それなり日記

2004/皐月

(2004/卯月)


5/31(月) 「繰り返し」

今日は割と過ごしやすかった。なんだったんだ、昨晩の蒸し暑さは。そんなわけで今日はちゃんと服着てます。

今更ながら「ヒカルの碁」を一巻から読み返してたら止まらなくなって、最終巻まで読み通しちゃいそうです。イカンイカン。(イカンのか?) 何度読んでも何時読んでも、変わらず面白いです。

他のホンに飛び火しませんように。


晩menu:鯖塩焼き、納豆
 
64.0kg 22.1%
 
扇風機はまだ出さなくてもいいや。
 

5/30(日) 「ガス代的」

蒸し暑い。気温29℃、湿度70%の部屋で、パンツ一丁でだらだら過ごす。そろそろ扇風機を出してもいいような気がする。

風呂は水を張ってガスで沸かすタイプのヤツなんだけど、真冬では沸くまでに30分かかってたのが今時期では20分で済む。さらに真夏では15分ぐらいで沸いてくれるので、ガス代的には暖かい季節の方が助かるんですけど。

とりあえずちろっとクーラーつけよう。


晩menu:みそ汁、豆腐
 
64.6kg 20.4%
 
最近飯の時間が不規則なんで、晩menuがそのまま「晩飯」とは言えないような気がするけど、とにかく夜7時くらいに食ったモノを書いております。
今日は「晩menu」の後にベーコン玉子トーストを食ったんだよな。

さっきクーラーつけて、今気温計見たら27℃、湿度は65%に。これぐらいならまあ快適なんだけどな。微妙なもんだなー。
  

5/29(土) 「ファイル整理」

しばらく中断していたファイル整理をちまちまやる。保存するファイルをまとめてDVD−R焼き。maxellのメディアを使うようになってからは焼きミスしなくなってホント嬉しいです。高いけど。
ファイル名とサイズをEXCELでデータベース化するのに一つずつ手入力ではつらいモノがあるので、FilesViewというフリーソフトを使ってファイル名とサイズをまとめて取得して貼り付けしています。明日辺り片づく予定。


晩menu:みそ汁、納豆、ウインナーソーセージ・ピーマン焼き
 
64.4kg 21.2%
 
F1、最近はあんまり興味なかったんだけど佐藤選手が予選2位だそうで。日本人選手がフロントローなんてなんかピンと来ないというか、オドロキです。明日は久々にTV観戦でもしよう。

ビールとつまみを準備しなくては。
 

5/28(金) 「設定」

昼過ぎ、銀行と郵便局にふらり。郵便局では知人の自動車税の代理振込をしたんだけど、その時名前と電話番号等を書くよう用紙を渡される。この時に書くのは納税者の氏名とかじゃなくて、振込人についてなのね。ちょっと勘違いしておりました。

月曜日に録画失敗していたラリーの番組を、再放送日の今日は逃さず録画。で、只今ちまちまエンコ中。DivXの設定を何の気なしに「slowest」にしたら、1時間半の番組がエンコ時間9時間ですよ。 まあ、他の作業予定もないんでいいんですけど。

つーか、設定忘れしてたトコがあるような気がして只今気になり中。


晩menu:ジャーマンポテト、納豆
 
63.8kg 22.1%
 
食材をまとめて買い込んだのはいいけど、悪くならないようにローテ組まねば。
 

5/27(木) 「玉ねぎの」

なんか玉ねぎくせえ。・・・・・・ガス漏れ? とりあえず明日生ゴミ捨てて様子を見よう。 まあ、昨日の深夜に玉ねぎ食ったけど。


晩menu:コンビニ弁当、イカフライ、ビール×2
 
63.6kg 21.5%
 
今日は結構食ったと思ったんだけどな。 はてはて。
 

5/26(水) 「ベム」

よく寝た。つーか、寝過ぎ。

CSで妖怪人間ベムをやってたんでおもむろに観てみたけど、指3本だったんだなー。小さい頃に見てた(再放送?)と思うんだけど、かなり記憶が曖昧。ベムの声、なんか聞き覚えがあると思ったら小林清志さんだった。ルパン三世の次元の声ですね。30年以上前の作品(1968年)に出演て、いったいこの人何歳なんだと調べてみたら1633年1月11日生まれだそうで、・・・・・・71歳? 時の流れを感じるなー。ローバリトンの声、好きです。


