それなり日記

2003/長月

(2003/葉月)


9/30(火) 「勘違いイタイ」

9時半に目が覚めた。ここ最近ではマシなほうかもしれない。恐る恐る燃やせるゴミを持ってゴミ収集所に行くと、まだ回収車は来ていなかった。よかったー。明日は燃えないゴミの日。もうちと余裕を持って捨てたいところであります。

午前中に家賃を払いに行って、ついでに健康保険料とかも収める。そのときバッグに入っていた職安の雇用保険受給資格者証をちらっと見たら、次回の認定日が10月7日になってるでないの。14日だとばかり思っていたよ。

つーことは今度受ける試験は7日以降なんで、この度の「求職活動」にはカウントされないではないか。あ゛ーしくじったよ。・・・・・・とりあえず6日以前に2回程活動しておかねばなー。
と言うわけで、早速午後職安にふらり。いい感じのが1件あったんだけど、資格を取ってからにしたい。でも、その頃には人決まっちゃってるんだろなあ。ううう、どうしよう。

帰りにスーパーに寄って豚肉を物色していたら、S友生命のH川さんから携帯電話にコールあり。生命保険の支払いをすっかり忘れておりました。一度はがきが来てたから連絡せねばと思ってたんだけど・・・・・・申し訳ない。明日ひと月分を現金で、以降は銀行の口座引き落としでさせてもらうことにいたしました。すみません。


晩飯は野菜炒めとポテトサラダを喰らう。野菜炒めが思いがけず旨くいったので、今後のローテーションの中に組み込んでいくとしよう。明日はけんちょうです。

999、明日中に全話観ようと思ってたけど、あと35話ございます。


ひたすら観ればなんとか♪
 

9/29(月) 「軽く」

朝一旦起きたけど、また昼まで寝てた。やれやれ。昨日はいつもより早めに寝たのに。

「怠けてばかりいたら、ぶよぶよ太って人間じゃなくなってしまうわよ。」という、銀河鉄道999 第059話 「なまけものの鏡」のサボリナの台詞がなんとなくイタイと思いつつ、おれがすることって一生懸命やっても「健康的に痩せる」ってのにはつながらないからなー、と、もやもやしたり。

とは言え、ちーとは動かねば。


午後、I本さんの軽トラに揺られてD商事にふらり。パソコンの調子が悪いというので診てみると、起動した状態でタスクバーが使えない。メモリ不足でイケてないのかなーと思いつつ確認すると、リソースは70%台でまあそこそこ。(OSは98)

とりあえずアクティブデスクトップは解除して、スタートアップ内のいらない実行ファイルを消去。んで、再起動したら、タスクバーは使えるようになりました。しかしIEを起動させるとまたフリーズ。

大体メモリ128MなのにPLUS仕様になってるのがいただけないと思うのだが、これは最初からなんだろな。あまりテーマをいじって不安がらせてはいかんと思い、他のところで出来ることを探す。と、システム構成のスタートアップ項目の中にアヤシイ実行ファイル発見。ウィルススキャンソフトの更新などされてない模様で、さりげに入りこまれておりました。削除。

確信と共にwindows updateのサイトに行ってみると、やっぱり全然updateしてない。こーいう人多いんだろうなとうなずきながらupdateしようとしたら、ISDNじゃないですか! おれんちだったら数十秒で済むのにと思いつつ40分ぐらい待機。ふう。

んで、ほぼ直りました。(フラッシュのサイトに行けない体ですが、回線がISDNだったので修復せず。支障はないはず。このサイトのTOPページには来れませんが。

帰りにサンデーサンに寄って、F留さんと会った。
 

9/28(日) 「遅寝遅起」

昼まで寝てた。起きてまったりしているとY元来訪。アプライドにふらり。パーツを物色していると、H田とばったり会ってびっくり。少し話などしたり。

生活のリズムが狂ってる。今日はもう寝よう。
 

9/27(土) 「数奇の種持ち人」

朝から豚キムチってのもどうかと思うけど、昨日の晩飯の残りを捨てるわけにもいかず胃袋に流し込む。こーいうのは一度に作るのが2〜3人前なのでどーしても続いてしまう。ちと考えよう。

