それなり日記

2003/卯月

(2003/弥生)


4/30(水) 「ヒトツ開放」

毎月月末が締切の「安全衛生推進者会議議事録」、先月は会議やってないのにでっち上げて書いちゃったりしたが、今月もソレはキツイなあと思い、ダメモトで安全室長のトコロへ直訴に赴く。と、「今月はいいよ。」とのおゆるしが〜!!・・・・・・よかった。

昨日のうどん屋は「凡蔵(ぼんくら)」というお店。あったかいヤツ食いたさにかつさんと連日で来てしまう。肉玉うどんを喰らう。そして美味かった、ごちそうさま。次に来たときはかつさん絶賛の「ちく天シリーズ」を攻めてみるとしよう。
 

4/29(火) 「じわりじわり」

今日はお休み。しかし、いつもと同じ時間に起床して、じわりじわりと片付け作業。じわりじわり。

昼寝をしているとかつさんからコールあり。讃岐うどんの店に出かけ、ぶっかけおろし玉うどん(冷)をいただく(名称おぼろげ)。美味かった、ごちそうさま。帰ってまたじわりじわりと片付け作業。

と、ルービックキューブが出てきて、「ちょっとやってみるか」と、ちまちま回してみたり。が、出来ない。脳の皺が減ったのか?


夜中1時過ぎてようやく片付け完了。すっきり。
 

4/28(月) 「片付けでも」

パトカーのサイレンがうるさい。DVD焼き作業完了。(何のじゃ)

DVD焼き作業中は他の負担がかかるコトしたくないので、本とか読んでいたり。雑誌をまとめようと、紐で縛るため積み重ねて行く内、ルパンの雑誌が出てきてついつい読み耽ってしまう。そして片付けは中途に。


12時過ぎ。しかし眠くはない。そっと片づけを続けるか。
 

4/27(日) 「整理とスペース」

やいさんのメールとコールで起床。いや、朝3時過ぎぐらいに起きて2度寝したんで2度目の起床。メディアプレーヤのver.9を入れようとしてエラーになるとのコトで、やいさん亭にふらり。見てみるとOSは98。メディアプレーヤー9は98のセカンドエディションからの対応なのでインストールできない模様。いたしかたのないトコロであります。

やいさん亭でごろごろしているとY元からコールあり、部屋に戻ってしばらくの後、穴狙いの馬券を依頼。結果はカタイところが来てハズレ。・・・・・・って、Y元に2千円払ったっけ。あと確認しよう。

nyで落としたファイルは全部観た。落とし直す必要のあるモノが2件ほどあったけど、これでちょっと一息つける。ファイルの整理はおいおいやっていくことにしよう。やっぱ大容量のHDが一基欲しいなあ。・・・・・・いやいや待て待て。
 
 
おっとゴミ袋が切れそうなんだった。ふらりと出かけようか、コンビニに。
 

4/26(土) 「始末」

日がな一日nyでアレしたファイルのチェック。ああ不健康だ。しかしこれも明日で一段落する(はず)。

昼過ぎて、かつさんがジュンテンドーに行くというのでのこのこついて行く。かつさんが荷造り用の段ボール箱を入手するのをみて、ぼくも購入。NTTビル収容装置の近くに引越す野望のために、いくらか荷物を整理しておこうと。

つーか、「絶対要らないだろう」という空箱が結構部屋内の領域を占有してしまっているから、そっちから先に始末するべきでしょうね。
 

4/25(金) 「白菜 sold out」

通常なら試算書用の補助簿を準備するのにひいひい言ってる頃だけど、試算書の代わりに工事別損益計算書でいこうとかいう方針がはっきり固まっていないのか、なんか宙ぶらりんな状態なワタクシ。後からまとめてやらにゃならん予感に苛まされながら、とりあえず小康状態。

そんなだから5時速攻で帰っちゃおうとか思っていたら、んなときに限ってちまちま依頼ごとがあって気が付けば6時半。ま、全然遅くはないんですがね。Y元とポパイへふらり。

自分でも作る時のために「豆腐鍋」を頼んだら、白菜が切れてて食せず。代わりに揚げダシ豆腐を喰らう。これは作れん。なんこつの唐揚げ、マグロステーキ、タコ刺しその他をいただく。美味かった、ごちそうさま。

メッセンジャー、各ポート空けてみたけどショートメッセージ以外機能しない。Netmeetingは大丈夫なんで、メッセンジャーのプログラムの問題(破損とか)かと思って再インストールしてみたけど効果なし。
 