晩menu:キャベツ、ウインナーソーセージ焼
 
63.6kg 21.7%
 
朝昼、腹減ってなかったんで抜かしてみた。そして深夜2時の今、ぐうぐう言う腹+冴えた頭=ヤバイ
 

5/25(火) 「昼寝」

ぐいっと調整は失敗した。昼飯を喰らって、うーんと伸びをしながら寝転がったらそのまま眠ってしまっていた。しかしそれでも3時には目を覚ましたので、それが昼寝の範囲内だとすればあながち失敗とは言えないのかも知れない。夜眠れれば問題ない。 が、昨日今日と寝ている間に電話がかかってきていて、それに出られなかったのは問題か。

ここ3日ぐだぐだと見続けていた2ちゃんのとある過去ログも一通り漁った。布団も干した。昼に寝たのは畳の上で転がっていたのだ。だから熟睡できなくて、かえって良かったとも言える。

明日は起きたらとっとと出かけるとしよう。 布団を干して。

つーかそろそろ散髪行くかな。


晩menu:にんじんスライス、キャベツ煮
 
64.0kg 21.0%
 
実は米の飯3日ぶり。
 

5/24(月) 「煮付け」

7時に目が覚めたが外は暗かった。ちょっと不思議な感じでいたが、それが午後7時だとに気づくのにそう時間はかからなかった。まごう事なき昼夜逆転だ。今日はもうずっと起きていて、明日の夜まで目を覚ましていよう。ぐいっと調整だ。 こういう調整をしようとすると何故だかがつがつ飯を喰らってしまいがちだが、なるべく我慢するとしよう。

そんなワケでまただらだらと2ちゃんのスレッドをROMっていたのだが、夜中の2時にふとテレビを点けると、CSで料理番組をやっている。メバルの野菜なんたらあんかけとかいうやつで、食い入るようにそれが出来る様子を見続けていた。やたらでかいメバルが印象的だった。個人的には普通の煮付けの方が好きだななどと考えながら番組を観ていたら激しい空腹の波が押し寄せてきた。

これが日中〜夕方だったら、迷わず「ゆず」に魚定食を食いに行ってたに違いない。魚定食があったかどうかは別にして。 ただ夜中なのでそんな我が儘も言えず、ベーコン玉子トーストをもそもそ喰らうのであった。

ああ、煮付けが食いてえ。



晩menu:パスタ
 
63.8kg 22.1%
 
体重の増減はないが体脂肪率は上がっている。明日ぐっと堪えることが出来れば壁を越えられるような気もするが、流れ的には体重64kg台で体脂肪率21%台なのだろう。
 

5/23(日) 「ケチャップ」

なんかいつ寝ていつ起きてるのかよく分からなくなってきたが、とにかく布団は敷きっぱなしでゴロゴロしていた。考えてみれば布団を干してる間は起きているわけだから、天気のいい日はなるべく干すことにしよう。 今日は敷きっぱなしだったから日中寝惚けていたのだ。

当たらない競馬の予想をした他は、ほぼ2ちゃんのスレッドをだらだら読んでいた。

そういえばマーガリンが体にあまりよろしくないという噂を真に受けて、マーガリンが尽きてからはしばらく朝食はパンマヨで凌いでいた。が、たしか今月に入ってぐらいから、ベーコンと玉子を焼いたヤツをトーストに乗っけてマヨネーズとケチャップをかけて、トーストを二つに折って挟んで食べるというのが定番化している。美味い。

このことによりケチャップが生活に浸透してきたわけだが、最近ではパスタも専用のソースは買わずに玉ねぎ+ピーマン+ケチャップというパターンで炒めるようになった。ナポリタンぽい。 いや、ナポリタンと言うには何かが足りない様な気がする。むしろ弁当の隅っこにおまけでちろっと入っているしょっぱいアレに近い。 

