それなり日記

2004/睦月

(2003/師走)


1/31(土) 「キング」

ここ数日敷きっぱなしの布団で、本読みながらごろごろり。運動不足KINGの称号を与えられるとしても、断る理由は見つからない。


夜にY元来訪。ビールをいただく。ごちそうさま。イリジウム、本体は25万円超とお高いが、通話料は300円/分と思ったよりお安い。が、通信速度は2.4kbpsとかなり遅い。そんな話をちらちらしたり。プリペイドカードを使うと少し安いけど。

Y元が帰った後、M野さんからコールあり。ソフト関係の質問を受ける。その電話の間にF田さんから着信があって連絡を取ると、メールソフトに不具合が出たとのことで、状態を聞いた限りでは再インストールが必要な気がした。電話ではなんとも出来ず。

明日お伺いする予定。


晩menu:ピーマン・ベーコン炒め、サイコロ大根

64.2kg 22.4%

F田さんのメールソフト、簡単に直ればいいけどな。退役HDに要りそうなツールを詰めとこうかな。
 

1/30(金) 「待ってた」

MOT資格審査のための必要書類を事務局に送付してから10営業日目の今日、やっとこさ認定メールが届いた。「10営業日以内に審査結果のメールが届く」ということになってたので、心待ちにしてたわけですよ。よかった。

「10営業日以内」ってのが曲者で、3日ぐらいで来るんじゃないかと勝手に期待して、4〜5日目には書類はちゃんと事務局に届いてるんだろうかなんて心配しておりました。そしてとうとう10営業日目になっちゃって、「今日メールが来なかったら、来週確認せんといかんのかなー。」とか考えてたりも。

ほっと一息。3月1日から有効なので、まだロゴとかは使えないけど。 続けてWordのも申請しなくては。


メールのメッセージルールに引っかかって、認定ルールが万一にでも届かなかったらいかんと思い全ルールを外していたら、ペニスをもう3インチ大きくしようだのバイアグラをAs low as $2.50 a pill でどうのこうのとかいうメールがどんどん届いてウザいことこの上なし。

またちまちま禁止しておこう。


晩menu:麻婆豆腐、ジャーマンポテト

64.2kg 22.5%

200gずつ落ちてきてる体重。一気に落とすには食を抜くしかないか。

・・・運動しろ、ですかね。
 

1/29(木) 「チャーハンリトライ」

あるある大辞典の「チャーハン」の回のHPを参考にしつつ、昼にチャーハンを作ってみたら、これまで作ってたのは一体なんだったんだ、というくらいまともな代物が出来上がった。まあ、これまでのが酷過ぎたってのもあるんだけど。

昼から銀行に行って、保険料や家賃を振り込む。今月はMOTの講習とかで、結構お金かかったなー。

銀行に行ったついでにスーパーでお買い物。冷蔵庫の中はほぼ空っぽ状態だったので、野菜を中心にまとめて買い込む。ケーキのコーナーでしばしうろうろしていたが、ぐっとこらえてその場を離れる。が、うっかりアルファベットチョコレートをかごに入れてしまっていた。

豆腐ハンバーグを作ろうと思ってて、鶏ももの挽肉を手にしたけど、牛豚の合挽き肉がすでにハンバーグ用に丸めてあるヤツを見つけて激しく悩む。楽ちんそうだったから。が、臨時脳内会議の末、合挽き肉は見送りに。またの機会に。


晩飯のおかずは予定通り豆腐ハンバーグを作ったが、こねるのに手が冷たくてかなわんかったなあ。

まあずっとこねてたら気にならなくなったけど。



晩menu:豆腐ハンバーグ・ゆでブロ

64.4kg 22.1%

おかずが2品あると、なんかまともな夕食っぽい。ような気がする。
 

1/28(水) 「何時に来てるんだ」

8時40分に目が覚めて、8時50分ごろ燃えないゴミを収集場に出しに行ったら、もう収集車がきた後だった。がらんとした収集場に一瞥をくれて、部屋に戻る。袋に満タンあったんだけどなー。残念。

アニメを観ながらごろごろり。


NTTからADSLの速度変更に関わる確認の電話が来た。24M→40Mの変更なんだけど、40Mが始まるのが2月25日からとのコトで、現在はまだ予約を受け付けてる段階だとのコト。1月先のお話でした。

