それなり日記

2004/卯月

(2004/弥生)


4/30(金) 「隙間ふさぎ」

8時に起きたら、もう既にテスター君(蜂)は部屋に来ていた。おもむろにサッシを開けてご退場いただいた後、予定の隙間ふさぎを始める。

サッシを閉めた状態で、重なり部分で隙間ができないように隙間テープを付けていく。上部の隙間も同時に埋めてみた。うーん密閉。これで虫の進入はほぼ防げるのではないだろうか。

達成感をかみしめながら、寝転がって本を読んでいた。



「ぶーん」


なにぃ!?


そんな馬鹿な。・・・・・・5分もしないうちに侵入されてしまった。テスター君(蜂)が入れる隙間はもう無いはずなのに。舌打ちしながら確認したが、隙間ふさぎに抜かりはないようだ。

「おっかしいなー。」

再度ご退場願った後、カーテンを開けて窓際で侵入する様子を観察することにした。


程なくして彼はやってきた。

「ぶーん」

どうやってもぐり込むんだろうと隙間テープを貼った部分に注視をしていたら、彼はその部分ではなく、クーラーの排気口近辺をうろうろしているではないですか。そして、

「ぶーん」

入ってきました。 そっちかよ・・・・・・。


排気口周りはコーキングしてあるんですけど、朽ちてしまって穴が開いていたのでした。その部分にガムテープで目張りをしてからは、テスター君(蜂)が入ってくることはなくなりました。 やれやれ。 シールでも打ったろうかしら。

ご協力ありがとう、蜂君。



晩menu:豆腐、ごぼうサラダ
 
64.8kg 21.9%

なんか防音効果が上がったように思うんだけど、気のせいだろうか。
 

4/29(木) 「意味のある来訪者」

一昨日ぐらいからか、日中部屋に一匹の蜂がやってくるようになった。クーラーが後付のため、サッシの端に木枠が組み込まれており、閉まった状態でもサッシ中央の重なり部分に隙間が空いているのであった。ヤツはそこから入ってくるのだ。

蜂が来るまで、その隙間に気が付かなかった。なるほど、黒く光るあいつもここから入ってきてたんだろうな。今年はまだ出てないけど。

そんなワケで、昨日出かけたついでにハンズに寄って、隙間ふさぎテープを買ってきてセットした。が、高さが足りなくて完全にふさぎきれていない。それでも効果あるかなと思ってたんだけど、蜂は今日も部屋に入ってきていた。


まあ実害があるワケじゃないんですけどね、ぶんぶんいってたら気になるじゃないですか。それに、こいつが入ってこれなければ、黒く光るあいつにも効果があるんじゃないかと思うわけですよ。

なので、100円ショップに行って、また隙間ふさぎテープを買ってきました。これを昨日付けたテープの対面に貼り付けて隙間を埋める予定。今日はもう暗いので、明日の朝にでも。


テスター君(蜂)が明日も来てくれればいいなあ。



晩menu:鯖の塩焼き、コロッケ、カボチャ煮、他
 
65.2kg 21.0%

キーボードを拭いてすっきり。めちゃめちゃ汚れてたー。
 

4/28(水) 「要修正」

S津からのコールで目が覚めた。LAN関係の質問をちまちま受ける。デスクトップとノートがあるので、接続環境について色々と考えておられるようですが、ぼく的にはやっぱ2台同時にネットに接続できて、PC間のデータ転送ができるルータの導入がオススメです。まあPC間のデータ転送だけならクロスケーブル一本あれば事足りるんだけど、もし誰かがPC持って遊びに来て、ネットに接続させてくれとかファイルを頂戴とかいった場合には、ルータがあればポート一つ貸すだけで済むから便利ですよ。

って、普通そんなことは無いですか。そうですか。


その後やいさんからコールあり、動画ファイルをデコードしてDVDプレーヤーで観れるようにするソフトを探しているとのコト。フリーソフトをダウンロードしてた様ですけど、上手くいったかな?