飯食って2度寝。昼前ぐらいに起きて、ラーメンを食らう。まさに食っちゃ寝状態でイケてないなー。


昼から本屋巡りをしてました。横川〜広島駅〜紙屋町と8軒ほどチェックしたけれど目的の本は見つからず、残念。一応ネットの書店に通販で当たりはつけておいたけど、多分お詫びのメールが来てお仕舞いでしょう。スマソかつさん。


出かけるとき携帯電話を持って出るのを忘れてて、帰ってから着信の履歴を見るとI本(M)さんよりコールあり。さらに朝方メールの受信がされているようになっていた。朝のメールは気が付かなかったなー、とチェックを入れると、I本(T)さんからのちょっと衝撃的な事故についてのメールであった。

慌ててI本(M)さんに確認のコールを入れるワタクシ。事故のことについて話しかけたところで、I本(M)さんはメールを使わない(使えない?)方だという事に気が付いて「やばっ」と思ったが、深く突っ込まれなかったので良しとしよう。(良くない)

I本(M)さんの用事は、とある業者のパソコンが、起動するとき動きが不安定なのでチェックを入れてみて欲しいというコトだった。ので、月曜日の午後に伺うことにする。


事故の件が気になったので、そのあと直ぐにI本(T)さんにコールを入れたが電話に出ない。メールに自分のことを「I本」って打つから間違えちゃったじゃんかと言おうと思ったけど伝えられず。つーか、他にその件について知ってそうな知人にコールを入れると、

(中略)

○○さんには電話がつながらなかった。明日病院に行くならおれも見舞いに行こうかと思ったけど、あまり状態が酷い様なら行かないほうがいいのかもしれない。明日もう一度○○さんに電話して、行く行かないを決めよう。と、I本(T)さんからのメールを今一度見てみると、「今は見舞いには行かない方がよろしい」とある。・・・・・・行けないな。
 
 
それにしても、なんてついてないんだ、あいつは。
 

218話ある番組ファイル、全話チェック完了&感無量。この勢いで999も行くぜ。目標、来週の水曜。
 

9/26(金) 「すっきり」

朝から麻婆豆腐ってのもどうかと思うけど、昨日の晩飯の残りを捨てるわけにもいかず胃袋に流し込む。こーいうのは一度に作るのが2〜3人前なのでどーしても続いてしまう。まあいいんですけど。

MOUSの受験料を払いに行き、帰りにダイエーで三段ワゴンを二つ購入。んでそれを2段と4段に分ける。おもむろに整理をして、すっきりと部屋が片付いた。嬉しい。

昼下がりに近所の散髪屋にふらり。刈り上げてすっきり。

ふう。


チャットログ
chat090
 

9/25(木) 「ギュイーン」

午前中に歯医者に行こうかなと思ってたけど、取りためた動画ファイルのチェックとかしてたら昼になってしまった。午後の診療は2時からなので、先に飯を食って念入りに歯を磨いておいた。

2時過ぎてもごろごろしていたら、Y元来訪。缶コーヒーをいただく。ごちそうさま。会社設立関係の書類を持ってきて、ちまちま見ていたり。


Y元が帰ってから少しごろごろした後、観念して歯医者に赴く。取れたかぶせ物を持っていったが、取れたトコの歯が虫歯になっていて削りなおさなければならず、それは使えなかった。虫歯になったから取れたのだそうな。しかたなし。

久しぶりにあの歯を削る機械の音を聞いて恐怖した。

「痛かったら言ってくださいね」と言われて、何でやねんと突っ込みを入れたくなったり。口開けててしゃべれないから、痛かったら「あ゛ー、あ゛ー」とか言えばいいのかな。でも痛がったら麻酔打たれるし、実際痛かったけどおれ的レッドゾーンにはいたらなかったのでそのまま我慢してました。