予約はしておいた。今使ってるモデムはレンタルなので、交換というカタチで。早まって「購入」してなくて良かった。


晩menu:タバスコチャーハン・すごもりスープ

64.6kg 22.5%

チャーハンがどうも良い感じに炒められないよ。ぱさぱさした感じになるのは油が足りんのかなー。
 
追記:めちゃめちゃ奥が深いやんけ
 

1/27(火) 「異パターン」

昼から職安にふらり。

今日は認定日で、いつものように書類を出してまったりしていたら、いつもと違う席に呼び出された。求職活動の欄にMOTの講習を記入したんだけど、これは活動には入らないとのこと。で、活動に当たるのは1件しかないので、失業認定できないと。

が、前回職安に来た時に求人検索してたので、それを記入してクリア。 あぶないあぶない。年明けからあっさり破綻するとこだった。

求人検索と講習の案内を見て退所。胸をなでおろしながら街中でカツカレーを喰らう。美味かった、ごちそうさま。フタバ図書に寄って文庫本を4冊入手。


夕方Y元とホームセンターにふらり。スリッパと換気扇カバーを購入。その後「一心亭」でたまごチャンポンと餃子を喰らう。美味かった、ごちそうさま。近所に美味いラーメン屋があればいいのになー。


って、そうそう行かないか。


晩menu:たまごチャンポンと餃子

65.2kg 21.9%

明日から慎ましく喰らおう。
 

1/26(月) 「8℃の部屋」

広島に戻ってきたら部屋が寒くてびっくり。と言っても8℃だけど。しばらく温風ヒーターの前で暖を取っていたが、いつの間にか眠ってた。

3時間ぐらいして目を覚まし、気温計を見たら18℃。ぼくが部屋にいるときは大体21〜22℃ぐらいだから、いつもの気温になるにはもう少し時間がかかるのか。それとも、この時期はこれぐらいで上限なのだろうか。

熱しにくく冷めにくい部屋なのか。


でも寝るときはヒーター切ろう。


晩menu:カツ重

65.2kg 22.7%

明日は認定日。
 

1/25(日) 「出来上がり」

昼ごろデオデオにふらり。56Kモデムとかあったら買っちゃおうなどと思いつつちらちら見て回ったが見つからず。パソコン用のスピーカーを買おうと店員さんに訊いたら、「取り寄せになります」とのこと。広島で買ってこなかったのを後悔しながら店を後にする。

その後、期待せずに入ったベスト電器にありました、スピーカー。即買い。ペンタブも何種類かあったし、ちょっとベスト電器の方が勝ってるかなって感じです。ぼくの田舎的には。

ドライバを入手して、モデム復活。よかったよかった。店に売ってなくてよかった。(w


結局こういうトコロで。

商品名 単価 個数 合計金額
ケース:URBAN IVORY 350W 8,379 1 8,379
マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000-L  13,125 1 13,125
CPU:Intel Pentium 4 2.6C GHz  19,204 1 19,204
メモリ:N/B DDR SDRAM 512MB PC3200  7,738 1 7,738
光学ドライブ:LG電子 GSA-4081B  18,879 1 18,879
FDD:MITSUMI 2MODE FDD  2,079 1 2,079
モニタ:Prime M154 Silver (15inch TFT)  33,390 1 33,390
梱包送料  3,937 1 3,937
保証金額 0
商品合計 106,731
小計 106,731
消費税 5,336
合計 112,067

これに120GのHD(税込み10000円弱)とスピーカー(3000円くらい)を合わせて12万5千円ぐらい。おまけでWebカメラがついてきました。


各種ソフトをインストールして、予定の工程は無事完了。

ほっと一息。
 

1/24(土) 「初なノート」

午後3時半ごろ、実家に宅配便でパソコンパーツ到着。ちまちま組み立てる。

あらかじめOSを入れておいたHDをNEWマザーボードに積んだのだけど、残念ながら起動せず。OSの再インストールを行う。しかしノートン先生がご機嫌麗しくなかったので、必要ファイルを旧HDに移して新HDをフォーマットして一からやり直し。

56Kモデムは旧パソから新パソに移設。ドライバがなかったので、ハードウェアメーカーのサイトからダウンロードしようとお袋のノートパソコンをネットにつないだら・・・・・・、待ってましたと言わんばかりにblasterに感染してしまいました。油断してたなあ。

