それなり日記

2003/水無月

(2003/皐月)


6/30(月) 「記憶にのみ」

Y元のおごりで「ゆず」で一杯喰らう。美味かったごちそうさま。昨日の朝日本に帰ってきたかつさんとY元とで3人チャットをしたけれど、編集中にホームページビルダーがハングしてデータぶっ飛び。よよよ。

風呂入ってジャンプ読んで寝よう。
 

6/29(日) 「買ったら負けてた」

洗濯物を取り込んであとはゴロゴロ。資金が無いので競馬はせず。夕方Y元来訪して、本屋にふらり。MOUSの問題集欲しかったけど金が無いので給料日まで我慢だ。つーか11日以降にすべし。
 

6/28(土) 「コーデック」

F田さん来訪。「ゆず」が土曜日は2時までで閉店だったので、「野武士」で一杯やる。ていうかF田さんのおごりで。美味かった、ごちそうさま。

見れない動画があるとのコトで聞いてみるとDivXとかXviDのコーデックが入ってない模様。CDに焼いてお渡ししたり。ただ圧縮ファイルのまま渡したけど、ちゃんとインストールできるだろうか。

ちょっと心配。
 

6/27(金) 「瓦解の表面化」

ISOの審査は無事終了した模様。お疲れ様でした。特にN口さん。

一昨日の部会でM辺さんが7月10日で退職されると部長から報告があったので、てっきりそれが決定事項だと思っていた。(普通そう思う) なので、総務の方からぼくの他に退職者がいるかと聞かれたときにその旨伝えたんだけど、その伝えた事について、まだ正式に辞表を受け取って受理してないので、総務にそういうことを言ってはいけないと注意された。

「は、先走ってすみません」と、言いつつも、辞表も受け取ってないのに部会で発表するのはどうなんだ、と?マークを頭上に3個飛ばしてみたり。

N垣さんが挨拶に回ってきた。今日が最終日とのコト。「せいせいした」ような語り口が印象にのこったけど、お疲れ様でございました。もう多分二度と会うことは無いんでしょうね。それとも忘年会とかで来られます? 来ないでしょ。


昼になってY元が事務所にやって来て、部長に辞表を提出。

企業は人なり・・・・・・ってこりゃ先月の26日に言ったか。首脳陣はどこまで読んでるんですかねえ。部会で収支予定を聞いた限りでは、楽観的だなあと思えて仕方無かったりするんですが。
もしF留さんが部長だったら、思うところを言ってたんだろうか、おれ。


昨日のACアダプターをデオデオに返品。純正のヤツを通販(カード)で買っとくよ、やいさん。だから戻って来た金をY元との一杯にまわしたことを怒らないでおくれ。

つーか、行こ行こ通販サイト。
 

6/26(木) 「まず確認」

やいさんから預かった4000円でACアダプターを購入。やいさんが今使ってるノートパソコンのACアダプターのコードが断線しかかっていて、その代わりとして汎用のやつを買ったんだけど、OUTPUTの電圧間違えてた。

プラグが合わないので買ってきたやつのコードの端をちょん切ろうとしたトコで気がついた。危ない危ない。本来のヤツは15.1Vで、ぼくが買ってきたやつは5Vでした。聞き間違い。やっぱちゃんと現物をチェックせんといかんです。


明日、返品せねば。すまんやいさん。<(_ _)>
 

6/25(水) 「交代はナシ」

今日から3日間ISOの定期審査と2000年度版への移行が行われる。2階の会議室は朝から晩まで「関係者以外立入禁止」だったりします。当初の予定では3月ごろにあるはずだったんだけど、会社がゴタゴタしてたので、延期して今日に至るというワケ。
ぼくは直接参加することは無いけど、陰ながら応援しています。がんばってこの3日間乗り切って下さいまし。


1日目の審査が済んで、その後6時半から部会あり。ぼくの7月10日の退職が告げられ、簡単に挨拶をする。そしてN口さんから質問が出た。

「交代の要員とかどうなってるんですか?」

当然の疑問だ。それに対して部長は、交代要員はナシ。請求書は各々担当がして、集計は課長がする。支払いの請求書は課毎にまとめて経理に下ろして、入力は経理がするという旨を伝える。
ぼくは部長から月曜日に作業を引き継ぐ専属の要員はいないということを聞いていた。が、課長クラスは知ってるものと思ってたけど、S水課長は初耳だった模様。ちょっとごたつく。