今日は型を取るだけで、続きはまた来週。しかし他の歯の虫歯を発見されたので、なんかいやーな予感がそこはかとなくしています。


怖え〜。
 

9/24(水) 「晩飯twice」

朝から雨降り。濡れながらも燃えないごみを出す。

MOUS試験、とりあえずEXCEL一般を申し込んでおいた。申込の記入欄に「会社名」を記入するトコ(必須)があって、ちょっと考えた後「無職」と記入。なんか舌打ち。WORDはどうしようか迷ったけどひとまず保留。同じ会場で時間をずらして受けるか、10月12・13日にある別会場のヤツを受けるかなんだけど、今のところ後者が有力。何にしろ14日の認定日までに二つは受けなくては。

夕方、携帯電話とNTTの料金をコンビニに払い込みに行く。雨が降っていた。帰ってパスタを喰らったんだけど、早くに食いすぎたせいか夜になってまた腹が減ってしまい、再びコンビニに。むすびを1個入手。山賊むすび。

明日は7時〜8時くらいに食おうかな。
 
 
つーか、歯医者に何時くらいに行くかな〜。
 

9/23(火) 「ぼちぼちと」

とりあえずごろごろしていた。

昼ごろY元が来て、WRCの映像をDVDに焼いたものをもらってひたすら鑑賞。迫力モノでなかなか良かったけど、半日見続けというのはどーなの。まあおれもアニメ半日見続けなんてざらなんで、どうこう言えた義理でもないんですが。

チョコレートを食っていたら歯のかぶせ物がポロッと取れてしまった。ネットで近場の歯科を見つけたんだけど、明日は休診日のようなので明後日伺うことにしよう。幸い痛くはないし。接着剤ですぐに着けられるとか簡単に済めばいいけど、削りなおすとかだったらイヤだなあ。ふう。


MIOUSの試験を毎週火曜日にやってるトコがあって、来週あたり受けようかと手続きのサイトに行ったら、「受験希望日の1週間前の火曜日までに『現金』または『振込』にて試験料をお支払い下さい」とあった。絶妙なタイミングの悪さで来週の試験は受けられないので、再来週のヤツを受けよう。

思わぬ猶予ができたけど、まあちまちま勉強しておきますか。

 
と、日記には書いておこう。
 

9/22(月) 「帰広」

昨日の続き、最終話まで確認の後、滞在先を後にする。お世話さまでした。大船から横浜まで家主と同行し、ぼくはそこから新横浜まで出て新幹線で広島まで帰ってきた。

新幹線の中でA木からコールがあり、晩に一杯やらないかとのお誘いがあって、一旦家に帰って少しまったりした後広島バスで十日市からポパイへと赴く。バスのタイミングが合わなくて15分ほど遅刻してしまった。スマソ。Y元も交えて3人で一杯くらう。しかし久しぶりだ〜。

プロバイダーはOCNかBIGLOBEにしようと言っていたA木だったが、今住んでいる所がフレッツ未対応らしく、しかし地域がサービスを提供しているプロバイダーによって高速DSLが享受出来るのだそうな。下り最大7Mbpsとのコトなので、下手な街中よりよっぽど早かったりして。
ああ、うちの田舎はもうケーブルの設置が進んでるだろうから、今更ADSLに変更とか無しなんだろうな〜。くそー、やるなあ津和野。激しく羨ましいかも。

近況とかをちまりとお話などして程なく撤収。また来る予感。A木はしばらくうちでのんびりしていたが、11時くらいだったか夜の街に繰り出していった。


さて明日は、・・・・・・とりあえずごろごろしてそう。 か?
 

9/21(日) 「ver.up」

今日も雨降り。

450MHzのセレノートでも、コーデックを新しいバージョンにしたら、動画がさらにスムーズに再生出来るようになりました。よしよし。軽いプレイヤーの「Myu」をセットして、もう2日前とは別マシンのようなサクサクさでございます。

家主が持っていたうちわがきっかけでアレした「フルーツ○○ケット」というアニメを、協議の上予定を組んで今日は19話まで観ていたり。明日は6時起きで20話から26話(最終話)までチェック(それもどーなの)した後、家主は水道橋に遊びに、おれは広島へと移動。

