それなり日記

2003/皐月

(2003/卯月)


5/31(土) 「コーン油マーガリン」

昨日の夜は座椅子に座ったまま寝てしまっていた。チャットのお誘いがあったみたいだけど、気が付かず残念。一昨日かその前にかつさんは帰国していた模様。

朝飯の為に朝5時55分にアラームをセットしてたけど、無意識のうちに止めていて起きたら6時半。8時半とかじゃなくて良かった。でも危険だよなあ。やっぱ止めても再度5分後に鳴るとかいうちゃんとした目覚まし時計が欲しいところです。

で、パン焼いて食った。OK。玉子買ってたけど調理めんどくさくて手を付けず。明日何かして食おう。
 

晩はY元とお好み焼き屋で飯を喰らう。昨日の自作焼きうどんがどうにも納得いかなかったので、ここで敢えて頼んでみた。美味かった、ごちそうさま。

帰り、コンビニに寄ってオタフクのお好みソースをゲットせり。
 

5/30(金) 「ソースが」

玉ねぎとキャベツと鶏肉とうどん玉を買って、冷蔵庫の中のにんじんと合わせ焼きうどんを作ってみた。お好みソースさえあれば、そうそう変なモノにはならないだろうと踏んでいたのだが、一口喰らって、

「すっぱい。」 箸が止まる。

頭上に疑問符を飛ばしながらソースをよく見ると、オタフクのソースじゃなかった。抜かったぁ〜。いや、食えなくはなかったけど、イメージと味が違ったのでちとびっくりしたのです。ああ、ついでにやけくそでマヨネーズでもぶっかけりゃよかったかな。うどんもう一玉あるから次回はそうしよう。


気の迷いでトースター購入。明日からちゃんと朝飯食うぞ! (って気合入れるコトでもないか。)
 

5/29(木) 「ふたりの予告を聞いた」

一人はぼく的にキーマン。話をしとかなければなりません。近いうちに。

ウインナーソーセージを炒めたんだけど、塩コショウをパパッと振るつもりがドバッと出てしまい舌打ち。でもそのまま炒めて喰らう。から〜い。あと、白菜スープと豆腐。めんどくさかったので飯は炊かなかった。つーか、料理する前に仕掛けておけばよかったよ。ちょっと反省。

N口さんとM桶さんからそれぞれネット接続についての質問電話を受ける。お二方とも繋がって良かったです。パソコンはショボイけど回線はADSL12Mで局から近いN口さんと、パソコンはイケてるけど回線は一般電話回線のM桶さん。

どちらが幸せと言えるのでしょうか。
 

5/28(水) 「これは何?」

S水さんから頂いた豆腐、激美味。半分鍋に入れようなんて思ってたけど、あまりの美味さにそのまま全部食べちゃいました。いや2丁もらったのでもう一丁あるんだけど、それもそのまま食おう。絹ごしとも木綿ごしともパックに書いてないけど、・・・・・・おぼろ豆腐?
豊かな旨味があって、とても美味しかったです。ありがとうございました。<(_ _)>

しかしこれはけんちょうには使えんな〜。もったいないってのもあるけど、やわらかすぎて・・・・・・。そのままちろっと醤油たらしてその食感と旨味を味わいながら食べるのがベストのような気がします。

パックにそのお店の名と住所があるので控えておこう。

「沢岡豆腐店」 広島市南区段原3丁目22−12

ああ、これ手作りなんだ。大豆炊いて豆乳絞って。てことは豆乳とかもあるのかな。豆腐がこれなら、ガンモとか油揚げとか、そうとうイケてそうだな〜。美味い豆腐が食いたくなったらここに行くとしよう。


って、ここまで言って手作りじゃなかったら、おれの舌はなまくらだなあ。
 

5/27(火) 「あっさり」

K原さん辞表提出。6月10日付退職。明日から休みで、10日迄出てこないとのコト。2週間前までに届出が管理部まで回らないといけない規定だけど、6月10日付けでの退職なら今日がそのリミットだったりします。狙ったわけではないんでしょうけどね。

