それなり日記

2003/葉月

(2003/文月)


8/31(日) 「肝心なモノ」

夕方、予定通りけんちょうを作ろうと思って豆腐を炒める。そして大根を切ろうとして衝撃の事実を知る。

「大根買ってないじゃん」

一瞬視覚がホワイトアウト。昨日買ったと思い込んでて、当然のように冷蔵庫の野菜室にあるはずだったそれは無かった。確かに買ったと思ってたのに・・・・・・。ボケてきたのかな。少し考えた後、スーパーに向かった。で、大根をゲット。

今回は丸天を入れたんだけど、ボワっと膨らんで、それが主役のようになってしまった。次回はもうちと小さく切ろう。
 

8/30(土) 「食材」

夕方雨降りの中、昨日から干していた洗濯物を取り込む。ベランダには屋根があるから濡れることはないけど放置してたら多分湿気るのみなので。
取り込んだモノをちまちまたたんで各々しまう。

雨が降っていたので出かけるの億劫だったけど、スーパーへ食材の買出しに。とりあえず明後日の晩まではOK。バーンと一週間分まとめ買いしようかとも思ったけど、なんか使わずに捨てるものが出そうなんでやめておいた。て言うか、いっぱい買っても冷蔵庫に収まらん。


午後、少しだけゲームした。たまにはアーケードにでも行ってみようかな。
 
 
チャットログ
chat063
chat062
 

8/29(金) 「そっとしまう」

早朝に、腹が減って目が覚めた。欲求に逆らわず、ご飯とけんちょうを喰らう。そしてまた寝る。

午後にY元来訪し、アプライドに出かけた。スピーカーを買おうと思ったんだけど、妥協点が見つからずに保留。代わりにプリンタサーバーを購入。が、双方向通信ができなくて、引き出しにそっとしまう。気が向いたら使うことにする。

 
今日もちまちまお勉強。来週あたり試験の申し込みしよう。
 

8/28(木) 「歓喜・苦汁」

朝飯食おうと思ったらパンが切れていた。どうしようもなく腹が減っていると言う訳でもなかったので、野菜ジュース一杯に留めておいた。

officeを2ndマシンにインストールする。こっちの方に液晶繋いでるので、文書とか長時間にらめっこするなら目や体の為にいいかな〜、と思って。んで、テキスト見ながらちまちまお勉強していたり。もちろんバックグラウンドではアレを稼動させながら。

一昨日ぐらいから、とあるファイルを検索かけてたんだけど一向に見つからない。今週頭くらいにrar圧縮のファイル1回落としたんだけどCRC不一致で解凍できなくて、尚且つリカバリーレコード無しだったので修復も出来ず。で、rrあるやつないかなーと網を張ってたんだけど、引っかかるのはそのだめなヤツばかり。
一応mxの方を覗いてみたら、多くはないけどイケそうなのが出回ってはいるみたい。とは言え1Gオーバーのそのファイルをアレするのも、相手を長時間拘束してしまうのでいただけない。そんなワケで長考の末、アレのver2をインストールしてしまった。

そして見つけた。ver1は、もうだめなのかな。一応削除はせずに置いておくけど、使わない予感。


ほっとして、うーんと寝転がって伸びをして、そのまま寝てしまっていた。

昼前頃、I本さんからコールあり。寝ぼけてて出られず、少ししてかけ直す。EXCELで分からないことがあって質問しようと思ったけど、解決した、との事。て言うか、ちょっと話がしたかっただけという感じがしないでもなかったんですが気のせいだろうか。とりとめのないお話をちまちましたり。

その後、ふらりと出かける。そして何の気なしに入った100円ショップで「回転テレビ台」を見つけてしまいました。思わず「マジですか」とつぶやいてしまった。もちろん即買い。そのまま足を伸ばしてパソコン工房に寄って780円スピーカーとマウスパッドを入手。がしかし、780円スピーカーは安物買いの銭失いでした。音しょぼすぎ。まあそうかな〜とは思ってたんですけど、もしかしたらと思って。でも音楽とか聴いてたらじわじわとストレスが溜まるんで、捨てよう。くそ〜。


晩飯はけんちょうを喰らう。美味かった、ごちそうさま、おれ。次回は丸天入れるの忘れないように。
 

8/27(水) 「準備」

2袋あった燃えないゴミを出して、2度寝した。

昼頃起きてやりかけのゲームをする。全クリ。とりあえず手持ちの主だったやつは済ませてしまったので、後は暇つぶし程度にするとしよう。
(ホントか?)