4/24(木) 「調べてない」

調べてみようとか言いつつまだ調べていない。メッセンジャーのしくみ。帰ってから時間があるようで無いから?。ま、nyでアレした番組もあと13本まで来たので、明日・明後日で一段落着くだろう。(と、前にも同じこと言ったような気がするのは気のせいか?) そしたら今度はまた違う方向へ進める予感。といいつつゲームをしてたりするのかもしれない。

今朝、今日が第4金曜日だと勘違いしてうっかり空き缶をごみ収集所に出してしまった。んで、こういう時に限ってゴミ整理の人とはちあわせてしまうんだよなあ。でも何も言われなかった。すみません。その代わり本来今日が収集日だった「燃えるゴミ」を出しそびれてしまった。次の月曜に出すのを忘れないようにしたい。


さて、調べようか。
 

4/23(水) 「P2P」

かつさんと金龍亭で飯を喰らう。カツ丼美味かった、ごちそうさま。よくNと遭遇するけど、常連なんだろな。

少し蒸し暑い。Y元と、メッセンジャーでファイルを送信できるか試してみたけど、なんかエラーが出てうまくいかず。ネットミーティングなら出来たのでとりあえずコトは足りるけど、ちょっと調べてみよう。
 

4/22(火) 「離れ往く人と」

I寺室長から安全関係の数字の振り分け作業が回ってきた。これはいつもならN地さんの方から回ってくるモノなんだけど、N地さんが辞めるということでI寺室長が引き継ぎされたんだろう。すぐさま振り分けて室長に渡した。

早めに上がって、極々内輪でかつさんの送別会があったんだけど、それは同時にN林さんの送別会にもなった。今日辞表を出して、6月10日付けで去られるとのコト。同郷のK橋さんがいたからここまでやってきたけど、「もうイヤなんです。」だって。専業、これからどーなるんだろ、とかぼんやり思ったり。でもなんかイメージが浮かばない。「F本さんは辞めませんよね。」というS村さんの問いに、答えを返せずにいた。

K橋さんからも「辞めないよね」という旨のコトを徐に聞かれたことがあったけど、あれはこーいう含みがあったのね。


しかし実際どーなんだろうか。これでK橋さんとぼくが去り、工事部の事務がいなくなったら・・・・・・。

まあ、工事量も減ってきてるし、もしかしてその方が会社の為だったりして。・・・・・・それはそれでどうかと・・・・・・。

 

4/21(月) 「大衆居酒屋」

バス停から少し歩いたところにある居酒屋に、I口君、かつさんとふらり立ち寄る。少ししてY元合流。ガンガン飲み食いしてたら大衆居酒屋らしくないお勘定にすこし戸惑う。割り勘で良かった。

nyでアレしたHPビルダー7を解凍したら、体験版じゃないの。まあなんか実行ファイルのダンプリストを変更しろという旨のtxtファイルが付いてたけど、エディタが要るのかどうかやり方がよく分からなかったので保留。つーか、文句言える筋合いでもないし、ちと勉強しますか。もしくは他のファイルをnyでモゴモゴ・・・・・・。
 
2時くらいに目が覚めて、4時くらいにまた寝る。
 

4/20(日) 「波を見る目」

やいさんの質問コールで目を覚まし、やいさん亭にのこのこ赴く。そしてHO_CADをインストール。その後Y元からコールあり、WINSへふらり。先週はM野さんから教えを請うてありがたい思いをさせていただいたけど、今週は穴狙いでちろっとだけ遊ぶ。結果は堅いとこが来て、2000円の負け。大きく賭けたい衝動に駆られたけど、思いとどまって良かったよ。

WINSの帰りにフタバ図書にてFLASH本とHPビルダー本をゲット。


今日は昨日の晩作った野菜汁ONLY。なんか濃い味の弁当が食いたい気分でいっぱいです。
 

4/19(土) 「キリいずこや」

nyでアレしたFLASH MX 日本語版をモゴモゴ・・・・・・。いいんだろうか。いや、いかんだろう。こんな事がアレなのも今のうちなのだろうか。しかしホント、大変なことになってますな。

ああ、モゴモゴ・・・・・・。
 

4/18(金) 「ちまちまwiz」

nyでアレしたwizardry8をちまちまする。最初、キャラのセリフが雑音になってたり、突然強制終了になったりしてたけど、修正のパッチを当てたら安定して動作するようになった。