またヒトツ、柱が外れました。
 

今日の晩でけんちょう全部食った。やっぱちゃんと豆腐を炒めると美味いわ。ごちそうさま、おれ。
 
明日は白菜鍋とウインナーの予定。
 

5/26(月) 「腹12分」

Y元とジュンテンドーに寄った後、ポパイで飯を喰らう。美味かった、ごちそうさま。さらに家に帰って飯とけんちょうを食らう。しかもおかわり。なぜこんなに、何かに挑むかのように飯を喰らうのか、自分でもよく分かりません。

企業は人なり。求心力とは何か、ということを問われる月になるのかも知れません。6月、7月は。
 

5/25(日) 「2者」

郵便物を持ってポスト探しにうろつく。割と近くに郵便局があることは知ってたが、ポスト単体でもう少し家から近いところにあるのを発見。ただ通勤路からは外れるので、利用するのは休みの日ぐらいか。そのポストに向かう途中に散髪屋があった。

ポストに郵便物を投函した後、踵を返してその散髪屋に向かう。小ぢんまりとした所。おもむろに入るとお客は誰もいなく、しかし主人は準備万端で待ち構えていたといった風であった。少し考えた後、短めにカットしてくれと頼んだ。

散髪屋を出ると、小雨がぱらついていた。昼飯の惣菜でも買うかとそのままスーパーへ。行こうと思ってたのに、ついつい近くにあるパチンコ屋に入ってしまう。で、3000円ほど打って我に返る。

「いかんいかん。」

引越ししてお金無いのに何してるんだおれは。首を振りつつ店を出る。


借りシロがいくらあるかチェックしてなかった銀行のカードを銀行のキャッシュコーナーで確認すると、4万円ほど引き出せるでないの。ていうかすぐさま引き出す。そして、その時何か声が聞こえたような気がした。

「ハードディスクを買え〜。」

その声に導かれるままふらふらとソフマップへ向かうワタクシ。だが50m歩いたところでもうヒトツの声が。

「その金は食費に回せ〜。」

立ち止まって2者を闘わせる。

「ファイルを全UPして神になれ〜。」

「ハードディスクだけ増設したってMB、CPU、メモリをスペックUPしなかったら、ny落ちまくりの予感〜。」

「じゃあ全部買え〜。」

「そんな金無い〜。」

決着。頭を冷やしながらスーパーへと向かう。すぐに食うためのパンと焼きそば、そして醤油・サラダ油・マヨネーズと大根・にんじん・豆腐・白菜・ウインナーを購入。しばらくいけるだろか。


晩は久しぶりにけんちょうを作る。美味かった、ごちそうさま、おれ。ひょっとしたら、明日・明後日コレかも。まあいいけど。

そう言えば、大根を半分に切って売ってたんだけど、上の方(葉っぱの付いてる方)より下のほうが安かった。あんまり考えずに下の方買ったけど、上の方のが美味いということなんだろうか。気になるトコロであります。
 

5/24(土) 「片付け日」

日がな一日外にも出ずに部屋の片づけをしていた。運搬のために買ったダンボールは使い道ないんでベランダに置いておく。片付いてしまえば台所も広くて食器棚でも欲しいところだけど、まあ金も無いしそれはまたいつか、ということで。とりあえずひと段落着いた。

ウルティマの接続料が値上げされるらしいけど、どうしようかな〜。ここ最近、いや、半年以上、ネットに接続すればnyかmxばかりでウルティマはすっかりおざなりになっていたり。ちと考えよう。

散髪は明日だ。
 

5/23(金) 「なかなか」

朝の公園でまったりするということは、意外と遠い道のりなのかも。早めに起きてはいたんだけど、ゴミ出しとかでもたもたしていたら出発はいつもと変わらぬ時間。くう。リズムが固まってしまってるのか。この休みで調整したいところであります。