 
台風の影響がそんなになきゃいいけど・・・・・・。
 
つーか、今風音が結構してるなあ。
 

9/20(土) 「非洗濯日和」

まだ大船にいたりして。

640×480の動画はメディアプレイヤーをバージョンアップしたら(と思う)、何とか観られるようになりました。だめかと思ってたけど何とかなるもんなんだなー。まあいっぱいいっぱいという感じは否めませんが。

朝洗濯したのはいいけど雨が降り出して、洗濯物を室内に取り込む。一本しか持ってきてなかったズボンを洗濯してしまったので、雨降りというのもあって、一日中部屋でごろごろしていたり。主にnyなど嗜んでおりました。
昼過ぎに地震があってちとびっくり。おもむろに外付けハードディスクを、倒れたりしないようにそっと持ち上げてみました。


晩はけんちょうを喰らう。美味かった、ごちそうさま。
 

ごろごろしてたら根が生えちゃいそうなんで、いい加減帰らないとな〜。2基のマシンも待ってるし。(違
 
家主のノートパソもHD増設して(120G)、動画もとりあえず観られるようになったんで、おれ的にはクリアかな。(何がじゃ)
 

9/19(金) 「低スペックマシンの憂鬱」

【マシン詳細情報】

Windows Version Windows 98 SE (Build 67766446)
OEM Manufacturer NEC
OEM Model LaVie
IE Version 5.50.4807.2300
IE 更新Version ;SP2;
画面解像度 1024 × 768 16 Bit
メモリ全容量 260,960 KB
メモリ使用量 253,788 KB
メモリ空容量 7,172 KB
ページファイル容量量 1,836,188 KB
ページファイル使用量 190,424 KB
ページファイル空容量 1,645,764 KB
システムHDD全容量 8,835,096 KB
システムHDD使用量 6,269,896 KB
システムHDD空容量 2,565,200 KB

【CPU情報】

CPU Intel Celeron 0.18u (Coppermine-128K)
CPUクロック 448.44 MHz
ベンダーID GenuineIntel
CPUの数 1
CPU名
Type 0
Family 6
Model 8
Stepping 1
L1命令キャッシュ 16 KB
L1Dataキャッシュ 16 KB
L2キャッシュ 128 KB
L1トレースキャッシュ KuOps

【ドライブ情報】

ディスクタイプ 全容量 空容量
A:\Floppy - - -
C:\Hard Disk 8,835,096 KB 2,565,200 KB FAT32
D:\Hard Disk 2,934,108 KB 2,530,092 KB FAT32
E:\Hard Disk 117,189,600 KB 114,055,136 KB FAT32
Q:\CD_ROM - - -

【共有資源】

共有名 共有パス

【デバイス】

ディスプレイ アダプタ
RAGE MOBILITY-M PCI (日本語)


このスペックでは640×480のaviファイルがまともに動かなかったりして。んで設定つついたり軽めのプレーヤー使ってみたりしてみたけどやっぱだめで、もしかしたらハードディスクの転送スピードが遅いからなんじゃないかとUSB2のPCカードと120GBのHDを用意してみたり。それでも転送スピード14MB/S程度で状況はあまり変わらず。ううう。

最後の手段でサイズを320×240に再エンコしたらスムーズに再生できました。が、これでは動画ライフはつらいなあ。なんとかならんかもうちと考えてみよう。


・・・・・・、買え?
 

9/18(木) 「大船へ」

昼前に亀戸を発つ。お世話さまでした、かつさん。

新宿に寄って、昔仕事帰りに時々立ち寄っていた「偽お好み焼き屋」(店の名前忘れた)で昼飯食おうと思ってたのに、その店が無くなっておりました。残念。当時はその店に寄るたび、「本物の(広島風の)お好み焼が食いたいなあ。」などと思っていましたが、無くなってしまうと、あのインチキくさいソースの味が懐かしいとか思ったり。

地上に出てソフマップにふらり。ここにはソフト目的で立ち寄る事が多かったと思うけど、今はほぼハード目的。つーか、あれから8年経って信じ難いほど進化しちゃって・・・・・・。自分の今の環境の事なんか、全然想像つかなかったし。