A木から近況報告というかなんというか、久しぶりにコールあり。パソコンの講習を受けるとかで、まあその為ではないんだろうけど、20数万でデスクトップパソコンと周辺機器をそろえたとのこと。やるときゃやるのね。ネットも始めると言ってたので、メアド取ったら教えてよと頼む。

ちゃぶ台の上のポットとかをどけて、液晶モニタとキーボードを乗せてみた。場所を取らないので、開いたスペースに資料とか広げられてなかなかいい感じ。回転する台が欲しいなー、モニタの。


夜、やいさん来訪。マウスのドライバがおかしいとの事で、診てみたけれどうまく直らず。ネットでドライバをダウンロードしようと思ったんだけど、そのマウスのドライバが見当たらず、近いところで試してみたけどだめだった。で、帰ったらドライバのCDがあるとの事だったので、再インストールを勧める。

紆余曲折の後、マウス使えるようになったらしい。もしかしたらハード的な問題かと思ってたけど、そうじゃなくて良かったです。
 

8/26(火) 「雨降り」

起きると雨音がしていた。燃やせるゴミを出して、しばしまったり。

M田さんからコールあり、近所の喫茶店にふらり。ぼくが行くと既にM田さんは来られており、テーブルの上にはモーニングのセットが2人分用意されていた。そしてちまちまお話などしたり。ごちそうさまでした。<(_ _)>

その足で銀行に赴き、月曜日にやろうと思っててしなかった保険関係の振込みをし、ついでに9月分の家賃を払う。


街中まで足を伸ばそうかとも思ったがやめた。部屋に戻って既着メールにお返事をして、あとは延々とADVゲームにはまっていた。

全クリまでもう少し・・・・・・。
 

8/25(月) 「騙し騙し」

3日前に伺ったお宅でまたウィルスが見つかったとM野さん伝いで連絡があり、お好み焼きを食って(ごちそうさま)お宅におじゃまする。

先日はブラスターを駆除したんだけど、その亜種まで検索しなかった。これが敗因。駆除ツールをダウンロードして実行してみると、きっちり引っかかりました。こないだもう少し踏み込んでやればよかったです。すみません。

とりあえずこれで流行り病については大丈夫だと思います。


夜、I口君来訪。ネットの設定についての質問などされたり。ついでにwindows updateでもしてってもらおうと思ったんだけど、こういうときに限ってモデムの調子が悪くなってupdateできず。ごめんよ〜。

でもI口君が帰ってから少ししてリンク復活。なんなの〜。マーフィ〜。
 

2号機(セレ1.4)が時々フリーズする原因が分からん。1日中稼動してても大丈夫なときもあるし、「ここが悪い」って限定できればいいんだけど。つーてもマザーボードがへたってたら、CPUとメモリも取替えになるんでツライところであります。

まあ頻繁に落ちなければ騙し騙し使うんですが。とりあえずLANボード代えるぐらいしとくかな。
 

8/24(日) 「山頂」

朝からゲームに勤しんでいると、Y元からコールあり。ネットでドライブ情報を得たとかで、呉の灰が峰までふらり。ハイキングコースになってはいたけど、その筋の人じゃないとキビシイだろうなと思わせる長い上り坂のその先に、レーダーがあった。そこが山頂。

  

霞がかってなければもっとよく見渡せたんだと思うけど、呉・阿賀・黒瀬とぐるり広がるパノラマはなかなかのモノでした。


その帰り、パソコンショップに寄ってY元がパーツを入手。ぼくの持ってた遊んでるCPUを渡して一基増設。
 

8/23(土) 「Clone CD 再び」

データとCD-DAが混在してるイメージファイルをCDに戻してやるため、「Clone CD」を再びインストールした。のはいいけど、肝心の空CDが2枚連続書き込み失敗の為尽きてしまい、散歩がてらソフマップまで足を運ぶ。

途中「じゃんパラ」に寄ってマザーボードを物色したが、socket370のヤツは置いてなかった。残念。今後セレの台座を交換しようと思ったら、オークションとかあたらないと無かったりするのかも知れないな。