明日あたり散髪に行きたいけど、近所にあるのだろうか、散髪屋。
 
そうそう、今日は近所の飯屋と居酒屋をミックスしたような店でY元と一杯喰らう。美味かった、ごちそうさま。カツ丼だけってのもアリかもしれないが、周りがみんな酒飲んでいい気分になってるのに、ひとりだけモグモグしてるのも変だろうか。
 

5/22(木) 「忘れ物を」

せっかく家を早めに出たのに、途中ベルトをし忘れていることに気が付きすごすご引き返す。そしていつもと変わらぬ時間にご出勤していたり。もー、しっかりしてくれよ、おれ。なのでまた足早に公園を抜ける。もったいなき哉。明日こそは・・・・・・。

残業して夜の公園を通って帰る。少し恐かった。
 

5/21(水) 「怪我の功名」

燃えるゴミは火・金、燃えないゴミは水、資源ゴミは1・3月曜日、そしてペットボトルは月一回水曜日に出せばいいらしい。はて・・・・・・、

月一回の水曜日っていつやねん。

まあいいや。ペットボトルは燃えないゴミと一緒に出しちゃおうっと。

あー、今日は燃えないゴミの日だったんだなあ。ビニール袋にひと袋たまってたんで、部屋に戻って持ってこようかと思ったけれどめんどくさかったのでそのまま出社してしまったよ。今日あたり早めに出ようと思ってたのに、結局いつもと同じくらいの時間になってしまい、また足早に公園を抜ける。もったいなき哉。明日こそは・・・・・・。

風呂がガス釜で炊くタイプなので、釜の洗浄剤を買ってきた。ポンプみたいなので穴からシュッコシュッコ薬を送り込むヤツだ。信じられないくらい湯ドロが出たときのために2個購入。

結果から言うと、「ああ、洗浄剤買ってよかったなー。」というくらい「そこそこ」湯ドロが出た。洗浄剤の入ってた箱の説明書きを続けて読むと、下の口にホースを突っ込んで勢い良く水を出せ、とある。洗濯機用に買ってたホースの残りをゴミ袋の中からごそごそ探し出し、風呂の水道の蛇口にはめこんで風呂釜を洗い流す。たぶんこれでスッキリしたはずだ。うんうん。

しかし今日燃えないゴミを出していたらホースも一緒に捨てていた訳で、そしたらタイミングの悪さを嘆いてもんどりうっていたに違いない。よかったよかった。怪我の功名だ。ホースは取っておくことにした。


明日は木曜日。何のゴミの日でもないな。ちっ。
 

5/20(火) 「緑路」

ゴミ出しは近くの電柱の脇に出すようだ。場所は分かったけど曜日をまだ覚えていない。明日出がけに暗記しておこう。

お昼に久しぶりにきのさん、T田君に会って飯を喰らう。釜飯屋に入ったんだけど定食が1500円と、ちと高めでありました。しかしコゲ具合がいい感じで美味かった、ごちそうさま。食事しながらちまちまお話したり。

今日もY元とDIKへ行き、水道の蛇口に嵌めたホースを固定するリング、収納付きタオルかけ、台所の棚を購入。これでもう新しく買うものはないと思うんだけど・・・・・・、あ、電話がないな。これはもう来月っす。

ちょっとづつ片付けてるけど、一応今週中を目標になんとかしたいトコロです。にしてもゴミは残るなー。ダンボールとか。


ここに引っ越してきて思わぬ嬉しいおまけアリ。それは通勤路が平和公園を横断するというコトなんだけど、今のところあたふた通り過ぎるばかり。明日あたり早めに出かけて、ベンチに座って一服したりなんかしてみたいなー。

あー、寝よ寝よ。
 

5/19(月) 「片付けだるー」

昨日体を動かした揺り返しが来るかと思っていたが、そうでもなかった。ホッと一息。でもすこしよれよれ。かつさんは昨日からタイに行ってるんだなー。うらやましい。ような気がする。激しくうらやましいということはなく、それは同じ時間があれば違うコトするから。