DVDプレーヤーで観るということに興味が無いんで、力になれずごめんよ。以前実験的にやってみたことはあったんだけど、その頃の使ってたマシンがしょぼかったのもあって、ありえないくらい時間がかかってたんだよね。 今はもしかして結構サクサクなんだろか。はてはて。

やりませんけど。


昼から銀行に行って国民年金の保険料を支払う。いつもは一緒に健康保険の保険料を支払ってたんだけど、今年度の振込用紙が届いてなかったので払わなんだ。もしかして無職の期間が長いので、支払い義務無しですか? ・・・・・・後からまとめて払うとかいったらイヤだなあ。


そして職安にふらり。土曜日に面接予定。また履歴書と職務経歴書を作っておかねば。

写真があるうちに決まって欲しいです。ええ。



晩menu:鯖の塩焼き、ほうれん草のごま和え
 
65.2kg 21.9%

昼前と、夜9時頃にちろっと寝てたけど、今日は比較的まともな一日だったような気が。 起こしてくれてありがとう、S津。

時差呆けを直さなくてはね。
 

4/27(火) 「乗り継いで」

昨日「その他プラ」を出し損ねたので、今日の可燃ゴミは6時過ぎぐらいに出してやった。が、今日はお昼を過ぎても収集車は来なかった。この辺りはアレですかね、収集のスタート地点、または終了地点から近いのかね。すごく早いか、遅いか、極端な気がしないでもないです。

Y元宛の託送品を抱えて、電車でDHLのサービスセンターのある駅までふらり。地図を見て分かったんだけど、DHLのサービスセンターって、旧きのさん邸から極々近いんだなー。そういうの含めてあの辺に住まわれていたのだろうか。 はてはて。


駅近くの、以前行ったことのある激辛冷麺屋をのぞいてみようと思ったんだけど、店が見つからなかった。場所を記憶違いしてるのだろうか。どうも店がなくなって駐車場になってる気がするんだけど、移転したのかなー。

いや、思い違いだろうな。


晩menu:豆腐、ジャーマンポテト
 
64.8kg 22.3%

昼間寝惚けてたので、夜眠れない予感。
 

4/26(月) 「リミット」

しとしと雨降り。

「その他プラ」を出し損ねた。 9時でもうアウトかよー。


晩menu:ベーコンエッグ
 
65.2kg 22.6%

目玉焼きの上被膜を作ろうと思って水をフライパンに入れたんだけど、うっかり入れすぎてビチャビチャに。
 

4/25(日) 「妥協点」

趣味的なコトに首を突っ込んで、ちょっとはまってしまってます。妥協点を見つけないといかんです。

早くに。


晩menu:ハンバーグ、ポテトサラダ
 
65.2kg 22.6%

4月も最後の週だなー。
 

4/24(土) 「レート」

エンコ時、面倒くさいからフレームレート変換しなくてもいいじゃんと思いつつ、ついつい調べてしまいます。まあ十何分割とかはやりませんけど。大まかなところで。


晩menu:玉子キャベツ丼
 
64.8kg 22.0%

IEEEって、アイトリプルイーっていうんだな。 アイ・イー・イー・イーって言ってたよ。

きっとこの手のおれ内誤りは、まだまだあるに違いない。
 

4/23(金) 「インターフェイス」

ちまちま調べモノをしてたら、気がつけば朝に。

風呂入りそびれたなー。
 

焚きなおそう。
 

4/22(木) 「noon call」

せっかく朝方Y元からコールがあって早めに起きられたのに、二度寝してしまって元の木阿弥。

昼頃Y本さんからのコールで再起床。ツール関係の質問とリクがあって、4時間ほど準備をして回答を郵送した。


そんなワケで、明日は職安行こう。


晩menu:パスタ
 
64.8kg 22.3%

なんか室温が28℃あるんですけど。 冷たいお茶でも作っとくかねー。
 

4/21(水) 「思い出し空腹」

あー、なんか目が痛え。

昼前ぐらいにI本Tさんがノートパソを持ってこられたので、プリンタの接続周りの調子を診てみる。と、どうもパラレルポートの具合がよろしくないみたい。勘だけど。デバイスマネージャも問題ないし、具体的にどこが悪いのか分からん。レジストリにゴミが残ってるのか、ハード的に問題があるのか。