ソフマップではCDとラベルを購入。


保険料等、月曜日に払い込みに行こう。
 

8/22(金) 「修復と設定」

燃やせるゴミを出す機会を逸していたら、気がつけば4袋のストックあり。なので今日のゴミ出しは気合が入っていた。これ以上ストックが増えると、1往復では捨て切れそうになかったし。

んで、捨てれた。気合の勝利だ。後は燃えないゴミを来週の水曜日に捨てることができれば完全勝利なのだが・・・・・・。


お昼ごろから、M野さんの知人のお宅に伺ってネットの設定をする。お好み焼きを食って(ごちそうさま)伺ったそのお宅ではウズラの「ピコ」(♂)が飼われていて、足でちょいちょいかまうと、くちばしでびしびし反撃してくる。楽しい。しかし今日は先日ほど「ギョエーッ」と鳴かなかったなあ。

XPマシンだったのでもしかしたらとは思ってたんだけど、果たして「ブラスター」に感染していた。今日まではダイヤルアップだったのでつなぎっ放しじゃないから感染の可能性は低いと思ったんだけども、勝手に始まるシャットダウンのカウントダウン。改めてその感染能力に感心したり。
予定のソフトインストール作業は後回しにして、ウィルスの駆除と防御体制を整える作業にかかる。作業そのものは単純だけど、感染ファイルの検索に時間がかかった。

その後、ネット周りを整えて、コーデック関係のファイル(DivX3、DivX5、XviD)をまとめて入れ込み、アレアレをインストールして一通り説明とかしたり。後はラベル印刷の仕方とかメールの設定など。

晩は寿司をご馳走になる。美味かった、ごちそうさま。腹一杯喰ってしまいごめんなさい。


帰ってやりかけのADVゲームをした。100%コンプしたとき、3時を回っていた。ような気がする。 うぐぅ。(おい)
 

8/21(木) 「M田さん」

M田さんからコールがあり、近くに寄るからコーヒーでも飲まんかというのでもそもそと身支度する。歯を磨き終わり髭を剃ろうかというトコロで再度コールあり。「下に来たで〜」

早っ、と思いつつシェービングクリームを置き、電気シェーバーで雑に済まして部屋を出た。

この近くに現場があった時寄っていたと言う喫茶店で、近況とかちまちまお話したり。ぼくの部屋から徒歩圏内のこの店には、その存在は知っていたけど初めて足を踏み入れた。おそらくM田さんに連れてこられなければ、寄ることはなかったと思う。ごちそうさまでした。<(_ _)>


またこの近所で現場が始まるらしい。気が向いたらまた、お声を掛けてくださいまし。
 

8/20(水) 「やぶ蚊」

5:55にアラームセットしてたんだけど鳴ったの微塵も気がつかず。いかんなー。結局起こされるまで目が覚めなかった。そんなに夜更かししてなかったんだけどな〜。

でも墓参りは行った。手を合わせて拝んでいた時、やぶ蚊の集中砲火を浴びる。かい〜。
とても久しぶりに、虫刺されの薬を塗った。


チャットログ
chat057

8/19(火) 「リズム」

朝、起こされるまで目が覚めなかった。7:30。 生活のリズムが後へ後へとずれていってるんだよな〜。ずれっぱなしだと後がつらいから、ある程度のラインは確保しとかんといかんです。

明日の朝あたりは早めに起きて、お墓参りにでも行きたいトコロであります。
 

チャットログ
chat056
 

8/18(月) 「実家へ」

第三月曜日の今日、空き缶をゴミ収集場に出した。10缶あったかなかったか。

以前住んでいた所では、1階に自動販売機が置いてあり、2階に住んでいたぼくは結構頻繁に缶ジュースを飲んだりしてたから捨てる空き缶の量も半端じゃなかったのです。今は、飲みたいその都度買いに行くのは面倒くさいので、麦茶つくったりコーヒー・紅茶がその代わりとなっていたり。

体質が少しは改善されていればいいのですが。


盆休の時期を外して実家へふらり。

実家のパソコンはOSがwin98なんでブラスターは大丈夫みたい。でもwindows updateはやっとこう。パソコンのチラシがテーブルの上に置いてあったけど、新しいの欲しいのかな。
 