KPRの入力関係は、総合工事部の方で触ることはないはずなので、M桶さんの質問の「請負工事の請求書の発行」はどうするのかという事については、出来高調書を経理に渡すところまででいいと思います。ただ、発行した請求書の発送はしなくてはならないかも知れません。あるいは土木課のように業者に取りに来てもらうか、印鑑を持ってきてもらって捺印してもらうか。いずれかです。

ぼくがさりげなく気になっているのは「日報関係」です。集まった日報を単に経理に廻すだけならいいけど、チェックして集計するとこまでやるとなると、ちょっとキビシイかなあ。特に次回は3ヶ月に1回の「代休処理月」だし。課毎にやるとしたら、設計・積算はO江課長がされるんだろか。で、自分の給料の振り先を、各部署に自らお伺いを立に行く、と。しえ〜。それはある意味イタイかも。
 
運転日報は、毎月ぼくのフィルターが必要だった3人には各々EXCELシートをFDに落として渡しておいたからイケるかな。ただ毎月、一発でOKだった試しがないんだよなあ。


なんにしても今週はISOの審査があるから、引継ぎは来週ですかね。
 

6/24(火) 「18コ」

S吉が部屋にやって来た。自分の仕事に使う日報を作らねばならないとのことで、そのサンプルを所望しに。
会社にはそういう決まった書式が無いとのこと。で、とりあえずうちの書式一部と、ネットで拾ったものをいくつか渡した。後は自分なりにアレンジして作っておくれ。もし後から現場別とか客先別に集計するとかだったら、EXCELとかでまとめるのがいいと思うけどね。提出オンリーで分析なしなら別に何でもいいけど。

その後Y元がやって来て、3人で飯を食いに行く。ぼくは金が無いのでたかりということで。(若しくは借りということで) 焼肉を喰らう。美味かった、ごちそうさま。ラーメンでしのぐつもりだったのに、思わぬご馳走にありつけて幸せだ。ありがとう。

さらにヒロデンボウルのビリヤード場に赴く。ゲーム代は、金が無いのでたかりということで。最初に3人順繰りで9ボール、途中からアイリッシュボールを楽しむ。キュー握るのなんて何年ぶりだろか。そういえば映画の「ハスラー2」が流行ったころ、若気の至りでマイキューを買ったっけか。今じゃ気恥ずかしくてそんなの持ってゲーム場に来れないよなあ。


でもホント久しぶりに遊べて楽しかったです。
 

6/23(月) 「よくある状況」

鼻毛の手入れをしていて、くしゃみをしたら大変なことになってしまった。阿鼻叫喚。ま、それはいいとして、ポストの名札がなくなっていた。コピー用紙に印刷したペラペラしたモノだったから、風で飛んで何処かへ行ってしまったのだろう。そこらを探せど見つからず。

しかたなく再印刷。データを取っておいてよかったよ。今度は台紙代わりの名刺に、コピー用紙に印刷した名札をのりで貼り付けてポストにセットした。これで大丈夫だろ。もっとも今月はあと携帯電話の請求書がくるぐらいだけどね。そしてそれは払えない予感。7日までタバコを吸わなければ払えるのかも知れないが、それは無理。


でもハードディスクを買ったのは後悔していない。もー全然。
 
・・・・・・もしかして寮の方に行ってんじゃないだろな、請求書。
 

6/22(日) 「安息日」

朝起きて洗濯して干し、また寝る。昼前に起きてラーメン食ってまた寝る。夕方風呂掃除してパンを喰らい、湯を沸かす。

そしてゴロゴロする。


今日、眠れないんじゃないか?
 
とりあえず風呂に入ろう。
 

6/21(土) 「送別会?」

S立さん、T山さん、Y元、I口君、T松、H田、S吉らとビアガーデンで一杯やる。食い放題とは言え、ちと食いすぎたかも。ダイヤモンドホテルの屋上は、暑くもなく寒くもなく丁度いい案配で風が心地よかった。そして美味かった、ごちそうさま。ありがとう。

会場へはS立さんカーで連れて行ってもらい、会のスタートまで時間があったのでS立さんの泊まる部屋で一杯先にやりつつ少しお話したり。お話聞けて良かったです。今度また一度山口で是非。
 

帰りは歩いてトコトコ帰る。途中までI口君と一緒だった。I口君は大阪へと向かい、ぼくは本屋に寄る。探しモノは見つからなかったが、そこを出て、また違う本屋に入り、違う本を買った。
 