そしてウィルス除去とWindowsUpdateを行う。


まあ、良い機会だったのかもしれない。
 

1/23(金) 「雪景色」

朝からこたつでごろごろり。外は雪。 出かけようかと思ってたけど出そびれた。

注文したパソコンのパーツは今日の夕方発送になったとのこと。明日届けばいいなあ。


晩menu:すき焼き、けんちょう、煮しめ
 

1/22(木) 「こたつ」

雪がちらちら降る中実家へ。厚狭で妹と落ち合い、美祢線で北上。宇部空港に降りた妹は、雪のためJRの乗り継ぎがうまくいかず、宇部から厚狭までタクシー強行。終電発の10分前に列車に辿りつく。あぶないあぶない。

長門市駅に着いたら、親父&お袋殿がお出迎え。感謝です。


帰ってからは、こたつでごろごろり。

昨日注文したパソコンのパーツ、早く来ないかなあ。
 

晩menu:ロールキャベツ、けんちょう、煮しめ
 

1/21(水) 「伝送損失」

昨日試してみて出来なかったこと、今日は出来た。

パソコン組立ては「実家用」なんだけど、なんせMAXがいすどん環境なので、とりあえずHDにOSとコアソフト入れてアップデートをしておいた。気になるのはそのHDを新しいMBに乗っけてちゃんと働くのかなというコト。まあ、不具合あれば一からやり直しすればいいだけなんですが。SEAGATEのツールを使えば、HDのフォーマットも数十秒ですんじゃうので、そのへんは苦じゃない。

アップデートはきついけど。

来年にはケーブルが来るらしいから、それまでの辛抱です。とは言え、何十メガも出るとは思えんし、アレがアレでアレなんで、アレなんだよな〜。なんだよアレって。


夕方、野菜を炒め終わったところにY元来訪。CDを1枚渡す。回線速度、今フレッツADSL24Mの契約なんだけど、40Mにしても金額変わらないんで変更の手続きを進めた。実際の変更は来月か。ルータ変えなくちゃな。

NTTのすぐ裏に住んでるからADSLでも胸のすくようなスピードを味わえてるけど、引越ししたらまずこんな環境ありえないよな〜。

って仕事探すのが先か。


でも多分、引っ越す前にはその地域の伝送損失片っ端から調べる罠。



晩menu:キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎ・ウィンナー炒め

63.8kg 22.3%

明日は実家へ。
 

1/20(火) 「先行」

頼まれ物のパソコンの組み立て、全て部品は通販で取り寄せて現地で組もうと思ってたけど、Y元来訪の折ドスパラまで連れてってもらってHDだけ先に入手。SEAGATEの120MBのやつが通販で買うより200円安かった。

ちょっと試してみたいコトがあったんだけど、(中略) 結局うまくいかなかった。


晩menu:キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎ・玉子炒め

63.8kg 22.7%

要リトライ。
 

1/19(月) 「手続き」

資源ゴミを出す日だったけど、空き缶が数えるほどしか溜まってなかったので、ゴミ出し保留。ゴトゴト洗濯を始める。

かつさんに教えてもらってた確定申告書をオンラインで作るサイトに行って、ちまちま入力。打ち込む項目もあんまりないんで、源泉徴収票がどこいったか探す方が、時間かかったかもしれない。出来た書類4枚を封筒に入れて、税務署に郵送する準備をする。

押入れをごそごそ探して、NTTの料金を口座振替にするためのはがきを発掘する。そしてちまちま書き込み。ついでにAUも口座振替にしとこうと思ってAUのサイトに行って、手続き書類を送ってもらうように段取りする。こちらはすぐのコトにはならない様です。


午前中、郵便局にふらり。NTTのはがきはポストに投函して、税務署宛の封筒は窓口で切手を買う。その足で職安に出頭。

2階に上がって、パソコンで求人検索。それなりなやつはあったけど、いずれも市外。とりあえず2件ほど求人票のコピーをいただいておいた。その後、適当な講習がないか掲示板等をチェック。あるにはあったが、タイミング的なものとかちょっと検討したかったので、今日のところは撤収。

帰りがけ、ついうっかり本屋に寄ってしまった。そして気がつけば4冊の本を手にレジに並んでいた。

本は、かさばるからなるべく買うまいとか思ってたんだけど。とりあえずここまでにしとこう。・・・・・・いや、だめだ。今日買ったやつ、4冊の内3冊が続巻あるし。えーと。あと7冊でやめとこう。