せめて14インチのCRTは何とかして欲しいような気も・・・・・・。
 

自作したいナー。
 

8/17(日) 「12人」

                             iヽ、
                            ミ ヽヽ、
                           ,,,ミ  ),,,,\   < 今日も廃人生活
‐- ...,,__       カチカチ         / ,,;;;;;;;;;;  "''-、
     ~""''' ‐- ...,,__          /,, ,,;;; ;;;;;;''''__,,_,.-'''"l、
           ____,,,,,,,,,,,, -------/●);;;; ,;;'''   彡  l ,!
⌒ヽ、   _,,-‐‐‐f,"  ;; ;;; ''  ;;;;彡三;_/  ''      彡 ノ ,,l
   ヽ、八  \`(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((,,,,,..   (●>,    __/'';;;;!
     ヽ`---ー‐‐―‐ン     '''-l ( ,.,.,    ,;;,,   '';;;;;;,,,,/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         l  メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
"'''- .._                 | / /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ
     "'''- .._     ____,,,,,,,,,,,,,,-'''''  ;;;;;;;;;;;`;-;;;-;;;;-;;-; ;;; ;;;l
 /  ,   ,  "'''- .. f-''   ;; ;; '';;;;; ''' ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_ ;;;;;;;;;;;;;l
/   /  /  /   // (⌒  ;; ;; '';;;;; ''' ;; ;;;;;;;;;;;;;;   ;;;;;;;;;;;;;|
   /  /  /   //  `''''-、;;;;,,,;;;,,,;;;;;,,;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;  ,,,,  ;;;;;;;;;;l


明日は実家へ。
 

チャットログ
chat055
chat054
chat053
chat052 

8/16(土) 「麗しき」

ネットに接続しっぱなしだと侵入を試みられたりすることが時々あるけれど、ここんとこトロイの木馬系のブツを持ってこられることが多いような気がしたり。windows updateやノートン先生のupdateはマメにしてるし、そうそうイタイ思いをすることはないと思うけど、今流行ってる「ブラスター」はネットに接続してるだけで入り込んでくるんで蔓延しちゃいそうな予感。・・・・・・実家のパソコン大丈夫かなー。


今日は一日ゲーム三昧。

ああ麗しき廃人生活。
 
 
チャットログ
chat051
chat050
 

8/15(金) 「香ばしい環境」

Y元と液晶ディスプレイを入手しに街中まで出かける。Y元は17インチ、ぼくは15インチのを、それぞれ違う店で購入。

Y元邸でディスプレイを設置している時、かつさん来訪。お元気そうでなによりです。Y元ノートに2000をインストしつつ撤収されてしまいましたが、今度ゆっくり一杯やりましょうね。
途中必要なものがなくてうちに寄り、モノを渡してぼくは自分のモニタをセットする。

最初デジタルで接続したらTVOUTが無効になってしまったので、アナログで接続しまひた。


なんか香ばしい環境になったな〜。

もういいです。これ以上はもう・・・・・・。
 

8/14(木) 「宮島花火」

メモリとCPUをとっかえたのに、まだ原因不明のフリーズが時々あるサブマシン。も〜。あとはマザーボードがおかしいか、切替器の相性の問題ぐらいだろうか。モニタ、キーボード、マウスを直結して、それでまだ落ちるようなら・・・・・・。う〜、もう一台出来ちまうよ。とほほ。

夕方になってT野運輸機工の専務のクルーザーで、宮島付近の海上まで連れて行ってもらう。今日は宮島の花火大会だったのです。宮島の花火大会自体初めて来た(いつもは盆休みで実家に帰ってる)し、海上から花火を間近で見るのも初めてのことでありました。

圧巻でした。カメラを持っていってたけど、ぶれたりタイミングが合わなかったりで、まともな写真が一枚も撮れずに残念。でもデジカメのビデオ機能で撮った動画は意外とよく映っていたので、まあ良しとします。陸の上でカメラを固定して撮るとかしないと、花火の写真を撮るのは難しいかも知れんです。つーか、花火そのものを楽しめれば、それでいいとも思ったり。

しかしすっごく綺麗で迫力あって、面白かった〜。 

 
ホントに、ありがとうございました。<(_ _)>
   

チャットログ
chat049
 

8/13(水) 「ゆずお休み」

パソコンの設定も一段落して、そろそろやりますかって感じ。(何をじゃ)