6/20(金) 「コンソメベース」

インスタントラーメンはやめておこうと思いつつ、パスタを喰らう。この2者、大して違いないような気がしないでもないが、とりあえず美味かった、ごちそうさま。

ただ、パスタばっか食ってるとお腹出ちゃうんだよな〜。
 

6/19(木) 「二階堂2nd」

Y元とゆずで一杯やる。二階堂は後まだ3分の2はあると思われ。まだまだだぜ。
 

6/18(水) 「試算書」

ようやく補助簿が出力できて、試算書を作れるトコまで漕ぎ着けた。やれやれ。

ぼくにとって今回が最後の試算書となるワケだけど、まあ試算書のまとめと収支予定はN口さんがされているし、補助簿の出力自体は「一括出力」で躯体工事課が出力する際に一緒に出してもらえばイケるだろう。なし崩し的にぼくが担当していた個別の試算書も、建築雑工事を除けばサルでもできるやつだから大丈夫。

建築雑工事にしても、設計と出向を別個のコードとって分けたから、実際の工事に係る経費と人件費以外の経費は按分する必要が無くなって、そんなに難しくはないと思われます。工事もないし。^^; 多分次回の建築雑工事の試算書について言えば、ここ数年の内、最も楽勝なんじゃないかと。


そんなことを考えるにつけ、タイミング的にはこの辺だよなあと思うワケなのであります。辞め時。


またインスタントラーメンを喰らう。もう在庫なくなるまでこれで行こう。つーてもあと2個だけど。
 

6/17(火) 「二階堂」

Y元と「ゆず」で一杯やる。焼酎をキープしたが、相当通わないと無くならないぜ。美味かった、ごちそうさま。
 

6/16(月) 「黒くて大きくててらてら光ってて、暗くて狭くて湿ったところが好きなアレ」

晩飯はインスタントラーメンを喰らう。これが楽でいいぜ〜。しかし連日はいかんと思うぞ、おれ。せめて週1回くらいにしとけよ、と思うところであります。タマネギが残ってるから、明日は野菜炒めかなんかするかな。

それはそうと、うちにもついにアレが出現した。ああ、いやだいやだ。怖いよう〜。
 

6/15(日) 「漏れ直る」

昼、久しぶりにインスタントラーメンを作って食ってみた。キャベツと玉子を入れる。作るの簡単なわりに美味かった、ごちそうさま、おれ。癖になったらどうしよう。

ラーメン入れるどんぶりが無かったのでゲットしにふらりと出かけた時、TOTOのショップがあったので立ち寄る。んで、パッキンゲット。105円。ハンズまで足を伸ばそうかと覚悟してたけど、近場に店があって助かったよ。どんぶりはその店の道挟んで向かいの100円ショップで購入。あとタイマーと、スイッチの引っ張りひもを3種類買った。

換気扇スイッチの引っ張りひもを代える際に、ついでに掃除をする。入居の時掃除して以来だけど、結構油が着いていた。週イチぐらいでマメに拭いたほうがいいのかな。

K林さんからコールあり、ネット接続についての質問を受ける。しばらくしてまたコールあり。この日記を確認したとのコトで・・・・・・。

夕方A木からコールあり。寮に戻るには何番のバスに乗れば良いのかとの質問。なにやら車上荒しにあったらしく、車はどうなったか聞かなかったけど、どーなんだ。その他にもちとお話あり。


そして夜、かつさんからコンタクトあり。一瞬かつさんの実家のパソコンからご家族が打ってるのかと思ったけど、ま、それなら「ゴルァ」ってこたないよな(藁)
 

6/14(土) 「3食」

朝起きてパン食って洗濯。その後少し寝る。雨が降ってたのでパッキンは買いに行かなかったが、タバコは買いに出た。

けんちょうを作った。


日が暮れて、鉄板焼き屋で一杯やる。ごちそうさま。
 

6/13(金) 「少し漏れる」

回想シーンで鉄郎の親父が出てくるのは第4話だたーよ、Y元。とかいう話他、野武士でしていた。初めて入ったよ。ここって串焼き屋だったんだなあ。美味かった、ごちそうさま。

くたびれた台所の水道蛇口のパッキンは、またハンズに寄ったときでも買うとするよ。
 

6/12(木) 「予定シフト」

会社の帰り道、ずっと考えていたのは晩飯のこと。昨日豆腐を買ったから、本来ならけんちょうを作るトコなんだけど、前に買ったキャベツが8分の1玉残ってて、それが痛む前に片付けてしまいたかった。ので、昨日できなかった焼きうどんを作ることにした。