で、USBで接続したら印刷出来たので、とりあえず余ってたUSBケーブルを進呈。

お昼は「ゆず」で定食をごちそうになりました。美味かった、ごちそうさま。 おかみさんに「今日はお仕事お休みですか」と問われたので、「いやー、ずっと休みなんですよー」とジョークで返す。


ジョークじゃないって。


明日は職安行こう。


晩menu:冷奴、玉子適当焼き、ウインナー
 
64.8kg 22.2%

定食のぶり大根美味かったなー。 ああヤバイ、思い出してたら激しく腹が減ってきたよ。
 

4/20(火) 「散髪後」

散髪に行ってすっきりして戻ってくると、携帯電話に着信の記録があった。かけなおすと相手はI本Tさんで、プリンタのドライバについてのお話でした。以前メールで問い合わせのあった件で、どうも上手くドライバが入らんでエラーが出るので明日家に持ってくるとのこと。何がいかんのですかねー。他のやつと競合してんのかな。

近くの現場にいると言うのでのこのこ顔を出す。お久しぶりです。I本Mさんも一緒におられて、3人で現場の近くの喫茶店にふらり。ごちそうさまでした。


喫茶店を出た後別れて、市電に乗って街中まで出た。買い物帰りに前の会社の人二人とばったり会う。こないだも偶然T田さんと会ったりして、ここのトコロ「ばったり会う運」が良いのかもしれない。

広いようで狭い。って言うんですかね、こんな時は。



晩menu:枝豆、ビール
 
65.2kg 23.0%

太ったように見えるのは、散髪行って刈り上げたからだ。 と、いう事にしといて下さい。I本さん。(T)
 
マイルドセブンライトのデザインがダサくなっていた。
 

4/19(月) 「メール転送」

しばらくの間、メールを携帯電話に転送するサービスを止めてましたが、また利用し始めました。

止めてたのは、一日に何十本も宣伝メールが来るようになって、それが片っ端から転送されてくるのがウザかったからなんですけど、プロバイダの方でフィルタかけられるサービスがあったので、それをやってみました。

そしたら効果テキメンでした。これはメールの転送サービスにも関連付けできて、弾かれたメールは携帯電話の方にも来ないワケです。すばらしい。まあ、まだフィルタを潜り抜けてくるのもありますが、それはちまちま穴を潰していくとしよう。

・・・・・・前からあったんだろうなあ、このサービス。


晩menu:タコぶつ、冷奴、酢豚、ビール
 
66.0kg 22.0%

明日は散髪行こう。(おい)
 

4/18(日) 「チューナー」

パソコンの電源をマウスで入れられるというのは、思ってたより便利だなー。ものぐさなワタクシだから尚更なのかも知れんけど。ついでにキーボードも手元に引き寄せて、2台のパソコンを同時に手元で扱えるようにレイアウトをちょっと変更。これまでメインのパソコンで作業をするときには専用の椅子に座っていましたが、今後は布団に居ながらにしてコト足りる。 もっとも、ゲームをするときにはちゃんと専用椅子に座りますが。

お昼に馬券をネットで購入した後、デオデオにふらり。BSとCSと地デジが受信できるデジタルチューナー(SONY DST-TX1)が83,790円で置いてあった。やっぱ高いモンなんで、ちょっと買っちゃおうかという気にもなれませんよ。これ、通販では福山のお店で60,260円で売ってるんです(今日現在)。2万円オーバーの価格差って、なんなんでしょうかね。