そしてまたちまちま。
 

4/17(木) 「ノート」

日報とか落ち着いて、比較的まったりした一日だった。昼下がりにI口君がノートパソを見に行くのにのこのこついて行く。デオデオとソフマップを行き来した後、デオデオの展示品処分のVAIOを購入。が、在庫があって、結局その値段で新品を得ることができました。良い買い物でしたね。

ぼくが5年くらい前にノートパソ買ったときは、MMX Pentium166Mhz・HD2GB・メモリ32MBのヤツが27万ぐらいだった。それが今ではAthlon 1400+・HD40GB・メモリ256MBで16万とな。液晶画面も大きくてキレイだし、LANも初めから付いてるし、いいな〜。


ま、あの時はあれで満足してたんですがね・・・・・・。
 

4/16(水) 「変更」

朝燃えないごみを出そうと思って、ふと新しいゴミ出し日表を見たら、燃えないゴミを出す日が水曜日から火曜日になっていた。

出す前に気が付いてよかった。


電動歯ブラシを購入。
 

4/15(火) 「日報」

3ヶ月に一度代休の清算月がやって来て、今月はその該当月。そうでない月は日報が遅くなった人の分はある程度独断と偏見でやっつけてしまうんだけど、今月は3ヶ月分の日報が揃わないと代休の清算処理ができない。なおかつ会社が  してから日報の締切が早まって、「13日まで」に入力せにゃならん。って、15日にこんなこと言ってる時点で終わってるんですが。

ま、明日の午前中にはUP予定。しかし、来月かつさんがいなくなったら、これまで端折れてた作業(社員出面を一覧でかつさんに渡してた)を、一日一日手間かけて入力していかなければならない。これはツライ。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 

4/14(月) 「S吉パソコン」

早起きしてS吉パソコンのセットアップ作業の続きをちまちまする。がダウンロード後のインストール作業にやたら時間がかかってしまい、作業途中で後ろ髪引かれる思いで出勤。

昨日の日中にやっとけば良かったなと思っても後の祭り。帰ってまた続きをやる。S吉来訪までにはなんとか形になって良かったです。ただ、ヤツの家のプリンターできちんと出力できるかが、ちと気がかりだったり。

ビールとおつまみありがとう。<(_ _)>
 

4/13(日) 「原因は何処?」

昨日留守電に、「明日選挙の投票に行って、行ったら連絡してくれ。」という旨のメッセージがT口部長から入っていた。そして今日の午前中にTELあり。催促の連絡だった。

まったりしていたら昼過ぎまた催促の連絡あり。「もうあなただけよ。」とのコト。どのへんが「あなただけ」なのか、そして権利の行使の自由が束縛されているような気がしてちょっと釈然としない気分だったが、部長も社長に報告せねばならん様だったので憐悲の念を以って腰を上げた。帰りににんじんと豆腐を購入。

M野さんから日報&競馬予想メールが入っていて、Y元馬券買いに行くけど買っておこうかコールがあったのでお頼みする。桜花賞。結果は9−13で千円ほど(中略) 「NTTビル収容装置の近くに引越す野望」に一歩近づいた。

夜になって、預かっていたS吉パソコンの設定をちまちまチェックする。で、Windows update をやってる途中で回線が切れた。

「あり?」

ADSLモデムがおかしくなったのかと思って、同じプロバイダーで同じフレッツ契約のY元に電話してみたら、Y元も繋がらないらしい。仕方がないので久しぶりに一般回線で続きをやった。ピーゴロゴロガーーっつー感じで接続。懐かしい響き。

しかしあまりの遅さに気絶、ていうか眠りこけてしまひました。

続きは明日。
 

4/12(土) 「並々」

昼前になって、残ってるカレーシチューを全部食ってしまおうと丼に注いだら溢れそうになって、少しすすりながらテーブルへと運ぶ。そして勢いをつけてがぶがぶといただく。ぐらぐら煮なくてよかった。しかし程なくしてかつさんから昼飯のお誘いあり。とりあえず30分後に出発する。
で、天下一品でラーメンのセットを喰らう。ラーメンだけにしとけばよかった。汁残す。

帰ってしばらく昼寝したりWizardry8をしたり。夕方うとうとしてたらK領さんからコールあり(洗濯予約)、続けてY元から丼を貸してくれとの予約コールあり。先に帰着したY元がくれたアイスを食いつつ (中略) ってしまおうという作戦で。