キャベツ8分の1玉とニンジン4分の1を切って炒める。塩コショウ5振り。ウインナーを2個小さく切って入れる。フライパンの真ん中を空けて(炒めたものを外側に避けて)うどん玉投入。水を加えてほぐす。おたふくソースを時計回りに3回回しながら掛ける。よく混ぜる。玉子を1個落として蓋をして1分待つ。で、出来上がり。美味かった、ごちそうさま、おれ。

明日こそけんちょうの予定。


チャットのログが溜まってたのをageとこう。

6/2 6/3 6/4 6/5  6/11 6/12

6/11(水) 「非常事態とその対応」

最近は6時半過ぎにもそもそ起きて弁当を作っている。電子レンジ、結局まだ買ってないので玉子焼きとウインナーは必須おかずだったりするのです。が、あろうことか冷蔵庫を見たら玉子が1個しかないでないの。

「ああっ、どうしよう。」

バランス的に2個ないといかんのです。しばし固まるワタクシ。

コンビニまで走ろうかとも思ったが、熟考の末1個で玉子焼き強行せり。薄っぺらな玉子焼きが出来てしまったが、まあなんとか形にはなった。代わりに第2エリア(野菜関連部門)を15%程拡張し、マカロニサラダを多めに入れておいた。
もし玉子が1個も無かったら、コンビニに走っていたコトでしょう。


帰りがけ、てくてく公園の中を歩き、曇り空の下おもむろにベンチにだり〜んと腰掛けてタバコを一服。スズメが一羽近づいてきた。

「人を怖がらないのかな〜。よく見ると 美味そう かわいいな。」

と、もう一羽来た。さらにもう一羽。ちらっとベンチの後ろを見るとそこにも5羽。さらに3羽やって来て、計11羽。

「なんだなんだ?」

これはアレですか、餌かなんかもらえると思ってるのだろうか。生憎なんもないのよ。すまんスズメたち。

席を立つと散っていった。


晩飯は焼きうどんを作ろうかと思いつつスーパーに立ち寄る。キャベツとかニンジンを買い、パンも調達。明日以降の食材もと、大根、玉子、ウインナー、丸天、とうふを購入。

家に着いて少しまったりした後、焼きうどんを作ろうかと台所に立つ。・・・・・・そして衝撃が走る。

「うどん玉買ってないじゃん。」

だめだこりゃ。(長さん風に) 予定変更してパスタを喰らう。美味かった、ごちそうさま、おれ。


明日はけんちょうの予定。
 

6/10(火) 「辞表」

会社がこういう状況になる以前から、既に自分のここでの将来のビジョンはなかったと言える。だから、良くも悪くも2月のことは自分のことについて考えてみる「きっかけ」になった。そして今日辞表を提出。7月10日付けと記す。

結婚してて子供でもいればまた違った答えもあったのかも知れないが、独り身である自分としては、もっと自分の思うように生きればいいじゃないか、と、荒削りな粗筋しか用意できないにしろ一歩進んだ。

K原さんとN林さんは今日がラストバトル。お疲れ様でございました。<(_ _)> K原さんとはネットや電話で繋がりがあっても、N林さんは二度と会うことないんだろうなあ・・・・・・。


Y元とポパイで飯を喰らう。美味かった、ごちそうさま。
 

6/9(月) 「あと一息」

データは全部で100GB弱だった。まあこれからnyでアレしようとしてる2件のアレは相当容量食うだろから、丁度いいぐらいなのかも。さてそれではnyをインストールして、いつもの暮らしに戻りますかね。ああ、ハッシュチェック何時間かかるだろか。ま、寝てる間にやってもらいましょう。・・・・・・バージョンはどっちのにしようか。1か。

便箋と封筒を買ってきた。nyをやりつつ一筆記そう。
 
 
あ、ノートン先生をいれないと。いかんいかん。
 

6/8(日) 「解決」

ポンコツIBMにXPをインストールしてディスク管理ツールを試してみたら、NTFSでフル容量フォーマット完了。ホッと胸を撫で下ろしつつマスターを元に戻して確認してもちゃんと認識できていた。

「やっとかよ〜」

と、ニコニコしながら大容量ハードディスクに手持ちのデータをぶち込んでいく。その途中、「ああ、こんなのも持ってたっけ。」と再生してみたら、読み込みエラー発生。ハァハァ。

切れた。

マスターをNTFSでフォーマットし、再度XPをインストールしなおす。幸い認証電話はせずに済み、ディスク管理ツールもまともに動いてフォーマット後はちゃんと再生できるようになった。長い道のりだった・・・・・・。