片付けはマジで時間かかりそうだ。まずは「要らないものを捨てる」コトから始めねば。たぶんスッキリする。昨日、たちまち生活できるレベルには片づけしたんだけど、「捨ててもいい」モノが結構見えたような。


Y元とDIKへ行って風呂用品とか買ったり。その後ポパイで飯を喰らう。美味かった、ごちそうさま。
 

5/18(日) 「撤収」

Y元は朝3時過ぎ頃帰っていった。アレがあいつのリズムなのだろうか。そしてぼくは寝直す。

9時ごろ寮の方へ向かい、ちまちま荷物をまとめる。大まかなモノは箱詰めしといたんだけど、ギリギリまで使う生活用品とか、天袋に入ってるモノとかを引っ張り出してまとめていたら結構な量になってしまった。そうこうする内に、Y元から「レンタカー借りてきます」とのコールあり。

しかし近場のレンタカー屋に空いてるトラックがなくて、Y元カーで他を当たる。幸い、探した初っ端のレンタカー屋にモノがあって助かった。2tトラックがあったのでそれにしようと思ったけど、ちと大きいかとタウンエースに変更。結構タテに詰めたので、この選択は正しかったと思う。

ガスの開栓の立会いが昼からあったので一旦新居の方に戻り、立会い後また寮に。やいさんから質問TELを受けていたので解決後、Y元荷物の搬送スタート。これが4時ぐらいまで。

それが終わってジュンテンドーに寄り、ホース他買い物を。そしてぼくの荷物の搬送スタート。荷物を積み込んだところでI口君が合流して手伝ってくれることに。感謝です。ぼくとY元は最初の引越しが済んでかなり辟易としてたので・・・・・・。助かりました。<(_ _)>

路駐してモノを運んでいたら通報されておまわりさんに尋問を受けるというアクシデントに見舞われつつも、6時過ぎくらいに終了。キップ切られなくてよかった・・・・・・。
レンタカーを燃料満タンにして返却後、3人で飯を喰らう。久々に激辛冷麺食って、辛かったけど美味かった、ごちそうさま。


Y元の新居経由で寮に戻り、ざっと掃除をしたり。掃除後、Y元に送ってもらって新居へ。
一服してから整理にかかったけど、整理しきれん。収納スペースと相談しながら要らないものは捨ててしまわなくては。すっきり片付くにはまだまだ時間がかかりそうだな〜。

ま、ぼちぼちやるか。
 

5/17(土) 「何色がいいのか」

なんかマウスの動きがおかしいような気がする。光学式だけど、パッドが汚れているせいだろうか。

カーテンを買ってきたが、Y元の指摘どおり部屋に色が合わない。失敗だ。もったいないけど明日買い直そう。明日はトラックを借りて荷物運びの予定だが、レンタカー屋にトラックあるだろか。まあ天気は悪くなさそうだし、朝から荷物をまとめて10時くらいに動こう。


それはともかくY元が部屋でグーグー寝てるんだけど、どうしたもんだろうか。
 

5/16(金) 「今日はテーブルと」

部会ではまた給与カットがあるというお話を聞いて、なんとなくどんより。まあそうだろうなと覚悟はしてたけど、どれくらいカットされるのかなー。うえーん。(←ホントに覚悟してたのか?)