本棚買おうかな。

・・・・・・だめだめ。

あ、そうだ。手持ちのCDを全部mp3に変換しちゃえば、引出しひとつ開くじゃない。

って、それもキツイな。



晩menu:キャベツ・にんじん・ピーマン・ウィンナー炒め

63.8kg 21.6%

この4日、体重微動だにしない。
 

1/18(日) 「布団世界」

パンを食ってちまちま読書。敷きっぱなしの布団に寝転がって、インナースペースをうろつく。

チャイムの音で現実に戻って玄関に出ると、宅配便の配達の人であった。サインをして荷物を受け取る。先日通販で頼んでおいたセミナーテキストだが、梱包は解かずに布団の端にポンと置いた。そして再び読書。


チャイムが鳴って目が覚めた。Y元来訪。煎餅とコーヒーをいただく。ありがとう。タバコが切れていたので3本いただく。

Y元が帰った後、コンビニに行ってタバコと食パンを買う。ついでにNTTとAUの支払いも済ませておいた。銀行引き落としにしとこうと思いつつ、ついついここまで引っ張ってしまったなー。来月からそうするかな。


晩menu:野菜炒め

63.8kg 21.3%

明日は職安行こう。
 

1/17(土) 「歯のマニキュア」

「明日まったり読もう」とか言ってましたが、あれから夜に読んじゃいました。

で、朝飯食って寝て、昼起きて昼飯食らう。やっとけんちょう食べきった。けんちょうは好きだけど、3日も続くと飽きるなあ。といって、一回分だけ作るというのは難しいんで、大概最低二日は続くんですけど。


しばらくごろごろしていたが、2時ごろおもむろに外出。市電に乗って街まで出て本屋にふらり。以前その本屋に立ち寄った時に、気になってはいたが買わずにいた「コンセント」と「R.O.D」という文庫本を入手。「R.O.D」は面白かったら続巻読もう。

本屋を出て、観音のドラッグストアに寄る。デンタルコーナーをうろついて、歯のマニキュアを見つけたので、試しに買ってみた。靴下と。

セブンイレブンで肉まんとコーヒーを買って、Y元邸にふらり。しばしごろごろする。CDを一枚いただく。


部屋に戻って、早速歯のマニキュアを差し歯に試してみた。ムラになったので歯を磨きなおしてやり直し。5回ぐらい歯を磨きなおしただろうか。しかしどうしてもムラになってしまう。難しいもんだなー。面倒くさくなって、ムラになったまま諦めてしまいました。明日また挑戦しよう。


晩menu:パスタ

63.8kg 21.9%

あー、タバスコ入れるの忘れてたなー、パスタ。
 

1/16(金) 「文庫本」

昼過ぎて、職安に行こうかどうしようかぼんやり考えていた時Y元来訪。ふらりと出かける。

左の靴の靴底が痛んでいて少し歩きづらかったので、この機会に靴屋に寄ってもらった。そしてまた同じような靴を入手。その後ソフマップにふらり。2階でプロジェクターを稼動展示してたのをちろっと観る。店内の照明があるので実際の映像とは映りは違うだろうけど、それでも思っていたよりいい感じで少し興味がそそられた。部屋を暗くしなくてはいけないので、一般のご家庭での生活にこれを取り入れるのはちょっと難しいような気もするけど、映画が好きな人には、これは激しく欲しいアイテムだろうなー。

ああ、ガンシューティングのゲームなんかやったら、とってもイケてるよ。寝食を忘れてのめり込んじゃいそうだなー。

・・・・・・やばい、欲しくなってきた。


吉野家から2月上旬には牛丼が消えると聞いて、おもむろに牛丼を食いに行く。なぜか「すき屋」に。すき屋は牛丼が出せなくなりますとかいう発表がないみたいだけど、オーストラリア産のにシフトでもするんだろか。

飯の後、フタバ図書に寄って文庫本を入手。適当に流行りものでもと思って物色してたんだけど、なかなか読んでみようかなと思うものが見つからない。そんな中で後書をぱらぱらと見ていたら、「この本は買い」って書いてあるのを見つけてそれにしておいた。唯川恵の「刹那に似てせつなく」。

流行りものとかさっぱりわからんのだけど、なんかミステリー系が多いような気がしました。



晩menu:けんちょう

63.8kg 22.1%

明日まったり読もう。
 

1/15(木) 「節目」

昼前に散髪してすっきり。スーツ着て証明写真を撮り、MOT事務局に申請書類を宅配便で送付。あとは認定を待つばかり。お疲れ様でした、おれ。認定されたらMOTのロゴをトップページに掲げるとしよう。うんうん。