ぼくもこっちで (中略) のなら   んだけど、広島に固執してるワケでもないからなあ。しかしADSL未満の回線にはもう戻りたくないから、あまり田舎過ぎてもいかんのです。悩むところ。


晩飯は豆腐買って白菜鍋に。あっさり。パスタは明日の昼食おう。
 

4/11(金) 「カレー週間」

カレーシチュー、今日は汁椀に3杯ほどいただきました。ご飯とは合わないからシチューのみ。しかし不味くはなく、むしろ良い風味だと思っているのは実は麻痺してしまったりしてるのでしょうか。舌。

なんかおもむろにパスタが食いたくなったけど、カレー片付けないと次行けないからな〜。


がんばろう。おー。(力無く。)
 

4/10(木) 「マリーの家」

S吉の送別会を、銀山町の焼肉屋でささやかに開催。前日の昨日、慌てて予約入れて出席予定のみんなに場所とか連絡したんだけど、店の名前間違えて伝えておりました。いやー、焼肉屋なのに「マリンハウス」って変だなーとは思ってたんですよ。店に着いて初めて誤りに気がつく。「マリーハウス」が正解でございました。ごめんよみんな。

新しい勤め先が大手町でウチから近かったりして、送別会っつーてもアレかなーとか思わんでもなかったりするけど、それはそれ。ヒトツの節目っつーことで。尤もこの一ヶ月で (中略) たりして。


マリーハウスは「十々苑(焼肉屋)」が畳まれた後に出来たトコらしいけど、中のレイアウトとか一緒なの。

って、十々苑、無くなったの? もしかして。
 

4/9(水) 「違うモノ」

K塚さんカーの代行運転手で帰宅途中、スーパーに立ち寄る。チンゲン菜を買ってたから、干ししいたけでも買って汁にしてあっさり済まそうと思っていた。しかしそこでココナッツミルクを見つけてしまったので、しばらく考えた後、カレーを作ることにした。が、カレーペーストは無い。「ドライカレーペースト」というのあったけど、きっとこれは違うんだろう。

ここで市販のルーを買ってしまうのは「負け」だと思い、それ風なカレーパウダーを入手。さらにかつさんの入れ知恵で完熟カットトマトをゲットする。水の代わりにコレを使うのだ。

しかしここで気が付くべきだった。「フィリピン風カレー」を食いたいのなら、レシピ分かってるんだから、きちんと材料が揃うまで待てば良かったと。出来上がったものは「カレー風味のシチュー」でした。これが実にご飯と合わないの。ご飯にかける前に気が付いて別々に食ったんだけど、ご飯が余ってお茶漬けにして片付けてたら、なんのこっちゃっつー感じです。 


鍋いっぱいに作ってしまって、眩暈を禁じえない。
 

4/8(火) 「続けての」

日曜日に作ったカレーをようやく食いきった。おつかれさま、おれ。
 

4/7(月) 「衝動」

かつさんがIXY(デジカメ)を入手したのを見て、ヤマダ電機に行くまではSANYOのヤツを買うつもりでいた。が、思ったほど安くなってないので二の足を踏む。ていうか、CASIOのEXILIM ZOOMが目に付いて仕方がなかった。しかしこれはぼく的購入限度額をオーバーしていたので保留。

I口君、かつさん、そしてY元が合流して「ポパイ」で飯を喰らう。美味かった、ごちそうさま。
 

4/6(日) 「志和炎上」

朝の6時42分にやいさんからコールあり。こんな朝早くからパソコンの質問か、と思ったら、志和の加工場で火事が起こって、一緒に来て欲しいとのコトだった。おもむろに作業服に着替えて表に出ると、K藤さんが電話で誰かに連絡していた。やいさんの他にはK領さん、N、T橋、M隅、少し遅れてY辺が出てきて、ぼくも含めて7人がボンゴで現地に向かう。

現地に着くと既に消火は済んでいて、消防車は引き上げた後だった。焼けたベニヤからは、まだ煙が出ている状態。現地にはK崎さん、Y村さん、社長、M本さん、O村さん、H、K村、U田、Sさんが来ていた。少し遅れてS津とI崎さんが到着。

9時から消防署の人が数人来て、K崎さんらが事情聴取(と思う)を受けたあと、現場検証。それが終わって焼け資材搬出作業にとりかかった。フォークで運んで7山ほど出来る。燃え殻も一山できて、水掛したり。トタンの壁をやり代えて、屋根も単管で補強。