どっちにしろ保留ですけど。


晩menu:豚バラ、イカソーメン、塩鯖、サラダ、ビール
 
65.0kg 20.8%

まあ、買っても観るのはアレとアレとアレだけだし。
 
もうちと価格がこなれてくればなあ。
 

4/17(土) 「リモコンとしてのマウス」

マウスをクリックしたらパソコンが起動するという設定がBIOSにあって、それはenableにしてるんだけど、どんなに激しくマウスをクリックしてもパソコンは起動しない。その設定をしたのはもう一年前ぐらいだけど、特に不自由もないんで放っておりました。

が、最近パソコンの調子がよろしくないのもあってマザーボードの取説をちまちま読んでいたら、ボードの方でもジャンパピンを差し替えないといかんらしい。デフォルトがdisableとのコト。マザーボードによって違うんだなー。

そしてマウスをクリックして起動できるようになりました。ちょっと嬉しい。これで布団に寝転がりながらパソコンの電源を入れることが出来るよ。
(それもどうか。)


メンテ・セットアップの為に預かっていたS津パソコンをお返しした。 スペック的には結構充実しているマシンで、色々余裕を持って作業することが出来そうです。CPUの2次キャッシュが1MBもあるけど、エンコとか試させてもらえば良かったかなー。

楽しいパソコンライフをお祈りいたしております。


晩menu:コンビニ弁当
 
64.8kg 21.3%

4月も半分が過ぎちまったぞ。ちょっとは焦ろうよ、おれ。

でも明日はまったり過ごそう。
 

4/16(金) 「処方箋」

メインパソコンから聞きなれない音が微かにするので、もしやと思ってHDのチェックをしてみたらCドライブにS.M.A.R.T警告アリ。なんだか最近パソコン運が良くないような気がするよ。具体的な症状は出てないけれど、致命的な障害が出る前にドライブ交換。

OSをインストールして、各種ドライバをちまちま入れ込む。

一通りセットアップが済んで、既存のHDのデータを整理しようと思ったら、ファイルの移動とか名前の変更とか編集が出来ないフォルダが(一部)ある。試しにセーフモードで起動してみたが効果無しだった。

「まいったなー。」


困ったときの「ウインドウズ処方箋」頼み。そういう症例の対処方法が記されておりました。ふー。

これまでこういう作業をしたことは何度かあるけど、この症状に出くわしたのは初めてのような気がする。単に運が良かったのかな。


晩menu:焼飯
 
64.2kg 22.3%

散髪は明日か明後日にしよう。
 

4/15(木) 「1500μF 10V」

たまにはパソコンの中も隅々まできれいにしてやろうと、フリーズしがちなパソコンをばらしてエアーダスターでほこりを吹いておりました。そして異常を発見。CPU側(そば)のマザーボード上の電解コンデンサ群の内、4個が膨張していて、その内2個からちびっと液漏れアリ。これはイケマセン。これでよく起動してたよなー。

掃除は中断して、しばしフリーズ。(ぼくが)

見た目異常のあるコンデンサだけ買ってきて、取り替えれば安定動作するのかもしれない。ICとか細々した部分が逝ったらお手上げだけど、約7o間隔のハンダ付け8ヶ所なら素人でもなんとかなりそう。

でもハンダゴテ持ってないの。


街中で、TコーポレーションのT田さんとばったり会う。声をかけてくれたんだけど、よくぼくの事分かったなー。 ちょっと感動した。


晩menu:月見うどん
 
65.0kg 21.6%

明日こそ午前中動こう。

つーか、散髪に行こう。
 

4/14(水) 「原因」

復活したと思ったんだけどなー。またおもむろにフリーズしています、パソコン。ふー。電源が原因じゃなかったのです。

それじゃいったい何が悪いのよっつーコトで、グラボとLANも替えてみたけど効果なし。そんなワケで、やっぱマザーボードがいかんのかなーと思う次第でございます。

でも頻繁に落ちるってワケでもないので、

(↑ここまで書いて落ちた(泣))