今日中に全部手持ちデータを160GBハードディスクにぶち込んどこうと思っていたけど、途中で眠ってしまった。
 

6/7(土) 「苦闘」

朝フォーマットかけて出かけるも、帰ってみればエラーのお出迎え。OSはXPでクリアしてると思うんで、バイオスがらみかと思ったが、それは既に最新バージョン。価格comのページにヒントがないか行ってみたら、インテルアプリケーションアクセラレーターを最新のにしてみろとの情報があったのでインストールしてみたが状況変わらず。ハァハァ。

で、SEAGATEのサイト行ってディスク管理ツールを入手する。ところがこれがまともに起動しない。「バックグラウンドで動いてるヤツがあるとどーのこーの」という指摘があったので、要らんUSBケーブルとパラレル引っこ抜いてやったら起動はしたが、やはりまともにフォーマットできない。えへへへへ。

こんな時に「適切なやり方を知っている友人や先輩」がいれば、「な〜んだそんなコトか」で済むのかも知れないが、ぼくの知る限りそんなコト知ってそうなのはぼくしかいない。つまり自力(つってもサイトは探すけど)で何とかするしかない。

んで、ふと思う。結構レジストリを強引にいじったりしてたので、既にシステムがまともでは無いんじゃないかと。


熟考の末、引き出しにしまい込んでいた「キィキィ」異音がするので使ってなかったIBMのハードディスクを引っ張り出しマスターにセットして、win98をセットアップし、ディスク管理ツールをインストールしてみた。すると、10秒くらいでフォーマットできるでないの!

「やったか?」

しかし甘くは無かった。FAT32でしかフォーマット出来ず、しかも130GBぐらいしか容量とれず。

「やっぱXPじゃないとダメか。」

と、この辺で気を失う。つーか、寝る。
 

6/6(金) 「160GB」

今日は給料日。そして160GBのハードディスクを購入。給料日には電子レンジを買おうと思っていたが、気がつけば・・・・・・。

さすがにフォーマットには時間がかかるようで、待つこと1時間半。100%までいったところで失敗。やり方変えて3回失敗したところで気絶。
 

6/5(木) 「だるい」

あー、だるい。朝飯、パン2枚食うのがきつい。ありえない。やる気でない。といいつつ10時過ぎまで残業。

6長会議、「話そう会」にネーミング変更。


なんかバテてる。先週買った榊ももうクタっとなってるよ。明日出られれば調達してくるか。
 

6/4(水) 「だるい」

なんかだるい。昼くらいバランスの取れた仕出し弁当食っとけか?
 

6/3(火) 「弁当」

Y元とかと晩飯を喰らう時以外は自分で飯を作るようになって久しいか。そしてとうとう弁当を作るまでに至る。すごい・・・のかどうかよく分からないぜ、おれ。ただ、冷凍食品を使おうと思って昨日スーパーに寄ったら、殆どのモノが「電子レンジ専用」。しかたなく自然解凍モノを調達。(つまり電子レンジ持ってないのです。)

次の給料日には速攻で電子レンジをゲットだ。それまでは毎日玉子焼きとウインナー炒めでしのぐとしよう。つーか、毎日それでもいいんだがね。・・・・・・だとすると電子レンジいらんか。いやいやうーん。とりあえずリサイクルショップでものぞいてみよう。

と言いつつ、今日しか作らなかったりして、弁当。


たのむぜおれ。せめて3日くらいはよう。
 

6/2(月) 「手を抜けば」

闇夜の磯で水面に手を伸ばし、バシャバシャと叩くように弄ぶ。手に絡みつく夜光虫の灯。という場面があったか否か、思い出そうとする程に曖昧な記憶。或いは禍々しい想いを呼び覚まさぬように、放っておくのが賢明なのかも知れない。

キーマンと程よく一杯やった。美味かった、ごちそうさま。
 

6/1(日) 「連日焼きうどん」

話数が多いのでちと敬遠していた銀河○○999に手を染めてしまう。

「あー、フレーメの声ってテンちゃん(&ハイジ、コロ助)の声なんかー。」などとマニアックな独り言を呟きつつ第2話を見ていたり。全113話あったと思うから、TVでは2年以上やってたんだなあ。ま、ちまちま見ていくとしよう。

朝飯食ってうとうとしていたらY元からチャットコールあり。ダービーに千円乗ったが、残念ながらマケ。昼、夜と焼きうどんを作る。だいたいコツがつかめた感じだ。(ホントか?)
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月