ケチャップの加減がまだ確立されていないけど。



晩menu:パスタ
 
63.8kg 21.2%
 
また体重が減ってるけど、これは今日の昼食がパン系の軽量のモノだったからだろう。が、体脂肪率も落ちてるので、明日も特にイベントが無い限り体重が増えるコトはないだろう。

なんとなく分かってきた。 たとえ体重が減っても、前日と比べて体脂肪率が増えている場合は、翌日の体重は増える確率が高いのだ。なので、体脂肪率が増えた翌日にうっかり大食らいしないように気をつければ、体重をいい具合にコントロール出来るのではないかと。


しかし何となく予想できる。

「それは気のせいだ」、と。 
 

5/22(土) 「布団干し」

今日もまた布団を干した。昨日洗濯したシーツも乾いてとても清々しい気分だ。


昨日ネットで調べていたコンバーターの機種名をメモ書きして、広島の店にもモノがあるかどうか、とりあえずチェックだけしておこうと思ってソフマップの2Fを訪れる。次に気が付いたときには二つの箱を持ってレジに並んでいた。しかたのないことだ。
が、D4端子→S端子変換としての用途では、まるでダメだった。一応映ることは映る。ただ、それだけだ。大体最大画面にしても上下左右に隙間が空く(黒縁が出来る)というのはどういうことなんだ。クリップしてもいいけど、それ以前に画質がイケてない。

まあ、特殊な使い方をしようとしてるのでそう文句も言えないが、やはり残念だ。これならチューナーから直にS端子出力した方がはるかにマシだ。

おとなしくS端子出力のまともなチューナーが出てくるのを待つとしよう。 


出ない気もするが。



晩menu:サンドイッチ、カレーパン、饅頭一個
 
64.2kg 22.7%
 
昨日ふとテレビをつけたときに放送していた目黒記念の予想をメモしていた。こんなコトは滅多にしなくて、何となく当たるような気がして大きく賭けたい衝動が沸き上がってきた。が、そういうときに限って外れるという法則が頭をかすめて敢えて買わずにいた。

そして結果はやはりはずれ。 (2万馬券)

そんなワケだから、明日も小さく遊ぼう。
 

5/21(金) 「コンバーター」

あー、やっと布団干せたよ。お天道様ありがとう。でももう一干しって感じなので、明日も晴れたらいいな。


以前からD4端子→S端子のコンバーターがないかなーとちまちま探してたんだけど、見つけることが出来ないでいました。つーか、一般向けには無いのかも。わざわざそれだけのためにD-VHS買うってのもつらいかなと思って、とりあえずアキラメモードに。

で、今日おもむろにこういうのを見つけたのです。(D4→RGB)

これと、これ(RGB→S)を併せて使ったら、当初の目的を果たせるのではなかろうか。


ちょっと地雷くさいけど。


晩menu:鯖の塩焼き、ごぼうサラダ
 
64.4kg 20.7%
 
反動来た。つーか、さりげなく痔になったのは月曜から始めたアレのせいっぽい。

うっかり紹介しなくてよかった。
 

5/20(木) 「回転軸」

雨続きで布団が干せない。お天道様、そろそろお願いします。

マウスの動きが微妙に悪かったので、裏蓋を開けてボールを取り出し回転軸を耳かきでちまちまお掃除。胸がすくぐらいぺりぺりとゴミがとれた後は、またスムーズに操作できるようになりました。調子が悪くなったら無線の光学マウスに替えようと思ってるんだけど、なかなかその機会が訪れない500円マウス。 いいことですけど。


晩menu:パスタ
 
63.8kg 22.3%
 
反動来ないな。月曜から始めたアレが効いてるのかな。
 

5/19(水) 「●」

起きてぼんやりしていたら雨音が耳に入ってきた。最近雨降りの日が多くて、涼しいのはいいけど洗濯物は乾かない。ので、いつしか干しっぱなしに。今干してるヤツは何日前に洗濯したのか、よく思い出せない。

