それなり日記

2004/霜月

(2004/神無月)


11/30(火) 「血は」

今日は血は出なかった。一時的なモノだったみたいでよかった。
 

11/29(月) 「変更」

痔の気配は無かったのに、おもむろに血が出てびっくり。口の中も荒れてる感じだけど、何か栄養が足りてないのかな。不摂生のせいか。

やっと家賃の自動振込先口座の変更をした。月中ぐらいには手続き出来たのにねえ。処理日の前日に変更してごめんね、行員さん。
 

11/28(日) 「目論見」

DiabloUのチートを探して、一気にゲームを進めてしまおうとか目論んだんだけど、今遊んでるバージョンのに合うヤツ無いなー。

まあちまちま楽しむか。
 

11/27(土) 「どっぷり」

DiabloUと2ちゃんにどっぷり。

ああ廃人生活。
 

11/26(金) 「三昧」

DiabloU三昧。
 

11/25(木) 「めんどい」

銀行行かなならんと思いつつ寝ておりました。家賃の自動振り込みの振込先を変更しないといけないんだけど、明日は行かねば。間に合わなきゃ手動で。
 

11/24(水) 「安定動作」

ルータに負荷がかかるコトをしてるから、ルータが時々落ちるのは仕方のないことだと思っていました。が、2ちゃんのぼくが使っているルータ関連スレのログを攫ってみたら、LAN側のIPアドレスを変えてやると安定するとの情報があって、まあガセかも知れないと思いつつも試しに変えてみたのです。

それ以来2週間になりますが、ルータ落ちてない。素晴らしい。どういう理由で安定してるのかさっぱり分からないけど。


でもセキュリティ的には、時々グローバルIDが変わった方が良いのかもしれません。(PCとADSLモデム直つなぎならPCの電源入れ直したらIP変わるけど、LANかましてると、LANをリセットしないとIP変わらない。)
 

11/23(火) 「RPG」

DIABLOU、さわりだけとか思ってたけど、ハマっちまってるなー。
 

11/22(月) 「行列」

年末ジャンボ宝くじを入手せよとの指令を受けて、午前中のこのこ売り場へと赴いた。11時過ぎぐらいだったろうか、売り場に近づこうと思ったら行列が出来ていてびっくり。もうちょっと後で、ほとぼりが冷めた頃にまた来ようと思ってとりあえずその場を後にする。

その足でふらりと映画館へ。何年ぶりだろう。「ハウルの動く城」を鑑賞。親子連れのお客さんが多かったように思います。平日の午前中だったけど、7割くらいの入りというのは多い方?
「ハウル」の声優は木村拓哉氏ということで、懸念する意見も多くあったみたいだけど、ぼく的にはイメージ合ってたと思います。つーか、「ソフィー」は難度高いね。少女から、呪いを受けて老婆となるその両方を一人でこなすのは、やっぱ「その筋」の人に頼んだ方が良かったんじゃないかな。不自然に感じた部分があったような気がします。

総じて面白かったです。でも宮崎原作モノが観たいよなあ。もう枯れちゃったのかしら。


映画館を出て飯を食った後、再び宝くじ売り場に行ってみたら、なんと行列が伸びてるでないの。「後日にしようかな」という考えが脳裏をかすめたけど、ぐっとこらえて最後尾に並ぶ。

5分ぐらいして警備の人が、「お急ぎの方は他にも窓口ございま〜す。」と説明をコール。窓口は1番から8番まであって、行列が出来ていたのは1番窓口だけだったんですねー。どーなん。縁起を担いで並んでたのね、皆さん。

で、7番窓口で入手。やれやれ。


当たったらごめん、1番窓口に並んだ方。
 

11/21(日) 「画面表示」

WRC、2ヶ所ほど音声の画面表示込みで録画してしまった。チューナーの映像出力(S端子)が視聴用と録画用ってのがあって、視聴用の方が画質が良いのではないかという噂があったので試してみていたのです。結果、そんなに違いが分からなかったんですけど、視聴用の方は音声がステレオとモノラルで切り替わった時にその表示が出てしまうのです。

で、最初のCMの時に映像ケーブル引っこ抜いて、録画出力の方に繋ぎ直しました。以後はそうした画面表示無し。ふう。

撮り直そうかと一瞬思ったけど、これまでも冒頭録画失敗して導入カットしたのもあるし、このままエンコしよう。つーか、しております。


今年のWRCは今回のオーストラリアでお終いだけど、選手とか覚えてきたんで(といってもメジャーな数人)、来年のレースが今から楽しみだなあ。
 

11/20(土) 「消耗」

どうも昼に寝てしまうので強引に出かけてみたが、ちょっと消耗。

散髪に行きました。
 

11/19(金) 「状況に応じて」

メディアプレイヤー、どうもmpc引っかかるコトがあるんで以前使ってた真空波動研に替えてみた。「何かしながら」って時はこっちの方がいいかも。もうちとキーバインドが充実してればなあとは思うんですけど。