昼飯は結局また「新和そば」でそばを喰らう。冷やし山かけそば。美味かった、ごちそうさま。うずらたまごかと思ってたけど、記憶違いだったかなあ。乗っける生たまごは鶏卵でございました。そしてその後「亜麻亜亭」でウインナーコーヒーを舐めるように飲む。


大船へは一旦品川まで回って東海道線に乗り継いで行った。グリーン車でだりーんとなりながら30分ぐらいで着いてしまった。思ったより近いんだなー。もうちと揺られていたかった。

3時過ぎに着いて1時間ほど散歩をした後ネットカフェに立ち寄る。ふと、「あさりちゃん」が目について、「あ〜、71巻まであるのか。すごいな」と、71巻を手にとって巻末辺りを見ると、初版が今年の5月となっている。んで、72巻に続く様なことが書いてあるでないの。現在も続いていたんだ・・・。すごいっす。この作者って姉妹だったと思ったけど、どちらがメインなんだろか。


大船駅近くの居酒屋で、今日もまた一杯やる。いい加減にしとかないと、ちとやばいかも。 お腹周りが。
 

9/17(水) 「神田錦町」

昔いた仕事場付近をトレース。「ふくるる」にふらり。美味かった、ごちそうさま。神田駅裏のY元と兄弟になったあの店も今だ健在でした。見るだけに留めておいたけど。

亀戸の居酒屋で一杯やる。パチンコ屋でさりげにすってたり。


ふー。
 

9/16(火) 「新宿東西」

かつさんをたずねて東京にふらり。久しぶり。

歌舞伎町の居酒屋で一杯やる。その後昔行ってたバッティングセンターで2セット遊んだが、ホームラン賞は無理だった。
大久保をぐるりとめぐった後、新宿センタービルの53階のバーで夜景を眺めつつ一杯やり、新宿駅で天玉そばを喰らう。

食いすぎっつーの。でも懐かしくて汁まで飲んだ。美味かった、ごちそうさま。
 

9/15(月) 「安定」

2号機、朝からつけっぱなしだけどフリーズなし。えへへへ。

もう大丈夫かな。 マザーボード買わなくてよかったかも。 (・・・・・・CPUとメモリは買っちゃったけど。)
 

9/14(日) 「ドリフト」

起き抜けに2号機でwebカメラつついてたらおもむろにフリーズ。

むがーっ!!


少し考える。

昨日まともに稼動しだす前に手を入れたこと、それはCPUクーラーの交換とマザーボードの電源コネクタの付け外し。なので、たちまちできるコトとして主電源を切って入れ直してみた。
すぐに出かける用事があったのでとりあえずそのままにして出かける。

高田のダートサーキットコースで、JAF全日本ダートトライアル選手権の第7戦が開催されていて、それにY元とふらり観戦に。椅子を持って行っとけばもうちと楽に観戦できたと思いつつ、しかし立見でも時間が経つのを忘れるぐらいワクワクしながら観てたなー。
場所的にはモンテカルロコーナー後の直線脇の土手上方で、コーナーをドリフトさせながら立ち上がるマシンを充分堪能できてなかなかよかったと思います。動画をUPしといたので、興味がおありならどうぞご覧くださいまし。(25.6Mあるのでブロードバンドじゃないとつらいかも。要DivXコーデック)

帰って動画をちまちまエンコード&ファイル結合してました。


なんかやる気が出たので(何の?)今日の晩飯はコンビニ弁当じゃなくて自炊。焼きうどんを喰らう。美味かった、ごちそうさま、おれ。

そして、2号機はフリーズなし。もしかして電源替えたら全て解決?
   
 
チャットログ
chat082
 

9/13(土) 「直ったと言ってください」

HDを1基メインマシンに移したことで、メインマシンは5基のIDE機器を抱えることになった。それまではプライマリのマスター・スレーブにHDを1基づつ、セカンダリのマスターにDVDRAM/R、スレーブにCD-RWを接続してたけど、DVDをつぶしてHDをつなげちゃってました。苦渋の選択です。

んで、シリアルATA - パラレルATA変換コネクタを買ってきて、マザーボードのシリアルATAコネクタにHDを1基接続。ちょっと不安だったけど転送速度も普通に出てるし、IDE機器が全基稼動できてもう万全の体勢。(何がじゃ)