過去ログ読みたさに「2chビューア(●)」を入手したんだけど、肝心の過去ログが見れない。FWの設定を適当につついたりしてみたけどどうもうまくいかなくて、ノートン先生を止めたら見ることが出来た。で、●関係の過去ログ漁ったらFW設定のヒントとかあるかなと思ってちまちま探してみたが、「一時的にFWをOFFにして下さい」ってのがお答えのようです。 ('A`)ヴォェア

まあ頻繁に見るワケじゃないからいいか。



晩menu:焼きうどん
 
64.0kg 21.7%
 
体重減ってきたけど、そろそろ反動が来そうだな。
 

5/18(火) 「メンテ中の意味」

ちょっと切なくも感動的なこのサイトをうろうろしていたら朝になってしまった。電車男さんのお話を途中まで読んだトコロで「メンテ中」になってしまい激しく頭を掻きむしったりしたけど、キャッシュをぐぐってなんとか全章補完。危ない危ない。

「メンテ中」が長いのでおかしいなと思い、2ちゃんの本スレ(?)を覗いてみたら話の続きが進行中でした。ただ、その内容というか経過が物議を醸し出すようなモノだったので、しばらくまとめサイトの電車男さんログは「メンテ中」のままのような気がするなー。


夕方、修学旅行の生徒で賑わう平和公園を抜け、ソフマップにふらり。中途半端な状態になってるファイル整理をやっつけるべくDVD-Rメディアを入手。明日ちまちまやろう。帰り、スーパーに寄って食材を購入。どちらかというとにんじんの需要が少なくて、いつも一袋買うと1本ぐらいダメにしてたんだけど、今日見たら「1本売り」してたので迷わず入手。 よしよし。

夜に、久しぶりに妹からコールあり。先輩のPCのネット接続の設定についての質問で、紆余曲折を経てなんとか繋がる。プロバはYahoo! BBで、無線LANによるモノ。実を言うとですね、どうやって接続できたかがよく分からんのです。時間がかかってしまってごめんなさいね。<(_ _)>



晩menu:豆腐、ポテトサラダ
 
64.2kg 22.3%
 
今日は3食食った。
 

5/17(月) 「風呂の時間」

資源ゴミを出す日だったけど、ここしばらくは雑誌とか買ってないし出すほどのストックなし。以前はペットボトルとか空き缶が資源ゴミとして一括りにされていたけど、今は曜日で出す日が分けられているのです。種類別のゴミ袋がかさばるなあと思いつつ、一応ちまちま分類しております。時々迷うけど。

遅めに風呂に入るのが習慣付いていて、もしかしてこれが夜型生活になっているキーなんじゃないかと思い、今日は夜8時ぐらいに沸かしてみました。が、結局入ったのは11時前。いかんいかん。 って、関係ないかな。

今日はなぜかあまり腹も空かず、食事は晩のみちろっと。これ続けたら、一週間ぐらいで60kgアンダーとかいったりして。


絶対無理。



晩menu:食パン1枚、玉子、ベーコン
 
64.2kg 22.5%
 
1kg減かー。
 

5/16(日) 「小雨」

しとしと雨降り。いつもおじゃましている掲示板が落ちてて、手持ちぶさたな気分でだらだら過ごす。

夕方窓を開けたら雨が上がっていたように思えて出かけたら、小雨がぱらついていた。が、そのままコンビニへ。晴れてたらスーパーまで行ったんだろうけど、近場で用を済ませた。 ゴミ袋を買うの忘れた。

夜になって少し蒸し暑かったのでちろっとクーラーを入れた。 


電気代が安くつく期間は、意外と短いのかも知れない。



晩menu:イカフライ、ごぼうサラダ
 
65.2kg 23.1%
 
明日はスーパーに行こう。
 

5/15(土) 「玉子、すれ違い」

行きつけのコンビニで玉子1パック在庫限り100円セールってのをやっていて、今日ようやっと冷蔵庫の玉子を食いきったのでそそくさと雨の中コンビニに出かけた。が、100円セールは終わっていた。定価で入手。残念。