夕方、たまには美味いもんをガツガツ喰らおうと思って「ゆず」に行ったんだけど、今日から17日まで休みだって。世間はお盆休みに入っているんですねえ。道理で平和公園に観光客が溢れていると思ったよ。

「ゆず」が休みだったんでコンビニで弁当を買って帰る。

たまにはいいかも。
     
 
チャットログ
chat048
 

8/12(火) 「認定日」

今日は失業保険の認定日。のこのこと職安に出かける。認定は、書類を出して、しばらく待っていたら名前を呼ばれ、「次回の認定日はいついつです」と言われておしまい。もっと色々聞かれるかと思っておりました。

2階の職業訓練相談コーナーで、どんなのがあるのか聞いてみた。いくつかめぼしいモノはあったけど、検討する旨伝えて資料だけもらっておいた。受講に際して試験があるらしいんだけど、どんなのか聞けばよかったな。
この相談を受けることで、「就職活動1回」がカウントされた。


部屋の蛍光灯のスイッチがいよいよおかしくなってしまった。昨日の夜は電気消えないもんだから、天井から外してしまったよ。で、デオデオで新しいやつ購入。全体が上げ下げできて、掃除とかしやすそうです。

それを持ってドスパラに寄ったら急にお腹が痛くなって、そそくさと店を出る。トイレに行きたくなって、最初は家まで帰って用を足そうと思ってたんだけど、切羽詰ってきたのでデオデオ本店の3階のトイレに駆け込む。危ない危ない。


こういう状況も久しぶりでした。朝方飲んだパックのスープ、ちょっと日にちが経っててやばい感じだったんだよな。残ってたやつは捨てたけど、コップ半分くらい飲んじゃったからなあ。下剤になっちまったかな。

宝くじは、予定通り7等の300円が当たりました。タバコ買って30円のおつり。
 
   
チャットログ
chat047
 

8/11(月) 「サブマシンの憂鬱」

ようやくパソコンのセットアップから開放されるかと思いきや、サブマシンの方が、ウィンドウズのロゴが出てはシャットダウンを繰り返す無限ルーチンに嵌ってしまい、力なくOSを再インストールしたり。

しかし忘れておりました。ノートン先生はOSだけ直したパソコンに再インストールしてもまともに動いてくれないことを。

しぶしぶOSを再々インストール。泣ける。まあ、このパソコンで最も重要なモノは別ドライブにプログラムごと置いてあるんで、致命傷とかではないんだけど、XPなんで認証がめんどくさいです。

今回はネット認証のみだったけど、次は電話せんといかんのかな。
 

昼はパンとスープ、晩はご飯と豆腐のみ、と、今日は粗食でありました。

反動が来ませんように。

 
チャットログ
chat046
 

8/10(日) 「基本」

今日は日がな一日LANと向き合っておりました。

引出しの最深部にしまい込まれていたルータを引っ張り出して、2台のパソコンにLANケーブルを各々接続。WAN側にはADSLモデムからのケーブルを差し込む。


まず最初に、ネットの接続ができるようにするため、ルータにアクセス。ブラウザのアドレス欄に「http://192.168.1.1」と打ち込んでエンターキーを押す。が、ページが見つからないとのお達しが。

「おっかしいなー。」

何回か同じことを繰り返した後、原因に気がつく。インターネットオプションの接続のところで、「ダイヤルしない」を選んどかんといかんかったのです。LANなんだから。んで、プロバイダーの接続IDとパスワードをルータに登録。これで2台のパソコンから同時にネット接続できるようになりました。


次に、パソコン同士でファイルを共有するための設定。念のためにノートン先生の Internet Security のファイアーウォールの設定で、ホームネットワークの「信頼ゾーン」のアドレス範囲を「192.168.1.100」から、「192.168.1.199」迄に設定。これは、ルータのIP割り当てがそうなっていたのでそのまんま入力しました。でも、どーせ2台だけなんだから下3桁は100から101でよかったのかも。

パソコン側の設定は、コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する と選択するとウィザードが出るので、それに従って設定を。ウィザードの終わりで、ほかのパソコンでセットアップするためのFDを一枚作成。