どーするかなー。


おやつ時に、S川さんから久々にコールあり。お懐かしゅうございます。HPのURLとメアドを教えてとのコトで、メールさせていただきました。とりわけどうということもないサイトですが、じわじわ更新してますので時々覗いてやってくださいまし。

今月は「就職編」ってトコでしょうか。(日記は)


来月まで持ち越しませんように。


晩menu:カレーライス、野菜炒め
 
65.6kg 21.3%

明日は午前中動こう。
 

4/13(火) 「電源」

なんか全然やる気が出なくて夕方まで寝ていた。(おいおい)

おもむろにパソコンの電源を入れ、ネットで「今日の占いカウントダウン」をチェックしてみたら、みずがめ座が一位だったのにはちょっと苦笑。その後連続するビープ音とともにパソコンがフリーズした。

「なんだなんだ、あまりの怠惰ぶりに罰でも当たったかいな。」

強制終了して再起動させるも、Windowsのロゴまで行かずに再起動の繰り返し。


何の前振りもなくフリーズするというのは何がいかんのでしょうね。去年の秋口ぐらいにもこんなことがあったけど、あの時はCPUとメモリを取り替えてみたりしたっけか。それでも効果なかったんだけど、涼しくなってからはフリーズしなくなったんだよね。

何にしろCPUとメモリは関係ないと思うんで、怪しいのはマザーボードか電源のような気がする。で、電源を取り替えてみました。

そして復活。(と思う。)

マザーボードがヘタってたら、Socket370なんで今時出回ってないんですよ。違うソケットのやつ買ったら、CPUとメモリも一緒に買わんといかんのでちょっとツライし。

まだしばらくはお付き合いいただきたく。 <(_ _)>


マザーボードを替えなくてすんだというあたりが「運が良かった」ってトコなんでしょうか。


晩menu:コンビニ弁当
 
64.8kg 22.3%

もう暖房要らんなー。
 

4/12(月) 「落花」

朝方I本さんのコールで目が覚めた。プリンターのヘッドクリーニングのやり方を教えて欲しいとのコトで、ちまちま説明する。メモ書きされていたようなので、今後は大丈夫でしょう。


昼下がり、ソフマップへ向かう電車の中でコールあり。先週応募していた事業所からで、10分後にかけ直すと返事をする。

電車を降りて近くの公園のベンチに座り、事業所に電話を入れる。と、今回の採用は見合わせるという内容の話だった。採用を予定していた部署が、増員予定の仕事を見合わせることになった為とのコト。残念。明日また職安に足を運ぶとしよう。

しょんぼりしながらソフマップにふらり。S津パソコンの代替HDを入手する。ついでに静音ファンでも試してみようかと思ったが、電源のヤツと併せて4個買わんといかんので、ちょっと保留。つーか静音マシンにしようと思ったら、電源を挿げ替えないといけないような気がします。あんまり気にしませんかね。 現状、冷却はばっちり。


帰りがけ、平和公園のベンチで一服。 桜の木の下でまったりしようかと思ってましたが、花はちらほらでした。


晩menu:カレーライス
 
64.8kg 22.3%

S津パソは特に問題なくセットアップ完了。
 

4/11(日) 「警告あり」

たまにはエンコードでもしてみるかと、適当な番組をキャプってみた。まあソースがそれなりなんで出来もそれなり。きれいなソースでやってみたいとは思うけど、その為だけにデジタルチューナーを買うのもアレだしなー。いずれは踏み込みそうだけど、今は様子見。


S津のパソコンが調子が悪いというので、預かってチェックする。OSを再インストールしてみたけど、起動に異常に時間がかかる。先月セットアップした時には異常は見られなかったので、これはハードの問題かなーと思いつつHDのチェックをしてみたら、S.M.A.R.T警告あり。「もうそろそろ逝きそうです〜」という合図。

試しに他のHDをマスターでセットしてみたら問題なく稼動。先月入手したばかりで忍びないけど、HD要交換のようです。ああ〜。

しかしなんでかね。どっかぶつけたとか、静電気持ちの手でHD裏の基盤触っちゃったとかですかね。はてはて。


夜に、久しぶりにT下さん経由でM津田さんからコールあり。新しくOSをインストールしたら、Office製品が使えなくなってしまったのコト。再セットアップを勧める。XP入れるのに、新規ではなくて「アップグレード」にしてたらそのまま使えたのかもしれません。

まあぼくも「新規」派ですけど。 むしろフォーマット派?