風呂に入るため寮に戻る。K領さんが洗濯に来て、そのついでにテーブルと座椅子を新居まで、車に載せていってもらいました。ちっともついでじゃないですが。わがまま言ってすみません。感謝です。

おかげでかつさんとのチャットに耐えうる体制が整いました。つーか、やっぱ座椅子はいいなー。


拭き掃除をしたら、畳とか床、真っ黒でした。でもコレでさっぱりした感じ。LANケーブルは畳の下を潜らせてすっきり。アンテナ線もこの潜らせ案を採用するとしよう。

押入れの中でつっかえ棒を使ってハンガー掛けようと思ってたけど、つっかえられ側のベニヤがやわらかめだったのでやめとくことにした。置くタイプのにしよう。

そして靴箱は買わずともありました。・・・・・・多分これ、靴箱だよなあ。 台所にあるけど。
  

5/15(木) 「結果」

寝転がってキーボード打つのは結構シンドイ。線路長の割に伝送損失の値が高めなのはマンションだからか。といって、この辺で戸建に住めるはずもないので、少々のことは我慢しよう。

で、リンクスピードは10Mbpsちょい。スループットは7.4Mbps前後でした。スループットの方は調整すればもうちといけるかもしれないが、ノートン先生もいるし多くは望めないかも。


しかしこれで、ぼく的満足ラインはクリアです。

朝からパソと布団運ぶの手伝ってくれてありがとう、Y元。
 

5/14(水) 「長めにするのは」

不動産屋に行ってカギをもらってきた。いよいよ明日から新しい部屋に入れるが、明日はとりあえずパソコンとふとんのみ持ち込み予定。今週中は寝転がって打つ、ということで。無線LANの導入も考えてたけど、結構ロスがあるみたいなので有線の方向で考えることにした。配線の取り回しとか考えなくっちゃな。長めのケーブルは買わなくてはならんでしょうね。長めにするのは電話線かLANケーブルか。どっちがいいんだ?

明日は新しい部屋で、そんなこととか部屋のレイアウトとか、ちまちま考えるとしよう。あ、転出転入の手続きして住民票とらなくっちゃな。
 

さて、これUPしたら、パソコンをすぐに運び出せるように玄関に持っていっとこう。
 

5/13(火) 「いいないいな」

発行した請求書を取りに来てもらえる業者の分は担当の人に預けて、残りを郵送する。今日順調にいったのは、コレだけだった。出金依頼は他の差込作業と平行してやってたら、3時前になってしまった。出金が今日のことにならなかったのはギリギリになって出したからだろうか。それとも、領収が引っかかっているのか。

Y元、S吉と焼肉屋で飯を喰らう。S吉のおごりで。申し訳ないと思いつつも美味かった、ごちそうさま。<(_ _)>。ご飯が美味かったなーと思ったのはぼくだけだったのだろうか。


一日ずつ入力しなければならないと覚悟していた日報が、これまで通りの出し方でいいとF屋部長に言われ、激しくホッとする。昔の日記を読み返していたら、なんかやたら謝っていたり、おたおたしてた風だったので、ちょっとどんよりしていたのです。何にしてもまだ日報揃ってないんでアレですが、ちと気が楽になったなあ。

高速回線を得たかつさんとまたチャットを。いいないいな。
 

5/12(月) 「微妙な進行」

業者支払いの入力がやっとこさ済んで、明日から社員の出面入力に進める。あ、その前に業者に送る分の請求書は出してしまわないとな。土木とリニューアルの請書が各1本ずつあるけど、これはちょっと落ち着いてからだな。午前中に出金依頼までやりたいトコロ。

で、午後から社員出面、と。14日の午前中に出来れば上等か。こいつはこれまではかつさんに依存していた部分が大きく、自力でどこまで時間が詰められるかちょっと読めない。って、最初は自力で現場ごとに一日ずつ入力していってたんだっけか。・・・・・・、一日仕事だったかなあ。日記読み返してみようか。(多分参考になることは書いてないと思うが。)

15日に電話を移転するので、そのときパソコンと布団だけ持っていこうと思ってたけど、ガス栓開けないと風呂に入れんなあ。ガス栓開けるのに立会いが要るのです。休んじゃいたいけど、今月は試算書あるし。水でも浴びとくか。時間がシビアに指定できれば、仕事を抜けて立会いに行くことも考えるんだけど。明日ガスショップに電話してみよう。

