しかしドライバをインストールするためのCDドライブがない。事故のあった部屋に置き去りなのだ。システムに入っているドライバで何とかならないかと試してみたがだめだった。

とりあえず仕事のデータをまとめて会社に出さないといかんということで、携帯電話用のモデムを買うためベスト電器へふらり。しかしモノを物色してる途中で、ドライバが入れられないからそれは使えないということに気がついた。で、ドライバのいらないUSBフラッシュメモリを入手。

しかし、病室に戻ってよく見てみると、OSが98の場合はHPからドライバをダウンロードせよと小さく書いてあった。抜かった・・・・・・。


ノートパソコンを借りて帰った。ハードディスクを取り出して、自分のデスクトップにつないでドライバを丸ごと移してしまおうという考えで。


約20分後に挫折。このB5ノートは容易にハードディスクを取り出せるような設計になってない。触れるのはバッテリーとメモリまでだった。パソコンはもう使わないからデータだけ生かしてくれ、という場合だったら容赦なくキーボードを引っぺがしただろうが、まだ使うのでそれはできない。

困ったときの引き出しあさり。ファンファーレとともにスマートメディア用のPCカードを取り出した。スマートメディア本体は以前使っていたデジカメから引き抜いてPCカードと合体させる。そして、ドライバなしで認識した。

これでFDドライブのドライバをコピーできるとほくほくしながら、もう一つ必要なアイテムである「スマートメディアリーダー」を探す。これがないとデスクトップからデータを抜くことができない。

が、いくら探しても見つからない。・・・・・・自分はもう要らないと思って人にあげたんだった。

しぶしぶドスパラにふらり。ついでにリムーバルハードディスクのファンも購入。(ベアリングがおかしくなったのか、騒音がおれ的許容値をオーバーしたため)

これでデータの橋渡しができて、FDドライブのインストールは成功した。USBフラッシュメモリはなぜかインストールがうまくいかない。極端に安かったからどうかとは思ったんだけど、相性の問題だろか。ここでタイムオーバー。K領さんが引き取りにこられた。

USBフラッシュメモリの代わりに、同じ容量のスマートメディアとPCカードをつけて返した。ドライバが不要なので、ノート同士ならこっちの方が使い勝手いいはず。知人の部署のデスクトップパソコンにはUSBポートがないのだから。


人心地ついた後、自分のデスクトップの側板を外し、リムーバルハードディスクのファンを付け替える。騒音は収まった。

しかしリムーバブルユニットよりファン一個の方が高いというのは・・・・・・。まあ静音ファンだから良しとしよう。
 

10/7(火) 「ひとつクリア」

朝5時までゲームをしていた。今日は10時から試験があるので早めに寝ようなんて考えてたんだけど、キリのいいところまでやろうなんて思ってたらそんな時間に。

で、ごろんと横になったが、このまま眠ってしまっては寝過ごしてしまうと確信。座り直した。模擬試験を2本ほどやる。


眠気はなかったがだるかった。30分前に会場に着き、ちまちま手続きをする。MOUS試験EXCEL一般。

10時から試験開始(問題を解く)ではなくて、最初に概要説明と個人データ登録を行った。それが済んでからの問題解答で、スタートボタンを押したときから制限時間のカウントダウンが始まる。46分。

問題は全てパソコンでの処理。ペーパーでの試験と大きく違う所は、「先にやった問題を、後からもう一度考え直す」というのができないこと。一つの設問を処理して「次へ」ボタンを押したら、再びその問題に戻ることが出来ないのです。

「webページの対話機能の辺り、うろ覚えなんで無かったらいいなー。」などとぼんやり考えていたら、思いっきり1問目からそれが来て苦笑。でも頭の疲れてない初っ端でそれが来て良かったのかも。以後はまったりクリア。

最終問題を処理して「次へ」をクリックしたら、すぐさま結果が表示されてびっくり。「合格」でした。1000点満点の1000点。パーフェクト。
まあWORDとか上級になったらこうはいかんだろけど、幸先いいなあ〜。素直に嬉しいです。