晩menu:豆腐、かぼちゃコロッケ
 
64.8kg 22.6%

HD買っとくか。 ついでにぼくのも。

いやいや。
 

4/10(土) 「お花見」

日中ごろごろしていたら、F田さんからコールあり。花見でもしようということで、コンビニで弁当とつまみと酒を買って近所の川土手にふらり。

適当な桜の木の下で一杯やる。美味かった、ごちそうさま。ちらちらと散る桜がなかなか風流でいい感じでした。大人数が集えるようなスペースではなかったけれど、身近にこんなスポットがあるとは知らなんだ。来年はもうちと早めに来て楽しもう。シートを敷いてごろごろしたいトコロです。


夕方ソフマップに赴く。格安DVD-Rはここのトコロ6勝14敗(焼きこみ成功率30%)だったので、思い切ってマクセルのメディアを入手。いそいそと部屋に戻って早速試してみたら、格安ディスクで失敗続きだったパターンをクリア! うーん、さすがマクセル。価格は格安メディアの3倍ぐらいするけど、エラーが無ければコストパフォーマンスは同じ。いや、失敗して無駄にする時間と精神的ダメージを考えれば、信用のおけるメディアに軍配か。

ただ、スピンドルでの販売は、ソフマップの店頭ではされていなかった(ケースは要らない派)ので、次回は国産のそれを試してみよう。

先の話ですが。

・・・・・・もしかして、店頭に長いコト置いてあるスピンドル物は、外周が光で逝ってるとか?


晩menu:豆腐、かぼちゃコロッケ
 
65.6kg 22.1%

イケてる(と思う)DVD-Rメディアメーカー : マクセル、TDK、三菱、太陽誘電
  

4/9(金) 「要チェック」

久しぶりにディスクデフラグツールでHDをチェックしてみたら、1ドライブほど真っ赤なのがありました。DVD-R上手く焼けなかったのはこのせい? なんて希望的観測をしつつ、デフラグ後に試しに一枚焼いてみようかと思ったら、もう手持ち空きディスクはゼロでした。つはー。

同じコトを繰り返す予感をかみしめながら、もう一度だけメディアを買ってこよう。


晩menu:カレーライス、キャベツ・玉子・ベーコン炒め
 
65.2kg 20.8%

メディアに記録されたデータって、どれくらいの期間保持できるんかな。と、調べてみたら、数十年から百年以上とのコト。HDの寿命が大体5年(使用頻度や温度環境などでまちまちですが)くらいとのコトなので、ずいぶん長いこと大丈夫なんだなあ。

はー。

とりあえずメディア情報でもチェックしよう。
 

4/8(木) 「だましだまし」

相変わらずDVD-Rに上手く書き込み出来ない。成功率30%といったところですが、これでは保存用のドライブとしては辛いものがあります。読み込みをしくじる事もあるし、ハード的にかなりヘタってるんでしょう。

CD-R/RWはまだまだ健在なので、CDサイズのバックアップは困らないんですけど。やっぱり無いとちょっと不便かも。まあ頻繁に需要があると言うわけでもないんで、とりあえずは保留なんですが。