夕方S津が来訪し、ごろごろしていった。パソの静音化を検討しておられるようですが、CPUファンを替えるなら、dBの数値が小さいモノを選ぶのもさることながら「取り付けし易そうなヤツ」を選ぶというのも重要なポイントです。

socket370用のヤツをあまり考え無しに買ってきて、これはヤバイんじゃないかと思うくらいミシミシ言わせながら取り付けたコトがあるもんで。将来CPUを交換したくなったときに困ります。



晩menu:コンビニ弁当、どら焼き
 
64.4kg 22.1%
 
野菜が尽きたから買いに行かねば。 うどんだしと。
 

5/14(金) 「無沙汰」

晩飯は食ったけど夜更けに小腹がすいたので、コンビニまで食料調達にふらり。店を閉めてるトコの「ゆず」のママさんに会って、たまには寄ってくださいなと声をかけられ、無沙汰を詫びる。一人で行くのもアレなのでついつい遠ざかってたけど、キープの気が抜けないうちに一度寄らせていただきますよ。

店を閉めるとき一緒に出てきた姉さんも気になったし。(客だろ)


今週は何もせんかったなー。職のアテが見つかるまで、P検やっときますか。
 


晩menu:焼きめし、パン2個
 
64.8kg 22.4%
 
気を抜くと、すぐ夜型生活になってしまうなー。
 

5/13(木) 「リンク出来ない」

噂の首取り映像をうっかり踏んでしまってかなり鬱。さらにチェチェンのやつも見てしまって追い打ち。眠れなくなって、これをひたすらやっておりました。ああもう今日は電気消せない。

つーか、明るくなってきて、ちょっと眠たくなってきた。 ・・・・・・悪夢は勘弁。

とりあえずゴミ捨ててこようか。



晩menu:月見うどん
 
65.0kg 21.5%
 
捨てるほど溜まってなかった。
 

5/12(水) 「お茶」

職安のパソコン検索で得られる求人情報は、ほぼ同じモノがインターネットで入手できるので、ひとまずネットで検索して気になるモノをピックアップして、職安で紹介を受ける、という動き方をしております。そして今日のトコロはピックアップ分なし。

そんなわけで、今日は一日部屋で息を潜めてじっとしておりました。ああ、逃亡者チック。しかし先週お休みで捨てられなかったリサイクルプラとペットボトルは思う存分出しました。ああすっきり。 「おーいお茶」が好きなので、知らぬ内に思いがけなくペットボトルが溜まっていたのです。ちなみに麦茶は「おーいお茶」の好き度が100だとした場合、78程度の好き具合かと思われます。つまり、ぼく内では「お茶>麦茶」の式が成り立っているわけです。

そんなワタシが先日スーパーで「お茶パック」なるモノを見つけた時は、ちょっと衝撃が走りました。いや、多分昔からあるモノなんでしょうけどね。早速買って帰ってやかんに湯を沸かし、「お茶パック」に茶葉を入れて沸かした湯にぽとりと落としてしばし待つ。で、いい感じに出来上がりました。冷やしてもちゃんと美味しい。

この夏はペットボトルゴミが少なくすみそうです。



晩menu:コンビニ弁当
 
65.0kg 23.0%

あんまり考えたくないけど、自炊するよりコンビニ弁当食ってた方が、満足度は高いなー。
 

5/11(火) 「セキュリティの代価」

朝起きたら、疲れた感じが残っていた。可燃ゴミを出す日だけど、まだゴミ袋に余裕があるので今回はパス。昨日買った本を寝転がって読んでいたら、いつの間にか眠ってしまっていた。

10時前のS津コールと、お昼のF田さんコールで各々目を覚ます。いかんいかん。そしてお昼過ぎの再S津コールでようやくしゃきっとした。いかんいかん。

S津コールは、outlook2003でメールの添付ファイルが開けない(exeファイル)とのことで、ぼくも試しに自分から自分に送ってみたら、「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました:(ファイル名).exe」 とのお達し。ちなみにoutlook express(ver.6)の場合は、ツール→オプション→セキュリティで、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外せばOK。