一旦家に戻ってから職安へ赴く。この一ヶ月、就職活動といえば2回ほど職安のパソコンで求人検索したぐらいだったので、そのまま記載。今回は、「2階の5番窓口へ行ってください」と言われ、就職についてのセミナーの紹介を受けました。が、「資格試験の勉強してるので」と、辞退させてもらう。まだ時期でないので。


さて、ゲームしよっと。(違
 

10/6(月) 「徹夜でしてたのは」

人づてに、Y岡が神奈川の方に行ったと聞いた。しばらく関東の方で仕事をしていたことがあったから、その辺のツテでもあったのかも知れない。実際のトコロは分かりませんが。先月末くらいに送別会を開くとかいう予定もあったみたいだけど、慌ただしい状況で流れてしまったのかも。本人も周りも。

明日、MOUSの試験。んで、認定日。
 
とりあえず遅刻しませんように。
 

10/5(日) 「お見舞」

知人の見舞いに病院へふらり。家庭用カセットコンロの爆発事故から10日が経ち、ヤツの状態も想像していたより良かったのでほっとした。ただ、手の機能がもうちと回復せんと、仕事復帰はつらいモノがあるかも。

10階の病室からは見晴らしのよい景観が広がっていた。昼飯時、リクエストがあって持って来た刺身を渡す。ビールがあったらいいんだろうけど、「腫れ系」には宜しくないだろな。もうちょっと我慢だ。冷蔵庫がないんで、誰かが持ってこられたジュース2パックが泣いていた。花も飾ってあったりして、あまりモノをごたごた持ってこなくて正解だったかも。

今後も通院の必要はあるだろうが、とりあえず今〜来週には退院できそう。お大事に。

 
これを機に、ヤツも電熱線派になるんだろうか。
 

10/4(土) 「投票遊びも」

朝8時に寝て、朝10時に起床。もはやなんだか分からない状態になってしまったが、今晩眠れればまともに戻るだろう。多分。

気まぐれに2ch用のブラウザをダウンロードしてみた。が、5〜6種類試してみたが、ちゃんと使えるのが「Live2ch」というやつだけ。他のは起動はするけど板のデータが読み込めないのです。ルータかましてるからその辺の設定をつつかんといかんのかなーと思いつつ、「Live2ch」がまともに使えたので他のは即デリ。

まー、IEでも見れるのになんでわざわざこれを入れたかというとですね、オートリロード機能があるから便利かなー、と思って。決してエッチな板に行って「全部読む」をクリックしたときに、「もうずっと人大杉」に飛ばされたくないから、とかいった邪(よこしま)な理由からではありません。

使ってみると、やっぱ専用のモノだけあって、2chをするには使い勝手が良い。「最近使ったファイル」よろしく「最近読み込んだスレッド」っていうのが登録されてて、「前に見たアレ、どこに沈んだかな」つーのが無くなった。AA支援もある。


深夜、おもむろにIEでいかがわしい板に行き、「全部読む」をクリック。・・・・・・今日は「もうずっと人大杉」に飛ばされないじゃん。


い、いや、それがあるべき姿なんだけど。・・・・・・。





チッ。
 

10/3(金) 「ズレ」

燃やせるゴミの日だったけど、寝てて出せなかった。まあ、今回は出すほど溜まってなかったんで良しとしよう。つーて、起きたら夕方の6時だったからなー。これでは完全昼夜逆転なんで、今日はずっと起きとこう。

明日の夜まで。
 

10/2(木) 「養生日」

銀行寄ってお金をおろした後、歯医者にふらり。詰め物をしてもらった折りに、他の虫歯治療と歯石取りをしましょうと言われたが、「また時間みて来ます」と言って逃げさせてもらいました。

999、TVシリーズをとりためてたやつを昨日(今日の朝か?)やっと観終えた。第42話まではちびちび観てたんだけど、残りの71話(全113話)は3日ぐらいで観てしまったような。失業ライフの成せる業とも言えよう。で、今日は「飽和状態」気味だったり。

 
第79-81話 「時間城の海賊」が、おれベストでしょうか。
 

10/1(水) 「もうちょい」

あと、今観てるやつ合わせて6話。1時。明日9時半から歯医者。予約、午後にすりゃ良かったなー。

でも観る。
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月