勤めだしてから考えよう。


晩menu:玉子丼、ジャーマンポテト
 
66.2kg 22.5%

いかんいかん、ちょっと気を抜くとすぐこれだ。
 

4/7(水) 「静音」

午前中郵便局に寄って、求人事業所に履歴書他の書類を送付。その後ソフマップへふらり。

メインパソコンのHDは2基ほどリムーバルディスクにしてるんだけど、差し替えなんかついぞしたことないし、ファンの音がうるさいので5インチベイ用のマウンターを2セット買ってきて挿げ替えてみた。


ああ静か。


リムーバルキットはバックアップ用として、ピンポイントで使うとしよう。そのときまで引き出しでお休みなさい。


帰りがけ、桜咲く平和公園で一服。お昼時と言うのもあってか、お花見を楽しむ人たちで賑わいを見せておりました。

カメラ持ってくればよかったな。


夜、F田さんと焼き鳥屋その他で一杯やる。美味かった、ごちそうさま。


晩menu:鳥串、お刺身、ビール、焼酎、カップラーメン、ケーキ
 
66.0kg 21.3%

久しぶりに胃袋膨張率120%
 

4/6(火) 「応募」

求人票を出してる事業所に、職安経由で応募をする。採用担当の方が5時まで戻ってこないということで、自宅で連絡の電話待ち。

で、5時半ごろコールあり。まずは履歴書と職務経歴書を送ってくれとのコト。すぐに面接というワケじゃないのね。という事はですね、面接までいかず、書類選考で落ちてしまうということもありなんでしょうかね。

ちまちま書類を作って顔写真をぺたり。封筒に入れて封をする。明日の朝、郵便局に持って行くとしよう。この書類選考の結果って、いつ分かるんだろうか。なんにしても、すぐにという事にはならないような気が。

ちょっと不安。


晩menu:カレーライス
 
64.6kg 21.3%

明日にでも面接かと思ってて力入ってたんだけどなー。(何のじゃ)

ハッ、もしかして2〜3日、待ちモード?(もしかしなくてもそうです)
 

4/5(月) 「馴染みのドライブ」

DVD−Rメディアを入手。最近では4倍速のヤツが主流なんですかね。ぼくのハードは等倍書き込みしか出来なくて、4倍のヤツでもいいかなとか思ってよく見ると、ハードが対応してないと書き込みできないかもしれないなどという脅し文句が書いてあって、手を引っ込める。

で、等倍のヤツはもう格安メディアしか無かったりしました。(買った店だけかもしれんけど)


そしてまたエラーの連続。常駐ソフトを止めてみたり、レンズのクリーニングとかしてみたりしたんですけど、効果無し。思い切ってHDフォーマットしてシステム再インストールしてやろうかと、必要ファイルを別パソコンにちまちま逃がしておりました。

が、逃がし作業中断。常駐ソフト、まだ止めてないのがあるのに気づいて止めてみる。


焼き込み出来ました。

ふー。買い替えが必要かと思ったよ。



晩menu:野菜炒め
 
64.2kg 21.9%

DVD焼き、成功したのはたまたまかもしれんから、もう何枚か試してみなくては。
 

4/4(日) 「失敗」

一昨日が賞味期限だった半丁残した豆腐を鍋にした。大根とにんじんをいれて、うどんだしでコトコト煮る。先月このパターンで黒コゲにしてしまったので、今日はマメに監視をしておりました。

実は不安要素があって、豆腐を一口大に切ろうと思ってつかんだら、さりげなく粘り気を感じたりしたのです。

そして鍋が出来、汁はいい感じ。大根とにんじんも悪くない。

しかし、豆腐はアウトでした。

無理すれば食えないこともなかったけど、多分吐く。渋々トイレの餌にする。ああ畜生、また失敗したよ。今後はもっと小さめの豆腐を買ってくることにしよう。


HDに入っているドラマを、ちまちまDVD焼き。9枚焼いて、2枚成功。

失敗しすぎ。叩き売りのメディアだったとはいえ、こりゃひどすぎだよう。・・・・・・もしかしてハードのせいですか?