電話といえば、今いるマンションの1階にある公衆電話の脇に個人名の電話帳がおもむろに置いてあった。灯台下暗し。土曜日さんざん歩きまわしたのはなんなのよ。
 

5/11(日) 「選択肢」

かまぼこ入り野菜汁を作ってもそもそ喰らっていたら、10時半頃K原さんからTELあり。「ノートで使ってるフォントをデスクトップの方でも使いたい。」とのコトだった。そーゆーのぼくもやったことないから分からなかったが、「コピーしてからデスクトップのフォントのフォルダに持っていけばいいですよ。」と、適当なコトをいう。その後連絡ないところをみると上手くいったんだろうか。謎であります。

Y元が新しい部屋の契約に行くというのでのこのこついていく。部屋内の寸法をあたるためそのマンションへ。1階が駐車場になっていて、Y元的には理想的なパターン。部屋はこざっぱりとした感じでいい感じか。今住んでる寮に近い雰囲気だが、なんといっても駐車場が1階というのがいい。

昼過ぎてジュンテンドーに行き、ちまちまと物色してみたり。カーペットを敷きたいんだけど、6畳とか規格寸法の部屋ならモノがあるが、ぼくの今度の部屋は6.5畳という変則的な部屋なのでちょっと寸足らずに。くっそ〜、畳のままでいくかな〜。掃除もし易いし。・・・・・・悩むなあ。
あと、押入れに服吊るすための「つっかえ棒」はハンズのやつの方がいいな。

無線LANにしたいけど、今月はそこまで予算が回らんな〜。まあ住みだしてからちまちま考えてもいいんだけどね。とにかく、つっかえ棒と傘立ては買う。これ絶対。


靴箱は微妙っす。
 

5/10(土) 「サヨナラかつさん」

10時過ぎだったか、部屋のチャイムが鳴る。かつさんがこれから出発して実家の方に向かうとのコトで、部屋の鍵等を預かった。表に車を持って来ていて、そこまでお見送り。少し話をした後、荷物満載の車と共にかつさんは去っていった。

かつさんの部屋に行ってみる。綺麗に片付けられていて、・・・・・・というか何も無くがらんどうの部屋。当たり前だが。


今度移る部屋について伝送損失を調べてやろうと思い、電話帳を見る。個人別のやつでそのマンションの人を検索して調べれば間違いないと思ったんだけど、「個人別」のやつが無い。で、職業別のそれを見てみると、個人別の電話帳は希望者のみに配布するのだそうな。

「うーむ」

それは無料で取り寄せられるみたいだけど、おれは今見たいのよ。で、散歩がてらNTTに行ってみることにした。

庚午のNTTには「お客様窓口」のようなものは無かった。舌打ちしつつ、そのままてくてく歩いて広電の高須駅まで行って十日市へ。そして十日市のNTTに行ってみたが、・・・・・・お客様窓口ってもうやってないんですねえ。先に電話をしてみりゃよかったよ。仕方がないので分かる範囲で移転先周りの電話番号を調べる。移転先のマンションの1階が喫茶店になっているので、そこは電話の表示はなかったけれど、店の名前を控えて帰った。

そして部屋に戻って伝送損失の値を調べてみたら、その喫茶店は14dBだった。もっとこう、一桁とか爆発的なモノを期待していたのだが、まあいい。願わくばこれ以上落ちないでおくれ。


夜、かつさんがメッセンジャーを立ち上げたのでチャットをしたり。


今日、ハンズに行ったとき気になったモノ
 ・ 一人用投球練習ネット : 網タイツみたいなネットを腕に固定して、その中でボールを投げる。心の中で爆笑&感嘆。1800円くらい。欲しい。
 ・ 全身タイツ : 思わずコントをしたくなるようなタイツ。ぴったりもっこり。人知れず家の中で着て生活するのも一興か。でもその場合、急にお客が来たらパニック必至。黒、白の他に、金、銀てのもあった。ぼく的には黒がいいと思う。
 