ついでにというか、一縷の希望を託して購入したCPUクーラーを2号機のCPUに交換装着。そして関係ないような気もしたけどマザーボードの電源コネクタを一度外してまたはめた。

そしたらですね、LANで大量データ転送してもメッセンジャーやっててもTV見てても、フリーズしなくなりました。小さくガッツポーズ。

結局なんだったのでしょう。・・・・・・CPUクーラーがきちんと嵌ってなくて、熱暴走でも起こしてたんでしょうか。うーむ。
半日経ってフリーズしないから多分大丈夫。

多分。


お願いです。
 

9/12(金) 「移設」

やっぱ、まずシステムの安定ありきです。フリーズしがちな2号機からnyとmxを撤退させ、1号機に移す。ついでにHDも一基移設した。合計容量340GBと、そんなに容量どーすんのっつー気持ちでいっぱいです。

んで2号機のほうで軽めのコトしようと思ったんだけど、これ書いてる途中でフリーズするしメッセンジャーもチャット中に固まるし、まったく使えねえ。

・・・・・・マザーボードなのか? どうすっかなー。
 

9/11(木) 「だる日」

夕方パスタを食おうと湯を沸かし、麺を入れようというときになって気がついた。麺が無いということに。

なんかだるかったのでコンビニ弁当で済ます。
 

9/10(水) 「本通りの」

早くに起きていたのに、2度寝して燃えないゴミを出し損ねた。ううう。

午後、F田さんに誘われてネットカフェにふらり。本通りのとあるビルの上の方の階にあるその店は、OPENして日が経ってないというのもあるのか、ずいぶん小奇麗な感じだった。

まんがのラインアップもなかなかのモノで、暇つぶしにはいいかも。利用料金は30分250円(オープン席)からと、まあお安い。個室や座敷、マッサージ室やビリヤード、ダーツ、卓球などもあり、果てはシャワールームまであったりして。気がつかなかったけど日焼けマシーンがあったようだ。24時間営業なので、泊まり客もあるかもしれない。って、何屋やねん。

肝心のマシンと回線のスペックは台数そろえてる(ローカルIPのケツが「101」だったから、多分それ以上の台数)割にはグレードの高いものだった。CPUはPEN4の2.4Ghz、HD40GB、メモリ256MB、DVD−ROM&CD−RWのコンボドライブ、回線は光で実効スループット10〜15Mbps程度。満席状態で全員が同時にネトゲでもしない限り、十分使用に耐えると思われる。

ただ、DivXのコーデックが入ってないのはイタダケない。ぼくのページの動画が見れないじゃないか。(w 
確認してないけどXviDもだめだろな。マルチコーデックでも入れときゃいいのに。 http://sourceforge.net/projects/ffdshow のとか。


客層的にはどんな感じだろうか。ぼく等が店にいたのは3時頃から夕方前ぐらいだったけど、高校生〜20代の人が殆どだったような。学校帰りにゲーセン感覚・喫茶店感覚で立ち寄るといった感じか。夜になったらまた違うんだろうけど。・・・・・・、おっちゃんが酔い覚ましにちょっと立ち寄るってのはあり得るのだろうか。少なげか〜。
パソコンが自宅に無いとか、ネット環境が無いとか言う人にとっては、ネットがどんなもんか体験するのにはとても良いかも。回線速いし。それとかタウン情報をちろっと確認しとこうとか、ちょっとした調べモノをするのもありかも。まあプリンターがないので印刷はできませんが。

ぼく的には、広島市内ではネット目的で利用することは殆どないかも。どこか旅行に出かけるとかすれば、ちろっと寄るかもしれませんが。
暇つぶしなら、バッティングセンターに行きたいです。


帰って、今日もフリーズしがちな2号機の設定をちまちましていたり。レジストリの最適化と使わないキーの削除を少々。MBのハード的な問題のような気がしないでもないけど、とりあえず出来ることをやっとこう。
 

9/9(火) 「認定日」

職安で書くのも面倒なので「失業認定報告書」を家で書く。これには、求職活動をした日付と活動内容を記入して提出するようになっていて、前回の初回時認定日の際には最初の説明会に参加するだけで「活動1件」とカウントされ、それを記入して提出すれば認定となった。