一長一短です。
 

11/18(木) 「不動」

散髪行こうと思ってたけど、日中寝てたので行きそびれた。

昼夜逆転がなかなか直らんなー。
 

11/17(水) 「専用ブラウザ」

2chを見るのには専用のブラウザを使っています。「Live2ch」ってやつ。見た目すっきりしていて使い勝手が良いのでずっとこればっかり使っていますが、「まちBBS」をこれで見ることは出来ません。(IE表示は可) 


広島の散髪屋情報がないかなあと思って、まちBBSが閲覧できる2chブラウザを2つほど試してみました。

最初に試してみたのが「twintail2」というモノ。すっきりしたデザインで、機能も充実しているようでしたが、動作がなんとなくもっさりした感じ。まちBBSがとっても重たいのも相まって、Time out してしまったり。

もう一つは「ホットゾヌ2」。BEEP音が気になる&デザインが好みでない。(アイコンは好き。) こちらは Time out せずにまちBBSの散髪屋スレッドを表示してくれました。 まあ、大した情報はありませんでしたが。


とりあえずホットゾヌ2は補助的なものとして置いておいて、2ch以外の板が見たくなったら使うとしよう。・・・・・・使わないかな。


Live2chで良いなと思ってる機能にIDとかのポップアップがあるんだけど、激しく発言している人のIDをポイントすると、画面の上下にはみ出して、ポップアップでは全部の発言を確認することが出来ないのです。クリックすれば抽出されるけど、元の状態に戻るのがめんどくさかったり。

が、ちゃんと多機能なスキンがあるのですね。そのスキンを使ったら、ポップアップされたモノをスクロールして全部見ることが出来ました。マウスジェスチャーもなかなか使えて、かゆいところに手が届くといった感じです。


ちょっと充実。
 

11/16(火) 「ニュースサーバ」

ISPのおまけでついてるニュースサーバに何年かぶりで行ってみた。2ちゃんとか知る前は、時々のぞいてみたりもしてたけど、グループ(カテゴリ)の名前が分かりにくいのもあって、ほとんど存在も忘れておりました。

で、何の気ナシに訪れてみたんですけど、要領うろ覚えだったんで、テストグループにテスト書き込みをしてみたり。

3回ぐらいテストして、ふと気がつきました。ここに書き込むと、投稿者のメアドが分かっちゃうということに。・・・・・・しくじったなあ。


近日中におかしな宣伝メールとか来たなら、これのせいだな。
 

11/15(月) 「圧縮」

時々思い出したようにエンコードの設定を見直したりしている。各種フィルタがあるけれど、「こういう場合はこの値です。」とかはっきりした手引きになるようなモノがあればいいのにとよく思います。本屋に行けばあるのかも知れませんけど。

あくまで自分のフィーリング頼み。 またフィルタが一つ増えました。
 

11/14(日) 「リンク切れ」

懐かしいゲームを見つけたけど、ゲーム中必要なリンク先(金庫のパスが書かれている)が無くなってるんで、新たにプレイする人はクリア出来ん予感。ちなみにパスは「1994」。ゲーム制作年かな。
 

11/13(土) 「鍋ひとつ」

けんちょうを作ったはいいが、全部食いきるまで他の鍋を使うモノが作れないのがモンダイだなー。
 

11/12(金) 「謎の訪問者」

玄関のポストに、アパートの賃貸人が変わるとのことで変更契約書が差し込まれていた。家賃は自動振り込みにしてるので、来週でも銀行に行って振込先の変更をしておかねば。 契約書の賃借人部分をちまちまと記入。

夕方、ごそごそと玄関のポストになにやら差し込む音がしたのでチェックしてみると、また同じ変更契約書だった。但し今度は違う部屋の人分。

「そういう認識か〜。」

と、苦笑いしつつ、とりあえず自分の分の変更契約書を記入・捺印して、その別の人の契約書も持って、4階のオーナー宅を訪れた。が、子供さんが留守番しているだけだったので、改めて出直すことに。同封の手紙に、「早朝でもかまいませんのでご持参ください。」とあったので、明日の午前中にでも持っていこう。


・・・・・・ポスティングしたの、誰?
 

11/11(木) 「顔色」

起きておもむろに鏡を見たら、やけに顔色が良くてワロタ。焼き鳥or酎ハイのおかげ? 痔の気配も夕方には消えて、ようやくまともに動ける予感。(ここ2〜3日はおそるおそる動いてました。)

昨日速達で実家に送ったモノが、今日もう届いたらしい。さすが速達。
 

11/10(水) 「簡素」

先月払いそびれた住民税を郵便局で支払う。これも含めて社会保険料とかはしばらく銀行で払い込みしてたんだけど、窓口で書く書類が郵便局の方がちろっと簡素なことに気がついてからは、払い込みは郵便局オンリーになっております。