でもoutlook2003にはその設定項目が無くて、ヘルプを見てみたら、「セキュリティを強化するために、ユーザーが添付ファイルのブロックを解除できないように設計されています。」とのコト。.exeや.batはそのままじゃ受け取れないんですねえ。

なので、送信側で拡張子を代えてもらうか、outlook expressを使うかすれば添付ファイルを受け取れる旨伝える。拡張子を代えるのは、「.exe_txt」とかのようにexeの後に適当な文字を足すか、圧縮してzipファイルにするなどですかね。zipにするのがオススメかも。

しかしそんな設計になってるなんて知らんかったなー。勉強になりました。よっぽど被害件数が多いんだろうなー。でもちょっと不便ではあるよな。exeファイルとかは送ったりすること無いけれど。


ちゃんと受け取れたでしょうか?



晩menu:豆腐、かぼちゃコロッケ
 
64.8kg 22.1%

考えてみりゃ、ここ数年メールの添付ファイルでウイルスに感染したりしてないなあ。 ノートン先生、いつもありがとう。
 

5/10(月) 「歩き」

9時10分に派遣会社にコールしたが、生憎担当の方が会議中とのことで、折り返し電話をいただくようにしてしばし待つ。が、30分待っても折り返しコールが無かったので、予定通り外出。平日に寝間着でごろごろしてるトコロに業者が来られては照れるので。


のたのた歩いて本通りのデオデオにふらり。10時過ぎぐらいだったので開店してるかどうか気になったけど、しっかり10時から開店しておられました。で、4Fの書籍コーナーへ。
土曜日の面接の時に、「VPN」とか「ネットワーク7階層」などの単語が出てきて???状態だったので、その辺の知識が得たくて関連の書籍を物色。あれこれじっくり見てたら、店の人がぼくの背後を往復しだしたので、とりあえずアタリをつけてその場を離脱。

本通りを東へと進む。10時55分に派遣会社からコールあり。先週紹介頂いた会社について、辞退したいとの旨を伝えた。これでまた振り出し。ちょっと角度変えていかんとダメだなーとか思ったり。

腹が鳴ったので反射的に「むさし」に入店。久しぶりにここでうどんとむすびを食らう。むすびは美味かったけど、うどんって前からあんな感じだったっけなー。思い出せんなー。記憶にあるのは、もうちとコシがあったように思うんだけど、讃岐うどんとごっちゃになってるんだろうか。 はてはて。


この時点でまだお昼前。業者が何時頃に来るのか聞いてなかったので、もうちと時間を潰そうとおもむろにふらつく。そしてひろしま美術館にふらり。ちまちま観て回る。回廊の喫煙所でだりーんと2服して、さらに観て回る。ムンクの「叫び」を以前ここの常設展で観たような気がしてたんだけど、記憶違いだったかなー。その時ムンク展でもやってたっけか。

その後ハンズ→デオデオ(午前中にアタリをつけた本を入手)→スーパーと回って、帰還しました。よく歩いたなー。



晩menu:豆腐、かぼちゃコロッケ
 
64.6kg 22.3%

外出歩いてたら、タバコの本数減るなー。 

ゼロにはならんけど。
  

5/9(日) 「停滞」

妙に蒸し暑くて、なんとなくぐったり。競馬予想もしなかったし(当たらんけど)停滞してたなー。

明日、オーナーが部屋の寸法を測るので部屋に入らせてもらうとか言ってたけど、内装でも替えてくれるのかな。んなことないか。とりあえず散らかして無くてよかった。邪魔にならんように出かけとこ。



晩menu:カレーライス、キャベツ玉子炒め
 
64.2kg 22.7%

出かけるっつーて、どこに行きますかね。
 

5/8(土) 「ズレ」

お昼過ぎ、昼飯を作っていたら派遣の会社からコールあり。派遣先の会社から面接したいという希望があって、面接を受けて欲しいとのこと。紹介者と待ち合わせをしてその会社にお伺いした。