晩menu:鶏のから揚げ、ほうれん草の胡麻和え
 
64.4kg 22.3%

DVD−Rを買ってこなくては。今度は普通のやつを。
 

4/3(土) 「塗るもの」

食パンに塗って焼くと、メ○ンパン風味のパンが味わえるというモノを買ってきて試してみたが、なんだか子供用のメ○ン味の歯磨き粉を食ってるような感じで舌打ち。冷まして食えば良かったのかなあ。ちょっとがっかり。すぐさまゴミ箱行き。(それを塗ったパンは食ったけど)

口直しにもう一枚パンを焼いて、今度はイチゴジャムを付けて喰らう。でもどちらかと言うと「パンマヨ」の方が良い気がする。

マーガリン好きなんだけど、体にはあまりよろしくないというお話なんで、だったら代わりになるものはなんだっつーことで上記の二品を試してみたんだけれど、どうもしっくりこない感じです。ぼく的には。

まあ目玉焼きでも作れば、別にパンに何も塗らなくてもいいんだけど。朝はなるべく楽したいし。(つまり面倒くさい)


ジャムが無くなったらパンマヨだな。


晩menu:焼飯
 
64.2kg 22.1%

やばい、腹減ってきた。
 

4/2(金) 「隅っこ」

腸の具合は良いようです。一緒にキャベツ食ったのが良かったのかな。それとも辛いのに耐性ができたのか。ひとまず安心。

今日の占いカウントダウンでは、ぼくの星座が最下位でした。ゲンが悪いので応募は「待った」。どうせ週末でキリも悪いし、来週から動くとしよう。でもそんなコト言って、来週の月曜日も最下位だったらどうするつもりなんでしょうね。

そんなワケで、今日は一日部屋の隅っこでおとなしくしておりました。


晩menu:豆腐半丁、ジャーマンポテト、月見うどん
 
64.6kg 22.5%

隅っこにいつの間にか埃が溜まっていた。明日掃除機かけよう。
 

4/1(木) 「リフレイン」

午後から銀行にふらり。家賃を自動引き落としにした。これで入金口座を間違えたら意味無いんで、注意しましょうね、おれ。

その足で職安に赴く。しばらく前から検索システムでちまちま求人検索をしてきて、1月ぐらいに隣の市で適当な所を発見してました。で、2月には隣の区で適当な所を発見。さらに3月には三つ南の町で適当な所を発見。ここはもう住んでるトコから800m程度のところで、楽勝で徒歩圏内なわけですよ。なので、ここにアタリを付けようと決めていたのです。

ところが今日確認したら、なんと隣町でいい感じの求人が出ているじゃありませんか。

ううう、待っててよかった。・・・・・・かどうかはこれから分かることですか。 明日応募しよう。


帰りにスーパーに寄って食材をまとめ買い。

前回、「大辛」のレトルトのカレーを買って、「まだ辛いやつでも大丈夫だな」と感じたぼくは、「LEEの20倍」を調達してみました。チャレンジ気分で。昔は辛いのダメだったけど、今は激辛冷麺だって大丈夫だし、舌や胃袋も耐性ができてるような気になってました。そして、晩に早速準備。

が、食う直前になってふと思い出しました。以前コレを喰らって、翌日からひどい痔になって一週間ぐらいもんどりうっていたというほろ苦い事実を。

10秒逡巡。

パクリ。

皿半分食ったあたりで涙と鼻水が止まらない。おもむろに鏡を見ると、目が血走ってます。台所に行って、茶碗で一杯水を飲む。

皿4分の3食ったあたりで、もう一度台所に行って、茶碗で一杯水を飲む。

後は勢いで喰らいました。

何て言うんでしょうか。イメージ的には硫酸を飲んでる感じ? 拷問に近いものがありました。(なら捨てろ)

結論 : 二度と食わねえ



晩menu:カレーライス、玉子キャベツ炒め
 
64.6kg 21.5%

どうか痔になったりしませんように。がんばれ我が腸。 お願いです。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月