そのFDをもう一台のパソコンに入れてセットアップし、いよいよ開通! ・・・・・・とはなりませんでした。

「ううう、どこかで間違えたかなー。」

ウィザードからやりなおし。3回目くらいで、アヤシイ所を発見。

それは、接続方法の選択のところで、最初、「その他」の一番上のやつ(図1)を選んでたんですけど、

(図1)


考えてみりゃ、これは「ハブ」を使うときの設定ですよね。視覚的にしっくりきたもんで、ついつい選択してました。

正解は2番目のこちら。引っ掛け問題のようですが、「住宅用ゲートウェイ」がキーワードだったようです。読み飛ばしてたりして。でも視覚的にしっくりこなかったんだからしょうがないよなあ。(言い訳)

(図2)



そしてついに開通。ふー。

さっそくなにかファイルを転送してみようと、600MBぐらいあるヤツをエクスプローラーでクリックアンドドロップ。

途中でフリーズ。ハアハア。


昼過ぎてY元来訪。ドスパラにふらり。グラボのファンの音がぼく的許容範囲を超えていたので静かそうなヤツを入手。あと、エアダスターと480円マウスも。昼飯を食おうと「一心亭」に寄ってみたけど閉まっていた。夕方は5時かららしい。


部屋に戻って引き続きパソコンに向かう。

ファイルの転送はかなりの確立で回線切れとかフリーズしてしまう。あまつさえバシッと電源が落ちたときにはへらへら笑ってしまったりして。でもファイルサイズの小さいやつは転送できるのです。何故だ・・・・・・。

と言って、ファイルサイズが大きくても転送できる時もある。同じファイルでもできるときとできないときがある。

めんどくさいので、とりあえず移し元のHDを移し先のパソコンのセカンダリのスレーブに突っ込んで転送することにした。せっかくLANの設定したのに負け気分。しかしI/Oエラーが!

「HD?」

HDを元に戻したところでしばし気絶。


その後、だましだましLANで転送してたけど、この調子では年単位で時間が過ぎてしまいそうな雰囲気に地団駄を踏む。アパートなのでそっと踏む。小さく絶叫。


もう一度よく考えてみた。

設定が正しいと仮定すると、おかしいのはハードだ。電源が落ちるってのは、電源が弱ってるか電力が足りないのか? いや、動かしてるものは以前より少ないし、容量は足りてるはず。電源は昨日昨日買ったばかりだし、弱ってるってこたないだろう。

組みなおすときにショートさせた? これも考えにくい。それならもっと深刻な状況になってるだろうから。

そう言えば、メモリ周りにほこりが溜まってて、とりあえず口でフッと吹いて挿しなおしたとき、「ジャリッ」といったような・・・・・・。

もう一度メモリを外して、先ほど買ったエアダスターで執拗にほこりを吹き飛ばし、挿しなおした。


そして、今までのだましだましがウソのようにスムーズに転送できるようになりました。よかった〜。

103GB転送で、3時間20分程度でした。

 
チャットログ
chat045
 

8/9(土) 「LANしたくなる」

なんとか起動はさせたけど、どうも動作がおかしかったので思い切ってマスターをフォーマットしたり。んで、ひとつひとつセットアップ。BIOSの設定でまごついたりしたけど、昼ごろにやっととりあえず使うソフトも入れて一息つきました。が、ビデオキャプチャボードが上手いこと動かんのです。

診断ソフトで確認してみると、「そのCPUではダメ」とのこと。ショックでした。ボードのサイトに行って、修正バッチでもないかと探してみたけど、残念ながらなし。そのうち出ることを期待しております。

Y元が昼下がりに来訪し、アプライドへと赴く。

 
ケースとか買ったり。つまり、一台増殖。・・・・・・いいのか、おれ。 まあボードは活かされたけど。
   
 
チャットログ
chat044
 

8/8(金) 「セット」

昼ごろF田さんが来訪され、榎町の「ばくだんや」で広島風冷麺を喰らう。ぼく的にはもうちと辛くても良かったけど、辛さを選択できるみたいなので、次回はもう1ランク辛いのに挑戦してみよう。

F田邸では以前作っていたHPの元ファイルがあって、それを今使っているパソコンに移してUPが出来るように準備をした。写真のリサイズはVIXを勧める。いくつかのファイルをちまちま直してみたり。とりあえずココまでやってソフマップへと赴く。