ついでに焼き物を実家に速達で送付。


夜にF田さんとやきとり屋で一杯やった。美味かった、ごちそうさま。
 

11/9(火) 「腫れ」

腸が腫れぼったい感じ。早くおさまっておくれ。

ゲームを落としてみたけど、すぐに飽きて放置状態。
 

11/8(月) 「兆し」

あー、なんか痔の兆しが。

内蔵がへたるほど飲み食いしてないんだけどなあ。2日ほど寝不足だったのがじんわり効いてるのかも知れない。
 

11/7(日) 「ソフトの問題」

実家から自宅サーバを確認しようとしたら、接続出来ずに焦った。Dynamic DNS Client が更新作業で失敗したんだろうなと思ったのですが、その通りでした。ルータがへたるような負荷がかかるようなことは無いはずだし、もしかして火事?とか思ったけど、そうでなくてよかった。

容量食わない一般的なコンテンツは、ISPのサーバに置いとけ、かなあ。やっぱし。
 

11/6(土) 「良好」

常盤公園に寄り道して帰省。

親父殿は釣りに出かけていて、ぼくが実家に着いた後10分ぐらいしてご帰還。クロ(メジナ)が結構数上がった模様で、晩飯のおかずはその塩焼きと刺身でございました。<(_ _)>

Yahoo!BBは、初めての接続の方には、キャンペーン期間中は無料で接続サービスしているようでした。パンフレットに書いてあるじゃん! まあ、ぼく的には家庭内LAN組んだり、セキュリティーの設定とかしたかったので、呼んでくれて良かったのですけど。

接続も安定していて胸をなでおろす。気になる実行スループットは下り960kbpsでした。正直この場所でこれだけ出るとは思わなかったのでびっくり。普通にネットする分には十分な値です。

で、「普通ではない」コトを実験的にやってみましたら、上下ともMAX90Kbyte/s(720kbps)ぐらいで通信できるじゃん。つーか、制限はどうした。たまたまかね?
この調子が続くのなら、CATVのケーブルがやってきても、ネットの契約するコトないです。


これぐらいのスピードだと、へたれルータも音を上げないんだなー。
 

11/5(金) 「実家の」

何日か前に実家から、Yahoo!BBに入会するとの電話があった。対象エリアだったっけと調べてみたら、フレッツADSLはダメだけどYahoo!BBのADSLサービスは可能な地域となっていた。ネットゲームしてたらよく落ちて満足にプレー出来ず、一部のp2pでは揉まれたりするという良くない噂もあるのでお薦めでは無いのだけれど、現時点ではADSLについては他に選択肢がないので仕方のないトコロであります。

まあネトゲやnyなどしないでしょうから、その辺の不満が出ることはないでしょう。問題は安定した接続状態が得られるかどうかです。

そして今日電話で、「なんか機械が届いたけど、設定しにきてくれんか。」と、親父殿。Yahoo!は設定サービスとか無いのね。


そんなわけで、明日実家に臨時帰省してきます。

12Mの契約って言ってたけど、実効スループットが600kbpsぐらい出ればいいなあ。つーか、とりあえず繋がりますように。余ってるルータとLANケーブルを持って帰って、環境を整えるとしよう。
 

ああっ、今日炊いた飯を食いきらなければ。おっと豆腐もだ。
 

11/4(木) 「バランス」

おおお、また破れた。イタチごっこかよ〜。根本的に何かが間違っているような気もする。あきらめて寝巻買いに行こうかな。

ズボンが破れるのって大概左膝の部分なんだけど、改めて自分の動作をチェックしてみたら、座っている状態から立ち上がる時には左膝と左手をついて立ち上がるみたい。まあ、癖ですね。

バランス良く立ち上がるように気をつけよう。


久々にタバコをカートン買いして、無駄なライターが増えてしまった。

断ればいいのに。
 

11/3(水) 「濃口」

昨日縫ったところがもう破れた。ショック。気を取り直して、今度はきつめに縫いつける。なんか気休めにしかならんような気がしないでもないけど、まあいいや。

久しぶりにけんちょうを作ってみた。丸天を切ったヤツを入れたので、だしは要らなかったかもしれない。ちょっと辛かった。次回はちょっと薄めに調整してみよう。
 

11/2(火) 「綻び」

ひざ小僧のトコロがちろっと破れて部屋着にしてるズボンがあるのですが、破れが徐々に広がってきたので、引き出しから針と糸を取り出してちくちく破れを縫いつけてみました。しかし、あて布なんて捨てちまっていますので、応急処置にしかならない感じです。

次回の洗濯が勝負だな。
 

11/1(月) 「暖房」

夜中でもまだ20℃超えてるんで、暖房を出してはいるけどまだ使っていません。去年の12月に買った電気式の温風ヒーターは、暖房効果はあるけど電気代が高くついてしまうトコロがイケてません。

出来れば衣類などで暖かくして、暖房はなるべく使わないようにしたいんだけど、実際寒くなったらそんなこと言ってられないんだろうなあ。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月