まあこれで終わったわけじゃなくて、むしろ「始まった」んですけどね。


さて、どうすっかな。

明日はとりあえず職安に行ってみよう。んで、職をあたりつつ、タイミングが合うものがあれば講習の受講を申し込みしてみよう。なければ、一般の教室の講習の受講を考えよう。とにかく一度は関連のモノで受講してみたい。得たいものは知識じゃなくて「感覚」。

3月上旬を目処に就職を考えるとして、それまでにMOSとMOTを最新バージョンのものに更新しておきたい(試験を受けときたい)とは思うけど、広い範囲(と言っても中国地方の西3県ぐらい)で求職活動するならちょっと辛いかなあ。まあ、これは年内に取得すれば大丈夫か・・・・・・。お金のかかる講習はもうないし。(MOTの講習は一度だけ受講する必要がある。)

って、今MOSの公式ページ見てきたら、まだ最新バージョンの試験ってやってないんだなー。プログラムの開発が遅れてるとかで。まあ準備だけしときますか。



晩menu:けんちょう

64.2kg 22.8%

通販でセミナーテキスト頼んどこっと。
 

1/14(水) 「コンプ」

MOT講習の日がとうとう来てしまった。そしてとうとう準備らしい準備もしないままここまで来てしまった。「模擬講習」があるらしいってのは分かってたんだから、せめてカラオケ屋にでも行って発声練習でもしとけばよかったかなー、とか思ったり。

10分前に講習会場に到着。誘導の張り紙にしたがって教室に入ると、ホワイトボードにメモ書きあり。


「テキストのおいてある席にご着席ください」


2列5行のデスク配置で、長いデスクの中央にパソコンが1台置いてあって2人がそれを操作するようになっている。それが10セットで20人が定員のようだ。

まだだれも来ていない。

「えーと、テキストの置いてあるのはっと。」

きょろきょろする。


何度見回しても、教室の中で1冊しかテキストを見つけることができなかった。


「ま、まじっすか。」


一人だよ。ぼくだけだよ。そんなバカな。


そうして先生とぼくの二人きりの講習会が始まった。マンツーマンだよ。ほかの人が皆背広着てて、ぼくだけ普段着だったらどうしようなんて心配してたけど、そんなことはどうでもよくなった。

昼はうどん屋で、肉うどんとむすびを喰らう。美味かった、ごちそうさま。


4時過ぎてから模擬講習。

ぼくの本来の予定では、1度ぐらいWORDかEXCELの講習を受講して、そこでノウハウを何某か得るつもりだった。が、お金の都合でそれをしなかった。なので、もうぶっつけ本番の手探り状態。

先生しか聞いてる人いないのに、緊張しまくってもうレロレロ。自信なさ丸出し。

(これはイケてなさすぎる・・・・・・)

倒れちゃいそうでした。


しかし先生は冷静に講評。

・ 講義終了の挨拶は明確に
・ 説明時の立ち位置を決める (プロジェクターの投影画像がぼくに映っちゃったりしてました。)
・ ホワイトボードに書く字は大きく
・ 両手を机について話すと下を向く格好になるので、長い時間それをしない
・ プロジェクターを見過ぎない (投影されたモノを指しながら話をする場合は良いが、同じモノがパソコンに表示されてるから、生徒の方を向いて話をするという点で)
・ 本筋でない「ヒント」はさわりだけでもよい。説明するなら実際にパソコンで操作してみせるなど具体的に
・ テーマの、機能の「便利さ」をアピールするとよい。出来れば最初の方で

その他ちまちま。


「さあ、それではもう一度やってみましょう。」


30分の準備時間を置いてリトライ。

2回目は緊張せずに出来ました。講評を得て、具体的にどこがいかんのかが分かって気をつけてやったつもりだけど、どうも間の取り方が分からんなー。間というかコツというか勘というか。

セミナーテキスト買って練習しよう。んで、職安がらみでなにか適当な講習があれば受講してみたいです。


ホントは今日と明日の2日かけてやる講習なんだけど、なんせ生徒が1人しかいないもんだから実習部分が当然1人分の時間しかかからなくて1日で終わってしまいました。

いいのかなー。



晩menu:トルコライス、白和え、ビール

64.0kg 21.4%

明日はMOT資格申請用の写真を撮りに行こう。つーか、午前中床屋に行こう。
 
イエッフー!
 