求人票に書いてあった住所と事務所の所在が違っていたので、店社がいくつかあるのかしらと思いつつお話を伺っていたら、求人票記載の仕事内容よりもかなり高度なスキルが要求される模様。て言うか、求められているのはネットワーク技術者。

お話を伺いながら、果たして勉強しながらでも用が足りるような仕事が出来るんだろかと激しく自問。LINUXとかつついたこともないし。踏み込めば出来るような気もするけど、未知の部分が多くて正直なところ不安。

しかし肯定的な返事をして、その会社を後にする。


PC・ネットワークに係わる経験・スキルについての情報が欲しいということで、帰ってからまとめて派遣会社の方にメールをしておいた。

その後確認のコールを入れて、ついでに疑問に思っていたことを聞いてみた。半ば分かってたけど。

「今日伺った会社は求人票に記載されてた会社じゃありませんよね。」

すると、求人票記載の会社は既に決まってしまったとのコト。それならそれで事前に教えて頂かないと困ります。今日伺った会社にしたって仕事の内容や必要スキルは面接時にお話を聞いて初めて分かったわけで、求人票記載の会社だと思ってたもんだから記載の仕事内容とずいぶん違うなーと頭上に疑問符を3つぐらい飛ばしてたりしてたのですよ。 実際は高度なスキルが要求されるものなんだなーとか。

まあ、機会を与えていただいたということで。


行くべきか退くべきか。



晩menu:サンドイッチ、カレーパン
 
64.6kg 22.7%

脳内会議の結果は、     「退くべき」
 

5/7(金) 「データ整理」

件の電話は、ぼくがLANの設定ができるかどうかの確認の電話だった。今日辺り事務所に伺うとかそういう話かと思ってたけど、そうではありませんでした。

そんなわけで今日はまったりデータ整理。って、終わらなかったけど。

明日続きしよう。


晩menu:鶏飯
 
65.0kg 22.2%

まとめてやるとキツイなー。
 

5/6(木) 「タイミング」

夕方ソフマップにふらり。maxellのDVD-Rが安く売ってたので、とりあえず入手。明日あたりHDDのデータ整理と掃除をしよう。

携帯電話を持って出るのを忘れてて、部屋に戻って確認すると着信があった模様。かけ直すとマンションのオーナーで、部屋にこれから来られるとのこと。何事かと思ったら、この部屋の契約の確認・同意書を記入、捺印して欲しいとのコトでした。そう言やもう一年になるんですかね、ここに越して来てから。 入居以来挨拶にも伺わず、不義理ですみません。

そしてその前18:30頃にもう一件コールが入ってて、オーナーが2回電話くれたんだと思ってたんだけど、良く見りゃ番号が違ってるのでもしやと思ってチェックしてみたら、先週の土曜日に面接に行った会社からでした。しまったなー。電話持って出てない時に限ってこれだよ、マーフィー・・・・・・。


明日電話入れよう。 何時から動いてるのかな。



晩menu:イカソーメン、鯖の塩焼き、ごぼうサラダ、鶏皮、ビール
 
65.2kg 21.1%

今日はとっとと寝ますか。
 

5/5(水) 「ふとん生活」

本屋どころか玄関までも行きませんでした。せっかくいい天気だったのにー。引き籠もり生活ココに極まれり。つーか、ふとん生活?


S津から質問のあったクロスケーブルでの2台PC接続を自分でも試してみたら、ルータをかますより倍近く2台間の転送スピードが速いような気がする。同一PC内の異なるドライブ間転送に近いモノを感じました。ちょっとオドロキ。2台ともギガビットLANだからってのもあるかも知れないけど、大容量転送の時はケーブル付け替える価値アリかなー。


WOWWOWから、無料視聴期間終了のお知らせと、キャンペーンご案内の電話があった。ゴールデンウィークだと言うのにお疲れ様でございます。でも契約はしませんでした。ごめんよ。 スカパー!の無料視聴期間ももうじき終わるけど、こちらも契約しない予定。チューナーのS端子出力映像がもうちとクリアでないと、録画する気にならないし。ああDST-BX500にしときゃよかった。(DST-TX1持ち)