つーか、以前かつさんに一個もらったタバコの火を一発で消す「火の用心棒」というアイデアグッズを買いにいったんだけど、どこに売ってるかわからなかったっす。まあ、いいけど。ああ、次行ったら一人用投球練習ネット買っちゃいそうだよ。
 
いかんいかん。
 

5/9(金) 「送別会」

116番に電話して、電話移転の手続きを進める。15日から新しい住居の契約スタートなので、電話の移転もその日にしてもらえるよう伝えたら、ADSLも含めてその日に使用できるようになるとのコト。よしよし。

予定通りN地さんとかつさんの送別会が開かれる。N地さんは今日で3日目、3連荘とのこと。タフだなあ。っていうか、きっと無理してる。
と言いつつ2時くらいまで飲んでたような。2次会のN地さんの行きつけのスナックも、もう来る機会そうそう無いのかも知れない。ママさん、和服なんか着ちゃってエライ気合入ってたけども、これはぼくらの区切りを意識してのことだったんだろか。それともたまたまか。


結構飲み食いして「もー食えん」とか言ってたのに、帰りセブンイレブンに寄って弁当を買ってたり。そして食ってたり。
 

5/8(木) 「親不知」

会社の近所の評判の悪い歯医者を避けて正解だった。と思う。 荒○歯科で親不知を抜歯した。

麻酔針を刺す時痛いんじゃないかと心配してたけど、思った程ではなかった。ミシミシいわせながら綺麗に抜けた歯を見せてもらったが、随分痛んでいた。しかしこれで、変な向きに生えていたこいつが内頬を傷めることもなくなり、いくらかストレスから開放されることでしょう。よかったよかった。

でも今は、抜いたばかりなので鈍痛アリ。明日かつさんとN地さんの送別会があるけれど、やっぱ抜くのその後にしといたら良かったかなぁ、と少々後悔したりなんかしています。
 

5/7(水) 「あった」

お昼をかつさんと共にS水さんにご馳走になる。敦煌でバイキング。バイキングではどうも必要以上に食べ物を取ってしまう罠。美味かった、ごちそうさま。<(_ _)>

その足で不動産屋に寄って、昨日チェックしたコレと思う物件を問い合わせしてみたら、5月2日に売れたとのコト。で、次の手持ちの物件を当たりに別の不動産屋に行こうと思ったが、一応希望の場所と予算を伝えて探してもらってみた。そしたらなんとNTTの裏手に物件があるでないの。思わず「これはいいですね」と呟いてしまう。

他にもうヒトツいい感じの物件と併せ、晩に部屋を見せてもらった。まずNTTの裏手ではない方の部屋。1DKの小奇麗な部屋で、収納は半畳。7階建ての5階で、エレベーターあり。交通のアクセスも申し分なく、家賃もこの場所にしては安い。ちょっと迷う。

しかし、この引越しのテーマはあくまで「NTTビル収容装置の近くに」というところにあるので、その他の条件の重要度は低い。ぼく的には。そしてNTTの裏手のマンションに向かう。

ほんとに裏手で、NTTのすぐそばだった。思わず笑った。建物はちと古い感じで、4階建ての3階。エレベーターはないが、3階だしまあ許容範囲。1DKだが、さっきの部屋よりもひとまわり広くてベランダも倍ぐらいある。収納も1畳のスペース。ただ、モジュラー口が台所に出てるので、無線LANも視野にに入れるべきかもしれない。

んで、こっち(NTTの裏)に決めた。不動産屋の事務所に戻って手付けを打つ。


・・・・・・、台所にパソコン置こうかな。(微妙)
 

5/6(火) 「探しモノ」

NTTビル収容装置の近くに引越す野望に向けて部屋を探していたんだけども、目星を付けていた部屋について満を持して不動産屋に問い合わせてみたら、既にそのマンションは満室だった。ありもしない物件をだらだらと晒してるんじゃねえよ。がっかりだ。