1/13(火) 「復旧」

DVDに保存してたデータをちまちまHDに転送してました。中には読み込みに苦労してたのがあったけど、これは安いメディアを使ったせいなんだろうか。何回かトライしないと読み出せないモノもありました。

んで、何度やっても読み出せないヤツが3ファイルほど。これはあきらめて(中略)しました。


そんな中、T本さんからコールあり。会社でいよいよドメインをとる動きがあるらしくて、それについての相談電話だったんだけど、ぼくもあんまり詳しくないんでお役に立てずすみません。

ドメインの取得はとりあえずしてるんですけどね。サーバー借りるのもまたお金がかかるし、個人的には必要を感じてないんで次の更新はもうやめとこうかなーなんて思っています。3年後だけど。

業者さんでドメインとってるトコに相談してみるのがいいと思われます。

その後H氏とやいさんから質問コールあり。


昨日OSを再インストールしたセカンドマシンにはノートン先生まだ入れてません。しばらくルータかますだけで様子見。

と思ったけど、メール添付でウィルス来たらだめかな。・・・・・・やっぱ入れとこ。
 

夜、Y元来訪。ポンカンありがとう。
 

晩menu:Y元がくれた肉まんとビール、たまご焼き、ウインナー

64.0kg 21.8%

明日いよいよ講習だけど、普段着でいいのかな。
 

1/12(月) 「ハマリ」

昨日の夜は、メインマシンからセカンドマシンに大量データ転送をかまして、そのまま畳の上にごろんと寝てしまってました。そして6時ごろ起床。

「いてて。」

しばらく畳男になっておりました。(顔に畳のアト)


ふとパソコン(セカンドマシン)を見るとエラーが表示されています。

「なんだよ〜。」

とうに終わってると思ってたのにがっかり。遅延書き込みができなかったとかいう表示。120〜130Gぐらいで転送ストップしています。

パソコンを再起動して続きを転送しようとしたのですが、OSが起動しない。


「おいおい。」


セーフモードにも入らず、延々と再起動ルーチン突入。


「おいおい。」


仕方なく強制電源遮断で、修復セットアップしたら起動してくれました。が、メイン−セカンドのリンクが切れてました。ネットワークの設定をやり直さなくちゃいかんのかと、しぶしぶコントロールパネルのネットワーク接続の設定をしようとしたら、ウィザードが表示されない。


「おいおい。」


アウト。フォーマットを決意。(Cドライブ80G)


大量データを転送しようとしてたのはDドライブ(200G)で、小さなファイルは保存できたので、メアドとメール内容、その他必要なファイルは退避させて、Cドライブをフォーマット後OSをインストール。

電話での認証をして、まともに動くようになりました。そしてネットワークの設定をする。

2台のマシンをリンクさせて、いよいよ転送の続きを。

「どうかな〜。」


エラー。


くらくらしながらDドライブもフォーマット。

ここでワタクシは大きな過ちを犯してしまいました。


そう。


退避させてたデータもろともフォーマットしちゃったの。

よよよ。

しかもフォーマット、3時間くらいかかったってのに、最後にフォーマットは失敗に終わったとのエラー通知が!


(゚∀゚)アヒャ


深呼吸をして、メインマシンの方で対策を検索。

そしてあっさり発見

レジストリの方は追記してたんだけど、IAAのバージョンが古かったんですねー。200GのHD、最初はメインマシンの方でフォーマットしたから一応使えてたんだなー。で、セカンドのIAAが古かったから、臨界点を超えたら使えなくなってしまったと。

ああ、これ知ってたらデータ失わずに5分でカタがついてたのに。

ふう。

またちまちまセットアップしていかなくちゃな。



晩menu:焼きうどん

63.6kg 21.4%

ああっ、住所録も消えたのかー。イター。
 

1/11(日) 「やいさんのnewマシン」

11時にソフマップの前で待ち合わせ。やいさんがnewパソを買うというのでのこのこ顔を出したわけであります。

何を買うかは目星をつけたんだけど、買おうと思ってた商品の次のバージョン(新製品)が14日に発売とのことで、購入予定の商品は店頭から姿を消していた。ので、しかたなく他の製品を検討。ソフマップの後デオデオで一応アタリを付けておいて、アプライドにも行ってみた。当初購入予定の製品はアプライドにもなくて、先ほど検討した製品についてはデオデオのほうが安かった。

踵を返してデオデオに戻り、検討していたパソコンを購入。店頭で渡せる準備ができるまで3時間くらいかかるというので、その間やす邸(うち)で待機しとこうと移動する。途中、ラーメン屋で一杯おごってもらいました。美味かった、ごちそうさま。