昼過ぎてようやく一段落ついて、番としてM本さんを残して応援部隊は解散。

しかし、全焼とかならんかったのは不幸中の幸いだったのだろうか。機械、やられたモノもあるようだけど被害は如何ほどか・・・・・・。


久しぶりに体動かして疲れた。と言いつつ帰ってきてすぐおもむろにパソコンの前に座ってハードディスクのお掃除。DVD−Rに落としたデータはもう消すことにした。増設もしばらく考えてたんだけど、協議の結果そういうことに決定。(誰とじゃ。) そしてすっきり。今後はちょっとゲーム関係に手を出していこうかな、と。


昼下がり過ぎて、予定通りカレーの食材を入手しにスーパーに出かける。が、作ろうと思っていたカレーに必要な「ココナッツミルク」と「カレーペースト(イエロー)」がゲットできず、フィリピン風カレーは断念。(あきらめ早い。)
でも頭の中はカレーモードになっていたので、妥協してジャワカレー(辛口)を手に取る。

結果は普通。一晩寝かせて、明日食ったら美味いかも知れん。


お願いします。
 

4/5(土) 「確定待ち」

支払いの締切日、ということになってはいるけれど、請負工事の出来高が4件(多分)確定しない。ので、とりあえずそれ以外のやつを支払い依頼かける。チェックまでやろうと思ったけど、チェックリストを頼むのがちと遅い時間だったので出来ず。月曜に続く。

水曜に作ったけんちょうが残ってて、恐る恐るいただく。でも美味かった、ごちそうさま、おれ。
 

4/4(金) 「手錠」

F田さんのおごりで「LOOKUP」とかいう居酒屋でごちそうになる。入るなりなんかお化け屋敷みたいな感じで「何じゃこりゃ」と思ったが、案内のねーさんがミニスカポリス(死語?)のいでたちでお出迎え。ハァハァ。かつさんが手錠をかけられる。で、ショータイムかなんか知らんが、それやってる間はオーダー頼んだモノ来ないしどーなんでしょうか。料理は大したことないし、微妙だ。ピザは失格。「ふざけるな」レベル。食ったけど。

まあでもこういう店も需要はあるのかもしんないです。


明日一日じゃ締め切り無理だろな。日曜出るか、開き直って週明けにやるか(この線濃い。ていうか、週明け待たないと訂正頻発の予感。) 或いは旅に出るか。
 

4/3(木) 「だめぽ」

Y崎部長もこの20日に辞めるらしい。もうだめぽ。
 

4/2(水) 「地味ながらも」

かつさんからもらった「火の用心棒」というダバコの火を一発消火する筒のようなやつ、地味ながらもいい感じ。使えてます。こういうちょっとしたアイデア商品とか好きだけど、意外と身の回りには置いてなかったり。アイデア商品とは違うかもしれないけど、ここの品々とか通販で買っちゃおうかという衝動に、時々駆られたりします。

またけんちょうを作った。大体コツが分かったのでもう大きく失敗することはないだろう。うんうん。そうだ、去年Mニュエルさんに教えてもらったフィリピンのカレーを作ってみようかな。って、とりあえずこのけんちょうを食ってしまわないとな。明後日以降だな。

つーか、今週末までは締め切りでばたばたするだろから日曜日にやるかな。
 

4/1(火) 「光と陰」

K原さんちに光ケーブルが来て、Bフレッツを始めたらしい。測定サイトをお知らせしておいたら、結果が返ってきたのであとで掲示板に貼り付けておこう。予想してたのよりはスピード出なかったみたいだけど、それでも十分といえる数値。うらやましい。

nyのサイトを知らせておいたけど、HDどれくらい積んでるのかなあ。ハマれば増設したくなるかもしれないけど、どうかな。とりあえずおめでとうございます。ああ、おれも光やりたいな〜。今住んでるところはダメなのですよ。線は来ててもマンションの管理者が首を縦に振らない。(と思う。一応申し込みはしたけど半年ぐらい音沙汰なしだし。)


かつさんが退職の申し出をした。5月10日付けで。退職願は明日出すとのコト。

おれはどうすっかな〜。何かしたい事がありますか? おれ。
 
今日はエイプリルフールなんだよな。・・・・・・こういうのにまるで頓着しなくなった自分がちょっと寂しい。
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月