で、仕切り直してまた探してみる。「CHINTAI」という情報誌を買ってみたり、ISIZE住宅情報をネットでチェックしたり。そして4物件ほどピックアップしてみたので、明日問い合わせしてみよう。しかしネットで探したものは明日が更新日になってたから、もう借り手がついてるかも知れないな。

そしたらまた探す、と。

 
あ、今日Y元事務所に来てたのにスマートメディア渡すの忘れてた。いかんいかん。
 

5/5(月) 「帰広」

昨日撮れなかったてんとう虫の動画を撮れた。動画、面白いなあ。画質がもうちと良ければ・・・・・・。SANYOのMZ3は動画もなかなか良いとのウワサだけど、MOVファイルだし変換するのがめんどい。ような気がする。

広島駅からバスに乗る時、バスカードをリーダーに通すの忘れてた。んで、降りるときいつもの癖で「3番です」と言ってしまったワタクシ。始発から乗ってるんだから1番だっつーの。

降りてから気が付いて、後の祭り。
 

5/4(日) 「動画」

親父の持ってるSONYのデジカメで動画が撮れるという事を発見し、それを持って家の近くをふらつく。音声はナシ。320×240のサイズで128MBのメモリで5分。なかなか面白いと思うけど、画質は良くない。そして動きもカクカクしている。こんなものなのかなあ。サンヨーのやつがどんなものなのか見てみたい。

夕方ナナホシテントウを見つけて撮ってみようと思ったが、家にデジカメ取りに帰ってまた戻った時にはもう居なかった。
 

5/3(土) 「Y10」

昨日JRで帰省するつもりでいたが、Y元が実家まで連れて帰ってくれるというのでそのお言葉に甘える。8時過ぎに出発。カオル交通というアグレッシブな走りをするバスとデットヒートを繰り広げながら山口南で高速を降り、小野田IC経由で実家へ。

正直助かりました。ありがとう。昼飯でも食っていってもらいたかったけど、Y元の苦手メニューってのが分かってたからなあ・・・・・・スマソ。山陰通って帰るって言ってたけど、いいドライブできたかな。感謝です。<(_ _)>


本家けんちょうを食らう。豆腐は十分水を切らなくちゃいけなくて、そこのトコロおれは間違っていたよ。美味かった、ごちそうさま。ばあちゃんに今一度作り方を確認したので、次に自分で作る時は本家の味に近づけるに違いない。きっと。
 

5/2(金) 「コワイコワイ」

歯医者に行ったのはたぶん8年ぶりくらい。会社の近所の歯医者がへたくそだとか痛くされたとか評判が悪いので、少し歩いたところにある別な歯医者に赴く。やはり生え方のおかしい歯は抜くことに相成る。

今日抜くか、或いは連休明けて抜くかの2択を迫られて、連休明けにしてもらった。今日抜いて、もし連休中に地獄を見たら悲しいものがあるのでそうしたんだけど、9日に飲みがあるのに8日に抜くというのも冒険なのだろうか。

ペンチでグイグイ引っ張るのかなぁ・・・・・・。


うう、コワイコワイ。
 

5/1(木) 「イテー」

歯が痛い。激痛ってことはないんだけど、左奥上の歯が疼くように痛む。この歯だけ、生え方がおかしくて、左内頬に当たって何年もの間なんとなく違和感があったんだけど、今年に入ってから一部欠けてしまったのです。

そのとき激痛が走ればすぐに歯医者に行ったんだろうけど、そうでもなかったのでそうしなかった。そして先月に入ってまたさらに欠ける。今度はその歯が黒ずんでいたので、虫歯が進行してるのかなあとか思ったり。

それ以来強弱は別として、ずっと疼痛がありました。昨日の夜はかなり痛くて、頭まで痛くなってきたのでかつさんに薬を分けてもらったり。

んで、今日やっと重い腰を上げて歯医者に予約の電話を入れた。


明日9時40分。忘れずに行ってくださいね、おれ。
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月