んで、今回は2回目。認定の条件は「活動2件」。1件は8月の内に講習についての相談をしたのが求職活動としてカウントされていた。が、昨日まででそれ1件だけだったので、昨日のこのこ件数を満たす為に職安に行った。

職安の2階がパソコンによる検索ルームになってて、整理カードをもらっておもむろに検索。1件だけ希望の仕事に近いモノがあったけど、微妙に違う。惜しい。とりあえず求人票を印刷して席を立つ。

整理カードを返して帰り際、確認の印鑑も何ももらわなかったのが気になったけどそのまま帰宅する。そして改めて雇用保険のしおりを見てみると、「単なる新聞、インターネットなどでの求人情報の閲覧、単なる知人への紹介依頼だけでは、「求職活動」には含まれない。」とある。

「まずい、かな?」 と、やや心配に。

しかしその夜、失業については先達であるかつさんにチャットで相談したら、「パソコン検索したけど、条件にあうのがなかった」としたと聞いて、ちょっと希望の光を得る。


翌日の今日、求職活動の内容については以下の様に記入して提出。

・ 職業相談(講習について)
・ 求人情報検索(求職条件に合う求人物件無し)

提出してから待ってる間、ちょっとドキドキしてました。質問されたらどう答えるか、頭の中でシミュレートしていたり。 が、要らぬ心配でした。「次の認定日は○月○日です。」と言われるに留まる。ほう。今回は認定されました。

まあ、再就職に資する資格試験の受験も「求職活動」に含まれるので、次回はそれでいきたいトコであります。


帰り道、F川さんに声を掛けられてびっくり。胸を張って歩けと言われちゃいました。(w

忙しくされてるみたいだけど、お元気そうで何よりです。^^;
 

9/8(月) 「リフレッシュレート」

Y元カーは今日から車検。で、台車で街までふらり。Y元はノートのHDを入手。

その後職安に寄った。明日は認定日なんだけど、ちょっと気になることが。今回給付金貰えないかも・・・・・・。
 

2号機、いろいろ調整したけど、まだ落ちるよ〜。(ny+動画再生時とか)ううう。memtestしても問題ないし。
そんなわけで今日はモニタのリフレッシュレートを、75ヘルツから60ヘルツまで落としてみました。

どうかな〜。
 

9/7(日) 「webcam」

Y元がwebcamを入手。ルータかましてmessenger出来るかどうかをチェックしたり。ネットミーティングも。概ね良好。

今日は概ねmessenger三昧でした。
 

9/6(土) 「200MB4分」

相手が高速で、条件が合えばこんなことも



ああ、速い。夢のようだ。
 

9/5(金) 「グランドクロスばりの偶然」

朝方までバーチャやり倒してようやく感覚を取り戻した。つーても元々上手かったわけでもなく、それなりなんですが。しかもサラのみ。helpの技表を印刷して思い出しつつデュラルまでなんとか。

起きて昼飯を食らう。ふと携帯電話を見ると、F田さんからコールが入ってたので折り返し電話を入れる。昼前。榎町の冷麺屋に行くので一緒にどうかとのコトだったけど、まさに食ったばかり。冷麺ぐらい入るかもしれないとも思ったが、やめておいた。「後、寄るかもしれん」とのコト。

んで、来訪があったのでF田さんかと思ったらY元だった。法務局でもらってきたらしき書類をちまちま書き込みしていたり。少ししてF田さん来訪。今日から契約スタートの実効スループット14Mの高速回線(この時は11M)を見ていただいた。(ニヤリ) しかし、この3人が一所に居合わすというのも珍しいような気がする。つーか初めてか?