もっともまともな映像を得たら、エンコしまくって生活荒むのが目に見えてるので、ちょっと距離を置いておかないといけないとは思うのです。なので、ボケS端子も(契約)ストッパーの役割を果たしているという点では、自身にとっては結果的に良かったのかも。

とりあえず機器関連の動向をそっと見守る方向で。



晩menu:キャベツカレー
 
65.4kg 22.6%

気を抜いてたら中古のDST-BX500を買っちゃいそう。だがここは我慢だ。
 

5/4(火) 「シメジパスタ」

シメジはパスタと一緒に茹でて、醤油かけて炒めて食った。ぷりぷりして美味かった、ごちそうさま。

朝から結構雨足が強かったみたいだけど、フラワーフェスティバルはどーなってんのかな。GW期間中に広島にいるなんて滅多に無いコトだから、明日あたりちろっとのぞいてみようかしら。

と言って、一人で出かけても用がないんで、せいぜい本屋止まりかな。


しかも雨が降ってなかったらという条件付きで。


晩menu:コンビニ弁当
 
66.0kg 21.8%

風呂の洗剤のストックがなぜか3パックも。 ガンガン使っていこう。
 

5/3(月) 「コツ」

昨日に続いてちまちまシートを作成。と言っても、今日はお袋殿が作るのを脇で同じモノを作りながら口出ししていただけですが。シート作りのコツをいくらかでも得て頂ければ幸いです。

夕方、お袋殿を送って駅までふらり。なんかやたら人出が多かったけど、連休に関係あり?



晩menu:カツ丼セット
 
65.4kg 22.5%

シメジどうやって食うかなー。
 

5/2(日) 「資料とイメージ」

お袋殿来広。持ち込み資料を基に、日がな一日ワークシートとdocファイルをちまちま作ったりしておりました。続けてやってたらちと疲れたけど、幾らかカンを取り戻せたような気が。昨日のテストじゃないけど、時々つつかんと鈍ってしまうからなー。連休中ざっと流して復習しとこう。


晩menu:ゆで卵、豆腐、キュウリ塩もみ、トマト
 
65.2kg 22.5%

ゆで卵っつー手があったか。
 

5/1(土) 「面接」

いやー、5月になっちゃいました。まだ無職ですよ。いかんいかん。ヤバイヤバイ。


そんなワケで、今日は一社面接に伺いました。予定の30分前に着いてしまって、近くのビル陰でしばし待機。(行けよ) 10分前に顔を出す。小綺麗なオフィスの応接に通されて、挨拶の後、性格診断テストのようなモノを受けた。何となく納得。

その後、面接を受ける。会社の説明、志望の動機、前職を辞した理由、辞めてから期間があるが何をしていたか、などちまちまお話を。質問を想定してシミュレーションでもしとけば良かったかなとも思ったが、まあ、ありのままに答えて、それで良かったんじゃないかなと。

話が一通り済んで、今日のトコロはこれでお終いかな、と思っていたら、


「それではテストを受けていただきます。」


Σ(゜Д゜*)


面接のテーブルの端に、ノートPCがおもむろに置いてあったのはその為だったんですね。あああ、こんなコトなら2〜3日慣らし運転しといたのにー。(自分を) と、この場で思っても後の祭り。観念して受けました。

タイムアウトで、最後までできなかった。 ちょっと悔しい。おさらいをしておかねば・・・・・・。

テストが済んで、解放されました。


この会社は派遣・請負・紹介をされている所で、実際に勤める事業所は、また別の場所になります。(家から徒歩圏内) そこにアポとっての紹介・面接が一週間後ぐらいとのコトでした。


どうぞうまくいきますように。



晩menu:鯖の塩焼き、タコぶつ、ほうれん草のごま和え、ビール2本
 
64.8kg 21.9%

百米道路はフラワーフェスティバルの装い。 ゴールデンウイークなんですねえ。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月