ライティング可能なDVDドライブを2基買って、F田さんの実家と自宅のパソコンに装着・セッティングをした。そして夕飯をご馳走になりました。おかわりしてすみません。美味かった、ごちそうさま。


さて、組みますか。
 

8/7(木) 「Y元帰広」

朝方F田さんからコールあり、F田さんのHPのリフォームについて話をしたいとのコトだったが、これはまた明日。僕自身のHPでもそんなに凝った仕様のモノにはしてないし、どの程度希望に添えるかわかんないけど、とりあえず見てみます。

今日は最後の給料日。そして退職金の振り込まれる日でもありました。F田さんのコールの後、近場の銀行でお金を下ろし、すぐさま借金のあった口座に振込みをいたしました。あー、借金が無いのって何年ぶりだろう。なんか解放された気分だなー。
つーても退職金から借金返したら10万ぐらいしか残んなかったりして、ちょっと空しい。まあマイナスじゃなかったからよしとしようか。失業保険もすぐに下りるし、贅沢しなければとりあえず生きていけるだろ。

そんな倹(つま)しい心とは裏腹に、銀行に行った後足は勝手にソフマップへと向かっていた。そしてまたマザーボードとCPUをギラギラした目で物色。激しい葛藤と闘う。ハアハア。て言うか、モノを目の前にするまでは実際買うつもりだった。でもすんでのところで脳内会議が開催され、「資格試験の受験料もあるし、もう一度しっかり予算を組みなおすべきだ。」とする意見が過半数を超えたので、今日もまた物色するだけでに留めておいた。ハアハア。

で、予算を考えつつ撤収していると、平和公園にてS水さんからコールあり。EXCELのワークシートについての質問だった。これは、そのシートがまだ頭の中に残っていたので回答できまひた。ほう。


Y元帰広。椅子を買うというので、アプライドにふらり。そしてまたぼくは、マザーボードとCPUをギラギラした目で物色。尤も脳内会議の再検討事項がまだ解決してなかったので、衝動買いはせずにいられた。Y元もそこで欲しいと思う椅子が売り切れだったので、その足で庚午のジュンテンドーにステージを移す。

ジュンテンドーではモノがあったようで、テーブルと共に購入していた。ぼくも座布団と、配線隠し用の1畳カーペットを購入。


帰って、久しぶりに「ゆず」で一杯喰らう。美味かった、ごちそうさま。


今、ラーメンを食いたい気分でいっぱいなんだけど、ココが我慢のしどころなんだろうな。
  

8/6(水) 「転換」

めざましテレビの占いを見たから7時前には起きていたか。8時過ぎて黙祷をした後、二度寝をする。公園には行かなかった。


お腹をへこますのに体を左右にひねるツイスト運動が効果があるというのを聞きかじって、ちょっとやってみようかなと思ったけど、「肩幅より長い棒を担いで腕を廻す」とあって、ちと考える。そしておもむろに押入れから、しまいこんでいた「壁に突っ張るタイプのクローゼットハンガー」を取り出した。んで、バッチリ。長さ的にもいい感じで、必要があればそれも調整できるし。

そんなワケでそのハンガーは、「ストレッチの補助具」として生かされることになりました。捨てなくてよかったよ。


6時半に三川町のホテルで待ち合わせの約束をしていて、6時過ぎに部屋を出る。電車に乗っていけば余裕だろうと思ってたけど、結構ギリギリの時間になってしまい、最後は走ってたりして。15秒の遅刻。息を整えていると、元F井の営業部長だったM上さんとバッタリ会ってびっくり。お元気そうでした。

少ししてきのさんが降りてきて、そのまま出かける。新天地の「魚萬」で一杯やりつつお話したり。2時間くらい過ごして、次は「ダック」へふらり。N地さんも会社を辞められた後、3回くらい訪れてたらしい。9時過ぎぐらいにT田も合流して、飲んで歌った。美味かった、ごちそうさま。
結局1時過ぎぐらいまで飲んでいた。皆と別れた後、たこ焼きを買って喰らう。

もうずっと以前、新天地公園あたりで、屋台で美味いたこ焼き屋があった。そこは、キャベツの千切りを使ってたんだけど、これって亜流なのかな。あの人どこ行っちまったんだろうか。
 