F田さんが帰った後、Y元とアプライドへふらり。高速回線に耐えうるルータを入手。ギガビットLANボードと。


ああ、速い。夢のようだ。
 

9/4(木) 「2」

起き抜けに回鍋肉を喰らう濃ゆい朝。昨日の晩飯の残り。基本的に朝飯は食わない、あるいはパン一枚で済ませてたりするので、気持ちもたれる感じか。昼に食えばよかった。

鶏肉と韮を買って、晩はダッカルビを喰らう。美味かった、ごちそうさま、おれ。美味かったけど一度に作るのが2〜3人前なので一度では食いきれず。残りは明日の昼に喰らうとしよう。

久しぶりにバーチャファイター2をやってみた。「2」です。技とかすっかり忘れております。2人目でつまずいたりしております。


しばらくハマる予感が・・・・・・。
 

9/3(水) 「ピーマンの種は、みんなどーやって取ってるんだろう」

生活の時間がずれてるような気がしてたけど、とりあえず朝は起きてゴミを出せた。K原さんとA木からコールを受ける。11時過ぎに宅配便を受け取り、新しいモデムを取り付ける。前のヤツは買取だったので、返却もならず引き出しにしまい込む。今後のことを考えて今回のヤツはレンタルにしておいた。24Mの契約で、実際どれくらい出るだろうか・・・・・・。5日からの予定。

昼はここのところずっと、パンとたまご焼きとウインナーが定番メニューになっている。味は多分毎日違う、と思う。焼き具合とか調味料の量とか同じじゃないので。 飯食ってしばらく寝てた。

Y元来訪し、安定所の件で質問あり。その後CD・DVDのラベルメーカーのセットを持って帰った。何を作るのか興味が沸いたが、敢えて訊かないでおいた。たまにはY元邸にこちらから出向いてみたいと思うけど、足が無いのでちと億劫。自転車でも買うかな〜。
でも自転車買っても、他に用事がないからなー。

1.5本残っているにんじんを片付けることを、夕方あたりぼんやり考えていた。そしてスーパーに向かう。
こないだチャットで話した「なんとかの素を使って料理する」ってのを思い出して、麻婆豆腐と回鍋肉(ホイコウロウ)の素を購入。ついでに豚肉とネギとキャベツ4分の1を。この時点で今日の晩飯のおかずは回鍋肉に決定。

ネギが冷蔵庫に収まらないってのは考えてなかった。半分に切って収める。
豚肉を2分茹でた後に重大な事柄に気がついた。回鍋肉はにんじん使わない。・・・・・・抜かったよ。明日またスーパーに行ってにんじん絡みの「何とかの素」を入手するとしよう。ふう。

久しぶりに風呂の湯を沸かしすぎてしまった。タイマーをセットするの忘れてて、気がついたらすっかり熱湯に。それから3時間が経過したけど、そろそろ入れるだろうか。
 

明日は模擬試験しよう。
 

9/2(火) 「安定」

9時前に起きてモニタを見ると、フリーズせずに動いてた。・・・・・・合格だ。こっち(2号機)が安定して動作するなら、役割分担をもう一度考え直さなくっちゃな。

ストレスの基が一つ消えた。

 
チャットログ
chat067
chat066 
chat065
 

9/1(月) 「耐久テスト?」

今日もけんちょうを喰らう。予定では焼きうどんにするつもりだったんだけど、残ってたのを捨てるわけにもいかないので。ていうか、実はけんちょうは2日目が美味いのです。焼きうどんは明日だ。


時々ひきつけを起こす(フリーズする)2号機に正面から向き合う。動作クロックの調整、CHKDSK、メモリのCAS LATENCY、RAS TO CAS DELAY、RAS PRECHARGE調整、ビデオカードのドライバ調整などするも効果なし。

CPUやメモリがどういう状態の時フリーズするのかモニタしようと「めもりーくりーなー」というのを使ってみた。CPUやメモリの使用状況などを随時表示するので、フリーズした画面を見れば、何かつかめるかなーと思って。
しかし、とりわけ負荷のかかった状態でフリーズするのではないみたい。もうかなりアキラメモード。

で、何の気なしに、メモリクリーンの実行を「5分ごと」にしたら・・・・・・、フリーズしなくなりました。デフォルトではフリーズしてたのになして?

とりあえず15時間経過して落ちないから大丈夫っぽい。これで明日起きたときちゃんと動いてたら「合格」ということにしよう。

 
チャットログ
chat064
 


 

(ホームヘ)

過去

2003年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月