うちでしばしゴロゴロした後、再びデオデオへ赴きパソコン回収。で、また家によって基本的なセットアップをちまちましたり。


お疲れさまでした、やいさん。特に運搬。やっぱ足がないとこういう時不便だね。


そのパソコンは、寮で使うより高速回線のある現場で使ったほうが真価を発揮するでしょう。
 

1/10(土) 「+パスタ」

S吉からコールがあって釣りのお誘いを受けたけど、先約があってあえなくキャンセル。ごめんよ。て言うか講習の予習をしときなさいよ、おれ。しかし釣りに行けたとしても、今、足がないからなー。迎えに来てもらわないといけないというのがちょっとつらいかも。と言って、足があったら今のトコには住めないし。駐車場代が払えない。

まあ、無職なので選択肢もそうないんですけど、まだまだ見えんなー。良くも悪くも。



晩menu:ピーマン・にんじん・玉ねぎ炒め、パスタ

63.8kg 21.8%

朝飯抜き、昼はパン1枚だったんだけど、晩にパスタ食って相殺。
 

1/9(金) 「初ポパイ」

Y元カーに便乗してホームセンターにふらり。特に欲しいものとかは無かったけど、歯磨き粉がなくなりそうなのを思い出して一本チューブを買っておいた。ぼくの歯、以前原付に乗ってた時トラックとキスして、上の前歯2本が差し歯なんだけど、周りの歯とちょっと色合いが違うのです。差し歯にした当時は気にならなかったのに。

タバコ吸いなんで、ヤニがらみかなーと思ってその部分は割と丁寧に磨いてるんですけどあんまり効果ない。もう換え時なのかなー。

でも、長いこと付き合ってるけどこれまでポロッと取れたことなんてないし、がっちり馴染んでるんで、敢えて換えようとかいう気にならないんだよな。噛み合わせの点では前の自分の歯よりいいんじゃないかとさえ思ったり。

ヤスリで磨いてみようかな。



それもイヤだな。

これやってみようかな。


ホームセンターの後、ポパイへと赴いて一杯やる。美味かった、ごちそうさま。



晩menu:野菜炒め、ホタテバター、軟骨のから揚げ、カツ丼、焼酎の湯割り(梅干)×2

63.8kg 21.9%

ちと食いすぎた。
 

1/8(木) 「チーズ饅頭」

昨日の夜広島入りしたY元が昼に訪ねてきて目が覚めた。つまり昼まで寝ていた。宮崎のチーズ饅頭をいただく。美味かった、ごちそうさま。宮崎に寄ったのならK下君と会ったら良かったのにとか思ったり思わなかったり。

GTA Vice City をひたすらやる。Y元が帰宅した後もちまちま続ける。 疲れた。


晩menu:パスタ

62.8kg 21.4%

なんかまったりし過ぎでイケナイような気がする。
 

1/7(水) 「シェーバー」

どういうわけかアラーム通りに目が覚めた。珍しい。いつもは鳴ったのさえ気がつかないのに、6時起床。

パン食って、ネットふらふらして8時半。燃えないゴミを出しに行く。帰ってきてごろごろしてたら寝ちゃってました。昼過ぎS吉のコールで目を覚ます。寝起きバレバレ。Y元の住所カクニン。

その後お袋殿、S立さんから相次いでEXCEL質問コール。S立さんのヤツは解決できず。夜にはやいさん、S津からコールあり。


電気シェーバーの掃除を随分やってないのを思い出し、おもむろに分解して掃除。刃と刃のあいだに詰まったゴミをつまようじでちまちま取り出す。こういうの掃除する専用のブラシがあったはずなんだけど、どこに行ったか分からなくなってしまった。つまようじでちまちまほじるのは、ちょっとつらかったです。

でもきれいに取れてうれしい。



晩menu:キャベツ・にんじん煮

63.0kg 22.3%

安西先生、明日辺りカツ丼が食べたいです。
 

1/6(火) 「真夜中のコール」

燃えるゴミを捨て損ねた。が、まだゴミ袋満タンじゃないからいいか。 金曜は忘れないでね、おれ。


職を探すのは、来週の水・木にあるMOTの講習が済んで、MOTの資格を得てからやろうかな、と思っています。なので、とりあえず講習に向けて関連のテキストでも読んどこうかとか思わないでもなかったけど、今日はなにもせず。


夜になって、やいさんからコールあり。LAN接続のコトについての質問でした。何度かコールがあって、最後は1時半頃だったりしたけど、受話器の向こうでは誰かの話し声がしていたり。残業ここに極まれりって感じですが、体壊さんようにね。