8/5(火) 「鍋敷き2段重ね」

指が痛いのは寝たら直った。

夕方になってふらりと出かける。先日ドリッパーを買ったのはいいけど、ポットの背が低くて下に何かかまさないと上手く湯を注げない。ので、厚手の鍋敷きを調達しに。

100円ショップまで来て閉店時間(PM8:00)を確認して、ソフマップまで足を伸ばす。そして、マザーボード・CPU・メモリ、ついでに電源とグラボを物色したり。特にCPUについては目を血走らせながら凝視する。なぜコンマ2Gで3万円差なのか、まったくやるせないなあ。宝くじでも当たれば即決なんだけども。はあ。

その帰り平和公園を通ると、明日の式典の準備がされていた。公園周辺では平和を謳う団体が座り込んだりしてたけど、あの人達もしかして今夜は徹夜で座り込みすんのかな。

100円ショップでは、ふとんばさみと鍋敷き×2と屑篭、そしていくらか文具を調達。


明日は黙祷に間に合うよう起きなくては。つーか、公園近くに行ってみようかな。
 
 
チャットログ
chat043
chat042
 

8/4(月) 「筋肉痛?」

あー、マジで右手人差し指と中指痛い。マウス15時間くらい握りっぱなしだったろうか。ゲーム2本。

疲れた。
 

8/3(日) 「暑中見舞」

昼過ぎにI本邸に伺う。以前から話のあった暑中見舞のはがき作りのお手伝いに。イラストは持っていったやつの中から選び、特に加筆なく印刷。宛名は、EXCELで作成されていた住所録から読み込んだものより、今回出す人をピックアップして印刷。
一連の作業をI本さんが自力でするのはまだちょっと難しいかも知れないけど、息子さんのサポートがあればいけるのではないかと思われます。

その後既存のEXCELファイルの部分修正と、表の作成を1枚。その過程で見積や収支の内容を目にしてしまう。よかったんでしょうか。言いませんけど。

晩になって奥さんも交えて焼き鳥屋でご馳走になる。お腹いっぱい喰らう。美味かった、ごちそうさま。その後スナックに連れて行ってもらってさらに飲む。かなり酔った。歌いまくってすっきり。って、I本さん明日大丈夫かな〜。何時間飲んでたかよく覚えてないけど、久々にスナック行って楽しかったっす。ありがとうございました。<(_ _)>

でも、高い暑中見舞になってしまったのでは? ^^;
 

8/2(土) 「セットアップ」

M野さんの知人がパソコンを購入し、そのセットアップに赴く。18マソ台のVAIO。プリインストールマシンなので基本的には各種線の接続とプリンタドライバのインストールをするぐらいなんだけど、TVチューナーがついているということもあり、アンテナの分配器と追加ライン、DVD-Rを購入。録画の仕方等を説明したり。

そしてBIGLOBEへの入会を勧め、フレッツADSL26Mの手続きを進める。おれも26MにグレードUPしようかなー。

晩にくるくる寿司をご馳走になる。お腹いっぱい喰らう。美味かった、ごちそうさま。
 

伺ったお宅でうずらを飼われてて、おれ的に激しくヒット。いいなーと思ったけど、ときどき立ち止まって「ギョエーッ」って鳴くのが微妙だなあ。飼ってたら苦情が出ないとも言えん。実家で飼ったら、絶対ねこにやられるし。


ホームセンターにドリッパーありました。これで安心。
 

8/1(金) 「チャイム」

毎月1日はページ頭の月を直すんだけど、大体出てこないんだよね、月の名前が。で、去年の該当月のデータを開いてチェックしてたり。いや、少し考えれば出てくるんだけど、ついつい。

昼下がりに職安に行こうと思って出かけ、おもむろにデオデオへ。なんとなくチャイムを買っちゃいました。それからソフマップで電話線を。10mのヤツを買ったけど、これは長すぎた。台所で線がむき出しになってるから、マットか何かで隠すようにしなくちゃな。その内引っ掛ける予感。

久々に焼きうどんを作って食った。美味かった、ごちそうさま、おれ。コーヒーとフィルターを買ったのはいいけどドリッパーが無くて舌打ち。でもどうしても飲みたかったので、紙コップを細工してドリッパーを作ってしのぐ。
スーパーに置いてると思ったんだけどな。どこに売ってるんだろか。また明日探そう。
 
 
チャットログ
chat041
chat040
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月