ネットワーク環境の設定とか分かる人って、個人ではまだまだ少ないんだろうなあ。会社にそういう環境があっても、勝手にその周りをつつくことなんて普通はしないし。個人でパソコン持ってる人は多いだろうけど、自宅で複数台のパソコンをルータかましてタコ足にしてる人となると多くはなさそうだからなあ。

そうでもないのかな。もう。



晩menu:ピーマン・にんじん炒め

63.6kg 22.3%

明日は燃えないゴミを出すぞ。ゴミ袋、去年越しのヤツが満タンだからな。
 

1/5(月) 「減らない」

新しいHDを2号機のseagateのツールでフォーマット。その後、1号機にserialATAのスレーブで増設しようと思ったら、電源コネクタの空きがありませんでした。がっくし。分配の線を持ってなかったかと引き出しを探してみたけど見つからず。まあ、電気容量的にどうかなと思うところもあったので、増設は止めときました。

で、1号機に既設のHD3ドライブの内1ドライブを新しいのと交換。プロパティでディスクの状況を見ると未フォーマット状態。これはクイックフォーマットで使える状態になりました。

が、2号機の方に移したファイルが満タンに入ってるHDが上手く動作しない。再起動をすると必ずcheck diskが入って悶々気分。

一部のフォルダがI/Oエラーとかで中身見れないし、ネットワークがどうのこうの言われて面倒くさくなって結局元のラインナップに戻しちゃいました。なんなんだろうなー。共有外してなかったからかな。それともノートン先生がらみか。 分からん。


そして新しいHDは2号機へ。



晩menu:麻婆豆腐

64.2kg 21.9%

宅配便、中国5県なら当日配達出来るんだなー。知らなんだ。

ありがとうございました。 <(_ _)>
 

1/4(日) 「広島」

小郡駅が、「新山口」と名称を変えていた。別に「小郡」でもいいじゃんかと思ったりするんですが。ネライがわからん。

駅まで送ってもらって、「グリンパーク」というレストランで家族で飯を喰らう。美味かった、ごちそうさま。この店にはこれまで何度か来たことがあるんだけど、もともとは洋生菓子のお店のようで、その販売も店内でされています。


何か引っかかるモノがあるなーと、しばし脳内検索。

「あ。」

思い出しました。

以前、「ザビエル塔」というお菓子をお土産に頼まれたことがあって、その時は山口市のお店で入手したんだけど、そのお店の名が「グリンパーク」。チェーン店だったんですねー。くそ〜、あの時は気がつかなかったよ。 で、この小郡のレストランにもございました、「ザビエル塔」が。

買って帰ればよかったかな。


新山口から「こだま」で帰広。ひかりは乗車率180%などとアナウンスしてたんでちょっと危惧したりしたけど、こだまは空いておりました。よかった。少し申し訳ない様な気分で、しかしまったり帰る。


HDを増設して、ちまちまファイル整理などしてました。




晩menu:惣菜パン、サンドイッチ

64.2kg 22.2%

1キロ増ぐらいで済んでよかった。昨日の釣行が効いてるかな。体イタイけど。
 

1/3(土) 「山海」

釣りに出かけた。 田舎の磯に行くのは久しぶり。釣果はちょっと寂しかったけど、面白かったな。

山の上り下りは疲れたけど。 釣り人結構いたなー。
 

つーか、汗かくほど動いたのってすごい久しぶりかも。
 

1/2(金) 「なるほど」

やっぱ石油ファンヒーターはパワーあるなー。熱いよ。手をかざしてらんないほど熱いよ。 だけど、アタマがボーっとします。暑くてのぼせてるのか、あるいは空気がアレなのか。そしてコタツからなかなか出られず。


EXCELでのクロス集計(個数出し)をピボットテーブルを使わずに関数使ってやるのはどうすればいいのかをちまちま考えておりました。条件が一つだけなら「COUNT」を使えばいいんだけど、条件が複数の時にはどうするんだったか。

答えはこう

これは配列数式(数式を入力した後ctrl+shift+enterで「{}」を付けるやつ)でしてるけど、SUMPRODUCT関数を使っても可。
 

いつになくTV観てる。お笑い面白い。
 

1/1(木) 「明けました」

明けました。

家族で三社参りにふらり。例年通りでないのは、遠くに働きに出ている妹が参加してないというコト。地場のお宮さんに参っとけよ。くじを引いたら「小吉」でした。ああ、それなり。


飲み食いし過ぎて、胃腸フル活動って感じです。

例年通り。
  


 

(ホームヘ)

過去

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月